マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14251:
匿名さん
[2020-07-17 01:36:54]
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14252:
匿名さん
[2020-07-17 08:34:44]
さいたま市/農業交流施設民活調査/エイト日技に決定
https://www.kensetsunews.com/archives/473513 |
14253:
匿名さん
[2020-07-17 15:46:41]
まあどっちにしろ高層化させるなら今の時代
住居入れてタワマンにするしか無いのかなぁ... |
14254:
マンコミュファンさん
[2020-07-17 16:49:31]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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14255:
マンション検討中さん
[2020-07-17 17:08:32]
大宮駅西口のペデから大門再開発ビル
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14256:
マンション掲示板さん
[2020-07-17 17:12:19]
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14257:
匿名さん
[2020-07-17 18:29:53]
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14258:
匿名さん
[2020-07-17 19:12:14]
今まで東口で一番高かった建物って高島屋で60mくらい?
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14259:
匿名さん
[2020-07-17 20:35:49]
GMT
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14260:
マンション検討中さん
[2020-07-17 20:38:02]
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14261:
匿名さん
[2020-07-17 20:48:04]
新宿の東京医科大学病院(高さ91m)と規模(大門は94m)と色合いが似てるからマジで病院っぽく感じる
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14262:
匿名さん
[2020-07-17 21:04:19]
逆にその病院があんま病院っぽくないね
普通にオフィスビルみたい |
14263:
匿名さん
[2020-07-17 21:17:14]
西口3-Bて2023年完成と思ってたら24年なのね
当初予定よりだいぶ遅れたな。。 |
14264:
匿名さん
[2020-07-17 21:22:27]
>>14263 匿名さん
都計決定から9年か…。GCSもそんなスケジュールになるのかな。 |
14265:
匿名さん
[2020-07-17 21:27:40]
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14266:
マンション検討中さん
[2020-07-17 21:39:20]
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14267:
匿名さん
[2020-07-17 21:46:15]
今年できた川越東武ホテルみたいに模様を工夫して欲しかった
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14268:
匿名さん
[2020-07-17 21:47:04]
>>14266 マンション検討中さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html 令和6年=2024年で合ってるよな シントシティあんまり関係なくね? 大宮駅で欲しい人はいっぱいいると思うぞw |
14269:
マンション検討中さん
[2020-07-17 22:09:11]
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14270:
匿名さん
[2020-07-17 22:39:49]
>>14269 マンション検討中さん
道路整備も含めて24年ぽいね! 大宮には期待しかないから事業関連の方々よろしく頼みます。 https://www.jreast.co.jp/passenger/ 乗車ランキング8位の駅ではないw 1位~7位の駅前と同等以上にお願いします |
14271:
匿名さん
[2020-07-17 23:30:31]
タワマンの時点で1位から7位とは次元が違う
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14272:
匿名さん
[2020-07-18 09:12:46]
都心部や横浜だってタワマンは結構あるけど
150m超やオフィス複合型も多いね 大宮も容積率やアセスの緩和で今後そうなるといいね 容積率はオフィス・ホテル用途で+300%になるけど 住宅でもタワマンにするなら緩和していいと思う |
14273:
匿名さん
[2020-07-18 17:09:03]
岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
https://skyskysky.net/construction/202109.html 敷地面積 20,398㎡ 建築面積 5,745㎡ 延床面積 39,504㎡ 階 数 地上18階、塔屋2階 高 さ 最高高さ84.45m 延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok... 有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合 さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという 岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから 当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・ |
14274:
匿名さん
[2020-07-18 21:45:42]
新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/ 高さ260mツインタワー 西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ |
14275:
マンション掲示板さん
[2020-07-18 22:52:57]
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14276:
匿名さん
[2020-07-18 23:32:59]
小田急側は2029年か
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14277:
匿名さん
[2020-07-19 02:01:41]
>>14274 匿名さん
「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ 需要さえあれば |
14278:
匿名さん
[2020-07-19 02:22:06]
310(さいたま)タワーで310m欲しい。
まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。 |
14279:
匿名さん
[2020-07-19 02:23:51]
新宿のはイメージ図も出ているね
https://twitter.com/tokyo500m/status/1282605808392404992 これだけ概要やイメージ図まで出来てて、2029年完成っていうんだから それすら出てないGCSはいつになることやら |
14280:
匿名さん
[2020-07-19 02:28:11]
さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。
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14281:
匿名さん
[2020-07-19 02:35:10]
>>14278 匿名さん
GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに 東口にはシンボルとなるビルがないってあったね それを意識した計画になると思うけど あくまでも基準はソニックなのかな だから、GCSでは180m行けば満足 それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待 |
14282:
デベにお勤めさん
[2020-07-19 06:39:36]
港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。 埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。 GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。 埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯 フジタ大宮ソニックシティ(136m)→ 他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→ フジタ仙台アエル(146m)→ 他社さいたまLAタワー(168m)→ 他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→ 他社仙台トラストタワー(180m) この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。 でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。 |
14283:
匿名さん
[2020-07-19 08:07:12]
高層ビルは芸術
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14284:
マンション検討中さん
[2020-07-19 08:14:19]
幼稚なガキの集まり
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14285:
匿名さん
[2020-07-19 11:23:37]
街づくりのコンセプトもなく、
おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで 大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。 TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。 |
14286:
匿名さん
[2020-07-19 11:51:50]
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14287:
匿名さん
[2020-07-19 13:29:23]
大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス |
14288:
匿名さん
[2020-07-19 13:55:05]
タワマンのオチ
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14289:
デベにお勤めさん
[2020-07-19 13:58:05]
その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。
コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。 他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。 |
14290:
デベにお勤めさん
[2020-07-19 14:22:33]
>>14285 匿名さん
東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。 そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。 |
14291:
匿名さん
[2020-07-19 14:32:19]
所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。 TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。 |
14292:
匿名さん
[2020-07-19 15:25:11]
今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。 ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。 |
14293:
匿名さん
[2020-07-19 15:52:43]
まあ、立川にも勝てる気はしないな
新幹線止まるのにw |
14294:
匿名さん
[2020-07-19 16:00:40]
ここで何言っても変わるもんじゃないからな
ムキになるなよ 落ち着け(笑) |
14295:
匿名さん
[2020-07-19 18:08:48]
しまむらの完成パーツです。
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14296:
匿名さん
[2020-07-19 19:11:01]
>>14291 匿名さん
そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので 大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ 駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし 開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない |
14297:
通りがかりさん
[2020-07-20 01:37:12]
東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り
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14298:
匿名さん
[2020-07-20 09:15:07]
まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。 |
14299:
匿名さん
[2020-07-20 09:21:48]
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14300:
匿名さん
[2020-07-20 16:59:57]
片倉
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高島屋のある南地区は「商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討」
とあったので、ツインタワーになるなら一方はタワマンになると思う
千葉はパルコ跡地も31階建てのタワマンになるし
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/678760
船橋の西武跡地も48階建てタワマン、柏のそごう跡地もタワマン
いずれも商業施設が低層部に入る
でも、最近の郊外商業拠点の再開発はこんな感じが多いね