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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 10:15:21
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

12051: マンション検討中さん 
[2020-02-15 21:28:39]
土田って大宮の事になると、滑り知らずだなw
12052: マンション検討中さん 
[2020-02-15 21:55:10]
>>12049 匿名さん
そうそうここ
多分西地区の最大地主はJR

JRは着々と準備してくれてる
12053: 匿名さん 
[2020-02-16 00:30:08]
>>12048 坪単価比較中さん
埼玉に本社の移転を希望するような大企業は無い。
中小零細なら有り得るが坪単価の高い大規模超高層ビルなんかには入居できない。
環境アセスや容積率など規制緩和の動きはあるが、
テナントとなる企業の規模や支出を考えれば一概に大きなビルが良いとは言えない。
個人地権者の小規模ビルのほうがニーズにマッチしている現状では大手デベも進出しない。
デカいビルが欲しかったら、まず大手が埼玉に本社やR&Dを移してもイイネ!ってなるようなイメージの醸成や、
ブランド力の向上が必要不可欠よ。そのライバルは東京神奈川千葉茨城。
12054: 匿名さん 
[2020-02-16 00:39:32]
それから、「北の玄関口」なんていう言葉を度々聞くけど、仮に北の玄関口だったとして
その事に大した意味があるとは思えない。
空港や港が近くて名古屋近畿と繋がってリニアも走る南の京浜方面のほうが経済面において遥かに分がある。
欧州の都市がそうであるように、本来内陸都市というのは外敵の侵入や防疫に有利なのだから、
さいたまは余りビルの高さなんかに躍起にならず、むしろ純粋な日本人にとって安全安心な街づくりを目指したほうが良いと思う。
12055: 周辺住民さん 
[2020-02-16 00:46:11]
またこいつか
本当にネガキャンしかできないやつなんだな
12056: 通りすがりさん 
[2020-02-16 01:49:03]
いつものネガキャンしかすることができない脳の無いイメージ厨なので無視して削除依頼しましょう
12057: 匿名さん 
[2020-02-16 07:54:19]
車両センターの建物も集約すればジェクサーから桜木駐車場にかけて広大な用地が誕生する。
12058: マンション検討中さん 
[2020-02-16 09:22:18]
>>12053 匿名さん

小規模でも横浜より高いんだけど、、、
12062: 匿名さん 
[2020-02-16 16:18:07]
[No.12059から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
12063: マンション検討中さん 
[2020-02-16 16:26:34]
そうそう、西地区のJRの関連施設の移転の新ビルの建設も始まるんだし

しまむら本社ビルが9階まで建ち上がってきました
そうそう、西地区のJRの関連施設の移転の...
12064: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-16 17:47:16]
ネガキャンマンは共産党みたいなもんだからこんなことしか書かないよ
ただ大企業とイメージしか書いてない
要するに中身がない
誰も大企業誘致なんて書いてないのに発狂するように書いてる
まず頭の検査してどうぞ
12065: 匿名さん 
[2020-02-16 18:31:02]
さすがに2025年はどうだろう

2025年、大宮駅が生まれ変わる?【大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想】
https://saitama-seiji.info/archives/768
12066: 匿名さん 
[2020-02-16 18:39:12]
>>12063
夜景だといい感じですね
でも、その立地で12階だともったいないなあ
12067: 匿名さん 
[2020-02-17 01:05:07]
>>12065
未だにこのイメージとごっちゃになってますね
未だにこのイメージとごっちゃになってます...
12068: 銀行関係者さん 
[2020-02-17 01:38:57]
>>12063 マンション検討中さん

正直しょぼいけど何もないよりマシか
12069: 匿名さん 
[2020-02-17 06:04:54]
>>12064
じゃあ中身がある反論を書いてくれや。自分が不利なら必死で運営に泣きついて削除依頼出すことしか能が無いじゃんお前。
容積率2000%なんてビルやマンションが仮に実現したとして、ものすごい高額な賃料や販売価格になるのは明らかなのに、
そこに喜んで入居する企業や住人が必ず居る(からビジネスとして成り立つ)という証明をしてくれや。
それに容積率ってのは上下水道や道路幅、災害時の避難場所面積などあらゆる都市計画に結びつく。
超高層ビルの建設をシムシティ感覚のゲーム程度にしか語れてないよな。
12070: ご近所さん 
[2020-02-17 08:59:31]
この暇人毎日発狂してるな
他にやることないの?
12071: マンコミュファンさん 
[2020-02-17 13:33:16]
この人は話の流れをぶった切りたがるよね
自分の流れにしないと気が済まないみたいな
12072: 匿名さん 
[2020-02-17 17:44:07]
>>12069
業者からも容積率1000%以上を望んでいる声があったので
GCS4地区は最初に1000%でシミュレーションしている
中地区あたりはもっと増やすかもしれない
1300%までなら15万m2未満に抑えられるのでありかなと思う
12073: 匿名さん 
[2020-02-17 19:10:00]

浦和のドンVS市長

令和2年2月定例会2月12日 ◇代表質問(2日目)
自由民主党さいたま市議会議員団  青羽 健仁 議員
35分20秒~(2)市庁舎と、都市計画
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

青羽「浦和大宮の対立、市長は収まったと言ってるが私は完全には収まってないと思ってる」
「市庁舎移転は総意ではない。ちゃんと市民に聞いてない」
「清水市長はこれ以上長く務めるべきではないし公約通り退け」

マラソンは5年で約12億の費用、ツールドフランスはテレ東に放映権払って放送してもらってて5年で1億5000万
ツールドフランスは今でも年間2億以上費やしており黒字の見込みも無く完全に民間移行出来ないなら止めろと
12074: マンション検討中さん 
[2020-02-17 19:27:59]
>>12073 匿名さん

大宮と浦和の対立って自民党内の対立+大宮独立派の吉田議員の事でしょ

自分の所属する党の揉め事を議会で話すのは時間の無駄
12075: 通りすがりさん 
[2020-02-17 19:37:37]
>>12074 マンション検討中さん
市民レベルでは全然感じないよな
自民の内部のくだらない揉め事はGCSが終わるまで続くんだろうな
12076: マンコミュファンさん 
[2020-02-17 20:00:21]
清水市長の後は誰が有力なんだろう?
浦和主義みたいな人が当選したらGCSに影響ありそうで怖い
12077: 匿名さん 
[2020-02-17 21:47:30]
NHK9時のニュース
NHK9時のニュース
12079: 匿名さん 
[2020-02-17 22:03:20]
>>12077
埼玉下がり過ぎだな
前年まで神奈川に肉薄していたのに
理由はなんだろう?
タワマンの建設にも影響するかな
12081: 匿名さん 
[2020-02-17 22:11:05]
>>12072 匿名さん
その程度なら現実的だと思う。大口契約が期待出来るなら容積率を上げる事自体に反発はしていない。

でっかいビルを建てればでっかい(大口の)テナントさんがドンドン集まって賃料収入も安泰だから皆さん再開発しましょう!、程度の口説きをして個人地権者を力でねじ伏せようとしたものの、
その信憑性を問われ、不確実性を見ぬかれて地権者から総スカンを喰らい、十数億のカネを使うも最終的には破綻したのが旧大宮市時代からの再開発構想。
その後開発制限がかかり、地権者が自由にビルを建てられなくなった結果、オフィスの供給量が停滞し、異常な賃料の高騰と空室率を招いているのが現状。
だから俺はビジネスとして成立しなさそうな、一方的なデカいビル賛美・高いビル欲望については、旧態依然の発想で、またぞろ地権者の反発を招くだけと警戒してる。
12083: 買い替え検討中さん 
[2020-02-17 22:23:01]
[No.12078から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
12084: 匿名さん 
[2020-02-17 22:23:37]
>>12079 匿名さん
多分だけど、埼玉にタワマン自体が余り建たなくなった。需要が一巡したのだと思う。
横浜はタワマンも建つけど、非タワマンでも億超え物件が有る。
あとは東武沿線あたりの安い物件の供給量が増えて平均値を下げたのかも。
12085: マンション検討中さん 
[2020-02-17 22:44:14]
>>12081 匿名さん

