マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
14001:
匿名さん
[2020-06-27 21:21:48]
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14002:
マンコミュファンさん
[2020-06-27 21:26:48]
シントシティは買いですか?
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14003:
匿名さん
[2020-06-27 21:35:10]
さいたまがっかり計画はこれまで新都心8-1A街区と武蔵浦和第三街区ぐらいかな
・新都心タワー→MNDさいたま→病院移転 ・210mタワマン→100m壁マン あとは浦和駅西口南高砂計画もかな 当初は2棟スリムタワマン構成だったのが、1棟デブマンションに変更だし |
14004:
匿名さん
[2020-06-27 21:44:51]
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14005:
匿名さん
[2020-06-27 22:10:59]
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14006:
匿名さん
[2020-06-27 22:18:25]
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14007:
ご近所さん
[2020-06-27 22:38:24]
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14008:
匿名さん
[2020-06-27 22:41:26]
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける 周りの物件が証明している すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ |
14009:
匿名
[2020-06-27 22:52:37]
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14010:
匿名さん
[2020-06-27 23:09:00]
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。 それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。 君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。 |
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14011:
マンション検討中さん
[2020-06-27 23:35:46]
>>14009 匿名さん
さいたま新都心駅西口前の民間ビルは元々あの三棟構成だよ docomoビルとjrビルは建築基準法的には一棟の扱い JRビルの建築時の看板に増築って書いてあったから変だなって思って調べたら、laとdocomoとjrの企業団体が一括で入札だった JRビルがかなり遅れたのはdocomoビルが出来た頃の県知事がハイグレードのホテルを要求したため |
14012:
匿名さん
[2020-06-27 23:45:32]
>>14010 匿名さん
大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。 駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw 浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ 都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ |
14013:
匿名さん
[2020-06-28 00:29:14]
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14014:
マンコミュファンさん
[2020-06-28 03:13:40]
規模縮小をコロナのせいにすんなよ
ダさいたまだからだよ |
14015:
マンコミュファンさん
[2020-06-28 04:58:03]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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14016:
マンション掲示板さん
[2020-06-28 09:34:50]
古いビルがゴミに見える
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14017:
評判気になるさん
[2020-06-28 11:08:55]
>>14014 マンコミュファンさん
やめとけ |
14018:
通りすがりさん
[2020-06-28 11:12:17]
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 削除されやすい投稿について より抜粋 以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
14019:
マンション検討中さん
[2020-06-28 11:42:28]
>>14012 匿名さん
知らんけどって言うなら書くなよ。 駅近こそ価値がある? うけるー。君独身でしょw ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。 まあ結婚して家族でもつくってみたら? そのうちわかるよ。 |
14020:
匿名さん
[2020-06-28 13:17:52]
新都心走ったけど
ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね 西口はソニックまで更地にして バスタを建てたほうがいい |
14021:
名無しさん
[2020-06-28 13:57:31]
あんまり気にしてなかったけど、西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)、結局、閉鎖されてたのね。
再開発図上では、再開発から除外する形になってたと思うけど、結局、潰して3-Bに組み込むのかしら?築4年とかだけど。 |
14022:
通りすがりさん
[2020-06-28 13:59:23]
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14023:
匿名さん
[2020-06-28 14:26:37]
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14024:
名無しさん
[2020-06-28 14:29:14]
>>14020 匿名さん
そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。 OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。 |
14025:
匿名さん
[2020-06-28 15:06:47]
しかし平仮名でさいたま市というのは本当にイメージで損してる。武蔵一宮を名乗る格式高い氷川神社があるんだから、氷川市とかに改称しないかね。
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14026:
通りすがりさん
[2020-06-28 15:15:48]
>>14025 匿名さん
そんな事より大宮公園の再編の方がよっぽど大事だわ |
14027:
匿名
[2020-06-28 15:19:04]
>>14021名無しさん
このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。 で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。 |
14028:
マンション検討中さん
[2020-06-28 15:59:43]
>>14027 匿名さん
単純計算で 48戸×8万円×12ヵ月=4608万円 満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く 再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう 都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃 |
14029:
匿名さん
[2020-06-28 17:56:10]
住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな
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14030:
マンション検討中さん
[2020-06-28 18:37:59]
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14031:
マンコミュファンさん
[2020-06-29 06:40:37]
大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も 大宮じゃ得られない満足感がある 大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、 |
14032:
マンコミュファンさん
[2020-06-29 06:45:16]
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14033:
周辺住民さん
[2020-06-29 10:03:23]
質の悪い書き込みが増えたな
さいたま市がどうとかどうでもいい 有意義な書き込みをお願いします |
14034:
匿名さん
[2020-06-29 11:34:10]
バスタを西口に作るってのは妥当なの?
東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな? 駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな |
14035:
マンション検討中さん
[2020-06-29 11:50:27]
>>14032 マンコミュファンさん
大宮か浦和に住んでる人は駅名で答える人多いよね。他のさいたま市と一緒にされたくないというプライドかな |
14036:
匿名さん
[2020-06-29 11:57:20]
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14037:
匿名さん
[2020-06-29 12:02:50]
木曾路のとこって再開発どうすんだろ
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14038:
匿名さん
[2020-06-29 12:03:47]
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14039:
通りすがりさん
[2020-06-29 12:10:28]
2020年06月26日 4面
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付 関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。 鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。 参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。 プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。 所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。 関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。 業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410 |
14040:
マンション検討中さん
[2020-06-29 12:17:34]
>>14034 匿名さん
首都高速の新都心西料金所から東大通り→桜木広路線(与野中央通りの先)→大宮駅西口って感じだから、大宮駅西口第4a地区辺りが良いのではと思う 東口だと大宮区役所跡地が良いかと 区役所の前の通り→東大通り→首都高速 駅の北側にバスターミナルって言うのは地元民からするとまずないし、止めて欲しい 岩槻街道が混むので4車線化したあとなら良いとは思うが |
14041:
匿名
[2020-06-29 13:41:34]
>>14031 マンコミュファンさん
街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。 まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。 合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、 これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。 春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。 |
14042:
匿名さん
[2020-06-29 14:03:12]
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14043:
マンション検討中さん
[2020-06-29 16:56:07]
>>14041
市と総合力だと横浜市には負けるけど大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし拠点性もあるからどこを比較するかじゃない? 首都圏の玄関口と首都圏のローカル線しかない駅とはやはり格は違うでしょう 東京駅と新宿駅の格は圧倒的に東京駅の方が高い訳だし |
14044:
匿名さん
[2020-06-29 17:37:36]
単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。
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14045:
匿名さん
[2020-06-29 17:46:28]
新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう? あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな |
14046:
匿名さん
[2020-06-29 17:46:46]
大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。 |
14047:
マンション検討中さん
[2020-06-29 18:21:13]
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14048:
匿名さん
[2020-06-29 19:38:50]
>>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし
それはどうかな 乗降客数では圧倒的に負けているし 拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど 横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する |
14049:
マンション検討中さん
[2020-06-29 20:18:56]
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14050:
匿名さん
[2020-06-29 21:16:01]
神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない 大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから 東日本各地へとつながっていることだね そのポテンシャルはとても大きい |
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高さがほんの少しだけ低くなっただけで悲観するより、GCSや公共施設再編、西口の再開発でワクワクした方が大分良いと思うよ