埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 21:07:34
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

13851: 匿名さん 
[2020-06-16 09:15:54]
どこもかしこもやたら無闇に住宅地にしまくった埼玉行政が悪い
埼玉を発展させようという気概が無かった
13852: 匿名さん 
[2020-06-16 09:53:58]
大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体が始まった
大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体...
13853: 匿名さん 
[2020-06-16 13:58:53]
>>13852 匿名さん
お。ついに来たか。
13854: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-16 14:18:35]
>>13755 匿名さん
埼玉は鉄道が不便過ぎるんだよ
これ以上車が増えたって置き場所に困る
13855: 匿名さん 
[2020-06-16 18:47:14]
公共交通の将来像を議論 埼玉県が検討会議設置

埼玉県内の鉄道や路線バスなど公共交通の将来像について議論する県の「公共交通の利便性向上検討会議」は16日、県庁内で初会合を開いた。公共交通の整備は大野元裕知事が2019年の知事選で掲げた公約の1つ。20年度中に鉄道延伸の方針など、一定の結論をまとめる。大野知事は「埼玉は交通ネットワークが充実しているが、さらに利便性を高め、地域活性化につなげたい」と述べた。

検討会議は委員長の久保田尚・埼玉大学教授ら有識者3人、県幹部2人の計5人で構成。会合は非公開で、県内交通網の現状や地域特性などが報告された。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県内公共交通が苦境に陥っている現状も議論した。

久保田氏は「新型コロナの影響がずっと続くわけではないが、長期的な公共交通に対する需要にどう影響するかを議論する価値はある」と語った。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60405280W0A610C2L72000/
13856: 匿名さん 
[2020-06-16 19:15:58]
6月号
6月号
13857: 匿名さん 
[2020-06-16 20:50:56]
行政機能って県庁の事でしょ
そんなことより選定された3ヶ所からどこにするのかの選定プロセスとスケジュールを質問してくれたら良かったのに

しかもバスターミナルがお粗末って仮設にしとかないと新市役所予定地から外れる←ここに建てて欲しいんでしょ?
13858: 匿名さん 
[2020-06-16 20:59:55]
武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってました
来年8月に竣工予定なのでここから一気に立ち上がってくるのかなぁ?
大門は来年10月竣工
武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってまし...
13859: デベにお勤めさん 
[2020-06-16 21:16:56]
>>13850 匿名さん

まったくの的外れ。杓子定規もいいとこ。そんなこと言ってると、その発言ですら他人に対する誹謗中傷と捉えられるようになるぞ。つまらん言葉狩りはやめた方が良い。

ただし、地域差別や中傷は許せない! だから翔んで埼玉の作者も糾弾しよう!くらいの信念があるなら一定の理解は出来る。
13860: 匿名さん 
[2020-06-16 21:20:09]
>>13859 デベにお勤めさん
失礼な発言を失礼と言っただけで言葉狩りだなんだ騒ぐほどじゃないと思うけど。
それこそ国会じゃないんだから、さ。
13861: 匿名さん 
[2020-06-16 21:32:22]
>>13858
写真ありがとうございます
楽しみだなあ
13862: マンション掲示板さん 
[2020-06-16 21:38:16]
>>13858 匿名さん

やけに完成が早いね
13863: 匿名さん 
[2020-06-16 21:42:17]
イチローはもう何がしたいのか分からん
大宮の再開発でじゃんじゃん税金使ってるんだから
もう浦和偏重の行政とか言っても誰も信じない
13864: 匿名さん 
[2020-06-16 21:45:48]
ていうか、大門がかかりすぎ
今年中に出来そうな感じなのに
13865: 匿名さん 
[2020-06-16 21:49:43]
>>13863 匿名さん
でも、これまで浦和偏重の開発が続いたと印象付けたおかげで
これからGCSなど大宮の再開発にも気兼ねなく取り組める

