マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13651:
マンション掲示板さん
[2020-06-03 13:12:40]
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13652:
マンション検討中さん
[2020-06-03 13:36:45]
バスで十分だと言ったのは、他の人ですが・・・。
大宮は鉄道の街だと言ったのは、他の人ですが・・・。 それで、自覚して、何か提案や意見はあるのでしょうか? 文句や悪口を言うだけ、それでは進歩がないです。 新宿駅東口は、一車線ですね。西口は、二車線。池袋駅東口・西口は二車線。渋谷駅も、二車線。だが、路駐があったり、右折レーンがあったり、実質一車線です。 嘘は、いけませんよ。ここは、アメリカか??片側3車線、4車線当たり前とか。場所、教えて下さい、是非聞きたいです。ちなみに、横浜は、4車線は無い。3車線も、市内2か所+湾岸線のみです。 私は、あなたより詳しいと思いますよ。横浜18年、東京16年、大宮10年在住ですから。 あなた、市役所や県庁に行くことありますか?大門町は、民間主導です。GCSは、国・県・市ですけど、公共性が違い過ぎます。 それは、失礼しました。群馬自慢するから、てっきり出身かと。 |
13653:
マンション掲示板さん
[2020-06-03 14:04:28]
都内某所の5車線道路
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13654:
マンション検討中さん
[2020-06-03 14:15:58]
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13655:
マンション検討中さん
[2020-06-03 14:24:47]
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13656:
匿名さん
[2020-06-03 14:29:01]
車線数なんてどうでもいいわ。しょうもない。
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13657:
名無しさん
[2020-06-03 15:07:21]
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13658:
マンション検討中さん
[2020-06-03 15:34:48]
東京駅と比べられる大宮駅
やはりそのくらいのレベルまで求められるのか大宮駅は |
13659:
マンション検討中さん
[2020-06-03 16:00:38]
副都心と位置付けられているが、実質はそちらの方が中心では?
東京駅に行く事ないですから、基本は。 JRの乗降客数も、その3駅が占めてます。 東京駅近辺が東京の中心と思っているのは、大手町のサラリーマンとOLだけでは?永田町は、別としてです。 行ったことありますよ、車で何回も走っていますが。 基本2車線と3車線です。場所により、3~4車線に見えますが・・・実際は、右折2車線+左折2車線になったり、右折2車線あるので、ず~っと3~4車線ある訳じゃないですよね。晴海通り、昭和通りとかも。 |
13660:
ご近所さん
[2020-06-03 16:01:55]
首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。
宜しければご参照ください。 さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html 全国道路・街路交通情勢調査 (市内の調査結果の様です) https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html |
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13661:
マンション検討中さん
[2020-06-03 16:02:07]
そうです。注目度ありあり。
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13662:
マンション掲示板さん
[2020-06-03 17:28:11]
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13663:
マンション検討中さん
[2020-06-03 18:22:49]
これ、名古屋でしょ?
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13664:
マンション検討中さん
[2020-06-03 18:42:47]
南大通東線と首都高速さいたま新都心線と並走するところ広いけど
こう言うのじゃ駄目なのか? 手前は与野ジャンクションとイオンモール与野 与野ジャンクションから先も首都高で事業化されて北上予定 |
13665:
名無しさん
[2020-06-03 18:56:24]
>>13659 マンション検討中さん
乗降客数とかそういう意味では確かに新宿とかが中心だけど、副都心と言ってるからには副都心です。 それじゃあさいたまの副都心の武蔵浦和や美園がさいたまの中心だって言ってるようなものです。 それに13649さんもず~っと3~4車線て言ってる訳じゃないですよね? 駅前がって言ってます。 おそらく大宮東口の中央通や旧中仙道あたりが3~4車線なら納得なんじゃないですか。 でもそうは言っても大宮が東京駅近辺のような道路等にするのは不可能だと思っています。 そういう意味では渋谷や池袋のような道路が狭くても再開発で存在感のある街並みにするほうのがベターな気がします。 |
13666:
デベにお勤めさん
[2020-06-03 20:27:36]
>>13643 マンション検討中さん
このスレに書き込む程度のことを意見や提案というなら、もう数年前から散々やってますよ。それこそマンコミ外では上田知事時代から「知事への提言」を何度も行い、直接知事からメールもいただいています。所詮その程度だけど。 それから理屈を述べたり、他人の意見に賛同することの何が悪いんでしょうか? むしろその理屈を覆せず、ただ必死に感情に任せて削除依頼出してるのがあなたみたいな人でしょ。 変なデータというのも興味ありますな。是非俺が貼った「変なデータ」とやらを明示して下さい。 人の批判するだけの人…うーん別に特定の誰かを批判したつもりはないけど(意見の対立は有るよ)、何か心当たりあるんですか? あなたは既に板嵐認定されているし、板嵐にレスするのも同類と言われるので本来放置が望ましいのだが、一方的な言いがかりにはレスします。 |
13667:
ご近所さん
[2020-06-03 20:31:43]
ポテンシャルあるから駅から離れた所にも駅が出来ちゃいましたね。
役所無くても高層オフィスが建っちゃいましたね。 他所の話は前向きな情報交換にならないので コメント欄の無駄だし迷惑だと思うのですが、どうでしょう? 都市計画されてない8車線道路の話、意味ありましたか? |
13668:
匿名さん
[2020-06-03 20:55:52]
道が広いことはいいことだ
渋滞がない 時間的な経済損失が減る 救命に係る医療品質が上がる 企業、人が増える 結果、都市としての価値が上がる 大宮駅前は渋滞クソだぞ |
13669:
デベにお勤めさん
[2020-06-03 21:01:22]
>>13645 匿名さん
街造りというのは10年20年でどうとなるものではないので、やはり歴史的な立ち位置とかの考察が必要だと思う。 >人口に見合った街づくりが進んでいない ように見える理由は、もともとは大宮は40万そこらのベッドタウンで、合併して100万超になっているだけで、元は40万都市程度と考えればそこそこ立派なほうかな?とは思う。 また、特に大宮の場合、個々の地権者の力が強く、一方でそれをまとめられる政治力の有る人物や大企業、資本家が不在で、30年以上再開発が滞ったのも原因の一つ。 政治力という点では、群馬は総理大臣級がゴロゴロいるので国に予算を付けてもらいやすかったんじゃないかなと思う。甲府は山梨に金丸がいました。 よって、今後の対策?としては以前も書いたけど、国と強いパイプを作るとか、個人地権者を弱体化させるとかかな。道路幅は既成街区は無理でも、今後出てくる核都市広域幹線道路ならば6車線級を目指せると思う。 |
13670:
匿名さん
[2020-06-03 21:05:50]
道路広いと物寂しい感じ、殺風景な感じになるから今のままでいい。
それより今計画されてる再開発の確実な遂行、大宮駅、さいたま新都心駅周辺の市街地の拡大に期待したい。 もっと言うと水族館やテーマパークの誘致、大学、専門学校も増やして若者が住んでて楽しい街にしてもらいたい。 |
13671:
ご近所さん
[2020-06-03 21:13:21]
>>13668 匿名さん
さいたま市も自覚があるようで、資料作ってます。 もう一度貼りますね。 13660 ご近所さん 5時間前 首都高延伸も控えているし6車線8車線はオーバースペックかも知れませんね。 宜しければご参照ください。 さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html 全国道路・街路交通情勢調査 (市内の調査結果の様です) https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p005496.html 大宮駅周辺でも区画整理したり区役所通り拡幅したり、やってますよね。 ただ基本的には駅前への車の流入を抑制したいところですね。 GCS化構想でも次世代モビリティとかフリンジ駐車場とか、考えているようですね。 8車線道路とは方向性がまるで違うので興味深いです。 |
13672:
マンション検討中さん
[2020-06-03 21:25:53]
>>13666 デベにお勤めさん
まぁ、あなただけじゃないけれど、同じ事を言ったり、矛盾してたり、知ったかぶりをするのは、俺は許せない。そして、都合悪くなると答えない。埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う。 |
13673:
匿名さん
[2020-06-03 23:27:50]
>>13670 匿名さん
地方の大都市ならともかく、都心の街中は車線数よりも歩道を充実させて欲しいですね 神戸の三宮は10車線をいずれ3車線にする構想があります https://www.asahi.com/articles/ASM6N44YGM6NPIHB00L.html |
13674:
匿名さん
[2020-06-03 23:51:18]
>>13670 匿名さん
「背の高いビルは息苦しく感じるから東口は今のままでいい」なんて言ってる地権者と同じ考えだな。 道路が狭いほうがよっぽど息苦しく、もの寂しく感じるよ。狭い道路は電柱と戸建もセットだからな。 そのくせハコモノを増やしたいなんて、矛盾にも程があると思わないかい? インフラ整備の成されていない土地のどこに魅力を感じ、民間が施設を建てるんだよ。 道路の広い都会に言って寂しい、殺風景だなんて感じたこと無いね。魅力的で立派な街並みだと思うよ。愛する地元にそう思えないことが悲しいね。 |
13675:
匿名さん
[2020-06-04 00:02:47]
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13676:
匿名さん
[2020-06-04 00:16:16]
高崎にソニック、シーノ、JPビルのような高層オフィスビルはあるか?
また、ルミネ、SOGO、高島屋、エキュートを上回る商業があるか? |
13677:
通りすがりさん
[2020-06-04 00:29:58]
>>13675 匿名さん
何をもって高崎より田舎と言っているのかは知りませんけど、商業の面では当たり前ですが高崎の方が大分田舎です |
13678:
マンション掲示板さん
[2020-06-04 00:34:47]
謎の群馬推しw
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13679:
通りすがりさん
[2020-06-04 00:45:52]
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13680:
マンション検討中さん
[2020-06-04 01:09:18]
また、グンマーが。
私の友人、知人、元同僚に群馬出身が4人います。高崎が1人、前橋が2人、不明1人。大宮は、都会だね、人多いね、商業施設充実してるね、東京近いね、便利だねって言ってましたよ。これが、世の中の声です。 |
13681:
坪単価比較中さん
[2020-06-04 01:17:27]
そもそも街づくりというものはそう簡単にできるものではありません。
大宮は湾岸地区のような、まっさらな埋め立て地でもなければ、災害や戦時中の空爆などでまっさらな土地になったこともありません。 かと言って、元々何もなかったかというとそうではなく、大宮駅の歴史は古いですから、昔から街並みがあった訳です。 大宮はこれ程までに日本の交通の要所でありながら、幸運なことに関東大震災や戦時の空爆の被害からも逃れ、これまで一度たりとも大きな破壊を受けてきませんでした。 これは全国的に見ても稀な例であり、こうして古い街並みが未だにリセットされる事なく残っているのです。 |
13682:
匿名さん
[2020-06-04 01:51:38]
ここの煽り厨は今までも群馬だけでなく様々な都市と大宮を比較して大宮を下げてるけど
簡単に乗せられちゃうねお前らは |
13683:
マンション検討中さん
[2020-06-04 02:19:35]
埋もれてしまった新情報
大門再開発ビルの対面の大門2丁目南地区「GCSの南地区ではない」でもコンサルタントを使って模索中 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/458404 さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 |
13684:
匿名さん
[2020-06-04 04:28:06]
中核市に煽られて発狂するなよ大宮の田舎者共
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13685:
マンション検討中さん
[2020-06-04 06:03:09]
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13686:
マンション検討中さん
[2020-06-04 06:11:46]
>>13681 坪単価比較中さん
それを活かした街作りをすれば、いいのでは? 今の状態は、放置されてるだけで、意味が無い。 雑然として、汚ないだけ。 長所を伸ばせば、短所は目立たなくなる。 人も、物も、街も。 |
13687:
匿名さん
[2020-06-04 09:50:18]
再開発スケジュール
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13688:
匿名さん
[2020-06-04 10:22:42]
実状はともかく、駅前を99m以下のオフィスビルで固めてその先の街づくりが遅れているのが大宮の印象
高崎の方は東京の様に片道3車線で市街地が広く街並みは立派に見える |
13689:
購入経験者さん
[2020-06-04 10:25:39]
若葉とご近所さんがいると荒れるねえ。
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13690:
マンション掲示板さん
[2020-06-04 10:31:24]
もう群馬はいいって
しつこい |
13691:
通りがかりの紳士様
[2020-06-04 11:12:12]
きのう高崎、前橋に仕事で行きました。前橋の街並みはキレイだなと思いましたがとにかく両市共に人が少ないですね。
人それぞれ都会の定義は違うとおもいますが大宮の方が圧倒的に賑わいを感じました。 たしかに大宮の東口駅前は酷いですが南銀座や中山道のごちゃごちゃした感じは個人的には好きです。 自分的には産業道路の4車線化、西口17号の4車線化、2号線の4車線化が済めば十分かなと思ってます。 |
13692:
よ
[2020-06-04 12:36:22]
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13693:
匿名さん
[2020-06-04 13:11:23]
はやく首都高を関越道、東北道につなげてほしい。
どこに行くときも川越と岩槻に行くまでに体力尽きるんだよな・・・ |
13694:
通りがかりさん
[2020-06-04 14:00:37]
あくまで
130万都市さいたまの中心ではなく 55万都市大宮(区+北区見沼区西区)の中心 |
13695:
匿名さん
[2020-06-04 14:36:53]
大宮のターン来てるよね。
自分は浦和、大宮のご機嫌を伺って生きてきた与野民だけど、2年くらい前から大宮のターン来てる気がする。そしてそれは相当デカい波な予感がする。 |
13696:
匿名さん
[2020-06-04 14:41:19]
まぁ最後に全て総取りするのは与野なんだけどね。
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13697:
マンション検討中さん
[2020-06-04 15:34:18]
>>13696 匿名さん
ダブルホームタウン構想!「さいたまブロンコス」への改称の意図 https://victorysportsnews.com/articles/7688/original 中央区(旧与野市)もこれから開発が楽しみ 上記の将来的な拠点として与野中央公園に併設されるアリーナだと思われる。メインアリーナとサブアリーナの主要目的がバスケットボール 中央区役所周辺では消防署の移転もするので、中央区役所の建設も時期かと |
13698:
デベにお勤めさん
[2020-06-04 20:39:41]
>>13672 マンション検討中さん
>埼玉の人って、謙虚さが足りないし、嫉妬が凄いなぁと思う 過去のあなた(と思われる)の投稿の中で、もっとも同意出来る意見です。 激しい嫉妬故、感情だけで他都市を小莫迦にし、謙虚さが足りないので一方的に他都市を蔑むマウント取りしか出来ない。 でもそんなのは一部でしょう。ネット掲示板、特にこういう都市開発系の板では、むしろ内に矢を向ける埼玉人が少なくないのも事実だと思います。悲しい哉あなたも最後は埼玉批判をしてしまうというのが現実なんですよ。 |
13699:
匿名さん
[2020-06-04 21:00:09]
いろんな人がいろんな意見や情報を書き込んでこそ掲示板の意味がありますよね。
そもそもここは公式の会議の場でもなんでもないですし 我々素人がああだこうだと好きに話が出来るありがたい場所だと思うのですが。 長年ここを覗きに来ていますが、最近人の書き込みを否定する人が多いように感じています。 自分と考えが違う考えや物の見方があって当然ですよ。 楽しく気持ちよく利用しましょうよ。 |
13700:
匿名さん
[2020-06-04 21:01:10]
↑最後ちょっと文章が変になってしまいました。すみません。
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13701:
匿名さん
[2020-06-04 21:54:46]
新都心のバスターミナル、完成したようですね
しまむらのビルもほぼ形が出来上がってるように見えます ttps://twitter.com/no_saitama/status/1268104827294240768 |
13702:
名無しさん
[2020-06-04 22:07:15]
GCSってもっと先だと思ってたけど、本格的になってきたね。
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13703:
匿名さん
[2020-06-04 22:42:57]
東池袋一丁目地区第一種市街地再開発事業
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/06/post-153fab.ht... ◆ 階数-地上30階、地下3階 ◆ 高さ-約180m ◆ 事業区域-約15,000㎡ ◆ 敷地面積-約9,900㎡ ◆ 延床面積-約145,000㎡(容積対象?積約118,800㎡) ◆ 用途-オフィス、文化体験施設、イベントホール、駐車場等 ◆ 建築主-東池袋一丁目地区市街地再開発準備組合 ◆ 事業協力者-住友不動産 ◆ コンサルタント-アール・アイ・エー ◆ 着工-2022年度予定 ◆ 竣工-2025年度予定 GCSの中地区と同じアール・アイ・エーがコンサルタント 規模も中地区で建てられる最大のものと同じくらい (容積率1000%、環境アセス高さ180m超、面積15万m2以上の場合) |
13704:
通りがかりさん
[2020-06-04 23:50:04]
>>13695 匿名さん
事業計画は来年の市長選までで一区切りかな。 清水市長3選目で初めて大宮集中投資に梶切ったから。 過去の相川市長の例でいくと、次の選挙でどうなることか。 人口比だと大宮は55万/130万だからね。 |
13705:
通りがかりさん
[2020-06-04 23:51:46]
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13706:
匿名さん
[2020-06-05 00:05:30]
>>13703
ガラス張りなのは良いけどデザイン的にはちょい微妙 |
13707:
通りすがりさん
[2020-06-05 00:40:54]
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13708:
匿名さん
[2020-06-05 06:57:14]
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13709:
マンション検討中さん
[2020-06-05 08:57:42]
>>13705 通りがかりさん
埼玉の人ですよ(苦笑)。 県民性ね。 分からないのは、根っからの埼玉県民だからです。 車のルール守れないとかね。 横断歩道で歩行者に道を譲らない、しっかり一旦停止出来ない、車線変更でウィンカー出さない、道を譲っても礼が無い、携帯しながら運転する、無意味な場所でのスピード出し過ぎとバイパス・高速の追い越し車線でののんびり運転などなど。みなさんでは無いが…その傾向が強いという事です。 反省、改善して欲しいです。 埼玉県警にも、取り締まるように要請してあります。 開発と関係ない話になってしまい、申し訳ないです。 |
13710:
マンション検討中さん
[2020-06-05 09:18:33]
>>13698 デベにお勤めさん
何で、ですかね…。 比較とか、見習う、学ぶ、真似るなら、理解出来るのですが。 他の街と比べたり、羨ましがったり、大宮(埼玉)をディスる事しか出来ない。その割には、意見や主張は出来ない。せっかくなら、討論出来て、情報交換や建設的な話をしたいが出来ない。残念です。 |
13711:
匿名さん
[2020-06-05 10:39:07]
大門町のビルのデザインは池袋よりひどい
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13712:
匿名さん
[2020-06-05 11:34:10]
大門開発第2段目
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 https://www.kensetsunews.com/archives/458404 さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 |
13713:
匿名さん
[2020-06-05 18:44:25]
日建設計は辞退した。
|
13714:
匿名さん
[2020-06-05 21:26:58]
池袋の180mビルはコンサルタントのアール・アイ・エーが
そのまま中地区にも似たような提案をしてきたりしないだろうか 三菱地所が新都心に造ろうとしていたのも八重洲のビルがモデルだった気がする |
13715:
マンション検討中さん
[2020-06-05 23:42:24]
氷川神社の参道
石畳化の工事が結構進みました 大宮区役所近辺の参道は結構しゃれた店が ugoージェラートもあるイタリアンレストラン Bagel Lapinーベーグル屋さん 熊谷珈琲 写真手前のお店 addity HAIR&SPA https://addity.amebaownd.com/ あと600mほども自動車進入禁止にして参道を雰囲気のあるものにしていって欲しい |
13716:
匿名さん
[2020-06-06 00:49:29]
