マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11801:
匿名さん
[2020-01-24 15:41:43]
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11802:
匿名さん
[2020-01-24 15:46:06]
>>11800
神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが 大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/ |
11803:
匿名さん
[2020-01-24 16:03:44]
>10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する
これも凄いな 広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが https://trafficnews.jp/post/87421 こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな? |
11804:
評判気になるさん
[2020-01-24 17:09:31]
ここは神戸のスレかよ
タイトルも読めないの? 荒しと同類だな |
11805:
匿名さん
[2020-01-24 17:11:34]
大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が
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11806:
匿名さん
[2020-01-24 17:21:43]
>>11804
話の流れも読めないの? 市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ 君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ 興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ |
11807:
匿名さん
[2020-01-24 17:27:05]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。 広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。 大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、 JRは再開発に2000億円くらい投じてよ! https://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880 今日は広島か |
11808:
マンション検討中さん
[2020-01-24 18:52:52]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察
↑ 委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね? |
11809:
匿名さん
[2020-01-24 19:03:53]
確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき |
11810:
通りがかりさん
[2020-01-24 19:30:38]
大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
地下に ひみつきち あるらしいし… |
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11811:
ご近所さん
[2020-01-24 21:02:39]
>>11810
大丈夫かなこの人? |
11812:
通りがかりさん
[2020-01-24 22:12:12]
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11813:
匿名さん
[2020-01-25 00:52:43]
JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?
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11814:
匿名さん
[2020-01-25 05:52:47]
鉄道より高速道路を充実させるべき。
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11815:
匿名さん
[2020-01-25 12:29:49]
>>11812 通りがかりさん
他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。 他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。 自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。 一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。 海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。 |
11816:
ご近所さん
[2020-01-25 12:50:38]
視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない 詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな |
11817:
匿名さん
[2020-01-25 16:00:56]
吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、 確かにそんな感じになりそう 大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね |
11818:
匿名さん
[2020-01-25 16:22:15]
しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている 神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている 大宮はどっちで行くのか GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが 仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい |
11819:
匿名さん
[2020-01-25 16:49:08]
かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない? 中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。 |
11820:
通りすがりさん
[2020-01-25 17:19:31]
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11821:
マンション検討中さん
[2020-01-25 17:54:22]
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11822:
匿名さん
[2020-01-25 21:38:27]
LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。 |
11823:
匿名さん
[2020-01-25 22:49:20]
>>11822
昔から妙案だと思うけど、大宮駅のループ構造を大改造せねばならず、建設費も凄そう。 屠畜場跡地に市役所が出来たとして、大宮-新市役所-新都心、そこから首都高新都心線の東北道までの延伸区間に乗っかって埼スタ方面とか100年後くらいは実現するかな。 まずニューシャトルの最高速度を東京モノレールと同じ80km/h以上にして速達性を上げるほうが先だな。 |
11824:
匿名さん
[2020-01-26 01:27:20]
>>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
今も彼らの考え方は変わらないのかね あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、 少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら ボロクソ言われてたと思うよ 「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば そんなに苦労せず埋まると思う |
11825:
マンション検討中さん
[2020-01-26 07:50:12]
SSAのデザインは素晴らしいね
世界レベルのアリーナだと思う フィギュアスケートの時、ロシア関係者がSSA見て驚いてたよ |
11826:
マンション検討中さん
[2020-01-26 11:58:07]
オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい |
11827:
匿名さん
[2020-01-26 12:46:02]
>>11824 匿名さん
全般的に要約すれば、 「オフィス需要は大したことない、ベッドタウンだし始発駅だから駅前マンションなんかだったら結構需要有るとおもうよ!」 「ファミリー向けマンション開発だったらやらせて!」って言われてる感じかな。 でもこの民間の意見は今でも変わらないと思うし、的を射ていると思う。 東京都心のオフィスビルと異なり広大な駐車場の必要性を指摘してくるあたり、業態を把握している。 |
11828:
匿名さん
[2020-01-26 14:21:07]
まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった SSAだって民間なら造るはずないし ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので 全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい 市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら 多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい 埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから 埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ 造ってしまえば何とかなる |
11829:
匿名さん
[2020-01-26 15:27:09]
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11830:
通りすがりさん
[2020-01-27 19:23:15]
GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)
・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した 「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び 「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。 https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト) https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/... |
11831:
マンション検討中さん
[2020-01-28 19:12:25]
幻の634m超高層ビル計画
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11832:
マンション検討中さん
[2020-01-28 21:08:25]
いや、確か310㍍だったはずです。
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11833:
匿名さん
[2020-01-28 21:29:06]
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11834:
通りすがりさん
[2020-01-28 21:33:01]
テナント募集説明会への応募開始 - 中央デパート
大宮駅東口大門町2丁目中地区第1種市街地再開発事業において、 テナント募集説明会の日程が決まりました。 1.開催日時 令和2年2月25日(火) 【第1部】10:30~11:45 (受付開始10:00~) 【第2部】13:00~14:15 (受付開始12:30~) の2部制です。(内容は同じです。) 2.開催場所 大宮区役所 6階601・602会議室 〒330-8501 埼玉県大宮区吉敷町1丁目124番地1 です。詳しくは再開発組合のホームページのテナント募集説明会ページをご覧ください。 https://daimon2-omiya.com/leasing/ ご参加いただける人数に限りがございますが、 多くのテナント様にご参加いただけると幸甚でございます。 https://www.chuoh-dept.com/%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%e5%8b%... テナント募集説明会参加申込フォーム 2020年01月16日 令和4年春に予定しているグランドオープンに向け、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催します。 参加をご希望される事業者様におかれましては、以下の申し込みフォームからエントリーをお願いいたします。 https://daimon2-omiya.com/leasing/ 中央デパートもテナント募集のフェーズに入ったね |
11835:
匿名さん
[2020-01-28 21:38:27]
>オフィスは地元所縁の企業を中心に誘致し、地域のコンベンション機能を支援する
>シティホテルが複合するオフィス・ホテル複合ビルの運営も提案する方針。 でも、この方針はいいね 最近も三菱地所が都心部で6000億~7000億を投資するってニュースがあったけど そんな中、都心から企業を誘致するのは簡単ではないからね 意外と地元埼玉にこだわっている企業もあるので、そういう所に声をかけて GCSのビルに入ってもらえるよう、市も事業者も頑張って |
11836:
匿名さん
[2020-01-28 21:43:31]
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11837:
匿名さん
[2020-01-28 22:13:10]
しまむら本社
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/5e/aa12f6673d8329bcd98201ecc2e... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/3b/87dbcad64a8e3e0a64c3c6e385d... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/4b/eeab6d832c350ae7267c835db66... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/66/31b24aaf82208914d46a39e4d75... シントシティ https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f6/eac42389cbecbf09a6e799e7239... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b1/60c36b7ff4f191635407d1562ba... 大宮区北袋町1丁目再開発事業地を歩く https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/a75810337c877224935820870894e7... |
11838:
ご近所さん
[2020-01-28 22:51:18]
宮原の本社ビルはどうするんだろうか?
