埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 16:25:39
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

14101: 通りすがりさん 
[2020-07-03 10:03:48]
>>14099 匿名さん
>>14086さんの言う通り、土地が狭くなるほど高度利用をするしかないので、高さの規模は大きくなると思われるよ
交通広場の区域調整は今後やるみたいだし
交通広場の区域調整は今後やるみたいだし
14102: マンション検討中さん 
[2020-07-03 17:57:31]
>>14101 通りすがりさん
需要うんぬんは置いておいてやっぱり建物の高さが高くなるのは少し嬉しいよな。
見栄えも良くなるし。やっぱり150mは欲しいよなー

14103: 匿名さん 
[2020-07-03 18:31:18]
他の地区は遅れているようだけど、中地区は準備組合も出来て
事業協力者も内定しているので、順調に進むことを期待したい
今年中にイメージパースを見たい
14104: 匿名さん 
[2020-07-03 18:33:44]
>>14100 マンション検討中さん

フジタは2地区に関わっているんだね
先日紹介された関内の150mビルにも参加していたけど
こっちでも負けないくらいのを造って欲しいね
14105: 匿名さん 
[2020-07-03 20:11:35]
中地区には西口のソニックみたいに東口のシンボルとなるようなビルを期待したい
14106: 匿名さん 
[2020-07-03 20:43:33]
タクシー乗降口が2パースしかないってやばいだろ、というか、タクシーが別のところに待機してるってそんな政令市の駅ある?
14107: デベにお勤めさん 
[2020-07-03 20:51:11]
>>14100 マンション検討中さん

うーん、フジタ…しかも2か所で… 
サイトの施工実績見るとソニックシティがアイコンに使われるラインナップ。
スーゼネせめてあと1社くらい欲しいよなぁ。旧財閥系デベもね。
かといって一番規模が期待出来ない北地区にそれらが来るとは思えない。
久米は結構前から東口のプロジェクトに顔出してるけど
アイテックは、また99m以下のマンション?
何かこのラインナップ見るとここで期待されてるような規模は微妙なんじゃないかな。
中地区は正にプロジェクトの中心だし、唯一期待できる顔ぶれだけど、敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
14108: 匿名さん 
[2020-07-03 21:14:55]
三井住友三菱野村あたりは参加しないの?
14109: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-03 21:22:43]
>>14108 匿名さん
参加してほしいねぇ....
14110: マンション検討中さん 
[2020-07-03 21:23:07]
>>14106 匿名さん
横浜駅の西口(jrのビルが出来た方)ってタクシー確か1パース

タクシープールは緑色のところに出きるでしょ
14111: デベにお勤めさん 
[2020-07-03 21:45:33]
>14081
相対比較での高さでも
数字を見ると妥当な気がするね。

>14107
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
まさにそれ。
14112: 匿名さん 
[2020-07-03 22:08:01]
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。

いや、逆でしょ
交通広場に一部を提供するにしても基準は元の敷地で計算するはず
そうでなきゃ地権者が納得するはずない
14113: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-03 22:16:55]
>>14112 匿名さん
うーんさいたま市のことだから意地でも高さを低くしてきそうな....(偏見)
14114: 通りすがりさん 
[2020-07-03 22:20:34]
これまでがアレだからそう不安がるのも無理ないけど、この記事が出てるくらいなら市もその気なんじゃないの

環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

さいたま市は、都市再生緊急整備地域のうち、都市再生特別地区を対象に環境影響評価条例施行規則の改正を…
https://www.kensetsunews.com/archives/397119
14115: 匿名さん 
[2020-07-03 22:28:39]
アイテック計画なんてホームページ開いたらトップが武蔵浦和の壁マンだからね、先が思いやられる
14116: 匿名さん 
[2020-07-04 00:57:00]
中地区約1.1haで容積率1000%なら延床11万㎡、1200%なら13.2㎡
敷地の3割強を広場に提供するとして、約0.7haで11~13万㎡のビル
11万㎡なら150m級、13万㎡なら180m級じゃないかな
14117: 匿名さん 
[2020-07-04 01:16:29]
またも逆風のニュースがヤフートップに・・・

富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070301198&g=eco

富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。
14118: 匿名さん 
[2020-07-04 01:18:55]
富士通の関東支社(大宮JPビル)は当然対象になってくるだろうが、
それよりも、コロナを理由に他大手企業も追随していきそうな気配がある。

