マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11221:
よ
[2019-11-27 22:46:32]
|
11222:
eマンションさん
[2019-11-27 22:48:11]
ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?
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11223:
匿名さん
[2019-11-27 22:53:55]
こんな感じのなら駅前でも悪くない。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m) https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg |
11224:
匿名さん
[2019-11-27 23:11:18]
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11225:
匿名さん
[2019-11-27 23:38:31]
西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい
「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの 「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht... |
11226:
匿名さん
[2019-11-28 01:32:03]
駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね
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11227:
通りすがりさん
[2019-11-28 01:39:10]
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11228:
名無しさん
[2019-11-28 07:27:46]
南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
実現したらどんな感じになる? |
11229:
通りがかりさん
[2019-11-28 08:16:59]
以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!
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11230:
匿名さん
[2019-11-28 10:54:40]
事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど 三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞 https://news.real-net.jp/pickup/68913 |
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11231:
通りすがりさん
[2019-11-28 12:27:03]
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11232:
通りがかりさん
[2019-11-28 12:47:03]
南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?
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11233:
匿名さん
[2019-11-28 13:52:17]
駅前にドドンとマンション…
下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね |
11234:
通りすがりさん
[2019-11-28 13:55:50]
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11235:
匿名さん
[2019-11-28 13:58:46]
200m級オフィスが建つと期待して
現実は30階建てマンションになるっこと 地方ではよくあるし |
11236:
通りすがりさん
[2019-11-28 14:13:47]
南地区の導入する都市機能のイメージについては
○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等) ○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出 ○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具) ○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等 ○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。 【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名) とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ ![]() ![]() |
11237:
匿名さん
[2019-11-28 14:27:51]
東口な、GMT、ザ・大宮タワーズ、西口ならプラウドにパークハウス、3B街区など、腐るほどマンションあるのだが
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11238:
通りすがりさん
[2019-11-28 14:38:40]
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11239:
匿名さん
[2019-11-28 15:14:45]
大宮駅前に住みたい人ってそんなに多くないだろ。
住むなら与野とか北浦和駅前のほうがいいよ。 |
11240:
通りがかりさん
[2019-11-28 15:31:24]
高島屋の南側も含めた開発だったら、通りに面していない南側の高層を住宅にするのは良いかもですね。
中央通り側は騒音排ガスがすごいから住宅は無理でしょう。 大宮は駅から少し離れないと住みづらいです。 |
11241:
匿名さん
[2019-11-28 16:56:03]
地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。
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11242:
匿名さん
[2019-11-28 17:33:38]
GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね 広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html |
11243:
匿名さん
[2019-11-28 18:18:01]
>>11229
中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg 八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html |
11244:
匿名さん
[2019-11-28 19:24:17]
地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね
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11245:
匿名さん
[2019-11-28 20:15:54]
自動運転車は想像以上に早く普及する。
この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。 高速道路に全振りすべきなのに。 |
11246:
匿名さん
[2019-11-28 20:19:30]
>>11242 匿名さん
埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。 広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。 埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。 |
11247:
通りすがりさん
[2019-11-28 20:28:18]
>>11245 匿名さん
これについてはどうお考えで? 自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/ |
11248:
匿名さん
[2019-11-28 21:48:26]
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11249:
匿名さん
[2019-11-28 21:53:58]
大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない
幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht... |