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11839:
匿名さん
[2020-01-28 23:19:25]
しまむらの隣の用地が全く動きが無いんだけど、本社用地として買収した川口の企業はどうするつもりなんだろう。
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11840:
通りがかりさん
[2020-01-28 23:26:25]
大門の再開発って、全然大手デベロッパーが絡んでないんだ…愕然。
普通、このレベルの商業ビルって、全体構成を考えながら魅力的なテナントを誘致して、「日本初出店3テナント、埼玉初出店4テナント、他にも魅力的な飲食、ファッションのお店が充実!◯年◯月◯日オープン!」ってなるものだと思ってたんだけど。 公募で行き当たりばったりなのね。 コクーンとかだと、事業主体は片倉だけどテナント誘致とかマネジメント支援はパルコがやってたりするから魅力的な商業施設になってる訳で…。 大門は、中央デパートが、権利を持ってたが故にデベロッパー化して大家になっちゃったって構図なのかな。大宮駅前の一等地ビルなのに勿体無いなあ。 |
11841:
名無しさん
[2020-01-29 00:11:20]
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11842:
匿名さん
[2020-01-29 00:25:15]
商業フロアって何店舗ぐらい入るんだろう
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11843:
通りがかりさん
[2020-01-29 00:45:09]
≫1841
「大門の再開発ビルの商業施設って」って 言い直せば良いですかね。 あるいは 「大門の再開発ビルって大手デベロッパーが一部噛んでいるけど商業フロアには絡まないんだ」 ですかね。 三井不動産とか、多分、オフィスフロアの方に絡んでるんだと記憶してるが、オフィス誘致で力を出してくれればいいけど、本気ならビルごとズッポリ関与するはずだから、まあ大して期待は出来ないかな。 |
11844:
通りすがりさん
[2020-01-29 01:21:38]
まだ具体的な話出てないのに発狂しすぎでしょこの人
情報が出るのを気長に待てば良いのに |
11845:
通りすがりさん
[2020-01-29 01:30:43]
因みにそのオフィス部分を運営する三井不動産から、中央デパート組合を自社が運営する『コレド室町テラス』のプレオープンに招待されたってさ。
コレド室町テラス 本日は、本事業においてオフィスを運営されます三井不動産様からお招きいただき、コレド室町テラスのプレオープンに行ってまいりました。 コレド室町テラスは、日本橋の格調高い和の空間や、広がりのある空間創りなど、とても面白い商業施設で、 日本初出店の台湾の誠品書店など、話題のテナントが多数出店されており、たくさんのお客様で大盛況でした。 本事業においても、2年半後にはオープニングを迎える予定です。 同じように、たくさんのお客様にお越しいただけるよう、店づくりへの意気込みを新たにしました。 https://www.chuoh-dept.com/%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%89%e5%ae%a4%e7%94%... |
11846:
匿名さん
[2020-01-29 03:24:04]
>>11843 通りがかりさん
期待できないという意見は正直言って大方同意だけど、 まだプラン(案)のたたき台レベルですよ。具体的な事業者みたいな話は先の先の話。 だから気長に待てという意見もあるけど、ニワカ住民、腰掛住民ならまだしも、 待ってる人はもう30年以上待ってるんだよな。 他都市が華々しく再開発計画を打ち出していく中で、30年経って未だにプラン案策定とか、 この期に及んで気長に待ても無いもんだと、もっとスピーディーにという意見は理解出来る。 |
11847:
評判気になるさん
[2020-01-29 08:29:44]
魅力魅力五月蠅い人って何があれば満足なの?
子供みたいに駄駄こねてばかりで具体的な事言わないよね |
11848:
マンション掲示板さん
[2020-01-29 10:16:15]
待機児童多いし人口増やされてもパンク気味
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11849:
マンション検討中さん
[2020-01-29 12:04:56]
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11850:
匿名さん
[2020-01-29 12:10:04]
>>11840がバカな事がよく分かりました
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/
再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう