マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11241:
匿名さん
[2019-11-28 16:56:03]
地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。
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11242:
匿名さん
[2019-11-28 17:33:38]
GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね 広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html |
11243:
匿名さん
[2019-11-28 18:18:01]
>>11229
中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg 八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html |
11244:
匿名さん
[2019-11-28 19:24:17]
地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね
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11245:
匿名さん
[2019-11-28 20:15:54]
自動運転車は想像以上に早く普及する。
この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。 高速道路に全振りすべきなのに。 |
11246:
匿名さん
[2019-11-28 20:19:30]
>>11242 匿名さん
埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。 広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。 埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。 |
11247:
通りすがりさん
[2019-11-28 20:28:18]
>>11245 匿名さん
これについてはどうお考えで? 自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/ |
11248:
匿名さん
[2019-11-28 21:48:26]
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11249:
匿名さん
[2019-11-28 21:53:58]
大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない
幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht... |
11250:
匿名さん
[2019-11-28 22:08:14]
三菱地所、三井不動産、野村不動産の3社グループが
津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから 大宮駅前ならもっと期待していいだろう 習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht... |
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11251:
匿名さん
[2019-11-28 22:30:57]
昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
地権者が積極的に再開発に関われる 平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。 これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。 |
11252:
匿名さん
[2019-11-28 22:32:56]
>大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
>45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、 >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。 >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。 >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・ >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、 南地区は商業機能がメインなんだろう。 ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が 見えてこないうちはどうしようもないのでは。 |
11253:
匿名さん
[2019-11-28 23:22:50]
大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区、港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。
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11254:
マンション検討中さん
[2019-11-28 23:52:28]
幕張のタワマンって安い
はっきり言って羨ましすぎる |
11255:
匿名さん
[2019-11-29 00:31:18]
幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな 県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/ |
11256:
匿名さん
[2019-11-29 02:16:40]
>>11253
土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない 地価の高い所は容積率を上積みしてもらって 出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ GCSも容積率を1000%超でやろうとしている |
11257:
匿名さん
[2019-11-29 06:48:28]
さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/ 跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。 |
11258:
匿名さん
[2019-11-29 07:23:30]
>11256
虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円) 大宮駅東口の路線価が2830(千円) GCSで再開発前なのにこんな状態。 路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。 大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。 |
11259:
匿名さん
[2019-11-29 07:41:21]
とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。
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11260:
匿名さん
[2019-11-29 18:57:21]
ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ |
11261:
匿名さん
[2019-11-29 22:58:49]
マンション作らなくてもやっていけるのはおそらく5大都市だけ
都心のようになるかのような夢を見過ぎちゃいけない |
11262:
匿名さん
[2019-11-29 23:18:21]
>>11257
NHKは複合ビルに他と同居じゃない形を望んで大門から撤退したけど それなら新都心のマテリアル用地も検討して欲しかったな 土地だって浦和より安かったろうに、「皆様の受信料」で造るのだからね 市が浦和から移らないように水面下でつなぎ止めていたのかな まあ、浦和にとってはいい形で決まったね |
11263:
匿名さん
[2019-11-29 23:31:11]
で、市民会館うらわが移ってくる西口の再開発ビル
