マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11801:
匿名さん
[2020-01-24 15:41:43]
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11802:
匿名さん
[2020-01-24 15:46:06]
>>11800
神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが 大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/ |
11803:
匿名さん
[2020-01-24 16:03:44]
>10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する
これも凄いな 広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが https://trafficnews.jp/post/87421 こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな? |
11804:
評判気になるさん
[2020-01-24 17:09:31]
ここは神戸のスレかよ
タイトルも読めないの? 荒しと同類だな |
11805:
匿名さん
[2020-01-24 17:11:34]
大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が
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11806:
匿名さん
[2020-01-24 17:21:43]
>>11804
話の流れも読めないの? 市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ 君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ 興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ |
11807:
匿名さん
[2020-01-24 17:27:05]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。 広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。 大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、 JRは再開発に2000億円くらい投じてよ! https://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880 今日は広島か |
11808:
マンション検討中さん
[2020-01-24 18:52:52]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察
↑ 委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね? |
11809:
匿名さん
[2020-01-24 19:03:53]
確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき |
11810:
通りがかりさん
[2020-01-24 19:30:38]
大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
地下に ひみつきち あるらしいし… |
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11811:
ご近所さん
[2020-01-24 21:02:39]
>>11810
大丈夫かなこの人? |
11812:
通りがかりさん
[2020-01-24 22:12:12]
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11813:
匿名さん
[2020-01-25 00:52:43]
JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?
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11814:
匿名さん
[2020-01-25 05:52:47]
鉄道より高速道路を充実させるべき。
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11815:
匿名さん
[2020-01-25 12:29:49]
>>11812 通りがかりさん
他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。 他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。 自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。 一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。 海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。 |
11816:
ご近所さん
[2020-01-25 12:50:38]
視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない 詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな |
11817:
匿名さん
[2020-01-25 16:00:56]
吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、 確かにそんな感じになりそう 大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね |
11818:
匿名さん
[2020-01-25 16:22:15]
しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている 神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている 大宮はどっちで行くのか GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが 仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい |
11819:
匿名さん
[2020-01-25 16:49:08]
かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない? 中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。 |
11820:
通りすがりさん
[2020-01-25 17:19:31]
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そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/
再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう