マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
13201:
ご近所さん
[2020-05-10 16:21:28]
|
13202:
匿名さん
[2020-05-10 16:23:46]
JRは知らんけど国はそう位置づけてるね
駅空間の質的進化に資するプロジェクト ○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト: [1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅 ○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト: [7] 新宿駅、[8] 横浜駅 ○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅 ・ 国際競争力の強化に資する駅: 日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等 ・ 地域活力の創出に資する駅: 町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等 http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf |
13203:
匿名さん
[2020-05-10 17:04:42]
国交省の位置づけとして品川と大宮が玄関口というのは理解しました
ただ品川駅の様に操車場跡地の様な開発可能な大規模なJR関連の土地が大宮駅周辺には無いのが気になりますね(新都心がそれに相当するとは思いますが) そういう意味でJRだけでどうこうできる問題でもなさそうですね大宮のケースは |
13204:
匿名さん
[2020-05-10 17:40:03]
>>13203 匿名さん
さいたま新都心が昔操車場だったらしい 大宮はGCSで組合式の再開発でしょ JRは西地区と駅ビル 他地区は他の地権者の組合 大宮はとりあえず着工してる 大門の再開発ビル 武蔵野銀行本社 着工を待つ第3B 都市計画決定済みの第3AD 容積率緩和が決まった第4A この先はこれから進める第5地区 東口の公共施設の再編 大宮公園の再編 こんなところを楽しんでいきましょ |
13205:
マンション検討中さん
[2020-05-11 00:46:09]
何も知らない人が煽る為に来てるの?
さいたまが勝手に言ってるだけとか西地区のこと知らないとか無知丸出しで恥かいたね |
13206:
匿名さん
[2020-05-11 11:59:45]
三井のようなデベが入って大規模再開発してくれないか。
|
13207:
職人さん
[2020-05-11 13:05:02]
森ビルは東京都心部しか興味ないしな・・
大門二丁目開発は三井じゃなかったっけ? 三菱地所は新都心の一件から信用ならない |
13208:
マンション検討中さん
[2020-05-11 13:12:11]
|
13209:
匿名さん
[2020-05-11 19:53:49]
>>13207
三菱地所はさいたま市が開発に乗り気じゃないから撤退したわけで、もう二度と応援してくれない |
13210:
評判気になるさん
[2020-05-11 19:54:50]
品川は西日本の主要都市(名古屋や大阪)の玄関口
大宮は東北と日本海側と大都市ゼロの玄関口 JRが同じ投資をするわけねーだろ あーリニア欲しい大宮に |
|
13211:
通りすがりさん
[2020-05-11 19:56:10]
>>13210 評判気になるさん
将来的には札幌や大阪に延伸するけどね |
13222:
通りすがりさん
[2020-05-11 20:43:11]
[No.13212から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
13223:
匿名さん
[2020-05-11 22:08:37]
東京都心のオフィスビルですらベンチャーは相次いで契約解除、大手も規模縮小だって。
3-ADもオフィス無しの99mタワマンとか、低層数フロアだけオフィスみたいになるんじゃないか?(もちろん高さは99mのまま) もっとも99mタワマンすら既に危険水域を超えてる景気だぞ。 せっかく容積率と環境アセス緩和で、市も重すぎる遅すぎる腰を上げた矢先にコレ。 結局つまらない物を建てて、10年後に景気回復したら既に土地無しとかもう最悪。 |
13224:
匿名さん
[2020-05-11 22:36:12]
>>13223 匿名さん
悲観するのは良いけどチラシの裏でやれば?…… |
13225:
検討板ユーザーさん
[2020-05-11 23:23:24]
第3adって埼玉りそな銀行が大地権者でオフィスなしってまずないんじゃない?
