埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 大宮と新都心の今後の開発について6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-26 19:17:34
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大宮と新都心の今後の開発について6

11801: 匿名さん 
[2020-01-24 15:41:43]
神戸の再開発はアーバンデザインセンターで度々取り上げられていたので
そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/

再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう
11802: 匿名さん 
[2020-01-24 15:46:06]
>>11800
神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが
大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/
11803: 匿名さん 
[2020-01-24 16:03:44]
>10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する

これも凄いな
広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが
https://trafficnews.jp/post/87421

こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな?
11804: 評判気になるさん 
[2020-01-24 17:09:31]
ここは神戸のスレかよ
タイトルも読めないの?
荒しと同類だな
11805: 匿名さん 
[2020-01-24 17:11:34]
大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が
11806: 匿名さん 
[2020-01-24 17:21:43]
>>11804
話の流れも読めないの?
市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ
君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ
そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ
興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ
11807: 匿名さん 
[2020-01-24 17:27:05]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。
広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。
大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、
JRは再開発に2000億円くらい投じてよ!
https://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880

今日は広島か

11808: マンション検討中さん 
[2020-01-24 18:52:52]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察

委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね?
11809: 匿名さん 
[2020-01-24 19:03:53]
確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ
JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき
11810: 通りがかりさん 
[2020-01-24 19:30:38]
大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
地下に ひみつきち あるらしいし…
11811: ご近所さん 
[2020-01-24 21:02:39]
>>11810
大丈夫かなこの人?
11812: 通りがかりさん 
[2020-01-24 22:12:12]
>>11804 評判気になるさん
他の都市を参考にするのは非常に大事なこと
11813: 匿名さん 
[2020-01-25 00:52:43]
JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?
11814: 匿名さん 
[2020-01-25 05:52:47]
鉄道より高速道路を充実させるべき。
11815: 匿名さん 
[2020-01-25 12:29:49]
>>11812 通りがかりさん
他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。
他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。
自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。
一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。
海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。
11816: ご近所さん 
[2020-01-25 12:50:38]
視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない
詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな
11817: 匿名さん 
[2020-01-25 16:00:56]
吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、
確かにそんな感じになりそう
大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね
11818: 匿名さん 
[2020-01-25 16:22:15]
しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている
神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている
大宮はどっちで行くのか
GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが
仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい
11819: 匿名さん 
[2020-01-25 16:49:08]
かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない?
中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。
11820: 通りすがりさん 
[2020-01-25 17:19:31]
>>11818 匿名さん
駅の真ん前は中地区や北地区だからそこは恐らく無いよ
11821: マンション検討中さん 
[2020-01-25 17:54:22]
>>11817 匿名さん
それは愚策
乗り換えが不便になり後々まで誰がここを終点にしたんだとなる

参道当たりに駅を作って人の流れを作るのが得策
11822: 匿名さん 
[2020-01-25 21:38:27]
LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。
11823: 匿名さん 
[2020-01-25 22:49:20]
>>11822
昔から妙案だと思うけど、大宮駅のループ構造を大改造せねばならず、建設費も凄そう。
屠畜場跡地に市役所が出来たとして、大宮-新市役所-新都心、そこから首都高新都心線の東北道までの延伸区間に乗っかって埼スタ方面とか100年後くらいは実現するかな。
まずニューシャトルの最高速度を東京モノレールと同じ80km/h以上にして速達性を上げるほうが先だな。
11824: 匿名さん 
[2020-01-26 01:27:20]
>>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
今も彼らの考え方は変わらないのかね
あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、
少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか

でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら
ボロクソ言われてたと思うよ
「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね
それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない

GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば
そんなに苦労せず埋まると思う
11825: マンション検討中さん 
[2020-01-26 07:50:12]
SSAのデザインは素晴らしいね
世界レベルのアリーナだと思う
フィギュアスケートの時、ロシア関係者がSSA見て驚いてたよ
SSAのデザインは素晴らしいね世界レベル...
11826: マンション検討中さん 
[2020-01-26 11:58:07]
オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい
11827: 匿名さん 
[2020-01-26 12:46:02]
>>11824 匿名さん
全般的に要約すれば、
「オフィス需要は大したことない、ベッドタウンだし始発駅だから駅前マンションなんかだったら結構需要有るとおもうよ!」
「ファミリー向けマンション開発だったらやらせて!」って言われてる感じかな。
でもこの民間の意見は今でも変わらないと思うし、的を射ていると思う。
東京都心のオフィスビルと異なり広大な駐車場の必要性を指摘してくるあたり、業態を把握している。
11828: 匿名さん 
[2020-01-26 14:21:07]
まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった
SSAだって民間なら造るはずないし
ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう

ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので
全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい
市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら
多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない

GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい
埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから
埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ
造ってしまえば何とかなる
11829: 匿名さん 
[2020-01-26 15:27:09]
>>11823 匿名さん
それでも大宮~新都心間のLRT用地買収を進めるよりは現実的かな。
大宮、さいたま市役所(旧食肉)、さいたま新都心、バスターミナルをつなぐだけでもかなり需要ありそう。
11830: 通りすがりさん 
[2020-01-27 19:23:15]
GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)

・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した
「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び
「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html

GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/...
11831: マンション検討中さん 
[2020-01-28 19:12:25]
幻の634m超高層ビル計画
幻の634m超高層ビル計画
11832: マンション検討中さん 
[2020-01-28 21:08:25]
いや、確か310㍍だったはずです。
11833: 匿名さん 
[2020-01-28 21:29:06]
310m案、コンペでは最終選考に残らなかったと思う
https://www.re-port.net/article/news/0000013433/
11834: 通りすがりさん 
[2020-01-28 21:33:01]
テナント募集説明会への応募開始 - 中央デパート

大宮駅東口大門町2丁目中地区第1種市街地再開発事業において、
テナント募集説明会の日程が決まりました。

1.開催日時
令和2年2月25日(火)
【第1部】10:30~11:45 (受付開始10:00~)
【第2部】13:00~14:15 (受付開始12:30~)
の2部制です。(内容は同じです。)

2.開催場所
大宮区役所 6階601・602会議室
〒330-8501 埼玉県大宮区吉敷町1丁目124番地1

です。詳しくは再開発組合のホームページのテナント募集説明会ページをご覧ください。
https://daimon2-omiya.com/leasing/

ご参加いただける人数に限りがございますが、
多くのテナント様にご参加いただけると幸甚でございます。
https://www.chuoh-dept.com/%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%e5%8b%...

テナント募集説明会参加申込フォーム 2020年01月16日

令和4年春に予定しているグランドオープンに向け、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催します。
参加をご希望される事業者様におかれましては、以下の申し込みフォームからエントリーをお願いいたします。
https://daimon2-omiya.com/leasing/

中央デパートもテナント募集のフェーズに入ったね
11835: 匿名さん 
[2020-01-28 21:38:27]
>オフィスは地元所縁の企業を中心に誘致し、地域のコンベンション機能を支援する
>シティホテルが複合するオフィス・ホテル複合ビルの運営も提案する方針。

でも、この方針はいいね
最近も三菱地所が都心部で6000億~7000億を投資するってニュースがあったけど
そんな中、都心から企業を誘致するのは簡単ではないからね

意外と地元埼玉にこだわっている企業もあるので、そういう所に声をかけて
GCSのビルに入ってもらえるよう、市も事業者も頑張って
11836: 匿名さん 
[2020-01-28 21:43:31]
>>11834
ここのテナントの埋まり具合、しかもどれくらいの期間で埋まったかが
GCSのほうでの各施設の構成やオフィス面積などにも影響しそうだね
11837: 匿名さん 
[2020-01-28 22:13:10]
11838: ご近所さん 
[2020-01-28 22:51:18]
宮原の本社ビルはどうするんだろうか?
11839: 匿名さん 
[2020-01-28 23:19:25]
しまむらの隣の用地が全く動きが無いんだけど、本社用地として買収した川口の企業はどうするつもりなんだろう。
11840: 通りがかりさん 
[2020-01-28 23:26:25]
大門の再開発って、全然大手デベロッパーが絡んでないんだ…愕然。
普通、このレベルの商業ビルって、全体構成を考えながら魅力的なテナントを誘致して、「日本初出店3テナント、埼玉初出店4テナント、他にも魅力的な飲食、ファッションのお店が充実!◯年◯月◯日オープン!」ってなるものだと思ってたんだけど。
公募で行き当たりばったりなのね。
コクーンとかだと、事業主体は片倉だけどテナント誘致とかマネジメント支援はパルコがやってたりするから魅力的な商業施設になってる訳で…。
大門は、中央デパートが、権利を持ってたが故にデベロッパー化して大家になっちゃったって構図なのかな。大宮駅前の一等地ビルなのに勿体無いなあ。
11841: 名無しさん 
[2020-01-29 00:11:20]
>>11840 通りがかりさん