旧大宮市のときみたいな押し付け再開発じゃないから

地権者の組合が自発的に進めてる

南地区は協力事業者も決まって話し合い中

中地区はコンサル決まって事業的に成り立つブランを進めたいのでGCSのインフラ整備計画を決めて欲しがっている

西地区はJRが施設移転のための新オフィスを建設し始める

北地区はまだ情報なし

市はインフラ整備や規制緩和のフォローしてる感じ

地区全体は容積率1000%で計画中
中地区はインフラ整備に削られる土地が多いのでオフィスやホテルに適応出来る緩和策で積み増しもあるかもしれない(高度利用しないと事業として成り立たなくなるかもしれないので)

オフィスやホテルへの緩和策は西口第4A地区で容積率500%から750%にアップ出来るようになる

オフィスの賃料が横浜より下になり、横浜と千葉の間くらいまで下がって、中小ベンチャー企業などが進出出来き、空室率も適切な状態を維持出来る位が良いかと
12086: マンション検討中さん 
[2020-02-17 22:55:27]
邪気爺さんこっちにも書き込んでるのかw
12087: 匿名さん 
[2020-02-17 23:10:43]
5chの大宮スレ荒らしてるあの浦和の爺さんなのか?
通りで同じ事書いてるわけだ
痴呆なのかな?
12088: 匿名さん 
[2020-02-18 00:41:25]
ソニックシティは上層階も支店で埋まってるけど東口駅前に高層ビル建てたら支店じゃ上層階を埋められないのかな

高層部
日本生命保険 さいたま支社(23階)
㈱スタッフサービス 大宮支店(24階)
リクルート さいたま支社(25階)
㈱税務研究会 関東信越支局(26階)
積水ハウス㈱ 埼玉支店(27階)
㈱マンダム さいたま営業所(28階)
㈱トラスト・テック 大宮オフィス(28階)
ピー・シー・エー㈱ 関東支店(29階)
㈱ニチイ学館 大宮支店(29階)
大宮シティクリニック(診療所 30階、エレベーター乗場は他階とは違う)
三井ホーム㈱ 埼玉支店(31階)
12089: 匿名さん 
[2020-02-18 02:50:06]
浦和区民だけどパルコは飽きたし東京も行くの疲れるし最近は街並みが変わり続けてる大宮に遊びに行くようになった
市役所は新都心でいいよ
12090: 匿名さん 
[2020-02-18 07:27:59]
福岡博多も空港の影響で高いビルが建てられなかったが、容積率が緩和されたことで
ここぞとばかりに次々に新しい再開発計画が立ち上がっている。
確かに容積率緩和は街の開発に弾みをつける効果がありそうだ。
でも福岡とはいえなかなか100m超えは難しい模様(天神周辺の開発は軒並み100m以下) 
以下はその一部。

<天神ビブレ>
https://toshoken.com/news/18019
https://toshoken.com/wp-content/uploads/2019/06/tenjin_nishitetsu1.png
大門町とほぼ同じ高さだがデザインが段違い。大宮にもこういうのが建ってほしい。

