マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14651:
匿名さん
[2020-08-22 23:01:01]
柏のステーションモールみたいに東武駅舎と西地区を一体的に整備出来たらいいんだけどなあ
|
14652:
匿名さん
[2020-08-22 23:32:22]
>>14648 坪単価比較中さん
JR東日本の管轄は首都圏だけでなく東北、上信越まで含めたものなので 本社は新幹線駅にあったほうがいいかもね でも、JRは小田急と合わせるように新宿へ260mの駅ビルを建てるようだし 大宮へは新都心のJRビル以上のを建ててくれたら十分かな 大宮支社関連のオフィスを新駅ビルに集約させて欲しかったけど 別の所に造ってるしね |
14653:
匿名さん
[2020-08-23 00:50:29]
JRさんの資金力は大丈夫だろうか
|
14654:
匿名さん
[2020-08-23 00:54:54]
|
14655:
匿名さん
[2020-08-23 02:20:34]
|
14656:
匿名さん
[2020-08-23 09:35:50]
>JR大宮駅東口駅舎も取り壊して、北半分は南北通路とイベント広場に、
>南半分を高層ビル化してJR駅舎と駅ビルにする計画 かなりの期間を要する難工事になるだろうな しかし、これでGCSで誕生する高層ビルは7棟になりそう 駅ビル 1棟 南地区 2棟 中地区 1棟 北地区 1棟 西地区 2棟 |
14657:
マンション検討中さん
[2020-08-23 10:38:29]
都心のオフィスに目立つ「空き」…7月、5か月連続で上昇の2・77%
東京で余ってるのにわざわざ大宮に来る会社も無いわけで もう絶望的ですな |
14658:
匿名さん
[2020-08-23 12:07:34]
確かに氷川参道の側道の雰囲気をもっとなんとかしたいね
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1297355540259934208 |
14659:
匿名さん
[2020-08-23 12:34:09]
別にh抜かんでいいよ
|
14660:
匿名さん
[2020-08-23 18:13:02]
わざわざ賃料の高すぎる東京都心にオフィス需要は無くても、賃料安いさいたまならって企業はあるんじゃない?
|
|
14661:
匿名さん
[2020-08-23 20:47:48]
そういう企業は再開発ビルより新し目の低層ビルを選ぶね
|
14662:
マンション検討中さん
[2020-08-23 21:24:25]
>>14661 匿名さん
オフィスは既にほぼ満杯 店舗用のはコロナで多少空きが出てる でも、こんな最中なのに飲食で出店して出るところもあって驚く、コロナ落ち着いてからにすれば良いのにって ホテル建設は進められてる、これもちょっと意外 さいたま新都心のAPAホテルもコロナ受け入れ止めたし、アリーナの大イベントが開催されてないのに健闘してる コロナで夜の街関連が大打撃を受けてるらしいので、南銀の整備事業が早く進められるようになるのを淡い期待 Uber Eatsがかなり増えた 氷川神社参道にまた新店舗オープン https://omiya.keizai.biz/headline/1446/?_gl=1*1yxhf0*_ga*UnRyaWE0SEpvMlMxdnJ3MmdTOEprWi1UUUVwTjYtR0RVaDBkanMxSkpHQ0xRNmUxNWktVEh1M1JNTThqTGROWg.. 大宮・氷川神社参道にママカフェ 子連れ配慮の空間、ビーガンスイーツも これからも特色ある店舗が出来てくれればと思う |
14663:
匿名さん
[2020-08-24 10:33:45]
さいたま市/大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務/パシコンに
さいたま市は「令和2年度大宮駅東口駅前広場・地下車路ネットワーク検討業務」の落札者を1884万円でパシフィックコンサルタンツに決めた。20日に指名競争入札を開札した。大宮区のJR大宮駅周辺で計画する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、東口駅前広場などの整備計画を具体化する。履行期間は2021年3月末まで。入札には同社を含め8社が参加した。 GCS化構想では東口駅前周辺を西、北、中、南の4街区に分けて再整備する。業務では、駅前広場と地下に整備する車路ネットワークの位置や都市計画手続きのスケジュールなどを検討する。再整備後の交通混雑の緩和を目指す。 交通広場には地上部にバスやタクシーの乗降場を鉄道と乗り換えしやすい場所に再配置する。歩行者と公共交通機関を優先した広場を整備する。地下車路ネットワークは地上部の渋滞を回避するため、駅への一般車のアクセス道路となる。一般車乗降場や各街区の駐車場に接続する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210502 |
14664:
職人さん
[2020-08-24 13:22:49]
都心オフィスですら需要が細ってるのに、大宮なら需要あるかもって無理すぎ。