ようやくちゃんとした参道になってきたね
工事前 |
13717:
検討板ユーザーさん
[2020-06-06 00:53:00]
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13718:
マンション検討中さん
[2020-06-06 09:41:52]
13715マンション検討中さん
やっと、まともな話をしてくれましたか。 政令都市として、情けなくないでしょ? こんな立派な、綺麗な氷川参道があるんだから。 もっと、整備して欲しいですがね。 ただ、車所有の方が居るので、この前後の歩行者専用化は難しいかと思われます。 財政赤字なら、こんな工事も出来ません。 横浜の鉄道延伸についての意見は、残念でした。 思い込みや妄想や嫉妬は、やめましょう。 大宮らしさを活かしましょう。 前向きな、建設的な意見交換しましょう。 |
13719:
名無しさん
[2020-06-06 10:57:44]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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13720:
匿名さん
[2020-06-06 15:32:47]
こちらの画像を見ると、大門のビルは側面も窓があるようで一安心
完成予想図には無かったので ttps://twitter.com/8713kosuke3/status/1267049768007561216 |
13721:
名無しさん
[2020-06-06 16:32:10]
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13722:
匿名さん
[2020-06-06 22:34:52]
参道は砂利敷きが良いんだけど
まあ、贅沢は言えないか |
13723:
匿名さん
[2020-06-06 23:04:10]
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13724:
匿名さん
[2020-06-07 00:00:03]
さいたまは行政の力が弱いんだよね、
横浜の新しく確定した開発はフォーシーズンズホテルの誘致と水族館併設。 カネの問題はあるが、派手なものを誘致してもらえんものかね |
13725:
匿名さん
[2020-06-07 00:00:44]
みなとみらいにフォーシーズンズホテルが進出!水族館の併設へ
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52489575.html |
13726:
マンション検討中さん
[2020-06-07 00:09:26]
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13727:
マンション掲示板さん
[2020-06-07 00:22:28]
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13728:
匿名さん
[2020-06-07 01:13:45]
@no_saitama
さいたま新都心に6月1日にオープンした長距離バスターミナル。あまりにお粗末なのでビックリした!ナニこの材木むき出しの仮設っぽさ(^^)中国や東南アジアとかアフリカとかあちこちでバス乗ったけど、こんなにインチキ臭いターミナル見たことないぞ!? |
13729:
匿名さん
[2020-06-07 01:15:39]
@no_saitama
インチキ臭い木造バスターミナルにさいたま市が投じた金は63億円!「大宮駅に発着する成田や羽田行きの空港バスの半数が経由する」「夜行バスと合わせて1日120本の発着を想定」とか答弁してたけど、実際にここから発車するのは1日20本だけ。窓口はあるのにチケット販売せず…。ほんとバカげたバスタ! |
13730:
匿名さん
[2020-06-07 01:22:51]
しまむらと、小屋の埼玉
外資系ホテルといすゞ誘致の横浜 開発の仕方をどこで間違えたのか |
13731:
通りすがりさん
[2020-06-07 01:29:04]
>>13730 匿名さん
今の発展度ならそれも仕方ない GCSが完成して大宮・新都心の重要度・ブランドが向上したらそういったのも誘致できるようになる 今の段階ではそういう考えの人も含めて身の程を知った方が良い |
13732:
匿名さん
[2020-06-07 08:43:39]
開発も大事だけど。
三菱マテリアルが地下に持ってる劣化ウランを撤去させないと新都心はこれ以上発展しないだろ。 |
13733:
匿名さん
[2020-06-07 08:45:17]
シントシティに三菱地所が関わらない理由。知ってる?
|
13734:
デベにお勤めさん
[2020-06-07 10:31:02]
|
13735:
通りすがりさん
[2020-06-07 10:56:22]
|
13736:
匿名
[2020-06-07 11:51:26]
|
13737:
匿名さん
[2020-06-07 12:20:50]
役に立つかな?
|
13738:
匿名さん
[2020-06-07 12:51:44]
|
13739:
匿名さん
[2020-06-07 13:44:35]
こちらで良い画像が紹介されてますが、出来上がってくると悪くないですね
ttps://twitter.com/K_qpTSqp_G/status/1269466876452630528 |
13740:
匿名さん
[2020-06-07 13:53:47]
>>13737 匿名さん
その時のだと、各地区の容積率が中地区(1.1ha)850%、南地区(1.5ha)900%、 北地区(0.8ha)、西地区(1.7ha)が800%になってますね 先日、記事になった大門2丁目南地区は向かい側と同じくらいになるのかな |
13741:
マンション検討中さん
[2020-06-07 14:30:51]
>>13740 匿名さん
GCSの話で各地区容積率1000%で検討してるって出てたよ 必要なら更なる上積みもとも 中地区の事だと思われる 大門南地区2丁目はまだ分からない 参考としては現在の大門の再開発ビルが容積率750% |
13742:
匿名さん
[2020-06-07 15:44:34]
|
13743:
匿名さん
[2020-06-07 15:50:13]
これはたぶんJR側の意見だと思うけど、JRもスペースさえあれば
それなりの駅ビルを造る気はあるみたいだね >現ルミネはビルの厚さがなく、大宮に求められているような >オフィス・ホテルなどは建てられない。 >厚みのある駅ビルが建てられるのであれば、現ルミネの空間は >公共的な空間として使われてもよいと思っている。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1... |
13744:
デベにお勤めさん
[2020-06-07 19:14:26]
ルミネ東側に隣接してる個人地権者の建物群をまとめてぶっ壊して土地を買収しないと厚みのあるビルは作れないし、一方でルミネを潰して公共的な空間にしていいというのは、JRがどういうイメージを描いているのかニワカには想像つかん。建て替えて欲しいなら代替地を用意しろという意味なのか。
ところでGoogleMapの埼玉県内の衛星写真表示の一部がやっと輝度調整されて明るく見やすくなった。西は所沢から川越からさいたま市内まで更新。スカイツリー沿線は未対応。 |
13745:
マンション検討中さん
[2020-06-07 20:27:41]
|
13746:
匿名さん
[2020-06-07 21:38:26]
GCS構想では東西新通路を造って、東武のホームを南に移して
今のLUMINEの場所は公共空間にする案が有力なので JRも駅ビルを南側に造らないといけなくなる その場合、考えられるのは南地区と一体化で開発する案かな 南地区側もそれを望む声があるようだし |
13747:
検討板ユーザーさん
[2020-06-08 05:47:21]
>>13728 匿名さん
いやいや、これを作るののどこに63億かかったのよ。 |
13748:
デベにお勤めさん
[2020-06-08 06:00:55]
>>13745>>13746
なるほど。JRが駅ビルを再建する際に、官民問わず他者の土地を間借りしたり、一体開発したりするのはどの程度一般的でハードルの高さがあるのかはわからないけど(何となくJRは自社所有地・自社取得地にしかビルを建てないイメージがあるので)、実現すれば凄いことになりそう。 いっそのこと京浜東北は東武へ直通して岩槻まで快速運転すれば、SR延伸とも相まって落ち目の岩槻も少しは人気が出るんじゃないかな。大宮の後背地が伸びるのはさいたま市にとっても良いこと。 保安用の車載器がどうとかって車両コストの問題が有るのは分かるけど「大宮の弱みは乗り換えが不便な事」ってGCS資料で謳うくらいなら乗り換えさせないくらいの改革をしてもいいと思う。 |
13749:
匿名さん
[2020-06-08 10:01:34]
JRさん、コロナショックで開発資金無くなりましたってことはない?
|
13750:
マンション検討中さん
[2020-06-08 10:47:44]
JRのみならず鉄道会社って人口減少による運賃収入の減少を補えるように駅ナカやら駅ビルやら開発に力を注いでるから逆に開発に力を注ぐんじゃない?
赤字路線の廃止を進めるでしょ てかコロナを機にJR各社は赤字路線の廃止をしないとJR北海道、九州、四国はヤバすぎる |
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都会であればあるほど道路は広いですよ