<IMS 三菱地所>
https://toshoken.com/news/14756
大宮ならこれから建ってもおかしくないような規模・デザインのビルを解体予定。
12091: 匿名さん 
[2020-02-18 08:33:38]
ルミネ/今春約150店を大刷新、人気コスメを拡充
https://www.ryutsuu.biz/store/m021719.html
12092: 匿名さん 
[2020-02-18 08:50:55]
高層ビルも良いが、大宮はもう少し市街地の範囲を広げて駅徒歩圏にシェアオフィスやサテライトオフィス等を誘致した方が良い。
駅前の高額賃料を負担できる大手ばかりじゃない。
12093: 通りがかりさん 
[2020-02-18 10:09:40]
>>12089 匿名さん
市庁舎には外向けの機能を移転させると予想してます。浦和に結構な部署を残すことになるんじゃないかと。
12094: 匿名さん 
[2020-02-18 11:59:08]
市役所の機能全て移転させないと意味ないでしょ
浦和区役所はそのままだろうけどさ
12095: 通りがかりさん 
[2020-02-18 13:38:49]
正直全然詳しくないのですが、
大宮区役所がいろいろ併設されてるから、少なくとも似たような感じになるんじゃないかって思ったまでです。


大宮区役所のご案内
同じ建物内に大宮図書館、北部都市・公園管理事務所、北部建設事務所、北部市税事務所があります。
https://www.city.saitama.jp/omiya/001/003/003/p004003.html
12096: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-18 14:55:42]
うるさい議会だけ浦和に置いてきましょう
浦和派の議員も満足でしょう
12097: 匿名さん 
[2020-02-18 22:21:08]
駅前の再開発ビルに入りそうな会社ってなんかある?
12098: マンション検討中さん 
[2020-02-18 23:36:30]
市役所が新都心に移転したところで何か変わるかね?
横浜市役所みたいな立派な高層ビルなら期待できたけど新都心のは結局10階くらいの大したことのないビルになるっぽいし
12099: 匿名 
[2020-02-19 00:14:57]
子供のような思考に限って高層ビル望む現象はなんなんだろうか?
不思議でならない
自治体自ら豪華なビル建てて財政難にでもなったら具の骨頂
12100: マンション検討中さん 
[2020-02-19 00:29:38]
ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い
東京・横浜は都合が悪いから見たくない
悪いのは全部千葉に違いない
そういう人が何年も同じことを書いてる
12101: 匿名さん 
[2020-02-19 01:00:55]
>ビルが高いほうが偉い 駅の利用者が多いほうが凄い 地価が高いほうが良い

うん、大体その通りだな
土地も限られてる訳だし
12102: 匿名さん 
[2020-02-19 01:07:32]
上記の3つを否定しておきながら東京・横浜を使って煽ってるって矛盾してるよ
>>12100さん マンション検討中さん
12103: マンション検討中さん 
[2020-02-19 01:13:18]
否定とかではなく事実を書いてるだけ
あとはひたすらGSCのコピペ
12104: 匿名さん 
[2020-02-19 01:19:01]
で、何が言いたいの?
12105: 匿名さん 
[2020-02-19 06:45:26]
GCS関連の質問適当な要約
駅舎改築への言及はこれが初めてでしたっけ?

https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=16...

鶴崎「広島などを視察したがJRが積極的に駅前の開発にも絡んでるけど大宮ではどうやらそうではないと聞こえてくる。是非JRにもっと協力を煽って欲しい」
「今東武鉄道や東西通路のことについて話し合ってるがこれは駅の機能の話。駅舎は街のランドマークでもあるが市からJRに駅舎そのものの改築についてお願いできないのか?」

市「交通広場や街の開発を踏まえながら検討中。JRとしても大宮の顔として相応しい駅舎になるよう取り込む意向だと伺ってる」

鶴崎「次期総合振興計画を見たけどショボくてガッカリした。もっと頑張らなければこれからの人口減社会による衰退に対応できない。それと「市街地の拡大を制御しながら」とあるが、どういう事なのか?」

市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

鶴崎「東京や京都など他所は調整区域もどんどん市街地にして人を呼び込もうとしてるがさいたま市のその考えはいかかなものか?勢いのある内に市街地を拡大して人口減社会に対抗した方がいい」
12106: 匿名さん 
[2020-02-19 08:45:42]
市街地拡大は望むけど例えば吉敷町付近や氷川参道周辺の住民が移転してくれるの?
まず住民が動かないとね
12107: 匿名さん 
[2020-02-19 10:27:12]
市「コンパクトシティにする為駅周辺に必要なものを集め市街地の拡大を抑制したい考え」

