マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11481:
マンコミュファンさん
[2019-12-19 16:28:39]
|
11482:
匿名さん
[2019-12-19 17:51:56]
>>11478
その方は南地区代表のようですが、案1の場合なら 現ルミネを取り壊す必要はないと考えているようですね 南地区はJRの新駅ビルとの一体化を望んでいたと思うので その発言の真意はよく分かりませんが 東武駅舎を出来るだけ南進させたいのは 乗降客の流れをもっと南側に向けたいのかもしれません イメージ図の駅ビルは南地区から西地区まで続くような 横長の形に描かれていましたね |
11483:
通りがかりさん
[2019-12-19 20:06:19]
|
11484:
匿名さん
[2019-12-21 00:45:50]
さいたまでどこか出来る所ありそう?
横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/ 相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/ |
11485:
匿名さん
[2019-12-21 07:41:30]
上の記事
埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。 その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。 そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。 |
11486:
匿名さん
[2019-12-21 10:56:25]
>開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
>全地区1,000%でシミュレーションを行う。 >全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1... これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな? |
11487:
名無しさん
[2019-12-21 12:16:13]
|
11488:
マンション検討中さん
[2019-12-21 14:05:20]
>>11486 匿名さん
中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う 上野東京ライン 湘南新宿ライン これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように 私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス |
11489:
よ
[2019-12-21 23:04:39]
「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。 東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待 JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。 同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。 同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。 |
11490:
さか
[2019-12-22 23:02:07]
>>11485 匿名さん
同意 相鉄は直通停止しろ、相鉄のせいで迷惑極まりない 30分に1本のくせにガラガラらしいし、東急との直通が本命らしいし、横国も徒歩15分くらいで言うほど近くないらしいし、誰も得してないくせに埼京線住民は大迷惑 |
|
11491:
匿名さん
[2019-12-23 08:47:42]
相鉄ホームページより引用
相鉄グループ経営理念 1.基本理念 相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。 不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか? |
11492:
匿名さん
[2019-12-23 19:40:46]
まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。 |
11493:
匿名さん
[2019-12-24 18:53:11]
@iharayutaka1983
さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。 #さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019 https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg @no_saitama 夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」 https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg |
11494:
マンション検討中さん
[2019-12-24 22:49:18]
>>11493 匿名さん
何かこの人たち市議何でしょ 何も出来ない自分達の無能さをアピールしてるようにしか聞こえないのは私だけ? 上の人ーお前もさいたま市議ならアピールしろ 下の人ー大宮駅の開発の足を引っ張るな、大人しくしてて |
11495:
匿名さん
[2019-12-25 01:50:38]
コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・
あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・ |
11496:
匿名さん
[2019-12-25 08:28:24]
平日も賑わいが欲しいなら、例えば埼玉大学を新都心に移転させるとかさいたま市立大学を設立するとか建設的な提案をしたらどうなんだろうか。
|
11497:
匿名さん
[2019-12-25 09:51:30]
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
|
11498:
通りがかりさん
[2019-12-25 15:20:56]
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。 |
11499:
匿名さん
[2019-12-25 18:17:59]
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2 埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ |
11500:
マンション検討中さん
[2019-12-25 18:29:27]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
20台前半の自分は今の大宮の再開発の機運の流れを見てワクワクし続けてるよ
自分より上の世代は確かに残念だね