>>13855 匿名さん
久保田氏はGCS推進会議でもNO2の人だね
13866: 匿名さん 
[2020-06-16 21:54:39]
そう考えると、大宮の再開発が後回しになったのは
結果的によかったのかもしれない
これだけの規模の再開発を合併後すぐにやっていたら
大宮にばかり巨費を費やしてと言われていただろう
浦和の再開発をまとめて先にやったのはむしろ良かった
13867: 匿名さん 
[2020-06-16 22:07:39]
そごう南側の容積率を900%にして高層ホテル?
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1272861464974422016
13868: 匿名さん 
[2020-06-16 22:22:18]
0.5haの敷地に900%なら延床4.5万㎡になり、カンデオの4倍以上の規模

カンデオホテルズ大宮が0.22haで延床1万㎡ほど
https://skyskysky.net/construction/201900-16.html
用 途 ホテル(321室)、店舗、駐車場
敷地面積 2,247.19㎡
建築面積 864.11㎡
延床面積 10,065.53㎡(容積率対象:9,230.65㎡)
構 造 鉄骨造
階 数 地上14階、地下0階
高 さ 59.280m
13869: 匿名さん 
[2020-06-16 22:48:51]
大宮JPビルが敷地0.6haの延床4.5万㎡で参考になるかな

名称 大宮JPビルディング
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11-20
主要用途 事務所・店舗
階数 地上20階・塔屋1階
高さ 92.51m
敷地面積 6,104㎡
建築面積 4,332㎡
延床面積 45,758㎡
13870: 匿名さん 
[2020-06-16 22:53:47]
すごい
楽しみが増えた!
13871: 匿名さん 
[2020-06-17 00:46:12]
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
○容積率緩和の考え方
指定容積率の1.5倍以下、かつ、+300%を上限に容積率を緩和する
(公共貢献を併せて行う場合は公共貢献による緩和後の容積率を緩和する)
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320...


公共貢献による緩和の+100%も併用できたんだね
公共貢献の内容が公開空地の確保だったりしたら
かなりの高層化が期待できるのではないかな
今回のも99mはあると思うけど、それ以上もあるかも
13872: 匿名さん 
[2020-06-17 00:56:31]
>>13867 匿名さん
やっぱりカンデオホテルの隣が計画が進んでる場所だったんですね
去年結構入念にボーリング調査してたので

でも900%まであげられるとは思ってませんでした
13873: 匿名さん 
[2020-06-17 01:13:58]
>>13871 匿名さん

都市再生特別地区に指定されてる所でさいたま市は規制緩和で
高さ180m
延床面積15万㎡
まではアセスメントしなくて良いと出てたけど、もう有効になってたら99mは気にしなくても良くなる
13874: 匿名さん 
[2020-06-17 01:26:49]
桜木駐車場の所のMICE兼ホテルはそこそこのグレードを要求したこともあってか業者が難色を示したけどそごう裏には建てたい業者がいると
アパなのかな
13875: 匿名さん 
[2020-06-17 08:44:09]
アパならみなとみらい級とまでは流石にいかないか
13876: 匿名さん 
[2020-06-17 11:10:11]
外国の要人が泊まるホテルができるかもしれない
ホテルからはそごうが見える絶景
13877: 匿名さん 
[2020-06-17 12:48:59]
>>13868 匿名さん

そう言えば容積率対象って延床面積の8割くらいだから、5.6万㎡くらいまで行けると思う。
あくまでも最高でだけど、、、
13878: 匿名さん 
[2020-06-17 17:42:59]
この規模なら1000室は余裕で超えそうだよね
アパの両国タワーが1111室で、31階建て、高さ108m、延床2.5万㎡
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52480311.html
13879: 匿名さん 
[2020-06-17 17:49:31]
いずれにしろ西口にソニックに次ぐ高層ビルが建つかもしれないんだな
7月には17条縦覧とあるから、具体的な情報が分かるね
13880: 匿名さん 
[2020-06-17 18:03:20]
さいたま市が容積率最高限度900%に/大宮駅西口四-4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/463298

