埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 07:05:16
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

12001: マンション検討中さん 
[2020-02-11 15:41:26]
今回のコロナウイルスしかり、東日本大震災しかり、いざというときには埼玉県

道路も東日本の交通管制センターは岩槻だし

GCSにもそういったバックアップ機能のある面も備えて欲しい
12002: 匿名さん 
[2020-02-11 16:08:06]
>>12000
そういう意味で言ったんじゃないんだけどね
除外されているのはイメージが良くないってこと
せめてさいたま市だけでも加えてもらえるよう努力すべき
12003: 匿名さん 
[2020-02-11 16:20:21]
>>11999
そうなんだよ
新都心には国の政府機関も集まっているのだから
さいたまが特区の東京圏に入っていないのはおかしい
関西圏は大阪、兵庫、京都と主要府県は入っている

>>12001
推進会議でもGCSに都心のバックアップ機能もって話があったね
GCSだけでは無理なので新都心なども含めてそうなればいい
12004: 匿名さん 
[2020-02-11 22:11:40]
>>11992
出ました! レスに困窮したときの捨て台詞「だから何?」
結局余裕が無いレスばっかなのが明白だったでしょ?
なんでこういう実データには熱くなっちゃうかね。ディスられるの大好きなくせに笑。
へぇ?千葉ってすごいね埼玉はそういう指標は確かに弱いよな…って素直に受け流せないだろ。
あと、チバニアンって調べたらなんか時代名らしいけど、これを書き込んでる奴はよっぽど忸怩たる思いだったのだろう。効いてる(笑)って思われてるよ。
12005: 匿名さん 
[2020-02-11 22:20:34]
真偽は不明だが国家戦略特区も都市再生特区も名前が違うだけで都市開発上のメリットはほぼ同じと聞く。
埼玉はなぜかリベラルが幅を効かせている地域だから国家戦略という名前は使いたくなかったのかしら。
12006: 匿名さん 
[2020-02-11 22:20:36]
>>11999 ご近所さん
リンク先の記事読んでないけど、朝霞浄水場と三郷浄水場も重要かな。ここ潰すと東京が干上がる。都立小学校の社会科の教科書にも出てくる施設。朝霞は大阪村野に続いて日本で2番目の処理能力。ここにサリ…
原発がフル稼働だった時は埼玉の中枢変電所を破壊すると首都圏が大停電するレベルだっけど今はそうでもなくなった。
12007: 匿名さん 
[2020-02-11 22:21:22]
まぁ大宮も重要視されてるから問題ないですよ

駅空間の質的進化に資するプロジェクト

○広域的な交通ネットワークの拠点となる駅におけるプロジェクト:
[1] 成田空港駅・空港第2ビル駅、[2] 品川駅、[3] 浜松町駅、[4] 大宮駅、[5] 新横浜駅、[6] 橋本駅

○国際競争力の向上が求められる地域の拠点となる駅におけるプロジェクト:
[7] 新宿駅、[8] 横浜駅

○駅まちマネジメント(駅マネ)の取組が特に期待される駅
・ 国際競争力の強化に資する駅:
日暮里駅、東京駅・大手町駅・日本橋駅等、渋谷駅、池袋駅、新橋駅・有楽町駅・銀座駅等、蒲田駅・京急蒲田駅 等

・ 地域活力の創出に資する駅:
町田駅、川崎駅・京急川崎駅、千葉駅、柏駅、春日部駅 等

http://www.mlit.go.jp/common/001126951.pdf


首都圏広域地方計画における大宮の位置付け 東北圏・北陸圏・北海道連結首都圏対流拠点の創出
まぁ大宮も重要視されてるから問題ないです...
12008: 匿名さん 
[2020-02-11 22:22:53]
例えば千葉市ならドローン特区として国家戦略特区になりましたがドローン宅配とかそんな羨ましいですかね?
12009: 匿名さん 
[2020-02-12 00:27:45]
官邸HPにはこうある

>国家戦略特区とは?
>世界で一番ビジネスをしやすい環境を作ることを目的に、地域や分野を限定することで、
>大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度です。

GCSで企業を呼び込むには指定されて損なことはなさそう

東京都の場合、最初に指定されたのは都心9区だけだったけど
その後の追加で都全域が指定された
さすがに多摩地域よりさいたま市のほうが重要だと思う
12010: 匿名さん 
[2020-02-12 00:37:21]

さいたま市でも、新都心で自動運転の実証実験が計画されていたり
大宮GCSでも新モビリティの導入が検討されていたりするので
それをきっかけにして特区指定を目指すのもいいかもいれない

さいたま市ら協議会/自動運転車両の試乗会開く/大宮駅再整備で新モビリティに期待
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001300510
12011: 匿名さん 
[2020-02-12 01:11:49]
岩槻延伸
やるならヤレ
断念するならシロ
腹ククレ
12012: 通りすがりさん 
[2020-02-12 01:36:00]
>>12004 匿名さん
そうやって言い返すから余計スレが荒れるのですよ?
結局余裕が無いレスと判っているのなら、スルーして下さいね。
12013: 評判気になるさん 
[2020-02-12 08:16:35]
むしろ千葉こそ防災拠点にすべきなのに何騒いでるのやら┐(´д`)┌
台風被害と液状化、南部は野生動物キョンに田畑が荒らされているのに
必死に長文書いて何がしたいんだか分からんな
経済特区だって東京が一人勝ちなのに期待できるのか?
一極集中だって止まる気配ないのにね
12014: 匿名さん 
[2020-02-12 14:48:15]
大宮運転区が解体されていました。
しらなかった。
午前10:17 ・ 2020年2月12日・Twitter Web App
238 リツイート 1,336いいね
大宮運転区が解体されていました。しらなか...
12015: 通りがかりさん 
[2020-02-12 15:01:55]
>>12014 匿名さん
ついにビル建てる気になったかな?
12016: 匿名さん 
[2020-02-12 15:32:02]
>>12008
ドローン特区がドローンだけ出来ると勘違いしている方もいますが
国家戦略特区に指定されれば他のことも一通り出来ます
プラスアルファでドローンも出来るってだけです
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/tokku/tokku_recruit....
12017: 匿名さん 
[2020-02-12 19:51:12]
早急にさいたま市役所を新都心に移してほしい。
いつまでもさいたま市という市は始まらない。
12018: マンション検討中さん 
[2020-02-12 22:22:33]
>>12015 通りがかりさん

大宮支社の隣に新ビルが建つ
8階建てで規模としては1万千平米
(大体カンデオホテルとおなじ)

敷地の一部なのであとは何が建つかは分からない
12019: マンション検討中さん 
[2020-02-12 22:26:41]
さっさと市役所はじめ公共系は新都心に集約して、大宮の整備しっかりやってくれ。大宮と浦和の対立いつまで引きずってんだか。もう浦和はいいよ。合併の時から自分のとこ中心でしか考えられてない。ここまで足引っ張るとは思わなかった。
12020: 匿名さん 
[2020-02-12 22:36:26]
12021: 匿名さん 
[2020-02-12 23:04:23]
イイ感じのビルだね
でも、JRは大宮支社のビルもあって、駅北側にもいくつかある
どれも中小規模なので一まとめにしてくれたらとは思う
12022: 匿名さん 
[2020-02-13 01:52:46]
需要や採算性はともかく、こういう路線があったら横移動はかなり便利だと思うんだけどなあ
需要や採算性はともかく、こういう路線があ...
12023: 匿名さん 
[2020-02-13 05:29:46]
所沢と大宮を一本で繋ぐ鉄道があればいいのになとは俺も思う
そうすれば西武ドームへもアクセスしやすいし、
県西部の商圏を現状池袋や新宿へ流出しているのを大宮に持ってきたいな
12024: 通りがかりさん 
[2020-02-13 07:11:16]
分かる。横移動しにくい。ただ、埼玉内を移動するだけの埼玉人のための路線をどこの鉄道会社が作らなかって話なんすかね。
12025: 通りがかりさん 
[2020-02-13 09:02:16]
>>12024 通りがかりさん
新線なんて夢のまた夢だが、現実的コストの近似解として、むさしの号増発+新秋津→秋津間の乗り換え連絡通路設置(連絡通路があれば最短2分で乗り換えられる)なら、まだ目はあるのかもしれない。
むさしの号は、新幹線東京→大宮間の線路容量飽和に対応した、大宮始発新幹線への集客活動にも有効だしな。
12026: 通りがかりさん 
[2020-02-13 09:11:09]
あと、むさしの号と合わせて、しもうさ号もね。
あっちはあっちで、東川口経由の乗り換えは発生するものの、浦和美園にすごく行きやすくなるし、三郷とか越谷との繋がりも強くなる。(もちろん、大宮始発の新幹線にもアクセスしやすくなる。)
土地買収とかが要らない運行上の話なので、もしJRが難色示すとかなら、変にカネばら撒いて開発とかするよりも、いくばくか補助金付けてやってもいいんじゃないかというレベル。
12027: 通りがかりさん 
[2020-02-13 11:38:10]
既出かもですが武蔵野線と所沢駅はJRの貨物線路で繋がっているらしいです。
https://news.mynavi.jp/article/trivia-211/

さいたま市エリアからは多摩湖 飯能 秩父へ観光
県西エリアからはイベント事と季節の行事
あと新幹線

通勤通学は互いに若干の需要があるかな?
買い物は地元で出来るようにしていくべきか。

もうちょっと何か無いと難しいかなw
12028: 匿名さん 
[2020-02-13 18:12:06]
SRを延伸させて本川越で終点の西武池袋線と接続できれば
西武ドームと埼スタがつながるんだけどね
12029: 匿名さん 
[2020-02-13 20:15:28]
越谷は東武に春日部経由野田線乗り入れの大宮行きとかやられた時点で勝ち目が無いな
越谷以外にも草加とかスカイツリー沿線の乗客をまとめて大宮まで届けられるってアドバンテージもあるし
12030: 匿名さん 
[2020-02-13 20:52:09]
明日のアド街ック天国は大宮のようですよ
https://twitter.com/saitamatib/status/1226682129775386624?s=21
12031: 匿名さん 
[2020-02-13 21:25:11]
>>12022
そこの図の点線になっているのは、構想路線なんですかね?
12032: マンション検討中さん 
[2020-02-13 21:26:02]
>>12029 匿名さん

