マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14201:
匿名さん
[2020-07-10 18:58:48]
大門
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14202:
デベにお勤めさん
[2020-07-10 19:00:11]
実際態々大金かけて着工も遅らせて環境アセスをやってまでして100m以上のビルを建てる事業者なんてLAタワー以降ゼロだからね。
一方でアセス緩和以前から東京神奈川他では100m以上も建ててる。不動産がナメてるというよりも、それだけカネかけてもリターンが望める土地と、そうではなく早く資金を回収してしまいたい土地、わざわざ環境アセスやってまで高いビルを建てる必要の無い土地の違いだと思うよ。さいたまは間違いなく後者だわ。 単純に建物が高くなると建設費が上がり、比例してテナント料や賃料、マンション価格が上がるからね。それに見合った需要が果たしてさいたまに残っているか否かは、これからコンサルなんかが決めていく事だろう。 環境アセス緩和でさいたまにも100m超えの高いビルが易々と建てられるとアホな勘違いをしているとまたぞろ泣きを見る事になる。 |
14203:
匿名さん
[2020-07-10 19:12:15]
写真ぶれたごめん
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14204:
匿名さん
[2020-07-10 19:43:19]
>>14202 デベにお勤めさん
武蔵浦和の210mタワマン計画とか環境アセス面をクリアするのが大変だったのかもね https://www.youtube.com/watch?v=eyri9BCKMF4 >>14197 匿名さん GCSのためだろうけど、西口第4地区の高層ホテルにも間に合わせたのかも できれば、3ADや3Bにも間に合わせて欲しかったな |
14205:
匿名さん
[2020-07-10 19:56:38]
>>14203
写真ありがとうございます! |
14206:
匿名さん
[2020-07-10 20:49:48]
ぶれすぎわろた
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14207:
デベにお勤めさん
[2020-07-11 07:39:58]
>>14204 匿名さん
コスモイニシアのやつは、もし建設した場合上層階は億ションどころか2億ションになるんじゃないかとも言われて、果たして買うやつがいるのかという議論になったと聞いたことがある。埼玉が高価格マンションを建てるとすぐに東京がライバル(というかむしろ上位互換)になってしまうのが厳しい。 でもライブタワーとか120mくらいあるし、その後も99mが何棟も建ってるから、その当時アセス緩和されていれば120?130mの1棟や2棟は余裕で建てられていたと思う。別の投稿者も指摘してるけど、超高層建造物はある程度高さ(と角度)が不揃いのほうが見栄えが良いと思う。揃ってしまうと中国韓国の団地的な景観、コピービル群みたいになってしまう。 |
14208:
マンション検討中さん
[2020-07-11 15:01:45]
超高層のタワマンはあまり期待しない方が良いよ
元々の容積率は高くても駅前でも600%に押さえられてる さいたま市の容積率の上乗せは住宅には適応されないから |
14209:
匿名さん
[2020-07-12 11:13:10]
完成したばかりの津田沼のタワマン(最高161m)は 容積率600の所を750に緩和して建てたようだ https://skyskysky.net/construction/202018.html GCSでは各地区1000%以上で考えられているので 住宅の導入が検討されている南地区や西地区には 新アセスに対応した規模のものが建つと思う |
14210:
匿名さん
[2020-07-12 16:25:21]
需要次第やな
このコロナの中でも買い手が見込めれば建つ 今までの狙いは投資と中華勢 売り出し即完売が見込めないと とても建てられん この先の売れ残りは最悪 |
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14211:
マンション掲示板さん
[2020-07-12 18:03:07]
ポジティブに考えるとしたら、
コロナで3密を避ける為に脱東京の動きになり、大宮にオフィスor住居を構えようとして、大宮に需要が増えオフィスビルと分譲マンションが建設されればいいな |
14212:
匿名さん
[2020-07-12 18:08:22]
津田沼の150mタワマンが完成前に完売しているのだから
住みたい街ランキング上位の大宮で売れないはずないのでは |
14213:
マンション掲示板さん
[2020-07-12 19:57:54]
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14214:
マンション検討中さん
[2020-07-12 20:56:30]
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14215:
匿名さん
[2020-07-12 21:01:55]
自分的にはgcsエリアにタワマンを建てて欲しく無いんだけどなぁ....
