マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11721:
匿名さん
[2020-01-19 17:32:26]
|
11722:
匿名さん
[2020-01-19 17:38:46]
>>11720
むしろこれだけオフィスビル建設ラッシュで3万超・空室率0.6以下の都心5区が凄すぎだな。 横浜川崎も結構ビル建ててるし、フロア面積はダブルスコア以上さいたまに差をつけてるけど空室率は大差無しという。 結局需要はみな都心から城南・京浜地区に呑まれているよ。これ見てやっぱり訂正する。さいたまは120mオフィスすらも建たないと思う。 |
11723:
匿名さん
[2020-01-19 17:46:55]
(続き)まず建たない理由として地権者が大口ではなく個人が大半だから。つまりやる気も無いしやる気が有っても出来ない。次点としてそもそも契約者も小口が大半だから。
こんな事を書き込んでると、そのうち、 ・高いビルが建ったところで何が自慢なのか?おじさん ・東京より上海や武漢のほうが凄い!何故か中国でマウントおじさん が出てきてしまう笑 冗談はさておき、札幌みたいにほぼ一事業者で決定できる広大な土地が有ったり、 麻布台みたいに超強力なデベが地権者をとりまとめてくれる都市が羨ましい。 |
11724:
職人さん
[2020-01-19 17:58:09]
何で皆そんな高いビル好きなの?
所有か管理するなら分かるけど見てるだけなら上海ドバイの見てくればいいよ 仮に入ることになっても上まで時間かかって仕方ないと思うけどなあ こんな地震国で高いビル建ててマウント取り合うことに何の意味あんの? だから日本は村社会って言われるんだよ |
11725:
通りすがりさん
[2020-01-19 18:09:20]
>>11721 匿名さん
高さにこだわってる貴方が滑稽に見えるよ(笑) |
11726:
通りすがりさん
[2020-01-19 18:15:50]
因みに3-Bのまちづくりニュース
その1 ![]() ![]() |
11727:
通りすがりさん
[2020-01-19 18:16:48]
その2
今後のスケジュールなど ![]() ![]() |
11728:
匿名さん
[2020-01-19 18:27:31]
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11729:
マンション検討中さん
[2020-01-19 19:58:26]
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11730:
匿名さん
[2020-01-19 21:37:08]
GCSは容積率1000%で検討しているので4地区全て120m以上でもおかしくない
特に中地区は県内一の高さが期待される |
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11731:
匿名さん
[2020-01-20 02:05:36]
景観はかなり重要 やはり景観の良いところに人は集まる さいたまは今需要があるんだから規制を緩和してどんどん企業を誘致して高層ビルを建てるべき 今しかチャンスはないよ
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11732:
販売関係者さん
[2020-01-20 03:05:53]
高いビルの魅力はやはり景観だよね
シンボリックなタワーに人は惹きつけられる |
11733:
マンション検討中さん
[2020-01-20 07:47:38]
高層ビルは芸術
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11734:
マンション検討中さん
[2020-01-20 07:56:09]
高層ビル街になる必要はないけど1個ぐらいは景観的に欲しいところ
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11735:
匿名さん
[2020-01-20 12:56:48]
@
大宮の再開発のゼネコンをまとめる業者のところに仕事行ってた友人から聞いた話によると再開発は結構すごい構想になってるぽい どんな風になるのか楽しみだああ |
11736:
匿名さん
[2020-01-20 17:11:34]
東口の復権を掲げるなら、西口のソニックを上回らなければインパクトはない
大宮の復権を掲げるなら、新都心のLAタワーを上回らなければインパクトはない |
11737:
匿名さん
[2020-01-20 18:36:48]
さいたまの復権を掲げるなら、川口のエルザタワーを上回らなければインパクトはない
埼玉の復権を掲げるなら、200m級を実現しなければインパクトはない |
11738:
匿名さん
[2020-01-20 18:52:10]
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11739:
通りすがりさん
[2020-01-20 19:13:00]
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11740:
職人さん
[2020-01-20 19:18:03]
田舎の人は高層ビルが好きだからね
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11741:
匿名さん
[2020-01-20 20:26:24]
>>11725
ほらー!出た出たーこういう人! 直前にお約束まで書いてるのにな… とにかく相手を侮蔑したくてもう必死なんだろうけど、そもそも君のレスが全くのマト外れなんだよ まあ、高いビルの方が良い、景観が好き、都会的だとレスしてる人のほうがよっぽど素直で現実直視出来てると思うわ |
11743:
通りすがりさん
[2020-01-20 20:47:01]
もうちょっと冷静に物を考えられないのかなって思っただけなんですけどね
再開発自体はガンガンやって欲しいと思うよ |
11744:
職人さん
[2020-01-20 21:06:31]
[No.11742と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、、削除しました。管理担当]
|
11745:
匿名さん
[2020-01-20 21:27:04]
>>11738
マンションが県内NO1って残念じゃないですか? 新都心に三菱地所などが計画していたビルは186mでしたが あれはわずかにエルザタワーを超えるためだったんですよ https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/ |
11746:
匿名さん
[2020-01-20 21:50:45]
都市再開発に興味のある人は基本的に高層ビルも好きな人が多いんですよね
こちらは私も含めそういう人がよく見ているところですが http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/ http://bluestyle.livedoor.biz/ 東京、神奈川はともかく千葉に比べても埼玉の話題の少なさを残念に思っています そういう中で、どうしても今回のGCSには期待してしまうんですよね |
11747:
匿名さん
[2020-01-20 22:03:28]
田舎の人ほど高層ビルが好きなんて言ってる人がいますが
はっきり言えるのは田舎に高層のオフィスビルは建ちません 建ったとすれば、それはマンションか庁舎です |
11748:
検討板ユーザーさん
[2020-01-20 23:21:47]
見た目云々よりまず大宮駅前の敷地が限られてるので採算の面でもビルを高くした方がいいのでは?
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11749:
匿名さん
[2020-01-20 23:29:02]
厳密には三菱地所らのグループが当初提案したのは170mのビル
新都心で一番高いLAタワー(168m)を抜くというものだった しかし、県や市がそれでは納得せずに高さの上積みを要求 その結果、エルザタワー(185.8m)を抜き県内一の高さ186mに変更 それで無事進むかと思いきや、さいたま市長選で新市長が誕生してから 入居する市の施設の見直しが始まり、建設がまた遅れる リーマンショックもあり景気が低迷し事業者側が撤退を申し出る https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/ |
11750:
マンション検討中さん
[2020-01-21 00:25:43]
>>11748 検討板ユーザーさん
中地区はかなり公共用地に取られてしまうので、特に大して高さ求めない俺でもかなり優遇して高度利用して上げてほしい 上乗せする優遇策として、再編予定の公民館やら東日本連携センター等公共施設も入れてやっても良いのではないかとさえ思う |
11751:
匿名さん
[2020-01-21 00:33:29]
なんと煽られようが今の埼玉には高層ビルが欲しい
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11752:
匿名さん
[2020-01-21 07:14:44]
>>11744
スレの流れよく読んでみ? 相手を見下し嘲り侮蔑するような言い回しで攻撃的なレスをつけ始めているのはどっちか? 君だろ? 少なくとも俺は自分から特定の投稿者を見下したり小莫迦にするようなレスはつけないぞ。 >>11749 またその話題かって罵られそうだけど、丸紅三菱商事案は初めから200m超えだったんだよな。 オフィスだけでは持て余すからって住居やホテルも含めたコンプレックスで、周辺は20階位の病院や教育施設もあり、 当時公開されたCGを保存してるけど、デザインも東京大手町風で、はっきり言ってこれが出来ていれば、もう新都心の東側開発なんてどうでもいいってくらい素晴らしいものだった。 |
11753:
通りすがりさん
[2020-01-21 07:27:50]
2020年1月16日
さいたま市が大宮西口第四地区の地区計画で容積緩和案打ち出す - 埼玉建設新聞 さいたま市は大宮駅西口第四地区について、地区計画の変更内容(案)を明らかにした。 同地区のA~C地区のうち、A地区の計画に例外を認める文言を加える。 追記によって、地区計画による容積率の制限(500%)を超えることが可能となり、宿泊施設・オフィスなどの整備が容易となる。 今後は法定手続きを進め、都市計画変更の告示を目指す。 第四地区の施行面積は9・68ha。1995年度から2023年度までが事業期間となる。 同地区をA~C地区に区分けし、A地区は業務・商業複合地区、B地区が商業・文化・サービス地区。C地区に関しては住宅・商業複合地区となっている。 地区計画では容積率最高限度について、A地区は敷地面積500㎡以上が500%、同500㎡未満が400%と設定されている。B、C地区には制限はない。 地区計画の変更内容(素案)は、現行の容積率最高限度に 「ただし、その他の制度により容積率が緩和される建築物は、この制限が適用されないものとします」の文言を加え、例外を認める内容となる。 主に宿泊施設やオフィスを建築する場合を想定している。 市では2019年4月に定めた「宿泊施設およびオフィスの整備に着目した容積率緩和方針」の運用開始を見据えたもの。 さらに同地区が都市再生緊急整備地域指定を受けており、都市機能としてオフィス・ホテル・会議室などの集積が求められている。なおB、C地区については変更はない。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401193 |
11754:
マンション検討中さん
[2020-01-21 08:19:34]
|
11755:
匿名さん
[2020-01-21 19:19:31]
こんな計画もあったのかよ、すごいな
![]() ![]() |
11756:
匿名さん
[2020-01-21 20:09:12]
>>11754
イムガーに貼ったら運営から怒られて拒否されたわ |
11757:
匿名さん
[2020-01-21 20:11:20]
ごめんない
自分が撮った写真じゃないので規定違反かも 不適切なら削除願います ![]() ![]() |
11758:
匿名さん
[2020-01-21 20:27:27]
>>11753 通りすがりさん
A地区だと瑞凰さんの土地かな? ラ・カータとかゼフィロとか? あそこは時限付きでいずれ再開発すると聞いたことあるけど いっそのことSOGOとか、隣の駐車場&ビックもまとめて開発してほしい。 地権者が細分化されていない分、東口よりはまとめやすそう。 |
11759:
匿名さん
[2020-01-21 20:43:47]
|
11760:
匿名さん
[2020-01-21 20:48:34]
@no_saitama
今日の『毎日新聞』埼玉版に、さいたま市がさいたま国際マラソンに毎年2.5億円も支出していることを問題視する記事。神坂議員(公明)や高子議員(自民大宮派)と共に私がさいたま市議会で追及した発言も掲載されてます(^^)。ホント他のマラソンに比べて財政負担が多すぎ。2月議会で徹底追及だ?! さいたま市は国際マラソン大会に担当職員の人件費込みで3億5000万円使っても経済効果が大きいとか言ってるけど、周辺の商店は交通規制で売り上げ減。儲かったのは東京に本社があるJRや警備会社、イベント会社というんじゃ、一体何のために市民の税金を使うんだ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
11761:
通りすがりさん
[2020-01-21 20:55:43]
|
11762:
マンション検討中さん
[2020-01-21 21:10:13]
|
11763:
eマンションさん
[2020-01-21 22:17:58]
新都心の開発(マテリアル跡地含む)が失敗したのは誰の責任?
|
11764:
匿名さん
[2020-01-21 22:27:46]
ちなみに>>11757は3億円高いという理由で選考委(主に埼玉役人)から蹴られました。
屋上フットサルコートに学校、更には日本中の食文化を集めたテーマパークも作るという盛り込みすぎた内容も批判されました。(何で?) 3億円安かった三菱地所を選んだ後はあのザマです。 |
11765:
匿名さん
[2020-01-21 22:35:56]
>>11757
当初のコンペで高層棟は200m以上が望ましいとあったように思いますが それをちゃんとクリアしてきたのが三菱商事・丸紅案(約220m)でしたね 実際にコンペでも評価が高く、勝ったMNDとごくわずかの差で次点でした そのわずかの差の理由が、MNDはオフィス面積が広いということだったと思います 確かにMNDは他のどの候補と比べてもビルのほとんどをオフィスで構成していました しかし、結局それが採算性であだとなり建設できなくなってしまいました 三菱商事・丸紅案のオフィス以外にホテルなどを入れた現実的な構成にしていれば 今頃、その図のような光景が新都心で見られたのかと思うと残念です |
11766:
匿名さん
[2020-01-21 22:40:32]
>>11764
役人たちは三菱地所というブランドにも惹かれたんだと思います 大手町や丸の内を開発している地所に憧れもあったんじゃないでしょうか しかし、当時の資料や画像はほとんどネットで検索できませんね 県が削除要請なんてしているとは思えませんが不思議なくらい少ないです |
11767:
eマンションさん
[2020-01-21 22:55:47]
そういえば今までさいたま市政に(県政にも)有能さを感じたことってほとんど無い気がする
GCSが実現できたら初めてさいたま市やるじゃんってなるかも |
11768:
マンション検討中さん
[2020-01-21 23:03:49]
|
11769:
匿名さん
[2020-01-21 23:05:39]
MND案の初期パースが見られるのもこちらくらいかな
https://plaza.rakuten.co.jp/amatias2009/diary/200902280000/ >>11759 確か、あのコンペの条件に病院を入れるというのがありましたね どの案にも端っこのほうに病院棟が配置されていました ただ、今見ると当選したMND案には無いように見えます 他にも県のコンベンション施設、市のサッカープラザを入れること 高層棟は200m以上のシンボルタワーに、とかいくつかありました それをきっちり守った方が負けるとかおかしな話ですね |
11770:
匿名さん
[2020-01-21 23:20:27]
>>11763
皆さんそれぞれ一所懸命やった結果なので誰の責任ってものでもないのですが コンペの審査員の誰かが1点でも多く商事丸紅案に入れていればとは思います MNDに決まった後のビルの高さ変更要求については県や市、経済界、 外野の我々も求めていたことなので、みんなに責任はあるかもしれませんね ただ、直接的に撤退のきっかけを与えたのは現市長がサッカープラザ撤回を掲げて 当選したのが大きかったように思います、それ自体は何も問題はないのですが、 その代案がはっきりまとまっていなかったため、建設は遅れることになってしまいました その市長も今回の大宮GCSには並々ならぬ力を入れていると思うので(市庁舎移転も) ぜひ挽回して欲しいと思います |
11771:
匿名さん
[2020-01-21 23:57:37]
|
11772:
匿名さん
[2020-01-22 07:46:51]
さいたま国際マラソン ことしの開催 見送りへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254041000.html |
11773:
匿名さん
[2020-01-22 08:06:05]
|
11774:
eマンションさん
[2020-01-22 08:20:36]
SSAって失敗だったの?
国際マラソンは大失敗だったね クリテリウム、トリエンナーレ、岩槻人形館、盆栽村、東日本連携センター ここら辺は採算大丈夫だろうか? |
11775:
職人さん
[2020-01-22 08:34:48]
そろそろそごうも建て替えしないと危険なんじゃないか?
パチ屋は邪魔だから一緒にね |
11776:
販売関係者さん
[2020-01-22 14:04:12]
SSAは大成功でしょ
さいたま市で一番のランドマークと言える |
11777:
匿名さん
[2020-01-22 16:11:57]
GCSプラン加速化シンポジウムでJRの清野元会長が基調講演を行うということは、JRはGCSに前向きと理解してよいのだろうか。
|
11778:
匿名さん
[2020-01-22 19:07:31]
>>11774
今となってはすっかり過去の話になったけどね。現SSAも最終審査で別案と競ってて、 もうMNDの比ではないくらい圧倒的な差で、幻となった別案のほうが高い評価を得ていた。 このままでは現SSAは落選だったんだけど、決定直前に別案の設計をしていたS社が過去に起こした不祥事を記した「怪文書」が県に送りつけられた。 業界では知られた内容だったにも関わらず、当の県役人はなぜかそのことを知らなかった。 規定では「県の役人がその事実を知り得てから○ヶ月間は指名停止処分」となっていたため S社を選考から外さざるを得なくなり、結果として次点の現SSA案(日建設計)に決まったという話。 当時建築雑誌や書籍で無能役人みたいな扱いで皮肉られた一方で、でもS社の別案を選んでいれば(県の規定に反するという意味で)それはそれで問題だったかもっていう擁護意見も有った。 昔から埼玉はゼネコンの草刈場と言われる。GCSがSSA、MNDに続く痛恨のミスをしでかさないようにしてほしいが、 デカいプロジェクトほど政治力・人脈・慧眼が必要なのに、市長以下そんな雰囲気は微塵も感じない。 |
11779:
マンション検討中さん
[2020-01-22 20:51:55]
そうか?
今のSSAがデザイン好きだけど 大成建設のムービングブロックのお陰で様々なイベントに対応できるし |
11780:
通りすがりさん
[2020-01-22 20:54:53]
|
11781:
匿名さん
[2020-01-22 21:58:44]
>>11777
「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開催します https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html 大宮GCSで最近以下のイメージ図が使われてない気がするのですがこの図は廃案になったのでしょうか? ![]() ![]() |
11782:
マンション検討中さん
[2020-01-22 22:25:21]
>>11781 匿名さん
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html こっちが3案の中から絞られた第1案に近いものかと思います 3月のGCSプラン加速化シンポジウムで、各地区からの要望を聞いたものを取り入れたものが示されるかと思います 中地区は3月には事業協力者も決まるそうなので方向性も出るかもです |
11783:
匿名さん
[2020-01-22 23:49:10]
>>11778
その経緯は知りませんでした 今のSSAはデザイン的にも規模的にもすばらしい施設ですが その幻の案がどういうものだったのか興味ありますね ただ、コンペでのいざこざは新国立の例でもそうでしたが 埼玉に限らず日本では度々あるのではないでしょうか 新国立のコンペもザハ案とコックス案が同点だったのですが 最後に安藤委員長の一票でザハ案になったとされています その後の見直しでコックス案が検討されることはありませんでした コックス案 https://www.austrade.gov.au/Local-Sites/Japan/News/Past-News/Cox-Archi... https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/second.html |
11784:
匿名さん
[2020-01-23 00:18:52]
|
11785:
匿名さん
[2020-01-23 00:46:15]
こちらの方もその図をのせてますが、このイメージは強いんですかね
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/1217231895445983233 また、国交省/バスタ全国展開を紹介する中に大宮駅もありました https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/1219760227441971201 やっぱりバスタは新都心でなく大宮駅周辺に造るべきですよね |
11786:
匿名さん
[2020-01-23 01:37:05]
南地区案の方がインパクトはあったかな
今の案は交流広場も狭くインパクトを感じるかなぁ 利便性を考えたら仕方ないけど |
11787:
通りすがりさん
[2020-01-23 01:38:50]
インパクトよりも実用性を重視して欲しいね
不便になるようなら議論する意味がないし |
11788:
匿名さん
[2020-01-23 06:57:02]
>>11783 匿名さん
そういえば新国立の方が酷いですね。最早比較のしようが無いけど現SSAの機能に不満は無いけど新国立は機能もアレだし、デザインも小便がかかった便座と揶揄されてるくらいですからね。 国立とはいえアレが都内で良かった。県内の物件だったり大変がっかりしたと思います。 幻のSSAは元々画像が殆ど流通しておらず、記憶もアヤフヤだけどヨーロッパの現代版スタジアムを髣髴とさせるような幾何学的な意匠だったような気がします。 建物正面のインパクトだけならバドミントンのシャトルのような屋根が付いてる現SSAのほうが上かも。 佐藤総合計画さんに知り合いがいれば見せてもらえるかもしれません。 |
11789:
匿名さん
[2020-01-23 19:54:30]
同じ駅前再開発でもこれはまた凄いね
名古屋駅前・南北400mに30階建て程度の“巨大ビル” 名鉄や近鉄等4社が共同開発に向け基本合意へ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00026339-tokaiv-bus_all こんなのが実現するんだから、大宮もGCSくらいやり遂げないとね |
11790:
マンション検討中さん
[2020-01-23 20:31:32]
|
11791:
匿名さん
[2020-01-23 20:39:32]
>>11789 匿名さん
近年の名古屋案件は東京大阪に匹敵、または凌駕して確かに凄いと思うが、正直コレはいかがなものかな。 嫉妬でもなんでもなく、こんな日照と借景を広範囲に遮るヌリカベビルが建つくらいなら 精々1辺60m程度の60階×1棟のほうが遥かに良いと思うが、GCSの最終結果がこれだったらがっかりレベル。 ところで、このスレでは他都市のこのビル凄い、△△県のこの計画凄いと余所の街の再開発に関するリンクがよく貼られるね。 |
11792:
通りすがりさん
[2020-01-23 20:42:02]
正直他都市との比較で他所の街の再開発のリンクを張りたいならそれ専用のスレ建ててそっちでやって欲しいんだよね
その行為は正直スレ違いでとても迷惑だし |
11793:
eマンションさん
[2020-01-23 22:44:05]
|
11794:
匿名さん
[2020-01-24 01:16:25]
|
11795:
匿名さん
[2020-01-24 08:04:57]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会の視察で神戸市へ。
三ノ宮駅前の再開発で、10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を 創出するという計画だけど、果たして大丈夫かいな? https://twitter.com/no_saitama/status/1220249009987579904 逆のことをしようとしているのが興味深い |
11796:
マンション検討中さん
[2020-01-24 10:48:21]
|
11797:
匿名さん
[2020-01-24 11:26:16]
さいたま市役所はコクーンの平面駐車場の敷地に作るのが良いと思う。代わりに、今の住宅展示場を立体駐車場にしてコクーン2と高架でつなげればいいだろう。せっかく新しい建物を建てるのなら、市役所だけじゃなく、オフィスのテナント、商業施設なども入るようにして欲しい。
|
11798:
通りがかりさん
[2020-01-24 11:48:05]
|
11799:
匿名さん
[2020-01-24 12:08:06]
市議会のメンバーは神戸を視察中か
三ノ宮の再開発を参考にするのね |
11800:
匿名さん
[2020-01-24 15:27:36]
@ryuji_fujimura
さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、 大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、 神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、 まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。 大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、 認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。 |
11801:
匿名さん
[2020-01-24 15:41:43]
神戸の再開発はアーバンデザインセンターで度々取り上げられていたので
そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/ 再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう |
11802:
匿名さん
[2020-01-24 15:46:06]
>>11800
神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが 大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/ |
11803:
匿名さん
[2020-01-24 16:03:44]
>10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する
これも凄いな 広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが https://trafficnews.jp/post/87421 こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな? |
11804:
評判気になるさん
[2020-01-24 17:09:31]
ここは神戸のスレかよ
タイトルも読めないの? 荒しと同類だな |
11805:
匿名さん
[2020-01-24 17:11:34]
大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が
|
11806:
匿名さん
[2020-01-24 17:21:43]
>>11804
話の流れも読めないの? 市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ 君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ 興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ |
11807:
匿名さん
[2020-01-24 17:27:05]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。 広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。 大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、 JRは再開発に2000億円くらい投じてよ! https://twitter.com/no_saitama/status/1220569242656890880 今日は広島か |
11808:
マンション検討中さん
[2020-01-24 18:52:52]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察
↑ 委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね? |
11809:
匿名さん
[2020-01-24 19:03:53]
確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき |
11810:
通りがかりさん
[2020-01-24 19:30:38]
大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
地下に ひみつきち あるらしいし… |
11811:
ご近所さん
[2020-01-24 21:02:39]
>>11810
大丈夫かなこの人? |
11812:
通りがかりさん
[2020-01-24 22:12:12]
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11813:
匿名さん
[2020-01-25 00:52:43]
JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?
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11814:
匿名さん
[2020-01-25 05:52:47]
鉄道より高速道路を充実させるべき。
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11815:
匿名さん
[2020-01-25 12:29:49]
>>11812 通りがかりさん
他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。 他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。 自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。 一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。 海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。 |
11816:
ご近所さん
[2020-01-25 12:50:38]
視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない 詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな |
11817:
匿名さん
[2020-01-25 16:00:56]
吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、 確かにそんな感じになりそう 大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね |
11818:
匿名さん
[2020-01-25 16:22:15]
しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている 神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている 大宮はどっちで行くのか GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが 仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい |
11819:
匿名さん
[2020-01-25 16:49:08]
かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない? 中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。 |
11820:
通りすがりさん
[2020-01-25 17:19:31]
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60mそこらのオフィスなら出来る可能性もあるし、
3ADも99mの構想だけど、かといって200m級なんて無いだろうなって話だよ。
まあ120mくらいならって書いてんだろ。ちゃんと読めや。