マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13951:
マンション検討中さん
[2020-06-23 12:43:16]
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13952:
匿名さん
[2020-06-23 13:32:47]
ゼネコン大手の大成建設に内定ってことは具体的にもう再開発構想は進んでるのかな
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13953:
匿名さん
[2020-06-23 15:16:51]
大成建設ってどうなん?
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13954:
マンション検討中さん
[2020-06-23 16:12:33]
これから日本全体では人口が激減し、さいたま市すら素朴な感想ですが、20年後には人口が減少し始める予測が立てられてる状況で、こんな巨費を費やしてハコモノ再開発や道路整備を推進する必要があるんですかね?
それよりもっと福祉や医療の充実を図るべきなのでは?図らずも、コロナ禍で埼玉県の医療体制のお粗末さが露見したばかりですし。 大宮にマンションや病院はもっとあってもよいと思いますが、高層ホテルや幹線道路は不要だと思います。 |
13955:
通りすがりさん
[2020-06-23 16:43:27]
>>13954 マンション検討中さん
医療の充実なら隣の浦和美園に順天堂大学病院を誘致して建設している途中だよ、環境アセス変更で遅れているみたいだけど |
13956:
マンション検討中さん
[2020-06-23 17:59:11]
>>13954 マンション検討中さん
さいたま市ってそれに備えて市立病院の立て替えやら最優先させてきたと思うけど その他にも さいたま赤十字病院 小児医療センター 彩の国東大宮メデイカルセンター 埼玉メディカルセンター 埼玉北部医療センター 自治医大病院の拡張 どれもこれも近年立て替えられたものばかり 美園の順天堂大学院や看護大学、病院は早期に開設できるようにして欲しいですね |
13957:
匿名さん
[2020-06-23 19:13:26]
大成&アール・アイ・エーで行くんだね
もう大体の形は固まっているはず それが出るのが7月になるのか8月になるのか楽しみだわ |
13958:
通りがかりさん
[2020-06-23 20:21:26]
>>13949 匿名さん
大宮アツい!個人的には東口の西地区辺りに商業施設付きトレインビューのタワマン欲しいですね。 東口徒歩5分以内のマンションは希少価値がある(そもそもほぼないw)GCS、大宮小の建て替え、氷川参道、大宮公園の整備、区役所跡地と市民会館跡地の行方等西口以上に注目してます。 |
13959:
匿名さん
[2020-06-23 20:27:17]
でも、3年後の都市計画決定を目指すということだから
最短で2023年ということになる 西口3Bが都市決定されたのが2015年で着工は今年 そう考えると、中地区は2028年ごろに着工となるかもしれない 他の地区は、さらにその後だから全て完成するのはだいぶ先だね まあ、こういうのは出来上がるまでが楽しいんだから 変わりゆく街をゆっくり楽しみましょう |
13960:
匿名さん
[2020-06-23 20:31:24]
それに対して、西口の高層ホテル計画は民間の単独開発なので
特に問題が無ければトントン拍子で進んでいくかもしれない こっちも来月には詳細が分かるかもしれないので楽しみ |
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13961:
匿名さん
[2020-06-23 21:00:15]
これも設計アール・アイ・エー、施行が大成建設の
オフィスとSOHO(住宅)を融合したハイブリッドビル (仮称)住友不動産西新宿5丁目プロジェクト https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju... |
13962:
匿名さん
[2020-06-23 21:53:37]
|
13963:
デベにお勤めさん
[2020-06-23 21:57:08]
>>13954 マンション検討中さん
最近1日当たりの感染者数が東京に次いで多いし2桁いきそうな勢い。それに対して知事は何ら対処も発信もせず、そのお粗末な対応に某新聞のコメ欄は無能知事の声が囂しいですな。 とはいえ、ホテルは民間が儲かると思って勝手に建ててるんだから好きにやらせれば宜しいかと。 日本の人口減少云々は近年よく聞く話だけど、そう悲観的になることもなく、むしろ外国人比率が増えて治安の良い・悪い場所の二極化がより進むだろうから、今のうちから「善良な市民」に選ばれる街になるべく、色々手を打っておく必要があると思う。これは医療福祉分野の話だけでは無い。 例えば日本は地震大国だし、密集した木造家屋は火災にも弱い。中華料理屋の一件で街全体が焦土化したり、震度6で倒壊するようなビル街は危険極まりない。広い道路や再開発はこういう街の脆弱性を低減させる目的も持っている。 |
13964:
匿名さん
[2020-06-23 23:53:03]
>>13961
お~いい感じだ |
13965:
匿名さん
[2020-06-24 01:27:57]
>>13940 ご近所さん
説明会の動画配信もありますね 都市計画変更の原案説明(大宮駅西口第四―4地区) https://www.youtube.com/watch?v=iVRRbg_J0pg 説明資料 https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909_d/fil/shiryou.pdf |
13966:
匿名さん
[2020-06-24 07:47:55]
コロナ前だったら複数ホテルが手をあげただろうね
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13967:
マンション検討中さん
[2020-06-24 11:00:45]
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13968:
匿名さん
[2020-06-24 17:51:38]
なんかやっと具体的に話がまとまってきた気がする。
完成が楽しみだなぁ(まあ早くて後15年はかかりそうだが) |
13969:
匿名さん
[2020-06-24 19:48:14]
大門二丁目計画も随分先の話だと思ってたらもう外観は組みあがったからねえ
なんだかんだあっという間に出来上がったな |
13970:
匿名さん
[2020-06-24 20:10:55]
