埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 21:43:47
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

13001: マンション検討中さん 
[2020-05-01 20:04:25]
隣の大宮公園にはいつの間にか噴水のある池が出来てる←最近できた池ってどこですか?

コロナのために駐車場閉まってますね
13002: ご近所さん 
[2020-05-01 20:20:18]
神社の門の前を右に曲がったところにあります。
もしかしたら以前からあって、最近まで気付かないでいただけかも知れませんが。
最近と言っても去年の事です。すみません。
でも前は歩道や視点場があんなに綺麗ではなかったはずw
13003: マンション検討中さん 
[2020-05-01 20:51:04]
>>13002 ご近所さん

あっ多分前からある池

何か春に合ってるランキングが出てた

新生活をはじめるなら「新参者にやさしい街」3位「大宮」、2位「赤羽」、1位はあの超人気タウン!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00231235-lettucec-lif...
あっ多分前からある池何か春に合ってるラン...
13004: 匿名さん 
[2020-05-01 22:03:49]
東京に住んでいるのに東京よりしょぼい横浜へわざわざ行く理由なんて無くないか?ってじゃあ埼玉県民は横浜行ったことないのかよ。んなわけないよな笑
埼玉県民だって湘南新宿ライン乗って、東京通過して横浜行くことあるでしょ。
頭おかしいイチャモンはいい加減やめてよ。

ご近所さんも人にしつこく住所は聞くのに、自分は察してちゃんでなんなんだ。
あんなに他人の住所をしつこく聞いてたんだから、さっさと最寄り駅はどこで徒歩何分くらいか言えばいいのに。
13005: 匿名さん 
[2020-05-01 22:41:15]
まだこの流れ続いてんのかよ
再開発情報が見たいだけなのに
13006: 匿名さん 
[2020-05-01 22:51:59]
私も>>12999と同じく大宮駅前に映画館は不要だと思います。
無いほうが田舎らしさ、大宮らしさをアピールできるからです。
ダサいたまでもいいじゃないですか。余所者には分からない魅力があるんです。
13007: マンション検討中さん 
[2020-05-01 22:54:45]
都民でも横浜に遊びにも買い物にも行くでしょ
都民も横浜市民も川越に遊びに来るだろうし、さいたまスーパーアリーナにも長瀞にも来るんだし
13008: ご近所さん 
[2020-05-01 22:57:52]
>>13004 匿名さん
で、あなた何でこのスレを見ているんですか?
前向きな情報交換に協力していませんよね?

私は生まれも育ちも大宮区ですよ。
最寄り駅も大宮駅。先祖も親戚も大宮w
一応言っておきますが日本人です。
誰が見てるかわからないのでこれ以上は差し控えさせていただきます。

あなたご出身はどちらなんですか?
何故これほど埼玉のスレを気にしているんですか?
東京に住んでるのなら東京のスレを見ればいいのに。
13009: 匿名さん 
[2020-05-01 23:26:33]
コロナショックで南銀の店が潰れたら再開発進むかな。
チェーン店多くなっちゃって味気ない気もするけど人結構死んでるし綺麗になった方がいいよね。
二郎がなくなってからは天一までしか行かないから今はどんな感じなんだろう。
13010: 匿名さん 
[2020-05-02 00:15:43]
むしろコロナ終わったらモンモンのおじさんたちが行列をなしそうで怖い
13011: 匿名さん 
[2020-05-02 00:52:26]
>>13008 ご近所さん
陰湿閉塞今の大宮を体現したかの様な典型的ダサイタマ人
翔んで埼玉で描かれていたことは事実だった
13014: ご近所さん 
[2020-05-02 01:54:02]
日影規制のおかげか物理的にも明るくてカラッとしています。
住宅ももう少し増えると良いですね。
昔よりは信じられんほど増えてるけど。
13015: 匿名さん 
[2020-05-02 06:35:37]
[No.13011から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
13016: マンション検討中さん 
[2020-05-02 07:24:12]
大宮以南の住人が大宮を利用しないなんて、そんなことはないですよ。浦和に住んでますが大宮とさいたま新都心はよく利用してます。
子どもが小さいので、コクーンや大宮公園は本当にありがたい。商業施設も自然も豊富な素晴らしい街だと感じます。浦和は子どもが過ごす施設が小さな公園くらいしかなく、いまは居場所がないです。
東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。
13017: ご近所さん 
[2020-05-02 08:40:23]
>>13015 匿名さん
映画ですからね。

内容問わず嫌がらせ目的の投稿は全部マナー違反です。
特集記事等については、前向きな情報か、
誰かを貶める内容かどうか、などで変わってくると思います。
他の誰かの投稿を理由にして荒らし行為に及ぶのもマナー違反です。
13018: 名無しさん 
[2020-05-02 08:52:31]
どうみても荒らしのやつは県外住の異常者だな
寂しい人生で攻撃することで自己の要求満たす哀れなやつだよ
13019: 匿名さん 
[2020-05-02 09:33:13]
GCSでは、徳島の様な都会的な街並みには及ばないでしょうが、せめて水戸程度の景観になれればいいですね
13020: マンション検討中さん 
[2020-05-02 09:52:17]
大宮、さいたま新都心メイン
https://youtu.be/jy2GRGZxNH0

浦和メイン
https://youtu.be/sCZmSrJtagw

徳島市
https://youtu.be/XLct53tCe8g

水戸市は映像化されてない
13021: マンション検討中さん 
[2020-05-02 11:29:49]
浦和に住んでると東京をインフラが遅れてる呼ばわりしちゃうほど勘違いしちゃうんだ。
どこかを貶さないと気がすまない浦和民のプライドの高さがさいたま市合併のときから延々と続いて、どれだけ発展を阻害してきたか。
13022: ご近所さん 
[2020-05-02 13:19:49]
>>13021 匿名さん
勘違い呼ばわりして、貶めているのはあなたの方だと思いますよ。
インフラが遅れてるなんて書いてないでしょうに。
近場のコクーンの方が空いてるしエレベータ待たないし楽でしょう。

個人的には北大宮駅が酷過ぎると思っています。
そら利用者増えないわなと。
東武大宮駅の増築が終わったら、北大宮駅を造り直して欲しいですね。
13023: 匿名さん 
[2020-05-02 14:39:05]
大宮駅前に映画館は要らない?
川崎なんて、駅前に2つも映画館があるんだぜ笑
そもそも、北区のイオンなんて地元民しか使わんだろう
大宮を他都市から人々が来てもらえるような都市にする、それがGCSなんじゃないの?
それなら、駅前に映画館なんて必然だと思うけど。
川崎のように2つあってもいいかもね笑
浦和はパルコにユナイテッドシネマを入れることで、他都市から人々を呼ぶことに成功した。
13024: マンコミュファンさん 
[2020-05-02 15:31:23]
川崎厨はスルーするか黙って削除依頼出した方がいいですね
13025: 匿名さん 
[2020-05-02 15:50:27]
>>13022 ご近所さん
東京についても、人が多くごみごみしていて、インフラも古いのでバリアフリー化されてない駅や施設が多く、少なくともベビーカーが不要になるまでは行く気にならないですね。

