埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 19:17:34
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11601: eマンションさん 
[2020-01-01 09:17:27]
祝2020年
大宮が大発展しますように
祝2020年大宮が大発展しますように
11602: 販売関係者さん 
[2020-01-01 09:59:25]
皆さんあけましておめでとうございます
さいたま市、埼玉県にとっていい年になりますように
11603: 匿名さん 
[2020-01-01 12:32:37]
こんなに狭い島国を。
さらに47都道府県に分割して。
その一つに帰属意識を持てと。

なんていう病気だろう。
11604: 匿名さん 
[2020-01-01 14:35:55]
今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。
氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。
11605: 匿名さん 
[2020-01-01 14:57:28]
みなとみらいがやっているライトアップイベントは
大宮や新都心でもやってみたらいいと思う
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52479781.html
11606: 通りがかりさん 
[2020-01-01 15:30:14]
>>11598 マンション掲示板さん

NHKは埼玉県に施設作ってる

NHKアーカイブス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD)

NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4

上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと
2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ

でもNHKの受信料は腑に落ちない
11607: 職人さん 
[2020-01-01 15:37:02]
誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか
11608: 通りがかりさん 
[2020-01-01 15:39:48]
>>11605 匿名さん
ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ

まぁ、これほど大規模にはやってないけど

ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある

GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね
11609: 匿名さん 
[2020-01-01 15:56:01]
>11608
新都心のイルミネーションは綺麗ですね
アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います

大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね
GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです
11610: 匿名さん 
[2020-01-01 16:10:54]
>>11607
ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ
他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど
良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです
それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います
11611: 匿名さん 
[2020-01-01 17:26:29]
>11604
善光寺とか伊勢神宮もそうだけど。
大きな寺社の参道って。
なんで不味い漬物屋とか菓子屋しかないんだろうね。
11612: マンション検討中さん 
[2020-01-01 19:28:36]
さいたまスーパーアリーナのオリンピックバージョンのイルミネーション
さいたまスーパーアリーナのオリンピックバ...
11613: 匿名さん 
[2020-01-01 23:51:22]
新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない
11614: 匿名さん 
[2020-01-02 12:06:54]
与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー
11615: 販売関係者さん 
[2020-01-02 14:36:45]
>>11612
ドコモタワーの鉄塔部分もライトアップできそうなもんだけどなあ
11616: 匿名さん 
[2020-01-02 16:29:20]
与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう
11617: マンション検討中さん 
[2020-01-03 13:17:08]
川越・さいたま ビビビッめぐり

https://www.jreast.co.jp/travel/chisanatabi/kawagoe_saitama/index.html

のんびり正月過ごしましょ
11618: 匿名さん 
[2020-01-03 14:01:50]
今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年
11619: 販売関係者さん 
[2020-01-03 14:24:55]
片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ
11620: 匿名さん 
[2020-01-03 14:29:27]
>>11617
今朝の番組で川越をやってたけど奈良や大阪からの観光客がいたよ
満足してくれたか心配になったけど、川越のプロモーションは成功しているね
11621: 匿名さん 
[2020-01-03 15:11:16]
新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
観光客を呼び込めたらいいんだけどね
11622: ご近所さん 
[2020-01-03 17:11:32]
氷川神社混みすぎだから帰って来たわ
11623: 匿名さん 
[2020-01-03 21:10:53]
>>11618
確かに今年は楽しみな発表が多いね
個人的には五輪よりそっちのほうが待ち遠しい

>>11619
環境アセス面で180mまでなら建てやすくなったから
GCSやカタクラでチャレンジして欲しいね
この地域では最後のチャンスかもしれない
11624: 匿名さん 
[2020-01-03 21:51:10]
カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない
11625: マンション検討中さん 
[2020-01-05 08:56:49]
3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう

<地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。
以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された
駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに
苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。
その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、
現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。
今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。
市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく
3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が
できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。
そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。
  

<事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが
難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの
専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。
現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという
ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。
11626: eマンションさん 
[2020-01-05 13:15:10]
一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。
11627: 匿名さん 
[2020-01-05 13:37:47]
GCS1案の中地区(1.1ha)を容積率1200%で適当にシミュ―レーションしてみると
全体の床面積が約13万m2

低層部が5階までなら約3万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約10万m2(1フロア約3000m2なら33、約4000なら25)
30階~38階

低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約6万m2(1フロア約3000m2なら20、約4000なら15)
25階~30階
11628: 匿名さん 
[2020-01-05 13:43:43]
訂正

低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
高層部は約7万m2(1フロア約3000m2なら23.3、約4000なら17.5)
27階~34階
11629: 匿名さん 
[2020-01-05 22:27:15]
3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
地権者との対話が足りてないんじゃない?
中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ
11630: ご近所さん 
[2020-01-06 10:02:50]
GCSが失敗したら地権者のせいですね
また同じ失敗するんですかね?
11631: 匿名さん 
[2020-01-06 13:35:52]
またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。
11632: eマンションさん 
[2020-01-06 13:50:27]
そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑
11633: マンション検討中さん 
[2020-01-06 14:15:16]
私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる

中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される
最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる

上記の発言ように
「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」
「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」

って事でしょ
大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな
11634: 匿名さん 
[2020-01-06 19:53:29]
大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
そしてその個人地権者が最大派閥。
11635: 通りすがりさん 
[2020-01-06 19:59:22]
>>11634 匿名さん
元を辿れば駅が開設されてから街が広がったという成り立ちだからね
11636: 匿名さん 
[2020-01-06 22:11:28]
まあ構想はでっかく、現実はタワマンになっちゃうんだろうとは思うけど
11637: 匿名さん 
[2020-01-06 22:48:02]
このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。
むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。
大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。
11638: ご近所さん 
[2020-01-06 23:23:41]
東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww
タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww
デベも終わったら知らんぷりだもんな~
あーうけるわ
11639: 匿名さん 
[2020-01-06 23:27:55]
煽りネガ厨は置いとくして
交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが
本当に嫌なら押し付け合いしただろうし
11640: マンション掲示板さん 
[2020-01-06 23:31:22]
「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。
11641: マンション検討中さん 
[2020-01-07 00:25:23]
>>11637 匿名さん
そんなこと言ったら日本すべてジジババ

https://uub.jp/pdr/j/fs.html

東京含めて高齢化率30%超えの2040年

一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい

人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市、川崎市、福岡市である。

逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市。大阪市、横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。

https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html

高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える

GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う
11642: 匿名さん 
[2020-01-07 00:30:52]
>>11639
そうなんですよね。
広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。

そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが
双方が用地を提供する案があってもいいと思います。
11643: 通りがかりさん 
[2020-01-07 11:41:18]
情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。

建設通信新聞
https://www.kensetsunews.com/archives/392757
GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。


「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。
11644: ご近所さん 
[2020-01-07 15:09:30]
11645: 周辺住民さん 
[2020-01-07 19:52:28]
例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。)
https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice....
例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙...
11646: マンション検討中さん 
[2020-01-07 21:13:31]
やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね
11647: 匿名さん 
[2020-01-08 08:19:14]
 この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
 放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。
どんな施策にも穴はあるもの。
11648: 通りがかりさん 
[2020-01-08 09:31:00]
>>11647 匿名さん
店舗と住居を混ぜ込むと、店舗と住居の床面積部分には容積率緩和の適用が不可になるから、施主にとって経済的に損になるけどね。
11651: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-08 17:20:18]
[No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
11652: 匿名さん 
[2020-01-10 16:17:33]
@saitamakensetu
【1月10日付け掲載】
大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。
11653: 通りがかりさん 
[2020-01-12 02:06:35]
>>11652 匿名さん
もはや決まったも同然の状態にまでなったな
保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな?

大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた

現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう
11654: マンコミュファンさん 
[2020-01-12 08:39:38]
>>11653 通りがかりさん
あのプレハブは聖愛幼稚園の仮園舎です。
現在の園舎を同じ場所で建て替え(2階建て→4階建て)するので、解体・建設中に使用するとのことです。
11655: 匿名さん 
[2020-01-12 17:50:36]
3Bもようやく動き出すね
西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し
3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定

ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
11656: 周辺住民さん 
[2020-01-12 18:42:00]
木曽路のところって再開発あるの?
悪いけど初めて聞いた
11657: 匿名さん 
[2020-01-13 00:54:58]
>>11656
上のリンク先、P10の「図表 3:大宮駅西口周辺整備区域図」に
大宮鐘塚B地区(市街地再開発事業都市計画決定済)とあるよ
11658: 匿名さん 
[2020-01-14 01:03:15]
17号より西側は開発しないのかな
11659: 匿名さん 
[2020-01-14 01:32:04]
いつもの
いつもの
11660: マンション検討中さん 
[2020-01-14 12:37:20]
>>11658 匿名さん

しない
第3→第4→次は大宮駅西口第5地区と下落合9丁目地区
11661: 販売関係者さん 
[2020-01-14 16:35:08]
市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・
11662: 匿名さん 
[2020-01-14 17:58:49]
>>11658
>>11660
民間が独自に開発するケースはあるかもしれません
実際に佐藤栄のOLSビルが建っています
11663: よ 
[2020-01-14 20:53:40]
>>11661 販売関係者さん

確かに10階はショボいですね
立派な建物を建てよう
とか考えてないし
他の都市と比較検討しないのかな?
本当に残念で大胆な発想が無いですね
11664: 匿名さん 
[2020-01-14 21:07:13]
立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。
11665: 通りがかりさん 
[2020-01-14 21:49:30]
>>11664 匿名さん
しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。

11666: 通りがかりさん 
[2020-01-14 22:25:24]
新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい

しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分

建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う

バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる

市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い

因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位
11667: 匿名さん 
[2020-01-14 22:42:13]
先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな
11668: 匿名さん 
[2020-01-14 22:46:02]
吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな
11669: 匿名さん 
[2020-01-14 22:54:02]

千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
それより低くなってはちょっと残念

草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...
11670: 匿名さん 
[2020-01-14 23:11:51]
政令市とはおもえない
11671: マンション検討中さん 
[2020-01-14 23:22:01]
>>11667 匿名さん
多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる

でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる
11672: 匿名さん 
[2020-01-15 00:20:06]
ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは

まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
それだけが理由とは言えませんが
11673: 匿名さん 
[2020-01-15 00:40:48]
基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
カタクラには頑張ってもらいたいところ

現状は当初計画の10%ほどの利用

計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf
11674: マンション検討中さん 
[2020-01-15 01:10:44]
>>11673 匿名さん

片倉工業が発表する次期中期計画を待ちましょ
早めて今年度に発表するみたいなので
11675: マンション検討中さん 
[2020-01-15 01:15:12]
組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行

https://www.kensetsunews.com/archives/408326

大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
 主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
 参加組合員は日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。
11676: 匿名さん 
[2020-01-15 07:15:07]
>>11675
手前の半透明のマンションが一部地権者が嫌がらせで建てるやつか
11677: 周辺住民さん 
[2020-01-15 08:39:57]
半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
古い建物じゃなかったよ
11678: 匿名さん 
[2020-01-15 09:40:48]
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合

 大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。

https://www.kensetsunews.com/archives/408788
11679: 通りがかりさん 
[2020-01-15 11:44:23]
>>11677 周辺住民さん
再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。
11680: eマンションさん 
[2020-01-15 13:52:52]
99mなのは残念だけど、今のままよりマシだから妥協しよう
99mなのは残念だけど、今のままよりマシ...
11681: マンション掲示板さん 
[2020-01-15 14:11:52]
>>11680 eマンションさん
ここの裏手になる既存マンションとしては厳しいですね。モナークヴィラは賃貸ですけど、イニシアコート大宮Westなんてもろ被りですー。
11682: 通りすがりさん 
[2020-01-15 14:17:56]
>>11680 eマンションさん
やっぱり100m級が実際に建つと風景がガラッと変わるよね
これをきっかけに古いビルや家屋がある地区で再開発が盛んになれば良いよね
11683: マンション検討中さん 
[2020-01-15 14:24:17]
>>11679 通りがかりさん

あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ
隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校

昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた

再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う

第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい

第3ad地区2ヶ所更地になった
どこかが買収したのかな?
11684: 匿名さん 
[2020-01-15 15:07:49]
交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて
この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな
11685: 通りすがりさん 
[2020-01-15 16:53:43]
3-A・Dの方も本当に楽しみだ
3-A・Dの方も本当に楽しみだ
11686: 匿名さん 
[2020-01-15 19:52:49]
しまむらホームページより
しまむらホームページより
11687: 匿名さん 
[2020-01-15 20:12:22]
>>11645
第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね
ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg

今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます

11688: 匿名希望 
[2020-01-15 20:29:25]
>>11686 匿名さん

しょぼ
しまむららしいね
こんなビルならわざわざ新都心に建てなくていいから怒


11689: 匿名さん 
[2020-01-15 21:47:11]
しまむらも客離れが深刻みたいですからね
そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう
11690: 匿名さん 
[2020-01-15 22:45:39]
>>11678
RIAが過去に手掛けたものに以前ここで紹介した広島駅前のタワマンがあった
https://www.ria.co.jp/town-planning-story/
11691: 匿名さん 
[2020-01-15 23:00:47]
BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい
これが一つの参考になるのかもしれない
11692: 匿名さん 
[2020-01-15 23:17:49]
中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな

◆ 事業の概要
事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地
地区面積 約1.4ha
敷地面積 約8,300㎡
建築面積 約7,500㎡
延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡)
主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場
規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m
総事業費 約353億円
参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ
施工者 前田建設工業株式会社
設計管理 株式会社アール・アイ・エー
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm...
11693: 匿名さん 
[2020-01-15 23:32:47]
ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう
その場合、事業費はもっと嵩むと思われる
商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも
11694: 匿名さん 
[2020-01-16 01:40:59]
しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?
11695: マンション検討中さん 
[2020-01-16 01:45:00]
>>11693 匿名さん

南地区は商業施設の上にオフィス棟と住宅棟のツインになるかもってもあるが、駅直結のマンションって一体いくらになるやら?
所沢駅直結で現在出てるので最低坪単価300万、最高が532万

幕張のタワマンみたいに坪単価200万切っても買えちゃう安いさの物件もある価格帯で出せないのが難点

購入出来る客層が絞られてしまうので
11696: 通りすがりさん 
[2020-01-16 01:57:58]
>>11694 匿名さん
それはない
もしそうなら移転する意味無いでしょ
11697: 匿名さん 
[2020-01-16 08:48:19]
>>11695 マンション検討中さん
坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。
確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。
国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。
大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。
11698: 匿名希望 
[2020-01-16 13:11:00]
これをなんとかしない限り、永遠にダサいたまと全国からバカにされる
今のままの東口がいいって言う人は、下の写真を見て考えて下さい
本当にこのままでいいの?
これをなんとかしない限り、永遠にダサいた...
11699: 通りすがりさん 
[2020-01-16 13:28:10]
>>11698 匿名希望さん
今まさに何とかしようと動いてるんだけど
今までの動き見てなかったの?
今まさに何とかしようと動いてるんだけど今...
11700: マンション検討中さん 
[2020-01-16 13:32:43]
>>11698 匿名希望さん

もう大門の再開発ビルも建設中

GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定

南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

https://www.kensetsunews.com/archives/392757

大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ
11701: 匿名さん 
[2020-01-16 14:20:12]
昔大宮東口の再開発に反対した地権者のブログ

大宮駅東口を考える会
http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

これを読む限りでは当時は市が再開発を勝手に決めて押し付ける形だったんだね
今は地権者も再開発会議に参加し共に考えてるから当時とはやり方が全然違うはず
米欄にも地権者らしき人の書き込みがあった


初めまして
ちょっと書かせていただきます
ふーんさんのおっしゃる地域住民の意見ですが・・地域住民は町がきれいになった方が良い 再開発した方が良いというに決まっています
私は区画整理で行政と長年戦っていますが よそ者の住民や通行車両は道が広い方が良い真っ直ぐな方が良いと言うに決まっています それと同じ事ですね しかしその為にどれだけ犠牲を強いられる事か これはご自分の身に降りかかってみれば分る事ですが
また再開発ビルを作る事だけがまちづくりなのでしょうか
どこにでもある再開発ビルはどこも苦戦で津山 木更津 埼玉でしたら草加岩槻・・ 駅前に多額の税金を投入して結果的に空きビルを作る事がはたしてまちづくりと言えるのでしょうか 
大宮はいっその事吉祥寺のハモニカ横丁や下北沢の様な猥雑な町でダサイタマを逆手に取る作戦の方が賑わうかもしれませんね
テレビのまち歩き番組に出て来る町はそんなところばかりですからね
2013/04/17(水) 18:45:09 | URL | #- [ 編集 ]
11702: 周辺住民さん 
[2020-01-16 14:42:16]
なんでわざと古い写真出すんだろうねえ?
11703: 匿名希望 
[2020-01-16 15:26:05]
古い写真だけど今と殆ど変わってない現実
11704: マンション検討中さん 
[2020-01-16 15:31:26]
>>11701 匿名さん
旧大宮市はとても強引かつ金かけてた
今回のGCSは各地区の組合での事業計画
市はインフラと調整役
11705: マンション検討中さん 
[2020-01-16 15:34:14]
>>11703 匿名希望さん

中地区が変わってたら再開発出来ないじゃん
11706: 匿名さん 
[2020-01-16 18:49:45]
>>11701 匿名さん
ダサイタマを逆手に取る作戦
…もうこういうのはいらねーなあ。
そんなもん頼まなくたって向こうから幾らでも煽ってくるし。
100万都市に恥じない街並みをさりげなく造ればいいんだよ。
何で津山や木更津、草加あたりを出すのも不自然。
お前んとこの賃料は木更津並みなのかと。
11707: 通りすがりさん 
[2020-01-16 18:56:21]
>>11706 匿名さん
2013年の書き込みに本気でキレるのもどうかと思うけど……
11708: 匿名さん 
[2020-01-16 19:00:03]
タワマンの固定資産税が段階制になって高層階ほど高くなったから
コスパ重視民が多いさいたまでは、せっかく環境アセス緩和になっても超高層住居の建設が不利になった。
武蔵浦和の最後の一等地が60m足らずというのも、需要が一巡した以外に
こういう理由があるんじゃないかな。
https://financial-field.com/tax/2018/02/11/entry-11579
https://www.takenote1101.com/entry/2017-08-29-013419
これ見ると最上と最下でその差額は年額1万そこらだから、タワマンの上層を買うような
金持ちは大して気にしないという意見もあるけど。
11709: 匿名さん 
[2020-01-16 19:02:33]
>>11707 通りすがりさん
7年前か…
かといってこういう人はなかなか改心しないから。
今は再開発賛成!組合施工賛成!なんてこともなかろう。
11710: 匿名さん 
[2020-01-16 19:47:01]
11711: 匿名さん 
[2020-01-16 21:42:37]
戦争が起きて大宮東口だけがミサイルで綺麗に更地になる夢を見た。
夢でほっとした。絶対にがっかりなどしていない。
11712: 匿名さん 
[2020-01-17 16:50:13]
年頭所感/さいたま市長・清水勇人/東日本の交通結節点機能を強化

 本市は昨年7月、総人口が131万人を突破し、首都圏有数の大都市として順調に発展してまいりました。

 今日までこのような成長と発展を遂げてまいりましたのも、市民の皆さまをはじめ、多くの方々がそれぞれの立場でご尽力いただいていることのたまものです。心から感謝を申し上げます。

 本市もあと10年あまりで人口減少を迎えると予想されています。また、働き手や地域の担い手の減少が懸念され、公共施設の老朽化や社会保障関連経費の増大など、都市経営の面でも厳しい時代が到来しようとしており、持続的な発展の基盤づくりが喫緊の課題となっています。

 迎えた新年は、オリンピック・パラリンピックイヤーとなり、本市の魅力を世界に発信する絶好の機会と捉えております。さらに、岩槻人形博物館の開館やさいたま国際芸術祭2020の開催を控えており、スポーツや文化の面での魅力や発信力を高めながら、地域社会が本来持っている力をもう一度呼び覚まし、本市の強みでもある「東日本の交通の結節点」「災害に強い」「教育」「健康・スポーツ」「環境」を強化し、持続可能なさいたま市を築いていきたいと思います。

 本市のさらなる前進と飛躍のためには、市民の皆さまはもとより、企業、団体、大学など、さまざまな方々の英知や善意の力が必要です。本年も皆さまのお力添えをよろしくお願い申し上げます。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001150511
11713: 匿名さん 
[2020-01-18 01:35:11]
>>11675
3Bのコンサル、アイテックは埼玉のタワマンを多く手掛けてるね
http://itec-plan.co.jp/wp/supervision/


11714: 評判気になるさん 
[2020-01-18 10:13:06]
後10年は人口増加する見込みか
順調にいって約140万人ほどで京都と相当する
人口増もいいけど子供が増えない限り東京でも減るからなんとか他とは違う政策を施してほしい

11715: マンコミュファンさん 
[2020-01-19 13:49:47]
福井でもこんなの作れるんだね(失礼)
大宮はこれ以上のを作らないと

福井駅西口ホテル、マリオット進出
世界最大チェーン、23年開業252室
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1010203
https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/300m/img_d861a11cca3f23558175030c7ebf...

福井駅前120mビルのイメージ図
三角地帯に超高層、福井県で最高
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/993128
https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/200h/img_95bad892a47bfa2df062d14785e6...
11716: 匿名さん 
[2020-01-19 15:31:50]
札幌は200m超らしい。もちろんプラン案策定とかじゃなくて準備組合設立済み
まあ実現するかどうかは今後の詰め次第かな
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
ちなみに仙台さくらの百貨店ビルも解体後200m級のビルを建設する構想があるらしい
200m超は東京神奈川愛知静岡大阪のみ。次は北海道か宮城か?
埼玉は…仮に180mまでアセス緩和でも、まあ120mくらいなら期待できるんじゃない
だいたい麻布とか虎ノ門とか八重洲とか都内の開発が凄すぎて埼玉までパイが回って来ないな
11717: 通りすがりさん 
[2020-01-19 15:42:20]
>>11716 匿名さん
普通にオフィス空室率がここ数年低すぎて企業からの需要が高まってるから普通に回ってくるよ
現状をちゃんと理解しような
11718: マンション検討中さん 
[2020-01-19 15:45:36]
名古屋の栄も低層ビルを解体して、続々と高層ビルに生まれ変わらせる計画がある
名古屋の栄も低層ビルを解体して、続々と高...
11719: 匿名さん 
[2020-01-19 16:09:45]
>>11716
環境アセス、東京の場合だと高さと床面積が「かつ」となってるんだよね
どちらかを満たさなければ一方はオーバーできるのかもしれない
さいたま市の詳細が分からないけど仮にこれと同じだとしたら、
中地区に200m級とか期待したいな

14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
*特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html
11720: 匿名さん 
[2020-01-19 16:18:27]

エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率

東京23区 28,236円 +1.09% 0.81%
東京都心5区 31,293円 +0.37% 0.59%
横浜市 15,933円 +1.22% 1.00%
川崎市 15,886円 0.00% 1.63%
さいたま 18,509円 +1.03% 0.75%
千葉・船橋 11,121円 -0.91% 8.29%

https://www.sanko-e.co.jp/data

賃料上がってんね
11721: 匿名さん 
[2020-01-19 17:32:26]
>>11717
60mそこらのオフィスなら出来る可能性もあるし、
3ADも99mの構想だけど、かといって200m級なんて無いだろうなって話だよ。
まあ120mくらいならって書いてんだろ。ちゃんと読めや。
11722: 匿名さん 
[2020-01-19 17:38:46]
>>11720
むしろこれだけオフィスビル建設ラッシュで3万超・空室率0.6以下の都心5区が凄すぎだな。
横浜川崎も結構ビル建ててるし、フロア面積はダブルスコア以上さいたまに差をつけてるけど空室率は大差無しという。
結局需要はみな都心から城南・京浜地区に呑まれているよ。これ見てやっぱり訂正する。さいたまは120mオフィスすらも建たないと思う。
11723: 匿名さん 
[2020-01-19 17:46:55]
(続き)まず建たない理由として地権者が大口ではなく個人が大半だから。つまりやる気も無いしやる気が有っても出来ない。次点としてそもそも契約者も小口が大半だから。
こんな事を書き込んでると、そのうち、
・高いビルが建ったところで何が自慢なのか?おじさん
・東京より上海や武漢のほうが凄い!何故か中国でマウントおじさん
が出てきてしまう笑
冗談はさておき、札幌みたいにほぼ一事業者で決定できる広大な土地が有ったり、
麻布台みたいに超強力なデベが地権者をとりまとめてくれる都市が羨ましい。
11724: 職人さん 
[2020-01-19 17:58:09]
何で皆そんな高いビル好きなの?
所有か管理するなら分かるけど見てるだけなら上海ドバイの見てくればいいよ
仮に入ることになっても上まで時間かかって仕方ないと思うけどなあ
こんな地震国で高いビル建ててマウント取り合うことに何の意味あんの?
だから日本は村社会って言われるんだよ
11725: 通りすがりさん 
[2020-01-19 18:09:20]
>>11721 匿名さん
高さにこだわってる貴方が滑稽に見えるよ(笑)
11726: 通りすがりさん 
[2020-01-19 18:15:50]
因みに3-Bのまちづくりニュース
その1
因みに3-Bのまちづくりニュースその1
11727: 通りすがりさん 
[2020-01-19 18:16:48]
その2
今後のスケジュールなど
その2今後のスケジュールなど
11728: 匿名さん 
[2020-01-19 18:27:31]
>>11726 通りすがりさん
西口のは98%もの地権者が賛同したんだね
これはなぜなんだろう?
西口が出来たのだから東口だって出来るはず
11729: マンション検討中さん 
[2020-01-19 19:58:26]
>>11728 匿名さん
中地区と南地区はもう規模がどうなるかって感じでしょ

北地区と西地区の進展具合が気になる
11730: 匿名さん 
[2020-01-19 21:37:08]
GCSは容積率1000%で検討しているので4地区全て120m以上でもおかしくない
特に中地区は県内一の高さが期待される
11731: 匿名さん 
[2020-01-20 02:05:36]
景観はかなり重要 やはり景観の良いところに人は集まる さいたまは今需要があるんだから規制を緩和してどんどん企業を誘致して高層ビルを建てるべき 今しかチャンスはないよ
11732: 販売関係者さん 
[2020-01-20 03:05:53]
高いビルの魅力はやはり景観だよね
シンボリックなタワーに人は惹きつけられる
11733: マンション検討中さん 
[2020-01-20 07:47:38]
高層ビルは芸術
11734: マンション検討中さん 
[2020-01-20 07:56:09]
高層ビル街になる必要はないけど1個ぐらいは景観的に欲しいところ
11735: 匿名さん 
[2020-01-20 12:56:48]

大宮の再開発のゼネコンをまとめる業者のところに仕事行ってた友人から聞いた話によると再開発は結構すごい構想になってるぽい どんな風になるのか楽しみだああ
11736: 匿名さん 
[2020-01-20 17:11:34]
東口の復権を掲げるなら、西口のソニックを上回らなければインパクトはない
大宮の復権を掲げるなら、新都心のLAタワーを上回らなければインパクトはない
11737: 匿名さん 
[2020-01-20 18:36:48]
さいたまの復権を掲げるなら、川口のエルザタワーを上回らなければインパクトはない
埼玉の復権を掲げるなら、200m級を実現しなければインパクトはない
11738: 匿名さん 
[2020-01-20 18:52:10]
>>11737 匿名さん
エルザタワーは、マンションですよ。

11739: 通りすがりさん 
[2020-01-20 19:13:00]
>>11737 匿名さん
何か子供っぽい書き込みですね
11740: 職人さん 
[2020-01-20 19:18:03]
田舎の人は高層ビルが好きだからね
11741: 匿名さん 
[2020-01-20 20:26:24]
>>11725
ほらー!出た出たーこういう人! 直前にお約束まで書いてるのにな…
とにかく相手を侮蔑したくてもう必死なんだろうけど、そもそも君のレスが全くのマト外れなんだよ

まあ、高いビルの方が良い、景観が好き、都会的だとレスしてる人のほうがよっぽど素直で現実直視出来てると思うわ

11743: 通りすがりさん 
[2020-01-20 20:47:01]
もうちょっと冷静に物を考えられないのかなって思っただけなんですけどね
再開発自体はガンガンやって欲しいと思うよ
11744: 職人さん 
[2020-01-20 21:06:31]
[No.11742と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、、削除しました。管理担当]
11745: 匿名さん 
[2020-01-20 21:27:04]
>>11738
マンションが県内NO1って残念じゃないですか?
新都心に三菱地所などが計画していたビルは186mでしたが
あれはわずかにエルザタワーを超えるためだったんですよ
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/
11746: 匿名さん 
[2020-01-20 21:50:45]
都市再開発に興味のある人は基本的に高層ビルも好きな人が多いんですよね
こちらは私も含めそういう人がよく見ているところですが
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
http://bluestyle.livedoor.biz/

東京、神奈川はともかく千葉に比べても埼玉の話題の少なさを残念に思っています
そういう中で、どうしても今回のGCSには期待してしまうんですよね
11747: 匿名さん 
[2020-01-20 22:03:28]
田舎の人ほど高層ビルが好きなんて言ってる人がいますが
はっきり言えるのは田舎に高層のオフィスビルは建ちません
建ったとすれば、それはマンションか庁舎です

11748: 検討板ユーザーさん 
[2020-01-20 23:21:47]
見た目云々よりまず大宮駅前の敷地が限られてるので採算の面でもビルを高くした方がいいのでは?
11749: 匿名さん 
[2020-01-20 23:29:02]
厳密には三菱地所らのグループが当初提案したのは170mのビル
新都心で一番高いLAタワー(168m)を抜くというものだった
しかし、県や市がそれでは納得せずに高さの上積みを要求
その結果、エルザタワー(185.8m)を抜き県内一の高さ186mに変更

それで無事進むかと思いきや、さいたま市長選で新市長が誕生してから
入居する市の施設の見直しが始まり、建設がまた遅れる
リーマンショックもあり景気が低迷し事業者側が撤退を申し出る
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/
11750: マンション検討中さん 
[2020-01-21 00:25:43]
>>11748 検討板ユーザーさん

中地区はかなり公共用地に取られてしまうので、特に大して高さ求めない俺でもかなり優遇して高度利用して上げてほしい

上乗せする優遇策として、再編予定の公民館やら東日本連携センター等公共施設も入れてやっても良いのではないかとさえ思う
11751: 匿名さん 
[2020-01-21 00:33:29]
なんと煽られようが今の埼玉には高層ビルが欲しい
11752: 匿名さん 
[2020-01-21 07:14:44]
>>11744
スレの流れよく読んでみ?
相手を見下し嘲り侮蔑するような言い回しで攻撃的なレスをつけ始めているのはどっちか?
君だろ? 少なくとも俺は自分から特定の投稿者を見下したり小莫迦にするようなレスはつけないぞ。

>>11749
またその話題かって罵られそうだけど、丸紅三菱商事案は初めから200m超えだったんだよな。
オフィスだけでは持て余すからって住居やホテルも含めたコンプレックスで、周辺は20階位の病院や教育施設もあり、
当時公開されたCGを保存してるけど、デザインも東京大手町風で、はっきり言ってこれが出来ていれば、もう新都心の東側開発なんてどうでもいいってくらい素晴らしいものだった。
11753: 通りすがりさん 
[2020-01-21 07:27:50]
2020年1月16日
さいたま市が大宮西口第四地区の地区計画で容積緩和案打ち出す - 埼玉建設新聞

さいたま市は大宮駅西口第四地区について、地区計画の変更内容(案)を明らかにした。
同地区のA~C地区のうち、A地区の計画に例外を認める文言を加える。
追記によって、地区計画による容積率の制限(500%)を超えることが可能となり、宿泊施設・オフィスなどの整備が容易となる。
今後は法定手続きを進め、都市計画変更の告示を目指す。

第四地区の施行面積は9・68ha。1995年度から2023年度までが事業期間となる。
同地区をA~C地区に区分けし、A地区は業務・商業複合地区、B地区が商業・文化・サービス地区。C地区に関しては住宅・商業複合地区となっている。
地区計画では容積率最高限度について、A地区は敷地面積500㎡以上が500%、同500㎡未満が400%と設定されている。B、C地区には制限はない。

地区計画の変更内容(素案)は、現行の容積率最高限度に
「ただし、その他の制度により容積率が緩和される建築物は、この制限が適用されないものとします」の文言を加え、例外を認める内容となる。
主に宿泊施設やオフィスを建築する場合を想定している。
市では2019年4月に定めた「宿泊施設およびオフィスの整備に着目した容積率緩和方針」の運用開始を見据えたもの。
さらに同地区が都市再生緊急整備地域指定を受けており、都市機能としてオフィス・ホテル・会議室などの集積が求められている。なおB、C地区については変更はない。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401193
11754: マンション検討中さん 
[2020-01-21 08:19:34]
>>11752 匿名さん

CG画像貼って下さい
久しぶりに見たい
11755: 匿名さん 
[2020-01-21 19:19:31]
こんな計画もあったのかよ、すごいな
こんな計画もあったのかよ、すごいな
11756: 匿名さん 
[2020-01-21 20:09:12]
>>11754
イムガーに貼ったら運営から怒られて拒否されたわ
11757: 匿名さん 
[2020-01-21 20:11:20]
ごめんない
自分が撮った写真じゃないので規定違反かも
不適切なら削除願います
ごめんない自分が撮った写真じゃないので規...
11758: 匿名さん 
[2020-01-21 20:27:27]
>>11753 通りすがりさん
A地区だと瑞凰さんの土地かな? ラ・カータとかゼフィロとか?
あそこは時限付きでいずれ再開発すると聞いたことあるけど
いっそのことSOGOとか、隣の駐車場&ビックもまとめて開発してほしい。
地権者が細分化されていない分、東口よりはまとめやすそう。
11759: 匿名さん 
[2020-01-21 20:43:47]
>>11757
こんなのができてたら最高だったね
病院だけで妥協したのが悔やまれる
11760: 匿名さん 
[2020-01-21 20:48:34]
@no_saitama
今日の『毎日新聞』埼玉版に、さいたま市がさいたま国際マラソンに毎年2.5億円も支出していることを問題視する記事。神坂議員(公明)や高子議員(自民大宮派)と共に私がさいたま市議会で追及した発言も掲載されてます(^^)。ホント他のマラソンに比べて財政負担が多すぎ。2月議会で徹底追及だ?!
さいたま市は国際マラソン大会に担当職員の人件費込みで3億5000万円使っても経済効果が大きいとか言ってるけど、周辺の商店は交通規制で売り上げ減。儲かったのは東京に本社があるJRや警備会社、イベント会社というんじゃ、一体何のために市民の税金を使うんだ?
@no_saitama今日の『毎日新聞』...
11761: 通りすがりさん 
[2020-01-21 20:55:43]
>>11758 匿名さん
カンデオの裏はまだ工事してないのかな
ラ・カータの所は何れ再開発しそうだね

11762: マンション検討中さん 
[2020-01-21 21:10:13]
>>11757 匿名さん

素晴らしいねこれ
11763: eマンションさん 
[2020-01-21 22:17:58]
新都心の開発(マテリアル跡地含む)が失敗したのは誰の責任?
11764: 匿名さん 
[2020-01-21 22:27:46]
ちなみに>>11757は3億円高いという理由で選考委(主に埼玉役人)から蹴られました。
屋上フットサルコートに学校、更には日本中の食文化を集めたテーマパークも作るという盛り込みすぎた内容も批判されました。(何で?)
3億円安かった三菱地所を選んだ後はあのザマです。
11765: 匿名さん 
[2020-01-21 22:35:56]
>>11757
当初のコンペで高層棟は200m以上が望ましいとあったように思いますが
それをちゃんとクリアしてきたのが三菱商事・丸紅案(約220m)でしたね
実際にコンペでも評価が高く、勝ったMNDとごくわずかの差で次点でした

そのわずかの差の理由が、MNDはオフィス面積が広いということだったと思います
確かにMNDは他のどの候補と比べてもビルのほとんどをオフィスで構成していました
しかし、結局それが採算性であだとなり建設できなくなってしまいました

三菱商事・丸紅案のオフィス以外にホテルなどを入れた現実的な構成にしていれば
今頃、その図のような光景が新都心で見られたのかと思うと残念です
11766: 匿名さん 
[2020-01-21 22:40:32]
>>11764
役人たちは三菱地所というブランドにも惹かれたんだと思います
大手町や丸の内を開発している地所に憧れもあったんじゃないでしょうか

しかし、当時の資料や画像はほとんどネットで検索できませんね
県が削除要請なんてしているとは思えませんが不思議なくらい少ないです
11767: eマンションさん 
[2020-01-21 22:55:47]
そういえば今までさいたま市政に(県政にも)有能さを感じたことってほとんど無い気がする
GCSが実現できたら初めてさいたま市やるじゃんってなるかも
11768: マンション検討中さん 
[2020-01-21 23:03:49]
>>11761 通りすがりさん
まだそのままです
下記の緩和策が適用できるようになってから動き始めると思います

緩和が適用できると容積率750%まで引き上げられるようです

>>11753
11769: 匿名さん 
[2020-01-21 23:05:39]
MND案の初期パースが見られるのもこちらくらいかな
https://plaza.rakuten.co.jp/amatias2009/diary/200902280000/

>>11759
確か、あのコンペの条件に病院を入れるというのがありましたね
どの案にも端っこのほうに病院棟が配置されていました
ただ、今見ると当選したMND案には無いように見えます

他にも県のコンベンション施設、市のサッカープラザを入れること
高層棟は200m以上のシンボルタワーに、とかいくつかありました
それをきっちり守った方が負けるとかおかしな話ですね
11770: 匿名さん 
[2020-01-21 23:20:27]
>>11763
皆さんそれぞれ一所懸命やった結果なので誰の責任ってものでもないのですが
コンペの審査員の誰かが1点でも多く商事丸紅案に入れていればとは思います

MNDに決まった後のビルの高さ変更要求については県や市、経済界、
外野の我々も求めていたことなので、みんなに責任はあるかもしれませんね

ただ、直接的に撤退のきっかけを与えたのは現市長がサッカープラザ撤回を掲げて
当選したのが大きかったように思います、それ自体は何も問題はないのですが、
その代案がはっきりまとまっていなかったため、建設は遅れることになってしまいました

その市長も今回の大宮GCSには並々ならぬ力を入れていると思うので(市庁舎移転も)
ぜひ挽回して欲しいと思います
11771: 匿名さん 
[2020-01-21 23:57:37]
>>11755
その案の記事だけど、採算面で実現は厳しかったんでしょうね
https://www.re-port.net/article/news/0000013433/
11772: 匿名さん 
[2020-01-22 07:46:51]
さいたま国際マラソン ことしの開催 見送りへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254041000.html
11773: 匿名さん 
[2020-01-22 08:06:05]
>>11765 匿名さん
読んでて当時の悔しさや苛立ちが蘇ってきました。ホント無能役人!と一人で憤ってましたね。
でも業界からもさいたまはSSAの失敗をまた繰り返したなんて言われてたくらいですから。
11774: eマンションさん 
[2020-01-22 08:20:36]
SSAって失敗だったの?
国際マラソンは大失敗だったね
クリテリウム、トリエンナーレ、岩槻人形館、盆栽村、東日本連携センター
ここら辺は採算大丈夫だろうか?
11775: 職人さん 
[2020-01-22 08:34:48]
そろそろそごうも建て替えしないと危険なんじゃないか?
パチ屋は邪魔だから一緒にね
11776: 販売関係者さん 
[2020-01-22 14:04:12]
SSAは大成功でしょ
さいたま市で一番のランドマークと言える
11777: 匿名さん 
[2020-01-22 16:11:57]
GCSプラン加速化シンポジウムでJRの清野元会長が基調講演を行うということは、JRはGCSに前向きと理解してよいのだろうか。
11778: 匿名さん 
[2020-01-22 19:07:31]
>>11774
今となってはすっかり過去の話になったけどね。現SSAも最終審査で別案と競ってて、
もうMNDの比ではないくらい圧倒的な差で、幻となった別案のほうが高い評価を得ていた。

このままでは現SSAは落選だったんだけど、決定直前に別案の設計をしていたS社が過去に起こした不祥事を記した「怪文書」が県に送りつけられた。
業界では知られた内容だったにも関わらず、当の県役人はなぜかそのことを知らなかった。
規定では「県の役人がその事実を知り得てから○ヶ月間は指名停止処分」となっていたため
S社を選考から外さざるを得なくなり、結果として次点の現SSA案(日建設計)に決まったという話。
当時建築雑誌や書籍で無能役人みたいな扱いで皮肉られた一方で、でもS社の別案を選んでいれば(県の規定に反するという意味で)それはそれで問題だったかもっていう擁護意見も有った。

昔から埼玉はゼネコンの草刈場と言われる。GCSがSSA、MNDに続く痛恨のミスをしでかさないようにしてほしいが、
デカいプロジェクトほど政治力・人脈・慧眼が必要なのに、市長以下そんな雰囲気は微塵も感じない。
11779: マンション検討中さん 
[2020-01-22 20:51:55]
そうか?
今のSSAがデザイン好きだけど

大成建設のムービングブロックのお陰で様々なイベントに対応できるし
11780: 通りすがりさん 
[2020-01-22 20:54:53]
>>11775 職人さん
何がどう危険なのか不明だけど
別に早急にってほどじゃないと思うよ
11781: 匿名さん 
[2020-01-22 21:58:44]
>>11777
「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開催します
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

大宮GCSで最近以下のイメージ図が使われてない気がするのですがこの図は廃案になったのでしょうか?
「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開...
11782: マンション検討中さん 
[2020-01-22 22:25:21]
>>11781 匿名さん

https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

こっちが3案の中から絞られた第1案に近いものかと思います

3月のGCSプラン加速化シンポジウムで、各地区からの要望を聞いたものを取り入れたものが示されるかと思います
中地区は3月には事業協力者も決まるそうなので方向性も出るかもです
11783: 匿名さん 
[2020-01-22 23:49:10]
>>11778
その経緯は知りませんでした
今のSSAはデザイン的にも規模的にもすばらしい施設ですが
その幻の案がどういうものだったのか興味ありますね

ただ、コンペでのいざこざは新国立の例でもそうでしたが
埼玉に限らず日本では度々あるのではないでしょうか

新国立のコンペもザハ案とコックス案が同点だったのですが
最後に安藤委員長の一票でザハ案になったとされています
その後の見直しでコックス案が検討されることはありませんでした

コックス案
https://www.austrade.gov.au/Local-Sites/Japan/News/Past-News/Cox-Archi...
https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/second.html
11784: 匿名さん 
[2020-01-23 00:18:52]
>>11781
その図だと交通広場が南地区に配置されているようですが
今、有力視されているのは中地区に配置する案のようです
11785: 匿名さん 
[2020-01-23 00:46:15]
こちらの方もその図をのせてますが、このイメージは強いんですかね
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/1217231895445983233

また、国交省/バスタ全国展開を紹介する中に大宮駅もありました
https://twitter.com/Mr_Tarinn/status/1219760227441971201

やっぱりバスタは新都心でなく大宮駅周辺に造るべきですよね
11786: 匿名さん 
[2020-01-23 01:37:05]
南地区案の方がインパクトはあったかな
今の案は交流広場も狭くインパクトを感じるかなぁ
利便性を考えたら仕方ないけど
11787: 通りすがりさん 
[2020-01-23 01:38:50]
インパクトよりも実用性を重視して欲しいね
不便になるようなら議論する意味がないし
11788: 匿名さん 
[2020-01-23 06:57:02]
>>11783 匿名さん
そういえば新国立の方が酷いですね。最早比較のしようが無いけど現SSAの機能に不満は無いけど新国立は機能もアレだし、デザインも小便がかかった便座と揶揄されてるくらいですからね。
国立とはいえアレが都内で良かった。県内の物件だったり大変がっかりしたと思います。

幻のSSAは元々画像が殆ど流通しておらず、記憶もアヤフヤだけどヨーロッパの現代版スタジアムを髣髴とさせるような幾何学的な意匠だったような気がします。
建物正面のインパクトだけならバドミントンのシャトルのような屋根が付いてる現SSAのほうが上かも。
佐藤総合計画さんに知り合いがいれば見せてもらえるかもしれません。
11789: 匿名さん 
[2020-01-23 19:54:30]
同じ駅前再開発でもこれはまた凄いね

名古屋駅前・南北400mに30階建て程度の“巨大ビル”
名鉄や近鉄等4社が共同開発に向け基本合意へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00026339-tokaiv-bus_all

こんなのが実現するんだから、大宮もGCSくらいやり遂げないとね
11790: マンション検討中さん 
[2020-01-23 20:31:32]
>>11789 匿名さん
これは東京でも不可能なビルでしょ
この形状のまま完成したら、世界でも通じると思うってか、まず建てられないギネスに載るんじゃない?

11791: 匿名さん 
[2020-01-23 20:39:32]
>>11789 匿名さん
近年の名古屋案件は東京大阪に匹敵、または凌駕して確かに凄いと思うが、正直コレはいかがなものかな。
嫉妬でもなんでもなく、こんな日照と借景を広範囲に遮るヌリカベビルが建つくらいなら
精々1辺60m程度の60階×1棟のほうが遥かに良いと思うが、GCSの最終結果がこれだったらがっかりレベル。

ところで、このスレでは他都市のこのビル凄い、△△県のこの計画凄いと余所の街の再開発に関するリンクがよく貼られるね。
11792: 通りすがりさん 
[2020-01-23 20:42:02]
正直他都市との比較で他所の街の再開発のリンクを張りたいならそれ専用のスレ建ててそっちでやって欲しいんだよね
その行為は正直スレ違いでとても迷惑だし
11793: eマンションさん 
[2020-01-23 22:44:05]
>>11792 通りすがりさん
ほんとそう思う。
「これが参考になると思う」とか意味不明なことを書いて関係のない街のイラスト貼るのはやめて欲しい。
11794: 匿名さん 
[2020-01-24 01:16:25]
今後の「バスタプロジェクト」の展開に向けて
https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf

3月発表されるのにバスタっぽいのはあるのかな
11795: 匿名さん 
[2020-01-24 08:04:57]
さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会の視察で神戸市へ。
三ノ宮駅前の再開発で、10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を
創出するという計画だけど、果たして大丈夫かいな?
https://twitter.com/no_saitama/status/1220249009987579904

逆のことをしようとしているのが興味深い
11796: マンション検討中さん 
[2020-01-24 10:48:21]
>>11795 匿名さん

吉田議員の売名行為も止めて欲しい、、、
11797: 匿名さん 
[2020-01-24 11:26:16]
さいたま市役所はコクーンの平面駐車場の敷地に作るのが良いと思う。代わりに、今の住宅展示場を立体駐車場にしてコクーン2と高架でつなげればいいだろう。せっかく新しい建物を建てるのなら、市役所だけじゃなく、オフィスのテナント、商業施設なども入るようにして欲しい。
11798: 通りがかりさん 
[2020-01-24 11:48:05]
>>11797 匿名さん
それだと、駅前一等地である、そこに建ってもおかしくない商業施設から、
商業施設部分の床面積が7割減、8割減しちゃうのよね。市役所に床面積消費しなきゃならないから。
11799: 匿名さん 
[2020-01-24 12:08:06]
市議会のメンバーは神戸を視察中か
三ノ宮の再開発を参考にするのね
11800: 匿名さん 
[2020-01-24 15:27:36]
@ryuji_fujimura
さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。
大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

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