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14216:
匿名さん
[2020-07-12 21:06:41]
https://shutten-watch.com/kyushu/5595?amp=1&__twitter_impression=t...
乗降者数5000人程度の宮崎駅でもこのレベルの駅ビル。 大宮駅再開発には駅ビルの規模にも注目したい.... |
14217:
匿名さん
[2020-07-13 08:46:22]
むしろ低層マンションに住みたいんだが。
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14218:
匿名さん
[2020-07-13 12:21:12]
駅から神社が見えるよう3階建てのオフィスにしてほしい
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14219:
通りすがりさん
[2020-07-13 12:46:38]
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14220:
匿名さん
[2020-07-13 13:10:19]
>>14218
荒らし乙 |
14221:
匿名さん
[2020-07-13 13:24:15]
《独自》日本版シリコンバレーへ 政府が東京・横浜など4都市圏を選定
https://www.sankei.com/politics/news/200710/plt2007100055-n1.html こういうのっていつもさいたま市も埼玉県も立候補しないよな 特区申請でもそう 企業誘致本気でする気あんのか疑うわ |
14222:
eマンションさん
[2020-07-13 16:38:32]
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14223:
匿名さん
[2020-07-13 18:24:55]
歌舞伎町の再開発ビル計画、低層部が映画館に劇場、高層部が宿泊施設
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52491515.html オフィスが難しいならこういうのでいいな |
14224:
匿名さん
[2020-07-13 21:11:03]
>>14215 匿名さん
でも、住宅入れなきゃ、180mとか無理だよ 西地区や南地区がこんな感じになったら万々歳 札幌駅北口8・1地区第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/construction/202117.html A棟:地上48階、地下2階、高さ175.2m、住宅632戸、店舗、事務所他 B棟:地上14階、地下1階、高さ50.7m、ホテル、店舗 |
14225:
デベにお勤めさん
[2020-07-13 21:52:08]
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14226:
デベにお勤めさん
[2020-07-13 21:59:15]
>>14224 匿名さん
仙台は130mのマンションと150mのオフィスでツインタワー状、2027年に完成予定ってアナウンスされてるね。ドンキホーテの会社が開発。 それとは別に百貨店などビル20棟をつぶして1.7haの土地を再開発、市側も建築規制緩和して協力するとのことで、地権者たった16名だとか。これじゃあ話もまとまるの早い。 都市として仙台とタメ張る必要は無いけど、少なくとも上の計画以上のものをGCSには期待したい。 |
14227:
匿名さん
[2020-07-13 22:40:28]
既出かな?