これでインフラが遅れてるなんて書いてない!ってよく言えますね。ただ人にうざ絡みしたいだけなら他の人とやってくださいよ。
13026: ご近所さん 
[2020-05-02 15:52:09]
>>13023 匿名さん
GCSは、もうちょっとお堅い感じの話です。
東日本の中継拠点として乗り換え等が不便な駅を便利にするという話と、
駅前の土地勿体ないからもっと活用しようという話、かな。
後は災害時には首都のバックアップをしようとか、ビジネス以外の要素も入っているみたいです。

大宮駅グランドセントラルステーション化構想を策定しました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/p052328.html

需要があるなら映画館も良いかも知れませんね。
2つは無茶かなぁw
13027: 匿名さん 
[2020-05-02 15:58:58]
さいたま新都心駅はさいたまスーパーアリーナ方面出口と与野方面出口、2つくらい改札別に作ってくれないかな。構造や面積上無理そうなのはわかるけど。
せめてアリーナに向かう人をもっと積極的に埼京線側に誘導してほしい。

13028: マンション検討中さん 
[2020-05-02 16:07:26]
>>13027 匿名さん

北与野駅ってペデで直結してる
13029: ご近所さん 
[2020-05-02 16:08:14]
>>13025 匿名さん
インフラが古いのであって、遅れてるとは書いてないですよね。

戦前から地下鉄が整備されてる東京が遅れてるわけないでしょう。
でも大都市ほど全てのバリアフリー化は時間が掛かるんじゃないでしょうか。
後からできた新都心とコクーンはバリアフリー的には割と気が利いてると思いますよ。
複雑な造りじゃないし、大宮駅みたいにエレベータ後付けする必要も無かった。
13030: 匿名さん 
[2020-05-02 17:06:10]
>>12986 口コミ知りたいさん
池袋をそんな認識のほうが古いですよ
今、あちこちで再開発が進行中で
シネコンのスクリーン数も倍増し
さらに埼玉から人を呼び込もうとしています
13031: 匿名さん 
[2020-05-02 17:15:36]
>>13023 匿名さん
川崎にはシネコンが3つありますね
大宮もGCSで出来ると思いますが
西口にも3ADあたりで検討して欲しいですね

>>13026 ご近所さん
大宮なら東西に1か所ずつシネコンがあってもいいと思います
それぐらいの街になってもらいたいですね
13032: 匿名さん 
[2020-05-02 17:19:35]
>>13031 匿名さん

コロナがおさまるまで映画なんてしばらく観れない
倒産の心配すらある
13033: マンション検討中 
[2020-05-02 17:26:16]
>>13028 マンション検討中さん
そう。でも北与野駅から行く人って全然いない。北与野駅からいけるよって周知して分散、さいたま新都心の混雑緩和してほしいんですよ。
13034: 匿名さん 
[2020-05-02 17:36:00]
池袋というか豊島区が必死なんですよ。渋谷や品川をはじめとする山手線南側の副次核が企業と人を集めて華々しく大変貌を遂げているのに、豊島区だけは消滅可能都市に指定され、得体の知れない中国人ばかり集まり、その一方で埼玉の植民地と揶揄されるのもブランディングを妨げるので気に食わないらしい。
だからここ数年でかなり気合を入れて開発してきた。消滅可能都市の汚名を返上すべく新住民を受け入れやすく子育てもしやすいよう公園や緑地を増やし、電子マネー時代に大したステータスでもない造幣局は埼玉に追っ払った。
かれこれ主張してるけど、南埼玉エリアのベッドタウンの立場が山手線北側のエリアに置き換わりつつある。千葉神奈川茨城だけでなく東京城北エリアとも優良な住民を奪い合う時代になるよ。
13035: 名無しさん 
[2020-05-02 17:51:50]
映画館ってそんなに需要あるんだな
映画なんて斜陽産業で閉館していく一方かと思ってた
13036: 匿名さん 
[2020-05-02 18:01:58]
大宮もグランドセントラルステーションなんて銘打つのだから
目標は高く、品川や渋谷、池袋などの街を意識した方がいい
首都圏に位置する街なのだから、地方都市を参考にするのは違う
13037: マンション検討中 
[2020-05-02 18:23:02]
>>13036 匿名さん
渋谷のどこが良いか全くわかない。
駅の動線最悪、街は汚いし。
参考にするならメトロ走ってない品川駅でしょうね。

13038: 匿名さん 
[2020-05-02 18:59:19]
>>13037 マンション検討中さん

貴方の好みで話すの、やめてもらえませんか?
削除依頼します。
13039: 匿名さん 
[2020-05-02 19:20:51]
「品川や渋谷、池袋」ってバラバラでどれ目標にするかで全然違うものになるし、グランドステーションなら「東京」でしょ目標は。
トンチンカンだなぁ
13040: 匿名さん 
[2020-05-02 19:53:27]
まずは岐阜、水戸あたりを目指したほうがいいですね
遠い未来に高松、岡山、金沢
はるか向こうに川崎、仙台
13041: 匿名さん 
[2020-05-02 20:04:46]
>>13040 匿名さん
だから何度も言うように地方都市を参考にするのは違いますよ
13042: 匿名さん 
[2020-05-02 20:16:22]
ヨドバシとか撤退しないか心配
ヨドは自社ビル多いけどさいたまのは借りてる身だしね
13043: ご近所さん 
[2020-05-02 20:37:18]
んー GCS構想の資料には、
デザインや設えといった意味での参考事例としては
千代田区、品川駅、大阪駅、横浜元町通り、姫路駅、川崎駅
商店街再生の参考事例として 近江町市場(金沢)
などが使われているようです。

エキュートは東京と同時に開業しましたね。
企業の支店や住宅、ホテルが増えてくるとしたら、
駅前だけでも山手線沿線の生活スタイルに寄せられたら喜ばれるかも知れませんね。
13044: ご近所さん 
[2020-05-02 20:56:06]
建設中の新中央デパートのパンフレット
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/

こちらは地元向け、でもビジネスもできるという雰囲気でしょうか。
屋上庭園やテラスというのは新宿の駅ビルにもあったかな…
13045: マンション検討中さん 
[2020-05-02 21:32:18]
>>13040 匿名さん

