マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11461:
マンション検討中さん
[2019-12-17 23:46:17]
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11462:
周辺住民さん
[2019-12-18 00:09:38]
皆さん大宮に詳しいですね
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11463:
匿名さん
[2019-12-18 06:04:19]
第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和元年11月14日水曜日開催)
議題 ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて (1)第8回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について (2)(仮称)GCSプラン(案)たたき台について https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC... |
11464:
通りがかりさん
[2019-12-18 08:11:59]
>>11461 マンション検討中さん
そう、そこ。 確かあそこ厳密にはJR東日本の所有地ではなく、国鉄清算事業団かなんかから借りてる扱いの土地で、 鉄道運行に使うならタダ同然だけど、運行に使わないならちゃんとした価格で買い取ってね、みたいな扱いになっていて、 なんで必要ないけど、線路引いて年に何回か電車走らせて塩漬けしてる、みたいなもったいない状態になってる。 ちょうど地区の南端は食肉市場に接してるんで、市役所建つとかの、収益が見通せそうな状況を作れれば、ビルも建つんじゃん。 形は細長いけど、敷地自体は食肉市場よりはるかに広いし。 |
11465:
購入経験者さん
[2019-12-18 08:50:25]
食肉市場は道路との接続も良くない。地下に首都高が通っている。
周辺に狭小戸建てが密集。 想像以上にカネ掛かるよ。 小型のアリーナとか、老人ホーム、消防署、警察署、公園に向いているかもね。 どちらにせよ周辺の戸建て住宅をどうにしかしないといかん。 やっぱとりあえず老人ホームか公園にしとくしかないだろ。 |
11466:
通りがかりさん
[2019-12-18 12:46:12]
何か造るなら、
南大通りを渡る歩道橋が欲しいですね。 |
11467:
通りがかりさん
[2019-12-18 13:11:31]
結局、バスターミナル跡地になると思う
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11468:
eマンションさん
[2019-12-18 13:43:13]
ルミネ移転に反対してる地権者は何なん?
交通広場で開発面積削ってしまうのは揉めそうだなぁ |
11469:
マンション検討中さん
[2019-12-18 18:31:47]
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11470:
匿名さん
[2019-12-18 20:27:16]
そもそも、市役所予定地だった場所を赤十字に売っちゃったさいたま市だからな、今回決めて市長が変わったらまたやり直し
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11471:
マンション検討中さん
[2019-12-18 21:05:12]
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11472:
匿名さん
[2019-12-18 21:26:01]
>>11471 マンション検討中さん
だからあんな安っぽいカネのかかってない外観なのか。 今のコンクリートは最低でも50年、長ければ80年はいくらしいから、 まあ元に戻す頃にはここの住人は墓の中だろうな |
11473:
匿名さん
[2019-12-18 22:53:00]
新都心の一等地に病院は本当にもったいない使い方だったと思う。
食肉市場跡地に市役所と病院でよかったのではないか。 |
11474:
匿名さん
[2019-12-18 23:10:57]
病院は警察署や造幣局もあるマテリアル用地のほうが向いていた
団地のようなマンションの代わりに出来ていたらよかったと思う |
11475:
匿名さん
[2019-12-19 00:04:21]
なぜ上田知事はあそこに病院2つ置いたのか
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11476:
匿名さん
[2019-12-19 01:00:34]
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11477:
マンション検討中さん
[2019-12-19 01:14:09]
タワーはスカイツリーに、高層オフィスにも逃げられたら病院くらいしかないだろ
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11478:
マンション検討中さん
[2019-12-19 02:24:32]
>>11476 匿名さん
現在位置に建て替えして欲しいってことだと思います(大型商業施設が南側に集まらないように) でも、JRは移転先を建設してとの要望だから まぁ、何だかんだ現在位置にLUMINE3が出来るんじゃないの?北口も出来る感じだし 中地区は最大限容積率緩和して欲しい 実際の建築面積が0.7ヘクタールなら 現在建設中の武蔵野銀行の倍ほどの敷地ですね |
11479:
匿名さん
[2019-12-19 14:54:39]
会長のお言葉
<会 長> 私は、ここに 4 地区の皆さんがいること自身が大進歩だと思っている。以前は大宮のまちをどうするかという議論がうまく進まなかったことを考えると、みんなで考ようとテーブルについていただいて 1 つまとめかけているということは大進歩だと思う。この形をうまく継続して事業に軟着陸する方法をぜひ市で考えていただきたい。どういう仕掛けがよいのかが3月にうまくまとまっていればそれがレポートになればよいので、頑張っていただきたい。 もう 1 つ、東武と JR がこれで行こうと決めていただいたのはとても大きな進歩である。乗り換えを何とかしなければならないというのが課題だとみんながわかっていながら、言い出したほうが損をするというのが鉄道の世界で、なかなか言い出せないという中では、一定の方向性を打ち出していただいたのは大きな進歩である。これをうまく実現しながら大宮を変えていくことについてご協力いただきたい。 <会 長> 紆余曲折あり、まだ全部決着がついていない部分もあるが、こういう場ができて、それなりに合意が進んできているのは大変よい方向に動いていると理解している。 最近の一般論だが、駅前広場を作る、道路が整備されるということだけでは他都市との競争に勝てない。広場をどう使うかということや、お客さんや通行する人にとって魅力的かどうかという点が、まちに来ることや、まちに住んでみようということにつながる。 空間を豊かにしたり緑を多くしたり、最低限のことは必要だが、そこで何をするのかということについて、何かチャンスがあることや、楽しめそうだといったことを引き続き実行していかなければならない。最近のまちづくりでは競争は大変激しい。特にネットの社会がものすごく進んでいる。生で自分が体感できることが魅力でないと、人はまちになかなか出ていかない。 皆さんでこのまちは面白いなとみんなに思っていただけるように引き続き頑張っていきたい。そのための第一歩としてのレポートのまとめ方はぜひ工夫をしていただきたい。 |
11480:
匿名さん
[2019-12-19 16:22:07]
ある程度危機感を持ってきたのは良いけど、北方領土問題、竹島問題と同様、先の見えない(ほぼ解決策の無い)道のりになりそうだ。
日本全体で見てもこの先人口は先細り、今一番人口が多く優勢な30代後半~50代前半の市民が大宮の栄華を味わえず、謳歌できぬまま過ごしてしまったというのは何とも残念。 おいしい思いをしたのは雑居ビルのテナント経営で賃料ウハウハの個人地権者だけという皮肉。 |
11481:
マンコミュファンさん
[2019-12-19 16:28:39]
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11482:
匿名さん
[2019-12-19 17:51:56]
>>11478
その方は南地区代表のようですが、案1の場合なら 現ルミネを取り壊す必要はないと考えているようですね 南地区はJRの新駅ビルとの一体化を望んでいたと思うので その発言の真意はよく分かりませんが 東武駅舎を出来るだけ南進させたいのは 乗降客の流れをもっと南側に向けたいのかもしれません イメージ図の駅ビルは南地区から西地区まで続くような 横長の形に描かれていましたね |
11483:
通りがかりさん
[2019-12-19 20:06:19]
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11484:
匿名さん
[2019-12-21 00:45:50]
さいたまでどこか出来る所ありそう?
横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/ 相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/ |
11485:
匿名さん
[2019-12-21 07:41:30]
上の記事
埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。 その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。 そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。 |
11486:
匿名さん
[2019-12-21 10:56:25]
>開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
>全地区1,000%でシミュレーションを行う。 >全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1... これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな? |
11487:
名無しさん
[2019-12-21 12:16:13]
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11488:
マンション検討中さん
[2019-12-21 14:05:20]
>>11486 匿名さん
中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う 上野東京ライン 湘南新宿ライン これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように 私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス |
11489:
よ