でも、市が容積率の緩和措置をもう少し早くやっていれば
カンデオもっと高く建てられたんだろうな
13881: 匿名さん 
[2020-06-17 18:49:59]
カンデオはどこも大宮のと同じくらいの高さだから
カンデオからももっと高いのを建てたいって要望は無かったんじゃない?
クリテリウム中止になったね

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが中止
https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/202006170000276.html
13882: デベにお勤めさん 
[2020-06-17 19:56:57]
瑞凰さんじゃ無いのか。そごうの南側って言ったら。本来遊興施設は制限すると謳っていたはずの第四地区にパチンコ屋を建てていたのも時限付きだからと聞いたような。まあいずれ瑞凰さんも何かやるんじゃ無いかな。

>>13880 匿名さん

カンデオは都内の物件は大抵60m超えの超高層建造物として建ててる。カンデオに限らず60mギリギリ未満な物件が多いのは、容積率の問題というよりむしろ、構造に金がかかるのを忌避しているから。
13883: 匿名さん 
[2020-06-17 20:39:41]
60mを超がつく高層としてよいのか
13884: デベにお勤めさん 
[2020-06-17 20:44:36]
>>13860 匿名さん
>そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ

騒ぐも何も、このように一方的な決めつけで挑発的なレスを返したのはあなたですよ。
「お前みたいなやつがいずれアオバみたいな大量サツリクを…」と言うのと同じ論法です。人の意見を失礼だと指摘するなら、まずは自分の投稿を見直しましょう。
13885: デベにお勤めさん 
[2020-06-17 20:50:02]
>>13883 匿名さん

東京消防庁サイトのコピペ
ところで、超高層ビルの「超高層」とは、何メートルからいうのでしょうか。関係法令等を見ると、ガス事業法施行則第106条第二号イの規定に基づく建物ごとの区分を定めた告示及び建築基準法施行令第36条に定める建築の構造に関するものに限定しては、高さ60メートルを超える建築物と定義されています。

引用終わり。
ただし、厳密な「超高層」の定義は無い模様。
13886: 匿名さん 
[2020-06-17 22:35:08]
>>13882 デベにお勤めさん

あそこのパチンコ屋もA地区だから最高900%で再開発ができるんだろうね
そう考えると新しくできた公園がもったいないな
東京駅でやっていたような容積率を隣地に分けるとかできないものか

13887: 匿名さん 
[2020-06-18 00:05:25]
あと大宮区役所跡地をどうするかだよなぁ
13888: 匿名さん 
[2020-06-18 00:30:02]
東京駅前には高さ390mのビルが建つ予定、大阪には300mのタワーがある。
超高層も200m以上じゃないと超高層と言わなくなる日が来るかも?
13889: 匿名さん 
[2020-06-18 00:56:24]

第3AD地区の再開発ビルは高さ100m、容積率650%で計画されてるけど
最近の緩和策を使えばまた違った形にできるのかな?
13890: 匿名さん 
[2020-06-18 01:07:20]
>>13887 匿名さん

結構ダイナミックな構想を掲げているよね

>東日本の対流拠点都市の実現に向けて、大宮駅GCS化構想と連携し
>大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用を図り、
>東日本を支える対流拠点都市の実現を目指します。
https://www.mlit.go.jp/common/001216280.pdf
13891: 匿名さん 
[2020-06-18 01:30:55]
西口第三ADを容積率900%ぐらいに上げれば130mぐらいまで建てられる様になるか...?
需要無いか
13892: 匿名さん 
[2020-06-18 06:15:18]
>>13884 デベにお勤めさん
いや最初に国会だなんだ騒いだのはあなたですよ。
順番みましょう?
あなたが目くじらだなんだ言わなければ失礼な発言に失礼だと指摘して終わりだった。
無駄なレスはやめましょう。


