埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-03-01 21:37:05
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11321: マンション検討中さん 
[2019-12-07 14:21:23]
>>11315 匿名さん

別格の4トップ

1 孫正義 ソフトバンク 2兆2930 佐賀県
2 柳井正 ファーストリテイリング 2兆210 山口県
3 佐治信忠 サントリーホールディングス 1兆8850 兵庫県
4 滝崎武光 キーエンス 1兆8430 兵庫県

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1688.html


34 島村恒俊 しまむら 1440 埼玉県
11322: 匿名さん 
[2019-12-07 14:30:14]
>>11321 マンション検討中さん

ほとんどの資産が株で借金もたくさんある人
たちね
11323: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-07 14:45:53]
そのしまむらも危機的状況というね…
11324: 匿名さん 
[2019-12-07 14:51:52]
市街地再開発事業(法定再開発)であれば、地権者さんが懸念されてる解体・建設中の家賃欠収補償もあるそうなので、大門町中地区や西口第三地区の再開発成功で地権者さんの評価が肯定的なものとなり、他の地区の地権者さんも前向きになっていただけると良いのですが。
11325: 通りがかりさん 
[2019-12-07 16:00:37]
こんなところで騒いでいても何も始まらないので、何か行動を起こしたほうがいい。
色んなサイトを回ったが、今やまとも(まともかはさておき)に埼玉の議論をしているのはここくらい。みんなSNSに流れてしまったよ。
束になって地権者のところ挨拶に行けば倒せると思うんだよね。どうしますか?僕はいつでもいけます。
もちろん語っていたいだけならばそれも悪くない。
11326: 匿名さん 
[2019-12-07 18:37:35]
>>11316
高収入が得られれば恩恵でしょう。恩恵に「タダで甘い汁を吸う」なんて意味はありませんよ。
元々宿場町風情が鉄道が通ってターミナル駅が出来てオフィス需要が高まったからこその恩恵でしょう。余所ではそういう土地は戦後財閥に買い占められて、それが現代の再開発ビルになっているけど、大宮では大企業に代わって個人地権者が一流のビジネス(儲かるという意味)をしているから、再開発の流れに変える事はやはり難しい。
東京では個人地権者をまとめる強力なフィクサー・ネゴシエーター的人物が介在して〇〇ヒルズなんかを建ててるけど、大宮では果たしてどうだか…
11327: 匿名さん 
[2019-12-07 18:50:17]
>>11325 通りがかりさん
こんなところで騒いでいる程度で良いと思いますよ。地権者のところに行って何か解決するのであれば、大宮など10年以上前に再開発完了しています。
今や情報発信ならTWITTERやFaceBookの方が上でしょう、大宮の街並みを横浜や名古屋など他都市と比較しつつインスタ投稿とか如何でしょうか?
冗談はさておき、もっとも効果があるのは地権者を食わせなくすることです。大宮駅は京浜東北線のみ停車とかね。現実的には強力な競争相手を増やすことでしょうね。供給過多になれば賃料を下げざるを得ないでしょうから。

11328: 匿名さん 
[2019-12-07 21:55:34]
世界の一流ホテル50カ所新設 官房長官、財政投融資活用
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53091740X01C19A2EA3000/

これはまさに大宮のための施策だな。
大宮に二つは作ってほしい。
11329: 匿名さん 
[2019-12-07 21:56:01]
大宮1、新都心1かな。。。
11330: マンション検討中さん 
[2019-12-07 22:13:52]
埼玉なんかに観光客が来るわけないでしょ
11331: 匿名さん 
[2019-12-07 23:52:32]
GCSで一つは誘致したいね
中地区の高層部は高級ホテルになるかもしれない
11332: 匿名さん 
[2019-12-08 00:10:48]
GCSに限らず大宮駅周辺の都市再生緊急整備地域全体の容積率を
共同化などの条件付きで都心並の1300%に引き上げてもいいのではないか
それくらいのインセンティブを与えないと地権者も動かないでしょう
11333: 匿名さん 
[2019-12-08 08:12:47]
長崎駅周辺にはMICEができ、マリオットやヒルトンが来る予定だというのに大宮は桜木駐車場でちょっと調査しただけですぐに頓挫した。
長崎市はMICEは市が設置し、ホテルその他民間収益施設は民間が設置するという現実に即したやり方で進めた一方でさいたま市は全て民間に丸投げしようとして見向きもされなかった。
また、長崎駅周辺には県庁及び県警本部も移転させる等、国、県、市、民間が連携して進めているのに、さいたま市は市内だけでも大宮だ浦和だと争う始末。
地権者の問題ももちろんあるだろうが、県知事、市長をはじめ政治家や行政の能力の差が大きすぎるのではないか。
11334: 匿名さん 
[2019-12-08 08:57:47]
>MICEは市が設置し、ホテルその他民間収益施設は民間が設置するという現実に即したやり方

スーパーアリーナだって今でこそ大成功な施設だけど
当時、民間に造ってくれって言って造ってくれたわけないよね
11335: 匿名さん 
[2019-12-08 08:58:45]
このあと9時から日テレでさいたま国際マラソンの中継がありますね
11336: 匿名さん 
[2019-12-08 11:08:33]
はっきり言ってさいたま市長の能力には疑問がある
GCSにやる気なのは良いけど
上の地権者が言ってたさいたま市の職員は全く使えないって意見も気になる
11337: 匿名さん 
[2019-12-09 00:55:11]
再開発が決まってる土地に新しい雑居ビル建ててるのなんて大宮くらい
11338: マンション検討中さん 
[2019-12-09 19:50:14]
環境アセス要件緩和検討/高さ180m、15万㎡以上に/さいたま市

https://www.kensetsunews.com/archives/397119

規制厳しい埼玉県だけど
さいたま市はGCSのために本腰入れ始めたね
何とか緩和して欲しい
11339: 匿名さん 
[2019-12-10 00:14:40]
お、来たね。
心のどこかで結局良くてもソニック級かなと思ったりもしたけど
これだと200m級も期待できそうだわ。
11340: 匿名さん 
[2019-12-10 00:20:12]
そこのリンク先の記事、浦和南高砂の新しいイメージ図もあった。

さいたま市/再開発ビル移転の市民会館うらわ/床面延べ7200㎡確保
https://www.kensetsunews.com/archives/396895

さいたま市/事業期間延伸など検討/旧大宮図書館施設活用
https://www.kensetsunews.com/archives/396894
11341: e戸建てファンさん 
[2019-12-10 07:26:43]
大型のビル誰が投資するの?
11342: 匿名さん 
[2019-12-10 07:42:44]
世界的にカネ余りだし、日本は特に金利低いからカネならすぐ集まるだろ。
儲かりそうだからむしろ、公的な金も入れたほうがいいと思う。
アリーナみたいに。
11343: 匿名さん 
[2019-12-10 07:55:09]
>>11339 匿名さん

100m規制で100m以上が建たない、建てないのだから
180m規制で200m級は全く期待出来ない。あくまで環境アセスを回避したいのが目的だから
GCSはむしろ180mMAX(実際は最大でも160mから170mMAX程度)で検討というのが相場じゃないかな。無論規制緩和後で100m程度も十分有り得る。上で指摘してる人もいるけど結局誰が建てて何処に需要があるの?って話になる。
さいたまにタワマンが増殖した15年程前に規制緩和やってれば、千葉並みに130m~150m級のマンションはもっと建っていたかもね。
11344: 通りがかりさん 
[2019-12-10 09:25:24]
100メートル以上のビルを建てるための要件緩和だろうと思っています。
11345: 匿名さん 
[2019-12-10 09:39:34]
高さに言及する人が多いけど。
延床面積で考えるべきだと思うのだが。
11346: 匿名さん 
[2019-12-10 09:42:09]
200m、20万㎡で良かったのではという中途半端な印象は受けるが、これまでに比べれば都市局の前向きな姿勢は感じる。
迅速化を図ってるのは良いけど、台風時に排水能力が足りなくて下水が逆流みたいなことはないようにインフラ整備はしっかりやってほしい。
11347: 匿名さん 
[2019-12-10 12:11:23]
>高さ180m、15万㎡以上に

要件緩和されてこれ以上のが建てやすくなるのか
それとも、既存の要件はこれ以上にかかるようになるのか
全文を読めないから詳細が分からない
11348: 匿名さん 
[2019-12-10 19:19:24]
県内の高さ100m超の業務ビル

大宮ソニックシティビル
階 数 : 地上31階、塔屋1階、地下4階  
建物高さ : 最高部136.85m
延床面積 : 89,763m2

ランド・アクシス・タワー(明治安田生命さいたま新都心ビル)
階 数 : 地上35階、塔屋2階、地下3階  
建物高さ : 最高部168.30m     
延床面積 : 81,676.47m2

さいたま新都心合同庁舎1号館
階 数 : 地上31階、塔屋2階、地下2階
建物高さ : 最高部153.9m
延床面積 : 123,015m2

さいたま新都心合同庁舎2号館
階 数 : 地上26階、地3下階
建物高さ : 最高部138.7m
延床面積 : 99,339m2

日本郵政グループさいたまビル
階 数 : 地上28階、塔屋1階、地下2階
建物高さ : 最高部129.8m
延床面積 : 82,284㎡
11349: 匿名さん 
[2019-12-10 22:19:40]
まぁ少なくともサンシャインよりは立地が良いわけだから、それなりのモノが建つだろ。
11350: 匿名さん 
[2019-12-10 22:20:13]
まちがったサンシャインじゃなくてソニックね。
11351: 名無しさん 
[2019-12-11 00:05:08]
>>11346 匿名さん
下水などのインフラは建設局だけどな
11352: 匿名さん 
[2019-12-11 00:26:02]
>>11343
もっと早く緩和していれば武蔵浦和のタワマン群も
武蔵小杉のようになっていたかもしれませんね。
210mで計画されていたのが100mになることもなかったでしょう。
11353: 匿名さん 
[2019-12-11 08:28:10]
う〇こ流れないってこと?
11354: 匿名さん 
[2019-12-11 18:42:45]
千葉や茨城ですら枝線の私鉄が結構あるというのに埼玉はLRTすらもろくに作れない、地下鉄延伸もろくにできない
11355: 通りすがりさん 
[2019-12-11 19:22:37]
枝線って要る?
11356: 匿名さん 
[2019-12-11 19:22:50]
>>11354 匿名さん
人口減の時代に枝線って......。

11357: 匿名さん 
[2019-12-11 19:46:07]
先月の会議の議事録ってまだ公開されてないの?
11358: 匿名さん 
[2019-12-11 20:28:51]

東京都や横浜市では高層建築物を新築する場合の環境アセスの対象要件が
特定の地域に限って高さ180m超かつ延べ床面積15万m2超に緩和される。
今回、さいたま市もそれと同じにするんだね。
11359: 匿名さん 
[2019-12-11 20:31:12]
>>11357 匿名さん
一部しか公開されてないね。
もうすぐじゃない?
さいたま市のホームページで見れるよ。
11360: 通りすがりさん 
[2019-12-11 20:37:29]
>>11358 匿名さん
東京都環境局のHPより

対象事業及び個別計画の種類と要件
条例の対象となる事業(事業段階環境影響評価)及び個別計画(計画段階環境影響評価)の種類と要件は、下記の表に示すとおりです。

14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
*特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html

ということは、高さ180mまでは今までよりも建てやすくなるって事かな?
11361: 匿名さん 
[2019-12-11 20:54:10]
>>11354 匿名さん
京成千原線()


11362: 匿名さん 
[2019-12-11 20:58:42]
>>11360
そういうことになりそうだね。
新都心で叶わなかったMNDのリベンジを期待したいと思ったけど
MNDは高さ186m、延べ床面積20万m2超だったんだね。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2008/09/post-de5a.html

GCSでは各街区とも要件ギリギリまで頑張って欲しいな。
11363: 匿名さん 
[2019-12-11 21:01:22]
>>11362 匿名さん
横浜でいうランドマークタワー的なのも欲しい。展望台付きで。
11364: 匿名さん 
[2019-12-11 21:55:06]
そうですね。
必ずしもそれ以上のが建てられないというわけではないので
中地区あたりには200m超のシンボルタワーを期待したいですね。
一般訪問者が利用できる展望台もあれば尚良し。
11365: 匿名さん 
[2019-12-11 22:09:46]
こういう動きが追い風になるといいけど

地方に本社移転、法人減税2年延長 政府・与党方針、優遇対象を拡充
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO53152910Q9A211C1MM0000/

地方移転優遇税「目標の1%」 政府、内容見直し期限延長も
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191105/mca1911050500005-n1.htm
優遇税制は、事務所などを東京23区から地方に移すか、地方に元々ある拠点を拡充した
企業が対象。企業側が具体的な移転・拡充の内容を示した計画を作成し、移転先の都道府県
が認定すれば、地方で増やした設備投資額や雇用数に応じて法人税が軽くなる。

現在はオフィスを新増築しないと設備投資として認められない。内閣府は20年度から、
施設を借りた場合も対象とし、室内改装などの費用も含めたい意向だ。地方で雇用を
増やしても、東京本社などで減員があれば税の控除額が圧縮される難点もあり見直す方針だ。
11366: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-11 22:59:51]
大宮に展望台なんかあっても誰も行かないでしょ。
みんなソニックの展望台行ったことあるの?
11367: 匿名さん 
[2019-12-11 23:41:16]
地権者さんの考えも前よりは柔軟になったんか?

<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思う
が、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいな
と思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、
避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p059299_d/fil/28-0...
11368: 通りすがり 
[2019-12-11 23:47:58]
低層の汚え街並みが大宮の良さなんて思ってるのじいさんだけだろ
11369: 通りがかりさん 
[2019-12-12 00:17:57]
>>11360 通りすがりさん

埼玉県は高さ100m以内でも6万㎡以上でアセスが必要なので大規模なものも建てやすくなるね

大門、西口3bは共に8万㎡以上で色々大変なったみたいだし

西口3adも6万㎡以上を予定してるので進めやすくなる

あと美園の順天堂大学も1期目だけの建設も6万㎡以上を要望があって、アセス絡みもあり2024年へと先送りになってる

メリハリのある開発がしやすくなる

でも、流石に200m級はないでしょ
11370: 匿名さん 
[2019-12-12 00:52:23]
住宅も入れていいなら200m級もあるかもしれないけど難しいかな
そもそも200m級ビルがあるのは東京、大阪、名古屋、横浜、浜松の5都市だけ
11371: 匿名さん 
[2019-12-12 00:54:44]
オフィスで180はGoogleでも移転してこない限り難しい
だから、タワマンにしようとしてるんだろうね
11372: マンション検討中さん 
[2019-12-12 02:14:24]
>>11371 匿名さん

タワマンは西地区位?もしかしたら北地区の上層部
中地区と南地区は駅前通り沿いなので購入出来る価格で出すのは難しいでしょ
地権者区分と数十戸なら可能かも知れない
多分中地区は商業オフィスホテルの複合の超高層でしょ
ホテルの業者も駅直結ならと言う条件で進出したいと初期の調査であったから
11373: 匿名さん 
[2019-12-12 07:28:45]
>>11367
この栗原意見読むと、友だちロボット Z-aya オブ・ジョイ・トイって、昔よくネットに貼られたマンガを思い出すわ。
だいたい大宮がどう頑張って日本橋みたいになる訳無い。
底辺ニートが、東大京大に合格して外資コンサルに就職したからって人間として優れている訳じゃないってほざいてる感覚。
>>11368
御名答
11374: 匿名さん 
[2019-12-12 07:32:05]
>>11366
たいした景色では無いね。群馬県庁のほうが山並みが近くに見えてまだマシレベル。
さいたまのスカイラインは縦並びなので羽根倉橋あたりからの眺望のほうが良いと思う。
11375: 匿名さん 
[2019-12-12 11:39:52]
◎藤村|さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。

現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。イメージとしては、
10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。

開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
11376: マンコミュファンさん 
[2019-12-12 11:39:58]
相鉄はクズ
11377: 通りがかりさん 
[2019-12-12 12:41:49]
駅の目の前に分譲マンション建てて、金儲けしたいだけの業者には気を付けて欲しいですね。
11378: 匿名さん 
[2019-12-12 12:48:46]
住居なら大宮駅前より与野とか北浦和のほうが住みやすいだろ。地価は10分の1だし。
11379: 匿名さん 
[2019-12-12 19:07:55]
>>11375
さいたま市はイメージもよく
???
単に駅前にチンケな分譲マンションを建てたいがだけのデベの営業トーク
こういうのに流されて、後から開発の邪魔になるようなマンションを地権者がやすやすと建てない事を祈る
11380: 匿名さん 
[2019-12-12 19:21:54]
先月の会議の議事録は公開されないんですかね
11381: 通りすがりさん 
[2019-12-12 19:41:49]
>>11379 匿名さん
でも実際住みたい街ランキングに入るぐらいには人気
何でもネガティブになってもね
11382: 通りすがりさん 
[2019-12-12 19:43:56]
>>11380 匿名さん
1ヶ月程度経たないと公開されないよ
11月22日金曜日開催だったから12月22日前後に公開かな
そこまで大人しく待とう

11383: 匿名さん 
[2019-12-12 21:10:29]
>>12382
そんなにかかるんですか
ありがとうございました
11384: 匿名さん 
[2019-12-12 22:36:33]
埼京線は直通先の神奈川県内で120km/h運転をしている
一方埼玉県内では1時間当たり3本の減便で100km/hノロノロ運転
一方で110km/h制限だったはずの新幹線は誰の許可を取ったのか130km/h運転に速度アップ
埼玉ナメられ過ぎ
11385: 匿名さん 
[2019-12-12 22:49:37]
環境アセス要件緩和の例、GCSでも住宅入れるならこんな感じで

高層部は住宅!地上36階、高さ180m「日本橋室町一丁目地区」
https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/f/8/f84b0468.jpg

用途:事務所、住宅、店舗
総戸数:約100戸
階数:地上36階、地下4階
高さ:約180m
敷地面積:約4,800㎡
延床面積:約114,500㎡
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52464276.html
11386: 匿名さん 
[2019-12-13 00:35:17]
「本当に住みやすい街大賞」1位に埼玉県の「川口」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212311000.html
「理想」ではなく「生活する」という視点で住宅ローン専門会社が選んだ
「本当に住みやすい街大賞」の1位に埼玉県の「川口」が選ばれました。
「本当に住みやすい街大賞」は、大手住宅ローン会社の「アルヒ」が融資の実績を
もとに教育環境や交通の利便性、それに物件の価格など5つの項目を評価して
「生活しやすい街」を選ぶものです。

3回目となることし、東京・神奈川・千葉・埼玉の1都3県で1位に選ばれたのは
埼玉県の「川口」でした。
理由としては、東京や品川まで乗り換えずに30分ほどで行くことができるなど
都心から近いのに物件が割安なことに加え、商店街の再開発が進み、数年後、
商業施設を含むタワーマンションが完成するなど今後発展が見込まれることが
あげられました。

