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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 07:05:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11651: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-08 17:20:18]
[No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
11652: 匿名さん 
[2020-01-10 16:17:33]
@saitamakensetu
【1月10日付け掲載】
大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。
11653: 通りがかりさん 
[2020-01-12 02:06:35]
>>11652 匿名さん
もはや決まったも同然の状態にまでなったな
保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな?

大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた

現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう
11654: マンコミュファンさん 
[2020-01-12 08:39:38]
>>11653 通りがかりさん
あのプレハブは聖愛幼稚園の仮園舎です。
現在の園舎を同じ場所で建て替え(2階建て→4階建て)するので、解体・建設中に使用するとのことです。
11655: 匿名さん 
[2020-01-12 17:50:36]
3Bもようやく動き出すね
西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し
3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定

ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
11656: 周辺住民さん 
[2020-01-12 18:42:00]
木曽路のところって再開発あるの?
悪いけど初めて聞いた
11657: 匿名さん 
[2020-01-13 00:54:58]
>>11656
上のリンク先、P10の「図表 3:大宮駅西口周辺整備区域図」に
大宮鐘塚B地区(市街地再開発事業都市計画決定済)とあるよ
11658: 匿名さん 
[2020-01-14 01:03:15]
17号より西側は開発しないのかな
11659: 匿名さん 
[2020-01-14 01:32:04]
いつもの
いつもの
11660: マンション検討中さん 
[2020-01-14 12:37:20]
>>11658 匿名さん

しない
第3→第4→次は大宮駅西口第5地区と下落合9丁目地区
11661: 販売関係者さん 
[2020-01-14 16:35:08]
市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・
11662: 匿名さん 
[2020-01-14 17:58:49]
>>11658
>>11660
民間が独自に開発するケースはあるかもしれません
実際に佐藤栄のOLSビルが建っています
11663: よ 
[2020-01-14 20:53:40]
>>11661 販売関係者さん

確かに10階はショボいですね
立派な建物を建てよう
とか考えてないし
他の都市と比較検討しないのかな?
本当に残念で大胆な発想が無いですね
11664: 匿名さん 
[2020-01-14 21:07:13]
立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。
11665: 通りがかりさん 
[2020-01-14 21:49:30]
>>11664 匿名さん
しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。

11666: 通りがかりさん 
[2020-01-14 22:25:24]
新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい

しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分

建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う

バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる

市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い

因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位
11667: 匿名さん 
[2020-01-14 22:42:13]
先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな
11668: 匿名さん 
[2020-01-14 22:46:02]
吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな
11669: 匿名さん 
[2020-01-14 22:54:02]

千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
それより低くなってはちょっと残念

草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...
11670: 匿名さん 
[2020-01-14 23:11:51]
政令市とはおもえない
11671: マンション検討中さん 
[2020-01-14 23:22:01]
>>11667 匿名さん
多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる

でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる
11672: 匿名さん 
[2020-01-15 00:20:06]
ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは

まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
それだけが理由とは言えませんが
11673: 匿名さん 
[2020-01-15 00:40:48]
基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
カタクラには頑張ってもらいたいところ

現状は当初計画の10%ほどの利用

計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf
11674: マンション検討中さん 
[2020-01-15 01:10:44]
>>11673 匿名さん

片倉工業が発表する次期中期計画を待ちましょ
早めて今年度に発表するみたいなので
11675: マンション検討中さん 
[2020-01-15 01:15:12]
組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行

https://www.kensetsunews.com/archives/408326

大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
 主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
 参加組合員は日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。
11676: 匿名さん 
[2020-01-15 07:15:07]
>>11675
手前の半透明のマンションが一部地権者が嫌がらせで建てるやつか
11677: 周辺住民さん 
[2020-01-15 08:39:57]
半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
古い建物じゃなかったよ
11678: 匿名さん 
[2020-01-15 09:40:48]
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合

 大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。

https://www.kensetsunews.com/archives/408788
11679: 通りがかりさん 
[2020-01-15 11:44:23]
>>11677 周辺住民さん
再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。
11680: eマンションさん 
[2020-01-15 13:52:52]
99mなのは残念だけど、今のままよりマシだから妥協しよう
99mなのは残念だけど、今のままよりマシ...
11681: マンション掲示板さん 
[2020-01-15 14:11:52]
>>11680 eマンションさん
ここの裏手になる既存マンションとしては厳しいですね。モナークヴィラは賃貸ですけど、イニシアコート大宮Westなんてもろ被りですー。
11682: 通りすがりさん 
[2020-01-15 14:17:56]
>>11680 eマンションさん
やっぱり100m級が実際に建つと風景がガラッと変わるよね
これをきっかけに古いビルや家屋がある地区で再開発が盛んになれば良いよね
11683: マンション検討中さん 
[2020-01-15 14:24:17]
>>11679 通りがかりさん

あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ
隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校

昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた

再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う

第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい

第3ad地区2ヶ所更地になった
どこかが買収したのかな?
11684: 匿名さん 
[2020-01-15 15:07:49]
交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて
この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな
11685: 通りすがりさん 
[2020-01-15 16:53:43]
3-A・Dの方も本当に楽しみだ
3-A・Dの方も本当に楽しみだ
11686: 匿名さん 
[2020-01-15 19:52:49]
しまむらホームページより
しまむらホームページより
11687: 匿名さん 
[2020-01-15 20:12:22]
>>11645
第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね
ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg

今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます

11688: 匿名希望 
[2020-01-15 20:29:25]
>>11686 匿名さん

しょぼ
しまむららしいね
こんなビルならわざわざ新都心に建てなくていいから怒


11689: 匿名さん 
[2020-01-15 21:47:11]
しまむらも客離れが深刻みたいですからね
そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう
11690: 匿名さん 
[2020-01-15 22:45:39]
>>11678
RIAが過去に手掛けたものに以前ここで紹介した広島駅前のタワマンがあった
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/
11691: 匿名さん 
[2020-01-15 23:00:47]
BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい
これが一つの参考になるのかもしれない
11692: 匿名さん 
[2020-01-15 23:17:49]
中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな

◆ 事業の概要
事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地
地区面積 約1.4ha
敷地面積 約8,300㎡
建築面積 約7,500㎡
延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡)
主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場
規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m
総事業費 約353億円
参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ
施工者 前田建設工業株式会社
設計管理 株式会社アール・アイ・エー
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm...
11693: 匿名さん 
[2020-01-15 23:32:47]
ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう
その場合、事業費はもっと嵩むと思われる
商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも
11694: 匿名さん 
[2020-01-16 01:40:59]
しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?
11695: マンション検討中さん 
[2020-01-16 01:45:00]
>>11693 匿名さん

南地区は商業施設の上にオフィス棟と住宅棟のツインになるかもってもあるが、駅直結のマンションって一体いくらになるやら?
所沢駅直結で現在出てるので最低坪単価300万、最高が532万

幕張のタワマンみたいに坪単価200万切っても買えちゃう安いさの物件もある価格帯で出せないのが難点

購入出来る客層が絞られてしまうので
11696: 通りすがりさん 
[2020-01-16 01:57:58]
>>11694 匿名さん
それはない
もしそうなら移転する意味無いでしょ
11697: 匿名さん 
[2020-01-16 08:48:19]
>>11695 マンション検討中さん
坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。
確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。
国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。
大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。
11698: 匿名希望 
[2020-01-16 13:11:00]
これをなんとかしない限り、永遠にダサいたまと全国からバカにされる
今のままの東口がいいって言う人は、下の写真を見て考えて下さい
本当にこのままでいいの?
これをなんとかしない限り、永遠にダサいた...
11699: 通りすがりさん 
[2020-01-16 13:28:10]
>>11698 匿名希望さん
今まさに何とかしようと動いてるんだけど
今までの動き見てなかったの?
今まさに何とかしようと動いてるんだけど今...
11700: マンション検討中さん 
[2020-01-16 13:32:43]
>>11698 匿名希望さん

もう大門の再開発ビルも建設中

GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定

南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

https://www.kensetsunews.com/archives/392757

大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ

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