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html 桜木町の駐車場絡みで。 公園作りたいのかな? |
14228:
匿名さん
[2020-07-13 23:24:44]
>>14227
少なくとも住民は防災のためとやらでそう思っているのでしょう それが大宮の街のためになるかどうかは別として それにしても 「まちづくりのテーマ→住みよさ ・静か(以下略)」 ってターミナル駅の近隣とはとても思えまへんな |
14229:
匿名さん
[2020-07-14 03:00:50]
地元住民へのアンケートとればそりゃ緑多い公園が欲しい、スーパーが欲しいっていかに住環境にとってプラスになるかどうかしか答えない
でも履き違えちゃいけないのは大宮駅周辺の再開発の目的は東日本の玄関口としてふさわしいグランドセントラルステーションとなる街づくりだからね ヒアリングするなら事業主やディベロッパー |
14230:
デベにお勤めさん
[2020-07-14 19:09:19]
多分その手のアンケートは六本木ヒルズレジデンシャルとかに住んでる人ですら「閑静な住環境」「心安らぐ緑地空間」みたいな回答になると思う。
ただし、事業者ヒアリングは数年前にやっていてこの板にも結果が貼り出されてたけど、正直言ってあまり芳しい結果じゃなかったような。なんか「ファミリー向けマンションなら売れるよ!」みたいな回答が多かった。 |
14231:
匿名さん
[2020-07-14 19:56:04]
桜木駐車場は立地的に再開発による高層ビルが建つよりも
大学のキャンパスを誘致出来たらいいんじゃないかな ソニックの先にある小中学校を移転させるのもありかな そうすれば跡地を再開発できる |
14232:
匿名さん
[2020-07-14 19:59:59]
それか、思い切ってハタ跡地のグランドミッドタワーズようなタワマンか
新アセス対応の180m級で、敷地の多くは公園にする |
14233:
匿名さん
[2020-07-14 20:07:39]
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14234:
匿名さん
[2020-07-14 21:00:27]
「新宿グランドターミナル」構想のほうは、小田急の新駅ビルの概要が出てきた
今後JRや京王もそれぞれ新駅ビル計画を出してくるだろう 地上48階建て、高さ260m、22年度着工/新宿グランドターミナル/小田急電鉄と東京地下鉄 https://www.kensetsunews.com/archives/472207 「大宮グランドセントラルステーション」もその名称に相応しいものを望む 大宮の場合、東武は土地も無いしJRに頑張ってもらうほかない |
14235:
マンション検討中さん
[2020-07-14 21:43:42]
>>14233 匿名さん
これ出す人いるけど、コンベンション施設ってソニックシティがあるんだが 他に広目のメッセ機能としてはさいたまスーパーアリーナが使われてるのを知らなすぎ ↓ さいたまスーパーアリーナの大きさはスタジアムモードのフィールド面積は14600平方メートル(メインメッセ)。 延床面積132,398m2 ↑ フィールドだけでも1.5倍 ↓ Gメッセはその動画を見ると10000平方メートル。 延床面積32,275 m2 ↓ 規模的に武蔵野銀行本店 さいたま市はソニックとアリーナの間くらいの望んでるけど、自前の建設はないんじゃないかと思う。 GCSやら中央区役所&アリーナやら結構やることあるし |
14236:
匿名さん
[2020-07-14 22:25:03]
新宿は駅ビル260mか~ 大宮は?
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14237:
匿名さん
[2020-07-14 23:05:23]
>>14236 匿名さん
オーミヤで380m |
14238:
匿名さん
[2020-07-15 00:04:53]
>>14235 マンション検討中さん
さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードは使用料が高いので(平日1日1000万) 同じくらいの広さなら幕張、パシフィコ、ビッグサイトで500万~600万台くらいかな だから、実際はコミュニティーアリーナで小規模の展示会が開かれることが多い それなりの規模の展示会を開けるような専用施設が埼玉にも必要だと思うね Gメッセは2haの拡張用地が野外展示場としても使えるようだし 展示会場としては広い平面がどれだけ確保できるかが重要 |
14239:
匿名さん
[2020-07-15 00:12:11]
でも、これはさいたま市でなく埼玉県がやるべきことかなと思う
県も新都心に埼玉メッセを検討していたこともあるし 建設中止になった三菱地所の再開発ビルの低層部に コンベンション施設を導入しようとしていた |
14240:
マンション検討中さん
[2020-07-15 01:00:09]
>>14239 匿名さん
さいたまスーパーアリーナは稼働率が高すぎて、さいたま市は欲しいところなんだけど上記のように優先順位の高いものがあるから民間じゃないとやらないよ 県がやるとしたら、大宮公園に建設する多目的アリーナ?スタジアムを使えるようにするかも これもさいたまスーパーアリーナみたいに国内無比の斬新なアイディアを入れてやって欲しい サッカー場の広さが1万平方くらいだからそれプラスαでいい感じで |
14241:
名無しさん
[2020-07-15 08:05:47]
「北関東・東北・北陸の玄関口として、新幹線駅前・乗り換え無しで○○○」構想シリーズの中では、コンベンション施設は、核施設として理に適ってると思うけどね。
現時点ではソニックシティ(の特に地下展示場)がまさにそれに当たるけど、規模が「県内向け」なので(設立の経緯考えれば当然)、新幹線網が充実した現在、もっと部屋数・床面積があれば伸びる分野。 衰退する地方支店を集約した「北関東支社」設立・招聘のきっかけにもなるし、ホテル等の周辺産業の集積にも繋がるし、本社だのMICEだのの夢物語よりも、よっぽど筋が良いと思う。(かつ、ある意味、程よい感じの埼玉っぽい地味さ。) |
14242:
匿名さん
[2020-07-15 08:53:22]
テレワーク 導入後26%の企業がもうやめた…定着への課題は
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/amp/k10012516141000.html テレワークをやめた企業に理由を尋ねたところ、自宅などで会社の情報を扱う際のセキュリティーの確保が難しかったことやテレワークのシステムを使いこなせない社員が多く浸透しなかったことなどをあげています。 調査会社は「いざ、テレワークを始めたものの、継続できない企業が多いことが示された。感染を防ぐためにも定着を支援する必要があるのではないか」と話しています。 |
14243:
マンション検討中さん
[2020-07-15 11:31:44]
>>14239 匿名さん
そう言えば県の施設で県北にくまがやドームがメッセとしても使われてる これもGメッセより広い あとラグビーワールドカップ効果で群馬から ラグビー・パナソニックワイルドナイツ移転、熊谷に宿泊施設など整備 ファン引き付け、地域活性化にも期待 https://this.kiji.is/655944877442794593 さいたま市としてはオリンピックでバスケットボールの開催地として、中央区にバスケットボールアリーナ?を建設、ブロンコスのホームとしてサッカーだけでなくバスケもアピールしたかったのだがコロナ 、、、でも一応計画は進んでる。チーム名も変わったし まずは「ミニベイスターズ」をつくる!さいたまブロンコス復活までの6年計画 https://diamond.jp/articles/amp/242670?display=b |
14244:
口コミ知りたいさん
[2020-07-15 12:59:01]
桜木駐車場用地活用事業として昨年度ブロックサウンディングしているから民間の提案次第で用途が決まるのだろうと思う。広場とか地元の要望はある程度反映されると思うけど。
集客施設だとさらに駅前の渋滞がすごくなりそうだね。 |
14245:
マンション検討中さん
[2020-07-15 14:43:16]
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14246:
匿名さん
[2020-07-16 01:52:03]
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14247:
匿名さん
[2020-07-16 19:45:18]
GoToトラベル、東京だけ対象外か
そうなると東京旅行を計画している地方の人は 神奈川や千葉、埼玉への旅行に切り替えて そこから都内へ出るかもしれない 大宮周辺の宿泊施設が活況になるかな |
14248:
匿名さん
[2020-07-16 21:52:41]
この最悪の局面に関東わざわざ来ないよ
地方じゃ、隣県に行くだけで嫌がらせ、器物損壊 関東に行ったのが知られたら命すら危うい |
14249:
マンション検討中さん
[2020-07-16 23:36:56]
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14250:
匿名さん
[2020-07-17 00:18:13]
高島屋跡地はこんな風にならないで欲しいですね
旧三越千葉 分譲マンションへ ファーストコーポレーション(杉並区)は、千葉市中央区内の旧三越千葉店の土地・建物などを取得する。 既存建物を解体し、同社の設計・施工で分譲マンションを開発する。詳しい規模はこれから詰める。 |
14251:
匿名さん
[2020-07-17 01:36:54]
>>14250 匿名さん
高島屋のある南地区は「商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討」 とあったので、ツインタワーになるなら一方はタワマンになると思う 千葉はパルコ跡地も31階建てのタワマンになるし https://www.chibanippo.co.jp/news/local/678760 船橋の西武跡地も48階建てタワマン、柏のそごう跡地もタワマン いずれも商業施設が低層部に入る でも、最近の郊外商業拠点の再開発はこんな感じが多いね |
14252:
匿名さん
[2020-07-17 08:34:44]
さいたま市/農業交流施設民活調査/エイト日技に決定
https://www.kensetsunews.com/archives/473513 |
14253:
匿名さん
[2020-07-17 15:46:41]
まあどっちにしろ高層化させるなら今の時代
住居入れてタワマンにするしか無いのかなぁ... |
14254:
マンコミュファンさん
[2020-07-17 16:49:31]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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14255:
マンション検討中さん
[2020-07-17 17:08:32]
大宮駅西口のペデから大門再開発ビル
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14256:
マンション掲示板さん
[2020-07-17 17:12:19]
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14257:
匿名さん
[2020-07-17 18:29:53]
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14258:
匿名さん
[2020-07-17 19:12:14]
今まで東口で一番高かった建物って高島屋で60mくらい?
