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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 19:17:34
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

14101: 通りすがりさん 
[2020-07-03 10:03:48]
>>14099 匿名さん
>>14086さんの言う通り、土地が狭くなるほど高度利用をするしかないので、高さの規模は大きくなると思われるよ
交通広場の区域調整は今後やるみたいだし
交通広場の区域調整は今後やるみたいだし
14102: マンション検討中さん 
[2020-07-03 17:57:31]
>>14101 通りすがりさん
需要うんぬんは置いておいてやっぱり建物の高さが高くなるのは少し嬉しいよな。
見栄えも良くなるし。やっぱり150mは欲しいよなー

14103: 匿名さん 
[2020-07-03 18:31:18]
他の地区は遅れているようだけど、中地区は準備組合も出来て
事業協力者も内定しているので、順調に進むことを期待したい
今年中にイメージパースを見たい
14104: 匿名さん 
[2020-07-03 18:33:44]
>>14100 マンション検討中さん

フジタは2地区に関わっているんだね
先日紹介された関内の150mビルにも参加していたけど
こっちでも負けないくらいのを造って欲しいね
14105: 匿名さん 
[2020-07-03 20:11:35]
中地区には西口のソニックみたいに東口のシンボルとなるようなビルを期待したい
14106: 匿名さん 
[2020-07-03 20:43:33]
タクシー乗降口が2パースしかないってやばいだろ、というか、タクシーが別のところに待機してるってそんな政令市の駅ある?
14107: デベにお勤めさん 
[2020-07-03 20:51:11]
>>14100 マンション検討中さん

うーん、フジタ…しかも2か所で… 
サイトの施工実績見るとソニックシティがアイコンに使われるラインナップ。
スーゼネせめてあと1社くらい欲しいよなぁ。旧財閥系デベもね。
かといって一番規模が期待出来ない北地区にそれらが来るとは思えない。
久米は結構前から東口のプロジェクトに顔出してるけど
アイテックは、また99m以下のマンション?
何かこのラインナップ見るとここで期待されてるような規模は微妙なんじゃないかな。
中地区は正にプロジェクトの中心だし、唯一期待できる顔ぶれだけど、敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
14108: 匿名さん 
[2020-07-03 21:14:55]
三井住友三菱野村あたりは参加しないの?
14109: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-03 21:22:43]
>>14108 匿名さん
参加してほしいねぇ....
14110: マンション検討中さん 
[2020-07-03 21:23:07]
>>14106 匿名さん
横浜駅の西口(jrのビルが出来た方)ってタクシー確か1パース

タクシープールは緑色のところに出きるでしょ
14111: デベにお勤めさん 
[2020-07-03 21:45:33]
>14081
相対比較での高さでも
数字を見ると妥当な気がするね。

>14107
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。
まさにそれ。
14112: 匿名さん 
[2020-07-03 22:08:01]
>敷地面積縮小で容積率不変だと高さは低くなっちゃうよな。

いや、逆でしょ
交通広場に一部を提供するにしても基準は元の敷地で計算するはず
そうでなきゃ地権者が納得するはずない
14113: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-03 22:16:55]
>>14112 匿名さん
うーんさいたま市のことだから意地でも高さを低くしてきそうな....(偏見)
14114: 通りすがりさん 
[2020-07-03 22:20:34]
これまでがアレだからそう不安がるのも無理ないけど、この記事が出てるくらいなら市もその気なんじゃないの

環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

さいたま市は、都市再生緊急整備地域のうち、都市再生特別地区を対象に環境影響評価条例施行規則の改正を…
https://www.kensetsunews.com/archives/397119
14115: 匿名さん 
[2020-07-03 22:28:39]
アイテック計画なんてホームページ開いたらトップが武蔵浦和の壁マンだからね、先が思いやられる
14116: 匿名さん 
[2020-07-04 00:57:00]
中地区約1.1haで容積率1000%なら延床11万㎡、1200%なら13.2㎡
敷地の3割強を広場に提供するとして、約0.7haで11~13万㎡のビル
11万㎡なら150m級、13万㎡なら180m級じゃないかな
14117: 匿名さん 
[2020-07-04 01:16:29]
またも逆風のニュースがヤフートップに・・・

富士通が国内オフィス半減 3年後めど、在宅勤務継続で
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070301198&g=eco

富士通がグループ会社を含めた国内のオフィスのスペースを3年後をめどに半減させることが3日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、富士通は緊急事態宣言の解除後も在宅勤務を基本とする方針を継続。オフィスに出社する従業員を最大25%に抑えており、固定的なオフィスの削減に踏み切る。
14118: 匿名さん 
[2020-07-04 01:18:55]
富士通の関東支社(大宮JPビル)は当然対象になってくるだろうが、
それよりも、コロナを理由に他大手企業も追随していきそうな気配がある。