ダメだこりゃw
この街になーんの期待もしない。
12108: 通りがかりさん 
[2020-02-19 10:45:59]
>>12105 匿名さん
ものは言い様なところもあると思いますが、
コンパクト化が目的にならないようにして欲しいですね。
政令市なので国の持続的な成長に寄与する都市開発を求めます。

大宮と浦和の中心部から近いところは、
まあ雑な言い方だけどビル建てれるようにしていかないと。
線で区切ってる場合では無いと思います。
12109: 匿名さん 
[2020-02-19 10:55:50]
コンパクトシティにしたいだと?大宮の開発を抑制して浦和に金をかけたいだけでしょ。
12110: 匿名さん 
[2020-02-19 11:02:10]
そりゃ駅から20~30分も離れたところの開発は抑制すべきだろうが、大宮なんて5~6分も離れれば低層住宅街だから、駅周辺市街地拡大は図るべき。
12111: 通りがかりさん 
[2020-02-19 12:49:21]
大宮区内の道路整備も急いで欲しい。
機会損失ものすごい気がしています。
スケジュール化もされていないんでしょうねきっと…
そういうの言及してくれる議員さん居ないのかな?
12112: マンション検討中さん 
[2020-02-19 13:30:49]
>>12111 通りがかりさん

重点整備道路を決めてスケジュール出てるよ
12113: マンション検討中さん 
[2020-02-19 13:34:23]
>>12110 匿名さん

大宮駅西口は第4地区まで区画整理事業が進み、第5地区を決めて計画を立てはじめた
後は第4地区の上落合地区も区画整理事業の検討に入っている
12114: 匿名さん 
[2020-02-19 18:15:09]
コンパクトシティにしたいなら中心市街地はもっと容積率緩和して高層化させないとね
12115: 匿名さん 
[2020-02-19 18:23:48]
大宮GCSにタワマンが入るのはどうかなと思っていたけど
横浜も駅前にタワマン建ててるようだから時代の流れなのかもね

高さ約178mタワーマンション「横浜駅きた西口鶴屋地区第一種市街地再開発事業」の建設状況
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52483172.html
12116: 匿名さん 
[2020-02-19 23:59:10]
北地区はそこと敷地面積が同じくらいだから
それくらいのが建つ可能性もあるのかなと思うと楽しみ

ビルの最上部が住民専用施設ではなく来街者が利用できる
眺望施設になりそうなのはいいね
一般開放される展望台になりそうなのはいいね
低層部のホテル部分はオフィスでもいい
12117: マンション検討中さん 
[2020-02-20 00:04:08]
コンパクトシティの意味わかってないやつ多すぎて笑える
12118: マンション検討中さん 
[2020-02-20 00:16:39]
コンパクトシティとは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである
12119: マンコミュファンさん 
[2020-02-20 01:28:07]
>>12118 マンション検討中さん

要するにちっちゃくするってこと?一行でまとめて。
12120: 匿名さん 
[2020-02-20 06:27:26]
>>12115 匿名さん
その規模のタワマンだと30階以上は億超え、それこそ最上階は2億超え、横浜なら4億超えくらいになっちゃうかもね。問題は億以上の金を払って埼玉の物件を買う人がどの程度いるかという不動産屋の問題。

幕張ベイパーク クロスタワー(37階) グランドタワー(48階)
https://www.makuhari-pj.com/shinchiku/G1502001/outline.html
https://www.makuhari-sky.com/shinchiku/G1871001/outline.html
千葉がある意味羨ましいのが、駅前でも中心街でもない駅歩15分の立地にこんな立派なマンションが建って、最上階でも1億を割っていること。クロスタワーは7200万円台。
これがさいたまの場合、駅前でも中心街でもない場所にこんな物件はこのご時世まず建たないし、大宮や浦和の駅前に建てようものなら30階で1億を超えてしまうからそれ以上の高層化は需要が期待できないということ。
12121: マンション検討中さん 
[2020-02-20 10:16:50]
>>12120 匿名さん
埼玉だと所沢でも駅直結だと億越えるのあるからね

まぁ、だからGCSって必然的に商業施設、オフィス、ホテルに絞られる

住宅は西地区の大栄橋辺りなら購入できる価格で出るか?

