マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13451:
評判気になるさん
[2020-05-18 15:56:24]
岐阜とか宇都宮とか金沢が都会って言ってる人、写真でしかみたことない人でしょw
|
13452:
匿名さん
[2020-05-18 17:50:48]
>>13450
マッキーはともかく、TKPは供給側だからそう言うよね。 実際、大手企業なんてどこももともと地方のオフィスはあるし、本社機能分散して新たに地方にオフィスを構えてもコスト増なだけでメリットない。 KADOKAWAみたいに本社ごとまるっと地方移転なら意味あるけど、大企業で東京を離れる勇気あるオッサンってほとんどいないんじゃない。そもそも自社ビル持ってるところも多いし、いまだに役員室、お茶くみ必須な錯誤野郎ばっかりなんだから。 三密だから云々っていうのは今それ言うと広告効果があるから言ってるだけで、喉元過ぎればって感じじゃないかな。 |
13453:
匿名さん
[2020-05-18 17:55:38]
別にすべてを否定するわけじゃないけど
みなさんも知ってるでしょ。日本企業のお歴々が社員のためにお金をかけて何かするなんて、まずやらないことを。 |
13454:
匿名さん
[2020-05-19 06:09:47]
>>13451 評判気になるさん
金沢に行きましたが、大宮より圧倒的に都会ですよ笑 道路も6車線で、街道、商店街、観光スポット周辺がしっかり整備されていました。 大宮の様に駅前だけが賑わっている街ではありませんでしたよ笑 |
13455:
匿名さん
[2020-05-19 06:21:16]
>>13440 近所さん
少なくとも大宮は八重洲汐留の足元にも及んでいないですけどね。 中身の無い、殺風景な街、それはまさしく今の「大宮」です。 大宮駅前・新都心駅周辺の戸建を1つでも多く減らす必要があります。 |
13456:
ご近所さん
[2020-05-19 09:34:41]
>>13452 匿名さん
東京進出した企業が地方に戻るとか地方移転が考え難いと言うのは分かる気がします。 やるならテレワーク等導入・オフィス縮小ですかね。 東京近郊に拠点分散はありえると思いました。 大宮が見込んでいるのは支社支店需要ですし、リンク先の記事も 首都圏近郊への分散の話でしたので。急に変わるとは思えませんけどね。 |
13457:
ご近所さん
[2020-05-19 09:53:52]
東京には今後も企業が進出し続けるでしょうから、
東京だけ人口増の流れも変わらないと思います。 素人の感想なので間違ってたらすみません。 〔コロナ後の日本〕オフィス需要は来年後半回復、テレワークで変化も https://jp.reuters.com/article/interview-hiroshi-okubo-idJPKBN22D58T |
13458:
匿名さん
[2020-05-19 22:04:12]
「JR東日本、幕張地区の新駅着工へ 2023年開業予定」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59309180Z10C20A5L71000/?n_cid=SNS... こういう開発があるのが新都心のイイとこなんだけどなぁ |
13459:
デベにお勤めさん
[2020-05-20 13:12:29]
GoogleEarthよりキャプチャー
官庁街や北浦和があるせいか、浦和がなかなか。 |
13460:
デベにお勤めさん
[2020-05-20 13:32:43]
GoogleEarthよりキャプチャー
大宮はまだまだ開発余地ありそうだけど、西側は安楽寺の墓地で打ち止めになりそう。 |
|
13461:
デベにお勤めさん
[2020-05-20 13:34:14]
GoogleEarthよりキャプチャー
上記大宮と同じ333mからの浦和 |
13462:
近所さん
[2020-05-21 11:36:41]
金沢が都会とか言ってると、笑われすよ。北陸の中心地だし、駅前と香林坊は多少、発展していますが・・・すぐ裏は、駐車場と民家が大半ですよね。
都会とは、都市的地域を指します。国勢調査で人口密度4,000人/平方km以上の人口集中地区の連続体と定義されています。ちなみに、金沢市は、990人/平方km、さいたま市は、6,000人/平方kmです。 6車線あるのは、金沢港口の2本の道路だけです。後の街中の道路は、1車線か2車線です。8号も1車線、8号BPも2車線。都市高速は、無い。地方は、車社会なのですから、道路が整備されていて当然です。土地もあるし。車の所有台数が、1人1台が当たり前、それ以上の地域もあります。北陸と北関東が、特に多い。 どう見ても、金沢駅の電車の数や歩いている人の数を、大宮駅と比べると歴然していると感じるのは、私だけでしょうか。バスとタクシーは、地方なので、あちらの方が多いとは思いますが。 あれだけ、観光都市の批判や反対をしておきながら、観光都市の金沢を持ち出すとは、本末転倒ではないでしょうか。 |
13463:
デベにお勤めさん
[2020-05-21 21:26:39]
>>13462 近所さん
そんな「たいしたことない金沢」に勝てた気分になってご満足ですか? 「都会だ」言ってる人はあくまで大宮とくらべての相対的な話をしているだけだと思いますよ。 またWikipediaあたりでお調べになったんでしょうが、「都会だ」言ってる人はそんな言葉の定義なんてどうでもいいんです。要は見てくれです。 |
13464:
デベにお勤めさん
[2020-05-21 21:37:12]
三幸エステートによる大規模ビルのデータ
(坪) 新規供給予想 ストック 東京23区 550,700 6,975,000 都心5区 484,900 5,190,000 都心3区 411,800 4,169,000 多摩地区 ****500 **183,000 千葉県* ******0 **256,000 埼玉県* **5,000 **136,000 神奈川県 *29,000 **974,000 札幌市* **8,700 **299,000 仙台市* **2,600 **239,000 名古屋市 *31,400 **679,000 大阪市* *33,000 1,726,000 福岡市* **9,100 **444,000 ※新規供給予定面積:(2016年~2018年) やはりオフィス(というか大規模なオフィスビル)が少ない=余所と比べて街並みが都会らしくないってのは感じるな。数年前のデータでも千葉の半分だし。金沢のデータは無かったけど。 |
13466:
住民板ユーザーさん1
[2020-05-22 00:05:29]
人口が多くて人口密度も高くて立派な駅があってある程度の商業集積もあるにも関わらず、どう見ても札仙広福に遠く及ばず新潟静岡岡山熊本レベルの都会度で都市としての風格もないのが問題だということでしょう。
数値上は良いんですよ。でも実態は都市として未熟。 |
13467:
匿名さん
[2020-05-22 00:11:42]
大宮西口の再開発予定地域が封鎖されてバイオハザード発生区域みたいになってた。
|
13468:
近所さん
[2020-05-22 01:52:20]
>>13466 住民板ユーザーさん1さん
それで、解決策は?改善策は? 何も、ないんですかね…。 数値上は良い…関係ないならば、世の中のありとあらゆる物の尺度が、意味を成しません。子供に学校の成績は、点数じゃない、自分のフィーリングだ、自己満足度だって教えるんでしょうか?大学入試に、偏差値やレベルは関係ないって、言えますか?会社で、数字は意味なさないって言えますか?結果がすべて=社会では、こう習うはずです。 あなた達の都会度って、何? では、例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。都心のターミナル駅とは、違いますよね。 それぞれの街の場所・成り立ち・環境によって、色々なカラーがあると思います。大都市圏の都市と、地方の中心都市を比べる事がおかしいと思います。 |
13469:
デベにお勤めさん
[2020-05-22 07:04:53]
>>13465 近所さん
「金沢を都会」いう人の根拠は見てくれだと言うてるのですよ。じゃあその見てくれの根拠はなんだろうって考えたときに、やはり都会云々はオフィスビルの供給量も1つの要素じゃないかってことで三幸のデータね。 ところでこの「近所さん」名乗る人物は、比較は嫌だ、余所の都市の情報は嫌だ、と只管主観的、個人の感想みたいな話ばかりしていると思ったら、余所の都市を下げる事については持ち出しOKみたいなダブスタ。 君の投稿読めば他都市の人間は敵愾心を感じるか逆に憐憫に思うかどちらかだと思うよ。 で、この板で人気の金沢のGoogleEarthキャプチャー画像も付けとくわ。大宮と比較したらいいよ。 |
13470:
デベにお勤めさん
[2020-05-22 07:16:46]
>例えば、中央線沿線(新大久保・東中野・中野・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪・国分寺)の街が風格もなく、未熟な街で、地方の中心都市に負けていると、言っているのと同じですよ。
誰もそんな事言ってませんよ。自分がそう思っているからって、他人の意見に置き換えるような捏造はおやめ下さい。 |
13471:
近所さん
[2020-05-22 08:51:34]
>>13470 デベにお勤めさん
データに金沢ないんですよね(笑) グーグルアース貼ってるだけで、街の開発について何も意見ない。 中央線沿線のその街にビル街はありません。あなた達が言っていた、大宮と似ている環境ですよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
13472:
ご近所さん
[2020-05-22 11:12:26]
>>13467 匿名さん
古い建物が何とも言えない雰囲気出してますねw 今後は工事で賑やかになりそうですね。 再開発地も多少は植樹して欲しいです。 島忠とカンデオホテルが無いから少し古いデータだけど 大宮駅周辺と新都心、今のところはこんな感じ。 昭和の終わりから平成時代にかけて、大規模な幹線道路が整備されました。 これからは中心市街地で区画整理と2車線・4車線道路の整備が続きそうです。 スレ違いだから貼りませんが浦和区も再開発と道路整備が進んでますね。 画像の貼り方これで合ってますかね。 |
13473:
近所さん
[2020-05-22 14:39:37]
|
13474:
匿名さん
[2020-05-22 15:27:25]
|
13475:
評判気になるさん
[2020-05-22 17:30:16]
工事中のしまむら本社とシントシティ
|
13476:
デベにお勤めさん
[2020-05-22 18:45:34]
|
13478:
匿名さん
[2020-05-22 21:37:59]
やはり高い建物はワクワクする
|
13479:
ご近所さん
[2020-05-22 22:07:56]
>>13476 デベにお勤めさん
東西方向は難しそうですね。 商業地域を少し拡大しても良さそうなものですが、行政が… 上小町辺りもですが中央通り沿いは意味深な駐車場が幾つかあるので そのうちマンションかちょっとしたビルでも建つのかなと思って見ています。 |
13480:
匿名さん
[2020-05-22 22:46:26]
大宮を独立国にすべき
|
13481:
匿名さん
[2020-05-23 06:09:34]
|
13482:
匿名さん
[2020-05-23 07:34:39]
|
13483:
匿名さん
[2020-05-23 07:58:29]
そのためにはやはり中間地点に拠点が必要かもしれませんね
市庁舎の食肉市場跡地案もありましたが、一番いいのは新駅ですね LRTかニューシャトルの延伸という案もありますが 実は埼京線の新駅が一番費用的には安上がりかもしれません |
13484:
匿名さん
[2020-05-23 08:14:16]
大宮-北与野間が1.8kmなのでほぼ中間の食肉市場に新駅を造れば
そこを中心に開発が進み、結果的に大宮と新都心の市街地が連続して繋がる 山手線の日暮里-西日暮里間が0.5kmなので絶対無理な話ではないと思います もちろん地元負担の駅になりますけどね でもLRT新設やニューシャトルの延伸ならもっと費用はかかるでしょうね |
13485:
デベにお勤めさん
[2020-05-23 09:24:33]
>>13479 ご近所さん
どこかのスレ、他の掲示板だったか、上小町にある現在は某葬祭屋さんが入る建物が何かいわくつきの物件だったそうで、元は埼玉で建築やってる人なら絶対知ってる会社。第一種住居地域なのに、ある種の利権が働いて高層が建てられたって話。正直真相は分かりません。 意味深って別にそういう意味ではないですよね。 |
13486:
匿名さん
[2020-05-23 16:08:45]
|
13487:
ご近所さん
[2020-05-23 16:24:35]
>>13485 デベにお勤めさん
怪しい事情を知っているわけではありませんw そごう南に点在していたコインパーキングが、号令掛けた様に 急にビジネスホテルに変化したものですから。市が要件緩和したんでしたっけ。 大通り沿いの駐車場を見ると、そのうち何か建てるのかなと思うようになりました。 |
13488:
マンション検討中さん
[2020-05-23 17:24:05]
>>13487 ご近所さん
カンデオホテルが建った時は緩和はまだでしたが 現在は西口第4A地区は緩和されて、確か最高で容積率は750%になりました。 一定の面積とホテル、業務施設、商業施設のみの適応で、住宅には適応されません。 一応1ヶ所計画が進んでるようなのですが、どこなのかはまだ情報出てないです。 |
13489:
匿名さん
[2020-05-23 20:54:58]
みなとみらいから横浜駅を見たときの最新の写真
新都心から大宮駅を見たときこうなるのが理想 |
13490:
匿名さん
[2020-05-23 21:17:21]
|
13491:
デベにお勤めさん
[2020-05-23 22:28:51]
|
13492:
匿名さん
[2020-05-23 22:45:19]
ソニックの北側ですらマンションなのにオフィス誘致するのは無理でしょ
|
13493:
匿名さん
[2020-05-23 22:58:54]
ここにいる狂信的な大宮信者の人って妄想が過ぎて現実的な話をできない
みなとみらいなんて埋立地だろ 内陸の大宮でそんな開発余地は無いし無理だと普通は気づくだろ でも気付かないから新都心の戸建て住人は出て行けそこにタワマン建てろとか言っちゃうわけだが・・・ シムシティでもやってろ |
13494:
評判気になるさん
[2020-05-23 23:02:43]
ぶっちゃけ横浜駅はしょぼいよ
|
13495:
匿名さん
[2020-05-24 00:07:40]
写真の撮り方でいろいろ変わると思いますよー
今のさいたま新都心から大宮駅を見てもこんな感じですから |
13496:
匿名さん
[2020-05-24 00:10:51]
ちょっとしか変わらないけどこっちの方が氷川参道が見えていいかな
|
13497:
マンション検討中さん
[2020-05-24 00:19:42]
どういう意図か分からないけどやっぱりショボいなあという印象しかない
|
13498:
匿名さん
[2020-05-24 00:38:03]
>>13497 マンション検討中さん
でもどこがどうとか具体的なことは言えないんだね |
13499:
匿名さん
[2020-05-24 00:43:18]
紳士服ブランドの分布をマップに落とし込んだ中心地理論だそうですが
郊外の都心に向かわない路線が接続しているターミナルが強いというのは 考えさせられますね ttps://twitter.com/pomdepartments1/status/1263222517646278656 |
13500:
匿名さん
[2020-05-24 00:46:17]
感想は人それぞれ!
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報