マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11461:
マンション検討中さん
[2019-12-17 23:46:17]
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11462:
周辺住民さん
[2019-12-18 00:09:38]
皆さん大宮に詳しいですね
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11463:
匿名さん
[2019-12-18 06:04:19]
第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議(令和元年11月14日水曜日開催)
議題 ・大宮駅グランドセントラルステーション化構想の実現に向けて (1)第8回推進会議の振り返りと部会等での検討内容について (2)(仮称)GCSプラン(案)たたき台について https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/09GC... |
11464:
通りがかりさん
[2019-12-18 08:11:59]
>>11461 マンション検討中さん
そう、そこ。 確かあそこ厳密にはJR東日本の所有地ではなく、国鉄清算事業団かなんかから借りてる扱いの土地で、 鉄道運行に使うならタダ同然だけど、運行に使わないならちゃんとした価格で買い取ってね、みたいな扱いになっていて、 なんで必要ないけど、線路引いて年に何回か電車走らせて塩漬けしてる、みたいなもったいない状態になってる。 ちょうど地区の南端は食肉市場に接してるんで、市役所建つとかの、収益が見通せそうな状況を作れれば、ビルも建つんじゃん。 形は細長いけど、敷地自体は食肉市場よりはるかに広いし。 |
11465:
購入経験者さん
[2019-12-18 08:50:25]
食肉市場は道路との接続も良くない。地下に首都高が通っている。
周辺に狭小戸建てが密集。 想像以上にカネ掛かるよ。 小型のアリーナとか、老人ホーム、消防署、警察署、公園に向いているかもね。 どちらにせよ周辺の戸建て住宅をどうにしかしないといかん。 やっぱとりあえず老人ホームか公園にしとくしかないだろ。 |
11466:
通りがかりさん
[2019-12-18 12:46:12]
何か造るなら、
南大通りを渡る歩道橋が欲しいですね。 |
11467:
通りがかりさん
[2019-12-18 13:11:31]
結局、バスターミナル跡地になると思う
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11468:
eマンションさん
[2019-12-18 13:43:13]
ルミネ移転に反対してる地権者は何なん?
交通広場で開発面積削ってしまうのは揉めそうだなぁ |
11469:
マンション検討中さん
[2019-12-18 18:31:47]
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11470:
匿名さん
[2019-12-18 20:27:16]
そもそも、市役所予定地だった場所を赤十字に売っちゃったさいたま市だからな、今回決めて市長が変わったらまたやり直し
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11471:
マンション検討中さん
[2019-12-18 21:05:12]
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11472:
匿名さん
[2019-12-18 21:26:01]
>>11471 マンション検討中さん
だからあんな安っぽいカネのかかってない外観なのか。 今のコンクリートは最低でも50年、長ければ80年はいくらしいから、 まあ元に戻す頃にはここの住人は墓の中だろうな |
11473:
匿名さん
[2019-12-18 22:53:00]
新都心の一等地に病院は本当にもったいない使い方だったと思う。
食肉市場跡地に市役所と病院でよかったのではないか。 |
11474:
匿名さん
[2019-12-18 23:10:57]
病院は警察署や造幣局もあるマテリアル用地のほうが向いていた
団地のようなマンションの代わりに出来ていたらよかったと思う |
11475:
匿名さん
[2019-12-19 00:04:21]
なぜ上田知事はあそこに病院2つ置いたのか
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11476:
匿名さん
[2019-12-19 01:00:34]
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11477:
マンション検討中さん
[2019-12-19 01:14:09]
タワーはスカイツリーに、高層オフィスにも逃げられたら病院くらいしかないだろ
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11478:
マンション検討中さん
[2019-12-19 02:24:32]
>>11476 匿名さん
現在位置に建て替えして欲しいってことだと思います(大型商業施設が南側に集まらないように) でも、JRは移転先を建設してとの要望だから まぁ、何だかんだ現在位置にLUMINE3が出来るんじゃないの?北口も出来る感じだし 中地区は最大限容積率緩和して欲しい 実際の建築面積が0.7ヘクタールなら 現在建設中の武蔵野銀行の倍ほどの敷地ですね |
11479:
匿名さん
[2019-12-19 14:54:39]
会長のお言葉
<会 長> 私は、ここに 4 地区の皆さんがいること自身が大進歩だと思っている。以前は大宮のまちをどうするかという議論がうまく進まなかったことを考えると、みんなで考ようとテーブルについていただいて 1 つまとめかけているということは大進歩だと思う。この形をうまく継続して事業に軟着陸する方法をぜひ市で考えていただきたい。どういう仕掛けがよいのかが3月にうまくまとまっていればそれがレポートになればよいので、頑張っていただきたい。 もう 1 つ、東武と JR がこれで行こうと決めていただいたのはとても大きな進歩である。乗り換えを何とかしなければならないというのが課題だとみんながわかっていながら、言い出したほうが損をするというのが鉄道の世界で、なかなか言い出せないという中では、一定の方向性を打ち出していただいたのは大きな進歩である。これをうまく実現しながら大宮を変えていくことについてご協力いただきたい。 <会 長> 紆余曲折あり、まだ全部決着がついていない部分もあるが、こういう場ができて、それなりに合意が進んできているのは大変よい方向に動いていると理解している。 最近の一般論だが、駅前広場を作る、道路が整備されるということだけでは他都市との競争に勝てない。広場をどう使うかということや、お客さんや通行する人にとって魅力的かどうかという点が、まちに来ることや、まちに住んでみようということにつながる。 空間を豊かにしたり緑を多くしたり、最低限のことは必要だが、そこで何をするのかということについて、何かチャンスがあることや、楽しめそうだといったことを引き続き実行していかなければならない。最近のまちづくりでは競争は大変激しい。特にネットの社会がものすごく進んでいる。生で自分が体感できることが魅力でないと、人はまちになかなか出ていかない。 皆さんでこのまちは面白いなとみんなに思っていただけるように引き続き頑張っていきたい。そのための第一歩としてのレポートのまとめ方はぜひ工夫をしていただきたい。 |
11480:
匿名さん
[2019-12-19 16:22:07]
ある程度危機感を持ってきたのは良いけど、北方領土問題、竹島問題と同様、先の見えない(ほぼ解決策の無い)道のりになりそうだ。
日本全体で見てもこの先人口は先細り、今一番人口が多く優勢な30代後半~50代前半の市民が大宮の栄華を味わえず、謳歌できぬまま過ごしてしまったというのは何とも残念。 おいしい思いをしたのは雑居ビルのテナント経営で賃料ウハウハの個人地権者だけという皮肉。 |
11481:
マンコミュファンさん
[2019-12-19 16:28:39]
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11482:
匿名さん
[2019-12-19 17:51:56]
>>11478
その方は南地区代表のようですが、案1の場合なら 現ルミネを取り壊す必要はないと考えているようですね 南地区はJRの新駅ビルとの一体化を望んでいたと思うので その発言の真意はよく分かりませんが 東武駅舎を出来るだけ南進させたいのは 乗降客の流れをもっと南側に向けたいのかもしれません イメージ図の駅ビルは南地区から西地区まで続くような 横長の形に描かれていましたね |
11483:
通りがかりさん
[2019-12-19 20:06:19]
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11484:
匿名さん
[2019-12-21 00:45:50]
さいたまでどこか出来る所ありそう?
横浜みなとみらいに新たな乗り物、都市型ロープウェイ事業化 https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-203/ 相鉄・JR直通線の路線愛称「埼京・相鉄ライン」にしてはどうか https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-202/ |
11485:
匿名さん
[2019-12-21 07:41:30]
上の記事
埼京・相鉄ラインなんていらんな。埼京線自体が運転系統名だし、大宮側から見て相鉄線直通で良い。神奈川側からの呼称は勝手にすれば良い。 その手の呼称を増やしたら常磐・小田急ラインとか、伊勢崎・田園都市ラインとか恣意的で変なネーミングが乱立してしまう。 そもそも相鉄方面に用など無い。海老名に行くなら(行く用事も無いけど)新宿乗り換え小田急経由のほうが早い・安い。与野本町利用者としては癪に触る。 |
11486:
匿名さん
[2019-12-21 10:56:25]
>開発街区の容積率の想定について、交通にとって安全側(厳しい条件)の
>全地区1,000%でシミュレーションを行う。 >全地区1,000%でシミュレーションした結果を見て協議を行う。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782_d/fil/GCS1... これって全地区1,000%なら交通面での安全が確保できそうだけども シミュレーションの結果次第ではもっと増やすこともできるってことかな? |
11487:
名無しさん
[2019-12-21 12:16:13]
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11488:
マンション検討中さん
[2019-12-21 14:05:20]
>>11486 匿名さん
中地区が結構削られるプランになるかもしれないので、1200%にもするかもって感じだと思う 上野東京ライン 湘南新宿ライン これって東京区間で東京駅か新宿駅のどちらを経由するのかを迷わないように 私鉄の直通含めたネーミングつけていったらカオス |
11489:
よ
[2019-12-21 23:04:39]
「スーパーホテルプレミアさいたま・大宮駅東口」が24日、埼玉県さいたま市大宮区宮町に開業する。「スーパーホテル」のブランドで全国展開するスーパーホテル(大阪市)の直営で、県内5店舗目。通常タイプよりやや割高の「プレミア」の施設は初。IoT(モノのインターネット)導入や付加価値の高いサービスで、ビジネス需要のほか、女性や外国人旅行客の集客を図る。 東日本最大級の規模、蓮田SAオープン 商業施設も開業、SA外部からも利用可 埼玉、東日本の拠点に期待 JR大宮駅東口から徒歩約4分に立地。地上11階建てで、延床面積は約3100平方メートル。客室は全154室で、収容人数は324人。価格帯は約1万円前後。ペーパーレスでのチェックインや自動清算に対応し、客室はタブレットで空調や照明などの操作が可能。女性専用のフロアや客室も用意されている。 同社では、ビジネスマンだけでなく、女性やインバウンド、若年層も取り込もうと、昨年からブランディングを強化。同ホテルでも看板の刷新や、男女別の天然温泉の完備、有機野菜を使った朝食や体に優しい独自のアメニティなど、サービスの質を高めて他社との差別化を図る。 同社コンサルタント本部開業担当の平田勇人さんは「来年は(東京五輪が開催される)オリンピックイヤーで、五輪需要や観光需要の伸びしろもある。ワンランク上のサービスでリピーター客を増やしていきたい」と話している。 |
11490:
さか
[2019-12-22 23:02:07]
>>11485 匿名さん
同意 相鉄は直通停止しろ、相鉄のせいで迷惑極まりない 30分に1本のくせにガラガラらしいし、東急との直通が本命らしいし、横国も徒歩15分くらいで言うほど近くないらしいし、誰も得してないくせに埼京線住民は大迷惑 |
11491:
匿名さん
[2019-12-23 08:47:42]
相鉄ホームページより引用
相鉄グループ経営理念 1.基本理念 相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。 不快な暮らしとなり、怒りを実現しているようですが、埼京線、川越線、りんかい線沿線民はお客様ではないから関係ないってことでしょうか? |
11492:
匿名さん
[2019-12-23 19:40:46]
まあまあ叩くべきはJRであって相鉄は悪くないでしょう。全体的な本数を減らして実質はサービス低下であるにも係らずそこは無視して、部分的な増便を(今回みたいな快速の全駅停車みたいなの)を「サービス向上」などと嘯くのは、川島冷蔵庫先生が20年以上も前の自著で「JRの悪い癖」として指摘されておられる。
JRとしては大宮に新幹線を全便停めて、博物館まで造ってやったのにこれ以上何を求めてくるんだ的対応なんだろうな。やっぱ競争相手がいないと企業は客をなめてくるね。神奈川は新幹線がJR東海だし、小田急、京急、東急と競合会社が沢山あるからJRもスピードが速くキビキビ走ってる。特定区間も広い。さいたま-東京間はJR一強だからダメダメ。駅中の小売で乗客の囲い込みくらいしか考えてなさそう。 |
11493:
匿名さん
[2019-12-24 18:53:11]
@iharayutaka1983
さいたま新都心もこんなにきれいなのに閑散としてるところが不思議です。もう少しPRすればいいのに、、、さいたま市のシティセールスは謎すぎます。 #さいたま新都心 #コクーンシティ #イルミネーション2019 https://pbs.twimg.com/media/EMJ2yqbU0AASx9H.jpg @no_saitama 夕方は久々に大宮駅東口で20日に終了したばかりのさいたま市議会の報告をしながら『市政レポート』11月特別号を配布。約120人の方に受け取って頂きました!私は17年前からこの場所でチラシを配ってますが、夕方なのにホント人通りが減った…。浦和優先の予算配分が続き「このままでは大宮が危ない」 https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEYUYAEnJA5.jpg https://pbs.twimg.com/media/EMdQJEhUcAA0F65.jpg |
11494:
マンション検討中さん
[2019-12-24 22:49:18]
>>11493 匿名さん
何かこの人たち市議何でしょ 何も出来ない自分達の無能さをアピールしてるようにしか聞こえないのは私だけ? 上の人ーお前もさいたま市議ならアピールしろ 下の人ー大宮駅の開発の足を引っ張るな、大人しくしてて |
11495:
匿名さん
[2019-12-25 01:50:38]
コクーンなら土日ものすごく人が溢れてましたけど・・・
あと、いまだに大宮が浦和がって言ってるような人、どうでもいいですね・・ |
11496:
匿名さん
[2019-12-25 08:28:24]
平日も賑わいが欲しいなら、例えば埼玉大学を新都心に移転させるとかさいたま市立大学を設立するとか建設的な提案をしたらどうなんだろうか。
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11497:
匿名さん
[2019-12-25 09:51:30]
もうマンション作るしか手っ取り早い開発が無いんだろうね
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11498:
通りがかりさん
[2019-12-25 15:20:56]
大宮も新都心も人増えましたよ。
もしかしたら東口は少し減ったかも知れないけれど。 |
11499:
匿名さん
[2019-12-25 18:17:59]
住み続けたい都道府県ランキング2019【完全版】
https://diamond.jp/articles/-/224056?page=2 埼玉以下は東北北陸とブランドイメージでも下位層の都道府県しか残っていない現実を直視せよ |
11500:
マンション検討中さん
[2019-12-25 18:29:27]
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11501:
匿名さん
[2019-12-25 20:16:13]
>>11496
みなとみらいには21階建ての神奈川大のキャンパスが建設中 マテリアル用地にもこういうの欲しかったね 神奈川大学 みなとみらいキャンパス https://skyskysky.net/construction/202062.html |
11502:
通りすがりさん
[2019-12-25 20:20:04]
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11503:
匿名さん
[2019-12-25 20:35:48]
いすゞ、MMへ本社移転 22年5月、2500人就業
https://www.kanaloco.jp/article/entry-227843.html 今度はいすゞが横浜に本社移転だからね 行政がやる気ださないから開発用地があってもマンションになってしまう 横浜はすごいとしか言いようがない |
11504:
よ
[2019-12-25 22:17:19]
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11505:
匿名さん
[2019-12-25 22:39:06]
>>11503
いすゞに買収されるUDトラックスは本社が埼玉(上尾)にあるけど こういうのをGCSのオフィスビルに誘致できないかなと思っていた いすゞ、UDトラックス買収 事業価値2500億円、ボルボと提携 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121800719 |
11506:
マンション検討中さん
[2019-12-26 01:00:56]
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11507:
通りがかりさん
[2019-12-26 07:18:19]
他所の話はスレ違いですよ。
コメント欄の無駄です。 まともな日本人なら分かる筈なんですが。 |
11508:
匿名さん
[2019-12-26 10:04:00]
怖いからあんまり言いたくないんだけど。
旧中山道沿い、与野学院日本語学校の向かいの****が保有する広大な土地。 地域のイメージに影響するからなんとかしてほしいね。 |
11509:
匿名さん
[2019-12-26 10:04:45]
アスタリスクになっちゃった。まぁ言わなくてもわかるよね。
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11510:
名無しさん
[2019-12-26 14:25:25]
大宮GCSって大々的に喧伝してるけど実現したとしても横浜とかの再開発と比べたら小規模だし
駅前を小綺麗にする程度の計画でしかないよね 何かこういう都市を目指しますよって明確なテーマを持って開発しないとインパクトないんじゃない? 東日本の玄関口ってだけじゃ曖昧 |
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JRの大宮支店の横から国際学院の東側に使われてなさそうな線路が敷設してあるところ?
一部撤去し始めてJRの新オフィスを支店の横に建設始まるよ
市でも確か取り上げられて高度利用出来るようにした方が良いのでは?との提案もあったのを見た
あそこら辺ならタワマンとの複合である程度の人までての出せるマンション価格になりそう