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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 16:25:39
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

13151: 匿名さん 
[2020-05-08 01:48:20]
都内の医院も普通に激混みだが
13152: 匿名さん 
[2020-05-08 02:18:45]
>>13145 ご近所さん
港が欲しい、空港が欲しいとかならどうにもならないけど
150mのビルは実現不可能なことじゃないよ

GCSの意見公募にも寄せられているしね

「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集結果
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/009/p060721_d/fil/ikenbosh...
>意見番号30
>中地区に建てられるビルは、東日本の玄関口に相応しい
>シンボルとなるような150m以上にしてほしい
13153: 匿名さん 
[2020-05-08 07:39:52]
街の評価や評判でビルの高さって話題に挙がりますかね?
比較は結構ですが、内容が大宮に足りない点や他に負けてる点があることが許せないという感情にしか見えないのですよね。
13154: 匿名さん 
[2020-05-08 09:09:08]
>>13153 匿名さん

ものすごく正統的な考え方だと思うんですが、違うんですかね。

あと、ビルが高いから良い評価をされているというよりも、良い評価の土地だから高いビルが建つ。なんなら環境アセスクリアまでしても建てる。
ビルの高さは土地の評価を物理的に具現化しているだけで、人はその高さを見て土地の評価をしているに過ぎない。
13155: ご近所さん 
[2020-05-08 09:28:09]
もう一度貼っておきますね。
他所と比較して遊ぶなら別のスレ立ててそっちでやって下さい。


13143 ご近所さん 1日前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
13156: マンション検討中さん 
[2020-05-08 11:48:34]
>>13155
どういう感じにして欲しいのか具体的に言ってみ
13157: 匿名さん 
[2020-05-08 14:09:18]
>>13143ご近所さんの意見って何か既視感あるなと思ったら、昔から大宮の再開発に反対している地権者の言い分が正にこれじゃね? つまり>>13155さんはその関係者なんじゃないかな?
13158: 通りすがりさん 
[2020-05-08 15:43:19]
おそらく新しい情報を
JR東日本の2020年3月期 決算説明会より
今後の開発プロジェクトの欄に、2023年度以降に大井町・ターミナル開発の推進(新宿、大宮等)の記載がある模様
https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202003guide1.pdf
おそらく新しい情報をJR東日本の2020...
13159: マンション検討中さん 
[2020-05-08 16:44:54]
大阪、名古屋あたりと比較してしょぼく感じるのかもしれませんが、大宮の桜木町あたりのオフィスビルの集積度は地方都市としてはたいしたものだと思いますが。
13160: 匿名さん 
[2020-05-08 17:31:46]
>>13159 マンション検討中さん
駅前にオフィスビルを固めすぎて、街全体の景観は地方中核市以下ですよ。
そもそも大宮を「地方都市」と認識していることがおかしい。大宮は「首都圏の130万政令指定都市」であり、その「中心地」なんです。
13161: 匿名さん 
[2020-05-08 17:39:59]
そして、それに見合った都市作りが必要なんです。

以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?
13162: マンション検討中さん 
[2020-05-08 17:55:01]
>>13158 通りすがりさん

エキュートノースってあるけど、ほとんど閉店させた北通路も南側みたいにエキュート化するんだねきっと
13163: ご近所さん 
[2020-05-08 18:19:56]
私の事ですかね。
地元民ですが駅前地権者ではないです。
再開発にはとても期待しています。
GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。

で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと

需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。

今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。

しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
無いものねだりになってしまうと思っています。
構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。

>>13160 匿名さん
景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
などと書くべきです。
13164: 匿名さん 
[2020-05-08 18:51:40]
首都東京から見たら一地方だけど
13165: 匿名さん 
[2020-05-08 19:09:08]
>>13164 匿名さん
首都東京で大宮、新都心よりも栄えてる駅なんてほとんどないよ。雑すぎる煽りだから消えて。
13166: 匿名さん 
[2020-05-08 19:50:42]
地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
東京ありきの補完的な街にしかなれない
ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね
13167: 匿名さん 
[2020-05-08 19:54:36]
現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。
13168: 匿名さん 
[2020-05-08 20:19:56]
それじゃ勉強せずに、俺は東大に行くって言ってるのと同じだよ
13169: 匿名さん 
[2020-05-08 20:24:00]
>>13168 匿名さん
さいたま市議会で横浜目指すって文言あったよ。札幌はないけど。
13170: 匿名さん 
[2020-05-08 20:33:33]
コロナ対策をします!と叫んでマスク2枚配るだけ ってのに似てる
13171: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 21:02:10]
横浜にも札幌にも到底なれないでしょ。
やっぱり巨大な駅だけではなく都心部にも市民の憩いの場になる大きな広場や緑のある公園が必要。
横浜や札幌に都市としての風格があるのはそういう部分が大きいと思う。
ある意味では効率性を度外視したような空間。大宮にはこれが足りない。
13172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 21:12:55]
それから街のイメージとリンクするシンボリックな建造物。
横浜ならランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、港、札幌なら時計台、赤レンガ庁舎、北海道大学。

