マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13355:
匿名さん
[2020-05-15 18:08:51]
[No.13346から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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13356:
匿名さん
[2020-05-15 18:22:02]
そもそも大宮を首都圏の玄関口と位置付けたのは国土交通省なのだから
どういうことなのか知りたければ国に問い合わせればいいんだよ |
13357:
匿名さん
[2020-05-15 19:48:24]
同じ首都圏の玄関口という位置づけなのに品川とはえらく差がついてるな
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13358:
匿名さん
[2020-05-15 20:18:32]
批判的な意見を荒らしと認定して反論する人って
大宮万歳!大宮最高!多少は再開発で街づくりはしなきゃだけど今のままでも大宮大好き!って流れでずっとスレを進めていきたいんですかね。 現実は首都圏切ってのハリボテタウン、景観は岐阜や水戸等の地方都市にも劣るのに。 何の脈絡もない意味不明なレスでない限り、厳しい意見も許容すべきだし、自由な発言の場であるべきだと思う。 |
13359:
マンション検討中さん
[2020-05-15 20:52:26]
呉竹医療専門学校の隣にポケットパークが大体出来てそこのベンチ付近からの眺め
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13360:
デベにお勤めさん
[2020-05-15 20:55:07]
>>13332 匿名さん
他県なら県庁所在地にあるものが埼玉の場合違う所にあるっていうのは埼玉あるあるですかね。だから県庁所在地が余計霞んでしまうという感じ。気象台とかその最たるものだけど、IKEAやCostoCoみたいな外資系商業施設は三郷だったり、県立図書館は熊谷と久喜、何気に和光辺りに研究施設が集まってたりとか、例えば神奈川なら全部横浜かせめて川崎に集中してそうなんだけどね。 でも、あなたが挙げたその2つの施設は無理です。それらは鉄道事業者の運営する施設や球団であり、自社路線への集客を前提としている。東京都心から大宮に私鉄路線が1本でも延びていれば実現したかもしれないが、現状はJR天下の殿様商売で好き勝手やりたい放題やられてしまってるところが非常に残念。 |
13361:
匿名さん
[2020-05-15 21:46:44]
まあ、でも鉄道博物館を造ってくれたじゃないですか
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13362:
ご近所さん
[2020-05-15 22:09:38]
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13363:
マンション検討中さん
[2020-05-15 22:10:37]
情報得るためずっと参考にしていて初めて投稿しますが、最近は削除される投稿、マナーの再掲示など投稿件数に比して増えています。元々個別案件に関することではないスレで直接的な利害関係者はいないはずなので、前向きな情報交換ができたらいいですね。
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13364:
デベにお勤めさん
[2020-05-15 22:48:24]
まだまだ足りませんよ。もっと貪欲になるくらいじゃないと。
東京神奈川千葉に比べて狭い狭い特定運賃区間(競合他社がいない) 高崎・東北線(埼京線を含む)は昔から大黒字、就中赤羽-池袋館の営業係数は全国屈指の最安レベルにもかかわらず、100km/h程度で流す遅い電車、嫌なら新幹線に乗れと言わんばかりの他路線のお下がり特急。現在でも武蔵野線は中古車両の使い回し。 一方で東北新幹線は畑知事時代に100km/h制限の約束したのに誰に断ったのか130km/hに速度アップ もっともグレードに低い安物ホームドアを埼玉で大量採用 埼京線を3本も減便させるも、各停のみ停車駅の本数が見かけ上増えた事であたかもサービス向上のようなミスリード GCS推進会議には支社部長の名のもとで企画室長なる役職不明の人物を代理出席(東武・ニューシャトルは役員級が出席) |
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13365:
マンション検討中さん
[2020-05-15 23:31:59]
2017年にJRさいたま新都心ビル開業
GCSの西地区にある施設を西口の大宮支社横に移設するために新オフィス建設する LUMINEも新施設を建設して移転したいみたいだし まぁこれからまだまだ活躍してくれるでしょ 間近ではecute northも新たにする GCS関連以外では建設予定の新オフィスの横がまだまだ敷地が残るのでそちらも何かしら計画を立てて欲しいかな、出来れば食肉センターとはペデ何なんかで繋いで一体的な何かにして欲しい |
13366:
匿名さん
[2020-05-15 23:33:31]
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13367:
周辺住民さん
[2020-05-16 00:05:07]
新都心のバスターミナル、しまむら、シントシティの眺めです。
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13368:
匿名さん
[2020-05-16 00:25:13]
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13369:
匿名さん
[2020-05-16 00:52:16]
しまむらサイコー
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13370:
匿名さん
[2020-05-16 07:17:12]
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13371:
近所さん
[2020-05-16 08:03:39]
>>13367 周辺住民さん
バスターミナル、ちょっと駅から離れてるのが問題ですよね。空き地がないから、仕方ないとはいえ。コクーンの一部に建てて欲しかったです。 |
13372:
匿名さん
[2020-05-16 08:17:27]
確かにシントシティは敷地いっぱいに建てず
ゆとりを持たせてタワー型にして欲しかった >>13364 デベにお勤めさん 概ね同意だけど新幹線の130kmアップは悪いことではないよ >>13365 マンション検討中さん JRの場合、西口のジェクサーなどが都市再生緊急整備地域の 範囲内なのでそこでの再開発も期待されるね https://www.city.saitama.jp/001/010/015/001/p053699_d/fil/chiikizu.pdf |
13373:
匿名さん
[2020-05-16 08:29:52]
結局JR王国なんですよ。
駅の利用人数が上位にランクインしてるのは、あれだけJRの終着駅として集結してるのであれば当然な訳で。 街並みや都会度で横浜や品川と肩を並べているわけではないので、どうか糠喜びせず。 メトロを乗り入れさせるか、新たな鉄道網を作るしか、大宮の広域的な発展にはなりません。 |
13374:
匿名さん
[2020-05-16 09:22:49]
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13375:
近所さん
[2020-05-16 09:40:30]
大宮・さいたま新都心…さいたま市・埼玉県に足りないモノ…個性がアピール出来ていない、活かしきれてないこと。魅力溢れる大規模な集客施設がないことだと思います。
1点目は、以前に言ったと思うので、2点目です。 北から、北海道の旭川動物園、東京・千葉のディズニーランド・シー、愛知のレゴランド、大阪のUSJ、長崎のハウステンボス、沖縄の美ら海水族館…誰もが知ってる、そして行きたいと思える場所かと思われます。これに、対抗出来る、同クラスの施設の誘致と建設です。 場所は、見沼か荒川沿いです。大宮第2・第3公園とかでも。川のウォーターフロント的な開発です。 すぐ、埼玉県民の方々は、「海」が無いから…と、言われます。まぁ、あった方がプラスだし、より良いですが…無いんだから、しょうがないじゃないですか。嘆いていたって、何も始まらない。あるモノを活かしましょう。 海外では、発展している都市・魅力ある都市・観光都市が必ずしも、海の近くにあるとは限りません。いや、むしろ内陸部の街です。 シンガポールに「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」と言う施設があります(これ自体は、海の近くにありますが、国の土地柄)。とても、綺麗だし、感動します、斬新なアイデアと造りです。この日本版を見沼か荒川沿い、大宮第2、第3公園辺りに、造ったらいいのではと、思います。施設の説明はしませんが。盆栽美術館とも、連携して。 都市と自然が共存するさいたま市を目指して。 |
13376:
匿名さん
[2020-05-16 11:19:10]
>>13375
ムーミンパークとか東武動物公園を都合よく忘れるなよ。 愛知のレゴランドより東武動物公園の方が入場者数多いでしょ。レゴランドは非公開にしているからわからんけど。 しかもここは大宮と新都心の話で埼玉県の話じゃないよ。大宮、新都心のどこにそんな施設誘致しようって思うの? |
13377:
近所さん
[2020-05-16 11:27:07]
>>13376 匿名さん
その2つは、さいたま市にありますか?無いですよね。 東武動物公園って、全国区ですか?違いますよね。意味分からないかな…。 どこにって…書いてありますけど…日本語読めないのかなぁ。 |
13378:
周辺住民さん
[2020-05-16 12:18:44]
さいたま市/公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務入札公告
さいたま市は11日に「公共施設マネジメント計画・第2次アクションプラン策定支援業務」の委託先を決める一般競争入札を公告した。参加申請の提出方法は郵送か持参。22日まで市財政局財政部資産経営課公共施設マネジメント係で受け付ける。6月1日に入・開札する。履行期間は2021年3月16日まで。 市の入札参加資格者名簿の業務「計画策定」の項目のうち、その他の計画策定に登録があることが参加条件。市は2050年度までの公共施設の管理方針を示した「公共施設マネジメント計画」に基づくアクションプランを策定している。業務では21年度から10カ年の第2次計画策定に向け具体的な内容を詰める。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202005140506 |
13379:
匿名さん
[2020-05-16 12:23:12]
近所を名乗る人に荒らしが多いの、住民性の現れ?
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13380:
評判気になるさん
[2020-05-16 12:27:49]
見沼たんぼのどこかにジェットコースターがあったら絶対に流行ると思う
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13381:
通りすがりさん
[2020-05-16 12:28:48]
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13384:
匿名さん
[2020-05-16 12:40:50]
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13386:
匿名さん
[2020-05-16 12:56:29]
テーマパークは絶対に欲しい。
見沼の辺りに作ったら雰囲気良くなるよ。 |
13388:
ご近所さん
[2020-05-16 13:06:40]
県内の観光地を活かすことも大事ですよね。
大宮駅からの乗り継ぎには力を入れて欲しいです。 さいたま市でデカい集客施設は、難しいかな…? スタジアムがあるだけ恵まれているかもです。 現状あるのは、近くに来たついでに鉄博寄っていこうみたいなパターンですかね。 浅草ー日光の間にあるから盆栽も少しは需要があるかも? 今後、市内に立ち寄った人の心に残る何かを創れると良いですね。 県民向けのです。まだ構想というより概念レベルですかね。 大宮公園グランドデザイン https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html |
13389:
デベにお勤めさん
[2020-05-16 13:18:59]
>>13374 匿名さん
過去には都営三田線延伸構想があったけど、埼京線つくるならいらないねって消されてしまった。戦前には関西の京阪が東京大宮間の路線構想を持っていた。 https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=3 近年だと神奈川知事が上田知事に中央リニアの埼玉方面延伸話を持ちかけたが、上田知事が現実離れしていると断った。 あとはこの板でも一部の人間が推しているSRの大宮延伸だが、国からの答申が既に岩槻方面で決まっているのでどだい無理だろうね。 中央リニアが大阪まで開通して東海道新幹線のキャパが下がれば、東北東海道新幹線の相互直通運転も実現の可能性があるのでは?っていう意見もあるね。まあ新規路線ではないけど。 あんまり関係ないリンク http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-6d67.html |
13390:
デベにお勤めさん
[2020-05-16 13:31:32]
さいたまの集客施設…既にSSAと埼スタがある時点で箱物的集客施設はもう十分かな。
テーマパークも中途半端なものを作れば恐らく10年経たずに経営破綻するだろうし、ディズニーUSJ級なんてもうそんな土地もこれ以上の需要も無いと思う。 かつて故土屋知事が浦和美園周辺に「映像関連のテーマパーク」を誘致する構造を語っていた(それがUSJだったという話もあるけど、本人はそれがUSJだとは言っていない) 当時USJは千葉君津の新日鐵の敷地を建設候補地に挙げていたから、あわよくば、と思ったのかもしれない。埼玉にUSJが出来ていれば立場が結構変わったね。 |
13391:
匿名さん
[2020-05-16 15:10:52]
[No.13382から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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13392:
匿名さん
[2020-05-16 15:36:54]
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13393:
マンション検討中さん
[2020-05-16 16:27:58]
>>13390 デベにお勤めさん
美園は順天堂の病院、大学院、看護大学が進出するし、室内プール施設やスポーツ科学施設の予定地候補にも上がったので、健康系で攻めて欲しい 埼玉スタジアム2002もあるし 目白大学も人文学部、保健医療学部、看護学部あり 早く岩槻まで鉄道延伸してネットワークを充実を |
13394:
匿名さん
[2020-05-16 17:25:24]
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13395:
匿名さん
[2020-05-16 17:37:51]
とにかく埼玉は全体として都市の発展には必要最低限のことしかしないのが残念 少しくらいは見栄を張ってはいかが
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13396:
匿名さん
[2020-05-16 18:07:41]
テーマパーク程とは言わないが集客施設は必要だよ
企業博物館系を積極的に誘致してほしい 住みやすい街もいいが、観光地としての埼玉の魅力づくりも考えないと ショッピングモールやマンションばかりではなくてさ さいたまスーパーアリーナや埼玉スタジアムがあっても結局は東京に宿泊し、東京観光のついでに埼玉を立ち寄る程度がほとんど 大宮・新都心エリアに観光集客施設を誘致し、大宮に宿泊滞在して1日埼玉だけで楽しめるようにしないと |
13397:
匿名さん
[2020-05-16 18:08:59]
新幹線の乗客に大宮駅で降りて貰うためには、そこから乗り換えて行く目的地も必要ですね。
降りて貰わないとこれ以上需要が生まれないし、開発も大宮駅周辺のビジネス需要だけの通過駅レベルを越えることは難しい。 周辺駅の開発で目的地を増やして相乗効果を狙わないと大宮駅だけの開発では限界があるように感じます。 品川や新横浜で降りる人は駅近隣だけに用事がある人ばかりじゃない。 ただ、ここを見ていると、大宮の人は大宮駅だけを一点豪華主義で開発して欲しい人、他が栄えることが許せない人が多いように感じますね。 |
13398:
匿名さん
[2020-05-16 18:12:19]
話変わるが、大宮・新都心の開発写真を載せてくれる人ありがたいです
写真を載せてくれてる方どうもありがとう! |
13399:
評判気になるさん
[2020-05-16 18:21:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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13400:
マンション検討中さん
[2020-05-16 18:57:40]
>>13396 匿名さん
オリンピック需要に備えてホテル1000室ほど増えたけど、これからもざっと見で更に1000室くらいは増える予定 大宮=交通の便が良すぎてホテル需要なし こんな感じに思われてたけどさいたまスーパーアリーナやら、結構需要はあるらしい 近年増えてると感じるのは多分成田からの外国人旅行者の中継地点として使われてる 成田に着いて大宮まで出て宿泊して北陸やら東北に行くのではないかと思われる 爆買いしてる人が増えたなぁと (今はコロナで自粛で人がいないけど) |
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