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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

12151: 匿名さん 
[2020-02-23 00:44:36]
三菱の跡地なら三菱地所なり商事が主導して街区全体の再開発を計画すれば理想だったけど、
三菱は単に土地の切り売りをしただけだからな
結果は地元企業の小規模移転と低層団地が作られただけの別に新都心じゃなくてもどこにでも出来そうな開発で終了
12152: 匿名さん 
[2020-02-23 01:03:44]
むしろ2階建てなら取り壊すのも簡単だろうし、いつかもっと良い企業が商業施設が来るのを祈るしかない。
それにしても2階建てって、エンプラス長い間新都心に土地を構える気が無いのか?
12153: 匿名さん 
[2020-02-23 01:22:46]
三菱ってさいたまにダメージ与え過ぎだろ
12154: マンション検討中さん 
[2020-02-23 02:07:49]
>>12153
最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね
12155: 匿名さん 
[2020-02-23 07:02:14]
三菱は新都心なんて核廃棄物のゴミ捨て場程度にしか思ってなさそうだ
12156: マンション検討中さん 
[2020-02-23 10:00:10]
>>12153
最近の三菱地所は本当に丸の内大手町の事しか考えないよな
横浜もしょぼい計画しかしないから、東京一極集中にしたいんだろうね
東京一極集中が進んだらデメリットがある事わからないのかね
12157: 職人さん 
[2020-02-23 10:34:47]
ビルの高さもいいけど体の心配しなよ
昨日だけでも20人以上コロナ患者発生して東京千葉神奈川は増えまくりだよ
ここだって危ないし楽観視できないけど今年は経済ガタガタだろうし建ててくれるだけでも
ありがたいよ
12158: 周辺住民さん 
[2020-02-23 11:38:29]
KYだね 体の心配するなら、その手の掲示板に書き込んでください
12159: 通りがかりさん 
[2020-02-23 11:41:58]
>>12152 匿名さん

後で自社ビル建てるか売却ですかね
活用する気が無いなら市で買い取って欲しい。
新都心は残念ながら大宮駅程の需要はなさそうだけど、カタクラさんなら上手く使ってくれるかな?w
12160: 職人さん 
[2020-02-23 11:55:10]
>>12152 匿名さん だって東京にグローバル本社あるし

>>12158 周辺住民さん さもしい方ですね
12161: 匿名さん 
[2020-02-23 11:56:26]
>>12151
行政側があの土地を正式な新都心の拡大地区に指定しなかったのが問題だと思う
新都心地区に指定されている隣のカタクラ用地が最高800%の容積率なのに対し
マテリアル用地のほとんどは容積率200%、今なお用途地域が工業地域のまま

中山道に面した区画だけ商業地域の400%になっているけど、それも中途半端
だからマンションもタワー型にはならなかった
そもそも、行政側に新都心として高度利用する気がなかった
12162: 匿名さん 
[2020-02-23 13:55:46]
それも清水市長の失策なのかな?
まぁあそこは曰く付きの土地だし周囲に住宅街あるから高層ビルは難しかったろうけど
それにしてももっと何とかなっただろっていう
12163: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-23 14:47:15]
一応現地の標識
何か他に建てるのかな
一応現地の標識何か他に建てるのかな
12164: マンション検討中さん 
[2020-02-23 15:48:51]
2階www
12165: 匿名さん 
[2020-02-23 16:55:37]
>>12163
建築面積は敷地の半分も使ってませんね
建設可能な延べ床面積は約3万3400m2
まだ2万7000m2は使えるので
将来的に何か考えているのかもしれません
12166: 匿名さん 
[2020-02-23 18:31:24]
でも埼玉物件では数少ない大手日建設計だよ。日建設計がショボいプレハブビルなんか建てないから外観はそこそこなんじゃね? 
まあスーアリ関連で新都心と日建に何等かのシガラミが有るのかもしれないが、2階で約17mだから安マンションなら5階建て相当だし、用途も研究所で資材置場なんかじゃないからね。
>>12165 匿名さん
多分平場の駐車場でしょう。
12167: 匿名さん 
[2020-02-23 20:31:22]
横浜なら40階建てオフィスが建ちそうな立地に、2階建てとは…
12168: マンション検討中さん 
[2020-02-24 08:05:08]
存在感が凄い!
存在感が凄い!
12169: 匿名さん 
[2020-02-24 11:05:03]
高さ90m台でも低層ビルだらけの中にあると映えるね
上棟までもう少しかな?
12170: マンション検討中さん 
[2020-02-24 11:34:46]
>>12169 匿名さん
今、13階ほどだと思う
あと5階分伸びる
12171: 匿名さん 
[2020-02-24 13:58:27]
>>12151

大分でも出来そうな再開発
こりゃ国家戦略特区から外されますわ
人の多い田舎、それがさいたま
12172: 通りすがりさん 
[2020-02-24 14:10:12]
>>12171 匿名さん
そこの土地は>>12161さんも言ってる通り工業地域のままだから企業というよりさいたま市が用途変更しないのが悪い
12173: 匿名さん 
[2020-02-24 14:24:23]
本当さいたま市の役人は無能というか何というか...
やることなすこと全てが中途半端
12174: 匿名さん 
[2020-02-24 14:50:27]
清水&上田コンビで新都心の可能性を潰しちゃったけど誰も怒らないから問題にならないね
12175: 匿名さん 
[2020-02-24 16:47:13]
>>12171
どうしてそこで大分が出てきたの?
大分駅は立派ですよ
https://www.oishiimati-oita.jp/files/Spot_252_image.jpg
12176: 匿名さん 
[2020-02-24 16:52:48]
エンプラス2階にイライラなのか、辛辣な意見が多くてまあ何より。
そもそも横浜と比較しちゃダメよ。大宮がライバルと言われるのは立川、町田、柏あたり。
そう考えればなかなか健闘してるでしょ?
12177: 匿名さん 
[2020-02-24 16:53:21]
>>12168-12168
そのビルは重厚で存在感あるね
でも、GCSのイメージ図だと中地区はその倍近くあるんだよね
12178: 匿名さん 
[2020-02-24 16:57:10]
>>12176
エリアで比較すべきであって都市としての比較はあまり意味ないよ
ちなみにさいたま市は品川を意識して大宮の再開発を考えているみたいよ
12179: 匿名さん 
[2020-02-24 16:57:18]
>12176
いや新都心の話だろ。なんで大宮の話になってんだよ。
12180: 匿名さん 
[2020-02-24 17:12:41]
>>12175 匿名さん
一見立派で都会的。色もレンガっぽい暖色系で東京駅を髣髴。
でも外壁パネルだね。質感は擬似レンガの深谷駅以下かと。

九州は鹿児島、熊本もなかなか立派よ。例えば熊本駅前のバスターミナルビルなんて、
新都心もこういうのでいいんだよっていうレベル。70年代白髭アパートレベルの外観シントシティ死亡。
https://shutten-watch.com/kyushu/1441
https://www.marimo-ai.co.jp/redevelopment/results/kumamoto/kumamoto.ht...
12181: 通りがかりさん 
[2020-02-24 18:28:49]
悪口は、だめだね。止めましょう。
荒らしさんは日本人とツボがずれてますね。
12182: 匿名さん 
[2020-02-24 18:45:55]
>>12180
JRの地方駅はみんな立派

JR徳島駅と駅ビル
https://i.imgur.com/63s171Q.jpg
ホームは2面4線(1日平均乗車人員8,129人)
https://pbs.twimg.com/media/ENQiOHHU8AMS3tg.jpg

JR大宮駅は新幹線も含めると10面20線のターミナル駅(同258,108人)
さて、どれくらいの投資をしてくれるんだろうね
12183: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-24 20:46:26]
高いビル建たないだけで癇癪起こすとかここに大人はいるんですか?
12184: 匿名さん 
[2020-02-24 20:55:20]
>>12181 通りがかりさん
日本人っていうワードはどういう意味?
差別的な投稿として削除申請します
12185: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-24 21:09:15]
標識設置届出状況
https://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/1nenndokakun...

マンション建設ばっかやで
GCSはでかいの頼んます
12186: マンション検討中さん 
[2020-02-25 01:07:43]
>>12176
大宮は東北北関東の入り口であるから、研究所が東北辺りにある会社の誘致を行えれば良いんだけどな
横浜は県内や東海に研究所がある会社の誘致に成功してるんだから大宮もできるはずなんだけどな
本来なら日立オートモーティブは大宮に本社を置くべきなんだど、つくばに持ってかれたし利便性では勝ってるはずなのになぜなんだろうか?
12187: 匿名さん 
[2020-02-25 04:36:25]
こんなまちづくりされちゃ悪口の一つも言いたくなるよ
GCSだけは成功させてほしいよ
12188: 通りがかりさん 
[2020-02-25 06:13:33]
>>12185 口コミ知りたいさん
思ったより住宅以外も有りますね。
複合ビルだけどw
でかいのって言うか駅前は有効に使って欲しいですね。
エンプラスの土地も新都心駅近くだし、惜しい気がする。
ただあの辺は高さ抑え目で景観的には良いのかも知れませんね。
12189: 通りがかりさん 
[2020-02-25 06:27:37]
横浜は空港とかいろいろ
近いから
研究施設の誘致がしやすい
12190: 匿名さん 
[2020-02-25 11:19:26]
>>12182
他の都市ですら県内の一等地には高いビル立てるのにそれすらしない埼玉って
ダサイタマって言われるのも無理ないな
12191: 評判気になるさん 
[2020-02-25 13:49:14]
田舎者は常にビルにこだわるよね?
何でなんだろう
すごい気になるわ
12192: 匿名さん 
[2020-02-25 14:53:20]
TX沿線もつくばや柏の葉は研究、学園都市として開発してるのに埼玉の三郷とかは商業施設作ったくらいですよね
浦和美園もつまらない街になりそう
何で埼玉ってこんなに街づくりが下手なんでしょう
12193: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-25 15:15:40]
GCSだけ頑張ればいいよ
マテリアル跡地は景観的にはともかく空き地にしてるよりははるかにマシ
除染したとはいえいわくつきの土地だし難しい
12194: 匿名さん 
[2020-02-25 15:17:15]
新都心はリーマンショックでデベ撤退となった。
GCSもコロナショックで立ち消えになるのではないか。
つくづく大宮はタイミング悪いな。
12195: 通りがかりさん 
[2020-02-25 15:52:47]
新都心は、やり過ぎて空きビルになるよりはマシだったかと。
GCSは景気動向見てたら耐用年数的にヤバいと思うので早くやって欲しいです。

少し前のだけど新中央デパートのパンフレット貼っておきます。
無理に都会ぶらない感じに仕上がりそう。
https://daimon2-omiya.com/pamphlet/
12196: 匿名さん 
[2020-02-25 20:40:16]
>>12186 マンション検討中さん
本田の誘致に成功した際に茨城勢がまったく同じこと言ってたよ。
まあ日立は茨城が地盤というのもあるし、本田の憾みがあったので必死な駆け引きもあったのかと。
12197: 評判気になるさん 
[2020-02-25 20:52:15]
普通に考えてネガキャンが激しい街に企業も来たくないよね
住民も考え改めないとダメ
陰湿な街と思われるよ
12198: 匿名さん 
[2020-02-25 20:53:38]
>>12192 匿名さん
数年前に同じ質問を大手デベの技術士さんにぶつけたことあるよ。
オブラートに包んだ言われ方されたけど、まあいい気分ではなかったが笑


12199: 匿名さん 
[2020-02-25 21:03:21]
>>12197 評判気になるさん
正直それは一理どころか百里くらいあるわ。
5chやSNS上で揶揄られたり、変なAAを作られたり、映画でディスられたり、
それがまたネタにされたりするような街に、大手がヒルズみたいな街造りを
ぶつけてくる訳が無い。もっとブランド力の高い場所に行くに決まってる。
自社のブランドにも傷がつくし、社員だって誇らしい場所で働きたいだろうし。
本当に住民は考えないとダメ。
12200: 通りすがりさん 
[2020-02-25 21:17:17]
>>12199 匿名さん
住人もって言うなら自分も考えるべきでは?

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