他のビルもオフィスもあるし、その分だけでも補う必要ある |
13226:
匿名さん
[2020-05-11 23:24:08]
|
13227:
検討板ユーザーさん
[2020-05-11 23:29:46]
|
13228:
匿名さん
[2020-05-11 23:35:40]
>>13210 評判気になるさん
大宮より福井や富山の方が大都市ですけどね。 |
13229:
匿名さん
[2020-05-11 23:36:21]
>>13225 検討板ユーザーさん
だから場合によっては縮小もあり得るよなって話よ。別に望んでるわけでも無いし。このご時世ある程度危機感持ってたほうが現実を突きつけられた時に傷も少ない。俺も含めてこの板のさいたま市民は大宮市時代からもう傷だらけだろうし。 |
13230:
匿名さん
[2020-05-11 23:39:36]
都心へのオフィス集中は減速するかもね
逆に職住近接で地方へのオフィスは増えるかもしれない 全てがテレワークというわけにはいかないので |
13231:
匿名さん
[2020-05-11 23:39:52]
パークハウスさいたま新都心MIDTOWERが建ったのは2005年だな
|
13232:
近所さん
[2020-05-12 00:30:52]
|
13233:
近所さん
[2020-05-12 01:06:48]
確かに、タイミング悪いが…しょうがない。コロナは、予想外。前を向いて、前身するのみ。GCSで、より良い、より魅力溢れる大宮(駅)を創りましょうよ。
|
13234:
マンション検討中さん
[2020-05-12 01:16:46]
|
13235:
匿名さん
[2020-05-12 01:42:45]
オフィスは三菱地所、マンションは三菱地所レジデンスで全く別会社よ
|
13236:
マンション検討中さん
[2020-05-12 02:39:53]
>>13229 匿名さん
シーノ大宮も三菱地所だよ だんだんと立派になってきたなぁって思うわ これからも開発が続いていくので楽しみ。 来年は 大門の再開発ビル 武蔵野銀行本社 しまむら本社 の竣工ですよ! |
13237:
eマンションさん
[2020-05-12 05:57:58]
テレワーク導入で都心部のオフィス賃貸解約や面積縮小の動き
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200511/k10012425101000.html |
13238:
匿名さん
[2020-05-12 12:22:33]
|
13239:
マンション検討中さん
[2020-05-12 13:49:43]
>>13238 匿名さん
明治天皇に東京遷都(入都)のおりに行幸し、昭和天皇も即位時に参拝し、今上天皇も即位時に参拝 日本一の参道を持つ氷川神社 住みたい街ランキング 4位大宮駅 10位浦和駅 19位さいたま新都心駅 あなたの言う魅力とは? 魅力のある街に人は集まる 歴史もある 大宮公園も文豪達に愛された場所 盆栽町も日本の伝統文化 日本一のさいたまスーパーアリーナ 日本一のサッカー専用スタジアム埼玉スタジアム2002 日本一の桜回廊 住んでる人には分かるけど、大宮やさいたま新都心は各種イベントが多彩に様々な場所で催されていて楽しい 結構女性には嬉しい専門店は大体ある まつげサロン 眉毛サロン マニュキュア ペディキュア などの各種専門店 伝統的な落ち着いた雰囲気や賑わいのある雰囲気 |
13240:
匿名さん
[2020-05-12 14:42:09]
こういうのはデータの取り方によってかなり変動や差があるけど、横浜がガチなのは間違いない。
https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/ https://diamond.jp/articles/-/231753?page=5 上の1番目のリンクはウェイブダッシュという会社のものだが、Googleのクチコミ3件を見ると… |
13241:
マンション検討中さん
[2020-05-12 16:17:38]
|
13242:
近所さん
[2020-05-12 17:14:48]
>>13238 匿名さん
利便性も、魅力の大きな1つでは? 私は、大宮出身でも、大宮育ちでもありません。大宮在住10年です。でも、大宮を好きと言う気持ちは、誰にも負けてないつもりです。発展性や将来性も、凄くあると思います。都会的な部分と田舎の部分が融合されていて、素晴らしい環境だと思います。 確かに、活かしきれてない財産が一杯あるかとは思いますが。後、人口の割に、道路や街の開発が進んでいないとは思います。 ただ、魅力と言うのも、色々あると思うんです。大宮は、今、首都圏有数のターミナル駅であり、ベッドタウンです。乗降客数も、JR東日本ベスト10入りしています。路線も、新幹線・在来線・私鉄と日本有数です。これは、紛れも無い事実だし、凄い事だと思います。個人的には、埼玉高速鉄道延伸は、さいたま新都心を経由して、大宮にすべきだ(実現したら、交通の要所として不動に)。 ただ、観光都市では、無いと思われます。そこの部分が足りないかなと。今後は、「わざわざ訪れたくなる、ここにしかない、また来たくなる街」にする必要があると思います。 氷川神社・参道、盆栽美術館、鉄道博物館、岩槻人形博物館、大宮公園、大宮ナポリタン、鰻、パティスリーetc資源は、いくらでもあるかと思います。 これを、さいたま市民以外に、埼玉県外に、首都圏の人に、日本中の人に、世界の人に発信出来れば…そして、それを受け取る環境整備を進めれば、魅力ある「大宮」「さいたま市」になれると考えます。 |
