マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13801:
匿名さん
[2020-06-12 22:36:13]
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13802:
匿名さん
[2020-06-12 23:06:13]
しまむらできましたね
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13803:
匿名さん
[2020-06-12 23:23:48]
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13804:
匿名さん
[2020-06-12 23:54:27]
>>13802 匿名さん
シントシティとしまむらの存在感の中、バスターミナルがさいたま感出しすぎで笑った 市役所移転なんてどうせ無理だろうしデッキで繋いで飲食店併設のしっかりした建物作るとかすればいいのにな |
13805:
マンション掲示板さん
[2020-06-13 00:04:56]
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13806:
匿名さん
[2020-06-13 00:17:42]
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13807:
匿名さん
[2020-06-13 00:19:08]
上にもあるけど、バスタは大宮西口に出来る可能性があるから
そこはそれまでの暫定バスターミナルになるんじゃないかな マテリアル用地とカタクラ用地の間の地区は重要な場所だけど 民有地なので自然と再開発のほうへ進んだらいいね |
13808:
マンション検討中さん
[2020-06-13 00:24:23]
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13809:
匿名さん
[2020-06-13 01:00:04]
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13810:
マンション検討中さん
[2020-06-13 01:47:30]
>>13809 匿名さん
大宮駅西口第4地区のJR大宮支社横の方まで伸びる4車線化出来る計画道路で多分アンダーパスになりそうな表記だけど東口側には道路整備も見られない不思議な道のところは? 支社横と今度出来るJR新オフィスビルとの間道路のためか結構開ける感じなんだよねどうよここは? 食肉市場にさあ新市役所(ここが一番規模でかく8万平米)を持ってきて国際学院?の横の線路を撤去したところにバスタとタワマンこの二つを総合的に計画して欲しい ついでにあのよく知らないんだけど毎年桜が早くに咲く所の空き地って使われてないんじゃないそこも、食肉に市役所が来ればまたなにかに使えそうだか? Clarion横の線路を逆側に線路を移動すれば更に有用になると思うが。 |
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13811:
デベにお勤めさん
[2020-06-13 07:22:51]
食肉市場跡地って地下に首都高が通っているから基礎工事的にどうなんだろう。敷地的には広くても高層建造物が建てられる面積は限られそう。S4タワー寄りの10軒ほどの民家も日照を盾に反対運動してきそうだけど補償金で立ち退きに応じるかどうか。
でも市役所のロケーションとしては最高だと思う。以前も投稿したけどニューシャトルを延伸してここに新駅、更に新都心を経由してあとは東北道方面へ延伸構想のある首都高新都心線の橋脚に軌道を併架すれば僕の考えた最強の交通軸になるんだけどなー。 駅名は大宮-市役所前-新都心中央-見沼-市立病院-スタジアム前とか。県も市も東西交通軸構想や美園方面へのLRT構想などを掲げていたくらいだから決して妄想の域では無いと思う。 |
13812:
匿名さん
[2020-06-13 13:29:11]
食肉市場の場所に市役所が来て、市役所前駅か南大宮駅でもできれば、 大宮と新都心の間に新たな核ができ、両市街地の一体化につながる ただ、ニューシャトルだとJACKの辺りから南へ延ばすわけだから 大宮駅の改造も必要で、かなりの難工事になる それより埼京線に新駅を造るほうが簡単にできると思う |
13813:
匿名さん
[2020-06-13 13:55:53]
駅から遠いとこに市役所作られてもなあ
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13814:
マンション検討中さん
[2020-06-13 15:02:58]
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13815:
匿名さん
[2020-06-13 18:26:14]
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13816:
匿名さん
[2020-06-13 20:33:54]
このスレはシムシティじゃないんだから・・・
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13817:
マンション検討中さん
[2020-06-13 20:56:36]
>>13815 匿名さん
駅近の良い場所に市役所作ると、その好立地に作れた筈の商業・オフィスビルへの供用床面積が減るんだよ。 駅遠だと商業・オフィスビルの価値は著しく劣化するが、市役所は駅遠でも価値が劣化しづらいので、 駅近は商業・オフィスビルを、駅遠に市役所を作ることが、地域価値最大化のグランドデザイン的には望ましい。 まあ、駅近に病院作っちゃってるんだけどね。。。 |
13818:
マンション検討中さん
[2020-06-13 22:04:59]
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13819:
匿名さん
[2020-06-13 22:40:03]
>>13817 マンション検討中さん
市庁舎って単独じゃなくて賃貸オフィスビルも抱き合わせで作ってコスト削減はかるって話で、食肉じゃあ遠いから収益化難しいって課題になってましたよね。 新都心バスターミナルが一番ですよ。駅から近いし。 |
13820:
デベにお勤めさん
[2020-06-13 22:53:58]
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13821:
デベにお勤めさん
[2020-06-13 23:02:23]
>>13819 匿名さん
かつての上田知事の県庁タダで建て替える構想にもあったけど、豊島区みたいに住居とか、あるいは民間オフィスとのコンプレックスにして超高層ビルを建てるっていう話なら、最近このレスで知った新都心駅北側の橋上案みたいなのも含め、駅前・駅近でも十分いいですね。 でもさいたま市としては単独で10階建て程度の庁舎を検討中ってなにかで謳ってなかったっけ? そんなんだったら尚更食肉センター跡地で良い。詳しくは語らんがそもそもあの立地(跡地)で民間のマンションは難しいのでは。 |
13822:
匿名さん
[2020-06-13 23:17:11]
>>13821 デベにお勤めさん
これ。マンションじゃなくてオフィスですね。ま、試算のための仮定ですが。 https://www.city.saitama.jp/006/007/001/p068748_d/fil/1910_kekkahoukok... |
13823:
匿名さん
[2020-06-14 01:10:29]
>>13804
市役所移転は当たり前、今では県庁さえも欲している |
13824:
匿名さん
[2020-06-14 01:32:29]
浦和の議員の構想では県庁を現庁舎の西側で建替えて、その跡地の東側に市役所も建てようとしてる
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13825:
匿名さん
[2020-06-14 02:05:51]
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13826:
デベにお勤めさん
[2020-06-14 09:02:51]
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13827:
通りすがりさん
[2020-06-14 09:20:16]
吉田議員のTwitterに新都心へのさいたま市役所移転先候補地リストが前載ってたね
https://twitter.com/no_saitama/status/1205359474992537600 |
13828:
匿名さん
[2020-06-14 09:44:37]
>>13822 に 市役所移転に関する報告書が貼られてるのに、特定の議員のTwitterをわざわざリンクする人ってなんなんだろう。。。
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13829:
検討板ユーザーさん
[2020-06-14 14:08:37]
さいたま市/吉野原は23年度事業化/新たな産業集積拠点 https://www.kensetsunews.com/archives/461904 さいたま市は、企業誘致の受け皿となる新たな産業集積拠点の▽浦和IC西側(緑区)▽吉野原工業団地東側(北区)▽川通(岩槻区)▽首都高北伸・宮前(西区)▽首都高北伸・清河寺北(同)▽田島地区(桜区)--の6候補地区の進捗状況をまとめた。今後の概略スケジュールとして、吉野原工業団地東側は2023年度、川通は24年度、首都高北伸・清河寺北は25年度に事業化を目指すとした。 吉野原工業団地東側は、市街化調整区域における地区計画制度を想定する。隣接する工業団地の拡大を見込み、研究開発施設、製造業を対象業種とする。20年度は地元意向の把握、開発制度の構築を進め、20年度下期から22年度中にかけて、まちづくり意識の醸成、地区計画の制定に取り組む。22年度半ばから民間事業者による開発上の手続きを進める。 川通は第一種農地相当の農地が連坦しているため、物流施設誘導地区を含めて一団での市街化区域への編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は製造業、物流施設とした。首都高北伸・宮前は、地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。 ともに、20、21年度に地元意向の把握、21-23年度にまちづくり意識の醸成、関係機関・事業者などとの調整を進め、川通は22-24年度に、首都高北伸・宮前は22-25年度に市街化区域編入、土地区画整理事業、農振除外などの法手続きを進める。 浦和IC西側は、第三種農地相当の沿道範囲で、既存の個別付議基準「指定幹線道路の沿道における特定流通業務施設」の開発を想定し、物流施設(特定流通業務施設のみ)を対象業種としており、今後は民間事業者の開発行為により、施設整備が行われる。 首都高北伸・清河寺北地区は、ともに地区全体が農業振興地域に含まれ、大半の農地に農用地区域が設定されているため市街化区域に編入と併せた、土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は北伸・清河寺北が製造業、物流施設となる。今後は新大宮上尾道路(首都高)延伸の進捗を注視し、事業を展開する。 田島地区は、市街化区域に編入と併せた土地区画整理事業(業務代行方式)を想定し、対象業種は研究開発施設、製造業、物流施設。近接する西浦和駅周辺のまちづくりの状況や都市再生機構(UR)による田島団地再生計画の関係機関との情報交換を行っており、引き続き動向を注視する。 |
13830:
匿名さん
[2020-06-14 18:50:49]
GCSを成功させて、名実ともに東日本の玄関としての地位を確立させたい
それにはやはり見た目のインパクトも大事 品川、渋谷、池袋など都内の人気エリアと張り合えるくらいの規模感で |
13831:
匿名さん
[2020-06-14 21:01:32]
大企業の本社ビルでも誘致できなきゃ、玄関なんて自称のまま終わるよ
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13832:
匿名さん
[2020-06-14 21:12:51]
「玄関」はやめたほうがいい。
居間か応接間にしろ。 |
13833:
匿名さん
[2020-06-14 21:15:52]
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13834:
匿名さん
[2020-06-14 22:07:20]
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13835:
匿名さん
[2020-06-15 00:29:04]
財務省を移転してくれ
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13836:
マンション検討中さん
[2020-06-15 01:24:25]
>>13819 匿名さん
バスターミナルだけでなく、食肉市場跡地も持っている、という広い視点で考えて。 バスターミナルに民間抱き合わせで庁舎建てても、駅近の好立地の床面積をデカい市役所機能に相当食われて、商業・オフィスビルへの供用床面積がわずかになっちゃう。 さらにその場合、食肉市場跡地をどうする?売るにしたって、位置的には実質、中層マンションにするしかないし、食肉市場跡地だと捨て値でしか売れないぜ。 民間抱き合わせで多少、庁舎自体のコストを削れても、それやると、食肉市場跡地の処分で大損こくんだよ。 なら、むしろバスターミナルを売って(もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して)、そのカネで食肉市場跡地に市役所建てたほうが、市としてよっぽど財政に資するよね。という話。 さらにある意味、「新幹線ターミナル駅に市役所が近づく。」とも言えるかもしれん。 グランドデザイン的に、大宮・新都心間の連続性を高める存在になれるかもしれん。(マンション建てたら単なるクソ立地に落ちぶれるハズだった土地が。) 大宮区役所間近にもなるから、行政的になにかコラボも出来るかもしれん。 |
13837:
匿名さん
[2020-06-15 02:13:02]
>>13836 マンション検討中さん
食肉市場の位置であのサイズの土地が捨て値で出るならホームセンターやスーパーが喜んで買うと思うけどなぁ |
13838:
匿名さん
[2020-06-15 07:11:58]
>>13836 マンション検討中さん
わかってないと思うけど、バスターミナルはバスターミナルがあるから土地を売れないよ。 バスターミナル+市庁舎+賃貸オフィスって想定で考えられてるの。 あなたが言ってるのは取らぬ狸の皮算用ですね笑 市役所が駅近にあることの市民の効用も考えられてないし、コラボがどうとかっていうのもなんかアイデアはないのに何か目立ちたいって人が言いそうなことで中身ないですね。 |
13839:
マンション検討中さん
[2020-06-15 08:09:23]
>>13838 匿名さん
「もしくは民間向け床面積が多い公共複合施設等に供用して」 あと、市民の立場では、区役所で完結してしまって、市役所なんて、ほぼ行かないよね。 浦和の市役所、何の目的で何回行ったことある? |
13840:
匿名さん
[2020-06-15 08:23:48]
>>13839 マンション検討中さん
バスターミナルの土地を売れると思ってた時点で認識に誤りがあったよね。 土地を売った金で~と言ってたのに「民間向け床面積が多い公共複合施設」ってじゃあなにそれ? 「区役所で完結」するのに市役所が近くにあると「行政的になにかコラボも出来る」とか「連続性を高める存在になる」とか、市役所の機能や立場を変化させすぎ。 まずはさあ、自分の認識、前提に誤りがあったことを認めようよ。話はそっから進めよう。 |
13841:
坪単価比較中さん
[2020-06-15 14:58:21]
生徒児童10万人「感謝の拍手」に賛否 強制するもの?