大宮&さいたま新都心メイン
https://youtu.be/jy2GRGZxNH0

浦和メイン
https://youtu.be/sCZmSrJtagw

岐阜市
https://youtu.be/hHC7aQ3iUFg

水戸市はない

高松市
https://youtu.be/OTkzOnR235k

岡山市
https://youtu.be/Bck6akvHj_E

金沢市
https://youtu.be/soDsDxhRhQo

川崎市はない

仙台市
https://youtu.be/YgIu30JaqzA

地方都市では全てが大したことないのだか?
ちゃんと見てね!
13046: 匿名さん 
[2020-05-02 21:38:18]
動画しつこいからもういい。
13047: 匿名さん 
[2020-05-02 21:56:31]
浦和も大宮も東京のおまけ程度の存在で駅徒歩5分10分で住宅街になる
幾ら街づくりを頑張っても地方都市の風格は出ないし出せない
せいぜい汚い広告看板が並ぶごみごみした感じの通りと賑わいにしかならない
13048: 匿名さん 
[2020-05-02 22:46:48]
>>13047 匿名さん
地方都市の風格ってなに?
東京のおまけって、大宮浦和と比較して発展してる駅なんて東京区部ですらそんなにないんじゃない。


13049: 匿名さん 
[2020-05-02 23:01:54]
>>13045
大宮、浦和がダントツでしょぼかったわ
なぜなら、広い道路もない、街路樹もないアーケード街もない、ごみごみした景観だから
13050: 匿名さん 
[2020-05-02 23:10:39]
>>13049 匿名さん
地方都市はもっと大したこと無いけどね
13051: 周辺住民さん 
[2020-05-02 23:11:39]
13052: 匿名さん 
[2020-05-03 07:56:05]
>>13042 匿名さん
でも、旧ヨーカドービルはいずれ再開発の対象になるかもしれませんね
GCSの南地区あたりにテナントで入ってくれるといいなと思います
13053: 匿名さん 
[2020-05-03 08:05:11]
>>13043 ご近所さん
GCSでは大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置づけてますね
品川を意識するのはいいと思います
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
13054: 評判気になるさん 
[2020-05-03 09:08:01]
ここって開発できないの?(東口)
見沼田んぼの自然保護地区?
こんなの自然じゃない
ここって開発できないの?(東口)見沼田ん...
13055: 職人さん 
[2020-05-03 09:21:21]
東北、甲信越、北陸への玄関口にである大宮の発展は、地方再生と無関係ではないからな。
13056: マンション掲示板さん 
[2020-05-03 09:33:48]
>>13050 匿名さん
地方都市は大したことないですよ。
大宮はその地方都市と同格ってこと。
札幌や福岡とは比較しても勝てないからこそその地方都市をあげたんでしょ?
13057: 匿名さん 
[2020-05-03 09:38:35]
で、新しい情報は?
こんなだらだら雑談する気?
13058: ご近所さん 
[2020-05-03 09:48:47]
>>13054 ご近所さん
自然とは何かの話はさておき
グーグルマップによれば、そこ資材置き場の辺りですよね?
用途設定しない場所のようです。
無いとは思いますが将来LRTを走らせ
いや無いよなあw
13059: 匿名さん 
[2020-05-03 09:57:10]
>>13050 匿名さん
具体的にどの辺が大したことないの?
地方都市は広い街道も街路樹もあるのだが
そしたら大宮浦和はもっと大したことないよね??
13060: 匿名さん 
[2020-05-03 10:05:11]
>>13059 匿名さん
高い建造物が少ない
もうこの話終わりね
13061: マンション掲示板さん 
[2020-05-03 10:35:01]
堂々と名古屋、札幌、福岡あたりと比較すれば終わる話。
13062: ご近所さん 
[2020-05-03 11:38:34]
>>13051 周辺住民さん
ありがとうございます!
結構攻めてるw
ルミネ アルシェとは被らないで済みそうですね。
駅ナカから街ナカへって事だから、
やっぱり感性とか情報的なものを東京都心と同期させられると良さそうですね。
特に現役社会人はそのほうが助かるはず。
東日本物産展はここでやるようになるのかな。
13063: マンション検討中さん 
[2020-05-03 12:53:17]
>>13059 匿名さん

広い街道?
298や17bpとか見てみ
高架道路付き←首都圏では珍しくもない

大宮の南大通東線なんか首都高速さいたま新都心線も併設されてて、横断歩道は2回に別けてお渡りくださいの標識←広すぎる道路は不便

街路樹
氷川参道は緑豊か
浦和所沢線はけやき並木の日本一

前置き長くなったが
首都高速さいたま新都心線って路線バス通ってたのを先日知った

それと埼玉工業大学が自動運転技術を高めてて驚き

埼玉工業大学レベル3自動運転バスが8か月で650km走行、後付けAIシステムの2021年実用化めざす

https://s.response.jp/article/2020/05/02/334239.amp.html

高速道路の事業化も進んで来たので、バスの自動運転と組み合わせて新交通システムへ

そして大宮駅は電車のターミナル、さいたま新都心はバスのターミナルへ

さいたま新都心にバスターミナルって何でって思ってたけど地下に高速通ってたんだよね
広い街道?298や17bpとか見てみ高架...
13064: 匿名 
[2020-05-03 13:59:05]
>>13054 評判気になるさん
この写真いいね。
13065: 匿名さん 
[2020-05-03 13:59:35]
>>13006 匿名さん
大門の再開発、コンセプトはすごいいいけどデザインがなぁ。もっと派手なデザインにしないと人来なそう。
13066: 名無しさん 
[2020-05-03 14:43:35]
また関東以外の地方出身者が喚いてるのかよ
他にやることないのかよ
13069: ご近所さん 
[2020-05-03 16:49:45]
>>13033 マンション検討中さん
鉄道博物館(大成)駅 みたいに駅名を変えるとか。

新都心西(北与野)駅
だめかな。与野の人次第ですかね。
13070: 匿名さん 
[2020-05-03 18:57:41]
>>13053 匿名さん
大宮の現状が鳥取、秋田程度だとして、目指すべきは岐阜、岡山辺りじゃないかと思います。
高松や金沢は雲の上の存在ですね。
駅ナカは品川のようになれると良いですね。
13071: 匿名さん 
[2020-05-03 19:01:45]
[No.13067から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
13072: 通りすがりさん 
[2020-05-03 19:05:45]
>>13070 匿名さん
格付けはスレ違いですよ。何度も言われているように迷惑なのでやめましょう。
13073: マンション検討中さん 
[2020-05-03 19:19:00]
>>13070 匿名さん

大宮&さいたま新都心メイン
https://youtu.be/jy2GRGZxNH0

浦和メイン
https://youtu.be/sCZmSrJtagw

鳥取市はない

秋田市
https://youtu.be/2cTF1zrXloM

高松市
https://youtu.be/OTkzOnR235k

ちなみに大宮駅の駅ナカエキュート大宮はすでにデパ地下並み
https://www.ecute.jp/omiya/shop/floormap

更にGCSで北通路も駅ナカやLUMINEが拡張されていくのが楽しみ
大宮&さいたま新都心メイン浦和メ...
13074: マンション検討中さん 
[2020-05-03 19:23:07]
金沢市
https://youtu.be/soDsDxhRhQo

リクエストを一つ忘れてた!
13076: 匿名さん 
[2020-05-03 19:53:30]
[No.15612と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為削除しました。管理担当]
13077: 匿名さん 
[2020-05-03 19:55:46]
大宮の高島屋をデパ地下にカウントしないとすると、デパ地下がある場所って相当限られるね。
ま、自分は高島屋好きじゃないし、あの立地には別のものを建ててほしいけど。
13078: 評判気になるさん 
[2020-05-03 19:56:47]
この匿名ってやつとマンション検討中ってやつが名前切り替えて自演とネガキャン
ばっかしてんだろうなあ
人生終わると荒ししかできなくなるいい例
13079: マンション検討中さん 
[2020-05-03 20:05:51]
>>13075 匿名さん

ウケ狙いに来ましたね(笑)
一応そごうと高島屋にあります!

でも、地下ではないですが、LUMINEの食品街がお薦めです

ちなみに高島屋のデパ地下は地下1階と2階になります

GCSの南地区の開発では大宮高島屋の持ち味の高年齢層を更に引き付ける店となって欲しい

やはり地区ごとに様々なターゲットを網羅するものとするのが良いと思う
13080: マンション検討中さん 
[2020-05-03 21:22:04]
大栄橋から大門の再開発ビル

手前線路横のビル二棟が西口のJR大宮支店横に新オフィスを建設して移転
GCSの西地区は2分割するようなことがプラン案に出てたから、大栄橋寄りはJRが大地主なので進め易すそう
大栄橋から大門の再開発ビル手前線路横のビ...
13081: 匿名さん 
[2020-05-03 22:30:03]
>>13080 マンション検討中さん
JRには期待したいですね
西口も含め大地主なのでGCSはJRの本気度にもかかっています

しかし、GCS完成後のそこからの光景は壮観でしょうね
13082: 匿名さん 
[2020-05-03 22:52:07]
空が広くていいな大宮

13083: 匿名さん 
[2020-05-03 23:21:50]
>>13082 匿名さん

大宮は何もないと言われますが、何もないことが大宮の特徴です。他都市のように立派な街並みを作る必要なんてないです。
この広い空を見れなくなる再開発には反対です。
品川をイメージとして位置づけてますが、大宮は品川より上です。
13084: 匿名さん 
[2020-05-03 23:27:01]
品川・横浜「笑」
13085: 匿名さん 
[2020-05-03 23:34:44]
品川は仕事する場所で、別にそれ以外で行く用事なんてないから参考にしても企業誘致できなきゃ意味ないでしょ。
13086: 匿名さん 
[2020-05-03 23:54:14]
品川はリニアも乗れる様になるしますます発展しそう。
13087: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-04 00:41:35]
リニアっていうほど利用するかな
チケットは事前予約制でリニアホームは大深度地下で乗り換えに不便

東京名古屋大阪なら新幹線のぞみで十分って人がほとんどじゃない?
13088: 液体化 
[2020-05-04 00:44:09]
>>13083
大宮は何もないと言われてるんですか?
13089: 匿名さん 
[2020-05-04 00:46:48]
JR東海もばかじゃないから、リニアができたら大幅にのぞみを減らすか、停車駅を増やすと言われている。そうでもしなきゃJR東海はつぶれる。
13090: マンコミュファンさん 
[2020-05-04 00:49:49]
スレ違いの雑談いつまで続けてるんだか……
13091: 匿名さん 
[2020-05-04 01:39:04]

たまたまなのか、大宮GCS推進会議の岸井会長は
品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の座長もやってますね
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743096.pdf
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743189.pdf

13092: 匿名さん 
[2020-05-04 01:52:28]
首都圏の南北の玄関口の開発を進める会義のトップが同じ方というのは心強い
品川で検討された先進的な事例をGCSにも持ち込んでくれるといい
13093: 匿名さん 
[2020-05-04 10:22:14]
品川は京急をわざわざ高架から地平に戻す工事をしてるくらいだからね
13094: 匿名さん 
[2020-05-04 10:47:01]
大宮ってなんで全面ガラス張りのビルが建てられないんだろう
白っぽい墓石みたいなビルばかり
新都心のlaタワーみたいなの建ててくれよ
13095: 匿名さん 
[2020-05-04 11:39:42]
GCSの中地区や南地区のおおよその案を早く示してもらいたいな
札幌駅前もA案とB案が示されたけど、こういうのでどっちがいいかとか妄想したい
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-4027.htm...
13096: 匿名さん 
[2020-05-04 12:18:56]
まあ地元が協力すればね。このスレでも時々沸く、大宮はダサイタマのままでいいとか、猥雑で小汚い街並みだから庶民的で良い等の書き込みを「地方の田舎もんの煽りだ」って思ってキレてる人もいるけど、地権者にこの手の輩が少なくないのも事実よ。有力地権者のKさんとか議員のYさんとかも過去の発言や掲示板の書き込みを見る限りこの手合いでしょ。
大宮は所詮田舎→大規模再開発なんかやめよう→個人で好き勝手に開発しようって流れを作りたくてしょうがないのだろう。
だから推進委員会とやらも強気には出れない。地権者をなだめてなだめて「所詮プラン案ですから安心して」「今はまだ構想であって広く皆さんの意見を聞いていますよ」っていうフェーズをなかなか抜け出せない。
13097: マンション検討中さん 
[2020-05-04 13:10:50]
大宮駅GCS化構想/パシコンに決まる/さいたま市

さいたま市は21日、「令和2年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務」を指名競争入札した結果、パシフィックコンサルタンツに決めた。
 駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向け、2020年度にGCSプランを策定する予定だ。当初は3月10日に推進会議を開き、GCSプラン案について審議する予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、会議が延期になっている。業務では、GCSプラン策定や推進会議を支援する。履行場所は大宮区大門1ほか。履行期限は21年3月26日。
 また、同日開札した「令和2年度大宮駅周辺地区交通需要マネジメント・道路整備計画検討業務」はエイト日本技術開発に決めた。
13098: マンション検討中さん 
[2020-05-04 13:12:05]
UG都市建築と随契/大宮駅周辺まちづくり支援/さいたま市

さいたま市は9日、「令和2年度大宮駅周辺街区まちづくり支援業務」を、470万円(税別)でUG都市建築と随意契約した。駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション化構想の開発4地区で検討を支援する。
 中地区(大門1の約1.1ha)では、大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。履行期間は2021年3月26日まで。
13099: マンション検討中さん 
[2020-05-04 13:19:57]
南地区ってフジタや久米設計が加わって協議してるってさ
13100: 匿名さん 
[2020-05-04 19:35:17]
大宮アルディージャを解散する代わりに行政施設を全て大宮に持ってこれないかな
大宮浦和仲悪い問題の原因って間違いないなくアルディージャのせいだし
さいたま市一丸となってレッズを応援しますよって空気になれば大宮浦和の間にある壁が無くなって行政施設移転も今よりもすんなり行くんじゃないか
13101: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-04 19:53:19]
>>13100恥ずかしいからやめとけ笑笑
13102: 大宮住みレッズサポ 
[2020-05-04 20:54:12]
>>13100 匿名さん
非常にいいアイディアですね。賛成です。
13103: 職人さん 
[2020-05-04 23:50:51]
大門二丁目計画内の市民会館おおみやのイメージ図が出てますよ
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html
13104: 匿名さん 
[2020-05-05 00:46:21]
大門のビル
改めて見ても外観が残念かな
13105: 通りがかりさん 
[2020-05-05 06:32:35]
大宮が嫌われているのは、全てが大宮に無いと気がすまない一部の住民の気質でしょ。
丸の内に都庁を持ってこいとか、新宿に国会議事堂を持ってこいとか言ってるようなものだ。
レッズ側からしたらJ2なんて相手にもされてるのかどうか。
13106: ご近所さん 
[2020-05-05 09:11:03]
>>13092 匿名さん
次世代モビリティは考えないといけないかもですね。
GCSでもたしか、将来のためにスペース取っておこうって言ってましたね。
最終案に反映されると良いのですが。
13107: 匿名さん 
[2020-05-05 09:47:11]
次世代モビリティはさいたま市も力をいれてますね
新都心での走行実験は新型コロナのせいで延期になってしまいましたが
当然、GCSの新しい駅前広場に導入すべきだと思います
13108: 匿名さん 
[2020-05-05 13:32:01]
>>13105 通りがかりさん

大宮は鉄道・商業、浦和は県庁なんて昔の話だよ
浦和は再開発で十分商業都市と呼べる街になったのだから、行政施設を大宮へ移さないと不平等
ましてや大宮という街はその立地上、背負って立っているものが浦和とは全然違うから、全ての行政施設を大宮に移転してもおかしな話ではない
サッカーチームが原因で市民感情にいつまでも壁があり、さいたま市として前に進めないなら、いっそのことアルディージャは解散して大宮の街もレッズを応援しますよってなればいい
13109: ご近所さん 
[2020-05-05 14:00:15]
もう合併して一つの都市になっているし…
ここで感情的な話をしても前向きな情報交換にはなりません。
プロチームなら民間の観点から需要があればやれば良いし
行政施設は必要性に応じて配置すべきだと思います。
これ以上繰り返すのはやめて下さいね。
13110: 匿名さん 
[2020-05-05 15:24:09]
大宮ー新都心ー浦和
ここを一体として考えるには広すぎるし、集約するにしても揉めるしでなかな進まないね。
13111: 匿名さん 
[2020-05-05 15:31:04]
まあ大宮は区役所があるけど、これだけ大きな都市で市役所も県庁もないっていうのは珍しいよね
13112: 匿名さん 
[2020-05-05 16:06:07]
コロナ対策で、志木市は独自に児童1人あたり3万円給付、水道代半年間半額。北本市も児童1人あたり2万円給付だって。さいたま市は何もないのか。
13113: 匿名Mさん 
[2020-05-05 16:26:12]
>>13112 匿名さん
新型コロナウイルス対応臨時資金融資(無利子・無担保・無保証料)が400億円ほど
13114: 匿名さん 
[2020-05-05 16:56:12]
>>13113 匿名Mさん
いや、事業者向けじゃなくて世帯や市民向けに
13115: 匿名さん 
[2020-05-05 18:06:36]
清水何とかしてくれよ
13116: マンション検討中さん 
[2020-05-05 18:11:59]
>>13111 匿名さん

横浜も市役所も県庁も別の場所
東京も都庁は別の場所

政令指定都市レベルだと大体分散しているでしょ
核が1つしかない地方都市は集中させると言うか、まとまってるしかない感じでは?
13117: 匿名さん 
[2020-05-05 18:21:44]
>>13116 マンション検討中さん

東京は区ごとに市と同等の役割を果てしているので参考にはなりませんが、横浜市役所と県庁が別の場所と言うのはどういうことでしょうか?
13118: マンション検討中さん 
[2020-05-05 18:46:07]
>>13117 匿名さん

大宮駅周辺に市役所や県庁もないのと同じように
横浜駅周辺に市役所や県庁もないでしょ?

東京も都庁は東京駅周辺ではなく、副都心の新宿
13119: 匿名さん 
[2020-05-05 19:54:09]
もともとの成り立ちが違うでしょ、2001年までは浦和市が埼玉県の県庁所在地だったから浦和に県庁がある
13120: 匿名さん 
[2020-05-05 19:57:38]
横浜は、県庁と市役所の位置は500mしか離れてないけどなw
関東で離れてる例なら水戸市と茨城県庁とか?
13121: マンション検討中さん 
[2020-05-05 20:06:12]
>>13120 匿名さん

話が噛み合ってない、、、

さいたま市も現在さいたま市役所と県庁は近いけど?

元々の話は大宮は「大きな都市なのに市役所も県庁もないよね」この発言へのリプなのだが、、、

良く読んでね

横浜駅に市役所も県庁もないでしょって
大宮駅にも市役所や県庁もないと同じように
13122: マンション検討中さん 
[2020-05-05 20:15:35]
そんな話はおいといて

“新しい”さいたま市民会館おおみやの愛称を募集します
https://www.city.saitama.jp/004/005/004/004/001/p071931.html

これ大ホール小ホール共に扇型に開いてなくて良いね、観やすい
大ホールは音響設計もちゃんとなされてるし

でも、愛称は結構どうでも良いんだけど、さいたま市民会館おおみやで
13123: マンション検討中さん 
[2020-05-05 20:20:17]
>>13114 匿名さん
貧乏人はさいたま市から出ていってくれてOK
13124: 匿名さん 
[2020-05-05 20:37:50]
GWで新幹線の乗車率が0%ってすげえな、つかいつまで自粛なんだ
13125: 匿名さん 
[2020-05-06 09:58:06]
13126: 評判気になるさん 
[2020-05-06 12:21:29]
古いペンシルビルが乱立する東口で、
これだけ大きなビルは存在感があります

GCSでどんどん高層ビルを建設してほしい
高層ビルは芸術
古いペンシルビルが乱立する東口で、これだ...
13127: 匿名さん 
[2020-05-06 12:37:56]
>>13126 評判気になるさん
壮観ですね
欲を言えばあと5階分くらい嵩上げして欲しかったですが
それでも、今までの東口には無かった存在感です
GCSの各地区も刺激を受けているでしょうね

西口第3A-D地区も順調に行けば
2021年度末には工事開始が見込まれるそうです
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
13128: マンション掲示板さん 
[2020-05-06 12:41:04]
ところで、さいたま新都心バスターミナルの供給開始まであと1ヶ月切りましたね。
どんなところと接続されるのか、時刻表などはいつ頃発表なのでしょうかね。楽しみです。
13129: 匿名さん 
[2020-05-06 13:42:59]
>>13126 評判気になるさん
これいつ撮影したの?昭和何年?
ってくらい周囲のビルが。。。
13130: マンション検討中さん 
[2020-05-06 14:45:16]
>>13128 マンション掲示板さん

オリンピック用に仮設のものなので、共用開始時は埼玉スタジアムとさいたまスーパーアリーナとの行き来などをメイン使われる予定だったのどうなるか分からない

暫く使わないかも

現在運行中の長距離バスはさいたま新都心駅の西口東口のロータリーを今まで通り使うと予想
13131: 職人さん 
[2020-05-06 16:29:26]
>>13126
周囲に超高層ビルがやっぱり欲しいですね
大門町再開発に刺激されて再開発も活発になって欲しいな東口は
13132: 評判気になるさん 
[2020-05-06 17:24:23]
30年前の幕張もそういう感じでどんどん立てていった
13133: 匿名さん 
[2020-05-06 17:58:20]
幕張はバブル期以降は全然高層ビル建ってないがバブル期に建てたビルは今でも威厳を放ってる
一方大宮は景気最悪な時に再開発計画を練ろうとしてる
13134: 通りすがりさん 
[2020-05-06 18:00:33]
>>13133 匿名さん
一時的でしょ
13135: よ 
[2020-05-06 18:28:19]
練馬区役所からの
さいたま市の景観
練馬区役所からのさいたま市の景観
13136: 職人さん 
[2020-05-06 18:32:31]
>>13135
埼玉は100m級は結構建ってるけど150m以上がほとんどないね
13137: 匿名さん 
[2020-05-06 19:11:02]
150m以上、埼玉は3棟、神奈川は18棟、千葉は5棟だそうだ
13138: 周辺住民さん 
[2020-05-06 19:28:29]
その写真古いから 10年位前のだと思う
13139: ご近所さん 
[2020-05-06 20:40:56]
見栄で高層ビル建てる必要は無いでしょう。
床余らせるのも良くないでしょうし。
13140: 匿名さん 
[2020-05-06 21:02:16]
>>13135
そこからだと結構ビル群がまとまって良い感じに見えるね
背景の山々も良い味出してる
13141: 匿名さん 
[2020-05-06 23:31:58]
>>13137 匿名さん

やっぱ高いビル少ないよな。神奈川千葉は今後も更に増える計画があるけど、さいたまは今のところ無いし、県内では和光の130m位だね。GCSはコロナ禍の煽りを喰らって完成見込10年先とかにするかもしれないし、そもそも100m級が建つかどうかも怪しい。なぜかこのスレには超高層ビル嫌い住民もいるけど。
13142: 名無しさん 
[2020-05-07 09:04:11]
>>13139 ご近所さん

大宮のオフィス需要は首都圏の中でかなり高いんだよ あまりにも保守的で最低限のことしかやらないと他の都市にどんどん出遅れて魅力が無くなってくよ
13143: ご近所さん 
[2020-05-07 09:24:01]
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
13144: 匿名さん 
[2020-05-07 10:19:45]
>>でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。

これがダサイタマ的思考というやつですか。
地元に誇りを持てずに生活利便のことだけ優先した結果が今の大宮ですよ。
比較に意味が無い?都市作りにおいて比較をしないなんてこと、あり得ないのではないですか。
13145: ご近所さん 
[2020-05-07 11:36:52]
>>13144 匿名さん
無いものねだりも意味が無いです。
150メートルとか、他所はどうだとか、何度も既出だし
繰り返されても前向きな情報交換にはなりませんし迷惑です。
地元の話をしませんか?


もう一度私の書いたこと貼りますね。


13143 ご近所さん 1時間前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
13146: マンション検討中さん 
[2020-05-07 12:22:46]
>>13144 匿名さん

かなりさいたま市って満足度や定住意向が上がってるけど?
https://www.city.saitama.jp/006/007/002/008/p45403.html

住みたい街ランキング

さいたま市
4位大宮
10位浦和
19位さいたま新都心

千葉市
20位以内なし

横浜市
1位横浜

誇りだか埃だか分からんが
魅力的な街作りには成功してる

住みたい街に第3者に選ばれるってのも誇りになるんじゃない?
評価されない悲しい街って誇れるのか?
13147: 匿名さん 
[2020-05-07 12:26:40]
横浜とか千葉のことは知らないんだけど、さいたまって町医者行くとめちゃくちゃ待たされるんだよね。
東京に来てびっくりしたのが待ちがないとは言わないまでも町医者がそこかしこにあって、ちょっと待ってれば診てもらえる。
13148: ご近所さん 
[2020-05-07 12:35:14]
>>13147 匿名さん

待たされる気がしています。
人口増が影響しているのかなと思っています。
GCSで駅前に増えるかもしれませんね。
新中央デパートのパンフレットにクリニックとか書いてあったかも知れません。
13149: 匿名さん 
[2020-05-07 17:13:30]
同じやりとりの繰り返し

もう酒でも飲みながらディベートしてくれ
13150: 匿名さん 
[2020-05-07 19:18:57]
15年以上前の話になるけど、当時のYahoo掲示板の都道府県別の地域ローカル板で埼玉断トツ一番人気板は「埼玉のココが嫌い、もう埼玉なんて」だった。次点は「大宮が好き大好き愛してる」みたいな名前の板。この2つが2強。当時はROM専でその後も色々なサイトの板を見て回ったが埼玉地域板のこの傾向はホント変わらんな。不平不満が地元愛に勝ってる人と、その真逆な人。いつもこの2者の葛藤。
13151: 匿名さん 
[2020-05-08 01:48:20]
都内の医院も普通に激混みだが
13152: 匿名さん 
[2020-05-08 02:18:45]
>>13145 ご近所さん
港が欲しい、空港が欲しいとかならどうにもならないけど
150mのビルは実現不可能なことじゃないよ

GCSの意見公募にも寄せられているしね

「大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)」に対する意見募集結果
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/013/009/p060721_d/fil/ikenbosh...
>意見番号30
>中地区に建てられるビルは、東日本の玄関口に相応しい
>シンボルとなるような150m以上にしてほしい
13153: 匿名さん 
[2020-05-08 07:39:52]
街の評価や評判でビルの高さって話題に挙がりますかね?
比較は結構ですが、内容が大宮に足りない点や他に負けてる点があることが許せないという感情にしか見えないのですよね。
13154: 匿名さん 
[2020-05-08 09:09:08]
>>13153 匿名さん