13893: デベにお勤めさん 
[2020-06-18 18:37:46]
>>13830 匿名さん

失礼な発言に失礼だと投稿した後に無駄なレスを返してきたのはあなたのほうですよ。
「目くじら」という言葉がよほど気に障りましたか? だったら謝ります。
国会云々についても、仮にも国会議員が「埼玉のあの地区は戸建て住宅ばかりで目障りだから、再開発して高層ビルにでもしろ」と言えば、確かに批判もされるでしょうね、という、あなたの投稿に対する一定の理解の提示なんですがね。まだ何か言い足らないのであればレスをどうぞ。
13894: デベにお勤めさん 
[2020-06-18 18:56:04]
ここに限らず埼玉の都市開発系掲示板で度々目にする流れが、地元批判を牽制する目的での言動批判。放置しておくと横浜辺り素晴らしい都市画像が貼られたりして、地元に対する悲嘆なレスで埋め尽くされるのを未然に防ぐ効果があるのかもしれない。でももうそんな卑屈な時代でも無い。

ところで、過去にある市議会議員が食肉センターの移転と跡地の再開発を絡めた質疑を行った際に、一部の議員から「なんでそんな質問をするんだ」などという猛批判が上がり、その話は凍結となる事件?があった。皆わかってはいるけど、食肉センターは色々難しい場所。だから今そこが市役所の候補地案として上がっているのは隔世の感があるね。
13895: マンション検討中さん 
[2020-06-18 20:11:09]
大門の再開発ビルの真裏
東棟(市民会館)と西棟(オフィス)が何となく分かれてるのが分かる
大門の再開発ビルの真裏東棟(市民会館)と...
13896: マンション掲示板さん 
[2020-06-18 20:43:15]
>>13895 マンション検討中さん

裏は窓の無い壁になりそうですね
13897: 匿名さん 
[2020-06-18 21:05:21]
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/462340

香山壽夫に決まる/さいたま芸術劇場大規模改修設計/埼玉県
https://www.kensetsunews.com/archives/463372
13898: 匿名さん 
[2020-06-18 21:37:51]
ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰して再開発ビルに出来ないもんかなぁ....
パチンコなんて治安悪くなるだけだろ。
教育的にも良くないし、駅前の一等地にパチンコ屋なんて恥ずかしくないのかっつーの
ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰...
13899: マンション検討中さん 
[2020-06-18 21:44:21]
旧中山道側からの裏側
結構凸凹があって少し工夫がある感じ
旧中山道側からの裏側結構凸凹があって少し...
13900: 匿名さん 
[2020-06-18 21:45:22]
>>13899 マンション検討中さん

いいね
13901: 匿名さん 
[2020-06-18 23:06:32]
将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
これじゃ再開発の意味が、、、
13902: デベにお勤めさん 
[2020-06-19 07:11:26]
西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。
http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm
13903: 匿名さん 
[2020-06-19 10:26:22]
大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
地下街できるのかな
13904: 匿名さん 
[2020-06-19 13:41:55]
>>13899
写真いつもありがとうございます!
13905: マンション検討中さん 
[2020-06-19 18:07:56]
>>13898 匿名さん

ほんと邪魔ですよねこのパチンコ屋
せっかく周りが開発されてきたっていうのに
13906: 匿名さん 
[2020-06-19 18:47:32]
>>13877 匿名さん

草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡
https://www.kensetsunews.com/archives/464128

同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら
30階建てもありえるかな
13907: 匿名さん 
[2020-06-19 19:31:00]
>>13903 匿名さん

これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう

④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応
交通等に関する意見
・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも
 雨に濡れずに移動できるようにすべき。
・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。
対応方針
・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路
 ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2...
13908: 匿名さん 
[2020-06-19 19:44:23]
他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね

1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも
地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない
13909: 匿名さん 
[2020-06-20 13:39:31]
草加市役所ってこれか。
令和4年度に運用開始
草加市役所ってこれか。令和4年度に運用開...
13910: マンション検討中さん 
[2020-06-20 16:29:11]
>>13905 マンション検討中さん
あのパチンコ屋はたぶん地上げ要素あるから、高く売れるなら、売るかビル建てるかすると思うよ。
13911: 匿名さん 
[2020-06-20 16:54:49]
>>13909 匿名さん