オフィスじゃ採算が建たなくなるかもしれん。
14119: デベにお勤めさん 
[2020-07-04 09:34:46]
オフィス維持はカネかかるしね。ある意味日本企業衰退化の結果だろうな。光熱費も社員持ち。でも埼玉にとってもっと恐るべきは、人口の流入も激減する可能性があるという事。
住み心地の良い田舎や地方都市を離れて、わざわざ住環境の悪い首都圏に若者が移住するのは、そもそも地元に仕事がないからという。テレワークが進めば、海山自然にあふれる実家から業務を行う事ができる。こうなると埼玉を離れて長野とか北海道とか沖縄とか自然環境にも溢れ、休日は近場で観光も出来る本当に好きな都道府県へ移住しようという層も増える可能性がある。というかNHKでこの手の話は何度か放送されている。

埼玉は人口こそ多いが、好きな都道府県、住みたい都道府県では中位以下で、都内通勤者需要で成り立っており、東京神奈川千葉と比べてもランキングはかなり落ちる。埼玉に住み続けてもいい、離れたくない、と思わせるような都市づくりを進めて欲しい。
14120: デベにお勤めさん 
[2020-07-04 09:48:42]
20代が住み続けたい都道府県ランキング
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=2

埼玉を毎年44位くらいにランキングさせているブランド総合研究所による比較的最近のアンケート結果
https://dime.jp/genre/905439/

このランキングで埼玉まだ安泰と思えるけど、コロナの影響でどの程度心理に影響を与えたかは未知数。特に都道府県境を跨がない移動自粛はかなり堪えたのでは無いかと思う。県内に魅力的な観光地を増やして欲しいと思う理由のひとつ。
14121: 匿名 
[2020-07-04 11:24:52]
>>14119 デベにお勤めさん

そもそもテレワークでできる仕事の大部分はAIに数年で取って変わられるような

あと有力大学がほぼ東京にしかないからね
14122: 匿名さん 
[2020-07-04 11:37:23]
中国みたいに全寮制の大学で缶詰にして勉強させればいいのにね。
14123: 匿名さん 
[2020-07-04 17:03:43]
大門2丁目の再開発も区域面積と敷地面積が違うんだな

区域面積  1.4ha
敷地面積  8,600m2
延床面積  82,100m2 (容積対象 62,200m2 )
容積率   750%
高さ    95m

そうなるとGCSの各地区も出ているのは区域面積のようだから
実際の敷地面積はもっと狭いのかもしれない

中地区の1.1haも敷地面積は大門と同じかそれ以下か
仮に8000m2弱くらいだとしたら、
先日発表された横浜・関内の150mビルと同じくらいになる

敷地面積  7,700m2
建築面積  5,500m2 (建蔽率 72%)
延床面積  88,500m2 (容積対象 75,500m2) 
容積率   980%
高さ    150m

中地区は容積率1000~1300%くらいを想定しているので
関内と同規模かそれ以上のものが期待できるのではないか
14124: 匿名さん 
[2020-07-04 17:19:51]
関内の計画を容積率1200%で計算すると、高さ180m超になる
中地区の正確な敷地面積と容積率が分からないので何とも言えないが
期待はしたい
14125: デベにお勤めさん 
[2020-07-04 17:32:21]
せめて大宮にも200m超が1棟くらい建って欲しかったが、限界でも180mどころか150mすら怪しいというのは不甲斐ないなぁ…
14126: 匿名さん 
[2020-07-04 17:42:58]
テレワークが進めば地方移住が進むって、そんなわけないんだよなぁ。
むしろ通勤しなくていいなら東京メトロ東西線沿線とか私鉄沿線みたいな通勤は地獄だけど都心近くて地価が安いところもターゲットになるからますます首都圏一強じゃん。
しかもテレワークになっても、打ち合わせに行ったり、会合だったりはあるんだから、そこまで遠い場所には住めなし、娯楽にしろ教育にしろ産業にしろ、最高水準が「東京」に集まってるから東京に近いことのメリットは消えてない。
「出社するためだけに皆がイヤイヤ東京に行っている」というわけじゃないのよ。
だから、北関東の民を輸送するために激混み痛勤を強いるさいたま市の沿線にとってはテレワーク普及とかはむしろ朗報でしょう。
14127: 匿名さん 
[2020-07-04 19:18:42]
>>14125 デベにお勤めさん

