マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11601:
eマンションさん
[2020-01-01 09:17:27]
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11602:
販売関係者さん
[2020-01-01 09:59:25]
皆さんあけましておめでとうございます
さいたま市、埼玉県にとっていい年になりますように |
11603:
匿名さん
[2020-01-01 12:32:37]
こんなに狭い島国を。
さらに47都道府県に分割して。 その一つに帰属意識を持てと。 なんていう病気だろう。 |
11604:
匿名さん
[2020-01-01 14:35:55]
今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。 氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。 |
11605:
匿名さん
[2020-01-01 14:57:28]
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11606:
通りがかりさん
[2020-01-01 15:30:14]
>>11598 マンション掲示板さん
NHKは埼玉県に施設作ってる NHKアーカイブス https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD) NHKと埼玉県・川口市、施設整備へ土地交換 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4 上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと 2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ でもNHKの受信料は腑に落ちない |
11607:
職人さん
[2020-01-01 15:37:02]
誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか |
11608:
通りがかりさん
[2020-01-01 15:39:48]
>>11605 匿名さん
ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ まぁ、これほど大規模にはやってないけど ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね |
11609:
匿名さん
[2020-01-01 15:56:01]
>11608
新都心のイルミネーションは綺麗ですね アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います 大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです |
11610:
匿名さん
[2020-01-01 16:10:54]
>>11607
ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ 他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど 良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います |
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11611:
匿名さん
[2020-01-01 17:26:29]
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11612:
マンション検討中さん
[2020-01-01 19:28:36]
さいたまスーパーアリーナのオリンピックバージョンのイルミネーション
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11613:
匿名さん
[2020-01-01 23:51:22]
新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない
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11614:
匿名さん
[2020-01-02 12:06:54]
与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー |
11615:
販売関係者さん
[2020-01-02 14:36:45]
>>11612
ドコモタワーの鉄塔部分もライトアップできそうなもんだけどなあ |
11616:
匿名さん
[2020-01-02 16:29:20]
与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう
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11617:
マンション検討中さん
[2020-01-03 13:17:08]
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11618:
匿名さん
[2020-01-03 14:01:50]
今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年
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11619:
販売関係者さん
[2020-01-03 14:24:55]
片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ
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11620:
匿名さん
[2020-01-03 14:29:27]
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11621:
匿名さん
[2020-01-03 15:11:16]
新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
観光客を呼び込めたらいいんだけどね |
11622:
ご近所さん
[2020-01-03 17:11:32]
氷川神社混みすぎだから帰って来たわ
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11623:
匿名さん
[2020-01-03 21:10:53]
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11624:
匿名さん
[2020-01-03 21:51:10]
カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない |
11625:
マンション検討中さん
[2020-01-05 08:56:49]
3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう
<地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。 以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された 駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに 苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。 その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、 現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。 今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。 市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく 3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。 そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。 <事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが 難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの 専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。 現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。 |
11626:
eマンションさん
[2020-01-05 13:15:10]
一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。
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11627:
匿名さん
[2020-01-05 13:37:47]
GCS1案の中地区(1.1ha)を容積率1200%で適当にシミュ―レーションしてみると
全体の床面積が約13万m2 低層部が5階までなら約3万m2(1フロア約6000m2とした場合) 高層部は約10万m2(1フロア約3000m2なら33、約4000なら25) 30階~38階 低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合) 高層部は約6万m2(1フロア約3000m2なら20、約4000なら15) 25階~30階 |
11628:
匿名さん
[2020-01-05 13:43:43]
訂正
低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合) 高層部は約7万m2(1フロア約3000m2なら23.3、約4000なら17.5) 27階~34階 |
11629:
匿名さん
[2020-01-05 22:27:15]
3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
地権者との対話が足りてないんじゃない? 中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ |
11630:
ご近所さん
[2020-01-06 10:02:50]
GCSが失敗したら地権者のせいですね
また同じ失敗するんですかね? |
11631:
匿名さん
[2020-01-06 13:35:52]
またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。 |
11632:
eマンションさん
[2020-01-06 13:50:27]
そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑
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11633:
マンション検討中さん
[2020-01-06 14:15:16]
私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる
↑ 中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される 最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる 上記の発言ように 「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」 「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」 って事でしょ 大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな |
11634:
匿名さん
[2020-01-06 19:53:29]
大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
そしてその個人地権者が最大派閥。 |
11635:
通りすがりさん
[2020-01-06 19:59:22]
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11636:
匿名さん
[2020-01-06 22:11:28]
まあ構想はでっかく、現実はタワマンになっちゃうんだろうとは思うけど
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11637:
匿名さん
[2020-01-06 22:48:02]
このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。 むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。 大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。 |
11638:
ご近所さん
[2020-01-06 23:23:41]
東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww デベも終わったら知らんぷりだもんな~ あーうけるわ |
11639:
匿名さん
[2020-01-06 23:27:55]
煽りネガ厨は置いとくして
交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが 本当に嫌なら押し付け合いしただろうし |
11640:
マンション掲示板さん
[2020-01-06 23:31:22]
「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。
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11641:
マンション検討中さん
[2020-01-07 00:25:23]
>>11637 匿名さん
そんなこと言ったら日本すべてジジババ https://uub.jp/pdr/j/fs.html 東京含めて高齢化率30%超えの2040年 一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい 人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市、川崎市、福岡市である。 逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市。大阪市、横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html 高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う |
11642:
匿名さん
[2020-01-07 00:30:52]
>>11639
そうなんですよね。 広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。 そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが 双方が用地を提供する案があってもいいと思います。 |
11643:
通りがかりさん
[2020-01-07 11:41:18]
情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。
建設通信新聞 https://www.kensetsunews.com/archives/392757 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。 「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。 |
11644:
ご近所さん
[2020-01-07 15:09:30]
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11645:
周辺住民さん
[2020-01-07 19:52:28]
例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。) https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice.... |
11646:
マンション検討中さん
[2020-01-07 21:13:31]
やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね
|
11647:
匿名さん
[2020-01-08 08:19:14]
この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。 どんな施策にも穴はあるもの。 |
11648:
通りがかりさん
[2020-01-08 09:31:00]
>>11647 匿名さん
店舗と住居を混ぜ込むと、店舗と住居の床面積部分には容積率緩和の適用が不可になるから、施主にとって経済的に損になるけどね。 |
11651:
口コミ知りたいさん
[2020-01-08 17:20:18]
[No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
11652:
匿名さん
[2020-01-10 16:17:33]
@saitamakensetu
【1月10日付け掲載】 大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。 |
11653:
通りがかりさん
[2020-01-12 02:06:35]
>>11652 匿名さん
もはや決まったも同然の状態にまでなったな 保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな? 大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた 現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう |
11654:
マンコミュファンさん
[2020-01-12 08:39:38]
|
11655:
匿名さん
[2020-01-12 17:50:36]
3Bもようやく動き出すね
西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し 3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定 ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf |
11656:
周辺住民さん
[2020-01-12 18:42:00]
木曽路のところって再開発あるの?
悪いけど初めて聞いた |
11657:
匿名さん
[2020-01-13 00:54:58]
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11658:
匿名さん
[2020-01-14 01:03:15]
17号より西側は開発しないのかな
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11659:
匿名さん
[2020-01-14 01:32:04]
いつもの
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11660:
マンション検討中さん
[2020-01-14 12:37:20]
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11661:
販売関係者さん
[2020-01-14 16:35:08]
市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・
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11662:
匿名さん
[2020-01-14 17:58:49]
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11663:
よ
[2020-01-14 20:53:40]
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11664:
匿名さん
[2020-01-14 21:07:13]
立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。 それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。 |
11665:
通りがかりさん
[2020-01-14 21:49:30]
>>11664 匿名さん
しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。 確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。 |
11666:
通りがかりさん
[2020-01-14 22:25:24]
新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分 建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる 市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い 因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位 |
11667:
匿名さん
[2020-01-14 22:42:13]
先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな |
11668:
匿名さん
[2020-01-14 22:46:02]
吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな |
11669:
匿名さん
[2020-01-14 22:54:02]
千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが それより低くなってはちょっと残念 草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000... |
11670:
匿名さん
[2020-01-14 23:11:51]
政令市とはおもえない
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11671:
マンション検討中さん
[2020-01-14 23:22:01]
>>11667 匿名さん
多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる |
11672:
匿名さん
[2020-01-15 00:20:06]
ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな 今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200% マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから それだけが理由とは言えませんが |
11673:
匿名さん
[2020-01-15 00:40:48]
基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
カタクラには頑張ってもらいたいところ 現状は当初計画の10%ほどの利用 計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha) 現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積) https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf |
11674:
マンション検討中さん
[2020-01-15 01:10:44]
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11675:
マンション検討中さん
[2020-01-15 01:15:12]
組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行
https://www.kensetsunews.com/archives/408326 大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。 主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。 参加組合員は日鉄興和不動産、三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。 |
11676:
匿名さん
[2020-01-15 07:15:07]
>>11675
手前の半透明のマンションが一部地権者が嫌がらせで建てるやつか |
11677:
周辺住民さん
[2020-01-15 08:39:57]
半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
古い建物じゃなかったよ |
11678:
匿名さん
[2020-01-15 09:40:48]
コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合
大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。 この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。 https://www.kensetsunews.com/archives/408788 |
11679:
通りがかりさん
[2020-01-15 11:44:23]
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11680:
eマンションさん
[2020-01-15 13:52:52]
99mなのは残念だけど、今のままよりマシだから妥協しよう
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11681:
マンション掲示板さん
[2020-01-15 14:11:52]
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11682:
通りすがりさん
[2020-01-15 14:17:56]
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11683:
マンション検討中さん
[2020-01-15 14:24:17]
>>11679 通りがかりさん
あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ 隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校 昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた 再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う 第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい 第3ad地区2ヶ所更地になった どこかが買収したのかな? |
11684:
匿名さん
[2020-01-15 15:07:49]
交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな |
11685:
通りすがりさん
[2020-01-15 16:53:43]
3-A・Dの方も本当に楽しみだ
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11686:
匿名さん
[2020-01-15 19:52:49]
しまむらホームページより
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11687:
匿名さん
[2020-01-15 20:12:22]
>>11645
第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg 今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます |
11688:
匿名希望
[2020-01-15 20:29:25]
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11689:
匿名さん
[2020-01-15 21:47:11]
しまむらも客離れが深刻みたいですからね
そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう |
11690:
匿名さん
[2020-01-15 22:45:39]
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11691:
匿名さん
[2020-01-15 23:00:47]
BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい これが一つの参考になるのかもしれない |
11692:
匿名さん
[2020-01-15 23:17:49]
中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな
◆ 事業の概要 事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地 地区面積 約1.4ha 敷地面積 約8,300㎡ 建築面積 約7,500㎡ 延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡) 主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場 規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m 総事業費 約353億円 参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ 施工者 前田建設工業株式会社 設計管理 株式会社アール・アイ・エー http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm... |
11693:
匿名さん
[2020-01-15 23:32:47]
ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう その場合、事業費はもっと嵩むと思われる 商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも |
11694:
匿名さん
[2020-01-16 01:40:59]
しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?
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11695:
マンション検討中さん
[2020-01-16 01:45:00]
>>11693 匿名さん
南地区は商業施設の上にオフィス棟と住宅棟のツインになるかもってもあるが、駅直結のマンションって一体いくらになるやら? 所沢駅直結で現在出てるので最低坪単価300万、最高が532万 幕張のタワマンみたいに坪単価200万切っても買えちゃう安いさの物件もある価格帯で出せないのが難点 購入出来る客層が絞られてしまうので |
11696:
通りすがりさん
[2020-01-16 01:57:58]
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11697:
匿名さん
[2020-01-16 08:48:19]
>>11695 マンション検討中さん
坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。 確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。 国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。 大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。 |
11698:
匿名希望
[2020-01-16 13:11:00]
これをなんとかしない限り、永遠にダサいたまと全国からバカにされる
今のままの東口がいいって言う人は、下の写真を見て考えて下さい 本当にこのままでいいの? |
11699:
通りすがりさん
[2020-01-16 13:28:10]
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11700:
マンション検討中さん
[2020-01-16 13:32:43]
>>11698 匿名希望さん
もう大門の再開発ビルも建設中 GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定 南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南 https://www.kensetsunews.com/archives/392757 大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ |
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大宮が大発展しますように