[2019-12-21 23:04:39]
「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。 東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待 JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。 同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。 同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。 |
11490:
さか
[2019-12-22 23:02:07]
>>11485 匿名さん
同意 相鉄は直通停止しろ、相鉄のせいで迷惑極まりない 30分に1本のくせにガラガラらしいし、東急との直通が本命らしいし、横国も徒歩15分くらいで言うほど近くないらしいし、誰も得してないくせに埼京線住民は大迷惑 |
11491:
匿名さん
[2019-12-23 08:47:42]
相鉄ホームページより引用
相鉄グループ経営理念 1.基本理念 相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。 不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか? |
11492:
匿名さん
[2019-12-23 19:40:46]
まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。 |
11493:
匿名さん
[2019-12-24 18:53:11]
@iharayutaka1983
さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。 #さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019 https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg @no_saitama 夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」 https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg |
11494:
マンション検討中さん
[2019-12-24 22:49:18]
>>11493 匿名さん
何かこの人たち市議何でしょ 何も出来ない自分達の無能さをアピールしてるようにしか聞こえないのは私だけ? 上の人ーお前もさいたま市議ならアピールしろ 下の人ー大宮駅の開発の足を引っ張るな、大人しくしてて |
11495:
匿名さん
[2019-12-25 01:50:38]
コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・
あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・ |
11496:
匿名さん
[2019-12-25 08:28:24]
平日も賑わいが欲しいなら、例えば埼玉大学を新都心に移転させるとかさいたま市立大学を設立するとか建設的な提案をしたらどうなんだろうか。
|
11497:
匿名さん
[2019-12-25 09:51:30]
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
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11498:
通りがかりさん
[2019-12-25 15:20:56]
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。 |
11499:
匿名さん
[2019-12-25 18:17:59]
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2 埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ |
11500:
マンション検討中さん
[2019-12-25 18:29:27]
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11501:
匿名さん
[2019-12-25 20:16:13]
>>11496
みなとみらいには21階建ての神奈川大のキャンパスが建設中 マテリアル用地にもこういうの欲しかったね 神奈川大学 みなとみらいキャンパス https://skyskysky.net/construction/202062.html |
11502:
通りすがりさん
[2019-12-25 20:20:04]
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11503:
匿名さん
[2019-12-25 20:35:48]
いすゞ、MMへ本社移転 22年5月、2500人就業
https://www.kanaloco.jp/article/entry-227843.html 今度はいすゞが横浜に本社移転だからね 行政がやる気ださないから開発用地があってもマンションになってしまう 横浜はすごいとしか言いようがない |
11504:
よ
[2019-12-25 22:17:19]
|
11505:
匿名さん
[2019-12-25 22:39:06]
>>11503
いすゞに買収されるUDトラックスは本社が埼玉(上尾)にあるけど こういうのをGCSのオフィスビルに誘致できないかなと思っていた いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121800719 |
11506:
マンション検討中さん
[2019-12-26 01:00:56]
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11507:
通りがかりさん
[2019-12-26 07:18:19]
他所の話はスレ違いですよ。
コメント欄の無駄です。 まともな日本人なら分かる筈なんですが。 |
11508:
匿名さん
[2019-12-26 10:04:00]
怖いからあんまり言いたくないんだけど。
旧中山道沿い、与野学院日本語学校の向かいの****が保有する広大な土地。 地域のイメージに影響するからなんとかしてほしいね。 |
11509:
匿名さん
[2019-12-26 10:04:45]
アスタリスクになっちゃった。まぁ言わなくてもわかるよね。
|
11510:
名無しさん
[2019-12-26 14:25:25]
大宮GCSって大々的に喧伝してるけど実現したとしても横浜とかの再開発と比べたら小規模だし
駅前を小綺麗にする程度の計画でしかないよね 何かこういう都市を目指しますよって明確なテーマを持って開発しないとインパクトないんじゃない? 東日本の玄関口ってだけじゃ曖昧 |
11511:
マンション検討中さん
[2019-12-26 17:35:42]
|
11512:
匿名さん
[2019-12-26 19:28:28]
>>11508
****でもPLなんかは良いと思う。建物もモダンなのが多いし。 Sは無宗派民からのバッシングが多く、更にその上を行くのがK。 Kは教え云々以前に態様があのサマなので嫌いだわ。 一方でイスラム叩く人がいるけど、ISISなんかを見てそう思うだけで、実は素晴らしい宗教。 イスラムに限らず宗教施設は荘厳で立派なのもが少なくないので(霊友会釈迦殿とか)、 伝統ある宗教、地域イメージを損なわない宗教であれば俺的にはOK。無論SやKは論外。 逆に朝鮮銀行とかイラネ。 |
11513:
匿名さん
[2019-12-26 20:16:42]
正直、州境は全部こええよ
|
11514:
匿名さん
[2019-12-26 22:52:07]
11月の人口増減 (人)
さいたま市 +502 埼玉県 -60 横浜市 -423 川崎市 +614 相模原 -46 神奈川県 -546 千葉県は明日公表。 川崎はしぶといなぁ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
11515:
匿名さん
[2019-12-27 00:55:21]
第20回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会の詳細がアップされてましたよ
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065781.html |
11516:
匿名さん
[2019-12-27 05:54:55]
そごうのすぐ横に2階建てくらいのパチンコ屋さんあるけどもっと土地の有効活用できないのかな
|
11517:
匿名さん
[2019-12-27 14:14:46]
主な意見①
![]() ![]() |
11518:
匿名さん
[2019-12-27 14:15:29]
主な意見②
![]() ![]() |
11519:
よ
[2019-12-27 15:48:45]
地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の浦和美園駅から東武野田線岩槻駅(7・2キロメートル)までの延伸に向けた議論、協議が加速する可能性が高くなった。
地下鉄7号線延伸の早期実現へ要望書 目白大学、さいたま商工会議所が知事に提出「実行へ見通し整った」 埼玉県さいたま市の清水勇人市長は今年最後となった26日の定例会見で、「延伸の判断は、基本的には実現する方向で進めている。一日も早い、鉄道事業者による事業着手を目指したい」と延伸実現へ向けて取り組む考えを強調。 大野元裕知事も24日、「(知事選の)公約にしており、政治的な決断をさせていただきたく、関係部局と進めたい」と意欲を示していた。関係団体の要望も根強く、県、さいたま市の両トップが前向きな発言をしたことで協議が本格化しそうだ。 地下鉄7号線を巡っては、2000年1月、国の運輸政策審議会が「浦和美園―岩槻―(JR)蓮田までの区間が目標年次(2015年)までに開業することが適当」と答申した経緯がある。 01年3月に赤羽岩淵―浦和美園駅間が開業。12年9月には、さいたま商工会議所を中心にさいたま市地下鉄7号線延伸事業化推進期成会が設立された。 期成会は24日、初めて県庁を訪れ、江田元之会長(さいたま商議所相談役)と筑波伸夫氏(さいたま観光国際協会会長)、佐伯鋼兵氏(さいたま商議所名誉会頭)、池田一義氏(同会頭)の3副会長らが、大野知事に「一日も早い地下鉄7号線延伸の事業化実現」を要望。 これに先立ち、10月24日には清水市長に対し、浦和美園―岩槻間の中間駅周辺の具体的なまちづくり計画の策定や、延伸関係自治体や鉄道事業者らによる「協議会」の早期設置と事業化に向けたタイムスケジュールの明確化を要望している。 市は浦和美園から岩槻までの延伸建設費を約860億円と見込んでいる。26日の会見で清水市長は「大野知事から大変心強い発言も頂いた。市としてもさらに連携を強化し、一日も早い実現を目指す」と言及した。 地下鉄7号線は16年4月、国の交通政策審議会が浦和美園から蓮田駅までの延伸を「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」と位置付けている。ただ市が設けた有識者らによる協議会は昨年2月、採算性をクリアするには沿線開発と快速運行が必要と指摘している。 また、岩槻区浮谷に校舎を持つ目白大学も、国が東京23区内の入学定員を抑制していることなどから、岩槻校舎で定員増や新学部設置を進めるには、利便性を高めるための延伸が必要であるとし、期成会と共に、市長、知事らに要望している。 |
11520:
名無しさん
[2019-12-27 16:00:27]
延伸早くしてくれ
美園は盲腸線にしておくべきではない しなかったら岩槻に失礼だ |
11521:
匿名さん
[2019-12-27 17:08:20]
区役所跡地も交通広場になっちゃうのかなぁ
延伸は本当に大丈夫だろうか |
11522:
匿名さん
[2019-12-27 17:25:50]
区役所跡地にタクシー乗り場やバス停では利用者は不便なんじゃないかな。
街の奥行のためにはなるかもしれないけど、それなら将来的に実現するかもしれない 東西交通LRTの発着場をそこにすればいいのでは。 |
11523:
匿名さん
[2019-12-27 19:16:44]
【第18回】まちづくり推進部会 主なご意見等
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1... |
11524:
匿名さん
[2019-12-27 20:25:20]
清水はもう引退しとけ
|
11525:
匿名さん
[2019-12-28 00:22:47]
跡地は高層ビルがいいなあ せっかく大門の開発やGCSの計画で東口も高層化してるんだし 無理だとしても途中まで業務用にしたタワマンとかとにかく高層化して欲しい 高けりゃいいもんじゃないという人もいるけど景観はやはり街の
価値を決めるからね |
11526:
匿名さん
[2019-12-28 07:40:29]
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
11527:
通りすがり
[2019-12-28 07:56:39]
高速バス等用の場所を確保しておくのは良い考えかもですね。
西口はそれやらずにちょっと失敗してます。 ただ駅からの距離が問題にきっとなる。 利用客の事を考えると地下道などが欲しいところ。 複合ビルにすることは可能だろうから、15階建てくらいのは出来るのでは? |
11528:
匿名さん
[2019-12-28 15:32:57]
新都心のバスターミナル用地に市役所を建てるならその機能を
大宮駅周辺に持ってくるべきですね。 駅前広場の大幅拡張は難しいので区役所跡地か桜木駐車場かな。 区役所跡地には氷川タワーを実現させてほしいけどね。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949 |
11529:
匿名さん
[2019-12-28 15:40:58]
>>11525
高さが全てではないけど、大宮が変わったと世間に知らしめるには やはり見た目のインパクトは重要ですね。 高さのあるビル群という分かりやすい景観は必要だと思います。 スーパーアリーナがそうだったように箱さえ出来れば中身は後からついてきますので。 |
11530:
通りがかりさん
[2019-12-28 17:33:41]
高層ビルは芸術
|
11531:
ご近所さん
[2019-12-29 07:20:11]
岩槻延伸かぁ。
そんなことより、高崎線や宇都宮線の朝夕のラッシュ対策を何とかして欲しい。 ただでさ、遅延が頻繁に起こり、常時身動き取れない位の満車状態。 岩槻延伸よりも、現時点で利用客が多い路線の対策を進める方が先じゃないかな。 岩槻から大宮に向かう人よりも、上尾や熊谷から大宮に向かう人の方が圧倒的に多いと思うんだけどな。 |
11532:
匿名さん
[2019-12-29 07:42:18]
地下鉄なんてすぐ破綻するよ。
自動運転車の普及速度とインパクトを甘く見過ぎ。 |
11533:
通りがかりさん
[2019-12-29 08:15:01]
スラム
![]() ![]() |
11534:
匿名さん
[2019-12-29 08:39:19]
>>11533 通りがかりさん
それまだLOFTあるし、そんな昭和末期の写真じゃなくて最近の貼れないの?千葉の方かな? |
11535:
通りがかりさん
[2019-12-29 08:53:10]
後ろに大門の工事現場見えるじゃん
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11536:
通りがかりさん
[2019-12-29 08:54:40]
2019年の写真が昭和に見えてしまうのが凄い。さすが東口
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11537:
マンション検討中さん
[2019-12-29 11:11:04]
昭和末期とか突然千葉とか言い出すのが本当に怖すぎる 真面目に病院に行ったほうが
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11538:
匿名さん
[2019-12-29 13:11:49]
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11539:
マンション検討中さん
[2019-12-29 13:32:29]
東口駅前は大宮市の時に都市計画決定してからずっと計画を実行できずにきたから、建物自体昭和のもの
吉田議員いわく1970年代から でもその大宮市の功績は開発出来ずにそのまま残ったことだと思う GCSで進められるのは幸運 でも、大宮市ってなぜ岩槻街道を昭和時代に4車線化しなかったのか、旧中仙道も、 |
11540:
通りすがりさん
[2019-12-29 13:58:32]
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11541:
通りがかりさん
[2019-12-29 14:45:50]
>>11540 通りすがりさん
これ建てられてたらと思うと、今はスラムだと言われようが本当に良かったと思う https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00013437 建築物は、駅前広場隣接地約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡の店舗・事務所系ビルを1棟建設。規模は10階程度を想定。 ↑ 今建設中の大門より規模が小さいとかあり得ない計画 |
11542:
マンション検討中さん
[2019-12-29 14:53:58]
地権者反対して当然の計画だな
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11543:
匿名さん
[2019-12-29 15:00:40]
>>11541 通りがかりさん
こんなのあったんか |
11544:
匿名さん
[2019-12-29 16:16:30]
でも、駅前再開発の商業ビルなら西口のそごうやDOM、アルシェを見ても
本来そんなもんじゃないのかな。 結果的にこの時代まで手付かずでいたことが吉となったのかもしれない。 |
11545:
匿名さん
[2019-12-29 16:56:53]
>約9、000㎡に建築面積約6、700㎡、延べ床面積約6万7、300㎡
これだと旧計画は容積率750%で考えていたのかな。(建設中の大門2丁目は700%) 今回のGCSでは1000%以上で検討しているようなので、期待はできるものの 高騰している建設費の問題をクリアしないといけない。 推進会議でも都市再生機構のオブザーバーからそういう懸念も示されている。(P13) https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC... |
11546:
坪単価比較中さん
[2019-12-29 17:52:21]
半世紀前の建物がまだごろごろあるって凄いよなあ
建築技術が凄い反面、地権者もずっと居座る結果になってたのが悔やまれる 後はGCSが頓挫しないように地権者とやり合ってほしい |
11547:
マンション検討中さん
[2019-12-29 17:55:14]
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11548:
匿名さん
[2019-12-29 18:31:15]
<横浜>
2021年夏 みなとみらいに大型複合ビル開業予定 最先端プラネタリウムが入居予定 https://mirai.uriba.me/2021-3/ 2021年4月 神奈川大学みなとみらい21地区に「みなとみらいキャンパス」が開設予定 https://mirai.uriba.me/202104/ <さいたま> 2021年2月28日 さいたま新都心に「しまむら」の新本社ビルが完成予定し新商業施設オープンへ https://mirai.uriba.me/20210828-2/ これが横浜とさいたまの差ですよ。しまむらは完成予想図すら公開しない廉価ビル。っていうか今更しまむらなんか出来ても全然嬉しくない。「日常生活が便利になってさいたまのほうがイイ」みたいな安っぽい言い訳しか出来ないよ。 |
11549:
通りすがりさん
[2019-12-29 18:41:13]
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11550:
通りがかりさん
[2019-12-29 18:45:07]
そうかな
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11551:
口コミ知りたいさん
[2019-12-29 19:02:26]
埋立地は維持するのも大変なんですよ
ましてや横浜は財政難 人口も伸び悩んで必要以上に広い市街地のインフラも直さないと行けない時期に 箱物ばかり建てるのはどうなんですかね? みなとみらいばかり注視するのではなく住民に目を向けるべきと思いますが 横浜市長はどうやら違うようですね IRも反対してたのに翻意して混乱させる手法は将来どのような結果出るか楽しみではあります |
11552:
マンション検討中さん
[2019-12-29 19:50:05]
何故横浜がすぐに出てくるのか?
さいたま市130万 横浜市370万 横浜は大阪や名古屋と競いなさい(100万以上少ないけどハンデ) しまむらの完成図は誰かが前にアップしてる 何気にプラネタリウムはJackビルに入ってる |
11553:
匿名さん
[2019-12-29 22:12:52]
埼玉大学も新都心に移転させりゃ良かったのに
アクセス悪すぎて偏差値上がらないよ |
11554:
匿名さん
[2019-12-29 23:14:54]
>>11552 マンション検討中さん
横浜が別の地方にあるならまだしも、同じ関東の同じ東京近郊地域に存在する以上、 嫌でも比較され勝負する必要が出てくるんですよ。 もちろんほぼ負けっぱなしだからそれが現状なワケ。 流石に横浜に追いつけ追い越せとは思わないが、 さいたまになくて横浜が持っているものが沢山有るはずだ。 「東京にはない都市を目指す」なんて無能の戯言みたいな事言ってないで、 もういい加減危機感とスピード感を持って都市造りに臨んでくれと言いたい。 |
11555:
匿名さん
[2019-12-30 01:33:24]
横浜とさいたまの差って・・・
ライバル視する事なん?そもそも? |
11556:
匿名さん
[2019-12-30 06:04:48]
神戸も似たような状況か
大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発 https://www.yomiuri.co.jp/national/20191229-OYT1T50091/ 阪神大震災後、大規模な都市開発を凍結していた神戸市が、市街地の再整備に本格的に乗り出した。震災前から構想があった玄関口の三宮に続き、人口減少が目立つ郊外のニュータウンについても再開発に着手する。震災から25年を迎えて復興に一区切りつき、巻き返しに打って出るが、大阪や京都に比べると大きく出遅れている。 「震災25年を契機に、思い切った人口減少対策を講じたい」。神戸市の久元喜造市長は18日の記者会見でこう述べ、今後5年かけて市西部の3駅一帯を再開発する方針を掲げた。 対象はJR垂水駅(垂水区)と市営地下鉄の西神中央駅(西区)、名谷駅(須磨区)。駅ビルの改装のほか、文化・芸術ホールや総合病院を整備して子育てしやすい環境を整え、周辺の市有地などに計1900戸のマンションを誘致して、5000人を呼び込む計画だ。 市西部は1960~70年代、山を削って海を埋め立てる宅地開発の手法でニュータウンが相次いで造成され、「株式会社神戸市」の象徴的なエリアとして発展した。しかし、開発から半世紀が過ぎて高齢化が進み、人口もこの5年で2%減と、市全体の倍以上の勢いで減り続けている。 西区に40年前から暮らす女性(77)は「駅周辺でさえ空き店舗が増え、小学校の統廃合がうわさされるほど子どもも少なくなった。とにかく若い世代に来てもらいたい」と再整備を歓迎する。 着手直前に被災 市が郊外の再生とともに注力するのが、JRや私鉄など計6路線が集まる都心・三宮の再整備だ。駅前にオフィスやホテルが入る高層ビルを建設し、下層部に西日本最大級のバスターミナルを整備。JR西日本や阪急電鉄も駅ビルを建て替え、商店街「三宮センター街」の商業ビル3棟も再整備を検討する。駅の南側にある市役所2、3号館も複合ビルに建て替える。 こうした三宮の再整備構想は震災前にまとまっており、公表を目前に控えていた。だが、震災後、復旧・復興の費用を賄うために発行した1兆5000億円超の市債が財政を圧迫し、構想は凍結。ニュータウンの再整備にも着手できないままだった。 神戸市の人口は2011年に減少に転じ、15年に福岡市、今年5月には川崎市に抜かれて、全国7位に転落。12月1日現在、152万2964人にとどまる。人口減は地域経済の停滞も招き、市内の事業所数は6万9700と、震災前から2割近く減った。 復興に携わった市OBは「財政は破綻寸前。街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」と悔やむ。 30年計画 震災から四半世紀を経て借金の返済が進み、市はようやく再整備に動き出した。だが、ライバルには大きく引き離されている。 大阪では、JR大阪駅前に大型商業施設「グランフロント大阪」が開業し、新たな商業ビルの建設も計画されている。訪日客に沸く京都でもJR京都駅一帯を中心にホテルの建設が相次ぎ、名古屋市や福岡市も駅前の再開発が進む。 一方、三宮の再整備は30年に及ぶ長期計画で、成果に結びつくまで時間がかかる。兵庫県内の被災地でも、大阪に近い西宮市や尼崎市の再開発が先行しており、民間企業の住みたい街ランキングでは「西宮北口」が7年連続で首位に輝く。 兵庫県立大の加藤恵正教授(都市政策)は「駅前再開発は人を呼び込むのに有効だが、放っておけば再び高齢化して活気を失うだろう。若い世代を引きつけるには、地域の特徴を理解している区にまちづくりに関する政策の権限を与え、競わせるような仕組みが必要だ」と指摘している。 |
11557:
匿名さん
[2019-12-30 06:56:57]
>>11556 匿名さん
まさにそれだね。市OBの「街は常に進化していかなければならないのに新しいプロジェクトに手を出せず、どんどん遅れていった」まさに大宮。 そもそも政令市化すら千葉に先を越されたうえ、幕張にビビってYOU&Iを立ち上げたんだけど時すでに遅しバブル弾けて民間が殆ど寄り付かなかった。片倉もそれを察してオフィスは第三期以降に見送り。 その後の景気回復も大手民間企業はほぼみなとみらいに側に進出。さいたまは市内の病院としまむらが移転しただけ。タイミングの問題もあるけど、つまり横浜に負けたの。 恐らく20年後くらいには地権者もまとまってGCSもいよいよプロジェクト立ち上げになるだろうけど、その頃は大宮に今更ビル建てるくらいなら、もう都内や横浜でいいよってなってそう。 |
11558:
通りすがりさん
[2019-12-30 07:42:45]
今更グチグチ言っても目障りなだけ
前を向いて進んで行くのみ |
11559:
名無しさん
[2019-12-30 08:03:29]
ごちゃごちゃ言ってないで横浜に逃げればいいのになんでしないんだろ?
高い建物の有無で勝ち負けとか昭和の枯れた思考は意味わからないっす |
11560:
通りすがりさん
[2019-12-30 08:11:26]
後ろばっか振り返る奴に未来の事なんて語る資格はないわな
今度からグチグチ君と呼ぼう |
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JRの大宮支店の横から国際学院の東側に使われてなさそうな線路が敷設してあるところ?
一部撤去し始めてJRの新オフィスを支店の横に建設始まるよ
市でも確か取り上げられて高度利用出来るようにした方が良いのでは?との提案もあったのを見た
あそこら辺ならタワマンとの複合である程度の人までての出せるマンション価格になりそう