マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
1461:
匿名さん
[2016-08-20 15:56:10]
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1462:
匿名さん
[2016-08-20 18:03:54]
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1463:
匿名さん
[2016-08-20 18:11:08]
>>1460
その内容に病院とオフィスをくっつけるとまさに新都心8街区の丸紅案だね。 とりあえず病院だけ出来た。たかだか3億円に目がくらんで「詰め込み過ぎ」という理由で排除して、 まあ死んだ子の年を数えるような話だが、あそこに200m級が建ってれば相当印象も違ったのに実にもったいないことをしたわ。 |
1464:
匿名さん
[2016-08-20 18:39:40]
>>1458 匿名さん
パインズの場合、バンケットホールの収入が大きいと思いますよ。 最近のシティホテルは宴会収入が大きいんですよね。 客室もかなり料金を下げて販売しています。 ツインで12000円切っている事も多いですから。 元は松下系列だったのに、松下は撤退したので、難しかったのでしょう。 安価な料金で販売できるのであれば、ある程度の集客は見込めるでしょうが、 国際ブランドのシティホテルを入れて、いきなり安価は難しいでしょうね。 駅前には本丸にはレベルが遠く及ばないものの、パレスが2万円を切ってツインを販売していますし。 |
1465:
匿名さん
[2016-08-20 18:47:40]
>>1457
コンベンションホールを桜木町にしか建てられないから無理に建てるのなら それこと意味ないだろwそんなこと言われないとわかんねーのかよ。 代替地にもならない?だからお前はわかっていないんだよ。 それだけの魅力のある立地なら、代替地にもなり得るのに、それにもなりえないから 嫌味で言ってんだよ。 お前、自分で言っていることわかってんの? そもそも大宮にコンベンションホールなんて不要なんだよ。 オマケに「シティホテル誘致でつー」ってアホじゃねーか? まともなホテルに宿泊した事のある人間なら、あんな場所にシティホテルが建ったところで、 相当に低料金にしないと泊まりに来ないことくらいわかるわ。 どこのアホなシティホテルの運営会社が名乗り出るんだよw >>1460もシティホテルの機能を話しているだろ。 |
1466:
匿名さん
[2016-08-20 19:58:53]
桜木駐車場は大規模開発可能な立地ということでJRから大宮市が買い取った。
そしてマテリアル跡地、区役所跡地と比較検討した結果桜木駐車場が選ばれたという経緯がある。 素人がいくら立地が悪いって言いはっても説得力ないよ。 |
1467:
匿名さん
[2016-08-20 20:04:13]
>>1462 匿名さん
北側含めて用途地域を商業地域に変更の上、容積率を大幅に緩和して市街地再開発事業でやれば良いのにね。 北側住民にとっても例えば一戸建てがタワマン4室くらいと等価交換できる条件にできれば悪い話じゃないと思うけど。 |
1468:
匿名さん
[2016-08-20 21:27:20]
大宮駅徒歩圏というターミナル駅近な意味では桜木駐車場はベターなのかもだけど、
周辺環境と立地条件の厳しさで反発されるんだろうな。つまらないものができそうだし、 来場者に対して改めてつまらないさいたまを実感させそうな環境だもん。 シティホテルなんてどう拝み倒してもAPAクラスがやっとでしょ。 他都市を見ると同類の施設はターミナル駅から結構遠くにもあったりするけど このあたりが大宮の街の奥行きの無さだな。 理想は>>1467氏の言う通り周辺を含めた用途地域の変更、土地区画整理後に大規模再開発という流れだが、 いまのさいたま市の面々では到底実現不可能な机上の空論だよね。 JRが工場を移転をさせる、跡地は再開発するなんてプランを出せば弾みも付きそうだけど。 |
1469:
匿名さん
[2016-08-20 22:42:10]
JR工場は開発されるでしょ。
鉄博を大宮駅側につくればより多くの集客が見込めるのに敷地の一番北側につくったのも大宮駅側はさらに高度利用が見込めるからじゃない? 北口を新設すれば大宮駅の北側に広大な敷地を持つJRにもかなりのメリットあるよね。 |
1470:
ご近所さん
[2016-08-21 01:03:19]
>>1465 匿名さん
市有地だから建てられるなら無理にでも建てる意義はあんだよ。 お前は行政ってのが全くわかってないよな。 あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ? 後は言葉遣いが気持ち悪いから、それは恥ずかしいから直した方がいいぞ。 |