坪単価350万レベルで出せればそれなりにいると思うが
12122: 通りがかりさん 
[2020-02-20 10:18:37]
>>12112 マンション検討中さん


こういうのが有るのは知っています。

さいたま市道路整備計画(第3期) さいたまのみちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/002/p064599.html


でもこれ、渋滞緩和の事ばかり。
大宮駅前は区画整理計画で別枠なんでしょうけども。
他の道路はまさか何も決めていない?
12123: 匿名さん 
[2020-02-20 12:24:12]
>>12113 マンション検討中さん
5区の計画それどこで確認できる?
12124: 暇人 
[2020-02-20 12:29:13]
正直幕張は武蔵小杉以上に危険な立地だと思う
僕には関係ないからいいけど2011年に起きた現象忘れたのかね
土地造成したした会社訴えても住民側敗訴したしタワマン信仰は危険だよ
12125: マンション検討中さん 
[2020-02-20 12:33:22]
こんな感じ
こんな感じ
12126: 通りがかりさん 
[2020-02-20 13:08:49]
マンションコミュニティ的な記事があったので貼らせていただきます。


大宮駅西口ビル2棟 23年度に完成
さいたま市が表明
https://r.nikkei.com/article/DGKKZO55830760Z10C20A2L72000?s=5
12127: 匿名さん 
[2020-02-20 23:05:27]
浦和西口南高砂のタワマンは170mくらいの建てても普通に売れそうだけどな
駅前のランドマークになるんだからもっと嵩上げすればいいのにね
12128: 匿名さん 
[2020-02-21 00:36:07]
大門町のももっと高層で立派なのに出来なかったのかな
12129: 匿名さん 
[2020-02-21 05:58:53]
いや立派だろw
12130: 評判気になるさん 
[2020-02-21 09:08:29]
文句言うやつはどんな物ができても文句言うから
12131: 匿名さん 
[2020-02-21 11:45:28]
政令市/20年度予算案
政令市/20年度予算案
12132: 匿名さん 
[2020-02-21 21:03:51]
やっぱりさいたま以下はほぼ後発組だな。しかし北九州以下とは思わなかった。仙台が意外に少ないが、元々の骨格が良いので街並みは向こうの方が遥かに都会度高し。街中は上下8車線道路だし。あとは民間投資がどれくらいあるかか。
12133: マンション検討中さん 
[2020-02-21 22:21:11]
>>12132 匿名さん
そういうこと言うとまた千葉が来るので控えて欲しいな、、、
12134: 匿名さん 
[2020-02-21 22:23:54]
北九州とか神戸、京都とかは税収が無いのに使っているからね。
稼げないのに車だけドイツ車みたいなもん。
頭の悪い子は騙されちゃうね。
12135: マンション検討中さん 
[2020-02-21 22:56:09]
寄せ集めのさいたまが2003年の後発組なわけで
12136: 匿名さん 
[2020-02-22 01:29:38]
さいたま市ひいては埼玉県が本当に大都市になるには大宮を軸とした東西鉄道を敷く他無いと思う

東はレイクタウン西はメットライフドームといったような
12137: 匿名さん 
[2020-02-22 07:37:48]
>>12136 匿名さん
そういうことをやるには中央から金を引っ張れる豪腕政治家が必要かと。
リベラルの強い埼玉では望み薄。
12138: 匿名さん 
[2020-02-22 08:50:42]
鉄道の時代は終わり。
12139: 匿名さん 
[2020-02-22 08:57:08]
リロードしたら思ったてこと書かれて草
そうだよなー政権与党との太いパイプが無いよなあ…
知事選だってあんなスポーツライターを掲げる程度だし…