もともと都心にオフィスを構えてる企業に勤めている人は都心オフィスに通勤すること前提で生活設計してるんだから、千葉・神奈川に住んでる人たちにじゃあ、来年からは「大宮ねー」なんて言われて行くわけないし、そこに対する手当のコスト考えたら、オフィスの分散ならともかく移転はないでしょ。 賃料にめちゃくちゃなほど差があるならともかく、大宮の賃料がそれほど安くはないし、都心から離れるデメリット並みの賃料差が生まれないんだから需要は少ないでしょ。 |
14665:
通りすがりさん
[2020-08-24 14:47:58]
「コロナ後は八王子や大宮、千葉を狙う」貸しオフィス最大手トップ語る | 日本企業、緊急事態宣言 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/236082 |
14666:
匿名さん
[2020-08-24 14:51:09]
>>14665
都心より郊外なんだろうねプロの見方は |
14667:
匿名さん
[2020-08-24 15:07:56]
たしかに南銀っていまどうなってるんだろう。普通になってるんだろうか。
あそこの階段登ったとこにあるガールズバーとかまだやってんのかなぁ。 |
14668:
匿名さん
[2020-08-24 19:06:15]
都心のオフィスも空室が続けば賃料下げるわけで・・・
バブル期に郊外にオフィスを建てた千葉県なんてゴーストタウンよ |
14669:
匿名さん
[2020-08-24 20:28:03]
そろそろ西口第4地区の高層ホテルの情報が欲しいな
|
14670:
匿名さん
[2020-08-25 14:34:22]
国交省/スマートシティー先行モデルプロに7件追加選定/重点事業化促進には5件
国土交通省はスマートシティーの社会実装を加速するため、全国の先導役となる「先行モデルプロジェクト」に7件を追加選定した。2020年度に実施する実証実験を資金面で後押しする。事業の熟度を高め早期事業化につなげる「重点事業化促進プロジェクト」には5件を選んだ。事業計画の策定などを支援する。 先行モデルプロジェクト7件のうち羽田空港跡地第1ゾーン(東京都大田区)は、再開発と連動して先端技術を導入した街づくりを展開する。街全体を対象に、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を活用したデータの統合や可視化、分析が可能な「空間情報データ連携基盤」整備。人の動きなどをリアルタイムで収集し、自動運転システムによる交通の最適化やにぎわいの創出などに取り組む。 大阪市のうめきた2期地区(北区)と夢洲地区(此花区)では、先端技術によって得られる心理や行動など人にまつわるデータを活用し、新たなビジネスの創出につなげる。夢洲地区での25年大阪・関西万博の開催やカジノを含むIR(統合型リゾート)の開業を見据え、新技術を駆使した自動運転バスの運行、施設管理の高度化などに取り組む。 国交省らはスマートシティーの実現によって社会活動全般に新技術や官民データを取り入れ、都市や地域の課題解決を目指す。先行モデルプロジェクトの選定は19年度に開始した。総件数は同年度に選定した15件と合わせて、計22件になった。 先行モデルプロジェクトと重点事業化促進プロジェクトの20年度初弾事業に選定されたのは次の通り。 ▽プロジェクト名(実施地域)=事業主体。 【先行モデルプロジェクト】 ▽さいたま市スマートシティ推進事業〈大宮駅・さいたま新都心周辺地区〉(さいたま市大宮区、同中央区)=さいたま市スマートシティ推進コンソーシアム▽羽田空港跡地第1ゾーン整備事業〈第一期事業〉(東京都大田区)=羽田第1ゾーンスマートシティ推進協議会▽スマート・プランニングをエンジンとしたクリエーティブシティの実現(新潟市)=新潟市スマートシティ協議会▽スマートシティ実現で増幅するエリアの引力(愛知県岡崎市)=岡崎スマートコミュニティ推進協議会▽うめきた2期地区等スマートシティモデル事業(大阪市北区など)=うめきた2期地区等スマートシティ形成協議会▽加古川スマートシティ事業(兵庫県加古川市)=かこがわICTまちづくり協議会▽荒尾ウェルビーイングスマートシティ(熊本県荒尾市)=あらおスマートシティ推進協議会 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008210208 |
14671:
マンション検討中さん
[2020-08-25 17:37:54]
さいたま新都心付近で住みたいなと考えているのですが、地元ではないのでどこが良いかまだ見当がつかず・・さいたま新都心寄りの見沼区って今後開発されたりしそうですか?
治安が悪いとネットで見たのですが、犯罪も多い感じでしょうか |
14672:
匿名さん
[2020-08-25 19:42:41]
見沼区は一軒家が建ち並ぶファミリー層が多いです
さいたま新都心よりの見沼区は住宅開発が盛んで、田畑に一軒家をたくさん建ててます 治安は悪くないと思いますよ 観光地でもないし繁華街もないし地元住民意外いないので 田舎ですけど大丈夫ですか? |
14673:
匿名さん
[2020-08-25 21:48:04]
|
14674:
マンション検討中さん
[2020-08-25 23:21:03]
新都心に近くと言うと見沼区中川辺り?