https://www.asahi.com/articles/ASN6F7GV6N6FUTNB001.html さいたま市ってこういう馬鹿みたいなの好きだよね。朝鮮学校を差別したりさ。 「計画した市教委は「子どもの心を育てる意義深い教育活動」としている。」とか教育委員会が馬鹿の極みだし、 「50代の男性校長も「ポーズっぽくて嫌だなという思いはある」と明かすが「深く考え出すと『私はやらない』という人も出てくる。良い風に解釈し実施したい」と語った。」 とか深く考えない子ども育てるのがさいたま市の教育方針みたいだし。 開発計画とかも考えなくなんとなく時流に迎合してみるか、浦和最強!!!全部浦和!!!みたいな単細胞脳とか、こういう教育の成果なんだろう。 |
13842:
ご近所さん
[2020-06-15 16:14:23]
「バスタプロジェクト」を大宮駅西口で検討するらしいので
将来的には新都心のバスターミナルは大宮駅前に移転するのかな? 関東整備局/交通機能連携に関する検討業務/日本工営に、バスタプロ展開具体化へ https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005220501 |
13843:
匿名さん
[2020-06-15 19:08:36]
将来の市役所用地をバスターミナル用地という名目で購入したんだろうね
だから、今の段階で将来は使わないなんて言えるはずもない でも、長期で使い続けるつもりならもっと本格的なものを造ってるよ 利便性を考えれば大宮駅の近くのほうがいいわけだし ただ、食肉市場も有力な候補地ではあると思う 市場は見沼区への移転が決定しているので、いずれ広い市有地が誕生する GCS会議でもそこを推してる人がいたので可能性はある |
13844:
匿名さん
[2020-06-15 19:27:45]
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13845:
匿名さん
[2020-06-15 20:23:31]
遊園地を作って欲しい
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13846:
マンション掲示板さん
[2020-06-15 20:25:56]
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13847:
匿名さん
[2020-06-15 21:51:33]
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13848:
HMにお勤めさん
[2020-06-15 22:57:23]
>>13831 匿名さん
三菱マテリアルが丸の内と新都心の2本社制にして構えてくれないかな 総合事務所(コーポレート部門)・生産技術センター・研究所の一部・エネルギー事業センターとか主要機能が沢山あるわけだし ただあの辺住んでいる人たちからしてみれば面白くないし反感買うかもしれないけど |
13849:
デベにお勤めさん
[2020-06-15 23:32:18]
>>13847 匿名さん
政治家が国会で発言とかならまだしも、こんな掲示板でその程度の書き込みにいちいち目くじら立てんでもいいじゃんか。「駅前を再開発して欲しい!」「パチンコ屋とかいらない!」と同程度の発言よ。 |
13850:
匿名さん
[2020-06-16 00:33:43]
そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ
|
13851:
匿名さん
[2020-06-16 09:15:54]
どこもかしこもやたら無闇に住宅地にしまくった埼玉行政が悪い
埼玉を発展させようという気概が無かった |
13852:
匿名さん
[2020-06-16 09:53:58]
大宮駅西口第3b地区にゲートが出来て解体が始まった
|
13853:
匿名さん
[2020-06-16 13:58:53]
>>13852 匿名さん
お。ついに来たか。 |
13854:
口コミ知りたいさん
[2020-06-16 14:18:35]
|
13855:
匿名さん
[2020-06-16 18:47:14]
公共交通の将来像を議論 埼玉県が検討会議設置
埼玉県内の鉄道や路線バスなど公共交通の将来像について議論する県の「公共交通の利便性向上検討会議」は16日、県庁内で初会合を開いた。公共交通の整備は大野元裕知事が2019年の知事選で掲げた公約の1つ。20年度中に鉄道延伸の方針など、一定の結論をまとめる。大野知事は「埼玉は交通ネットワークが充実しているが、さらに利便性を高め、地域活性化につなげたい」と述べた。 検討会議は委員長の久保田尚・埼玉大学教授ら有識者3人、県幹部2人の計5人で構成。会合は非公開で、県内交通網の現状や地域特性などが報告された。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、県内公共交通が苦境に陥っている現状も議論した。 久保田氏は「新型コロナの影響がずっと続くわけではないが、長期的な公共交通に対する需要にどう影響するかを議論する価値はある」と語った。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60405280W0A610C2L72000/ |
13856:
匿名さん
[2020-06-16 19:15:58]
6月号
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13857:
匿名さん
[2020-06-16 20:50:56]
行政機能って県庁の事でしょ
そんなことより選定された3ヶ所からどこにするのかの選定プロセスとスケジュールを質問してくれたら良かったのに しかもバスターミナルがお粗末って仮設にしとかないと新市役所予定地から外れる←ここに建てて欲しいんでしょ? |
13858:
匿名さん
[2020-06-16 20:59:55]
武蔵野銀行の地上の躯体工事が始まってました
来年8月に竣工予定なのでここから一気に立ち上がってくるのかなぁ? 大門は来年10月竣工 |
13859:
デベにお勤めさん
[2020-06-16 21:16:56]
>>13850 匿名さん
まったくの的外れ。杓子定規もいいとこ。そんなこと言ってると、その発言ですら他人に対する誹謗中傷と捉えられるようになるぞ。つまらん言葉狩りはやめた方が良い。 ただし、地域差別や中傷は許せない! だから翔んで埼玉の作者も糾弾しよう!くらいの信念があるなら一定の理解は出来る。 |
13860:
匿名さん
[2020-06-16 21:20:09]
|
13861:
匿名さん
[2020-06-16 21:32:22]
|
13862:
マンション掲示板さん
[2020-06-16 21:38:16]
|
13863:
匿名さん
[2020-06-16 21:42:17]
イチローはもう何がしたいのか分からん
大宮の再開発でじゃんじゃん税金使ってるんだから もう浦和偏重の行政とか言っても誰も信じない |
13864:
匿名さん
[2020-06-16 21:45:48]
ていうか、大門がかかりすぎ
今年中に出来そうな感じなのに |
13865:
匿名さん
[2020-06-16 21:49:43]
|
13866:
匿名さん
[2020-06-16 21:54:39]
そう考えると、大宮の再開発が後回しになったのは
結果的によかったのかもしれない これだけの規模の再開発を合併後すぐにやっていたら 大宮にばかり巨費を費やしてと言われていただろう 浦和の再開発をまとめて先にやったのはむしろ良かった |
13867:
匿名さん
[2020-06-16 22:07:39]
そごう南側の容積率を900%にして高層ホテル?
ttps://twitter.com/no_saitama/status/1272861464974422016 |
13868:
匿名さん
[2020-06-16 22:22:18]
0.5haの敷地に900%なら延床4.5万㎡になり、カンデオの4倍以上の規模
カンデオホテルズ大宮が0.22haで延床1万㎡ほど https://skyskysky.net/construction/201900-16.html 用 途 ホテル(321室)、店舗、駐車場 敷地面積 2,247.19㎡ 建築面積 864.11㎡ 延床面積 10,065.53㎡(容積率対象:9,230.65㎡) 構 造 鉄骨造 階 数 地上14階、地下0階 高 さ 59.280m |
13869:
匿名さん
[2020-06-16 22:48:51]
大宮JPビルが敷地0.6haの延床4.5万㎡で参考になるかな
名称 大宮JPビルディング 住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目11-20 主要用途 事務所・店舗 階数 地上20階・塔屋1階 高さ 92.51m 敷地面積 6,104㎡ 建築面積 4,332㎡ 延床面積 45,758㎡ |
13870:
匿名さん
[2020-06-16 22:53:47]
すごい
楽しみが増えた! |
13871:
匿名さん
[2020-06-17 00:46:12]
オフィス・ホテルを対象に容積率を緩和します
○容積率緩和の考え方 指定容積率の1.5倍以下、かつ、+300%を上限に容積率を緩和する (公共貢献を併せて行う場合は公共貢献による緩和後の容積率を緩和する) https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/007/012/p064336_d/fil/0320... 公共貢献による緩和の+100%も併用できたんだね 公共貢献の内容が公開空地の確保だったりしたら かなりの高層化が期待できるのではないかな 今回のも99mはあると思うけど、それ以上もあるかも |
13872:
匿名さん
[2020-06-17 00:56:31]
|
13873:
匿名さん
[2020-06-17 01:13:58]
>>13871 匿名さん
都市再生特別地区に指定されてる所でさいたま市は規制緩和で 高さ180m 延床面積15万㎡ まではアセスメントしなくて良いと出てたけど、もう有効になってたら99mは気にしなくても良くなる |
13874:
匿名さん
[2020-06-17 01:26:49]
桜木駐車場の所のMICE兼ホテルはそこそこのグレードを要求したこともあってか業者が難色を示したけどそごう裏には建てたい業者がいると
アパなのかな |
13875:
匿名さん
[2020-06-17 08:44:09]
アパならみなとみらい級とまでは流石にいかないか
|
13876:
匿名さん
[2020-06-17 11:10:11]
外国の要人が泊まるホテルができるかもしれない
ホテルからはそごうが見える絶景 |
13877:
匿名さん
[2020-06-17 12:48:59]
|
13878:
匿名さん
[2020-06-17 17:42:59]
この規模なら1000室は余裕で超えそうだよね
アパの両国タワーが1111室で、31階建て、高さ108m、延床2.5万㎡ http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52480311.html |
13879:
匿名さん
[2020-06-17 17:49:31]
いずれにしろ西口にソニックに次ぐ高層ビルが建つかもしれないんだな
7月には17条縦覧とあるから、具体的な情報が分かるね |
13880:
匿名さん
[2020-06-17 18:03:20]
さいたま市が容積率最高限度900%に/大宮駅西口四-4地区
https://www.kensetsunews.com/archives/463298 でも、市が容積率の緩和措置をもう少し早くやっていれば カンデオもっと高く建てられたんだろうな |
13881:
匿名さん
[2020-06-17 18:49:59]
カンデオはどこも大宮のと同じくらいの高さだから
カンデオからももっと高いのを建てたいって要望は無かったんじゃない? クリテリウム中止になったね ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが中止 https://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/202006170000276.html |
13882:
デベにお勤めさん
[2020-06-17 19:56:57]
瑞凰さんじゃ無いのか。そごうの南側って言ったら。本来遊興施設は制限すると謳っていたはずの第四地区にパチンコ屋を建てていたのも時限付きだからと聞いたような。まあいずれ瑞凰さんも何かやるんじゃ無いかな。
>>13880 匿名さん カンデオは都内の物件は大抵60m超えの超高層建造物として建ててる。カンデオに限らず60mギリギリ未満な物件が多いのは、容積率の問題というよりむしろ、構造に金がかかるのを忌避しているから。 |
13883:
匿名さん
[2020-06-17 20:39:41]
60mを超がつく高層としてよいのか
|
13884:
デベにお勤めさん
[2020-06-17 20:44:36]
>>13860 匿名さん
>そういうこというやつが誹謗中傷で芸能人を追い詰めるんだ 騒ぐも何も、このように一方的な決めつけで挑発的なレスを返したのはあなたですよ。 「お前みたいなやつがいずれアオバみたいな大量サツリクを…」と言うのと同じ論法です。人の意見を失礼だと指摘するなら、まずは自分の投稿を見直しましょう。 |
13885:
デベにお勤めさん
[2020-06-17 20:50:02]
>>13883 匿名さん
東京消防庁サイトのコピペ ところで、超高層ビルの「超高層」とは、何メートルからいうのでしょうか。関係法令等を見ると、ガス事業法施行則第106条第二号イの規定に基づく建物ごとの区分を定めた告示及び建築基準法施行令第36条に定める建築の構造に関するものに限定しては、高さ60メートルを超える建築物と定義されています。 引用終わり。 ただし、厳密な「超高層」の定義は無い模様。 |
13886:
匿名さん
[2020-06-17 22:35:08]
>>13882 デベにお勤めさん
あそこのパチンコ屋もA地区だから最高900%で再開発ができるんだろうね そう考えると新しくできた公園がもったいないな 東京駅でやっていたような容積率を隣地に分けるとかできないものか |
13887:
匿名さん
[2020-06-18 00:05:25]
あと大宮区役所跡地をどうするかだよなぁ
|
13888:
匿名さん
[2020-06-18 00:30:02]
東京駅前には高さ390mのビルが建つ予定、大阪には300mのタワーがある。
超高層も200m以上じゃないと超高層と言わなくなる日が来るかも? |
13889:
匿名さん
[2020-06-18 00:56:24]
第3AD地区の再開発ビルは高さ100m、容積率650%で計画されてるけど 最近の緩和策を使えばまた違った形にできるのかな? |
13890:
匿名さん
[2020-06-18 01:07:20]
>>13887 匿名さん
結構ダイナミックな構想を掲げているよね >東日本の対流拠点都市の実現に向けて、大宮駅GCS化構想と連携し >大宮区役所跡地と大宮小学校等の一体的で大規模な土地活用を図り、 >東日本を支える対流拠点都市の実現を目指します。 https://www.mlit.go.jp/common/001216280.pdf |
13891:
匿名さん
[2020-06-18 01:30:55]
西口第三ADを容積率900%ぐらいに上げれば130mぐらいまで建てられる様になるか...?
需要無いか |
13892:
匿名さん
[2020-06-18 06:15:18]
>>13884 デベにお勤めさん
いや最初に国会だなんだ騒いだのはあなたですよ。 順番みましょう? あなたが目くじらだなんだ言わなければ失礼な発言に失礼だと指摘して終わりだった。 無駄なレスはやめましょう。 |
13893:
デベにお勤めさん
[2020-06-18 18:37:46]
>>13830 匿名さん
失礼な発言に失礼だと投稿した後に無駄なレスを返してきたのはあなたのほうですよ。 「目くじら」という言葉がよほど気に障りましたか? だったら謝ります。 国会云々についても、仮にも国会議員が「埼玉のあの地区は戸建て住宅ばかりで目障りだから、再開発して高層ビルにでもしろ」と言えば、確かに批判もされるでしょうね、という、あなたの投稿に対する一定の理解の提示なんですがね。まだ何か言い足らないのであればレスをどうぞ。 |
13894:
デベにお勤めさん
[2020-06-18 18:56:04]
ここに限らず埼玉の都市開発系掲示板で度々目にする流れが、地元批判を牽制する目的での言動批判。放置しておくと横浜辺り素晴らしい都市画像が貼られたりして、地元に対する悲嘆なレスで埋め尽くされるのを未然に防ぐ効果があるのかもしれない。でももうそんな卑屈な時代でも無い。
ところで、過去にある市議会議員が食肉センターの移転と跡地の再開発を絡めた質疑を行った際に、一部の議員から「なんでそんな質問をするんだ」などという猛批判が上がり、その話は凍結となる事件?があった。皆わかってはいるけど、食肉センターは色々難しい場所。だから今そこが市役所の候補地案として上がっているのは隔世の感があるね。 |
13895:
マンション検討中さん
[2020-06-18 20:11:09]
大門の再開発ビルの真裏
東棟(市民会館)と西棟(オフィス)が何となく分かれてるのが分かる |
13896:
マンション掲示板さん
[2020-06-18 20:43:15]
|
13897:
匿名さん
[2020-06-18 21:05:21]
民間建築・さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/462340 香山壽夫に決まる/さいたま芸術劇場大規模改修設計/埼玉県 https://www.kensetsunews.com/archives/463372 |
13898:
匿名さん
[2020-06-18 21:37:51]
ビックカメラ裏のこのパチンコ屋さっさと潰して再開発ビルに出来ないもんかなぁ....
パチンコなんて治安悪くなるだけだろ。 教育的にも良くないし、駅前の一等地にパチンコ屋なんて恥ずかしくないのかっつーの |
13899:
マンション検討中さん
[2020-06-18 21:44:21]
旧中山道側からの裏側
結構凸凹があって少し工夫がある感じ |
13900:
匿名さん
[2020-06-18 21:45:22]
|
13901:
匿名さん
[2020-06-18 23:06:32]
将来有望であった大宮駅西口第四地区が結局のところ中・低層ビルで埋め尽くされていくのは何とも悲しいのぉ....
これじゃ再開発の意味が、、、 |
13902:
デベにお勤めさん
[2020-06-19 07:11:26]
西口第四は再開発ではなく土地区画整理って流れも過去に何度かあったな。
基本的には権利者の土地は(道路などで削られる部分は除き)引き継がれるから、敷地の統合も無く、結局元の権利者がビルを建て替えるだけになる。 http://koko-pachi.com/hall/company.saitama_zuiho.0.3.htm |
13903:
匿名さん
[2020-06-19 10:26:22]
大宮gcsで地下空間の活用ってあるけど
地下街できるのかな |
13904:
匿名さん
[2020-06-19 13:41:55]
>>13899
写真いつもありがとうございます! |
13905:
マンション検討中さん
[2020-06-19 18:07:56]
|
13906:
匿名さん
[2020-06-19 18:47:32]
>>13877 匿名さん
草加市の新市庁舎が0.5ha弱の敷地に地上10階建て延べ1.8万㎡ https://www.kensetsunews.com/archives/464128 同じくらいの敷地に延べ5.6万㎡のくらいのホテルが建つなら 30階建てもありえるかな |
13907:
匿名さん
[2020-06-19 19:31:00]
>>13903 匿名さん
これ見る限り地下街っぽいのも期待できそう ④第7回デザイン調整WGでの主なご意見・回答・対応 交通等に関する意見 ・地下を駐車場だけでなく、商業施設や通路など、デッキがなくとも 雨に濡れずに移動できるようにすべき。 ・地下1Fは商業、地下2F・3Fは駐車場とする。 対応方針 ・地下1階レベルを通路や商業施設等に利用できるよう、地下車路 ネットワークと各地区の地下駐車場の接続レベルを調整する。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS2... |
13908:
匿名さん
[2020-06-19 19:44:23]
他の大都市にあって、さいたま市にないものの一つが地下街だったから
今回のGCSで将来のベースになるものが出来ればいいね 1階レベルが交通広場で、2階レベルが歩行者空間という案に否定的な人たちも 地下街が出来てそこに入れるなら受け入れてくれるかもしれない |
13909:
匿名さん
[2020-06-20 13:39:31]
草加市役所ってこれか。
令和4年度に運用開始 |
13910:
マンション検討中さん
[2020-06-20 16:29:11]
>>13905 マンション検討中さん
あのパチンコ屋はたぶん地上げ要素あるから、高く売れるなら、売るかビル建てるかすると思うよ。 |
13911:
匿名さん
[2020-06-20 16:54:49]
|
13912:
匿名さん
[2020-06-20 17:03:18]
■これからの大宮
(西口) ・武蔵野銀行本店ビル ・第3B地区のタワマン ・第3AD地区の高層オフィス&タワマン ・第4地区の高層ホテル ・鐘塚B地区の再開発 ・新西口開設 ・桜木駐車場の再開発 ・食肉市場跡地の再開発 (東口) ・大門2丁目再開発ビル ・GCS中地区再開発 ・GCS南地区再開発 ・GCS北地区再開発 ・GCS西地区再開発 ・駅前広場拡張・地下ネットワーク整備 ・新東口(氷川口)開設 ・東口駅前2丁目南地区 ・市民会館跡地 ・大宮区役所跡地の再開発 (大宮駅) ・新東西通路 ・駅ナカ拡張 ・新駅ビル |
13913:
匿名さん
[2020-06-20 18:36:50]
>>13912 匿名さん
さてこのいくつが実行可能でしょうか |
13914:
通りすがりさん
[2020-06-20 18:55:56]
|
13915:
匿名さん
[2020-06-20 19:10:05]
|
13916:
マンション検討中さん
[2020-06-20 19:15:56]
|
13917:
匿名さん
[2020-06-20 19:39:44]
奈良の大宮では豪華バスターミナル
|
13918:
マンション検討中さん
[2020-06-20 21:32:20]
>>13917 匿名さん
奈良のこのバスターミナルは失敗だって ニュースでやってた 地方を滅ぼす「顧客を見ない」という深刻な病気 https://president.jp/articles/-/30431 |
13919:
デベにお勤めさん
[2020-06-21 06:54:15]
>>13916 マンション検討中さん
現構想ですら権利者全員が賛同しているわけではなく、反対派、慎重派、懐疑派もいる。組合設立には権利者の2/3以上の同意が必要との事なので、むしろこれからが険しい。今はそれら非協力的側を刺激せずに、いかに取り込める(丸め込める)か極力オブラートに包んだ最大公約数的な議論をしている。 CGもあくまでたたき台でこれから皆さんの意見を聞きますよというスタンス。今後委託先のコンサルやらがあれこれコンセプトや街のイメージ像なんかを打ち出してくる段階で、実際ここまでは頓挫した旧大宮市再開発のスキームとあまり変わらないと思う。主に強引か否かの違い。 もちろん権利床や個々の持ち出しの話なんてまだ出来ないだろうな。 |
13920:
匿名さん
[2020-06-21 12:27:41]
|
13921:
マンション検討中さん
[2020-06-21 15:12:52]
>>13919 デベにお勤めさん
もうその2/3必要な本組合と同じ準備組合出来てる 西地区はまだみたいですが 旧大宮市の時代って土地開発公社を使って土地の買い上げやらもやって強引にやってたから失敗してたんでしょ 中地区の一部に名残があるのってそれでしょ? |
13922:
マンション検討中さん
[2020-06-21 15:46:10]
|
13923:
マンション検討中さん
[2020-06-21 16:05:46]
|
13924:
匿名さん
[2020-06-21 21:22:37]
>>13847
だいぶ前のレスに返信で申し訳ないが、道路が整備されると大都市の立派な景観になるんだよ さいたまはまだまだ単車線・狭い歩道が多い そのためには戸建等が協力しどんどん立ち退いて、立派な街路を作り、市街地を広げていかないと駄目なんだよ そうして初めて魅力的な都会になる 実家が駅周辺の戸建だった元住人より |
13925:
匿名さん
[2020-06-21 21:31:27]
|
13926:
マンション検討中さん
[2020-06-21 22:05:36]
|
13927:
匿名さん
[2020-06-21 22:18:00]
道路はちゃんと余裕持たせて、路側帯を根絶し、きちんと歩道を設けるべき。
まじで歩道はコストかけても作るべきだろ。 |
13928:
マンション検討中さん
[2020-06-21 23:10:28]
とにかく都市開発に広い道路は必須。
南北に走る、東口の旧中山道、西口の中山道。 東西に走るさいたま新都心南の159号線、大栄橋。これで四角形を作った内側の渋滞緩和策を考えないといくら箱モノ作っても意味がない。渋滞緩和には広い道がいる。結果として景観も良くなる。 |
13929:
マンション掲示板さん
[2020-06-22 00:05:17]
|
13930:
マンション検討中さん
[2020-06-22 00:18:20]
>>13928 マンション検討中さん
さいたま新都心南の159号線ってもう4車線化済んでるよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E9%81%9315... これでしょ |
13931:
匿名さん
[2020-06-22 00:28:22]
|
13932:
匿名さん
[2020-06-22 00:46:08]
結局大宮をよく知らない人がギャーギャー騒いでるだけですね
|
13933:
マンション検討中さん
[2020-06-22 08:09:31]
|
13934:
マンション検討中さん
[2020-06-22 08:17:57]
|
13935:
マンション検討中さん
[2020-06-22 13:27:49]
>>13934 マンション検討中さん
産業道路は新都心方面から大宮南中学手前あたりからパイパスで4車線化事業進めてますね 大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化へ都市決定する方向 旧中山道は地下バイパスにするとのこと まあもうビルだらけですからね さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html |
13936:
匿名さん
[2020-06-22 17:26:17]
仙台みたいな道路網は憧れるわ
|
13937:
マンション検討中さん
[2020-06-22 19:37:42]
>>13935 マンション検討中さん
大栄橋のある岩槻街道はGCSで4車線化 旧中山道は地下バイパス 知りませんでした。 ただ、しまむら開店には間に合わないし、シントシティできるし、旧中山道の渋滞が悪化します。渋滞による逸失利益が結構なモノなので何とかして欲しい。 |
13938:
匿名さん
[2020-06-22 20:42:56]
道路つくるのは速くても20年かかる、遅くて40年
道路完成は2040年から2060年ごろ |
13939:
匿名さん
[2020-06-22 22:19:47]
GCSは駅前広場と地下ネットワークを先行して造るようだけど
せっかく4街区の地下をつなげるのだから、地下1階は歩行者空間にすべき 4街区の地下1階商業エリアを通路で結び、その通路にも商業施設を配置する これで立派な大宮東口地下街の完成 4街区だけでなくその先の大門2丁目、区役所跡地までつなげたい |
13940:
ご近所さん
[2020-06-22 22:31:24]
道路は西口の区画整理と首都高北伸もあるから、南北に関しては10~15年で大分マシになるかと。
東西は今までは割と余裕あったけど南大通りの渋滞を見ていると将来ちょっと不安ですね。 首都高の見沼から東北道までの延伸も決定して欲しい。 カンデオホテル西隣の土地についての説明会のようです。 駅周辺はこんな感じで少しづつ道幅広げていくのかな? 都市計画の変更に関する説明会を開催します https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909.html |
13941:
マンション検討中さん
[2020-06-22 23:44:33]
>>13940 ご近所さん
カンデオホテルズの東側と北側の道路は区画整理で既に4車線幅はとってあります 地元との話し合いで今のところ2車線で、多分区画整理も全て終わって交通量が増えたら4車線化するんじゃないかと思います 東西は是非とも岩槻街道の4車線化を早期都市計画決定して最優先して欲しいです 南大通りの4車線化した時は余裕がありましたが、近年ラッシュ時に混みますよね |
13942:
マンコミュファンさん
[2020-06-23 06:08:08]
>>13925 匿名さん
少なくとも今の大宮より整備された綺麗な街並みだと思う。 というか、さいたまは歩道すらも狭い。 渋谷とか横浜を見てごらん、歩道がしっかり整備されて、歩きたくなる街並みになってるよ。 |
13943:
マンコミュファンさん
[2020-06-23 06:20:56]
ペデストリアンデッキも最低限にとどめてほしいな。
一部の人はペデストリアンデッキが伸びることを喜んだり、誇りに思ったりしているみたいだけど、新宿や東京はペデストリアンデッキは無いし。 都会的ではなく、柏みたいな中途半端な都市のイメージ。 デッキの上ではなく、街に降りて歩いてもらえる様な魅力的な都市づくりを望む。 |
13944:
マンション検討中さん
[2020-06-23 06:25:19]
|
13945:
マンション掲示板さん
[2020-06-23 07:27:39]
岩槻街道の4車線化って、南北どっちに拡張するんですかねー。
|
13946:
マンション検討中さん
[2020-06-23 08:15:16]
>>13943 マンコミュファンさん
新宿って比較的新しい方のサザンテラス、高島屋紀伊国屋とペデストリアンデッキですよ それを結ぶJRをまたぐデッキもあるし 渋谷、大崎、品川もペデ化 改札の高さやその利便性によると思う さいたま新都心周辺もはや地上階に降りて信号待ちとか考えられないくらい便利 |
13947:
マンション検討中さん
[2020-06-23 08:19:18]
|
13948:
名無しさん
[2020-06-23 10:36:24]
『事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合』建設通信新聞Digital kensetsunews.com/archives/464958
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 大宮駅GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。このうち、中地区の対象区域は大門1の約1.1ha。さいたま市が2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会(沖田定男会長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 |
13949:
匿名さん
[2020-06-23 10:47:14]
リンクはちゃんと貼った方がいいと思う
事業協力 大成に内定/大宮駅前大門一中地区再開発/準備組合 | 建設通信新聞Digital 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区の 「大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合」(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、同地区の事業協力者として大成建設を内定した。 8月の総会で正式に決定する。3年後の都市計画決定を目指す。コンサルタントとしてアール・アイ・エーが参画している。 7月1日に開く第10回推進会議では、「(仮称)GCSプラン(案)」などについて審議する予定だ。 https://www.kensetsunews.com/archives/464958 しれっと次のGCSの推進会議が7月1日に開催されることが書いてあるね |
13950:
マンション検討中さん
[2020-06-23 10:51:07]
|
13951:
マンション検討中さん
[2020-06-23 12:43:16]
>>13950 マンション検討中さん
地元民で話し合いでの協議も見てきたので確かです。 25m道路で桜木広路線と同じ幅になってます。 現在自転車専用部分を車道にすると直ぐにでも4車線化出来るようになってます。 街路樹があの位置にあるのはそのためです。 でも4車線化は現在の交通量だとまだ先だと思います。 |
13952:
匿名さん
[2020-06-23 13:32:47]
ゼネコン大手の大成建設に内定ってことは具体的にもう再開発構想は進んでるのかな
|
13953:
匿名さん
[2020-06-23 15:16:51]
大成建設ってどうなん?
|
13954:
マンション検討中さん
[2020-06-23 16:12:33]
これから日本全体では人口が激減し、さいたま市すら素朴な感想ですが、20年後には人口が減少し始める予測が立てられてる状況で、こんな巨費を費やしてハコモノ再開発や道路整備を推進する必要があるんですかね?
それよりもっと福祉や医療の充実を図るべきなのでは?図らずも、コロナ禍で埼玉県の医療体制のお粗末さが露見したばかりですし。 大宮にマンションや病院はもっとあってもよいと思いますが、高層ホテルや幹線道路は不要だと思います。 |
13955:
通りすがりさん
[2020-06-23 16:43:27]
>>13954 マンション検討中さん
医療の充実なら隣の浦和美園に順天堂大学病院を誘致して建設している途中だよ、環境アセス変更で遅れているみたいだけど |
13956:
マンション検討中さん
[2020-06-23 17:59:11]
>>13954 マンション検討中さん
さいたま市ってそれに備えて市立病院の立て替えやら最優先させてきたと思うけど その他にも さいたま赤十字病院 小児医療センター 彩の国東大宮メデイカルセンター 埼玉メディカルセンター 埼玉北部医療センター 自治医大病院の拡張 どれもこれも近年立て替えられたものばかり 美園の順天堂大学院や看護大学、病院は早期に開設できるようにして欲しいですね |
13957:
匿名さん
[2020-06-23 19:13:26]
大成&アール・アイ・エーで行くんだね
もう大体の形は固まっているはず それが出るのが7月になるのか8月になるのか楽しみだわ |
13958:
通りがかりさん
[2020-06-23 20:21:26]
>>13949 匿名さん
大宮アツい!個人的には東口の西地区辺りに商業施設付きトレインビューのタワマン欲しいですね。 東口徒歩5分以内のマンションは希少価値がある(そもそもほぼないw)GCS、大宮小の建て替え、氷川参道、大宮公園の整備、区役所跡地と市民会館跡地の行方等西口以上に注目してます。 |
13959:
匿名さん
[2020-06-23 20:27:17]
でも、3年後の都市計画決定を目指すということだから
最短で2023年ということになる 西口3Bが都市決定されたのが2015年で着工は今年 そう考えると、中地区は2028年ごろに着工となるかもしれない 他の地区は、さらにその後だから全て完成するのはだいぶ先だね まあ、こういうのは出来上がるまでが楽しいんだから 変わりゆく街をゆっくり楽しみましょう |
13960:
匿名さん
[2020-06-23 20:31:24]
それに対して、西口の高層ホテル計画は民間の単独開発なので
特に問題が無ければトントン拍子で進んでいくかもしれない こっちも来月には詳細が分かるかもしれないので楽しみ |
13961:
匿名さん
[2020-06-23 21:00:15]
これも設計アール・アイ・エー、施行が大成建設の
オフィスとSOHO(住宅)を融合したハイブリッドビル (仮称)住友不動産西新宿5丁目プロジェクト https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju... |
13962:
匿名さん
[2020-06-23 21:53:37]
|
13963:
デベにお勤めさん
[2020-06-23 21:57:08]
>>13954 マンション検討中さん
最近1日当たりの感染者数が東京に次いで多いし2桁いきそうな勢い。それに対して知事は何ら対処も発信もせず、そのお粗末な対応に某新聞のコメ欄は無能知事の声が囂しいですな。 とはいえ、ホテルは民間が儲かると思って勝手に建ててるんだから好きにやらせれば宜しいかと。 日本の人口減少云々は近年よく聞く話だけど、そう悲観的になることもなく、むしろ外国人比率が増えて治安の良い・悪い場所の二極化がより進むだろうから、今のうちから「善良な市民」に選ばれる街になるべく、色々手を打っておく必要があると思う。これは医療福祉分野の話だけでは無い。 例えば日本は地震大国だし、密集した木造家屋は火災にも弱い。中華料理屋の一件で街全体が焦土化したり、震度6で倒壊するようなビル街は危険極まりない。広い道路や再開発はこういう街の脆弱性を低減させる目的も持っている。 |
13964:
匿名さん
[2020-06-23 23:53:03]
>>13961
お~いい感じだ |
13965:
匿名さん
[2020-06-24 01:27:57]
>>13940 ご近所さん
説明会の動画配信もありますね 都市計画変更の原案説明(大宮駅西口第四―4地区) https://www.youtube.com/watch?v=iVRRbg_J0pg 説明資料 https://www.city.saitama.jp/001/010/014/009/p060909_d/fil/shiryou.pdf |
13966:
匿名さん
[2020-06-24 07:47:55]
コロナ前だったら複数ホテルが手をあげただろうね
|
13967:
マンション検討中さん
[2020-06-24 11:00:45]
|
13968:
匿名さん
[2020-06-24 17:51:38]
なんかやっと具体的に話がまとまってきた気がする。
完成が楽しみだなぁ(まあ早くて後15年はかかりそうだが) |
13969:
匿名さん
[2020-06-24 19:48:14]
大門二丁目計画も随分先の話だと思ってたらもう外観は組みあがったからねえ
なんだかんだあっという間に出来上がったな |
13970:
匿名さん
[2020-06-24 20:10:55]
あとは地権者次第
|
13971:
マンション掲示板さん
[2020-06-25 09:19:56]
駅前の高層ビルもいいけど、見沼田んぼの公園化も早くしてほしい
あれだけ広大な面積があれば、日本有数の巨大公園が作れる 公園から再開発された大宮駅の高層ビルを眺めたい |
13972:
匿名さん
[2020-06-25 16:51:11]
北銀のソープ街の先に下の写真にある建設中の建物があります
(住居表示でいえば大宮区宮町4丁目45) 何が建つのかご存知の方はいますか? (この規模の工事であるにもかかわらず指定の標識表示がありません) |
13973:
マンション検討中さん
[2020-06-25 17:02:09]
>>13971 マンション掲示板さん
取り敢えずセントラルパークの拡張を待とう あとさいたま市立病院近くにも公園の計画がある コロナの影響が出ないと良いのだが 宇都宮はインバウンド狙いだったのが禍で計画の練り直しだそうだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/465864 宇都宮駅東口整備のホテル計画見直し/うつのみやシンフォニー |
13974:
マンション検討中さん
[2020-06-25 17:34:48]
>>13972 匿名さん
エムテクノス株式会社が事業主なので貸しスタジオか賃貸マンションじゃないかと思います https://mtechnos.com/service/ ストリートビューの更新って早いですね 基礎工事やってる頃のものでした |
13975:
マンコミュファンさん
[2020-06-25 22:06:57]
大門再開発実物見たがオフィス棟をガラス張りにできなかったものか、、、
あまりにも安っぽい |
13976:
マンション掲示板さん
[2020-06-25 22:44:21]
new横浜駅が開業したようです
|
13977:
マンション検討中さん
[2020-06-25 22:56:48]
|
13978:
通りすがりさん
[2020-06-25 22:56:48]
|
13979:
匿名さん
[2020-06-25 22:58:11]
また差を拡げられたか
|
13980:
通りすがりさん
[2020-06-25 23:18:33]
|
13981:
マンション検討中さん
[2020-06-25 23:56:38]
>>13980
横浜駅と大宮駅は抜きつ抜かれついい勝負をしてるよな 今回は横浜駅ビルができたから横浜駅に抜かれたけど、大宮駅は東北の玄関口というアドバンテージがあるし、GCSあるからまたすぐ抜けそうだね |
13982:
マンコミュファンさん
[2020-06-25 23:57:22]
|
13983:
マンション検討中さん
[2020-06-26 00:01:09]
エキュートノースの開業日と出店名がリリースされてた
青山フロマージュがこれから暑くなる夏に食べたい |
13984:
匿名さん
[2020-06-26 08:56:59]
コロナ第二派が来たらそれこそ、計画がどんどん縮小していく
東京はなんだか毎日感染してるような気がする |
13985:
マンション検討中さん
[2020-06-26 11:57:42]
大宮国道/大宮駅西口にバスタ/交通結節点計画検討7月13日まで受付
https://www.kensetsunews.com/archives/466278 関東地方整備局大宮国道事務所は、バスタプロジェクトの全国展開の一翼を担う事業として、国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした新たな検討に着手する。26日に同事務所は「R2大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを公告する。交通結節機能の強化や公共交通などの利便性を向上するため、交通結節点基本計画(案)を検討する。参加表明書は7月13日まで、技術提案書は8月3日まで受け付ける。26日に特定する見込みだ。 参加資格は土木関係建設コンサルタント業務に登録し、同種(駅周辺施設計画と一体となった交通結節点の検討業務)か類似業務(交通結節点に関する検討業務)の実績があることなど。 概要は、▽駅周辺地域の交通課題の整理▽次世代モビリティーに関する検討▽事業計画検討▽アクセス道路の概略設計▽検討会資料作成・運営--など。 担当者によると検討会の内容などは現段階で決まっていないという。 履行期間は2021年3月25日まで。 関連する同局の「R2交通機能連携に関する検討業務」は日本工営、「R2新たな交通環境のあり方に関する検討業務」は長大・日本工営・日本みち研究所JVで進めている。 |
13986:
マンション検討中さん
[2020-06-26 12:13:31]
国道17号沿い大宮駅西口をターゲットとした
↑ 国土交通省がやってる大宮駅西口のバスタって候補地って桜木町の駐車場しかないだろって思ってたが 17号沿いって土地ないがどこだろう??? 大宮駅西口第3adの再開発ビルに併設させるくらしいか思い付かん |
13987:
匿名さん
[2020-06-26 19:31:34]
必要なのは駅前再開発ではない。
電車に乗るようなパンピを集めたってろくな都市はできない。 これから重要になるのは高速道路網の充実だよ。 |
13988:
通りすがりさん
[2020-06-26 19:45:52]
|
13989:
匿名さん
[2020-06-26 21:46:27]
大門規模縮小した?高さが89メートル位になってた
|
13990:
匿名さん
[2020-06-27 07:52:56]
だが
それがいい? |
13991:
マンション掲示板さん
[2020-06-27 10:52:23]
|
13992:
通りすがりさん
[2020-06-27 12:09:44]
|
13993:
マンション検討中さん
[2020-06-27 12:54:47]
建設中に大規模な変更って出来ないから、棟屋みたいな高さに入れなくていいやつを除いたものにしたのでは?
5mだと一階分に相当するけど、建設中見てましたが18階のままだった |
13994:
通りがかりさん
[2020-06-27 13:06:12]
そういえば、桜木駐車場の利活用はテーマパーク、水族館とか観光的なものほしいと思うけど、周辺道路は渋滞ひどくなって話にならなくなりそう。立地はそこそこいいのに。。金考えたらオフィス・マンションだろうがもったい。MICEの誘致がなくなって、次は何になるのだろうか。
|
13995:
通りがかりさん
[2020-06-27 16:14:00]
標識が89.6mに書き換えられてた。塔屋の分を入れない高さにしたか、最上部の塔屋を隠す壁を低くしたか?
92mの武蔵野銀行は、タワークレーンができてますね。 |
13996:
匿名さん
[2020-06-27 17:51:24]
>>13995
写真ありがとうございます! |
13997:
名無しさん
[2020-06-27 18:16:10]
|
13998:
匿名さん
[2020-06-27 20:41:59]
また縮小したのかよ…
さいたまって呪われてんのか |
13999:
匿名さん
[2020-06-27 20:51:50]
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14000:
マンコミュファンさん
[2020-06-27 21:09:22]
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<●><●>カッ