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匿名さん [更新日時] 2025-03-02 02:15:41
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11481: マンコミュファンさん 
[2019-12-19 16:28:39]
>>11480 匿名さん
20台前半の自分は今の大宮の再開発の機運の流れを見てワクワクし続けてるよ
自分より上の世代は確かに残念だね
11482: 匿名さん 
[2019-12-19 17:51:56]
>>11478
その方は南地区代表のようですが、案1の場合なら
現ルミネを取り壊す必要はないと考えているようですね

南地区はJRの新駅ビルとの一体化を望んでいたと思うので
その発言の真意はよく分かりませんが
東武駅舎を出来るだけ南進させたいのは
乗降客の流れをもっと南側に向けたいのかもしれません

イメージ図の駅ビルは南地区から西地区まで続くような
横長の形に描かれていましたね
11483: 通りがかりさん 
[2019-12-19 20:06:19]
>>11481 マンコミュファンさん
大宮駅開業の時代と新幹線来た時代の方がワクワクだったかも知れませんよ。
11484: 匿名さん 
[2019-12-21 00:45:50]
さいたまでどこか出来る所ありそう?

横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/

相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/
11485: 匿名さん 
[2019-12-21 07:41:30]
上の記事
埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。
その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。
そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。
11486: 匿名さん 
[2019-12-21 10:56:25]
>開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
>全地区1,000%でシミュレーションを行う。
>全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...

これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども
シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな?

11487: 名無しさん 
[2019-12-21 12:16:13]
>>11484 匿名さん
大宮?北与野?中里?市役所前?武蔵浦和
これでロープウェイで
11488: マンション検討中さん 
[2019-12-21 14:05:20]
>>11486 匿名さん
中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う

上野東京ライン
湘南新宿ライン
これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように

私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス
11489: よ 
[2019-12-21 23:04:39]

「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。
東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待
 JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。
 同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。
 同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。
11490: さか 
[2019-12-22 23:02:07]
>>11485 匿名さん
同意
相鉄は直通停止しろ、相鉄のせいで迷惑極まりない
30分に1本のくせにガラガラらしいし、東急との直通が本命らしいし、横国も徒歩15分くらいで言うほど近くないらしいし、誰も得してないくせに埼京線住民は大迷惑
11491: 匿名さん 
[2019-12-23 08:47:42]
相鉄ホームページより引用

相鉄グループ経営理念

1.基本理念

相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。

不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか?
11492: 匿名さん 
[2019-12-23 19:40:46]
まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。
11493: 匿名さん 
[2019-12-24 18:53:11]
@iharayutaka1983
さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。
#さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019
https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg

@no_saitama
夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」
https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg
11494: マンション検討中さん 
[2019-12-24 22:49:18]
>>11493 匿名さん

何かこの人たち市議何でしょ
何も出来ない自分達の無能さをアピールしてるようにしか聞こえないのは私だけ?

上の人ーお前もさいたま市議ならアピールしろ
下の人ー大宮駅の開発の足を引っ張るな、大人しくしてて
11495: 匿名さん 
[2019-12-25 01:50:38]
コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・

あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・
11496: 匿名さん 
[2019-12-25 08:28:24]
平日も賑わいが欲しいなら、例えば埼玉大学を新都心に移転させるとかさいたま市立大学を設立するとか建設的な提案をしたらどうなんだろうか。
11497: 匿名さん 
[2019-12-25 09:51:30]
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
11498: 通りがかりさん 
[2019-12-25 15:20:56]
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。
11499: 匿名さん 
[2019-12-25 18:17:59]
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2
埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ
11500: マンション検討中さん 
[2019-12-25 18:29:27]
>>11499 匿名さん
北海道最強!
11501: 匿名さん 
[2019-12-25 20:16:13]
>>11496
みなとみらいには21階建ての神奈川大のキャンパスが建設中
マテリアル用地にもこういうの欲しかったね

神奈川大学 みなとみらいキャンパス
https://skyskysky.net/construction/202062.html
11502: 通りすがりさん 
[2019-12-25 20:20:04]
>>11501 匿名さん
毎回skyskyskyの他都市の開発情報載っけてるけど、他都市と比較しても隣の芝生は青いにしかならないよ

11503: 匿名さん 
[2019-12-25 20:35:48]
いすゞ、MMへ本社移転 22年5月、2500人就業
https://www.kanaloco.jp/article/entry-227843.html

今度はいすゞが横浜に本社移転だからね

行政がやる気ださないから開発用地があってもマンションになってしまう

横浜はすごいとしか言いようがない
11504: よ 
[2019-12-25 22:17:19]
>>11498 通りがかりさん
東口は人が減って当たり前ですよ
進化が無いから
それを危機感と感じて今後の開発の
在り方を考えて頂きたい。
本気で考える時期ですね
11505: 匿名さん 
[2019-12-25 22:39:06]
>>11503
いすゞに買収されるUDトラックスは本社が埼玉(上尾)にあるけど
こういうのをGCSのオフィスビルに誘致できないかなと思っていた

いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121800719
11506: マンション検討中さん 
[2019-12-26 01:00:56]
>>11505 匿名さん
UDはもう現在地にかなり立派な自社本社ビルを建ててしまったので無理です
UDはもう現在地にかなり立派な自社本社ビ...
11507: 通りがかりさん 
[2019-12-26 07:18:19]
他所の話はスレ違いですよ。
コメント欄の無駄です。
まともな日本人なら分かる筈なんですが。
11508: 匿名さん 
[2019-12-26 10:04:00]
怖いからあんまり言いたくないんだけど。
旧中山道沿い、与野学院日本語学校の向かいの****が保有する広大な土地。

地域のイメージに影響するからなんとかしてほしいね。
11509: 匿名さん 
[2019-12-26 10:04:45]
アスタリスクになっちゃった。まぁ言わなくてもわかるよね。
11510: 名無しさん 
[2019-12-26 14:25:25]
大宮GCSって大々的に喧伝してるけど実現したとしても横浜とかの再開発と比べたら小規模だし
駅前を小綺麗にする程度の計画でしかないよね
何かこういう都市を目指しますよって明確なテーマを持って開発しないとインパクトないんじゃない?
東日本の玄関口ってだけじゃ曖昧
11511: マンション検討中さん 
[2019-12-26 17:35:42]
>>11510 名無しさん

ではGCSをどうして欲しいか提案を!
11512: 匿名さん 
[2019-12-26 19:28:28]
>>11508
****でもPLなんかは良いと思う。建物もモダンなのが多いし。
Sは無宗派民からのバッシングが多く、更にその上を行くのがK。
Kは教え云々以前に態様があのサマなので嫌いだわ。
一方でイスラム叩く人がいるけど、ISISなんかを見てそう思うだけで、実は素晴らしい宗教。
イスラムに限らず宗教施設は荘厳で立派なのもが少なくないので(霊友会釈迦殿とか)、
伝統ある宗教、地域イメージを損なわない宗教であれば俺的にはOK。無論SやKは論外。
逆に朝鮮銀行とかイラネ。
11513: 匿名さん 
[2019-12-26 20:16:42]
正直、州境は全部こええよ
11514: 匿名さん 
[2019-12-26 22:52:07]
11月の人口増減   (人)
さいたま市 +502
埼玉県    -60
横浜市   -423
川崎市   +614
相模原    -46
神奈川県  -546
千葉県は明日公表。

川崎はしぶといなぁ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
11515: 匿名さん 
[2019-12-27 00:55:21]
第20回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会の詳細がアップされてましたよ
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html
11516: 匿名さん 
[2019-12-27 05:54:55]
そごうのすぐ横に2階建てくらいのパチンコ屋さんあるけどもっと土地の有効活用できないのかな
11517: 匿名さん 
[2019-12-27 14:14:46]
主な意見①
主な意見①
11518: 匿名さん 
[2019-12-27 14:15:29]
主な意見②
主な意見②
11519: よ 
[2019-12-27 15:48:45]
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅(7・2キロメートル)までの延伸に向けた議論、協議が加速する可能性が高くなった。

地下鉄7号線延伸の早期実現へ要望書 目白大学、さいたま商工会議所が知事に提出「実行へ見通し整った」

 埼玉県さいたま市の清水勇人市長は今年最後となった26日の定例会見で、「延伸の判断は、基本的には実現する方向で進めている。一日も早い、鉄道事業者による事業着手を目指したい」と延伸実現へ向けて取り組む考えを強調。

 大野元裕知事も24日、「(知事選の)公約にしており、政治的な決断をさせていただきたく、関係部局と進めたい」と意欲を示していた。関係団体の要望も根強く、県、さいたま市の両トップが前向きな発言をしたことで協議が本格化しそうだ。

 地下鉄7号線を巡っては、2000年1月、国の運輸政策審議会が「浦和美園―岩槻―(JR)蓮田までの区間が目標年次(2015年)までに開業することが適当」と答申した経緯がある。

 01年3月に赤羽岩淵―浦和美園駅間が開業。12年9月には、さいたま商工会議所を中心にさいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会が設立された。

 期成会は24日、初めて県庁を訪れ、江田元之会長(さいたま商議所相談役)と筑波伸夫氏(さいたま観光国際協会会長)、佐伯鋼兵氏(さいたま商議所名誉会頭)、池田一義氏(同会頭)の3副会長らが、大野知事に「一日も早い地下鉄7号線延伸の事業化実現」を要望。

 これに先立ち、10月24日には清水市長に対し、浦和美園―岩槻間の中間駅周辺の具体的なまちづくり計画の策定や、延伸関係自治体や鉄道事業者らによる「協議会」の早期設置と事業化に向けたタイムスケジュールの明確化を要望している。

 市は浦和美園から岩槻までの延伸建設費を約860億円と見込んでいる。26日の会見で清水市長は「大野知事から大変心強い発言も頂いた。市としてもさらに連携を強化し、一日も早い実現を目指す」と言及した。

 地下鉄7号線は16年4月、国の交通政策審議会が浦和美園から蓮田駅までの延伸を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」と位置付けている。ただ市が設けた有識者らによる協議会は昨年2月、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行が必要と指摘している。

 また、岩槻区浮谷に校舎を持つ目白大学も、国が東京23区内の入学定員を抑制していることなどから、岩槻校舎で定員増や新学部設置を進めるには、利便性を高めるための延伸が必要であるとし、期成会と共に、市長、知事らに要望している。
11520: 名無しさん 
[2019-12-27 16:00:27]
延伸早くしてくれ
美園は盲腸線にしておくべきではない
しなかったら岩槻に失礼だ
11521: 匿名さん 
[2019-12-27 17:08:20]
区役所跡地も交通広場になっちゃうのかなぁ
延伸は本当に大丈夫だろうか
11522: 匿名さん 
[2019-12-27 17:25:50]
区役所跡地にタクシー乗り場やバス停では利用者は不便なんじゃないかな。
街の奥行のためにはなるかもしれないけど、それなら将来的に実現するかもしれない
東西交通LRTの発着場をそこにすればいいのでは。
11523: 匿名さん 
[2019-12-27 19:16:44]
【第18回】まちづくり推進部会 主なご意見等
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1...
11524: 匿名さん 
[2019-12-27 20:25:20]
清水はもう引退しとけ
11525: 匿名さん 
[2019-12-28 00:22:47]
跡地は高層ビルがいいなあ せっかく大門の開発やGCSの計画で東口も高層化してるんだし 無理だとしても途中まで業務用にしたタワマンとかとにかく高層化して欲しい 高けりゃいいもんじゃないという人もいるけど景観はやはり街の
価値を決めるからね
11526: 匿名さん 
[2019-12-28 07:40:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
11527: 通りすがり 
[2019-12-28 07:56:39]
高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
西口はそれやらずにちょっと失敗してます。
ただ駅からの距離が問題にきっとなる。
利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。
複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは?
11528: 匿名さん 
[2019-12-28 15:32:57]
新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
大宮駅周辺に持ってくるべきですね。
駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。

区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
11529: 匿名さん 
[2019-12-28 15:40:58]
>>11525
高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには
やはり見た目のインパクトは重要ですね。
高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。
スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。
11530: 通りがかりさん 
[2019-12-28 17:33:41]
高層ビルは芸術

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