三井不動産絡んでるよ
11842: 匿名さん 
[2020-01-29 00:25:15]
商業フロアって何店舗ぐらい入るんだろう
11843: 通りがかりさん 
[2020-01-29 00:45:09]
≫1841
「大門の再開発ビルの商業施設って」って
言い直せば良いですかね。

あるいは
「大門の再開発ビルって大手デベロッパーが一部噛んでいるけど商業フロアには絡まないんだ」
ですかね。

三井不動産とか、多分、オフィスフロアの方に絡んでるんだと記憶してるが、オフィス誘致で力を出してくれればいいけど、本気ならビルごとズッポリ関与するはずだから、まあ大して期待は出来ないかな。
11844: 通りすがりさん 
[2020-01-29 01:21:38]
まだ具体的な話出てないのに発狂しすぎでしょこの人
情報が出るのを気長に待てば良いのに
11845: 通りすがりさん 
[2020-01-29 01:30:43]
因みにそのオフィス部分を運営する三井不動産から、中央デパート組合を自社が運営する『コレド室町テラス』のプレオープンに招待されたってさ。

コレド室町テラス

本日は、本事業においてオフィスを運営されます三井不動産様からお招きいただき、コレド室町テラスのプレオープンに行ってまいりました。

コレド室町テラスは、日本橋の格調高い和の空間や、広がりのある空間創りなど、とても面白い商業施設で、
日本初出店の台湾の誠品書店など、話題のテナントが多数出店されており、たくさんのお客様で大盛況でした。

本事業においても、2年半後にはオープニングを迎える予定です。
同じように、たくさんのお客様にお越しいただけるよう、店づくりへの意気込みを新たにしました。
https://www.chuoh-dept.com/%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%89%e5%ae%a4%e7%94%...
因みにそのオフィス部分を運営する三井不動...
11846: 匿名さん 
[2020-01-29 03:24:04]
>>11843 通りがかりさん
期待できないという意見は正直言って大方同意だけど、
まだプラン(案)のたたき台レベルですよ。具体的な事業者みたいな話は先の先の話。
だから気長に待てという意見もあるけど、ニワカ住民、腰掛住民ならまだしも、
待ってる人はもう30年以上待ってるんだよな。
他都市が華々しく再開発計画を打ち出していく中で、30年経って未だにプラン案策定とか、
この期に及んで気長に待ても無いもんだと、もっとスピーディーにという意見は理解出来る。
11847: 評判気になるさん 
[2020-01-29 08:29:44]
魅力魅力五月蠅い人って何があれば満足なの?
子供みたいに駄駄こねてばかりで具体的な事言わないよね
11848: マンション掲示板さん 
[2020-01-29 10:16:15]
待機児童多いし人口増やされてもパンク気味
11849: マンション検討中さん 
[2020-01-29 12:04:56]
>>11840 通りがかりさん

今時の組合の再開発事業は特定業務代行共同企業体を採用

ここは鹿島・松永建設特定業務代行共同企業体
11850: 匿名さん 
[2020-01-29 12:10:04]
>>11840がバカな事がよく分かりました
11851: 匿名さん 
[2020-01-29 17:05:09]
大門町ビルのデザイン正直好きじゃないからモヤっとしてる
11852: マンション検討中さん 
[2020-01-29 18:24:50]
そうか?
俺は好きだけど
テラス状で商業施設部分は凝ってて複雑なデザインだし
11853: マンション検討中さん 
[2020-01-29 18:34:53]
俺も好き
ありきたりな真四角じゃないから
俺も好きありきたりな真四角じゃないから
11854: 匿名さん 
[2020-01-29 19:27:03]
結構四角の塊だけどな
11855: 匿名さん 
[2020-01-29 19:28:40]
>>11854 匿名さん
まっ平らな壁じゃないってことでしょ
俺も好きよ
11856: 匿名さん 
[2020-01-29 22:04:33]
以前のデザインのほうが100倍良い
この模型じゃディティールまで分からんが今回特に高層棟の安物感よ
見た目プラスチックなカナストーンの偽物安物みたいなの貼り付けてそう
静岡出張で静岡のビルを生で見たけど外観はどれも良かった
なんで大宮にああいうのが建たないのか
11857: 匿名さん 
[2020-01-29 22:15:30]
>>11856 匿名さん
確かに一番最初のデザインは最高に良かった。これ以上ないデザイン。でも今回のデザインも形はお城みたいで好きだよ。ただタイルの安っぽさは俺も感じた。でも実際に出来上がってみないと分からないよね。川越の再開発も浦和のアトレも建設前のデザインとかなり変わってるからできてからのお楽しみ♪
11858: 通りがかりさん 
[2020-01-29 22:22:53]
それならば静岡に引っ越せば毎日見られるじゃん
少数の意見は所詮少数の意見、マイノリティよ
11859: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-29 22:27:21]
デザインより機能性を重視してもらいたい
外観なんか数回見たら飽きるし中に入れば関係ない

11860: マンション検討中さん 
[2020-01-29 22:53:38]
>>11856 匿名さん

静岡って通過したことしかないけど、大宮ならソニック、川口ならリリアみたいな何かこれぞ静岡って建物あるのか?

浦和パルコやロイヤルパインズホテル等も大門の再開発ビルと同じくテラスがあって屋上庭園があるけど

俺としてはそんな感じのが好きなのだが
長方形なだけのビルって余り好みでない

でもまぁそこら辺は好みだからな
静岡の好みのビルを見てみたいな
11861: 周辺住民さん 
[2020-01-29 23:33:05]
浜松駅前に200m級の高層ビルがあるね 周囲から浮いてるけど
11862: マンション検討中さん 
[2020-01-30 00:05:43]
>>11861 周辺住民さん

アクトシティは行きました!
特徴的なのであれを見れば浜松だってすぐに分かります
11863: 匿名さん 
[2020-01-30 00:19:48]
あれがあるから200mクラブに静岡が入ってるんだよね
浜松の人にしてみればソニックみたいなもんなんだろうな
11864: よ 
[2020-01-30 20:03:52]
浜松のシンボルビルは
アクトシティだと思いますが
通称ビール瓶的なデザインで
微妙なんですよね
好みの問題ですが

11865: 匿名さん 
[2020-01-30 20:16:59]
申し訳ないけどアクトシティとやらもチ○コみたいであんま良いとは思わない
でも212mで住宅無しなのは凄いね
静岡も静岡市と浜松市にリソースが分散してるのは勿体ないと感じる
一極集中で大都市作った方が効率良いし埼玉は大宮がそれを担わなければならない
11866: 匿名さん 
[2020-01-30 22:29:45]
アクトシティは調べたら三菱地所なんだな
浜松に212mのビル建てて、新都心からは186mのビルを撤退かい
時期が違ったんだろうけど、あまりいい印象ないのでGCSではいいかな
向こうも今は丸の内とかしか見てなさそうだしね
11867: 匿名さん 
[2020-01-30 23:40:25]
むしろ償いの意味も込めて大宮に良いビル建ててくれよ
三井は千葉方面の開発に力入れてるし
11868: 匿名さん 
[2020-01-31 01:22:44]
難しいだろうな。
残念だが、大規模再開発で超高層オフィスだのマンションだのを手掛けるような大手デベって多分埼玉に良い印象持ってない。
先に貼られたアンケート結果がそれを物語っている。
11869: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-31 02:06:54]
アンケート?
11870: マンション検討中さん 
[2020-01-31 02:39:33]
>>11867 匿名さん
大門は
特定業務代行事業者が鹿島建設
組合員に三井不動産

第3b
事業協力者が三井不動産レジデンシャルや丸紅など

第3ad
事業協力者が清水建設、三井不動産レジデンシャル
11871: 通りすがりさん 
[2020-01-31 02:48:44]
>>11867 匿名さん
またひとつ、無知を晒しましたね
11872: 匿名さん 
[2020-01-31 07:14:57]
三井は柏だけでも西口を一体開発、そごう跡地を開発、そして柏の葉を大規模開発と力の入れようが凄い
浦安や幕張の開発にも三井が携わってたはず
11873: 通りすがりさん 
[2020-01-31 07:34:44]
>>11872
大宮も>>11870見れば普通に力入れてるよね
11874: 評判気になるさん 
[2020-01-31 08:57:53]
まーた千葉千葉うるさいの出て来たな
百貨店が軒並み潰れる街は興味ないよ

11875: マンション検討中さん 
[2020-01-31 12:21:03]
そごう川口
そもそも埼玉には小さい百貨店しかないね
11876: 通りすがりさん 
[2020-01-31 12:35:02]
>>11875 マンション検討中さん
それだけだよね今のところ
向こうは4,5店舗一気にラッシュで閉店してるしな
11877: 匿名さん 
[2020-01-31 15:46:26]
確かに主体的に開発しているのと事業協力者では全然違う
埼玉でも所沢などは西武が主体的に開発している
それらは結局、彼らが開発用地を持っているから
さいたまの場合、カタクラやマテリアルがその立場
11878: 匿名さん 
[2020-01-31 16:49:08]
三菱地所が関わると街のブランド価値も高まりそうなので
GCSに関わってくれると大宮にはプラスだろう
三菱地所も新都心での雪辱を大宮駅前で果たして欲しい
あの時は263億も出して土地を取得していた
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/

11879: 匿名さん 
[2020-01-31 16:58:19]
GCSで予想される高層ビル

南地区:2棟
中地区:1棟
北地区:1棟
西地区:2棟
駅ビル:1棟

JRの駅ビルを含めると最大7棟が建つかもしれない
そのうちソニック超えがどれくらいあるのか楽しみ
11880: マンション検討中さん 
[2020-01-31 17:28:07]
世界的に見ればソニックの130mも低いよ
中国や韓国なんて、300~500m級の高層ビルをバンバン建ててるから

それは無理だとしても
GCSで150~200m級を建ててほしい
11881: 匿名さん 
[2020-01-31 18:35:25]
もちろん、ソニック超えというのは150m以上を期待している
中地区、南地区、西地区から計3棟くらいはあるんじゃないかな
例の環境アセス緩和は事業者側の要望もあったのではないかと思う
3月の全体発表まで待ち遠しいけど、その前に個別に情報が出てきて欲しい
11882: 匿名さん 
[2020-01-31 20:11:54]
大宮頑張れ!
大宮頑張れ!
11883: 匿名さん 
[2020-01-31 20:25:45]
>>11882 匿名さん
大宮はベンチャー企業の動きが活発
11884: 匿名さん 
[2020-01-31 21:40:43]
>>11877
ホントこれが判っている人が意外と少ない事よ

三井が千葉に投資することで横浜の三菱に対峙しているのかね
みなとみらいなんて三菱一強で他社が敬遠していたくらいだからさ

>>11879
それらの全てが100m以上なんてのはありえないだろうから
中途半端に59.99mみたいなのが林立するくらいなら150m以上が2棟建つだけの方が
インパクトが有ると思う
でもねえとあるデベ社員さん曰く、さいたまで100m超えはムズイってよ
価格や賃料が都内を超えると、途端に買い手借り手がつかなくなるからだって
11885: マンション検討中さん 
[2020-01-31 22:08:21]
まあ東京じゃ無理だから、さいたまなんだろうから安くないと駄目だろうね
11886: マンション検討中さん 
[2020-01-31 22:13:46]
今の大宮のオフィス賃料横浜より高いらしいけど
駅前に豪華なビル建てたら上層階とか高過ぎて入る企業あるのかって疑問はあるね

https://www.sanko-e.co.jp/data
賃料(坪単価) 対前月変動比率  空室率

東京23区 26,581円 +0.71% 0.84%
東京都心5区 30,105円 +0.75% 0.61%
横浜市 15,341円 +0.93% 1.76%
川崎市 15,868円 +3.21% 1.37%
さいたま 17,889円 +6.99% 1.19%
千葉・船橋 11,153円 -0.37% 7.92%
11887: 匿名さん 
[2020-01-31 22:18:00]
なこというけと大宮のオフィス賃料は東京都心以外では全国一。
浦和のマンション価格は東京23区のうち15,6区よりは高い。
11888: 匿名さん 
[2020-01-31 22:34:57]
三菱地所が新都心の開発事業から撤退した際の社長である木村恵司氏は旧浦和市出身で浦高OB。
別に変な思惑はなかったと思いたいが。
11889: 匿名さん 
[2020-01-31 23:11:26]
>>11886
そういうこと。まあフロア供給が増えれば必然的に賃料は下がるから、
未だに再開発反対のオーナーはそういうのも嫌なんだろう。
ちっちゃいビルの乱立で大規模ビルによるフロア供給を妨げ、
賃料を高止まりさせてるのが彼ら。
だから未だに大宮の賃料の高さでマウント取りしてるやつは、
結局彼らの思うつぼでもある

それから今後大宮に大規模供給があるとすれば、それはJP大宮ビルのような
壁型で広い駐車場付きが標準的になると思ってる。以前久米設計が出したCGも
壁型のオフィスが多かった。都内にあるようなスクエア型で超高層は今後難しいと思う。
11890: マンション検討中さん 
[2020-01-31 23:39:32]
>>11886 マンション検討中さん
坪単価約7%の上昇って酷いな
坪単価を横浜市と千葉市・船橋市の間くらいに下げないとなかなか企業も進出し難い

流石に千葉市・船橋市の1.5倍の坪単価は高すぎでしょ

千葉市・船橋市の空室率が約8%はヤバいな
坪単価さいたま市の2/3でこれでは投資するのってかなり勇気がいるのでは?
あっ、でも地価が安いんだよな
11891: 評判気になるさん 
[2020-01-31 23:47:27]
これは逆に考えれば絶好のチャンス
これからできる大門と西口のビルの賃料次第で地権者の目を覚まさせるいい機会
あの傲慢な地権者がこれで変わるといいんだがね
施設も最新で今までより賃料下げられれば皆そっち行くよな
11892: よ 
[2020-01-31 23:52:21]
オフィスも一時的に供給過多にして
雑居ビルの賃貸料下げないと
雑居ビルオーナーも諦めがつかないのかも
11893: 匿名さん 
[2020-02-01 01:00:03]
さいたま市議も言ってたがさいたまは市街地が狭いのでオフィス供給数も少ないという根本的な問題がある
11894: 匿名さん 
[2020-02-01 01:04:01]
オフィスの賃料は東京並みなのに需要は東京ほどないのが
事業者側も二の足を踏む要因なのかな?
だとしたら皮肉だね

でも、高い賃料で仕方なく古いビルに入っている所もあるのだろうから
そういう所をあてにしてもそこそこの需要はあるのではないか
結果的に古い雑居ビルも再開発に向かえば尚良し
11895: 匿名さん 
[2020-02-01 01:28:57]
>>11890
千葉はバブルの時、幕張にオフィスをたくさん造っちゃったので
さいたまの倍近くオフィス面積があるらしいよ

ただ、いずれにしてもさいたまはオフィス床が政令市で一番少ない(P15)
http://www.city.saitama.jp/mobile/001/010/005/p060935_d/fil/tuyomitoyo... 