さいたま市 地上27階、高さ約100m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」 2021度に本体工事に着手! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-e54fac.ht... しかし、浦和駅前のタワマンならいくらでも売れるだろうに なんで高さ100mに抑えてるのかな 100mを大きく超えるのが千葉や神奈川でもバンバン建ってるのに さいたまは高さ制限でもあるかのようだ |
11264:
匿名さん
[2019-11-29 23:38:37]
>>11261
最近は都心部でも住宅を入れるケースが増えてるね オフィスだけだと夜が寂れるから https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/b/8/b8b060fd.jpg 「虎ノ門・麻布台プロジェクト」 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2019-11-06.html |
11265:
匿名さん
[2019-11-30 00:39:03]
別に浦和も超高層マンション欲してないだろ
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11266:
匿名さん
[2019-11-30 08:22:58]
>11261
むしろ虎ノ門より高い坪単価で分譲マンションが売れると思うほうが夢だと思うのだが。。。 |
11267:
匿名さん
[2019-11-30 08:24:43]
大宮はオフィス需要だけは本当に強いよ。
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11268:
匿名さん
[2019-11-30 12:52:26]
大企業の本社もないけれど
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11269:
匿名さん
[2019-11-30 13:27:54]
中地区のオフィスタワーに企業本社を呼び込めたらいいね
面積1.1haで容積率1200%使ったとしたら延床で13万m2超 新宿グランドタワーに近いのが出来るかも 【開発】住友不動産新宿グランドタワーがオープン、延べ床13万8600m2 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20111201/555784/ |
11270:
匿名さん
[2019-11-30 14:04:50]
オフィスビルが不足してたから大宮に大企業も生まれなかったんだよ
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11271:
ご近所さん
[2019-11-30 16:53:22]
さいたま市民としては大宮駅周辺の開発は嬉しいけど、現実問題として、
・少子化 ・サテライト勤務、在宅勤務 ・ネットショッピングの普及 を考えると、これからの時代に店舗や事務所って需要あるのかな。 特に少子化は深刻な問題。 公園や飲食店とかなら需要ありそうだけど、買い物も楽天やAmazonでポイント貯めて買う方がお得だし、高島屋の建て替えの話も出ていたけど、デパートはどんどん閉店されているのに、建て替えたところで需要なんてあるのかな? 街が活気づくのは嬉しいのだけど、高層ビルを建てれば必ず需要があるという時代ではなくなっていると思う。 |
11272:
匿名さん
[2019-11-30 17:04:58]
高層ビルを建てれば必ず需要がある時代なんて一度もなかったんじゃないの。
需要が無いとこに建てられた高層ビルって山形県の「スカイタワー41」とか苗場のリゾートマンションくらいでしょ。 そういった失敗から学んで建てる場所を選んでるんだよ。サルじゃねえんだから。 |
11273:
匿名さん
[2019-11-30 18:03:27]
>>11270
今月いちばん面白いレス |
11274:
匿名さん
[2019-11-30 19:06:06]
埼京線きょうダイヤ改正 日中の本数減に賛否 快速は武蔵浦和-大宮間は各停
https://www.sankei.com/region/news/191130/rgn1911300011-n1.html |
11275:
匿名さん
[2019-12-01 00:00:22]
埼京線沿いは地盤もよくないし、もう開発しないほうがいいだろ。
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11276:
通りがかりさん
[2019-12-01 01:14:05]
相鉄乗り入れのせいで本当に迷惑だわ
海老名なんかに用事ないし、今までだってろくに定刻通り運転してる日が無い埼京線に新たなアキレス腱が加わって、誰得なんだよこの乗り入れ |
11277:
匿名さん
[2019-12-01 12:09:45]
>>11276
相鉄沿線民限定だよな その相鉄沿線民も本命は東横線乗り入れで、JR乗り入れはそれまでのツナギと考えているが、 その東横沿線民も迷惑な模様。相鉄さんは神奈川内陸だけで営業やってりゃいいのに |
11278:
匿名さん
[2019-12-01 12:23:11]
新幹線の130km/h化は県も市も許可を出したのか?
当初の100kmルールは反故にされたのか? まさか埼京線を3本も減らして新幹線はスピードアップとか畑和が生きていれば大変だぞ 同じ左派政党系の現知事はダンマリだが |
11279:
匿名さん
[2019-12-01 14:49:32]
埼京線、湘南新宿ラインだけではなく、上野東京ライン等もダイヤ乱れがひどくなりそう。
東横線乗り入れも始まったら副都心線を経由して有楽町線、東上線、西武線も巻き込んでの大混乱も起きかねない。 副都心線開業時の事故も起きてないのに終日ダイヤ乱れで振替輸送みたいな悪夢が繰り返されるかも。 |
11280:
匿名さん
[2019-12-01 20:42:32]
新宿からの電車が武蔵浦和行ばっかりになったな・・・ 武蔵小杉救済のための新線開業だね
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11281:
匿名さん
[2019-12-02 20:37:32]
結局NHKは浦和に移転かー
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11282:
匿名さん
[2019-12-02 22:00:37]
ニュースって警察がくれることが多いからね。
県警本部が浦和にある限りマスコミもそこから離れないだろう。 県警は県庁にくっついているから県庁と県警とマスコミはセットということ。 |
11283:
匿名さん
[2019-12-02 22:45:01]
大宮東口大門への移転計画も当時NHKから話があったらしいから
さっさと造っていれば実現したんだろうな。 スタートするまで難航したから方針変更したんじゃないかな。 新都心のビルもモタモタしてたら三菱地所が撤退しちゃったね。 |
11284:
マンション検討中さん
[2019-12-02 23:57:41]
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11285:
匿名さん
[2019-12-03 00:27:07]
いや、計画が遅々として進まない中、NHKが撤退を発表したんだよ。
このままの複合施設だとスケジュールや権利関係とかで不安になったんだろう。 |
11286:
匿名さん
[2019-12-03 01:15:25]
NHK大宮撤退の理由は当時の記事にあるけど ①東日本大震災後のNHK経営計画で単独建設が望ましいとされたこと ②大門再開発組合設立の遅れ ですな。
埼玉)大宮駅東口再開発地区への移転 NHKが撤回 |
11287:
通りがかりさん
[2019-12-03 02:44:11]
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11288:
販売関係者さん
[2019-12-03 14:54:07]
NHK単体でどの程度の規模を建てるんだろ
撤退理由にあるけど有事の際の本局のバックアップも兼ねるみたいだし、 渋谷本局レベルとは言わないけど、そこそこ立派なレベルは期待して良いのかね? |
11289:
匿名さん
[2019-12-03 15:47:52]
それなら国の政府機関もある新都心につくって欲しかったね
あのマンションができることもなかったのでは |
11290:
匿名さん
[2019-12-03 16:01:20]
残念なのはNHK撤退後も施設のデザインが基本的に変わらなかったこと
最初からNHK無しで計画されていたら高層棟は一まとめにしていただろう |
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