マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11241:
匿名さん
[2019-11-28 16:56:03]
地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。
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11242:
匿名さん
[2019-11-28 17:33:38]
GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね 広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html |
11243:
匿名さん
[2019-11-28 18:18:01]
>>11229
中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg 八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html |
11244:
匿名さん
[2019-11-28 19:24:17]
地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね
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11245:
匿名さん
[2019-11-28 20:15:54]
自動運転車は想像以上に早く普及する。
この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。 高速道路に全振りすべきなのに。 |
11246:
匿名さん
[2019-11-28 20:19:30]
>>11242 匿名さん
埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。 広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。 埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。 |
11247:
通りすがりさん
[2019-11-28 20:28:18]
>>11245 匿名さん
これについてはどうお考えで? 自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/ |
11248:
匿名さん
[2019-11-28 21:48:26]
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11249:
匿名さん
[2019-11-28 21:53:58]
大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない
幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht... |
11250:
匿名さん
[2019-11-28 22:08:14]
三菱地所、三井不動産、野村不動産の3社グループが
津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから 大宮駅前ならもっと期待していいだろう 習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht... |
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11251:
匿名さん
[2019-11-28 22:30:57]
昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
地権者が積極的に再開発に関われる 平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。 これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。 |
11252:
匿名さん
[2019-11-28 22:32:56]
>大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
>45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、 >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。 >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。 >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・ >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、 南地区は商業機能がメインなんだろう。 ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が 見えてこないうちはどうしようもないのでは。 |
11253:
匿名さん
[2019-11-28 23:22:50]
大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区、港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。
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11254:
マンション検討中さん
[2019-11-28 23:52:28]
幕張のタワマンって安い
はっきり言って羨ましすぎる |
11255:
匿名さん
[2019-11-29 00:31:18]
幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな 県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/ |
11256:
匿名さん
[2019-11-29 02:16:40]
>>11253
土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない 地価の高い所は容積率を上積みしてもらって 出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ GCSも容積率を1000%超でやろうとしている |
11257:
匿名さん
[2019-11-29 06:48:28]
さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/ 跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。 |
11258:
匿名さん
[2019-11-29 07:23:30]
>11256
虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円) 大宮駅東口の路線価が2830(千円) GCSで再開発前なのにこんな状態。 路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。 大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。 |
11259:
匿名さん
[2019-11-29 07:41:21]
とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。
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11260:
匿名さん
[2019-11-29 18:57:21]
ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ |
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