今回のGCSでいきなり倍は無理でも20%近くは増やしてほしい
オフィスの床2万坪はキャパオーバーとか言っちゃう事業者もいたけど
それはさすがになめてると思うわ
11896: 匿名さん 
[2020-02-01 02:12:36]
そこの資料のP16に「創出すべき(ビジネス)床面積」で
10~15万m2と答えたところが3社あって
20万m2以上と答えたところも1社あった
そういうところにGCSはやらせるべきだわ

1~3万、1万m2未満とか言ってるところは論外
11897: 匿名さん 
[2020-02-01 10:10:58]
オフィスについて
オフィスについて
11898: 匿名さん 
[2020-02-01 10:13:37]
事業者の意見
事業者の意見
11899: 匿名さん 
[2020-02-01 10:15:22]
商業施設について
商業施設について
11900: 匿名さん 
[2020-02-01 10:18:05]
事業者の意見
事業者の意見
11901: ご近所さん 
[2020-02-01 10:18:41]
和光市駅北口土地区画整理事業(施行者・和光市、約11.3ha)で駅前広場に隣接する8、9、10街区に仮換地指定を受けた区域と駅前の土地で、区域面積は約0.9haとなる。敷地面積は約8700㎡で、建築面積は約6100㎡。現段階では、RC一部S造地下1階地上34階建て延べ約6万4000㎡、高さ約130mの再開発ビルを建設し、地上1階から3階は商業施設、上層階は共同住宅約300戸となる予定だ。

一部抜粋
和光も頑張ってるし大宮にできないことはない
頑張ってくれ
11902: 匿名さん 
[2020-02-01 12:17:14]
ついに和光きたか。
和光ってマイナー自治体だけど東京メトロ2路線に理研や本田、税務大学もあって
何気に強い自治体だよな。外環道で何処へ行くのも便利だし住民の所得も高い。
言わば埼玉の浦安的ポジション。西部は武蔵野台地なので地盤も強いしね。
11903: 匿名さん 
[2020-02-01 14:36:14]
和光には国立保健医療科学院もありますね
今回の武漢からの帰国者も受け入れるようです

また、建設中だった駅ビルが3月にオープンします
https://pbs.twimg.com/media/EMiB7-KU8AAjyiS?format=jpg
駅ナカは既にオープン
https://pbs.twimg.com/media/EMiKcLMUEAAG3xb?format=jpg
11904: 匿名さん 
[2020-02-01 15:05:52]
130mか、和光やるな
GGSでも99.9mとかじゃなくソニックぐらいはいってほしいね
11905: 通りがかりさん 
[2020-02-01 15:36:14]
和光市住んでたけど、開発余地のある北側と東側は、駅前からちょっとでも外れると、アップダウンがキツくて、つらい街だよ。
ついでに話題の千葉駅へも通勤してたけど、あそこの駅周辺は死んでいる。荒廃したゴーストタウン。
死んだ街だから、価値が無い土地が投げ捨てられて、それで再開発出来てる感じ。再開発も良し悪しだね。
まあ、北口駅徒歩数分に戸建て住宅街が広がる長閑さだから、ステーション駅前に戸建てを立てるのが目的なら、良いかもしれないとは思ってた。
11906: 匿名さん 
[2020-02-01 16:41:17]
GCSは4地区全て容積率1000%で検討されているから
これまでの埼玉になかったような高さは実現すると思うよ
150m超のタワマンが林立する武蔵小杉でも600%くらいだよ
11907: 匿名さん 
[2020-02-01 17:23:55]
ビルの規模は地権者より不動産屋の意向次第?
11908: 匿名さん 
[2020-02-02 06:36:21]
取り壊し費用を積み立てていないタワマンはやばいよ。
11909: 匿名さん 
[2020-02-02 08:08:51]
基本的に容積率が高いほど事業性は高くなる
中地区は交通広場に土地を提供するのだから
1300%くらいにしてあげてもいいのでは
シンボルタワーとしても期待されてるのだし

名古屋駅、栄も「東京駅並み」に? 容積率1300%に
https://www.asahi.com/articles/ASN1X7R8FN1XOIPE01D.html
11910: 匿名さん 
[2020-02-02 12:52:52]
いくら容積率上げたところで、開発側は需要予測を最重要視するからねえ…
埼玉にそんなタワマンだの超高層オフィスだのが必要か?って意見が出るのは、
都内物件以上の価格を設定しにくいというニーズの問題があるから。
さいたまで容積率緩和を求めてるのはむしろ地元の個人オーナーとか中小不動産で、
例えば森や三菱や三井が再開発の条件として求めているとかいう話じゃない。

オフィスフロア供給量が増えれば賃料が下がるけど、ビルをデカく(高く)するほど
建設費も跳ね上がるから、安い賃料ではペイ出来ないという問題もある。
11911: 匿名さん 
[2020-02-02 13:04:11]
都内や横浜だと大手企業の本社や支社が数フロアぶち抜きで契約するけど、
さいたまでそういう需要が全く無いとは言わないが、大手なら営業所クラスとか、
大半は中小企業、あとは社員10人以下のベンチャーだと思う。
そんな会社が超高層オフィスに入って高額な賃料を払い続けるのは実質無理だし、
契約も「フロアの一角だけ」のように小口になる。
郵政ビルは正にこういう地域特性を掴んで設計されている。
残念ながら、今個人オーナーが経営してる雑居ビル程度の間取りのほうが、
賃料はヌキにしてもニーズには合っているという皮肉がある。
11912: マンション検討中さん 
[2020-02-02 17:58:59]
>>11911 匿名さん
フロアーの一角だけ?

JPビルのテナント

http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

4階 花王カスタマーマーケティング
4階 花王
6階 富士通エフサス・クリエ
8階 富士通
10階 デジタルプロセス
10階 東光電気工事
13階 サントリービバレッジ
13階 サントリーフーズ
14階 サントリー
15階 東日本高速道路株式会社関東
16階 ETCコーポレートカード
16階 東日本高速道路株式会社関東
17階 東日本高速道路株式会社関東
18階 ジーテクト
19階 東京美装興業
19階 アウトソーシングテクノロジー
11913: マンション検討中さん 
[2020-02-02 18:00:04]
>>11911 匿名さん
フロアーの一角だけ?

JPビルのテナント

http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

4階 花王カスタマーマーケティング
4階 花王
6階 富士通エフサス・クリエ
8階 富士通
10階 デジタルプロセス
10階 東光電気工事
13階 サントリービバレッジ
13階 サントリーフーズ
14階 サントリー
15階 東日本高速道路株式会社関東
16階 ETCコーポレートカード
16階 東日本高速道路株式会社関東
17階 東日本高速道路株式会社関東
18階 ジーテクト
19階 東京美装興業
19階 アウトソーシングテクノロジー
11915: マンション検討中さん 
[2020-02-02 18:00:41]
>>11911 匿名さん
フロアーの一角だけ?

JPビルのテナント

http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

4階 花王カスタマーマーケティング
4階 花王
6階 富士通エフサス・クリエ
8階 富士通
10階 デジタルプロセス
10階 東光電気工事
13階 サントリービバレッジ
13階 サントリーフーズ
14階 サントリー
15階 東日本高速道路株式会社関東
16階 ETCコーポレートカード
16階 東日本高速道路株式会社関東
17階 東日本高速道路株式会社関東
18階 ジーテクト
19階 東京美装興業
19階 アウトソーシングテクノロジー
11916: マンション検討中さん 
[2020-02-02 18:00:55]
>>11911 匿名さん
フロアーの一角だけ?

JPビルのテナント

http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/79474359.html

4階 花王カスタマーマーケティング
4階 花王
6階 富士通エフサス・クリエ
8階 富士通
10階 デジタルプロセス
10階 東光電気工事
13階 サントリービバレッジ
13階 サントリーフーズ
14階 サントリー
15階 東日本高速道路株式会社関東
16階 ETCコーポレートカード
16階 東日本高速道路株式会社関東
17階 東日本高速道路株式会社関東
18階 ジーテクト
19階 東京美装興業
19階 アウトソーシングテクノロジー
11918: 匿名さん 
[2020-02-02 19:00:06]
【事業者アンケート結果より】 □集計結果 ⇒主な意見
①ビジネス床の過不足、②ビジネス拠点としてのポテンシャルに関して
□現在、大宮駅周辺のビジネス床は「とても不足」「不足」との認識されている(21 社中 13 社)
□ビジネス拠点としてのポテンシャルは「とても高い」「高い」という回答が多い(21 社中 14 社)
⇒大宮は東京近郊の地方都市の中では、オフィスニーズは底堅い。北関東はもとより、東北・上越・北陸へのアクセスも良好で、支店機能を置くことを希望する企業が多い。
⇒大型ビルは軒並み満室であり、新規供給がないため需給逼迫が解消されていない。

③本社クラス、④東日本支社クラスの誘致可能性に関して
□本社クラスの可能性については、「とても高い」「高い」という回答は0である。
□支社クラスの可能性については、「とても高い」「高い」という回答が半数ある。(21 社中 11 社)
⇒本社機能の誘致は、東日本に工場・研究施設を置くメーカー等であれば、鉄道交通至便な大宮
駅周辺に本社機能を置く可能性はあるが、助成金等の優遇措置等が無い限りは難しい。
⇒東京のオフィス供給が大きく、鉄道利便性が高まり東京本社-埼玉支店の構図は強くなる。
⇒今後は首都圏大地震など非常時の本社機能等のバックアップ拠点への関心がこれまで以上に
高まることは必至であり、広域的な支社クラスの拠点整備のニーズが高まる可能性もある。

⑤創出すべき床面積に関して
□1~3 万㎡程度のビジネス床の供給が適切としているのが約4割と最も多い。(17 社中 7 社)
□次いで 10~15 万㎡程度とする回答が多い。
⇒北陸・北海道新幹線の開業によりハブ駅となり、大宮が東日本・北陸地区の業務拠点となる。
11919: 匿名さん 
[2020-02-02 19:31:59]
>>11912
同じ内容を4連投もして狭軌じみた必死さが伝わってくるけど、
そのデータですらフロアぶち抜きは東日本高速道路株式会社関東のみ、
4/10/13/16/19は2分割だね。(分割比率は知らないけど)
もともとJPビルは最少1スパンでの区画でリースできるようになっていて
大規模な自走式駐車場を設けた反面幅が狭く、
小規模事業者でも入居しやすい設計・構造になっている。

これがもっと1フロア当たりの面積がデカい先行のビルだと…
シーノ大宮
http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/70148301.html
http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/70148232.html
ソニックシティ
http://zenkoku-office.doorblog.jp/archives/69238952.html

「大手なら営業所クラスとか、 大半は中小企業、あとは社員10人以下のベンチャー」が
「フロアの一角だけ」と言っているだけど、フロアぶち抜きが全く無いとは言ってないんだな。
言葉尻だけをとらえて感情的に的外れなレスをするのは幼稚でみっともないからやめようぜ。
11920: 評判気になるさん 
[2020-02-02 19:49:32]
煽りに来てるくせによく言うぜ
11921: マンション検討中さん 
[2020-02-02 19:54:36]
>>11919 匿名さん

横浜ランドマークタワー

http://blog.livedoor.jp/amenimomakezu_/archives/yokohama-landmark.html

同じく分割
11922: 通りすがりさん 
[2020-02-02 19:56:29]
煽りに来たけど墓穴掘っちゃった恥ずかしい例ですね
11923: 匿名さん 
[2020-02-02 20:12:10]
>>11910
いや、事業者アンケートでも、やるなら容積率1000%以上でとか、
住宅なら造ればいくらでも売れるとした意見がいくつかあったよ

新都心の時のように住宅無しで高層ビルを建てろと言われれば
事業者側も二の足を踏むけど、今回のはそういう枷もないからね
11924: マンション検討中さん 
[2020-02-02 20:34:41]
>>11923 匿名さん

住宅ならいくらでもって住友さんなぁ?
西口の第3b.ad共に三井不動産レジデンシャルに取られてるし

西地区ならタワマンでも購入出来る価格になるのかな?

第3adの更地になった所は案の定三井のリパークだった
11925: マンション検討中さん 
[2020-02-03 00:05:48]
しかしいつでもどこでも喧嘩してるな
11926: マンション検討中さん 
[2020-02-03 00:46:33]
何かシーノは組合方式だったけど、三菱地所と大成建設のタッグだったと思う

しかも1棟まるごと投資会社が買ってる
旧あさひ銀行?も今のOLSビルの所に計画通りに建てちゃえば今頃かなりの収益あげてただろうに

何で大宮のオフィスが横浜様より高いのか色々な角度から見てみたけど、かなり1棟まるごと投資会社が買ってるね
何かそういった所からも供給不足にして賃貸料上がってるように気もする

レンタルオフィスの世界規模のリージャスも進出してきてるみたい
11927: 通りがかりさん 
[2020-02-03 18:40:30]
>>11918 匿名さん
10~15万平米だとソニック+シーノ3棟くらい?
実現すればかなりの(就業)人口増ですね。
まあ流石に無理か。東口に限らず大宮・新都心でならと思いたい。
何れにしても高さ150メートルとかは無茶な話のような気がします。
11928: マンション検討中さん 
[2020-02-03 21:36:43]
>>11927 通りがかりさん

今って階高が高いのでなくはない
しまむら本社12階、3万平米で60m
あの建築面積で9万平米の建物を立てると36階建ての180m

でもいきなりその規模のオフィスを誘致するのは不可能かなと思う

かといってこれってあくまでもオフィスのみなので下層部は商業施設なので中地区はまあまあの高さにはなるのでは?あとはホテルが入るかとかあるので

比較
東京駅の390mタワーは61階
ランドマークタワー約300mは70階

近辺の最近の建物
大門93mは18階
武蔵野銀行93mは13階

11929: 通りがかりさん 
[2020-02-04 10:38:23]
>>11928 マンション検討中さん
なるほどソニックの時代より天井高いビルが増えてるんですね。
もしそこそこ高いビルが出来たら、高層階に展望フロア兼博物館かイベントスペース作って欲しいです。
有料だけど割と誰でも入りやすいものを…
御時世的に無理な話ですかね。

新都心に作ってくれたら良かったんだけど。
11930: 匿名さん 
[2020-02-04 13:57:50]
>>11920
何の評判が気になってるのか知らんが、
以前貼り付けた総務省統計局のデータをコピペ
千葉市
3,537_1法人当たり総延べ床面積
2,051_1建物当たり延べ床面積
さいたま市
2,585_1法人当たり総延べ床面積
1,625_1建物当たり延べ床面積 り延べ床面積

上記以外のデータ
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003013529
https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/chousa/chu_kigyocnt/181130kigyou2...

要約すると、さいたまは大企業に関しては元々少ない。一事業所当たりの従業員も少ない。
企業数では辛うじて千葉を超えているにもかかわらず、従業員数では大きく下回っている。
東京横浜などとは比べるまでもない。

つまり、容積率規制緩和されたところで100m超えの高価なオフィスが容易に建つわけでもなく、
元々埼玉は中小企業向けのニーズが高いのだから期待は禁物という、
あくまでデータに基づいた意見を述べてるだけなんだけどね。煽ってるとか心外ですな笑
11931: 匿名さん 
[2020-02-04 14:07:19]
シーノは個人地権者もいる。記憶があやふやだけど、確かこのスレで謎扱いになってる木曽路がそう。
情勢不安だから後から再開発するわってB/Cは先行開発から分離された。
今C街区(武銀)をやってるけど、以前Bは12~15階程度のオフィスとも聞いたことが有るが
話の出所がアレなんで信憑性はグレー。
ノースウィングの側壁面が無地っぽいのは新しいビルにマスキングされてしまうから、
とも聞いたことがある。
11932: マンション検討中さん 
[2020-02-04 15:52:20]
>>11930 匿名さん

これ見ると関東では東京神奈川埼玉が多くて、千葉は三大都市圏外って感じだけど

残念ながら横浜市とさいたま市のデータは出てるけど、千葉市はデータすらないので比較対象外かな

オフィスの広さって、さいたま市は千葉市の坪単価が1.5倍ってのもの影響もあるのでは?
これ見ると関東では東京神奈川埼玉が多くて...
11933: マンション検討中さん 
[2020-02-04 16:13:12]
まぁでも、大企業より将来有望な中小企業やベンチャー企業を誘致できるような街作りをしてほしいかなって個人的には思う
11934: ご近所さん 
[2020-02-04 16:16:13]
またチバニアン襲来してるのか?
┐(´д`)┌ヤレヤレ
11935: マンション比較中さん 
[2020-02-04 17:58:25]
何でもかんでも千葉の煽りで片付けるのはどうかと思うけどねぇ
便利とはいえ大宮に大企業が来るほどの魅力があるかと言われれば疑問なのは当然のこと
とりあえずベンチャー企業が大宮に拠点を構えられるくらいの空室があって欲しい
11936: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-04 18:25:01]
11930が誰も聞いてないのにいきなり千葉の話するからそう思われても仕方ないな
11937: 匿名さん 
[2020-02-04 20:51:55]
さいたま市/容積率緩和で問い合わせ多数/オフィスビルも対象に、企業が関心
 ◇1件は都市計画手続きへ

 さいたま市が本年度から運用を開始した企業誘致を支援する「容積率緩和方針」に対し、企業からの相談が相次いでいる。
近隣商業市域か商業地域に本社ビルなどを建設する場合、容積率の割り増しが受けられる。
進出を検討している企業から問い合わせが約50件寄せられ、1件は適用に向け都市計画手続きの準備に入っているという。

 容積率の緩和措置は、1フロアのオフィスの占有床面積が300坪以上の建物が適用条件。
通常の容積率に対して1・5倍以下で300%までの緩和措置が受けられる。
市の目標である「東日本の業務中枢機能の集積拠点化」につながることも必要となる。

 適用は進出を考える企業からの相談を受け、市がプロジェクトごとに可否を判断する。
国の高度利用型地区計画や再開発等促進地区など複数の制度を活用する。
適用を認めた場合、市の都市計画審議会を経て決定する流れだ。

 これまで運用していた「宿泊施設の整備に着目した容積率緩和方針」を4月に改正。
オフィス整備も緩和対象に加えた。
11938: 匿名さん 
[2020-02-04 21:02:58]
>>11931
>Bは12~15階程度

土地の面積から考えるとそれくらいかもしれないね
ただ、昨年から市がオフィスの場合、敷地面積1000m2以上を対象に、
指定容積率の1.5倍以下で、かつ300%の上乗せを上限に緩和する制度を新設したので
それを使うと、もっと高いのが建てられそうだ

>>11932
千葉にオフィス床が多いのは幕張へ企業を誘致して大型ビルをいくつも建てたから
ワールドビジネスガーデンだけで延床面積24万m2以上ある
バブルの時だったから出来たことで、今だったらあんな場所に企業は進出しない
逆にさいたま新都心はそのタイミングを逸した
11939: 匿名さん 
[2020-02-04 21:13:26]
>>11930
純粋なオフィスだけのビルになるかはともかく
GCSの4地区は容積率1000%以上での開発になるので
それぞれ高さ100m以上になることはほぼ確実でしょう
11940: マンション検討中さん 
[2020-02-04 22:39:54]
>>11937 匿名さん

一件都市計画手続きって多分第4Aのカンデオホテルの裏かと思うんだけどちょっと楽しみ
11941: 匿名さん 
[2020-02-05 10:23:48]
さいたま市/20年度予算案/普通建設費4・7%減、桜木駐車場用地活用方法具体化へ
 さいたま市が1月31日に発表した2020年度一般会計予算案は前年度比1・1%増の5627億20百万円となった。普通建設事業費は大規模施設工事の進捗(しんちょく)などで4・7%減の724億29百万円となった。街づくり関連では、JR大宮駅周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に1億46百万円を充てた。駅機能の高度化や周辺街づくりの具体化で議論を進め、「(仮称)GCSプラン」を作成する。

 MICE(国際的なイベント)関連施設の誘致を中止した桜木駐車場用地(約2・7ヘクタール)の活用事業は16百万円を計上した。滞留拠点形成に向け、周辺街づくりとの一体的な活用方法を検討する業務を発注する。入札手続きのスケジュールや業務内容の詳細は今後詰める。

 ハード整備関連では、食肉卸売市場などを再整備する「(仮称)農業及び食の流通・観光拠点」プロジェクトの整備・運営方針を検討する費用として29百万円を計上した。総整備費は用地取得を含めて約275億円を見込み、28年度の完成を目指す。区役所や図書館などが立地する中央区役所周辺の公共施設再編方針の策定にも取り組む。事業スキームや各施設の配置などを検討する。15百万円を計上した。

 台風19号の被災状況などを踏まえハード、ソフト両面で防災・減災対策にも力を入れる。雨水貯留施設や雨水管を整備する下水道浸水対策事業に35億59百万円を計上。県管理河川の浸水想定区域を見直し、新たな洪水ハザードマップを作成する。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202002030506
11942: 通りがかりさん 
[2020-02-05 10:30:36]
>>11940 マンション検討中さん
無理なく少しずつでも増えていって欲しいですね。
11943: 匿名さん 
[2020-02-05 11:06:50]
>>11938 匿名さん
正に最後の2行だね。あの時造っておけばな。
造ってしまえば何とか有効利用しようとするしね。
バブル期に設計された建物は見た目が豪華なのが多い。幕張もそうだが、
例えば三菱地所設計の金沢パークビルなんてしまむら本社とほぼ同規模だが
金かけレベルは全く違う。
https://saitoshika-west.com/blog-entry-3757.html
政令市化も業務核都市形成もバブル絶頂期を逃したツケは大きい。
だから埼玉の議員特に左翼政党は嫌い。
11944: マンション検討中さん 
[2020-02-05 11:20:33]
GCSに1億46百万円ってのは模型含めたプラン作成でそれだけかかるの?
気合入ってるね
桜木駐車場用地は新都心タワー跡地やマテリアル跡地のショボい開発を見てると期待外れに終わりそう
11945: 匿名さん 
[2020-02-05 15:33:36]
今だってプチ好景気
これから本格的に景気悪くなるからタイミングが遅い
11946: マンション掲示板さん 
[2020-02-05 16:19:48]
https://www.seiai-youchien.ed.jp/index.html
西口3-Bの北東で解体工事をやってる聖愛幼稚園の建て替え後のパースが公開されてますね。
ニューシャトル大宮駅から3-A・D方面にかけて綺麗な一帯になりそう。
11947: 匿名さん 
[2020-02-05 18:17:58]
本当にさいたまはいつもタイミングが悪いな
シーノは景気後退で、ソニック級1棟が90m2棟に変更されて
8-1Aはリーマンショックと重なって、三菱地所が撤退
桜木駐車場もバブルの頃ならオフィスやホテルが建っただろう
GCSもモタモタしていたらまた景気後退に巻き込まれてしまう

同じさいたま市内でも浦和の開発は南高砂を残してほぼ完了
南高砂のほうも計画はまとまっているので大丈夫だろう
11948: 匿名さん 
[2020-02-05 18:34:35]
GCSはとにかく出来るところからドンドン進めていったほうがいい
全体計画で開発の順番も決まっているようだが、
話がまとまった地区から順次取り掛かるべき
先に開発するはずの地区が遅れて、他も遅れるなんてのはよくない

11949: 匿名さん 
[2020-02-05 20:53:11]
>>11943
大宮でもその時代に造られたOREビル(旧リクルートヒシヤビル)は
低層でもガラスウォール
https://www.orixjreit.com/file/portfolio-afa458fc48febcb8ba3e58af16d45...