あとは地権者次第
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13971:
マンション掲示板さん
[2020-06-25 09:19:56]
駅前の高層ビルもいいけど、見沼田んぼの公園化も早くしてほしい
あれだけ広大な面積があれば、日本有数の巨大公園が作れる 公園から再開発された大宮駅の高層ビルを眺めたい |
13972:
匿名さん
[2020-06-25 16:51:11]
北銀のソープ街の先に下の写真にある建設中の建物があります
(住居表示でいえば大宮区宮町4丁目45) 何が建つのかご存知の方はいますか? (この規模の工事であるにもかかわらず指定の標識表示がありません) |
13973:
マンション検討中さん
[2020-06-25 17:02:09]
>>13971 マンション掲示板さん
取り敢えずセントラルパークの拡張を待とう あとさいたま市立病院近くにも公園の計画がある コロナの影響が出ないと良いのだが 宇都宮はインバウンド狙いだったのが禍で計画の練り直しだそうだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/465864 宇都宮駅東口整備のホテル計画見直し/うつのみやシンフォニー |
13974:
マンション検討中さん
[2020-06-25 17:34:48]
>>13972 匿名さん
エムテクノス株式会社が事業主なので貸しスタジオか賃貸マンションじゃないかと思います https://mtechnos.com/service/ ストリートビューの更新って早いですね 基礎工事やってる頃のものでした |
13975:
マンコミュファンさん
[2020-06-25 22:06:57]
大門再開発実物見たがオフィス棟をガラス張りにできなかったものか、、、
あまりにも安っぽい |
13976:
マンション掲示板さん
[2020-06-25 22:44:21]
new横浜駅が開業したようです
|
13977:
マンション検討中さん
[2020-06-25 22:56:48]
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13978:
通りすがりさん
[2020-06-25 22:56:48]
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13979:
匿名さん
[2020-06-25 22:58:11]
また差を拡げられたか
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13980:
通りすがりさん
[2020-06-25 23:18:33]
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13981:
マンション検討中さん
[2020-06-25 23:56:38]
>>13980
横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな 今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね |
13982:
マンコミュファンさん
[2020-06-25 23:57:22]
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13983:
マンション検討中さん
[2020-06-26 00:01:09]
エキュートノースの開業日と出店名がリリースされてた
青山フロマージュがこれから暑くなる夏に食べたい |
13984:
匿名さん
[2020-06-26 08:56:59]
コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
東京はなんだか毎日感染してるような気がする |
13985:
マンション検討中さん
[2020-06-26 11:57:42]
大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/466278 関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。 概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。 担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。 履行期間は2021年3月25日まで。 関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。 |
13986:
マンション検討中さん
[2020-06-26 12:13:31]
国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした
↑ 国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが 17号沿いって土地ないがどこだろう??? 大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん |
13987:
匿名さん
[2020-06-26 19:31:34]
必要なのは駅前再開発ではない。
電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。 これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。 |
13988:
通りすがりさん
[2020-06-26 19:45:52]
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13989:
匿名さん
[2020-06-26 21:46:27]
大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた
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13990:
匿名さん
[2020-06-27 07:52:56]
だが
それがいい? |
13991:
マンション掲示板さん
[2020-06-27 10:52:23]
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13992:
通りすがりさん
[2020-06-27 12:09:44]
|
13993:
マンション検討中さん
[2020-06-27 12:54:47]
建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?