2位は東京都の「赤羽」、3位は神奈川県の「たまプラーザ」となっています。
11387: 匿名さん 
[2019-12-13 08:32:31]
住宅は消費者に売り逃げしたらおしまいで、その後は瑕疵が無い限り事業者にリスクはほぼ無い。
瑕疵があっても実際に負担するのはゼネコンだろうし。
住宅やりたいなら、業務や商業もやらないと容積率緩和は認めないくらいのスタンスでやってほしい。
11388: 匿名さん 
[2019-12-14 00:07:46]
宇都宮の東口は来年着工で2022年には完成するようです。
ほとんどが空き地と駐車場なので事業は進めやすいですよね。

宇都宮駅東口地区整備事業
https://skyskysky.net/construction/202231.html
11389: 匿名さん 
[2019-12-14 00:13:41]
@no_saitama
大宮と与野、浦和が合併して18年。さいたま市は合併協定書を無視して浦和に市役所を置き続けてるけど審議会で「さいたま新都心周辺に市役所を移転すべき」という答申が出たことで、市は今日これから具体的な候補地の検討結果を発表!私は特別委員会の委員じゃないけど、特別に呼ばれたよ(^^)

@no_saitama
さいたま新都心での市役所移転先の候補地3ヶ所をさいたま市が発表。私のために用意された「特別席」と、追及に備える担当者の皆さん(^^)。17年2月議会で私の追及に対し市は「23年度に建設着手が目途」と答弁したことを再確認したら、自民浦和派のドンが怒り出し「吉田が来るなら俺達は欠席する!」
@no_saitama大宮と与野、浦和が...
11390: 匿名さん 
[2019-12-14 00:16:42]
@no_saitama
さいたま市役所の移転先候補地①=大宮駅と新都心駅の中間の食肉中央卸売市場を見沼区に移転して、市役所建設。熊谷裕人元議員(現在は立憲民主党の参院議員)が提案してた「くまがい構想」。費用は建築費213億円+市場移転費220億円。市場の移転は早くて2028年度なので、市役所移転は10年以上先に…。

@no_saitama
さいたま市役所の移転先候補地②=さいたま新都心駅前のコクーンの駐車場を市が買収して市役所+駐車場を建設。費用は建築費275億円+用地買収費156億円。それにコクーンがOK したわけじゃないので、非現実的?

@no_saitama
さいたま市役所の移転先候補地③=新都心駅近くにさいたま市が建設中の暫定バスターミナル(木造平屋建て)に、市役所+バスタを建設。2年前に私が議会で提案した「吉田プロジェクト」だけど、建築費217億円だけで完成できるし、向かいの防災公園を「市役所前広場」にできるし、これが最有力候補?(^^)d
@no_saitamaさいたま市役所の移...
11391: 匿名さん 
[2019-12-14 00:31:56]
高崎の東口も2022~23年度には完成するようです。
どちらもデベは野村不動産。
北関東に理解があるようなのでGCSの1つも担当するかもしれません。

高崎駅東口栄町地区第一種市街地再開発事業
https://skyskysky.net/construction/202328.html
11392: 匿名さん 
[2019-12-14 00:39:05]
>>11390
ようやく市側から具体的な候補地が示されましたね。
コクーンの駐車場案は数合わせで用意されたように感じます。
食肉市場とバスターミナルのどちらかになるでしょうね。
11393: 匿名さん 
[2019-12-14 00:50:41]
食肉市場の画像が無かったので
https://twitter.com/no_saitama/status/1205359474992537600

しかし、どれも上層部に民間オフィスを入れるつもりなんですね。
これは期待できる。
11394: 通りがかりさん 
[2019-12-14 07:52:30]
宇都宮と高崎の再開発もいいけど、
我々大宮はもっと大規模なこれを目指そう!
宇都宮と高崎の再開発もいいけど、我々大宮...
11395: 匿名さん 
[2019-12-14 10:47:29]
しかしいつまで浦和大宮戦争やってるのか。いっそ浦和県大宮市にすればいい。
11396: マンション検討中さん 
[2019-12-14 11:14:34]
バスターミナルが現実的な気がします
11397: 匿名さん 
[2019-12-14 11:23:15]
エンプラスの保有地も買い取って欲しい
11398: 匿名さん 
[2019-12-14 11:27:51]
書き忘れた
エンプラスだけじゃなくて、ブリジストンの東側の三菱マテリアルの社宅も買い取ってほしい
マテリアルは新都心に放射性廃棄物置きっ放しなんだから、これぐらいは協力してほしい
11399: 匿名さん 
[2019-12-14 11:37:15]
しかし、三菱マテリアルの用地は今も工業地域の容積率200%なんだね
これじゃ満足な開発ができなかったはずだわ
どうしてカタクラ用地のように正式な新都心の拡張用地に組み込まなかったのだろう
11400: 匿名さん 
[2019-12-14 12:08:19]
>>11394
宇都宮で住宅無し120mビルが建つのだから大宮ならそれ以上じゃないとね
11401: 匿名さん 
[2019-12-14 12:43:32]
【埼玉経済ウオッチ】「ヒト・モノ・情報」交流拠点に 大宮の東日本連携センター
https://www.sankei.com/region/news/191214/rgn1912140012-n1.html
11402: 匿名さん 
[2019-12-14 14:55:01]
さいたま市、本庁舎移転先に3候補 新都心駅周辺で /埼玉
https://mainichi.jp/articles/20191214/ddl/k11/010/052000c

 さいたま市は13日、市役所本庁舎の移転先として、いずれもさいたま新都心駅周辺にある食肉中央卸売市場(大宮区吉敷町2)▽コクーン2、3街区(同吉敷町4)▽さいたま新都心バスターミナル(同北袋町1)――の3カ所を候補地として検討すると発表した。移転時期は未定。
11403: 通りすがりさん 
[2019-12-14 15:09:03]
さいたま市本庁舎 3つの適地を候補地を示す(テレ玉) - Yahoo!ニュース

さいたま市の本庁舎の移転を巡り「本庁舎整備審議会」が示した「さいたま新都心駅周辺半径800メートル以内」への移転が望ましいとする答申を受け、適地の調査を行っていたさいたま市は13日3つの候補地を示しました。

調査結果で示されたのは大宮区吉敷町の食肉中央卸売市場を中心とした街区と、同じく大宮区吉敷町にある大型ショッピングモール「コクーンシティ」内にあるコクーン2・3の街区、それに、大宮区北袋町のさいたま新都心バスターミナルを中心とした街区です。

防災面や利便性、延べ床面積4万平方メートル以上の建築が可能かなどの点で調査が行われ結果がまとめられました。

市は、これらの3つの適地を候補地としてさらに調査、検討を進めていくとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010004-teletama-l11
11404: マンション検討中さん 
[2019-12-14 16:55:20]
下層の商業施設、市民会館まで積み上がり、オフィス部分の9、10階に取り組み始めてます
下層の商業施設、市民会館まで積み上がり、...
11405: マンション検討中さん 
[2019-12-14 16:58:49]
>>11403 通りすがりさん

片倉工業は2021年に中期計画が節目を迎え、次の中期計画策定を2020年に前倒しで発表したいらしいので、来年が楽しみです

その時に市役所もどうなるか分かると思います
11406: マンション検討中さん 
[2019-12-14 17:06:06]
片倉工業、上期は大幅な増益 ビジネスモデル転換と収益改善、コクーンシティ再開発計画の策定を急ぐ

https://www.mag2.com/p/money/757868

次に、成長分野の取り組みについてご説明いたします。不動産事業につきましては、2019年3月1日に組織再編を実施し、従来運営と開発に分かれていた組織を一体化し、その中心をさいたま新都心のコクーンシティに集約しております。

中核事業であるさいたま新都心駅前社有地開発につきましては、エリア全体を対象に第三期開発計画を検討していますが、こちらにつきましては当初予定の2021年中計の最終年度より前倒しでプランを確定して、みなさんにお示しできるようにしたいと考えています。
11407: 匿名さん 
[2019-12-14 17:21:49]
コクーン1の再開発は建物をリニューアルするとかかね
高層ビル化は夢見過ぎか
11408: 匿名さん 
[2019-12-14 23:23:44]
>>11405
カタクラにしてみたら、再開発ビルに市役所が入ってくれるのであれば
集客にも大きく影響するだろうし大歓迎なんじゃないかな
良い条件を提示してくれたら市側も傾く可能性あるかもしれない
駅からデッキで直結する市役所とか便利だしね
11409: 匿名さん 
[2019-12-15 00:04:56]
市役所はバスタ跡地だろうね。
コクーン駐車場は有り得ないね。
11410: 通りがかりさん 
[2019-12-15 01:25:42]
まあでもボコボコギチギチと高層ビル建てたらとりあえずカッコいい、ってのも遅れてるっちゃ遅れてるな
リトル東京を作って何か楽しいのか?誰かが訪れるのか?っていう
高層ビルは結構だがデザインやシンボル、色彩の意匠で他にない大宮らしさを作っていってほしいね
盆栽でも神社でも鉄道でもなんでもいいから駅前にそれが見えるように個性的なビジュアルを求む
どの主要都市も東京には敵わないが東京にない良さがある
単純な東京の劣化は千葉川崎大宮だけだ
俺はこれが悔しくてたまらないよ
11411: 匿名さん 
[2019-12-15 07:09:24]
さいたま市は財政も余裕があるし、人口も増えていく。
大宮はこれからだよ。
11412: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-15 11:55:22]
東京の真似じゃ駄目だよ
大宮にとって大事なのは界隈性だからさ
何でもかんでもでかいビルが本当に良いの?個人の持ち味が生きたコンパクトビルが良いじゃない
11413: 通りすがりさん 
[2019-12-15 12:07:29]
再開発が進んでいきそうになると急に逆張りする人が出てきたな
そんなら前から主張したらいいのに
11414: 販売関係者さん 
[2019-12-15 13:31:25]
東京の真似すら出来てないのが現状の大宮の問題点なんじゃないの?
オリジナリティが必要なのは同意だけど
新都心タワーもぽしゃった今、さいたまのシンボリックなタワーやビルは必要だよ
11415: 匿名さん 
[2019-12-15 13:50:25]
GCSの会議でも東京にはない街づくりを目指すって明言されてるよ
11416: 匿名さん 
[2019-12-15 15:17:10]
東京にはない街づくりも結構だけど、まずは720万人口県の中心120万都市としての風格を見せてくれ。だから人口が多いだけのダサイタマなんて揶揄される。それが出来てはじめて「東京には無い…」みたいな次のステップを目指せ。
11417: 匿名さん 
[2019-12-15 15:28:22]
まぁ鉄道中心の時代はあと10年で終わるけどね。
さいたま市は全力で高速道路を整備すべき。
11418: 匿名さん 
[2019-12-15 16:00:55]
>>11417 匿名さん
逆、今車は売れてないよ。資源のない日本はエネルギー効率がいい鉄道の方が良い。

11419: 匿名さん 
[2019-12-15 16:41:16]
>>11417
東京圏では鉄道の延伸計画なんてこれからもあるぞ
埼玉は横移動が不便だなんて50年くらい前から言われてるし
11420: 匿名さん 
[2019-12-15 17:03:21]
鉄道の輸送力に勝るものはそうそう無いと思うね

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