マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11361:
匿名さん
[2019-12-11 20:54:10]
|
11362:
匿名さん
[2019-12-11 20:58:42]
>>11360
そういうことになりそうだね。 新都心で叶わなかったMNDのリベンジを期待したいと思ったけど MNDは高さ186m、延べ床面積20万m2超だったんだね。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/09/post-de5a.html GCSでは各街区とも要件ギリギリまで頑張って欲しいな。 |
11363:
匿名さん
[2019-12-11 21:01:22]
>>11362 匿名さん
横浜でいうランドマークタワー的なのも欲しい。展望台付きで。 |
11364:
匿名さん
[2019-12-11 21:55:06]
そうですね。
必ずしもそれ以上のが建てられないというわけではないので 中地区あたりには200m超のシンボルタワーを期待したいですね。 一般訪問者が利用できる展望台もあれば尚良し。 |
11365:
匿名さん
[2019-12-11 22:09:46]
こういう動きが追い風になるといいけど
地方に本社移転、法人減税2年延長 政府・与党方針、優遇対象を拡充 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53152910Q9A211C1MM0000/ 地方移転優遇税「目標の1%」 政府、内容見直し期限延長も https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191105/mca1911050500005-n1.htm 優遇税制は、事務所などを東京23区から地方に移すか、地方に元々ある拠点を拡充した 企業が対象。企業側が具体的な移転・拡充の内容を示した計画を作成し、移転先の都道府県 が認定すれば、地方で増やした設備投資額や雇用数に応じて法人税が軽くなる。 現在はオフィスを新増築しないと設備投資として認められない。内閣府は20年度から、 施設を借りた場合も対象とし、室内改装などの費用も含めたい意向だ。地方で雇用を 増やしても、東京本社などで減員があれば税の控除額が圧縮される難点もあり見直す方針だ。 |
11366:
検討板ユーザーさん
[2019-12-11 22:59:51]
大宮に展望台なんかあっても誰も行かないでしょ。
みんなソニックの展望台行ったことあるの? |
11367:
匿名さん
[2019-12-11 23:41:16]
地権者さんの考えも前よりは柔軟になったんか?
<栗原委員> もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいな と思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、 避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0... |
11368:
通りすがり
[2019-12-11 23:47:58]
低層の汚え街並みが大宮の良さなんて思ってるのじいさんだけだろ
|
11369:
通りがかりさん
[2019-12-12 00:17:57]
>>11360 通りすがりさん
埼玉県は高さ100m以内でも6万㎡以上でアセスが必要なので大規模なものも建てやすくなるね 大門、西口3bは共に8万㎡以上で色々大変なったみたいだし 西口3adも6万㎡以上を予定してるので進めやすくなる あと美園の順天堂大学も1期目だけの建設も6万㎡以上を要望があって、アセス絡みもあり2024年へと先送りになってる メリハリのある開発がしやすくなる でも、流石に200m級はないでしょ |
11370:
匿名さん
[2019-12-12 00:52:23]
住宅も入れていいなら200m級もあるかもしれないけど難しいかな
そもそも200m級ビルがあるのは東京、大阪、名古屋、横浜、浜松の5都市だけ |
|
11371:
匿名さん
[2019-12-12 00:54:44]
オフィスで180はGoogleでも移転してこない限り難しい
だから、タワマンにしようとしてるんだろうね |
11372:
マンション検討中さん
[2019-12-12 02:14:24]
>>11371 匿名さん
タワマンは西地区位?もしかしたら北地区の上層部 中地区と南地区は駅前通り沿いなので購入出来る価格で出すのは難しいでしょ 地権者区分と数十戸なら可能かも知れない 多分中地区は商業オフィスホテルの複合の超高層でしょ ホテルの業者も駅直結ならと言う条件で進出したいと初期の調査であったから |
11373:
匿名さん
[2019-12-12 07:28:45]
|
11374:
匿名さん
[2019-12-12 07:32:05]
|
11375:
匿名さん
[2019-12-12 11:39:52]
◎藤村|さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、 さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。 現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。イメージとしては、 10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。 ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が 分かれるところではないかと思います。 開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。 問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに 入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて 100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。 |
11376:
マンコミュファンさん
[2019-12-12 11:39:58]
相鉄はクズ
|
11377:
通りがかりさん
[2019-12-12 12:41:49]
駅の目の前に分譲マンション建てて、金儲けしたいだけの業者には気を付けて欲しいですね。
|
11378:
匿名さん
[2019-12-12 12:48:46]
住居なら大宮駅前より与野とか北浦和のほうが住みやすいだろ。地価は10分の1だし。
|
11379:
匿名さん
[2019-12-12 19:07:55]
>>11375
さいたま市はイメージもよく ??? 単に駅前にチンケな分譲マンションを建てたいがだけのデベの営業トーク こういうのに流されて、後から開発の邪魔になるようなマンションを地権者がやすやすと建てない事を祈る |
11380:
匿名さん
[2019-12-12 19:21:54]
先月の会議の議事録は公開されないんですかね
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
京成千原線()