大宮なら氷川神社だけど、これがメインストリートの終着点やもっと都心部にあって、都心部が氷川神社中心の街並みになっていればまた違った。府中の大國魂神社のように。
13173: 匿名さん 
[2020-05-08 21:30:24]
横浜とみなとみらいを区別できない人が語る都市論っていうのも面白いね。
どうぞ続けて。
氷川神社がもっと都心部にあればという話はたしかにそう思わせる説得力があるのでぜひ続きを。
13174: 名無しさん 
[2020-05-08 21:57:15]
長文書いてるやつはなんでこんな必死なんだろう?
恥ずかしくないのかな?
13175: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-08 22:09:38]
恥ずかしくないから何度も同じ事書いてるんだろ?
他所はすごいが大宮はダメって何回も書いてるし頭バグってるとしか思えん
こうなったら終わりだよ
13176: 匿名さん 
[2020-05-08 23:19:51]
悔しかったら反論どうぞ
できないから「長文がー」とかしか言えないあなた
13177: 匿名さん 
[2020-05-09 01:47:56]
盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/

盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな

煉瓦と言えば深谷市なんだよな
東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう

埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる 

ホフマン釜は必見
今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭

https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/
13178: 通りすがりさん 
[2020-05-09 01:53:22]
>>13162 マンション検討中さん
既に2月に公式発表されていたみたいですね
既に2月に公式発表されていたみたいですね
13179: 匿名さん 
[2020-05-09 07:16:07]
事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。
13180: 匿名さん 
[2020-05-09 07:40:57]
しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど
13181: 匿名さん 
[2020-05-09 07:48:01]
エキュートノースは新東西通路ができたら
もっと面積も拡大できそうだけど
ますます駅内での消費が増えそうだな

駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
そっちのほうの再開発をお願いしたい
13182: 匿名さん 
[2020-05-09 07:54:39]
>>13179 匿名さん
それはやっぱり競合私鉄がないからだろうね
京浜東北、高崎線、宇都宮線、埼京線、新幹線
大宮から東京へ向かう路線は全てJR
埼京線を別会社にできればいいんだけどね
13183: 匿名さん 
[2020-05-09 12:05:34]
>>13179 匿名さん

GCSの西地区のオフィスを開発のために、西口の方へ新札はオフィスを建設して移転させる計画が進んでるけど?
近年さいたま新都心のJRビルや鉄道博物館の拡張やら投資してきてるので良くなってくれてると思います

JR研究総合センターの拡張とか色々新設してるし
13184: 匿名さん 
[2020-05-09 12:06:43]
>>13178 通りすがりさん
7月が一部開業なんですね!
13185: 匿名さん 
[2020-05-09 12:11:07]
>>13158 通りすがりさん

JR東の大規模開発は、竹芝、横浜、川崎が完了しつつあり
次が品川、大井町、そして新宿、大宮ということなのかな

各計画を見るとどれも120m以上のビルが建つものなので
大宮でも同様のものを期待したい
少なくともGCSと呼ぶに相応しい駅ビル駅舎を
13186: 匿名さん 
[2020-05-09 12:19:45]
昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
氷川神社を活かすくらいしかないな

あとは、周辺をどれだけ更地にして
創り直せるかどうかか
13187: 匿名さん 
[2020-05-09 16:39:05]
>>13180
リニアが停まる品川と比較するだけ虚しくなります
現実を見ていきましょう!
13188: 坪単価比較中さん 
[2020-05-09 19:29:16]
鉄道より高速道路網を充実させるべき。
13189: 匿名さん 
[2020-05-09 20:04:32]
>>13188 坪単価比較中さん

ソレはない。
13190: 匿名さん 
[2020-05-09 20:07:05]
>>13186 >>13187
寂しくなるレスだ。「身の丈に合った」という言葉が重く突き刺さるね。
13191: 匿名さん 
[2020-05-09 20:43:07]
>>13188 坪単価比較中さん

首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化した
首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化...
13192: 匿名さん 
[2020-05-09 21:18:31]
便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな
13193: 匿名さん 
[2020-05-09 23:11:22]
13187 匿名さん

でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません

まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
のほうがよかったかもしれませんが

ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」
13194: 匿名さん 
[2020-05-09 23:35:19]
GCSで位置付けるとJRが品川と同等に大宮への開発をされるということですか?
13195: 匿名さん 
[2020-05-09 23:40:02]
駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。
13196: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-10 01:17:06]
モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望
13197: 匿名さん 
[2020-05-10 06:52:09]
>大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ

今現在だとさいたま市が勝手に言ってるだけの様ですがその文言があるJR東日本の資料とかあったら教えてください
13198: 匿名さん 
[2020-05-10 07:31:10]
品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。

あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。
13199: 評判気になるさん 
[2020-05-10 08:24:50]
ノスタルジックな大宮駅
ノスタルジックな大宮駅
13200: 匿名さん 
[2020-05-10 15:25:55]
GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
→さいたまが勝手に言ってるだけ

実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
→まだ何も始まっていない

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