まあ夢はあるげと需要がね。埼玉に限らずほとんどの自治体は今後5年で人口が減る。
でも物流はしばらく減らないだろうから道路建設は今後も必要。
新都心線の東西延伸の際に鉄道を併設すれば初期投資は下げられるけどいずれ今の知事じゃ無理そう。
12140: 匿名さん 
[2020-02-22 13:31:07]
国家戦略特区の東京圏に埼玉だけ入ってないのも
そういうのがあるのかなと勘繰ってしまうよね
あれは官邸主導のものだし
12141: 匿名さん 
[2020-02-22 13:38:09]
更新されていた

第19回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(令和2年1月30日木曜日開催)
報告事項 (1)第18回まちづくり推進部会について
議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第19回】まちづくり推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

第21回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(令和2年2月3日月曜日開催)
報告事項 (1)第20回基盤整備推進部会について
議題   (1)(仮称)GCSプラン(案)の検討状況について
【第21回】基盤推進部会の開催結果
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781_d/fil/GCS2...
12142: 匿名さん 
[2020-02-22 15:07:09]
ー栗原さんが思う大宮の魅力は何ですか? また、大宮駅東口の今後の展望は?

いい意味で雑多なところ。なんでもあるっちゃあるところですかね(笑)。
駅周辺にはあれだけの商業集積がありながら、自転車で10分も走れば緑がいっぱいで自然があふれている環境ですし、いろいろなものがあって面白いなと感じます。
今後としては、さいたま市が大宮駅周辺を再開発重点地区と位置づけ、「大宮駅グランドセントラルステーション構想(GCS)」 を策定していますが、その構想について、商業の部分が抜け落ちて話が進んでいるような感じを受けています。そこで、何か声をあげていかなければ。商店街のメンバーも、自分たちはずっとこの地でやってきたという自負がありますから、この大きな変革にきちんと関わり大宮の商業を盛り上げる起爆剤にしたいです。
大宮はこれからもっと面白くなる可能性のある街。楽しみながら色々な事をやっていければと思っています。

https://mrs.living.jp/saitama/town_news/article/3627855
12143: マンション検討中さん 
[2020-02-22 18:59:05]
素人の意見は参考にならないw
12144: 匿名さん 
[2020-02-22 19:25:44]
>鉄道の時代は終わり

逆でしょ
今後のトレンドはロード店は閉店して駅前しか出店しないよ

12145: 匿名さん 
[2020-02-22 20:24:53]
マンション業者は建築制限が最も緩い駅前の商業地域に目を付けては、片っ端から食い荒らしていくな
住民にとっても住居は駅から近い方が良いし、買い物は車で郊外の広いショッピングモールに行けば良いって割り切ってるだろうし
12146: マンション検討中さん 
[2020-02-22 21:58:51]
>>12141 匿名さん

非公開ですね
最後の詰めの調整なんだろうなぁ

大門の再開発ビルは13階まできましたペデで中地区とは繋がないのかな?

駅前通りに面したエントランスに不自然に突き出たデッキがあるがどうなのか
非公開ですね最後の詰めの調整なんだろうな...
12147: 匿名さん 
[2020-02-22 22:22:16]
>>12144 匿名さん

洋服の青山はロード店の大成店を閉店して大宮西口駅前店に集約するらしい(セミオーダースーツのスペース作るらしい)
12148: 周辺住民さん 
[2020-02-22 22:32:46]
エンプラスが取得した土地に建築看板が立ってるらしく、どうやら2階建てになるそうです 悲しすぎる
12149: 匿名さん 
[2020-02-22 23:04:56]
しまむらぐらいの高さにはなるだろうと思ってたけど、二階建てって...
12150: マンション検討中さん 
[2020-02-22 23:23:32]
残念ながらそれ本当です
2階建ての三棟構成
イノベーションセンターとありました

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