マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13901:
匿名さん
[2020-06-18 23:06:32]
|
13902:
デベにお勤めさん
[2020-06-19 07:11:26]
西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。 http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm |
13903:
匿名さん
[2020-06-19 10:26:22]
大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
地下街できるのかな |
13904:
匿名さん
[2020-06-19 13:41:55]
>>13899
写真いつもありがとうございます! |
13905:
マンション検討中さん
[2020-06-19 18:07:56]
|
13906:
匿名さん
[2020-06-19 18:47:32]
>>13877 匿名さん
草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡ https://www.kensetsunews.com/archives/464128 同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら 30階建てもありえるかな |
13907:
匿名さん
[2020-06-19 19:31:00]
>>13903 匿名さん
これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう ④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応 交通等に関する意見 ・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも 雨に濡れずに移動できるようにすべき。 ・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。 対応方針 ・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路 ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2... |
13908:
匿名さん
[2020-06-19 19:44:23]
他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね 1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも 地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない |
13909:
匿名さん
[2020-06-20 13:39:31]
草加市役所ってこれか。
令和4年度に運用開始 |
13910:
マンション検討中さん
[2020-06-20 16:29:11]
>>13905 マンション検討中さん
あのパチンコ屋はたぶん地上げ要素あるから、高く売れるなら、売るかビル建てるかすると思うよ。 |
|
13911:
匿名さん
[2020-06-20 16:54:49]
|
13912:
匿名さん
[2020-06-20 17:03:18]
■これからの大宮
(西口) ・武蔵野銀行本店ビル ・第3B地区のタワマン ・第3AD地区の高層オフィス&タワマン ・第4地区の高層ホテル ・鐘塚B地区の再開発 ・新西口開設 ・桜木駐車場の再開発 ・食肉市場跡地の再開発 (東口) ・大門2丁目再開発ビル ・GCS中地区再開発 ・GCS南地区再開発 ・GCS北地区再開発 ・GCS西地区再開発 ・駅前広場拡張・地下ネットワーク整備 ・新東口(氷川口)開設 ・東口駅前2丁目南地区 ・市民会館跡地 ・大宮区役所跡地の再開発 (大宮駅) ・新東西通路 ・駅ナカ拡張 ・新駅ビル |
13913:
匿名さん
[2020-06-20 18:36:50]
>>13912 匿名さん
さてこのいくつが実行可能でしょうか |
13914:
通りすがりさん
[2020-06-20 18:55:56]
|
13915:
匿名さん
[2020-06-20 19:10:05]
|
13916:
マンション検討中さん
[2020-06-20 19:15:56]
|
13917:
匿名さん
[2020-06-20 19:39:44]
奈良の大宮では豪華バスターミナル
|
13918:
マンション検討中さん
[2020-06-20 21:32:20]
>>13917 匿名さん
奈良のこのバスターミナルは失敗だって ニュースでやってた 地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気 https://president.jp/articles/-/30431 |
13919:
デベにお勤めさん
[2020-06-21 06:54:15]
>>13916 マンション検討中さん
現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。 CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。 もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。 |
13920:
匿名さん
[2020-06-21 12:27:41]
|
13921:
マンション検討中さん
[2020-06-21 15:12:52]
>>13919 デベにお勤めさん
もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる 西地区はまだみたいですが 旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ 中地区の一部に名残があるのってそれでしょ? |
13922:
マンション検討中さん
[2020-06-21 15:46:10]
|
13923:
マンション検討中さん
[2020-06-21 16:05:46]
|
13924:
匿名さん
[2020-06-21 21:22:37]
>>13847
だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ そうして初めて魅力的な都会になる 実家が駅周辺の戸建だった元住人より |
13925:
匿名さん
[2020-06-21 21:31:27]
|
13926:
マンション検討中さん
[2020-06-21 22:05:36]
|
13927:
匿名さん
[2020-06-21 22:18:00]
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。
まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。 |
13928:
マンション検討中さん
[2020-06-21 23:10:28]
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。 東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。 |
13929:
マンション掲示板さん
[2020-06-22 00:05:17]
|
13930:
マンション検討中さん
[2020-06-22 00:18:20]
>>13928 マンション検討中さん
さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315... これでしょ |
13931:
匿名さん
[2020-06-22 00:28:22]
|
13932:
匿名さん
[2020-06-22 00:46:08]
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
|
13933:
マンション検討中さん
[2020-06-22 08:09:31]
|
13934:
マンション検討中さん
[2020-06-22 08:17:57]
|
13935:
マンション検討中さん
[2020-06-22 13:27:49]
>>13934 マンション検討中さん
産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね 大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向 旧中山道は地下バイパスにするとのこと まあもうビルだらけですからね さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html |
13936:
匿名さん
[2020-06-22 17:26:17]
仙台みたいな道路網は憧れるわ
|
13937:
マンション検討中さん
[2020-06-22 19:37:42]
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化 旧中山道は地下バイパス 知りませんでした。 ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。 |
13938:
匿名さん
[2020-06-22 20:42:56]
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ |
13939:
匿名さん
[2020-06-22 22:19:47]
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき 4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する これで立派な大宮東口地下街の完成 4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい |
13940:
ご近所さん
[2020-06-22 22:31:24]
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。 首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。 カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。 駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな? 都市計画の変更に関する説明会を開催します https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html |
13941:
マンション検討中さん
[2020-06-22 23:44:33]
>>13940 ご近所さん
カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります 地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います 東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです 南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね |
13942:
マンコミュファンさん
[2020-06-23 06:08:08]
>>13925 匿名さん
少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。 というか、さいたまは歩道すらも狭い。 渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。 |
13943:
マンコミュファンさん
[2020-06-23 06:20:56]
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。 都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。 デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。 |
13944:
マンション検討中さん
[2020-06-23 06:25:19]
|
13945:
マンション掲示板さん
[2020-06-23 07:27:39]
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
|
13946:
マンション検討中さん
[2020-06-23 08:15:16]
>>13943 マンコミュファンさん
新宿って比較的新しい方のサザンテラス、高島屋紀伊国屋とペデストリアンデッキですよ それを結ぶJRをまたぐデッキもあるし 渋谷、大崎、品川もペデ化 改札の高さやその利便性によると思う さいたま新都心周辺もはや地上階に降りて信号待ちとか考えられないくらい便利 |
13947:
マンション検討中さん
[2020-06-23 08:19:18]
|
13948:
名無しさん
[2020-06-23 10:36:24]
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 |
13949:
匿名さん
[2020-06-23 10:47:14]
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の 「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。 8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。 https://www.kensetsunews.com/archives/464958 しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね |
13950:
マンション検討中さん
[2020-06-23 10:51:07]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
これじゃ再開発の意味が、、、