マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11441:
匿名さん
[2019-12-17 12:20:04]
|
11442:
通りすがりさん
[2019-12-17 12:26:55]
本庁舎整備で清水市長が任期中の方向性明示を改めて表明
さいたま市の清水勇人市長は本庁舎のあり方で「任期中に本庁舎整備について、その方向性を示したい」と12月定例会で改めて述べた。 候補地について、複数あることを明かし「移転することになれば、その跡地についても検討しなければならない」との考えも示した。 市では本庁舎整備検討調査(受託者=日本総合研究所)を行い、このほど報告書をまとめた。現在は庁内の検討段階に入っている。 清水市長の任期は2021年までで、判断に注目が集まる。 本庁舎のあり方と新庁舎整備は、旧3市(大宮市・与野市・浦和市)による合併時から長年残る重要課題の1つ。 現在は合併協定書に基づき旧浦和市役所を本庁舎として運用。同協定書には将来的に本庁舎の位置を改めて考えていく旨が記されている。 本庁舎整備審議会は12年の設置から約5年半にわたり審議。さらに庁内検討会議や外部委員会などさまざまな形で検討を続けてきた。 18年度段階で新庁舎の位置は、さいたま新都心駅周辺の半径800m圏内。 延べ床面積4万㎡程度が望ましいとする答申書を本庁舎整備審議会から得た。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399235 |
11443:
通りすがりさん
[2019-12-17 12:36:01]
大野知事がスーパーボールパーク構想で見解
2019年12月16日 埼玉建設新聞 大野元裕知事は知事選で掲げた大宮スーパーボールパーク構想を2021年度に取りまとめる考えだ。 県議会12月定例会における藤井健志議員の一般質問への答弁で、考えや思い入れを語った。 構想は知事選で掲げていたもので、大宮公園を再整備して「来て、見て、参加して楽しい」公園にすることを意味している。 構想のまとめに向けて、20年度前半から調査・検討を開始する。さらに20年後半には施設の有効活用策の検討にも入る計画だ。 答弁で大野知事はまず、18年度に有識者委員会から提言のあった大宮公園グランドデザインについて 「長期的な視点から公園の目指すべき将来像や土地利用の方向性を示すゾーニングを明らかにし、再整備に向けた基本的な構想を示したもの」との認識を示した。 その上で「グランドデザインに加えて、大宮公園の主要施設である野球場、サッカー場などを活用して、より魅力のある公園を目指す」と答えた。 また仮に大規模な施設を建設することになった場合は「その財源確保が課題となり、 整備・運営の手法については、民間の資金やノウハウを活用した公民連携は欠かせないテーマ」と言及した。 https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00399271 |
11444:
マンション検討中さん
[2019-12-17 14:06:31]
>>11440 匿名さん
そう思う だから片倉からのアプローチがあったと思う 民間施設を併設してる市役所案しかないところを見ると 市もより良い条件を片倉工業から引き出せるように難点をあげてるのだと思う コクーン2と3は容積率600% コクーン1は容積率800% でも、食肉のところが最大規模で大門級なのが魅力的だなと個人的に思う まぁ市役所なんて一等地に建設するのは相当条件良くないと反対だな |
11445:
通りがかりさん
[2019-12-17 15:35:11]
市役所は食肉市場跡がいいんじゃないかなあ。
駅チカは床面積を100%商業施設に全振りして欲しいし、さらにバスターミナル潰したら、じゃあバスターミナルどうするんだよ問題も勃発するし。 食肉市場跡なら自動車アクセスいいし、将来的に大宮駅に南口作ったら、大宮駅徒歩7分くらいにはなるし、南口作ったとしても、あの場所に単品の商業施設はイマイチだろうから、市役所がちょうどいいと思うんだよねえ。 |
11446:
通りすがりさん
[2019-12-17 15:42:47]
南口は作らないと思うけどね
ここの人たちはよく作れるとか豪語してるけど当のJRは作る予定無し しかも食肉跡地はアクセス悪いし、場所は新幹線高架横と日が当たらず陰気な場所 自分は普通にバスタ用地がベストだと思う |
11447:
通りがかりさん
[2019-12-17 16:26:31]
>>11446 通りすがりさん
まあ、大宮駅南口は夢の話として、バスタ土地のほうが「いい土地」なんでねえ。 バスターミナルは交通利便性命だし、商業施設もアクセス良くないと客が来ない。価値が出ない。 市役所だって「いい土地」だといいけど、市役所は気分で行く場所じゃなくて、「どこにあろうが、必要がある人は行かなければならない場所」。 で、バスタとコクーン駐車場と食肉市場に、バスターミナルと商業施設と市役所、どこにどれを嵌めていくのが全体最適としていいんですかねえ。という話だね。 食肉市場にも、何かを建てなきゃならないのさ。 市役所がアクセスいい場所だと気持ち良い。という単体の話じゃないんだよ。 |
11448:
匿名さん
[2019-12-17 17:55:32]
ほら、皆大好き吉田一郎氏もこう言ってますよ
さいたま市役所の移転先候補地 ③=新都心駅近くにさいたま市が建設中の暫定バスターミナル(木造平屋建て)に、市役所+バスタを建設。 2年前に私が議会で提案した「吉田プロジェクト」だけど、建築費217億円だけで完成できるし、 向かいの防災公園を「市役所前広場」にできるし、これが最有力候補?(^^)d https://twitter.com/no_saitama/status/1205372333474504706 ![]() ![]() |
11449:
通りがかりさん
[2019-12-17 18:11:57]
>>11448 匿名さん
そりゃあ市議会議員は、勤務先が駅チカのほうが良いって言うだろうさw |
11450:
匿名さん
[2019-12-17 18:13:49]
吉田一郎は、放っておいても実現可能性の高いことを主張して、実現したら
「ホレみたことかー。オレ様のお陰~!」 って言い続けてる人。残念だが器が小さすぎて大宮には必要ない。 |
|
11451:
匿名さん
[2019-12-17 18:14:53]
あ。ちょっと正直に言いすぎた。
話半分に聞いてあげてください。 |
11452:
匿名さん
[2019-12-17 18:34:57]
黙っててもそれなりにテナントが埋まり住居としての需要もある駅前・駅近は民間に任せ、
黙ってれば安っぽい中層のマンションしか建ちそうもない屠畜場跡地を市役所にするほうが良いと思う。 市役所+何かのコンプレックスで180m超クラスの超高層物件が望めるなら話は別だが。 |
11453:
匿名さん
[2019-12-17 19:13:28]
大宮と新都心の一体的な都心開発という観点からは食肉市場跡地が良いと思う。
コクーン用地は市役所にはもったいないかな。 容積率緩和の見返りに貢献施設として桜木駐車場で頓挫したMICE対応施設とかホテルを建ててもらった方が良いのでは。 |
11454:
マンコミュファンさん
[2019-12-17 19:23:15]
まあ、結局はバスタ用地にしそうだけどね
|
11455:
匿名さん
[2019-12-17 19:31:02]
>>11444
自前の市有地が2か所あるのに、コクーン案なんて出てきたところを見ると そういう可能性もあるね。 来年、カタクラは第三期開発計画を前倒しで発表するらしいので、 古い建物のコクーン3とかの建て替えを打ち出してくるのかもしれない。 その場合、市と一緒に再開発ビルを建てられれば投資リスクが少なくなる。 市も良い条件で入居できるなら悪い話ではない。 特例制度で延床面積10万以上にして、カタクラ本社が移ってきたりすればいいけどね。 カタクラも都内の物件は他に貸し出してた方が儲かるだろう。 |
11456:
匿名さん
[2019-12-17 19:38:51]
たまアリの向こう側に立派な市庁舎建てても街の景観等にはあまり寄与しなくない?
それに大宮側過ぎるという印象もある |
11457:
匿名さん
[2019-12-17 19:49:07]
確かに大宮と新都心の一体化を図るには
その中間点の食肉市場に市役所を置く案も悪くない。 どちらからもアクセスがよくなるように整備されるだろうし 結果的に両都心の奥行きも広がる。 |
11458:
匿名さん
[2019-12-17 19:56:42]
>>11456
あの辺はタワマンがいくつか建っているけど、市役所ができることによって 周辺の再開発が誘導できればいいかな。 https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/saitamasait... |
11459:
匿名さん
[2019-12-17 20:10:49]
移転案を出しておいて、現在地建て替えた某市・・・
|
11460:
通りがかりさん
[2019-12-17 22:22:14]
夢だけで言うと、JRは大宮駅西口南側に、大宮運転区という広大な土地をロクに使わず持て余していて、
もし市役所が食肉市場跡地に建ったら、大宮駅から市役所まで、再開発ビルとデッキで繋げられる土地は今、ある。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そういう意味で考えると、バスタ+エンプラス所有地は有力な選択肢だと思います。