名前が似てるけどOLSビルも造りは凝ってる
https://saitama.kashi-jimusho.com/detail/40926/
11950: 匿名さん 
[2020-02-06 03:54:47]
>>11949 匿名さん
リクルートビルを初めて見た感想は、大宮にこんな都会的なビルが出来たんだ、でしたね。
今でも全く古さを感じないし、むしろ平成以降の建物のほうがプラスチッキーな安物感、
悪い意味で昭和感を感じる事が少なくない。
OLSは発表当初ユニバーサルエデュケーションセンタービルって言われてて、
その時に公開されていたデザインが↓で上層階はガラスを多用したカーテンウォールだった。
現物と比較して特に最上部の意匠が凄い。低層部も壮麗な感じがする。この辺は好き好きかな。
リクルートビルを初めて見た感想は、大宮に...
11951: 通りすがりさん 
[2020-02-07 19:10:44]
大宮駅東口「大門町2丁目中地区再開発ビル」、商業区画テナント募集説明会

2022年春に予定している大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発ビルのグランドオープンに向けて、
商業フロアに出店を検討する事業者を対象とした説明会が2月25日、大宮区役所6階会議室(大宮区吉敷町1)で開催される。
主催は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合。

大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合の副理事長の新岡知義さんによると、「ビルは大宮駅東口のリーディングプロジェクトとして位置付けられ、商業・オフィス・公共公益施設(市民会館おおみや)などで構成する複合施設。
延べ床面積約8万2000平方メートル、地上18階、地下3階、高さ約95メートル。同年春のグランドオープンに向け、組合と事業関係者が一丸となって施行を進めている」とのこと。

「商業の延べ床面積は1万3000平方メートルを超える、近年の大宮駅東口エリアでは最新の免震ビル。
施設中央には、人が集い憩えるオープンスペースとして「(仮称)辻広場」を設け、オフィス・公共公益施設・商業が一体となった賑(にぎ)わい空間の創出を目指す」とも。

説明会は、商業区画の募集テナントに向けたもの。

開催時間は10時30分~、13時~。申し込みは、組合ホームページから受け付ける。受付期間は2月17日17時まで。
https://omiya.keizai.biz/headline/1393/

現在建設中の大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発ビル
大宮駅東口「大門町2丁目中地区再開発ビル...
11952: マンション検討中さん 
[2020-02-08 08:13:33]
今夜21時から、フジで「翔んで埼玉」が放送されます。
埼玉をディスる内容と思いきや、埼玉愛に溢れた映画になっています
11953: 匿名さん 
[2020-02-08 09:53:53]
七里駅っていつ再開発するんだ
11954: 匿名さん 
[2020-02-08 11:13:37]
>>11952 マンション検討中さん
こういうステルスヘイト(一部で褒めておいて全体で貶す。一部褒めたことで冤罪化しようとしている)って相手やテーマが人種とか女性とかLGBTとか在日とかだったら通じないからね。それなのになぜか地域差別だけは大手を振っているのが日本。(いや実は人種や性もか?)
それをエンターテイメントにして「楽しいから、面白いからイイでしょっ?」って、
海外だったらプロデューサーもディレクターも謹慎程度じゃ済まないよ。
その地上波放映があの凋落フジテレビというのも「らしくて」お似合いだ。
11955: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-08 12:01:02]
この作品千葉人が監督だし差別民族だからウキウキだろ
>>11953
七里なら区画整理今やってるよ
11956: マンション掲示板さん 
[2020-02-08 12:11:14]
あの作品にマジギレするとか余裕がなさすぎる
11957: 匿名さん 
[2020-02-08 12:17:56]
街を回遊した気になります

[4K]OMIYA Afternoon Walk 昼下がりの大宮駅周辺を散歩
https://www.youtube.com/watch?v=rsfn_jGrJTQ
[4K]埼玉県大宮駅近辺を歩く。
https://www.youtube.com/watch?v=d_eomVDvsCk

【4K】Walk around Omiya Station, Saitama 大宮駅 西口から東口散歩
https://www.youtube.com/watch?v=V4T_ZViQbss
[4K]CLOSED ON TUESDAYS 鉄道博物館は火曜定休
https://www.youtube.com/watch?v=tgPlvF1_5uk

[4K]SAITAMA SHINTOSHIN illumination2019 さいたま新都心のクリスマスイルミネーション2019
https://www.youtube.com/watch?v=ZmALaTsRTfk
[4K]URAWA 35mins Walk 昼間の浦和駅あたりを散歩
https://www.youtube.com/watch?v=StNZmAxsbf4
11958: マンション検討中さん 
[2020-02-08 12:27:57]
>>11953 匿名さん

東武野田線・七里駅、橋上駅舎化へ 23年度の完成目指す 南北自由通路も整備、南北市街地の一体化狙う

https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/01/29/06.html
11959: 匿名さん 
[2020-02-08 12:29:29]
>>11953
北口もできます

東武野田線・七里駅、橋上駅舎化へ 23年度の完成目指す
南北自由通路も整備、南北市街地の一体化狙う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000007-saitama-l11
11960: 匿名さん 
[2020-02-08 12:36:19]
被っちゃいましたね

9月1日に着工し、2024年3月31日に竣工のようです

さいたま市、東武鉄道が4月以降、七里駅舎改修工を発注
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00400636


11961: 匿名さん 
[2020-02-08 14:07:11]
野田線は高速道路にした方がいいよ。
自動運転が普及すれば、どうせ時間の問題で廃線になるから。
11962: 通りすがりさん 
[2020-02-08 14:14:31]
自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/

2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
混むから作る必要があるんでしょ。
必要なのは道路。
20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。

でもこの人凄いね、3年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。
そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。脳の障害かなんかかな?
11963: 匿名さん 
[2020-02-08 16:09:19]
>>11956
この板で他都市との比較をしてランキングやデータ上で劣っていることを指摘したり、
参考として他都市の画像を貼りつけたりするとネガキャンだの煽りだのと騒ぐ人がいるのに
翔んで埼玉には寛大というのは、余裕の振りをした見栄というか薄っぺらい虚栄心の裏返しだと思うの。
いじめられっ子が一番嫌がるのが、自分がいじめられっ子である事を認めるのと同じで。
あんな映画やドラマはいずれ自治体の品格を下げるだけで将来的に何の得にもならないぞ。
かつて名古屋がタモリにばかにされたとき、名古屋市長はすぐに反論した。この県は未だに悪名は無名に勝る理論が好きなようだ。
11964: 通りすがりさん 
[2020-02-08 16:12:45]
>>11963 匿名さん
他の人と意見が合わないだけでそんなに発狂しなくてもいいのに……w
11965: 匿名さん 
[2020-02-08 17:20:54]
>>11955 口コミ知りたいさん
千葉も通行手形ないと東京入れないよ。
埼玉と同格。
11967: 匿名さん 
[2020-02-09 05:05:48]
>>11964 通りすがりさん
なんでも「意見の違い」で済ませて考える脳を持たなくて済むのはラクでいいよな。アメーバ並でさ。
11968: 通りすがりさん 
[2020-02-09 09:11:34]
>>11966 匿名さん
適当なことじゃなくてちゃんと京都新聞に書いてあることなんだが……

まあ、「参考になる」の数を見ても貴方の意見は余り共感を得られてないようですね(笑)
11969: ご近所さん 
[2020-02-09 10:13:48]
自分で押してるのだろう
そんなことはどうでもいいがGCSの続報はよ
11970: 匿名さん 
[2020-02-10 00:28:33]
見沼田んぼとかいつまであのままなんだ?
公園なり宅地なり道路なりにしないと駄目でしょ
130万都市の風景じゃねえよ
11971: 匿名さん 
[2020-02-10 00:59:05]
>>11970 匿名さん
田んぼ好きだからあのままでいいよ。
遊園地でも作るなら賛成するけど。
11972: 匿名さん 
[2020-02-10 02:11:17]
見沼田んぼは都市に近い田園風景だからこそ価値がある。芝川氾濫の際に遊水池の役割も果たすから開発はしなくてもいいと思うよ。
11973: 匿名さん 
[2020-02-10 08:37:40]
自然を生かした有料の公園なりテーマパークなりはつくった方が良いと思うけどな。
その収益で回していくような仕組みをつくらないと維持が難しくなるのでは。
11974: 匿名さん 
[2020-02-10 09:47:08]
>>11972 匿名さん
130万政令市が田んぼを何も開発しないなんていいわけないよ。
大宮東口は今のレトロなままでいいと言ってる人達と同じ。
11975: 匿名さん 
[2020-02-10 17:40:05]
あそこは開発するにしても宅地化する必要はないね
治水も兼ねて第二の彩湖のようなもの造れれば景観面にプラス
名称は大宮湖か氷川湖
11976: 匿名さん 
[2020-02-10 17:52:58]
あそこは四方を高台に囲まれた窪地、言わば干上がった状態のダムの底
そんな所を開発して、そこに台風やゲリラ豪雨が直撃したらどうなるか

彩湖だって台風の浸水被害を防ぐ為に水を貯める役割を果たした一方で、
敷地内の公園が泥まみれになって機能していない状況なんだから
11977: マンション検討中さん 
[2020-02-10 17:58:04]
見沼セントラルパーク構想が少しずつ動いてるようだけど、公園だけではなくそこそこの規模の動物園があったら集客望めると思う。

11978: 匿名さん 
[2020-02-10 19:03:43]
見沼たんぼはとなりのトトロの世界観に合致しているので
自然型テーマパークとして整備するのもよさそう

あまり金をかけずに基本的にはそのまま
キャラクターのモニュメントを何カ所かに配置するだけ
11979: 匿名さん 
[2020-02-10 20:11:31]
昨日視た翔んで埼玉、5chの実況板も同時に見てたけど、放送内容そのものより埼玉への辛辣なコメがむしろ結構グサリと来たな。
千葉は結構がリスペクトしてくれる人がいるのに、埼玉は…って感じで。世間の評価とあまり違わない。
俺は元来埼玉は大宮特に東口あたりがもっと都会的な町並みになればそこそこ評価が得られると思っていたけど、最早そういうレベルの話ではないというのを痛感した。
11980: 通りすがりさん 
[2020-02-10 20:14:37]
>>11979 匿名さん
5chなんて底辺の掃き溜め見てるからだよ(笑)
11981: 通りすがりさん 
[2020-02-10 20:16:59]
んで、そんなことよりGCSの情報をもっと出したり語りましょうよ
11982: 匿名さん 
[2020-02-10 20:21:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
11983: 匿名さん 
[2020-02-10 20:24:51]
>>11980
なるほど。じゃあもっと上部の人なら埼玉をリスペクトしてくれてるんですね。
自信持ちました! 早速いろいろ検索してみます。
11984: 匿名さん 
[2020-02-10 20:27:28]
なに言ってるんだろうこの人
また発狂してる……
11985: 匿名さん 
[2020-02-10 20:43:12]
>>11981
語りたいけど3月まで動き無さそう
11986: マンション検討中さん 
[2020-02-10 21:43:43]
>>11985 匿名さん
中地区は3月には事業者決めたいからインフラの案を早く決めてくれって要望してたね
11987: 匿名さん 
[2020-02-11 03:30:40]
>>11981 通りすがりさん

GCSもいいが都市として街を成熟させないと駅前の大型再開発なんて夢物語で終わっちまうよ
手つかずの田んぼしかり、進まない延伸計画しかり
駅から離れた場所を、道路整備をしっかりしろよと
11988: 匿名さん 
[2020-02-11 06:23:10]
>>11984
都道府県別平均年収
https://doda.jp/guide/heikin/area/
1世帯あたりの純貯蓄額ランキング
https://zuuonline.com/archives/160840
都道府県別年収ランキング
https://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
最終学歴が小学・中学卒の者の割合
https://retu27.com/prefecture_ranking.html?fid=173
最終学歴が大学・大学院卒の者の割合
https://ecitizen.jp/ssds/Indicators/_E09504

こういうランキングを掲示すると、それこそ「ネガキャン」だのと言って必死に削除依頼を出すような「余裕の無い」投稿者がいるけど、
やはり県民としては実態を知っておくべきだと思うの。
埼玉はイメージ的ランキング(ブランドとか住みたいとか)とは異なり、全国的にみて上位に該当してはいるが、やはり東京神奈川そして「千葉」の後塵を拝しているのは間違いない。
勿論、翔んで埼玉などを余裕で受け入れられる人は、これらの評価も甘んじて受け入れられるだろう。

11989: 匿名さん 
[2020-02-11 06:41:40]
JP広島再開発ビル
https://downtownreport.net/news/hiroshimaeki-minamiguchi-keikaku/

高さは大宮とほぼ同じで100m超えない程度。階数も同じ。
でもデザインが良い。大宮は幅が狭いこともあってか大梁までがアウトフレームとなり
半世紀前の官舎のような無骨なデザイン、しかも屋上の空調機器置場などフェンスが丸見えだが、
広島版は現代の東京大手町でも通じるデザインで屋上まで外壁の構造を維持させている(超高層ビルとしてはむしろ当たり前)
大宮の場合、(本社や支店ではなく)営業所としてのニーズを重視したことと、西側に自走式の広い駐車場を設けたことで、例えるならカードリーダーのような薄いビルとなったが、
建設費は掛かるが地下に駐車場を設ければ、もっと幅が取れるため広島のようなデザインでもいけたはずだ。
NTTドコモの時も感じたが、どうも民間は埼玉のビルとなるとコストとデザインを落としてしまう傾向が強いようだ。
県や市側から「○○市ではこんなビルなのに、うちのは何でこんなにコストカットしたデザインなんだ」と建築確認審査の段階で言及出来るような部署でも有ればいいのにと思うね。
11990: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-11 09:13:21]
また余裕のないチバニアンかよ
大宮とそれ何の関係あんの?
構ってちゃんキモイなあ
11991: ご近所さん 
[2020-02-11 09:32:11]
>>11988は自分が劣等感に苛まれてるからこんな一覧持ち出して
おまえらも千葉に負けてるんだって言いたいだけなんだよな
個々が裕福に満足に暮らせてるならそんなこと感じないが彼はどうやら違うようだ
それなら千葉に行けば勝ったことになるんじゃないの?
それでいいじゃん
11992: マンション検討中さん 
[2020-02-11 09:41:46]
>>11988 匿名さん
十分上位層の埼玉県じゃん

だから何?レベル
11993: マンション検討中さん 
[2020-02-11 10:06:51]
>>11991 ご近所さん
俺もそれがよく分からん
東京に引っ越せば全て解決ですよね

でも、私は東京には特に住みたくもないし、さいたま市って住みやすいから住んでるだけだけど
11994: マンション検討中さん 
[2020-02-11 10:16:37]
>>11989 匿名さん

さいたま市には郵政関係は新都心にもあって
ラフレから郵便局、郵政ビルまで一体開発してるから見てみ

ラフレはもうこんなにもお金かけられない位のデザイン、因みにガラス張りの円形の上にはランニング出来るコースあり
郵便局は階段状になり緑豊か
郵政ビルはそれなりでしょ
11995: 匿名さん 
[2020-02-11 13:49:02]
>>11989
そのJPビルは大宮のと本当にそっくり
細かい仕様の違いは立地場所が駅の真ん前なのか、
駅前でも通りに面してないのかもあると思う

ただ、民間が埼玉だと多少コストカット気味なのは感じる
でも、浦和あたりだと結構ちゃんと造っている気はする
やっぱりイメージは大事
11996: 匿名さん 
[2020-02-11 14:07:13]
そういう意味でも今回のGCSは本当に大事
大宮だけでなく埼玉のイメージ向上にもつながるようなものを期待する

新都心は国の関わったプロジェクトだからだいぶ金もかけられたけど
今回も都市再生緊急整備地域に指定されたのは大きい
国家戦略特区にも加えて欲しいけどね
11997: 通りもん 
[2020-02-11 14:20:05]
>>11996 匿名さん
国家戦略特区よりも都市再生特別地区の方が都市開発にとって重要だと思うけどね
都市再生特別地区はGCSに合わせて検討してるみたいよ

さいたま市/大宮駅GCS化構想案/東西通路や重層的交通広場整備

さいたま市は、「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想(案)」をまとめた。
都市再生特別地区などを活用した街づくりの推進をはじめ、東西自由通路整備を含めた大宮駅の機能高度化や重層的な駅前広場、道路ネットワークの整備などを一体的に進める。
https://www.decn.co.jp/?p=97626
11998: 匿名さん 
[2020-02-11 14:52:16]
>>11997
都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域内でも特に高度利用を図る必要がある
区域を都道府県が指定できるようなので、GCSでも活用されるでしょうね

国家戦略特区はイメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているのは残念です

都市再生特別地区は、都市再生緊急整備地域...
11999: ご近所さん 
[2020-02-11 15:17:05]
首都圏防衛の要は「埼玉」 県内の超重要機関5選 国防や大災害時 拠点になる「埼玉

https://trafficnews.jp/post/93395
特区も重要だけどわが県は防災上の拠点なんすよ
12000: 匿名さん 
[2020-02-11 15:31:04]
イメージの問題で東京圏から埼玉が除外されているって何も知らないんだなこの人

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる