マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11521:
匿名さん
[2019-12-27 17:08:20]
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11522:
匿名さん
[2019-12-27 17:25:50]
区役所跡地にタクシー乗り場やバス停では利用者は不便なんじゃないかな。
街の奥行のためにはなるかもしれないけど、それなら将来的に実現するかもしれない 東西交通LRTの発着場をそこにすればいいのでは。 |
11523:
匿名さん
[2019-12-27 19:16:44]
【第18回】まちづくり推進部会 主なご意見等
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1... |
11524:
匿名さん
[2019-12-27 20:25:20]
清水はもう引退しとけ
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11525:
匿名さん
[2019-12-28 00:22:47]
跡地は高層ビルがいいなあ せっかく大門の開発やGCSの計画で東口も高層化してるんだし 無理だとしても途中まで業務用にしたタワマンとかとにかく高層化して欲しい 高けりゃいいもんじゃないという人もいるけど景観はやはり街の
価値を決めるからね |
11526:
匿名さん
[2019-12-28 07:40:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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11527:
通りすがり
[2019-12-28 07:56:39]
高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
西口はそれやらずにちょっと失敗してます。 ただ駅からの距離が問題にきっとなる。 利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。 複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは? |
11528:
匿名さん
[2019-12-28 15:32:57]
新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
大宮駅周辺に持ってくるべきですね。 駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。 区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949 |
11529:
匿名さん
[2019-12-28 15:40:58]
>>11525
高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには やはり見た目のインパクトは重要ですね。 高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。 スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。 |
11530:
通りがかりさん
[2019-12-28 17:33:41]
高層ビルは芸術
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11531:
ご近所さん
[2019-12-29 07:20:11]
岩槻延伸かぁ。
そんなことより、高崎線や宇都宮線の朝夕のラッシュ対策を何とかして欲しい。 ただでさ、遅延が頻繁に起こり、常時身動き取れない位の満車状態。 岩槻延伸よりも、現時点で利用客が多い路線の対策を進める方が先じゃないかな。 岩槻から大宮に向かう人よりも、上尾や熊谷から大宮に向かう人の方が圧倒的に多いと思うんだけどな。 |
11532:
匿名さん
[2019-12-29 07:42:18]
地下鉄なんてすぐ破綻するよ。
自動運転車の普及速度とインパクトを甘く見過ぎ。 |
11533:
通りがかりさん
[2019-12-29 08:15:01]
スラム
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11534:
匿名さん
[2019-12-29 08:39:19]
>>11533 通りがかりさん
それまだLOFTあるし、そんな昭和末期の写真じゃなくて最近の貼れないの?千葉の方かな? |
11535:
通りがかりさん
[2019-12-29 08:53:10]
後ろに大門の工事現場見えるじゃん
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11536:
通りがかりさん
[2019-12-29 08:54:40]
2019年の写真が昭和に見えてしまうのが凄い。さすが東口
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11537:
マンション検討中さん
[2019-12-29 11:11:04]
昭和末期とか突然千葉とか言い出すのが本当に怖すぎる 真面目に病院に行ったほうが
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11538:
匿名さん
[2019-12-29 13:11:49]
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11539:
マンション検討中さん
[2019-12-29 13:32:29]
東口駅前は大宮市の時に都市計画決定してからずっと計画を実行できずにきたから、建物自体昭和のもの
吉田議員いわく1970年代から でもその大宮市の功績は開発出来ずにそのまま残ったことだと思う GCSで進められるのは幸運 でも、大宮市ってなぜ岩槻街道を昭和時代に4車線化しなかったのか、旧中仙道も、 |
11540:
通りすがりさん
[2019-12-29 13:58:32]
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11541:
通りがかりさん
[2019-12-29 14:45:50]
>>11540 通りすがりさん
これ建てられてたらと思うと、今はスラムだと言われようが本当に良かったと思う https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00013437 建築物は、駅前広場隣接地約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡の店舗・事務所系ビルを1棟建設。規模は10階程度を想定。 ↑ 今建設中の大門より規模が小さいとかあり得ない計画 |
11542:
マンション検討中さん
[2019-12-29 14:53:58]
地権者反対して当然の計画だな
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11543:
匿名さん
[2019-12-29 15:00:40]
>>11541 通りがかりさん
こんなのあったんか |
11544:
匿名さん
[2019-12-29 16:16:30]
でも、駅前再開発の商業ビルなら西口のそごうやDOM、アルシェを見ても
本来そんなもんじゃないのかな。 結果的にこの時代まで手付かずでいたことが吉となったのかもしれない。 |
11545:
匿名さん
[2019-12-29 16:56:53]
>約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡
これだと旧計画は容積率750%で考えていたのかな。(建設中の大門2丁目は700%) 今回のGCSでは1000%以上で検討しているようなので、期待はできるものの 高騰している建設費の問題をクリアしないといけない。 推進会議でも都市再生機構のオブザーバーからそういう懸念も示されている。(P13) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC... |
11546:
坪単価比較中さん
[2019-12-29 17:52:21]
半世紀前の建物がまだごろごろあるって凄いよなあ
建築技術が凄い反面、地権者もずっと居座る結果になってたのが悔やまれる 後はGCSが頓挫しないように地権者とやり合ってほしい |
11547:
マンション検討中さん
[2019-12-29 17:55:14]
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11548:
匿名さん
[2019-12-29 18:31:15]
<横浜>
2021年夏 みなとみらいに大型複合ビル開業予定 最先端プラネタリウムが入居予定 https://mirai.uriba.me/2021-3/ 2021年4月 神奈川大学みなとみらい21地区に「みなとみらいキャンパス」が開設予定 https://mirai.uriba.me/202104/ <さいたま> 2021年2月28日 さいたま新都心に「しまむら」の新本社ビルが完成予定し新商業施設オープンへ https://mirai.uriba.me/20210828-2/ これが横浜とさいたまの差ですよ。しまむらは完成予想図すら公開しない廉価ビル。っていうか今更しまむらなんか出来ても全然嬉しくない。「日常生活が便利になってさいたまのほうがイイ」みたいな安っぽい言い訳しか出来ないよ。 |
11549:
通りすがりさん
[2019-12-29 18:41:13]
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11550:
通りがかりさん
[2019-12-29 18:45:07]
そうかな
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11551:
口コミ知りたいさん
[2019-12-29 19:02:26]
埋立地は維持するのも大変なんですよ
ましてや横浜は財政難 人口も伸び悩んで必要以上に広い市街地のインフラも直さないと行けない時期に 箱物ばかり建てるのはどうなんですかね? みなとみらいばかり注視するのではなく住民に目を向けるべきと思いますが 横浜市長はどうやら違うようですね IRも反対してたのに翻意して混乱させる手法は将来どのような結果出るか楽しみではあります |
11552:
マンション検討中さん
[2019-12-29 19:50:05]
何故横浜がすぐに出てくるのか?
さいたま市130万 横浜市370万 横浜は大阪や名古屋と競いなさい(100万以上少ないけどハンデ) しまむらの完成図は誰かが前にアップしてる 何気にプラネタリウムはJackビルに入ってる |
11553:
匿名さん
[2019-12-29 22:12:52]
埼玉大学も新都心に移転させりゃ良かったのに
アクセス悪すぎて偏差値上がらないよ |
11554:
匿名さん
[2019-12-29 23:14:54]
>>11552 マンション検討中さん
横浜が別の地方にあるならまだしも、同じ関東の同じ東京近郊地域に存在する以上、 嫌でも比較され勝負する必要が出てくるんですよ。 もちろんほぼ負けっぱなしだからそれが現状なワケ。 流石に横浜に追いつけ追い越せとは思わないが、 さいたまになくて横浜が持っているものが沢山有るはずだ。 「東京にはない都市を目指す」なんて無能の戯言みたいな事言ってないで、 もういい加減危機感とスピード感を持って都市造りに臨んでくれと言いたい。 |
11555:
匿名さん
[2019-12-30 01:33:24]
横浜とさいたまの差って・・・
ライバル視する事なん?そもそも? |
11556:
匿名さん
[2019-12-30 06:04:48]
神戸も似たような状況か
大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発 https://www.yomiuri.co.jp/national/20191229-OYT1T50091/ 阪神大震災後、大規模な都市開発を凍結していた神戸市が、市街地の再整備に本格的に乗り出した。震災前から構想があった玄関口の三宮に続き、人口減少が目立つ郊外のニュータウンについても再開発に着手する。震災から25年を迎えて復興に一区切りつき、巻き返しに打って出るが、大阪や京都に比べると大きく出遅れている。 「震災25年を契機に、思い切った人口減少対策を講じたい」。神戸市の久元喜造市長は18日の記者会見でこう述べ、今後5年かけて市西部の3駅一帯を再開発する方針を掲げた。 対象はJR垂水駅(垂水区)と市営地下鉄の西神中央駅(西区)、名谷駅(須磨区)。駅ビルの改装のほか、文化・芸術ホールや総合病院を整備して子育てしやすい環境を整え、周辺の市有地などに計1900戸のマンションを誘致して、5000人を呼び込む計画だ。 市西部は1960~70年代、山を削って海を埋め立てる宅地開発の手法でニュータウンが相次いで造成され、「株式会社神戸市」の象徴的なエリアとして発展した。しかし、開発から半世紀が過ぎて高齢化が進み、人口もこの5年で2%減と、市全体の倍以上の勢いで減り続けている。 西区に40年前から暮らす女性(77)は「駅周辺でさえ空き店舗が増え、小学校の統廃合がうわさされるほど子どもも少なくなった。とにかく若い世代に来てもらいたい」と再整備を歓迎する。 着手直前に被災 市が郊外の再生とともに注力するのが、JRや私鉄など計6路線が集まる都心・三宮の再整備だ。駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。 こうした三宮の再整備構想は震災前にまとまっており、公表を目前に控えていた。だが、震災後、復旧・復興の費用を賄うために発行した1兆5000億円超の市債が財政を圧迫し、構想は凍結。ニュータウンの再整備にも着手できないままだった。 神戸市の人口は2011年に減少に転じ、15年に福岡市、今年5月には川崎市に抜かれて、全国7位に転落。12月1日現在、152万2964人にとどまる。人口減は地域経済の停滞も招き、市内の事業所数は6万9700と、震災前から2割近く減った。 復興に携わった市OBは「財政は破綻寸前。街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」と悔やむ。 30年計画 震災から四半世紀を経て借金の返済が進み、市はようやく再整備に動き出した。だが、ライバルには大きく引き離されている。 大阪では、JR大阪駅前に大型商業施設「グランフロント大阪」が開業し、新たな商業ビルの建設も計画されている。訪日客に沸く京都でもJR京都駅一帯を中心にホテルの建設が相次ぎ、名古屋市や福岡市も駅前の再開発が進む。 一方、三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。兵庫県内の被災地でも、大阪に近い西宮市や尼崎市の再開発が先行しており、民間企業の住みたい街ランキングでは「西宮北口」が7年連続で首位に輝く。 兵庫県立大の加藤恵正教授(都市政策)は「駅前再開発は人を呼び込むのに有効だが、放っておけば再び高齢化して活気を失うだろう。若い世代を引きつけるには、地域の特徴を理解している区にまちづくりに関する政策の権限を与え、競わせるような仕組みが必要だ」と指摘している。 |
11557:
匿名さん
[2019-12-30 06:56:57]
>>11556 匿名さん
まさにそれだね。市OBの「街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」まさに大宮。 そもそも政令市化すら千葉に先を越されたうえ、幕張にビビってYOU&Iを立ち上げたんだけど時すでに遅しバブル弾けて民間が殆ど寄り付かなかった。片倉もそれを察してオフィスは第三期以降に見送り。 その後の景気回復も大手民間企業はほぼみなとみらいに側に進出。さいたまは市内の病院としまむらが移転しただけ。タイミングの問題もあるけど、つまり横浜に負けたの。 恐らく20年後くらいには地権者もまとまってGCSもいよいよプロジェクト立ち上げになるだろうけど、その頃は大宮に今更ビル建てるくらいなら、もう都内や横浜でいいよってなってそう。 |
11558:
通りすがりさん
[2019-12-30 07:42:45]
今更グチグチ言っても目障りなだけ
前を向いて進んで行くのみ |
11559:
名無しさん
[2019-12-30 08:03:29]
ごちゃごちゃ言ってないで横浜に逃げればいいのになんでしないんだろ?
高い建物の有無で勝ち負けとか昭和の枯れた思考は意味わからないっす |
11560:
通りすがりさん
[2019-12-30 08:11:26]
後ろばっか振り返る奴に未来の事なんて語る資格はないわな
今度からグチグチ君と呼ぼう |
11561:
匿名さん
[2019-12-30 08:35:04]
後ろ振り返っても栄光しかないけどな!
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11562:
通りがかりさん
[2019-12-30 10:40:09]
>>11557 匿名さん
神戸が死んだのは、起伏が多くて年寄りに厳しい街だからだよ。 見掛けがいい起伏が多い坂の街より、真っ平らの街のほうが、年寄りにはいいって選択が積み重なった結果。 さらに神戸は、大阪に出るとき、三宮等で乗り換えが必要な路線が多いもんで、それで、乗り換え無しで直接大阪に出れる格下の西宮、伊丹、尼崎に、居住地競争で負けている状態。 |
11563:
マンション検討中さん
[2019-12-30 11:57:41]
>>11556 匿名さん
すみません 住みたい街ランキングに入っちゃいました 大宮4位 浦和8位 さいたま新都心23位 人口もここ10年以上1万人ずつ増えちゃってます 昨年130万突破して現在131万3千人 神戸と違って、さいたま市って東日本の震災で逆にアピール出来た 病院も住もうと思う人たちにも評価されてる |
11564:
マンション検討中さん
[2019-12-30 13:13:31]
横浜も坂道多いじゃん
それに人口が増えてもそれに見合った発展をしていかないのが埼玉だから人口がこんなに多いと語ってもね |
11565:
通りがかりさん
[2019-12-30 14:09:46]
ニュースで神戸の復興事業終了へだってさ
再開発が進んでないってのは嘘らしい 44棟計画された再開発ビルは41棟完成 残り3棟も工事が進んでる 計画が未定だった地区も目処が付き終了へ 再開発事業だけでなく、神戸空港も出来たと思うんだけど 再開発して空港も建設しても、少子高齢化社会の波に主要都市で1番早く飲み込まれてしまったのは何故なのか? 神戸には住んだことがないので分からないけど、ミスマッチ開発だったのは確かだと思う この反省を踏まえ、住みたい街のランキングに入り続けられるような開発をGCSにして欲しい 希望として1番挙げたいのはやはり大宮駅の改札口の増加、北口は必ず設けてほしい 大宮駅はでかすぎるので、ルミネ北口やルミネ南口みたいのでも利便性高まる |
11566:
通りがかりさん
[2019-12-30 14:31:49]
横浜や神戸のような衰退地方都市に比べて浦和、大宮を含めたさいたま市は上。
神戸はもうずっと前から地盤沈下しているし、横浜のここ10年の凋落もひどいね。 駅前にも何ら面白みのある建物もないし、ただのビル街。川崎にだいぶ吸い取られてるよね、人口も。 大宮は今の東口の雑多な雰囲気があるからこそ人が集まってくるってことを忘れてちゃいかん。 西口みたいな開発をすると横浜と同じ。 ただの無機質なビル群だけのつまらない地方都市。 |
11567:
通りがかりさん
[2019-12-30 14:48:24]
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11568:
口コミ知りたいさん
[2019-12-30 15:16:29]
うんうん神戸はすごいよね(ただし三宮周辺に限る)
でも山口組の総本山あるし明石に人口吸われるし、朝鮮学校に補助金だしたり公務員犯罪 多いから怖いよね |
11569:
マンコミュファンさん
[2019-12-30 17:08:24]
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11570:
匿名さん
[2019-12-30 17:27:08]
>駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。
>JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。 >駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。 >三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。 確かに大宮GCSと被るような内容ですね。 大宮のは20年くらいで完了させてほしいけど。 |
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延伸は本当に大丈夫だろうか