ものすごく正統的な考え方だと思うんですが、違うんですかね。

あと、ビルが高いから良い評価をされているというよりも、良い評価の土地だから高いビルが建つ。なんなら環境アセスクリアまでしても建てる。
ビルの高さは土地の評価を物理的に具現化しているだけで、人はその高さを見て土地の評価をしているに過ぎない。
13155: ご近所さん 
[2020-05-08 09:28:09]
もう一度貼っておきますね。
他所と比較して遊ぶなら別のスレ立ててそっちでやって下さい。


13143 ご近所さん 1日前
需要に応じて床を増やせば良い事だと思いますよ。
見込めるのなら先行するのも。
私見ですが大宮はオフィスに限らず、商業(ホテルも)住宅も抑えつけている感があります。
でも見栄でデカいの造ったり、他所と比較するのは意味が無い。
地域毎に最良な選択をすべきかと思います。
13156: マンション検討中さん 
[2020-05-08 11:48:34]
>>13155
どういう感じにして欲しいのか具体的に言ってみ
13157: 匿名さん 
[2020-05-08 14:09:18]
>>13143ご近所さんの意見って何か既視感あるなと思ったら、昔から大宮の再開発に反対している地権者の言い分が正にこれじゃね? つまり>>13155さんはその関係者なんじゃないかな?
13158: 通りすがりさん 
[2020-05-08 15:43:19]
おそらく新しい情報を
JR東日本の2020年3月期 決算説明会より
今後の開発プロジェクトの欄に、2023年度以降に大井町・ターミナル開発の推進(新宿、大宮等)の記載がある模様
https://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/202003guide1.pdf
おそらく新しい情報をJR東日本の2020...
13159: マンション検討中さん 
[2020-05-08 16:44:54]
大阪、名古屋あたりと比較してしょぼく感じるのかもしれませんが、大宮の桜木町あたりのオフィスビルの集積度は地方都市としてはたいしたものだと思いますが。
13160: 匿名さん 
[2020-05-08 17:31:46]
>>13159 マンション検討中さん
駅前にオフィスビルを固めすぎて、街全体の景観は地方中核市以下ですよ。
そもそも大宮を「地方都市」と認識していることがおかしい。大宮は「首都圏の130万政令指定都市」であり、その「中心地」なんです。
13161: 匿名さん 
[2020-05-08 17:39:59]
そして、それに見合った都市作りが必要なんです。

以前から気になってたんですが、「大宮駅前にシネコンはいらない」「余所と比較せず、大宮に合った再開発を」という主張を繰り返してるレスが見受けられるのですが、同一人物なのでしょうか?同一人物だとすれば、再開発に消極的な大宮の地権関係者さんでいらっしゃいますか?
13162: マンション検討中さん 
[2020-05-08 17:55:01]
>>13158 通りすがりさん

エキュートノースってあるけど、ほとんど閉店させた北通路も南側みたいにエキュート化するんだねきっと
13163: ご近所さん 
[2020-05-08 18:19:56]
私の事ですかね。
地元民ですが駅前地権者ではないです。
再開発にはとても期待しています。
GCS等の記事をこのスレで積極的に紹介させてもらっています。
映画館は今のところコクーンにあるので不便はないです。
高層ビルは好きだし大宮は床が足りないはずなので増やすべきです。
しかし高層ビルを建てれば景観が良くなるとまでは思っていません。
専門的な事は知りませんが、高さよりバランスが大事かなと思っています。

で、何回も同じの貼るのも良くないので、ざっくり言わせていただきますと

需要があるならやれば良いんじゃないの?と思っています。

今後駅前に映画館が必要になると見込めるのなら入れればいいし、
超高層ビルや展望台が必要ならやればいいし。

しかし基本的にはGCSの議事録やニュースを元に語らないと
無いものねだりになってしまうと思っています。
構想案が出来てきてるので、そろそろ現実的な話がしたいかなと。
パブリックコメントでしたっけ。また機会があれば意見すべきですね。

>>13160 匿名さん
景観の良し悪しは個人の感想に過ぎません。
他所と比較して格付けするのは迷惑なのでやめて下さい。
もしこのスレで書くなら「もっとこうすれば景観が良くなると私は思います。」
などと書くべきです。
13164: 匿名さん 
[2020-05-08 18:51:40]
首都東京から見たら一地方だけど
13165: 匿名さん 
[2020-05-08 19:09:08]
>>13164 匿名さん
首都東京で大宮、新都心よりも栄えてる駅なんてほとんどないよ。雑すぎる煽りだから消えて。
13166: 匿名さん 
[2020-05-08 19:50:42]
地方都市を下に見る人みかけるけど大宮駅周辺よりも立派な地方都市は幾らでもある
昭和の頃から存在している政令市クラスは当然として上位中核市レベルの街と比べても見劣りしてる
前にも言ったけど大宮は地方都市の風格は出ないし出せない
大宮は川崎立川千葉柏等、数ある東京郊外のひとつの街にすぎない
東京ありきの補完的な街にしかなれない
ただそうは言っても横浜だけは別格ですけどね
大宮が横浜レベルになれるとは思えないので大宮にとって比較対象の適当な街は川崎千葉あたりですかね
13167: 匿名さん 
[2020-05-08 19:54:36]
現実問題はあるけど志は高く持たないと駄目だよ。目指してるのは横浜と札幌。ぶれずにいこう!。
13168: 匿名さん 
[2020-05-08 20:19:56]
それじゃ勉強せずに、俺は東大に行くって言ってるのと同じだよ
13169: 匿名さん 
[2020-05-08 20:24:00]
>>13168 匿名さん
さいたま市議会で横浜目指すって文言あったよ。札幌はないけど。
13170: 匿名さん 
[2020-05-08 20:33:33]
コロナ対策をします!と叫んでマスク2枚配るだけ ってのに似てる
13171: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 21:02:10]
横浜にも札幌にも到底なれないでしょ。
やっぱり巨大な駅だけではなく都心部にも市民の憩いの場になる大きな広場や緑のある公園が必要。
横浜や札幌に都市としての風格があるのはそういう部分が大きいと思う。
ある意味では効率性を度外視したような空間。大宮にはこれが足りない。
13172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-08 21:12:55]
それから街のイメージとリンクするシンボリックな建造物。
横浜ならランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、赤レンガ倉庫、港、札幌なら時計台、赤レンガ庁舎、北海道大学。