都市計画決定もされて令和13年には直通が余裕に出来るようになる

https://www.pref.saitama.lg.jp/a1005/kasukabe.html
12033: 匿名さん 
[2020-02-13 22:57:38]
何をどう考えたら地下鉄を岩槻や蓮田に延伸して採算が取れるということになるのだろうか?
大宮延伸に切り替えて再検討し、それでもダメそうならきっぱりあきらめてほしい。
12034: マンション検討中さん 
[2020-02-14 00:03:40]
>>12033 匿名さん

大宮から埼スタまで行きやすくなる
目白大学
順天堂病院、大学院、看護大学
12035: 匿名さん 
[2020-02-14 00:16:17]
地下鉄を大宮に延伸しない理由は、浦和レッズが敵地大宮アルディージャと繋がらない方が都合が良いからだって聞いたことがある。
12036: マンション検討中さん 
[2020-02-14 00:28:48]
>>12035 匿名さん
そりゃデマ
規定路線は蓮田までの延伸だったから
12037: 匿名さん 
[2020-02-14 08:27:30]
>>12022 匿名さん
同意するが人口減少時代には難しいだろうな
あ、東の終点はレイクタウンにしてほしい
12038: 匿名さん 
[2020-02-14 12:13:18]
SRを新都心、大宮に停まるようにすべき。そうしたら利用者は増え、運賃が大幅に安くなるだろう。
12039: 評判気になるさん 
[2020-02-14 14:31:58]
国土交通省の答申では岩槻方面で決まってるから無理
12040: 匿名さん 
[2020-02-14 16:52:22]
蓮田以北の久喜市、加須市、羽生市も延伸の会議に出席しているから、利権にまみれてるんだろうね
12041: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-14 21:15:20]
>>12031 匿名さん

バス路線ではないかと
12042: 匿名さん 
[2020-02-15 00:52:00]
>>12040
蓮田から先はまだ決まってないけど、構想ではそっちなんだね
上の図のようにそこから伊奈、上尾、本川越のルートのほうが良さげ
12043: 匿名さん 
[2020-02-15 00:57:06]
>>12041
なるほど、バス路線ですか
でも、もっとたくさんある中でそれらの路線だけ
表記してあるのは意味深ではありますね
12044: 匿名さん 
[2020-02-15 11:55:54]
出没!アド街ック天国 ~大宮~
2020年2月15日(土) 21時00分~21時54分
ほぼ東京!?埼玉のビッグシティ「大宮」▽男子おすすめセレクトショップ▽女子人気No.1ビル▽TV初登場!老舗食堂の絶品ラーメン▽関東屈指のパワースポット&参道の団子
12045: 匿名さん 
[2020-02-15 12:37:31]
コクーンのwikiの記述がいつの間にか変わってたけど今は片倉はコクーン1を再編する予定は無いのかな?
今年前倒しで発表する予定の開発計画ってのは住宅展示場のとこ?よく分からん

以前のwiki↓

今後は第3段階として13街区から歩行者デッキを延伸し、現在コクーンシティ住宅展示場が利用する同17街区を再開発する予定[7][注 21]で、第4段階はコクーン開業20年目を目処に、現在コクーン1が利用する14と16街区を再々開発し、一帯を大規模商業エリアにする方針である。

今のwiki↓

今後は第3段階(第3期開発)として、同17街区のコクーンシティ住宅展示場が所在する区画(13街区から歩行者デッキを延伸予定)[注 21]やコクーンシティ全体を対象に商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画を策定し、2021年度末までに公表する方針である[12][13][注 22]。
12046: マンション検討中さん 
[2020-02-15 13:40:10]
>>12045 匿名さん

商業のみならず「働く・楽しむ・暮らす」などの多機能をコンセプトにした開発計画



今までは商業施設のみを考えていたけど、オフィスや住宅も入れたコンセプトにするって事でしょ
確か1年前倒しで2020年に発表するするかもとの情報もあった
12047: マンション検討中さん 
[2020-02-15 13:46:23]
JR東日本、大宮総合事務所を新築 - 大宮駅周辺の技術センター集約

https://news.mynavi.jp/article/20200214-974540/

これでGCSの西地区のJR部分が活用出来るようになるね
12048: 坪単価比較中さん 
[2020-02-15 18:47:35]
本当に首都圏の北の玄関という立地を活かして企業を誘致して容積率2000%くらいのビルを建ててほしい
12049: 匿名さん 
[2020-02-15 19:07:59]
大宮保線技術センター結構大きい
大宮保線技術センター結構大きい
12050: 検討板ユーザーさん 
[2020-02-15 21:26:11]
GCSの話題出てたね、アド街

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