13243:
匿名さん
[2020-05-12 20:09:10]
毎日、建設通信新聞のサイトをチェックしているけど、
なかなかGCSの新しいニュースが出てこないな 今日は宇都宮のがあったくらい https://www.kensetsunews.com/archives/449997 |
13244:
匿名さん
[2020-05-12 20:37:57]
宇都宮の圧勝ですね
|
13245:
近所さん
[2020-05-12 22:58:57]
大宮=さいたま市、埼玉県のイメージアップをしたらいいかな?と、思います。具体的には、ドラマ・映画・漫画・小説で大宮を舞台やロケ地にしてもらう。氷川神社・参道、市内のあちらこちらの桜並木、大宮公園、荒川などで、「さいたま市」「大宮」を文字と映像で、アピールする。
今までも、ちょくちょく撮影されているが題材的でないので…。こんな所があるんだぁ?と、知って貰うために。 氷川参道沿いか氷川神社内、大宮公園内に世界で指折りになる様な、大型のオシャレな「スターバックスコーヒー」の誘致です。観光名所になる様な店舗です。もしくは、「T-SITE」の誘致です。 |
13246:
マンション検討中さん
[2020-05-12 23:04:48]
|
13247:
匿名さん
[2020-05-12 23:06:31]
ここで話すことじゃないと思いますが、さいたま市全体の魅力としては疑問が残りますけどね。
特に4副都心なんて現時点で事業化された開発計画ゼロ。 高速鉄道なんて、大宮岩槻間に野田線通ってるんだから、岩槻まで通しときゃいいでしょ。 旧大宮市内は元々大宮駅周辺の一点集中だからですかね。 さいたま市単位の都市開発としては、大宮駅~武蔵野線間の疑似環状空間をコンパクトシティ構想の中心としてもう少し有効活用出来ないものかと思います。 GCS計画を機転に順次始めるなら良いですが、その後も大宮駅周辺だけ開発し続けるのなら、それは大宮駅~新都心の1都心の魅力であって、さいたま市の魅力ではないかと。 |
13248:
匿名さん
[2020-05-13 00:07:42]
前も貼ったけど、良い記事なので再掲
http://genki.kayo7753.com/index.php?幸手を再興するには#l7df3a34 【魅力度最下位】茨城に人気がない理由を現地取材 https://service-news.tokyo/ibaraki-4903 そんな茨城を中国人の目にはどう映る? https://news.livedoor.com/article/detail/17632006/ これらの記事の共通点は「よい景観を持っている地域は人から好かれる」 もともと原野を開拓したさいたまで海や山は無理だが、緑や花を増やす事は出来る。 もっとPRをって主張は昔からあるけど、声高で煩いだけのCMは誰からも嫌われる。 |
13249:
匿名さん
[2020-05-13 00:25:51]
大宮駅周辺の開発願望や観光スポットの話しか挙げてないのに、埼玉県やさいたま市の魅力として語ろうとしていることに狂気を感じる。
|
13250:
匿名さん
[2020-05-13 07:52:29]
県や市の魅力の底上げが
大宮の発展につながると言っとるのでは? 大宮駅の発展が 県や市の魅力の向上になる というアプローチでも良いけどさ。 オレは前者の方が賛同を得やすいと思うがね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
国土交通省が言っているようです。大臣決定済みとのこと。
規模については素人目には品川駅の方が全然大きい気がしますが、
駅周辺街区もろともの開発や将来的な事を含めた話となると判らないですね。
国土形成計画 首都圏広域地方計画
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/kokudo00000080.html
75ページ
すなわち、「東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点」の舞台となるさ
いたま市は、比較的地盤の安定している大宮台地の上に、多数の国の機関、
大規模な医療施設及び東日本大震災の際に被災地からの避難者を受け入れた
さいたまスーパーアリーナ等の施設が集積している。加えて、荒川の河川敷
を活用した緊急河川敷道路を介し東京湾との間に発災後速やかに輸送ルート
を確立することが可能であることから、東北、北陸の玄関口として、首都直
下地震の際の様々なオペレーションを支える北部方面の最前線基地として機
能していくことが期待できる。
114ページ
東北、上信越・北陸方面からの新幹線が集結する「大宮」は、西日本との
玄関口となる「品川」と並び、東日本からの多種多様なヒト、モノが実際に
集結して交流する最初の対流拠点であり、企業の取引機会拡大や販路開拓、
連携によるイノベーションの創出等の取組支援や、広域周遊観光ルート構築
のための玄関口機能を果たすとともに、首都直下地震の発災時には首都圏の
機能をバックアップするための最前線となる。