大宮なら氷川神社だけど、これがメインストリートの終着点やもっと都心部にあって、都心部が氷川神社中心の街並みになっていればまた違った。府中の大國魂神社のように。
13173: 匿名さん 
[2020-05-08 21:30:24]
横浜とみなとみらいを区別できない人が語る都市論っていうのも面白いね。
どうぞ続けて。
氷川神社がもっと都心部にあればという話はたしかにそう思わせる説得力があるのでぜひ続きを。
13174: 名無しさん 
[2020-05-08 21:57:15]
長文書いてるやつはなんでこんな必死なんだろう?
恥ずかしくないのかな?
13175: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-08 22:09:38]
恥ずかしくないから何度も同じ事書いてるんだろ?
他所はすごいが大宮はダメって何回も書いてるし頭バグってるとしか思えん
こうなったら終わりだよ
13176: 匿名さん 
[2020-05-08 23:19:51]
悔しかったら反論どうぞ
できないから「長文がー」とかしか言えないあなた
13177: 匿名さん 
[2020-05-09 01:47:56]
盆栽の聖地!大宮盆栽村で癒し効果バツグンの盆栽ワールドに浸る

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1900/

盆栽のトライやるでも受けてきて心を癒してきな

煉瓦と言えば深谷市なんだよな
東京駅、多分横浜の赤レンガ倉庫もそう

埼玉県だと深谷や本庄に煉瓦建物が幾つか中仙道沿いに点在してる 

ホフマン釜は必見
今度の新札になる埼玉県の実業家渋沢栄一の誠之堂・清風亭

https://www.jalan.net/kankou/cit_112180000/g2_43/
13178: 通りすがりさん 
[2020-05-09 01:53:22]
>>13162 マンション検討中さん
既に2月に公式発表されていたみたいですね
既に2月に公式発表されていたみたいですね
13179: 匿名さん 
[2020-05-09 07:16:07]
事実上のアップグレードなんだろうけど、JRさん乗降客の囲い込みでこんな小手先の小金稼ぎに奔走するのもいいけど、もっと鉄道事業全般の質向上や駅前再開発の実現に本腰を入れてくださいな。GCS会合に参加のメンツも心許ないし、電車はトロいし、便は減らすわ、ホームは無地のアスファルト舗装だし、未だに3色LEDの列車情報表示とか、最もカネのかかってない安物ホームドアを埼玉最優先で採用したりとか。
13180: 匿名さん 
[2020-05-09 07:40:57]
しかし、品川に5500億も投じるのは凄いね
その5分の1でも大宮に投じてくれたら嬉しいんだけど
13181: 匿名さん 
[2020-05-09 07:48:01]
エキュートノースは新東西通路ができたら
もっと面積も拡大できそうだけど
ますます駅内での消費が増えそうだな

駅周辺にはJR用地がたくさんあるので
そっちのほうの再開発をお願いしたい
13182: 匿名さん 
[2020-05-09 07:54:39]
>>13179 匿名さん
それはやっぱり競合私鉄がないからだろうね
京浜東北、高崎線、宇都宮線、埼京線、新幹線
大宮から東京へ向かう路線は全てJR
埼京線を別会社にできればいいんだけどね
13183: 匿名さん 
[2020-05-09 12:05:34]
>>13179 匿名さん

GCSの西地区のオフィスを開発のために、西口の方へ新札はオフィスを建設して移転させる計画が進んでるけど?
近年さいたま新都心のJRビルや鉄道博物館の拡張やら投資してきてるので良くなってくれてると思います

JR研究総合センターの拡張とか色々新設してるし
13184: 匿名さん 
[2020-05-09 12:06:43]
>>13178 通りすがりさん
7月が一部開業なんですね!
13185: 匿名さん 
[2020-05-09 12:11:07]
>>13158 通りすがりさん

JR東の大規模開発は、竹芝、横浜、川崎が完了しつつあり
次が品川、大井町、そして新宿、大宮ということなのかな

各計画を見るとどれも120m以上のビルが建つものなので
大宮でも同様のものを期待したい
少なくともGCSと呼ぶに相応しい駅ビル駅舎を
13186: 匿名さん 
[2020-05-09 12:19:45]
昨日ふらっと駅周辺をドライブしたが
氷川神社を活かすくらいしかないな

あとは、周辺をどれだけ更地にして
創り直せるかどうかか
13187: 匿名さん 
[2020-05-09 16:39:05]
>>13180
リニアが停まる品川と比較するだけ虚しくなります
現実を見ていきましょう!
13188: 坪単価比較中さん 
[2020-05-09 19:29:16]
鉄道より高速道路網を充実させるべき。
13189: 匿名さん 
[2020-05-09 20:04:32]
>>13188 坪単価比較中さん

ソレはない。
13190: 匿名さん 
[2020-05-09 20:07:05]
>>13186 >>13187
寂しくなるレスだ。「身の丈に合った」という言葉が重く突き刺さるね。
13191: 匿名さん 
[2020-05-09 20:43:07]
>>13188 坪単価比較中さん

首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化した
首都高速大宮線や東埼玉道路の延伸が事業化...
13192: 匿名さん 
[2020-05-09 21:18:31]
便利になるのは良いのだが何だか通過されるだけの感じになりそうだな
13193: 匿名さん 
[2020-05-09 23:11:22]
13187 匿名さん

でも、GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません

まあ、大宮も首都圏の玄関口を称するなら「大宮グランドゲートウェイステーション」
のほうがよかったかもしれませんが

ちなみに新宿の開発構想は「新宿グランドターミナル」
13194: 匿名さん 
[2020-05-09 23:35:19]
GCSで位置付けるとJRが品川と同等に大宮への開発をされるということですか?
13195: 匿名さん 
[2020-05-09 23:40:02]
駅名を氷川スーパーセントラルゲートウェイグランドステーション駅にすべき。
13196: 住民板ユーザーさん1 
[2020-05-10 01:17:06]
モニュメンタルシュラインバイザウェイステーションストリート駅希望
13197: 匿名さん 
[2020-05-10 06:52:09]
>大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ

今現在だとさいたま市が勝手に言ってるだけの様ですがその文言があるJR東日本の資料とかあったら教えてください
13198: 匿名さん 
[2020-05-10 07:31:10]
品川と大宮ってなんか変ですね。品川と上野とか、大宮と横浜なら少なくとも地理的な位置関係上では理解できますが。

あとGCSに期待するのは分かるけど、議事録の情報をせっせとアップしている人が他都市との比較は拒んだり、構想段階ですらない4棟のビルが並ぶ例のCGを150m超級のビルが既に計画されいると勘違いしていたりして、なんというかもっと情報リテラシーが必要だと思う。
13199: 評判気になるさん 
[2020-05-10 08:24:50]
ノスタルジックな大宮駅
ノスタルジックな大宮駅
13200: 匿名さん 
[2020-05-10 15:25:55]
GCS構想では大宮を品川と並ぶ首都圏の玄関口と位置付けているんですよ
→さいたまが勝手に言ってるだけ

実際にGCSの規模は品川の再開発「グローバルゲートウェイ品川」に負けていません
→まだ何も始まっていない

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