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14259:
匿名さん
[2020-07-17 20:35:49]
GMT
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14260:
マンション検討中さん
[2020-07-17 20:38:02]
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14261:
匿名さん
[2020-07-17 20:48:04]
新宿の東京医科大学病院(高さ91m)と規模(大門は94m)と色合いが似てるからマジで病院っぽく感じる
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14262:
匿名さん
[2020-07-17 21:04:19]
逆にその病院があんま病院っぽくないね
普通にオフィスビルみたい |
14263:
匿名さん
[2020-07-17 21:17:14]
西口3-Bて2023年完成と思ってたら24年なのね
当初予定よりだいぶ遅れたな。。 |
14264:
匿名さん
[2020-07-17 21:22:27]
>>14263 匿名さん
都計決定から9年か…。GCSもそんなスケジュールになるのかな。 |
14265:
匿名さん
[2020-07-17 21:27:40]
|
14266:
マンション検討中さん
[2020-07-17 21:39:20]
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14267:
匿名さん
[2020-07-17 21:46:15]
今年できた川越東武ホテルみたいに模様を工夫して欲しかった
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14268:
匿名さん
[2020-07-17 21:47:04]
>>14266 マンション検討中さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/012/p052947.html 令和6年=2024年で合ってるよな シントシティあんまり関係なくね? 大宮駅で欲しい人はいっぱいいると思うぞw |
14269:
マンション検討中さん
[2020-07-17 22:09:11]
|
14270:
匿名さん
[2020-07-17 22:39:49]
>>14269 マンション検討中さん
道路整備も含めて24年ぽいね! 大宮には期待しかないから事業関連の方々よろしく頼みます。 https://www.jreast.co.jp/passenger/ 乗車ランキング8位の駅ではないw 1位~7位の駅前と同等以上にお願いします |
14271:
匿名さん
[2020-07-17 23:30:31]
タワマンの時点で1位から7位とは次元が違う
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14272:
匿名さん
[2020-07-18 09:12:46]
都心部や横浜だってタワマンは結構あるけど
150m超やオフィス複合型も多いね 大宮も容積率やアセスの緩和で今後そうなるといいね 容積率はオフィス・ホテル用途で+300%になるけど 住宅でもタワマンにするなら緩和していいと思う |
14273:
匿名さん
[2020-07-18 17:09:03]
岐阜市(人口約40万人)で建設中の新庁舎が延床約4万㎡
https://skyskysky.net/construction/202109.html 敷地面積 20,398㎡ 建築面積 5,745㎡ 延床面積 39,504㎡ 階 数 地上18階、塔屋2階 高 さ 最高高さ84.45m 延床約4万㎡というのは、さいたま市の新本庁舎で検討されている規模とほぼ同じ https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok... 有力とされる新都心バスターミナル(15,000㎡)で建設される場合 さらに民間施設を加えて延床約6万㎡になるという 岐阜市新庁舎よりも狭い敷地に1.5倍の規模で造るのだから 当然、20階建て以上にはなるんだろうと想像するが・・・ |
14274:
匿名さん
[2020-07-18 21:45:42]