オフィスじゃ採算が建たなくなるかもしれん。
14119: デベにお勤めさん 
[2020-07-04 09:34:46]
オフィス維持はカネかかるしね。ある意味日本企業衰退化の結果だろうな。光熱費も社員持ち。でも埼玉にとってもっと恐るべきは、人口の流入も激減する可能性があるという事。
住み心地の良い田舎や地方都市を離れて、わざわざ住環境の悪い首都圏に若者が移住するのは、そもそも地元に仕事がないからという。テレワークが進めば、海山自然にあふれる実家から業務を行う事ができる。こうなると埼玉を離れて長野とか北海道とか沖縄とか自然環境にも溢れ、休日は近場で観光も出来る本当に好きな都道府県へ移住しようという層も増える可能性がある。というかNHKでこの手の話は何度か放送されている。

埼玉は人口こそ多いが、好きな都道府県、住みたい都道府県では中位以下で、都内通勤者需要で成り立っており、東京神奈川千葉と比べてもランキングはかなり落ちる。埼玉に住み続けてもいい、離れたくない、と思わせるような都市づくりを進めて欲しい。
14120: デベにお勤めさん 
[2020-07-04 09:48:42]
20代が住み続けたい都道府県ランキング
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=2

埼玉を毎年44位くらいにランキングさせているブランド総合研究所による比較的最近のアンケート結果
https://dime.jp/genre/905439/

このランキングで埼玉まだ安泰と思えるけど、コロナの影響でどの程度心理に影響を与えたかは未知数。特に都道府県境を跨がない移動自粛はかなり堪えたのでは無いかと思う。県内に魅力的な観光地を増やして欲しいと思う理由のひとつ。
14121: 匿名 
[2020-07-04 11:24:52]
>>14119 デベにお勤めさん

そもそもテレワークでできる仕事の大部分はAIに数年で取って変わられるような

あと有力大学がほぼ東京にしかないからね
14122: 匿名さん 
[2020-07-04 11:37:23]
中国みたいに全寮制の大学で缶詰にして勉強させればいいのにね。
14123: 匿名さん 
[2020-07-04 17:03:43]
大門2丁目の再開発も区域面積と敷地面積が違うんだな

区域面積  1.4ha
敷地面積  8,600m2
延床面積  82,100m2 (容積対象 62,200m2 )
容積率   750%
高さ    95m

そうなるとGCSの各地区も出ているのは区域面積のようだから
実際の敷地面積はもっと狭いのかもしれない

中地区の1.1haも敷地面積は大門と同じかそれ以下か
仮に8000m2弱くらいだとしたら、
先日発表された横浜・関内の150mビルと同じくらいになる

敷地面積  7,700m2
建築面積  5,500m2 (建蔽率 72%)
延床面積  88,500m2 (容積対象 75,500m2) 
容積率   980%
高さ    150m

中地区は容積率1000~1300%くらいを想定しているので
関内と同規模かそれ以上のものが期待できるのではないか
14124: 匿名さん 
[2020-07-04 17:19:51]
関内の計画を容積率1200%で計算すると、高さ180m超になる
中地区の正確な敷地面積と容積率が分からないので何とも言えないが
期待はしたい
14125: デベにお勤めさん 
[2020-07-04 17:32:21]
せめて大宮にも200m超が1棟くらい建って欲しかったが、限界でも180mどころか150mすら怪しいというのは不甲斐ないなぁ…
14126: 匿名さん 
[2020-07-04 17:42:58]
テレワークが進めば地方移住が進むって、そんなわけないんだよなぁ。
むしろ通勤しなくていいなら東京メトロ東西線沿線とか私鉄沿線みたいな通勤は地獄だけど都心近くて地価が安いところもターゲットになるからますます首都圏一強じゃん。
しかもテレワークになっても、打ち合わせに行ったり、会合だったりはあるんだから、そこまで遠い場所には住めなし、娯楽にしろ教育にしろ産業にしろ、最高水準が「東京」に集まってるから東京に近いことのメリットは消えてない。
「出社するためだけに皆がイヤイヤ東京に行っている」というわけじゃないのよ。
だから、北関東の民を輸送するために激混み痛勤を強いるさいたま市の沿線にとってはテレワーク普及とかはむしろ朗報でしょう。
14127: 匿名さん 
[2020-07-04 19:18:42]
>>14125 デベにお勤めさん

LAタワーよりは高くなるんじゃない

ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/saitama/saitama1.htm
階 数  : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
建物高さ : 最高部168.30m  
敷地面積 : 7,035.22㎡  
建築面積 : 4,623.43㎡  
延床面積 : 81,676.47㎡
14128: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-04 19:50:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
14129: 匿名さん 
[2020-07-04 23:31:58]
東口にシンボリックなタワービルが欲しいから中地区には期待している
14130: マンコミュファンさん 
[2020-07-05 16:15:56]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
14131: 匿名さん 
[2020-07-05 17:22:26]
14132: 匿名さん 
[2020-07-05 21:41:52]
BMWが似合う街にしないといかん。
14133: 匿名さん 
[2020-07-05 21:53:42]
今はダイハツって感じ
14134: 通りがかりさん 
[2020-07-05 23:34:53]
>>14132 匿名さん
その考え方は分かりやすいようで分かりにくいような...
14135: 匿名 
[2020-07-06 00:44:40]
DADステッカー貼ったシャコタンが走ってるイメージだもんなぁ
田舎のドンから抜け出さんと
14136: デベにお勤めさん 
[2020-07-06 05:45:04]
BMねぇ…むしろ「大して給料良く無いのに見栄でBMWとかメルセデスとかに乗っちゃってイキリ煽り運転してるのってどこの都道府県のイメージ?」って日本国民に問えば「サイタマー!!」って声が帰ってきそうなイメージの悪さがあるよな埼玉って。実際首都高でも大宮や春日部ナンバーのマナーが悪いってよく聞く話だし。
14137: デベにお勤めさん 
[2020-07-06 05:59:15]
ちなみに交通マナーについてのランキング。
愛知県のポジションが特徴的で、質問の仕方なのか理由不明だが出典によりかなり異なる模様。
埼玉はいずれもそれほど悪くないという結果。でも何故かSNS上では叩かれてしまう。
https://diamond.jp/articles/-/231074?page=3
https://sumaiweb.jp/articles/34069
14138: マンション検討中さん 
[2020-07-06 16:43:41]
>>14136 デベにお勤めさん
埼玉県にはそんな存在感ないから。煽り運転で千葉神奈川より存在感あるなんて思い上がりもいいとこだよ。
14139: 通りすがりさん 
[2020-07-06 16:46:38]
小学生みたいな書き込みじゃなくてもうちょっと建設的な議論をしませんか
14140: 通りがかりさん 
[2020-07-06 17:51:38]
>>14139 通りすがりさん
その通り。
14141: 匿名さん 
[2020-07-06 18:12:13]
かまってちゃんが一名いますね。
スルーしましょう。
14142: 名無しさん 
[2020-07-06 18:12:41]
大門の横通ったので投稿します。
大門の横通ったので投稿します。
14143: 匿名さん 
[2020-07-06 20:22:41]
病院感がすげえ
14144: 匿名さん 
[2020-07-07 08:26:23]
JR東日本、さいたま新都心駅の改札口上部に大型LEDビジョンを設置
https://news.mynavi.jp/article/20200706-1113671/
14145: 匿名さん 
[2020-07-07 14:06:42]
自分が大宮に遊びに行ってたのは数年前になるんだけどその頃は高島屋しかり、マルイ&ドムしかり、アルシェしかり、ものすごい「地方感」があるんだよね。あのビル内の洗練されてなさと微妙な活気のなさはなんなんだろ。
新都心のコクーンは良い感じのモールになってて賑わいも感じるのに、なんでアクセス容易な大宮の方が活気なさそうに見えるのか結構謎。
14146: 買い替え検討中さん 
[2020-07-07 15:16:59]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
14147: 匿名さん 
[2020-07-07 18:25:37]
西新宿で昭和に建てられたビルにありそうな外観だね
14148: マンション検討中さん 
[2020-07-07 18:34:05]
夏の2時間たっぷりスペシャル!ぶっ翔び埼玉の秘密&全国お祭りSP
https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/
14149: デベにお勤めさん 
[2020-07-07 21:10:43]
なんか想定していたようなレスばっかり。俺も変更後のデザインには文句を言っていたが、一部に「変更後のほうがいいじゃん!」「(変更前のデザインが良いという)お前の方が少数派なんだよ自覚しろよ」みたいなレスをつけてた連中はどこへ行ったのか。

外壁は天然石なんか全く使ってなさそう。恐らく金属製のペラペラパネル(石より軽量で低コスト)。低層部はもうちょっと派手になりそうだけど、素材は同じようなものだと思う。
最近90m未満に縮んだという投稿があったけど、恐らく航空障害灯をケチりたかったんじゃないのかな。こういうのをVEだという輩もいる。お安くなったんじゃなくて請負側の利益が増すだけだったりする。

GCS本当に大丈夫かね。もしこんなのが量産されたとしてココの人たちはそれでも満足なんだろうか。

(以下、国土交通省 航空障害灯/昼間障害標識の設置等に関する解説 ・ 実施要領より抜粋)
なんか想定していたようなレスばっかり。俺...
14150: 通りすがりさん 
[2020-07-07 21:12:28]
小学生みたいな幼稚な書き込みに皆呆れてるんだよ

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