マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14701:
匿名さん
[2020-08-30 09:03:41]
|
14702:
匿名さん
[2020-08-30 18:10:47]
>14677
あの辺りだいぶ賑やかになって来ましたね。 食パンの乃が美とか、洋風ごはんのアルファとか、お寿司屋さんとか、 徐々にお店も増えて来てて今後が楽しみになって来ました。 今後ホテルもまだ増えますし歩いて楽しいエリアとして発展して欲しいです。 |
14703:
匿名さん
[2020-08-31 21:49:48]
|
14704:
買い替え検討中さん
[2020-09-01 02:29:23]
西武大宮線復活しろ
|
14705:
匿名さん
[2020-09-01 07:26:52]
大宮駅に西武線が欲しいな
|
14706:
匿名さん
[2020-09-01 21:03:16]
道路計画
|
14707:
匿名さん
[2020-09-01 21:03:46]
道路計画2
|
14708:
匿名さん
[2020-09-01 23:13:39]
この道路が完成するのって何十年かかるんだろう・・・
|
14709:
匿名さん
[2020-09-02 00:10:34]
人気高い浦和駅近くに複合ビル アイルが開発、来春開業を予定 抗菌対応を進め、プライバシーにも配慮
https://news.yahoo.co.jp/articles/819b982e78fb1ff8b6dd6a7b8e4a5c903c3d... |
14710:
匿名さん
[2020-09-02 22:03:26]
住友不、蕨駅西口再開発事業に参画
https://www.re-port.net/article/news/0000063321/ 延床面積約2万3,188平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、商業業務施設と、延床面積約3万1,698平方メートル、地下1階地上27階建ての住宅、公共公益施設、商業業務施設を整備する。 |
|
14711:
匿名さん
[2020-09-02 22:27:11]
へー、蕨すごいな
|
14712:
マンション検討中さん
[2020-09-03 12:25:19]
|
14713:
匿名さん
[2020-09-03 13:28:26]
■さいたま市スマートシティ推進事業:スマート・ターミナル・シティ目指す
https://jidounten-lab.com/u_maas-jichitai-maas-plus |
14714:
マンション検討中さん
[2020-09-03 15:09:49]
ニューシャトル人気なんだな?と言うかJRだと10万オーバーだからか?
家賃10万円以下で家族で住める「住民に愛される街ランキング」、1位は? https://news.mynavi.jp/article/20200903-1266250/ |
14715:
匿名さん
[2020-09-04 09:29:09]
さいたま市/大宮GCSプラン案のパブコメを開始/20年度末に策定へ
さいたま市は1日、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)プラン2020案」を公表し、市民からの意見募集を開始した。市はプラン案で、同駅周辺の道路や交通広場の整備に向けた個別整備計画の素案を示した。月末まで意見を募り、2020年度末のプラン決定を目指す。 事業の対象は大宮駅や周辺交通基盤と周辺街区などの範囲。東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。プラン案では、交通基盤整備や駅機能高度化の考え方を示した個別整備計画で、現時点までの議論を整理した「プラン2020の到達点」と、策定後に検討を深める「今後の検討課題」をまとめた。 個別整備計画のうち「道路整備計画案」の項目では到達点として、駅前の交通混雑の抜本的な改善には周辺の中山道の地下バイパス化と大岩岩槻線の4車線化であると位置付けた。検討課題には両事業の実現可能性の精査を挙げた。 交通広場はバスやタクシーなどの公共交通を優先的に配置する。一般車の出入りや開発街区の往来は地下を想定する。検討課題には各施設のレイアウトプランなどを挙げた。 意見募集と併せて、地元や交通事業者らが参加する複数のプロジェクトチームで各個別整備計画を議論していく。市はプラン案の策定までに計画をさらに具体化していく考えだ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202009020501 |
14716:
匿名さん
[2020-09-04 09:30:39]
「大宮GCSプラン2020(案)」に対する意見募集を実施します
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p074892.html |
14717:
マンション検討中さん
[2020-09-04 13:40:31]
タクシー乗り場を地下から地上に変更したりと徐々に計画がスケールダウンしてる気がするのでしっかり意見を送ろう
|
14718:
マンション検討中さん
[2020-09-04 13:45:51]
「大宮と新都心」の開発だけど、新都心の開発はもうないのかな。
|
14719:
匿名さん
[2020-09-04 14:29:59]
新都心は病院と団地がね・・
あれからスケールダウン感が |
14720:
匿名さん
[2020-09-04 15:56:43]
新都心は片倉工業次第でしょう。
市役所移転が正式決定すれば少しは開発に弾みがつくのでは。 |
14721:
匿名さん
[2020-09-04 16:27:23]
|
14722:
マンション検討中さん
[2020-09-04 18:22:01]
>>14717 マンション検討中さん
地下だとタクシープールが設けられないからでしょ 一般車両の乗降が地下だから、公共の方は地上階に統一した感じ 宮町1丁目もGCSに入ったり、そちらの方まで地下通路が延伸するみたいだし、スケールダウンって言うよりスケールアップしたと思うけど |
14723:
匿名さん
[2020-09-04 20:21:01]
他に何か出しておいた方がいい意見ある?