LAタワーよりは高くなるんじゃない

ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/saitama/saitama1.htm
階 数  : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
建物高さ : 最高部168.30m  
敷地面積 : 7,035.22㎡  
建築面積 : 4,623.43㎡  
延床面積 : 81,676.47㎡
14128: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-04 19:50:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
14129: 匿名さん 
[2020-07-04 23:31:58]
東口にシンボリックなタワービルが欲しいから中地区には期待している
14130: マンコミュファンさん 
[2020-07-05 16:15:56]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
14131: 匿名さん 
[2020-07-05 17:22:26]
14132: 匿名さん 
[2020-07-05 21:41:52]
BMWが似合う街にしないといかん。
14133: 匿名さん 
[2020-07-05 21:53:42]
今はダイハツって感じ
14134: 通りがかりさん 
[2020-07-05 23:34:53]
>>14132 匿名さん
その考え方は分かりやすいようで分かりにくいような...
14135: 匿名 
[2020-07-06 00:44:40]
DADステッカー貼ったシャコタンが走ってるイメージだもんなぁ
田舎のドンから抜け出さんと
14136: デベにお勤めさん 
[2020-07-06 05:45:04]
BMねぇ…むしろ「大して給料良く無いのに見栄でBMWとかメルセデスとかに乗っちゃってイキリ煽り運転してるのってどこの都道府県のイメージ?」って日本国民に問えば「サイタマー!!」って声が帰ってきそうなイメージの悪さがあるよな埼玉って。実際首都高でも大宮や春日部ナンバーのマナーが悪いってよく聞く話だし。
14137: デベにお勤めさん 
[2020-07-06 05:59:15]
ちなみに交通マナーについてのランキング。
愛知県のポジションが特徴的で、質問の仕方なのか理由不明だが出典によりかなり異なる模様。
埼玉はいずれもそれほど悪くないという結果。でも何故かSNS上では叩かれてしまう。
https://diamond.jp/articles/-/231074?page=3
https://sumaiweb.jp/articles/34069
14138: マンション検討中さん 
[2020-07-06 16:43:41]
>>14136 デベにお勤めさん
埼玉県にはそんな存在感ないから。煽り運転で千葉神奈川より存在感あるなんて思い上がりもいいとこだよ。
14139: 通りすがりさん 
[2020-07-06 16:46:38]
小学生みたいな書き込みじゃなくてもうちょっと建設的な議論をしませんか
14140: 通りがかりさん 
[2020-07-06 17:51:38]
>>14139 通りすがりさん
その通り。
14141: 匿名さん 
[2020-07-06 18:12:13]
かまってちゃんが一名いますね。
スルーしましょう。
14142: 名無しさん 
[2020-07-06 18:12:41]
大門の横通ったので投稿します。
大門の横通ったので投稿します。
14143: 匿名さん 
[2020-07-06 20:22:41]
病院感がすげえ
14144: 匿名さん 
[2020-07-07 08:26:23]
JR東日本、さいたま新都心駅の改札口上部に大型LEDビジョンを設置
https://news.mynavi.jp/article/20200706-1113671/
14145: 匿名さん 
[2020-07-07 14:06:42]
自分が大宮に遊びに行ってたのは数年前になるんだけどその頃は高島屋しかり、マルイ&ドムしかり、アルシェしかり、ものすごい「地方感」があるんだよね。あのビル内の洗練されてなさと微妙な活気のなさはなんなんだろ。
新都心のコクーンは良い感じのモールになってて賑わいも感じるのに、なんでアクセス容易な大宮の方が活気なさそうに見えるのか結構謎。
14146: 買い替え検討中さん 
[2020-07-07 15:16:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
14147: 匿名さん 
[2020-07-07 18:25:37]
西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね
14148: マンション検討中さん 
[2020-07-07 18:34:05]
夏の2時間たっぷりスペシャル!ぶっ翔び埼玉の秘密&全国お祭りSP
https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
14149: デベにお勤めさん 
[2020-07-07 21:10:43]
なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。

外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。

GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。

(以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)
なんか想定していたようなレスばっかり。俺...
14150: 通りすがりさん 
[2020-07-07 21:12:28]
小学生みたいな幼稚な書き込みに皆呆れてるんだよ
14151: マンション掲示板さん 
[2020-07-07 22:33:12]
私は大門の外観変更に賛否はありませんが、ガラス張りにしなかった理由を知りたいですね。

色々調べると、ガラス張りのほうが建物に負荷がかからずコストが安くなり、採光性もあるらしいため、単なる外壁に比べいい事尽くめに感じます。
14152: 匿名さん 
[2020-07-07 22:37:38]
正直コロナのせいでGCSの明るい展望が見えなくなってしまった
オフィス削減ムードの中高層ビル建てるって言っても中身どうするのか
地権者のモチベも心配だ
14153: 匿名さん 
[2020-07-07 23:05:48]
例の西口第4地区の都市計画案の縦覧は28日からだそうです

都市計画法第17条に基づく都市計画案の縦覧を行います
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p072006.html
14154: マンション検討中さん 
[2020-07-08 01:07:01]
>>14151 マンション掲示板さん

そうですね、多分ガラス張りにした方が安いかと私も思います。
工事を見てて外壁は厚みもあり、白い部分、灰色の部分、ガラス部分と3段階の凹凸のある壁面となってるので結構お金がかかると思う。メンテナンスも同様。

デザインは意匠的なものなので山下設計に聞かないとどうしてそうなったかは分かりません。

一応大門の再開発ビルの見せどころは、1点目として、商業施設と市民会館部分の内部外部構造の複雑さ(どの階に行っても異なる)
2点目として、窓の大きさが異なり位置も変化させてる凝り方(ほとんどのビルは設計がコピペで済むものになってる)

上記2点が見せ所かなと思います。

大宮区役所のデザインでガラス張りの外の縦格子は繭の糸をイメージしたものだそうですがこれも全て複雑に配置されてます。

川越の再開発ビルのu_placeのホテル部分も複雑な縦の格子になってます。

結構こういうデザインって最終的にコストダウンのためになくなっちゃいます。(アトレ浦和)
まぁ色々見て楽しんでください。
14155: デベにお勤めさん 
[2020-07-08 07:27:17]
>>14151 マンション掲示板さん

空調コストは窓無しがいちばんかからない。総ガラス貼りのような建物だと特に夏のさいたまのような酷暑下では空調をガンガン回さないといけないし、逆に冬だと冷え込みが厳しいので熱が外部に放散してしまう。そういうのを低減するガラスもあるらしいけど多分高価。
埼玉案件にそういうコストをかける事は認められないんだろうなというのが、俺がかねてより思っている事。
14156: マンション掲示板さん 
[2020-07-08 12:10:36]
文句多すぎ
文句多すぎ
14157: マンション検討中さん 
[2020-07-08 13:16:22]
>>14156 マンション掲示板さん

引きで見るとさらに縦ストライプが綺麗に出てますね

私の想像なのですが、西口のシンボルのソニックシティが横ストライプなので、東口のシンボルとして縦ストライプのデザインにしだと思います

結構この予想は自信あります
14158: マンション掲示板さん 
[2020-07-08 13:56:37]
>>14157 マンション検討中さん

大門のビルはシンボルビルじゃない
これから建設される高層ビルがシンボルになる
14159: マンション検討中さん 
[2020-07-08 13:58:14]
>>14158 マンション掲示板さん

現時点でってことですよ!
14160: 匿名さん 
[2020-07-08 20:21:24]
当面、10年くらいは東口のシンボルでしょう
確かに引きで見ると悪くないですね
下のデザイン次第では化けそうです

でも、今だったら容積率の上積み制度が出来たので
もっと高くできたんですよね
仮に900%だったら、7階分くらい嵩上げできたかな
14161: 匿名さん 
[2020-07-08 20:27:53]
このままコロナで景気が悪化したら
まじで50年くらいシンボルになるかもしれん
14162: デベにお勤めさん 
[2020-07-08 20:35:23]
容積率緩和でも100m以上の環境アセスはまだ緩和されていないのでは。
ダテに99mビルを量産しているわけじゃない。
14163: 匿名さん 
[2020-07-08 20:36:02]
>>14154 マンション検討中さん

大門の設計が山下設計で、その向かいの駅前2南地区も山下設計に決まりましたね
両サイドで連続性のあるデザインになるかもしれません

山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/458404
14164: 匿名さん 
[2020-07-08 20:43:40]
>>14162 デベにお勤めさん

>環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

確かに検討という記事は見たけど、決定したというのはまだ見てないですね
実際の所どうなったのか

まだなら、3Bや3ADは今から変更は難しいだろうけど
第4地区の高層ホテルには間に合わせて欲しいんだけどね
14165: 匿名さん 
[2020-07-08 20:56:26]
調べたら、今月から施行されてました
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p073854_d/fil/kisokukaiseinitu...

この基準は既に東京都や横浜市などでは施行されていたものですが
これからは、さいたま市にもドンドン100m超が建つといいですね
14166: デベにお勤めさん 
[2020-07-08 21:07:39]
>>14165 匿名さん

おーついに緩和きたかー!
かなり前に県関係者に打診したときは足蹴にしたクセにやっぱ他県の動向を無視出来なくなったか。マジで遅いんだよすることが。これ10年早かったら今建ってるビルも結構変ってたんじゃないかな。美園の順天堂も12万平米だからクリアできた。
まあコロナがアレだけど、今度のGCSでココに書き込んでる人にとっては恐らく埼玉最後の超高層物件になりそうだから後世喝采出来るものを建て欲しいわ。
14167: 匿名さん 
[2020-07-08 22:20:15]
>>14165 匿名さん
これからタワマンが立ちそうなところってどこ?
今から緩和するのはなんか中途半端な気がする。
14168: 通りすがりさん 
[2020-07-08 22:22:16]
>>14167 匿名さん
GCSの西地区とかは明言していたと思う
14169: 匿名さん 
[2020-07-08 22:22:55]
>>14166 デベにお勤めさん

>本市では、さいたま新都心駅周辺地域及び、大宮駅周辺地域が、都市再生緊急整備地域に
>指定され、各種のメリットを生かした都市開発が可能な地域となっております。
>都市再生緊急整備地域において都市再生特別地区の提案制度が活用されることにより、

こうあるので、美園地区は対象にならないかもしれません
でも、3Bや3ADは99mにこだわらず120mくらいにはなってたかもしれませんね
もっと早ければ大門やJPビル、新都心周辺のタワマンも違ってたかもしれません
14170: デベにお勤めさん 
[2020-07-08 22:45:19]
>>14169 匿名さん

そうだったんですね。確かに県に打診した時はまだまだ都市再生地域には指定されてなかったですね(当時枠すらなかったかも?)
でも3BやADはギリ100m未満にしてるから、アセス緩和されていれば120mくらいは余裕だったかもしれないですね。たった20mとはいえ、人間で言えば身長165cmと198cmを比較するようなものだから、スタイルの差は歴然。
14171: 匿名さん 
[2020-07-08 22:46:36]
500m級を期待したい
14172: マンション検討中さん 
[2020-07-08 23:03:22]
順天堂は入れて欲しかったですね。
優遇しすぎるとか言う人いるけど、あそこは病院だけでなく大学院や看護大学も開設してくれ、これからの高齢化のためにもなる。

将来的には県立大学の医学部開学のための教授を集める布石になる聞きます。

規制緩和地域をさいたま市の都心や副都心も入れるとか柔軟にやってくれれば良かったのだが
14173: 匿名さん 
[2020-07-08 23:36:09]
今回のは新都心や大宮に限定されているようですが、
浦和、武蔵浦和、美園も対象にして欲しかったですね

浦和はオーラスとなる駅前のタワマン計画があるので
まあ、武蔵浦和はちょっと遅かったかな
14174: 通りすがりさん 
[2020-07-09 00:15:14]
>>14173 匿名さん
まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、このスレ的にはいいニュースだと思うよ

まあここは大宮と新都心の開発スレなんで、...
14175: 匿名さん 
[2020-07-09 00:33:55]
ドバイみたいになるかもしれない
14176: 匿名さん 
[2020-07-09 00:34:15]
氷川神社も50階建てに
14177: 匿名さん 
[2020-07-09 01:06:27]
何で今まで高さ制限してたんだろうね
低層で綺麗な街並みを整えたかったってのならまだ分かるけど
雑多で汚い低層ビルが乱立してるだけだし
14178: 匿名さん 
[2020-07-09 01:12:50]
とりあえず100m程度での高さ制限の緩和は大きいね
タワマンも少しは期待できるか
14179: 通りすがりさん 
[2020-07-09 09:14:22]
さいたま市が宮町一丁目中地区まちづくり協議会を支援
2020年7月2日 埼玉建設新聞

大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想を進めるさいたま市は宮町一丁目中地区まちづくり協議会の支援に乗り出す。
勉強会開催やニュース発行などを通じて、地域全体のまちづくりの機運を高める方針だ。
支援業務となる「2020年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」は指名済みで、7月8日に開札する。21年3月26日納期となっている。

第11回大宮GCS推進会議まちづくり推進部会で、GCSプランのガイドライン作成に当たり、
「ガイドライン対象範囲に宮町一丁目中地区まちづくり協議会を含めて検討すべき」という意見が委員から挙がった。
事務局は「協議会から、体制が整ってから参加したいとの意向であった。今後、対象範囲に含める方向で働きかけを行っていく」と回答している。

市ではGCSプラン案をこのほど策定。年度内にGCSプランの完成を目指す。完成後には都市計画変更に向けた手続きを開始する。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00413976
14180: 通りすがりさん 
[2020-07-09 09:14:53]
さいたま市/宮町1丁目中まち協支援/エイト日技に決定 | 建設通信新聞Digital [ 2020-07-09 5面 ]

さいたま市は8日、「令和2年度大宮駅周辺地域戦略ビジョン/おもてなしまち再生推進検討業務」を指名競…
https://www.kensetsunews.com/archives/470576
14181: 匿名さん 
[2020-07-09 15:52:07]
宮町一丁目中地区もGCS計画に参入か?これはすごいな
14182: マンション掲示板さん 
[2020-07-09 16:18:37]
>>14176 匿名さん
流石に罰当たりだろw


14183: 通りがかりさん 
[2020-07-09 20:06:15]
宮町1丁目中地区には、プレミスト大宮って新しめのマンションあるね。再開発するとしたら下が商業テナントで上が分譲マンションみたいになるのかな?
14184: 匿名さん 
[2020-07-09 20:12:26]
宮町1丁目はアツいな。タワマンでもなんでもいいからどうか雑居ビル軍をまとめて欲しい
14185: 匿名さん 
[2020-07-09 20:16:15]
願わくば渋谷ヒカリエみたいな巨大商業ビルが欲しい.....。ま、無理だろうけど。

でも映画館とかは入って欲しいな
14186: 匿名さん 
[2020-07-09 20:17:58]
宮町一丁目中地区も入れるなら、大門の駅前2丁目南地区や
区役所跡地とかも入れていいんじゃないかな
街全体でデザインを検討したほうがいい
14187: 匿名さん 
[2020-07-09 20:35:06]
みなとみらいはデザインが街全体で考えられてるから綺麗だね
夜景映えするライトアップなんかも考えて街づくりしてほしいな
大宮公園のボールパーク構想でぜひ大観覧車を作ってもらい夜景の一部に
14188: 匿名さん 
[2020-07-09 20:54:33]
あれ大門町ってこんな外装だったっけ?
あれ大門町ってこんな外装だったっけ?
14189: 匿名さん 
[2020-07-09 20:56:32]
参考
参考
14190: マンション検討中さん 
[2020-07-09 22:07:32]
>>14186 匿名さん

一応このくらいの範囲で街つくりを考えてるみたい
一応このくらいの範囲で街つくりを考えてる...
14191: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-10 01:34:51]
大門2丁目って初めから2022年開業でしたっけ?
2021年じゃなかったっけ
コロナで遅れたのかな
14192: マンション検討中さん 
[2020-07-10 03:23:47]
>>14191 検討板ユーザーさん

2021年は竣工の年です。
開業は2022年です。
14193: マンション検討中さん 
[2020-07-10 15:28:39]
さいたま市って結構規制厳しかったのかね
川口市はもう厳格に100m規制してるけど

新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に

https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00414381

さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
 市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
14194: 匿名さん 
[2020-07-10 15:47:07]
>>14193 マンション検討中さん
川口市は高層建築物が景観の悪化に繋がるとガチで思ってるらしいから厳しいらしいよ。
まあ同じ高さの中高層マンションがいくつも並んでる
方が景観壊れると思うけど
14195: マンション掲示板さん 
[2020-07-10 16:32:54]
>>14194 匿名さん
スカイラインは高さの違う高層ビルが並ぶと美しいよね
全部99mだと本当に景観破壊
14196: マンコミュファンさん 
[2020-07-10 17:40:09]
>>14194 匿名さん
よくわからんね
散々タワマン建てといて景観の悪化とな?
14197: 匿名さん 
[2020-07-10 18:08:46]
高さ規制の緩和がこのタイミングってことはGCS計画に併せて動いたのかな
ということはある程度GCS計画も期待できるのかな
14198: 匿名さん 
[2020-07-10 18:24:30]
100m以下しか建たないのは埼玉が大手不動産屋にナメられてるからだって言ってた人いたなぁ
14199: 通りすがりさん 
[2020-07-10 18:26:58]
>>14198 匿名さん
結局憶測でしか語れないアホだったという事ですね
14200: デベにお勤めさん 
[2020-07-10 18:48:22]
>>14198 匿名さん

ついに100m以上の計画が発表されたの!?

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