新宿駅、大改造でツインタワー 都庁超260m、「迷宮」返上へ https://news.livedoor.com/article/detail/18593459/ 高さ260mツインタワー 西口は小田急とメトロが、東口はJRが建てるそうだ |
14275:
マンション掲示板さん
[2020-07-18 22:52:57]
|
14276:
匿名さん
[2020-07-18 23:32:59]
小田急側は2029年か
|
14277:
匿名さん
[2020-07-19 02:01:41]
>>14274 匿名さん
「新宿グランドターミナル」と呼ぶにふさわしい計画だね ただ、新宿は新飛行経路にかかってしまったので260mが上限らしい その点、大宮はそんな規制もないんだから500mだって可能だ 需要さえあれば |
14278:
匿名さん
[2020-07-19 02:22:06]
310(さいたま)タワーで310m欲しい。
まともなタワーないのって埼玉ぐらいじゃない?横浜、東京、愛知、大阪にはみんなある。建設はもちろん中地区。 |
14279:
匿名さん
[2020-07-19 02:23:51]
新宿のはイメージ図も出ているね
https://twitter.com/tokyo500m/status/1282605808392404992 これだけ概要やイメージ図まで出来てて、2029年完成っていうんだから それすら出てないGCSはいつになることやら |
14280:
匿名さん
[2020-07-19 02:28:11]
さいたまタワーは大宮のシンボルとして作るべきだろ。商業施設、アミューズメント、オフィス、ホテル、大学を全部詰め込む。建設場所は中地区か区役所跡地がいい。横浜のランドマークタワーよりかっこいいのを作って欲しい。
|
14281:
匿名さん
[2020-07-19 02:35:10]
>>14278 匿名さん
GCSの資料にも、西口にはソニックがあるのに 東口にはシンボルとなるビルがないってあったね それを意識した計画になると思うけど あくまでも基準はソニックなのかな だから、GCSでは180m行けば満足 それ以上のタワーは将来の区役所跡地に期待 |
14282:
デベにお勤めさん
[2020-07-19 06:39:36]
港区千代田区辺りのフロア賃料を超えるようなオフィス、一泊3万を超えるようなホテル、販売価格1億円以上のマンションの需要がさいたまにどれほどあるかだな。
超高層建造物は借りるのも買うのも高くつくから。単に高いだけの建造物で良いなら電波塔とか展望台(福岡タワーとか千葉マリンタワー)みたいな形態ならいけるかも。 埼玉は電波塔多いし日本一の出力のやつもあるけど、AM放送の中波帯だからビル状は無理かな。東武が横槍入れてこなければね。 GCSではフジタが2区で関わってるけど、フジタはビルの高さ競争(独自研究)にも加担している。 埼玉以北で一番高いオフィスビルの経緯 フジタ大宮ソニックシティ(136m)→ 他社仙台SS30(143m/アンテナ込み172m)→ フジタ仙台アエル(146m)→ 他社さいたまLAタワー(168m)→ 他社札幌JRタワー(173m)※アンテナ込みなら勝てるというSS30をつぶして名実共にNo.1→ 他社仙台トラストタワー(180m) この流れでもしフジタが抜き返しに出れば183mくらいのが建つかもね。 でも環境アセス上限180mに引っかかるから無理かな。 |
14283:
匿名さん
[2020-07-19 08:07:12]
高層ビルは芸術
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14284:
マンション検討中さん
[2020-07-19 08:14:19]
幼稚なガキの集まり
|
14285:
匿名さん
[2020-07-19 11:23:37]
街づくりのコンセプトもなく、
おっきタワーがほしいってレベルの書き込みばっかりで 大宮が今の寂れた感じな理由がよくわかる。 TOKYOの劣化コピーしか作れないし、それを住民が望んでるだね。 |
14286:
匿名さん
[2020-07-19 11:51:50]
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14287:
匿名さん
[2020-07-19 13:29:23]
大宮東口が寂れたのは大型店や映画館が次々と撤退して
代わりの集客施設もできず再開発が遅れたから GCSは大宮東口にとって起死回生のチャンス |
14288:
匿名さん
[2020-07-19 13:55:05]
タワマンのオチ
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14289:
デベにお勤めさん
[2020-07-19 13:58:05]
その再開発が遅れた原因はやはり個人地権者(好き勝手にやらせろ派)VS行政(まとめて大規模再開発するぞ派)の確執だね。あとは大口事業者不在とかデベが着かないとか行政手腕が無いとか大物政治家がいないとか色々。
コンセプト作りなんて何十年も前から何億もかけて行政やコンサルが散々やってる。近似都市のデータを貼り付け、「おもてなし」だの「にぎわい」だの適当に美辞麗句を綴り、抽象的なイメージが並べられたパンフレットみたいなのはもう飽きるほど見たでしょ。 他都市が華々しく開発計画を打ち出して行く中で、いい加減はよ実行に移せやってみんな苛立ってるんだろう。 |
14290:
デベにお勤めさん
[2020-07-19 14:22:33]
>>14285 匿名さん
東京の劣化コピーで十分だよ。地権者だって変なコンセプト持ち出されて奇想天外な街づくりされるくらいなら、劣化版東京の方が普通に賃料収入だって見込めるだろうし、日本の県庁所在地の駅前なんてみんな同じようなもの。 そもそも東京のベッドタウン風情如きが、その劣化版は嫌だって言ってる人って、じゃあ何か東京を凌駕するような妙案や発想があるのかね。東京の何処を指してるのかも曖昧だし。考えつく理由の一つは単に都市間競争のスタートラインに立ちたく無い、負け戦はやりたく無いって事かな。 |
14291:
匿名さん
[2020-07-19 14:32:19]
所沢市はKADOKAWAとかデベや鉄道事業者と組んで色々と街づくりしてるのに、大宮はビル作れーおっきいビルがほしいーって貧しいねえ。
氷川神社を中心に云々みたいな話があったけどコンセプトっていうのはそういう話。わからないならいいけど。まあ、さすがに武蔵野坐令和神社はやり過ぎでしょと思うけどそれくらい大きな話が書ける人雇った方が良いよ。 TOKYOの劣化コピーもいいけど、それだとTOKYOに遠い分ただ価格勝負強いられるだけだよ。 |
14292:
匿名さん
[2020-07-19 15:25:11]
今でも十二分に劣化コピーだけどダメじゃん。劣化コピー路線でいいならこんなしょぼくれないでしょ。
横浜、幕張はそれぞれ色のある発展してるけど。 ツラツラ書いてるけどおっきいビル建ててって言うだけで何か妙案を提案した気になってるなら話すこともないですね。良いんじゃないですかあなたの中でそれが正解だと思われてるなら。 |
14293:
匿名さん
[2020-07-19 15:52:43]
まあ、立川にも勝てる気はしないな
新幹線止まるのにw |
14294:
匿名さん
[2020-07-19 16:00:40]
ここで何言っても変わるもんじゃないからな
ムキになるなよ 落ち着け(笑) |
14295:
匿名さん
[2020-07-19 18:08:48]
しまむらの完成パーツです。
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14296:
匿名さん
[2020-07-19 19:11:01]
>>14291 匿名さん
そういうコンセプト云々の街づくりは美園とかでやればいいので 大宮駅前は土地が狭いのだから高度利用するしかないんだよ 駅前広場だって3層4層構造にしなければスペースが確保できないし 開発街区だって高層化しなければ床面積は確保できない |
14297:
通りがかりさん
[2020-07-20 01:37:12]
東口が本当にダメになったのはロフト閉店辺り
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14298:
匿名さん
[2020-07-20 09:15:07]
まぁ大宮駅前は立川駅みたいになるんだろうな。
うまいこと整備されたペデストリアンデッキ組めれば回遊性も高まって「小綺麗なミニ渋谷」くらいは目指せそうだけど、そこまでは無理だろうな。 |
14299:
匿名さん
[2020-07-20 09:21:48]
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14300:
匿名さん
[2020-07-20 16:59:57]
片倉
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