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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 06:05:15
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11351: 名無しさん 
[2019-12-11 00:05:08]
>>11346 匿名さん
下水などのインフラは建設局だけどな
11352: 匿名さん 
[2019-12-11 00:26:02]
>>11343
もっと早く緩和していれば武蔵浦和のタワマン群も
武蔵小杉のようになっていたかもしれませんね。
210mで計画されていたのが100mになることもなかったでしょう。
11353: 匿名さん 
[2019-12-11 08:28:10]
う〇こ流れないってこと?
11354: 匿名さん 
[2019-12-11 18:42:45]
千葉や茨城ですら枝線の私鉄が結構あるというのに埼玉はLRTすらもろくに作れない、地下鉄延伸もろくにできない
11355: 通りすがりさん 
[2019-12-11 19:22:37]
枝線って要る?
11356: 匿名さん 
[2019-12-11 19:22:50]
>>11354 匿名さん
人口減の時代に枝線って......。

11357: 匿名さん 
[2019-12-11 19:46:07]
先月の会議の議事録ってまだ公開されてないの?
11358: 匿名さん 
[2019-12-11 20:28:51]

東京都や横浜市では高層建築物を新築する場合の環境アセスの対象要件が
特定の地域に限って高さ180m超かつ延べ床面積15万m2超に緩和される。
今回、さいたま市もそれと同じにするんだね。
11359: 匿名さん 
[2019-12-11 20:31:12]
>>11357 匿名さん
一部しか公開されてないね。
もうすぐじゃない?
さいたま市のホームページで見れるよ。
11360: 通りすがりさん 
[2019-12-11 20:37:29]
>>11358 匿名さん
東京都環境局のHPより

対象事業及び個別計画の種類と要件
条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件は、下記の表に示すとおりです。

14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
*特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html

ということは、高さ180mまでは今までよりも建てやすくなるって事かな?
11361: 匿名さん 
[2019-12-11 20:54:10]
>>11354 匿名さん
京成千原線()


11362: 匿名さん 
[2019-12-11 20:58:42]
>>11360
そういうことになりそうだね。
新都心で叶わなかったMNDのリベンジを期待したいと思ったけど
MNDは高さ186m、延べ床面積20万m2超だったんだね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/09/post-de5a.html

GCSでは各街区とも要件ギリギリまで頑張って欲しいな。
11363: 匿名さん 
[2019-12-11 21:01:22]
>>11362 匿名さん
横浜でいうランドマークタワー的なのも欲しい。展望台付きで。
11364: 匿名さん 
[2019-12-11 21:55:06]
そうですね。
必ずしもそれ以上のが建てられないというわけではないので
中地区あたりには200m超のシンボルタワーを期待したいですね。
一般訪問者が利用できる展望台もあれば尚良し。
11365: 匿名さん 
[2019-12-11 22:09:46]
こういう動きが追い風になるといいけど

地方に本社移転、法人減税2年延長 政府・与党方針、優遇対象を拡充
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53152910Q9A211C1MM0000/

地方移転優遇税「目標の1%」 政府、内容見直し期限延長も
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191105/mca1911050500005-n1.htm
優遇税制は、事務所などを東京23区から地方に移すか、地方に元々ある拠点を拡充した
企業が対象。企業側が具体的な移転・拡充の内容を示した計画を作成し、移転先の都道府県
が認定すれば、地方で増やした設備投資額や雇用数に応じて法人税が軽くなる。

現在はオフィスを新増築しないと設備投資として認められない。内閣府は20年度から、
施設を借りた場合も対象とし、室内改装などの費用も含めたい意向だ。地方で雇用を
増やしても、東京本社などで減員があれば税の控除額が圧縮される難点もあり見直す方針だ。
11366: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-11 22:59:51]
大宮に展望台なんかあっても誰も行かないでしょ。
みんなソニックの展望台行ったことあるの?
11367: 匿名さん 
[2019-12-11 23:41:16]
地権者さんの考えも前よりは柔軟になったんか?

<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいな
と思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、
避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...
11368: 通りすがり 
[2019-12-11 23:47:58]
低層の汚え街並みが大宮の良さなんて思ってるのじいさんだけだろ
11369: 通りがかりさん 
[2019-12-12 00:17:57]
>>11360 通りすがりさん

埼玉県は高さ100m以内でも6万㎡以上でアセスが必要なので大規模なものも建てやすくなるね

大門、西口3bは共に8万㎡以上で色々大変なったみたいだし

西口3adも6万㎡以上を予定してるので進めやすくなる

あと美園の順天堂大学も1期目だけの建設も6万㎡以上を要望があって、アセス絡みもあり2024年へと先送りになってる

メリハリのある開発がしやすくなる

でも、流石に200m級はないでしょ
11370: 匿名さん 
[2019-12-12 00:52:23]
住宅も入れていいなら200m級もあるかもしれないけど難しいかな
そもそも200m級ビルがあるのは東京、大阪、名古屋、横浜、浜松の5都市だけ
11371: 匿名さん 
[2019-12-12 00:54:44]
オフィスで180はGoogleでも移転してこない限り難しい
だから、タワマンにしようとしてるんだろうね
11372: マンション検討中さん 
[2019-12-12 02:14:24]
>>11371 匿名さん

タワマンは西地区位?もしかしたら北地区の上層部
中地区と南地区は駅前通り沿いなので購入出来る価格で出すのは難しいでしょ
地権者区分と数十戸なら可能かも知れない
多分中地区は商業オフィスホテルの複合の超高層でしょ
ホテルの業者も駅直結ならと言う条件で進出したいと初期の調査であったから
11373: 匿名さん 
[2019-12-12 07:28:45]
>>11367
この栗原意見読むと、友だちロボット Z-aya オブ・ジョイ・トイって、昔よくネットに貼られたマンガを思い出すわ。
だいたい大宮がどう頑張って日本橋みたいになる訳無い。
底辺ニートが、東大京大に合格して外資コンサルに就職したからって人間として優れている訳じゃないってほざいてる感覚。
>>11368
御名答
11374: 匿名さん 
[2019-12-12 07:32:05]
>>11366
たいした景色では無いね。群馬県庁のほうが山並みが近くに見えてまだマシレベル。
さいたまのスカイラインは縦並びなので羽根倉橋あたりからの眺望のほうが良いと思う。
11375: 匿名さん 
[2019-12-12 11:39:52]
◎藤村|さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。

現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。イメージとしては、
10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。

開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
11376: マンコミュファンさん 
[2019-12-12 11:39:58]
相鉄はクズ
11377: 通りがかりさん 
[2019-12-12 12:41:49]
駅の目の前に分譲マンション建てて、金儲けしたいだけの業者には気を付けて欲しいですね。
11378: 匿名さん 
[2019-12-12 12:48:46]
住居なら大宮駅前より与野とか北浦和のほうが住みやすいだろ。地価は10分の1だし。
11379: 匿名さん 
[2019-12-12 19:07:55]
>>11375
さいたま市はイメージもよく
???
単に駅前にチンケな分譲マンションを建てたいがだけのデベの営業トーク
こういうのに流されて、後から開発の邪魔になるようなマンションを地権者がやすやすと建てない事を祈る
11380: 匿名さん 
[2019-12-12 19:21:54]
先月の会議の議事録は公開されないんですかね
11381: 通りすがりさん 
[2019-12-12 19:41:49]
>>11379 匿名さん
でも実際住みたい街ランキングに入るぐらいには人気
何でもネガティブになってもね
11382: 通りすがりさん 
[2019-12-12 19:43:56]
>>11380 匿名さん
1ヶ月程度経たないと公開されないよ
11月22日金曜日開催だったから12月22日前後に公開かな
そこまで大人しく待とう

11383: 匿名さん 
[2019-12-12 21:10:29]
>>12382
そんなにかかるんですか
ありがとうございました
11384: 匿名さん 
[2019-12-12 22:36:33]
埼京線は直通先の神奈川県内で120km/h運転をしている
一方埼玉県内では1時間当たり3本の減便で100km/hノロノロ運転
一方で110km/h制限だったはずの新幹線は誰の許可を取ったのか130km/h運転に速度アップ
埼玉ナメられ過ぎ
11385: 匿名さん 
[2019-12-12 22:49:37]
環境アセス要件緩和の例、GCSでも住宅入れるならこんな感じで

高層部は住宅!地上36階、高さ180m「日本橋室町一丁目地区」
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg

用途:事務所、住宅、店舗
総戸数:約100戸
階数:地上36階、地下4階
高さ:約180m
敷地面積:約4,800㎡
延床面積:約114,500㎡
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464276.html
11386: 匿名さん 
[2019-12-13 00:35:17]
「本当に住みやすい街大賞」1位に埼玉県の「川口」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212311000.html
「理想」ではなく「生活する」という視点で住宅ローン専門会社が選んだ
「本当に住みやすい街大賞」の1位に埼玉県の「川口」が選ばれました。
「本当に住みやすい街大賞」は、大手住宅ローン会社の「アルヒ」が融資の実績を
もとに教育環境や交通の利便性、それに物件の価格など5つの項目を評価して
「生活しやすい街」を選ぶものです。

3回目となることし、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県で1位に選ばれたのは
埼玉県の「川口」でした。
理由としては、東京や品川まで乗り換えずに30分ほどで行くことができるなど
都心から近いのに物件が割安なことに加え、商店街の再開発が進み、数年後、
商業施設を含むタワーマンションが完成するなど今後発展が見込まれることが
あげられました。

2位は東京都の「赤羽」、3位は神奈川県の「たまプラーザ」となっています。
11387: 匿名さん 
[2019-12-13 08:32:31]
住宅は消費者に売り逃げしたらおしまいで、その後は瑕疵が無い限り事業者にリスクはほぼ無い。
瑕疵があっても実際に負担するのはゼネコンだろうし。
住宅やりたいなら、業務や商業もやらないと容積率緩和は認めないくらいのスタンスでやってほしい。
11388: 匿名さん 
[2019-12-14 00:07:46]
宇都宮の東口は来年着工で2022年には完成するようです。
ほとんどが空き地と駐車場なので事業は進めやすいですよね。

宇都宮駅東口地区整備事業
https://skyskysky.net/construction/202231.html
11389: 匿名さん 
[2019-12-14 00:13:41]
@no_saitama
大宮と与野、浦和が合併して18年。さいたま市は合併協定書を無視して浦和に市役所を置き続けてるけど審議会で「さいたま新都心周辺に市役所を移転すべき」という答申が出たことで、市は今日これから具体的な候補地の検討結果を発表!私は特別委員会の委員じゃないけど、特別に呼ばれたよ(^^)

@no_saitama
さいたま新都心での市役所移転先の候補地3ヶ所をさいたま市が発表。私のために用意された「特別席」と、追及に備える担当者の皆さん(^^)。17年2月議会で私の追及に対し市は「23年度に建設着手が目途」と答弁したことを再確認したら、自民浦和派のドンが怒り出し「吉田が来るなら俺達は欠席する!」
@no_saitama大宮と与野、浦和が...
11390: 匿名さん 
[2019-12-14 00:16:42]
@no_saitama
さいたま市役所の移転先候補地①=大宮駅と新都心駅の中間の食肉中央卸売市場を見沼区に移転して、市役所建設。熊谷裕人元議員(現在は立憲民主党の参院議員)が提案してた「くまがい構想」。費用は建築費213億円+市場移転費220億円。市場の移転は早くて2028年度なので、市役所移転は10年以上先に…。

@no_saitama
さいたま市役所の移転先候補地②=さいたま新都心駅前のコクーンの駐車場を市が買収して市役所+駐車場を建設。費用は建築費275億円+用地買収費156億円。それにコクーンがOK したわけじゃないので、非現実的?

@no_saitama
さいたま市役所の移転先候補地③=新都心駅近くにさいたま市が建設中の暫定バスターミナル(木造平屋建て)に、市役所+バスタを建設。2年前に私が議会で提案した「吉田プロジェクト」だけど、建築費217億円だけで完成できるし、向かいの防災公園を「市役所前広場」にできるし、これが最有力候補?(^^)d
@no_saitamaさいたま市役所の移...
11391: 匿名さん 
[2019-12-14 00:31:56]
高崎の東口も2022~23年度には完成するようです。
どちらもデベは野村不動産。
北関東に理解があるようなのでGCSの1つも担当するかもしれません。

高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202328.html
11392: 匿名さん 
[2019-12-14 00:39:05]
>>11390
ようやく市側から具体的な候補地が示されましたね。
コクーンの駐車場案は数合わせで用意されたように感じます。
食肉市場とバスターミナルのどちらかになるでしょうね。
11393: 匿名さん 
[2019-12-14 00:50:41]
食肉市場の画像が無かったので
https://twitter.com/no_saitama/status/1205359474992537600

しかし、どれも上層部に民間オフィスを入れるつもりなんですね。
これは期待できる。
11394: 通りがかりさん 
[2019-12-14 07:52:30]
宇都宮と高崎の再開発もいいけど、
我々大宮はもっと大規模なこれを目指そう!
宇都宮と高崎の再開発もいいけど、我々大宮...
11395: 匿名さん 
[2019-12-14 10:47:29]
しかしいつまで浦和大宮戦争やってるのか。いっそ浦和県大宮市にすればいい。
11396: マンション検討中さん 
[2019-12-14 11:14:34]
バスターミナルが現実的な気がします
11397: 匿名さん 
[2019-12-14 11:23:15]
エンプラスの保有地も買い取って欲しい
11398: 匿名さん 
[2019-12-14 11:27:51]
書き忘れた
エンプラスだけじゃなくて、ブリジストンの東側の三菱マテリアルの社宅も買い取ってほしい
マテリアルは新都心に放射性廃棄物置きっ放しなんだから、これぐらいは協力してほしい
11399: 匿名さん 
[2019-12-14 11:37:15]
しかし、三菱マテリアルの用地は今も工業地域の容積率200%なんだね
これじゃ満足な開発ができなかったはずだわ
どうしてカタクラ用地のように正式な新都心の拡張用地に組み込まなかったのだろう
11400: 匿名さん 
[2019-12-14 12:08:19]
>>11394
宇都宮で住宅無し120mビルが建つのだから大宮ならそれ以上じゃないとね

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