5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった |
13994:
通りがかりさん
[2020-06-27 13:06:12]
そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。
|
13995:
通りがかりさん
[2020-06-27 16:14:00]
標識が89.6mに書き換えられてた。塔屋の分を入れない高さにしたか、最上部の塔屋を隠す壁を低くしたか?
92mの武蔵野銀行は、タワークレーンができてますね。 |
13996:
匿名さん
[2020-06-27 17:51:24]
>>13995
写真ありがとうございます! |
13997:
名無しさん
[2020-06-27 18:16:10]
|
13998:
匿名さん
[2020-06-27 20:41:59]
また縮小したのかよ…
さいたまって呪われてんのか |
13999:
匿名さん
[2020-06-27 20:51:50]
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14000:
マンコミュファンさん
[2020-06-27 21:09:22]
|
14001:
匿名さん
[2020-06-27 21:21:48]
|
14002:
マンコミュファンさん
[2020-06-27 21:26:48]
シントシティは買いですか?
|
14003:
匿名さん
[2020-06-27 21:35:10]
さいたまがっかり計画はこれまで新都心8-1A街区と武蔵浦和第三街区ぐらいかな
・新都心タワー→MNDさいたま→病院移転 ・210mタワマン→100m壁マン あとは浦和駅西口南高砂計画もかな 当初は2棟スリムタワマン構成だったのが、1棟デブマンションに変更だし |
14004:
匿名さん
[2020-06-27 21:44:51]
|
14005:
匿名さん
[2020-06-27 22:10:59]
|
14006:
匿名さん
[2020-06-27 22:18:25]
|
14007:
ご近所さん
[2020-06-27 22:38:24]
|
14008:
匿名さん
[2020-06-27 22:41:26]
>>14006 匿名さん
大宮はマンションが極端に少ないし駅近物件なら高くてもさばける 周りの物件が証明している すぐに都内を持ち出す輩がいるが、仮に都内並みの価格だろうと大宮で欲しい、新都心で欲しい、浦和で欲しいって層は相当数いるのが現実なんだよ |
14009:
匿名
[2020-06-27 22:52:37]
|
14010:
匿名さん
[2020-06-27 23:09:00]
>>14008 匿名さん
大宮にそんなに需要があるならマンションがバンバンすでに建ってないとおかしのよ。別にサイタマお金持ちが買うことは否定しないけど数の問題。 それに大宮や浦和に住む庶民はは戸建てが好きだから駅距離妥協して戸建て住んでんの。 君みたいな駅チカマンション信仰こそいかにも都内の人間の価値観だよ。 |
14011:
マンション検討中さん
[2020-06-27 23:35:46]
>>14009 匿名さん
さいたま新都心駅西口前の民間ビルは元々あの三棟構成だよ docomoビルとjrビルは建築基準法的には一棟の扱い JRビルの建築時の看板に増築って書いてあったから変だなって思って調べたら、laとdocomoとjrの企業団体が一括で入札だった JRビルがかなり遅れたのはdocomoビルが出来た頃の県知事がハイグレードのホテルを要求したため |
14012:
匿名さん
[2020-06-27 23:45:32]
>>14010 匿名さん
大宮はこれからなんじゃねーのマンション建つの。大宮民じゃないから知らんけど。 駅距離妥協して戸建てに住んでねーよw 浦和駅と北浦和駅をアースで見てみろ ひどいもんだぞ 都内の人間の価値観ではなく、マンションは駅近こそ価値があるって決まってるのよ。勉強しようぜ |
14013:
匿名さん
[2020-06-28 00:29:14]
|
14014:
マンコミュファンさん
[2020-06-28 03:13:40]
規模縮小をコロナのせいにすんなよ
ダさいたまだからだよ |
14015:
マンコミュファンさん
[2020-06-28 04:58:03]
[有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]
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14016:
マンション掲示板さん
[2020-06-28 09:34:50]
古いビルがゴミに見える
|
14017:
評判気になるさん
[2020-06-28 11:08:55]
>>14014 マンコミュファンさん
やめとけ |
14018:
通りすがりさん
[2020-06-28 11:12:17]
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 削除されやすい投稿について より抜粋 以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
14019:
マンション検討中さん
[2020-06-28 11:42:28]
>>14012 匿名さん
知らんけどって言うなら書くなよ。 駅近こそ価値がある? うけるー。君独身でしょw ワンルームで十分な人にはそれが至上価値になってるってだけ。 まあ結婚して家族でもつくってみたら? そのうちわかるよ。 |
14020:
匿名さん
[2020-06-28 13:17:52]
新都心走ったけど
ビル群の高さと道幅のバランスがキレイね 西口はソニックまで更地にして バスタを建てたほうがいい |
14021:
名無しさん
[2020-06-28 13:57:31]
あんまり気にしてなかったけど、西口3-B地区のアクシーズタワー桜木町(再開発決定直前に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建ててた賃貸マンション)、結局、閉鎖されてたのね。
再開発図上では、再開発から除外する形になってたと思うけど、結局、潰して3-Bに組み込むのかしら?築4年とかだけど。 |
14022:
通りすがりさん
[2020-06-28 13:59:23]
|
14023:
匿名さん
[2020-06-28 14:26:37]
|
14024:
名無しさん
[2020-06-28 14:29:14]
>>14020 匿名さん
そんなところにバスタ建てても、首都高乗るまでの下道が混雑して死ぬんで、せめて西口駅前から首都高入口までフル片側2車線化してから建てていただきたい。 OLSとマツダの間の200メートルさえ2車線化すれば、西口から首都高までフル片側2車線化になるはずなんだけど。 |
14025:
匿名さん
[2020-06-28 15:06:47]
しかし平仮名でさいたま市というのは本当にイメージで損してる。武蔵一宮を名乗る格式高い氷川神社があるんだから、氷川市とかに改称しないかね。
|
14026:
通りすがりさん
[2020-06-28 15:15:48]
>>14025 匿名さん
そんな事より大宮公園の再編の方がよっぽど大事だわ |
14027:
匿名
[2020-06-28 15:19:04]
>>14021名無しさん
このマンション建設中に「投資型マンション」とかって垂れ幕が下がっていたけど、実際投資した人は新築から数年で解体って、リターン的にどうだったんだろ。 で、3-BCの完成CGが何パターンが出てきたとき、このマンションをシルエットで残してるバージョンも確かあったような。 |
14028:
マンション検討中さん
[2020-06-28 15:59:43]
>>14027 匿名さん
単純計算で 48戸×8万円×12ヵ月=4608万円 満室の場合だけど、あとは敷金礼金やら多額のお金が動く 再開発の時の算定は土地と建物で計算されるので特に良い投資になったのではないかと思う でも大宮みたいに直ぐ入居が入るような所じゃないと投資失敗になっちゃう 都市計画決定前に敢えて新築投資するかどうかは地主さんにとって両刃 |
14029:
匿名さん
[2020-06-28 17:56:10]
住む側としてもある程度の年数が経ったら他の街に移り住むって前提なのかな
|
14030:
マンション検討中さん
[2020-06-28 18:37:59]
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14031:
マンコミュファンさん
[2020-06-29 06:40:37]
大宮から他都市に行くと都会だなあと思う現象
横浜川崎も勿論だけど、新潟や仙台、金沢などの地方都市も 大宮じゃ得られない満足感がある 大宮が地元だからなのか、街に魅力がないからなのか、、、 |
14032:
マンコミュファンさん
[2020-06-29 06:45:16]
|
14033:
周辺住民さん
[2020-06-29 10:03:23]
質の悪い書き込みが増えたな
さいたま市がどうとかどうでもいい 有意義な書き込みをお願いします |
14034:
匿名さん
[2020-06-29 11:34:10]
バスタを西口に作るってのは妥当なの?
東口の方が良い気がするけど土地は無いのかな? 駅北側の線路上に作ってくれって意見も出てたな |
14035:
マンション検討中さん
[2020-06-29 11:50:27]
>>14032 マンコミュファンさん
大宮か浦和に住んでる人は駅名で答える人多いよね。他のさいたま市と一緒にされたくないというプライドかな |
14036:
匿名さん
[2020-06-29 11:57:20]
|
14037:
匿名さん
[2020-06-29 12:02:50]
木曾路のとこって再開発どうすんだろ
|
14038:
匿名さん
[2020-06-29 12:03:47]
|
14039:
通りすがりさん
[2020-06-29 12:10:28]
2020年06月26日 4面
関東整備局/大宮国道交通結節点計画検討業務プロポ公告/7月13日まで参加受付 関東地方整備局は26日に「大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルを公告する。 鉄道駅と直結したバスやタクシーなどの集約型ターミナルを整備する「バスタプロジェクト」の管内展開を見据え、JR大宮駅(さいたま市大宮区)周辺で交通結節機能の強化策などを検討する。 参加申請を7月13日まで電子入札システムで受け付ける。技術提案書の提出期限は8月3日。委託先は同下旬に選定する。履行期間は2021年3月25日まで。 プロポには単体かJVが参加できる。関東整備局で「土木関係建設コンサルタント業務」の一般競争(指名競争)参加資格の認定を受けていることが条件。 所定の業務実績も求める。入札・契約手続きの担当部局は荒川上流河川事務所経理課契約係。 関東整備局はバスタプロジェクトの整備促進策などを柱に据えた改正道路法を踏まえて、管内で事業実施を検討している。 業務ではJR大宮駅周辺の課題を整理。バスタ整備を含め交通結節点としての機能強化策や公共交通などの利便性向上策をまとめる。次世代モビリティーの検討やアクセス道路の概略設計も任せる。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202006260410 |
14040:
マンション検討中さん
[2020-06-29 12:17:34]
>>14034 匿名さん
首都高速の新都心西料金所から東大通り→桜木広路線(与野中央通りの先)→大宮駅西口って感じだから、大宮駅西口第4a地区辺りが良いのではと思う 東口だと大宮区役所跡地が良いかと 区役所の前の通り→東大通り→首都高速 駅の北側にバスターミナルって言うのは地元民からするとまずないし、止めて欲しい 岩槻街道が混むので4車線化したあとなら良いとは思うが |
14041:
匿名
[2020-06-29 13:41:34]
>>14031 マンコミュファンさん
街としての規模が小さいからしょうがないよ。駅歩5分で低層木造住宅街だし。 まずは大宮が都会である、それらのグループと一緒であるという認識や勘違いを改めなければならない。 合併して人口だけは何とか政令市の面目を保っているが、所詮は東京の一衛星都市、 これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い関東の片田舎に過ぎない。 春日部あたりと比べれば満足感も得られよう。 |
14042:
匿名さん
[2020-06-29 14:03:12]
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14043:
マンション検討中さん
[2020-06-29 16:56:07]
>>14041
市と総合力だと横浜市には負けるけど大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし拠点性もあるからどこを比較するかじゃない? 首都圏の玄関口と首都圏のローカル線しかない駅とはやはり格は違うでしょう 東京駅と新宿駅の格は圧倒的に東京駅の方が高い訳だし |
14044:
匿名さん
[2020-06-29 17:37:36]
単に市街地の広さだけで都会か田舎かを決めるのもどうかと思うけどな。もっとも大宮は中身も濃いわけではないが。
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14045:
匿名さん
[2020-06-29 17:46:28]
新都心のバスタは一時的なものってことは確実になったね
もし市役所移転できなかったらあの土地はどうするんだろう? あと浦和美園への交通アクセス改善もバスタを作る理由の一つだったと思うけど大宮西口に移転した場合浦和サポはわざわざ大宮西口まで行くのかな |
14046:
匿名さん
[2020-06-29 17:46:46]
大宮には「これといった文化も伝統も史跡も名勝も名産も無い」っていうのはそうかなと思う。
別に大宮がしょぼいとは思わないし、わりと東京で流行ったものがすぐに入ってくるし、全然悪い場所じゃないんだけどね。 |
14047:
マンション検討中さん
[2020-06-29 18:21:13]
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14048:
匿名さん
[2020-06-29 19:38:50]
>>大宮駅と横浜駅なら大宮駅の方が大きいし
それはどうかな 乗降客数では圧倒的に負けているし 拠点性も大宮駅は埼玉の中央部に限ったものだけど 横浜駅は神奈川の多くの路線が接続する |
14049:
マンション検討中さん
[2020-06-29 20:18:56]
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14050:
匿名さん
[2020-06-29 21:16:01]
神奈川の場合、都心へ向かう路線の多くが横浜駅を経由するけど
埼玉だと西武線や東武東上、伊勢崎線などは大宮駅を経由しない 大宮駅の利点は地域の拠点だけでなく、3面6線の新幹線ホームから 東日本各地へとつながっていることだね そのポテンシャルはとても大きい |
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地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。
25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。
現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。
街路樹があの位置にあるのはそのためです。
でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。