区画整理事業を進めてるので戸建なら色々これからも供給され続けると思います。 さいたま市のLRTかなにかしらの交通システムが近くを通ればラッキーなこともあるかもしれない。(ルートは未定) |
14675:
検討板ユーザーさん
[2020-08-26 10:09:26]
人工デッキ、デッキの下?にバスタクシー乗り場、あまり広くない交流広場
これって結局西口みたいになりませんか?差別化図れますか? |
14676:
マンション検討中さん
[2020-08-26 11:12:32]
14672,14673,14674
回答してくださりありがとうございます 参考になりました |
14677:
匿名さん
[2020-08-27 16:33:44]
西口第四地区のまとまった土地が店舗・オフィス用地として開発される模様
|
14678:
匿名さん
[2020-08-27 17:59:27]
7階って・・・
|
14679:
匿名さん
[2020-08-27 18:38:16]
|
14680:
ご近所さん
[2020-08-27 20:37:36]
住宅以外も結構増えますね。
そこそこ騒音あると思うのであの辺は商業ビルが丁度良いかもですね。 |
14681:
匿名さん
[2020-08-27 21:38:00]
7階25メートルはさすがにw
|
14682:
匿名さん
[2020-08-27 22:34:08]
区画整理事業だとこうなっちゃうんだよな。
市街地再開発事業なら土地をまとめるから大規模なものが建ちやすいんだけど。 市も市街地再開発事業には補助金をたくさんつけてあげて大規模なものになるように誘導してほしい。 |
14683:
ご近所さん
[2020-08-28 09:31:05]
さいたま市役所の移転先、いつ頃決まるでしょうか。
|
14684:
匿名さん
[2020-08-28 11:01:42]
高度利用しなさすぎだよ
|
14685:
通りすがりさん
[2020-08-28 11:33:10]
その場所はすし 堺が入っているビルの隣の駐車場の所だし位置的にもその規模が妥当でしょ
|
14686:
匿名さん
[2020-08-28 12:53:00]
カンデオ裏とパチ屋のとこぐらいじゃない?
高層ビルが建ちそうなのは |
14687:
匿名さん
[2020-08-28 17:58:28]
大宮国道/大宮駅西口バスタ検討/日本工営JVを特定
https://www.kensetsunews.com/archives/484445 |
14688:
匿名さん
[2020-08-28 20:34:08]
どこにつくんの?
|
14689:
マンション検討中さん
[2020-08-28 21:07:16]
|
14690:
匿名さん
[2020-08-28 21:26:44]
新宿みたいに線路上につくるのは、やっぱ無理なのね
|
14691:
匿名さん
[2020-08-28 21:39:14]
駅から離れたバスタねえ
新宿は駅直結だからいいのに |
14692:
匿名さん
[2020-08-28 21:52:30]
|
14693:
匿名さん
[2020-08-29 04:39:13]
博多駅前のバスターミナルも凄いね
https://twitter.com/no_saitama/status/1298232505661702144 |
14694:
匿名さん
[2020-08-29 09:56:08]
新東西通路に合わせてDOMを建て替えて低層部をバスタにしたら便利
|
14695:
ご近所さん
[2020-08-29 12:58:38]
大宮駅との移動手段含めた検討になりそうな。
ビルではなく道の駅とか?土地が無いか… [ 2020-06-26 5面 ] 大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付/大宮国道 https://www.kensetsunews.com/archives/466278 ~~交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。 ~~概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。 |
14696:
匿名さん
[2020-08-29 14:32:11]
|
14697:
匿名さん
[2020-08-29 15:00:13]
>>14696
東口は幹線道路が2車線の中山道ですしね ただでさえ渋滞が酷く地下化しようなんて話なので 長距離バスのターミナルまで引き受けるのは難しいかもしれません 西口のソニックが神戸のようなバスタだったらよかったんだけどね 鐘塚公園を立体化して1階部分をバスタにできないかな |
14698:
マンション検討中さん
[2020-08-29 15:01:08]
|
14699:
匿名さん
[2020-08-29 20:08:19]
まぁ、バスタ自体の集客効果はどうでもいいけど長距離バス乗るのに涼しく座って待てるような場所ができればそれはありがたいよ普通に。
|
14700:
匿名さん
[2020-08-30 09:02:58]
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務(さいたま市)/受託予定に日本工営JV
関東地方整備局は「大宮国道交通結節点計画検討業務」の受託予定者を日本工営・日本みち研究所JVに決めた。鉄道やバスなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」に関連し、さいたま市大宮区のJR大宮駅周辺で交通結節機能の強化策を検討する。委託先の選定手続きは簡易公募型プロポーザルを採用。見積もり合わせ後に契約する。履行期間は2021年3月25日まで。 関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進などを柱に据えた改正道路法を踏まえ、管内で事業実施を検討している。業務では同駅周辺の課題を整理し、交通結節点としての機能強化策や公共交通の利便性向上策を検討する。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。最終的に大宮駅周辺の「交通結節点基本計画(案)」としてまとめる。 改正道路法ではバスタを「特定車両停留施設」として定義し一般車両の利用を制限する。施設運営でコンセッション(公共施設等運営権)の活用を可能とするなど、官民連携を強化してプロジェクト実施を後押しする。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202008280502 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報