|
14724:
検討板ユーザーさん
[2020-09-04 20:54:06]
>>14723 匿名さん
地下街作って欲しい |
14725:
匿名さん
[2020-09-04 21:22:17]
|
14726:
匿名さん
[2020-09-04 22:31:44]
信仰と伝統を受け継ぐ公園都市 大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(前編)
https://news.mynavi.jp/article/inquiry-26/ SLから新幹線まで 鉄道で繁栄を築いた大宮駅(JR宇都宮線・高崎線・埼京線ほか)(後編) https://news.mynavi.jp/article/inquiry-27/ |
14727:
匿名さん
[2020-09-04 23:24:24]
|
14728:
eマンションさん
[2020-09-04 23:36:55]
|
14729:
匿名さん
[2020-09-05 00:51:35]
GCS地区がセンスの欠片も無いしょぼいビルにならないことを祈る。東口伝統の垢抜けない街並みは絶対に次の時代に引き継がないでほしい。
|
14730:
匿名さん
[2020-09-05 07:23:43]
確かに地下を大規模に開発するんだから、車専用にしないで
歩行者も利用できる地下街のような形にすべきだね |
14731:
マンション検討中さん
[2020-09-05 11:23:06]
|
14732:
通りがかりさん
[2020-09-05 16:28:09]
外は相変わらずですね
|
14733:
マンション検討中さん
[2020-09-05 17:27:53]
不規則性の窓が今のデザインで映える!
|
14734:
匿名さん
[2020-09-05 17:34:41]
|
14735:
検討板ユーザーさん
[2020-09-05 19:15:26]
|
14736:
匿名さん
[2020-09-05 20:02:04]
コロナで全てがおじゃん
|
14737:
通りすがりさん
[2020-09-05 20:07:23]
|
14738:
匿名さん
[2020-09-05 20:08:52]
待機児童、さいたまが全国で最多 駅周辺の住宅建設や共働き世帯の増加、保育施設の整備も追い付けず
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/09/05/11_.html |
14739:
匿名さん
[2020-09-05 21:15:32]
ビルの規模も大事だけどそれは市の意向では決められない
それより基盤整備、たとえGCSのビルの規模が100mだったとしても素晴らしいと思える街並みを作れるかどうか 現行の計画だとどうだろう |
14740:
職人さん
[2020-09-05 21:23:24]
タワマンって良いよ。
あれが林立しているとこを眺めるのは気持ちが良い。 金額吹っかけっても売れるんだし、林立しているところは高層階でもお互いのリビングをただ眺め合うだけになるだろうけど購入者の「おれはタワマンに住んでいる」という自尊心は満たされるのだから損するわけじゃない。 タワマンは住むんじゃない、外から眺めるものと思えばこんなにも楽しいものはないぞ。 ただ、せっかく大宮にタワマンが林立したところで、それを俯瞰して眺められるような展望施設もなければ電車からも見えないし、みなとみらいのように船だってないんだから、今のようなゴッチャゴチャした感しかないんだけどね。 |
14741:
匿名さん
[2020-09-05 21:52:22]
野村不動産が手掛ける宇都宮と高崎の再開発もコロナの影響を受けているようだね
開業まで2年、本格着工 JR宇都宮駅東口整備 高級ホテルは9月確定を目標 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/328604 JR高崎駅東口の再開発に暗雲 https://www.youtube.com/watch?v=b3EvXOD9rrw |
14742:
匿名さん
[2020-09-05 22:03:07]
同じく野村が参加する岡山駅前の再開発は32階建てのタワマンと16階建てホテル
駅前の超一等地だけど、地方都市だとこういう構成が現実的なのかな 岡山駅前に新ランドマーク。商業施設・ホテル・住宅の複合施設 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1274534.html https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2020090101732.pdf |
14743:
通りがかりさん
[2020-09-05 23:53:01]
|
14744:
匿名さん
[2020-09-06 10:37:40]
高層ならオフィスかホテルにして欲しい。
タワマンなら無いほうがいい。 |
14745:
マンション検討中さん
[2020-09-06 10:54:00]
世の中の価値観が変わったんだよ
オフィスは余り大宮なんて中途半端でさらに魅力が無くなった |
14746:
匿名さん
[2020-09-06 11:06:01]
|
14747:
匿名さん
[2020-09-06 12:39:46]
東京都大宮区、横浜市大宮区なら勝算はあった
埼玉だからどこもこない |
14748:
通りすがりさん
[2020-09-06 12:44:14]
|
14749:
匿名さん
[2020-09-06 13:46:49]
住宅を入れないと高層にならないなら多少入れるのは仕方ない
駅前に中低層ビルが建ち並ぶよりはマシ やはり中心部はシンボル性のある景観を作ることが大事 岐阜の駅前だってタワマンだけど、これで正解 http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate... |
14750:
匿名さん
[2020-09-06 15:09:05]
オフィスが無理ならせめて100m超えのタワマンを建ててほしいな
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
さいたま市は「駅前広場再整備計画基礎資料作成業務」の落札者を328万円でトーニチコンサルタントに決めた。指名競争入札を26日に開札した。履行期間は2021年2月26日まで。
業務ではさいたま市内にある複数の鉄道駅で駅前広場を再整備するため、基礎調査を任せる。事業に着手する優先順位を決める。駅前空間のバリアフリー化などにつなげる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280510