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1471:
匿名さん
[2016-08-21 07:24:29]
>>1469 確かその辺の真相は東北上越新幹線を東海道新幹線に直通させいたいというJR東の欲望があって、それだと車両基地が品川だけではうまくないので大宮側に車両基地を作る必要があるという目論見であの辺一帯を手放せずにいるということだったはず。だからJR東は本当は鉄博を新橋とか品川あたりに造りたかったんだけど、空地のままでは勿体無いし、埼玉との駆け引きもあって半ば暫定的な意味で鉄博を開業させた、そんな記事を鉄道関係の書籍で過去に読んだ。
JR東海は他社との乗り入れを嫌がるので直通の話はあっけなくご破算となって今に至るわけだが、リニア中央新幹線が大阪まで開通して現東海道新幹線がサブルート的扱いになれば直通運転の機運も再燃するかもね。仙台-新横浜とか高崎-熱海なんて需要ありそうだもの。いままでJR東に払ってた運賃をJR東海のものに出来る訳だから。 |
1472:
匿名
[2016-08-21 14:19:15]
痴漢電車TOP10
①埼京線 ②中央線 ③総武線・京王線 ⑤山手線 ⑥小田急線 ⑦東京メトロ東西線 ⑧JR京浜東北線 ⑨京王井の頭線 ⑩西武池袋線 |
1473:
匿名さん
[2016-08-21 17:59:41]
>>1472
2010年のデータだけど1位と2位逆だしその他もいろいろ違うよ。 ①中央線 ②埼京線 ③山手線 ④京王線 ⑤総武線 ⑥東京メトロ東西線 ⑦西武池袋線 ⑧小田急線 ⑨東急田園都市線 ⑩西武新宿線 http://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber39.html |
1474:
匿名さん
[2016-08-21 18:04:13]
>あの位置でコンベンションとホテルが建ったとして、市にとってどんなデメリットがあんだよ?メリットしかないだろ?
wwwwwwww 赤字運営になったらどうすんだよw |
1475:
匿名さん
[2016-08-21 18:19:50]
>>1471
JR東と東海の新幹線の相互乗り入れはまずありませんよ。 ・電力周波数が違う(両社の周波数で走れる新幹線は、JR東にある一部車両のみ) ・東海道新幹線は16両編成ではないとダメというJR東海側の意向。 ・東海道と東北の乗り換えが少ない(JRは切符の発行で乗り換え客の数がほぼ把握できます) ・JR東日本の新幹線は雪対策ができている車両だが、東海道新幹線の車両は出来ていない。 ・ATCなどのシステムが異なる ・ホームなどの整備 需要が少ないのに対して、コストがかかりすぎるのでやらないそうです。 特にJR東日本とJR東海は、かなり方針が違うそうで、以前から意見が合わなくて有名ですよね。 |
1476:
ご近所さん
[2016-08-21 19:03:11]
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1477:
管理担当
[2016-08-22 00:02:25]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。 ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。 何卒、よろしくお願いいたします。 |
1478:
匿名さん
[2016-08-24 22:53:33]
>>1476
話にならない。 市営ホテル?「ホテル誘致」と何度言ったと思ってる? 誘致をしておいて有効活用できないと問題になるケースが多いのは、どこの自治体を見てもわかるだろうに。 出来るものはなんでも作っちゃえ的な発想なの? 市や県のプライドにかけて、何でも箱ものを建てちゃう役所的な発想を持っているんだね。 この期になって「市営ホテル」なんてレスしてくるなんて、日本語もわからないようなのでレス不要。 |
1479:
匿名さん
[2016-08-24 22:59:23]
JRホテル
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1480:
匿名さん
[2016-08-24 23:45:51]
金沢駅前の市有地はオリックスを中心とした企業グループが優先交渉権者に選ばれて、ホテルはハイアットがハイアットセントリックというブランドで進出するらしい。
金沢駅徒歩2分という好立地で、金沢は観光資源も豊富だから可能だったのかもしれないけど、大宮もどうせ誘致するならハイアットやスターウッド等の系列を誘致してほしい。 |
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そもそも大規模開発するために市がJRから買い取ったんだよね?