カンデオ裏の高層ホテル建設予定地とほぼ同じ0.48haの敷地に10階建て1.8万㎡の新庁舎
そうなると高層ホテルは20階建て以上は間違いなさそう
13912: 匿名さん 
[2020-06-20 17:03:18]
■これからの大宮

(西口)
・武蔵野銀行本店ビル
・第3B地区のタワマン
・第3AD地区の高層オフィス&タワマン
・第4地区の高層ホテル
・鐘塚B地区の再開発
・新西口開設
・桜木駐車場の再開発
・食肉市場跡地の再開発

(東口)
・大門2丁目再開発ビル
・GCS中地区再開発
・GCS南地区再開発
・GCS北地区再開発
・GCS西地区再開発
・駅前広場拡張・地下ネットワーク整備
・新東口(氷川口)開設
・東口駅前2丁目南地区
・市民会館跡地
・大宮区役所跡地の再開発

(大宮駅)
・新東西通路
・駅ナカ拡張
・新駅ビル
13913: 匿名さん 
[2020-06-20 18:36:50]
>>13912 匿名さん
さてこのいくつが実行可能でしょうか
13914: 通りすがりさん 
[2020-06-20 18:55:56]
>>13912 匿名さん
改めて羅列すると盛り沢山で楽しみですね
13915: 匿名さん 
[2020-06-20 19:10:05]
>>13912 匿名さん
ま、あとは地権者をどう黙らせるかなんですがね。
13916: マンション検討中さん 
[2020-06-20 19:15:56]
>>13915 匿名さん

地権者が組合つくって計画してる地区とさいたま市所有の土地だけでしょ、これらって
13917: 匿名さん 
[2020-06-20 19:39:44]
奈良の大宮では豪華バスターミナル
奈良の大宮では豪華バスターミナル
13918: マンション検討中さん 
[2020-06-20 21:32:20]
>>13917 匿名さん

奈良のこのバスターミナルは失敗だって
ニュースでやってた

地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気
https://president.jp/articles/-/30431
13919: デベにお勤めさん 
[2020-06-21 06:54:15]
>>13916 マンション検討中さん

現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。
CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。
もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。
13920: 匿名さん 
[2020-06-21 12:27:41]
>>13918 マンション検討中さん

これ45億なのに新都心は65億?
これ45億なのに新都心は65億?
13921: マンション検討中さん 
[2020-06-21 15:12:52]
>>13919 デベにお勤めさん

もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる
西地区はまだみたいですが

旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ
中地区の一部に名残があるのってそれでしょ?
13922: マンション検討中さん 
[2020-06-21 15:46:10]
>>13920 匿名さん

45億がどういう試算か分からないけど、純粋な建設費はこれじゃない?

桁が1つ違うと思う
45億がどういう試算か分からないけど、純...
13923: マンション検討中さん 
[2020-06-21 16:05:46]
>>13922 マンション検討中さん

45億ではなく、65億の間違いです
訂正します、

65億は土地の取得費57億を含んでいるんでしょ
奈良のバスターミナル45億は建設費だけだと思います
13924: 匿名さん 
[2020-06-21 21:22:37]
>>13847

だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ
さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い
そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ
そうして初めて魅力的な都会になる

実家が駅周辺の戸建だった元住人より
13925: 匿名さん 
[2020-06-21 21:31:27]
>>13924 匿名さん
俺は道路は狭い方が好き。
宇都宮とか見て都会に見えるか?
閑散としてるぞ?
13926: マンション検討中さん 
[2020-06-21 22:05:36]
>>13925
道路が狭い方が好きかどうかは関係ないんだよ
道路が狭いと渋滞が発生するから経済的な損失も起きるし災害があった時の避難にも影響があるんだからあなたの個人的な感情で迷惑受けたくないわ
13927: 匿名さん 
[2020-06-21 22:18:00]
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。

まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。
13928: マンション検討中さん 
[2020-06-21 23:10:28]
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。
東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。
13929: マンション掲示板さん 
[2020-06-22 00:05:17]
>>13925 匿名さん

宇都宮が道路広いって思うの?
13930: マンション検討中さん 
[2020-06-22 00:18:20]
>>13928 マンション検討中さん

さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315...

これでしょ
13931: 匿名さん 
[2020-06-22 00:28:22]
>>13922
安いね
仮設とはいえ建物に何十億もかかってたらさすがに税金の無駄遣いだろと思ったけどそれくらいなら許容範囲だ
13932: 匿名さん 
[2020-06-22 00:46:08]
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
13933: マンション検討中さん 
[2020-06-22 08:09:31]
>>13930 マンション検討中さん

はい、だからそこより北側の渋滞緩和が必要です。
四角形の外枠だけ太線でも意味がないです。
13934: マンション検討中さん 
[2020-06-22 08:17:57]
>>13933 マンション検討中さん

失礼しました、東側は渋滞してるけど産業道路ですね。ただ北側は大栄橋の北でも太線引けるところが無く、住宅街だし既に渋滞してるからやっぱり大栄橋か。
13935: マンション検討中さん 
[2020-06-22 13:27:49]
>>13934 マンション検討中さん

産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね

大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向


旧中山道は地下バイパスにするとのこと
まあもうビルだらけですからね

さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html
13936: 匿名さん 
[2020-06-22 17:26:17]
仙台みたいな道路網は憧れるわ
13937: マンション検討中さん 
[2020-06-22 19:37:42]
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化
旧中山道は地下バイパス
知りませんでした。
ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。



13938: 匿名さん 
[2020-06-22 20:42:56]
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ
13939: 匿名さん 
[2020-06-22 22:19:47]
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき
4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する
これで立派な大宮東口地下街の完成
4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい
13940: ご近所さん 
[2020-06-22 22:31:24]
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。
首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。


カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。
駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな?

都市計画の変更に関する説明会を開催します
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html
13941: マンション検討中さん 
[2020-06-22 23:44:33]
>>13940 ご近所さん

カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります

地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います

東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです
南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね
13942: マンコミュファンさん 
[2020-06-23 06:08:08]
>>13925 匿名さん

少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。
というか、さいたまは歩道すらも狭い。
渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。
13943: マンコミュファンさん 
[2020-06-23 06:20:56]
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。
都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。
デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。
13944: マンション検討中さん 
[2020-06-23 06:25:19]
>>13943 マンコミュファンさん
新宿や東京は「地下」が発達してるからなあ。
地下鉄のないさいたまはペデストリアンデッキ張り巡らせた空中回廊がいいんじゃない。
13945: マンション掲示板さん 
[2020-06-23 07:27:39]
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
13946: マンション検討中さん 
[2020-06-23 08:15:16]
>>13943 マンコミュファンさん
新宿って比較的新しい方のサザンテラス、高島屋紀伊国屋とペデストリアンデッキですよ
それを結ぶJRをまたぐデッキもあるし

渋谷、大崎、品川もペデ化

改札の高さやその利便性によると思う

さいたま新都心周辺もはや地上階に降りて信号待ちとか考えられないくらい便利
13947: マンション検討中さん 
[2020-06-23 08:19:18]
>>13945 マンション掲示板さん

どちらになるかは都市計画決定しないと分からない

でも大宮駅西口第3adの再開発ビルのパースを見ると岩槻街道沿いは広場みたいになってて十分すぎる幅がとられてる
13948: 名無しさん 
[2020-06-23 10:36:24]
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958

大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。
13949: 匿名さん 
[2020-06-23 10:47:14]
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う

事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital

大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の
「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。
8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。

7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。
https://www.kensetsunews.com/archives/464958

しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね
13950: マンション検討中さん 
[2020-06-23 10:51:07]
>>13941 マンション検討中さん
両方、4車線幅無いと思うよ。2車線しか無理だと。現地で、確認されたら?思い込みか、勘違いか知らないけど…。

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