11250:
匿名さん
[2019-11-28 22:08:14]
三菱地所、三井不動産、野村不動産の3社グループが
津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから 大宮駅前ならもっと期待していいだろう 習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht... |
11251:
匿名さん
[2019-11-28 22:30:57]
昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
地権者が積極的に再開発に関われる 平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。 これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。 |
11252:
匿名さん
[2019-11-28 22:32:56]
>大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
>45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、 >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。 >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。 >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・ >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、 南地区は商業機能がメインなんだろう。 ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が 見えてこないうちはどうしようもないのでは。 |
11253:
匿名さん
[2019-11-28 23:22:50]
大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区、港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。
|
11254:
マンション検討中さん
[2019-11-28 23:52:28]
幕張のタワマンって安い
はっきり言って羨ましすぎる |
11255:
匿名さん
[2019-11-29 00:31:18]
幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな 県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/ |
11256:
匿名さん
[2019-11-29 02:16:40]
>>11253
土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない 地価の高い所は容積率を上積みしてもらって 出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ GCSも容積率を1000%超でやろうとしている |
11257:
匿名さん
[2019-11-29 06:48:28]
さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/ 跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。 |
11258:
匿名さん
[2019-11-29 07:23:30]
>11256
虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円) 大宮駅東口の路線価が2830(千円) GCSで再開発前なのにこんな状態。 路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。 大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。 |
11259:
匿名さん
[2019-11-29 07:41:21]
とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。
|
11260:
匿名さん
[2019-11-29 18:57:21]
ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ |
11261:
匿名さん
[2019-11-29 22:58:49]
マンション作らなくてもやっていけるのはおそらく5大都市だけ
都心のようになるかのような夢を見過ぎちゃいけない |
11262:
匿名さん
[2019-11-29 23:18:21]
>>11257
NHKは複合ビルに他と同居じゃない形を望んで大門から撤退したけど それなら新都心のマテリアル用地も検討して欲しかったな 土地だって浦和より安かったろうに、「皆様の受信料」で造るのだからね 市が浦和から移らないように水面下でつなぎ止めていたのかな まあ、浦和にとってはいい形で決まったね |
11263:
匿名さん
[2019-11-29 23:31:11]
で、市民会館うらわが移ってくる西口の再開発ビル
さいたま市 地上27階、高さ約100m「浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発事業」 2021度に本体工事に着手! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-e54fac.ht... しかし、浦和駅前のタワマンならいくらでも売れるだろうに なんで高さ100mに抑えてるのかな 100mを大きく超えるのが千葉や神奈川でもバンバン建ってるのに さいたまは高さ制限でもあるかのようだ |
11264:
匿名さん
[2019-11-29 23:38:37]
>>11261
最近は都心部でも住宅を入れるケースが増えてるね オフィスだけだと夜が寂れるから https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/b/8/b8b060fd.jpg 「虎ノ門・麻布台プロジェクト」 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/2019-11-06.html |
11265:
匿名さん
[2019-11-30 00:39:03]
別に浦和も超高層マンション欲してないだろ
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11266:
匿名さん
[2019-11-30 08:22:58]
>11261
むしろ虎ノ門より高い坪単価で分譲マンションが売れると思うほうが夢だと思うのだが。。。 |
11267:
匿名さん
[2019-11-30 08:24:43]
大宮はオフィス需要だけは本当に強いよ。
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11268:
匿名さん
[2019-11-30 12:52:26]
大企業の本社もないけれど
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11269:
匿名さん
[2019-11-30 13:27:54]
中地区のオフィスタワーに企業本社を呼び込めたらいいね
面積1.1haで容積率1200%使ったとしたら延床で13万m2超 新宿グランドタワーに近いのが出来るかも 【開発】住友不動産新宿グランドタワーがオープン、延べ床13万8600m2 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20111201/555784/ |
11270:
匿名さん
[2019-11-30 14:04:50]
オフィスビルが不足してたから大宮に大企業も生まれなかったんだよ
|
11271:
ご近所さん
[2019-11-30 16:53:22]
さいたま市民としては大宮駅周辺の開発は嬉しいけど、現実問題として、
・少子化 ・サテライト勤務、在宅勤務 ・ネットショッピングの普及 を考えると、これからの時代に店舗や事務所って需要あるのかな。 特に少子化は深刻な問題。 公園や飲食店とかなら需要ありそうだけど、買い物も楽天やAmazonでポイント貯めて買う方がお得だし、高島屋の建て替えの話も出ていたけど、デパートはどんどん閉店されているのに、建て替えたところで需要なんてあるのかな? 街が活気づくのは嬉しいのだけど、高層ビルを建てれば必ず需要があるという時代ではなくなっていると思う。 |
11272:
匿名さん
[2019-11-30 17:04:58]
高層ビルを建てれば必ず需要がある時代なんて一度もなかったんじゃないの。
需要が無いとこに建てられた高層ビルって山形県の「スカイタワー41」とか苗場のリゾートマンションくらいでしょ。 そういった失敗から学んで建てる場所を選んでるんだよ。サルじゃねえんだから。 |
11273:
匿名さん
[2019-11-30 18:03:27]
>>11270
今月いちばん面白いレス |
11274:
匿名さん
[2019-11-30 19:06:06]
埼京線きょうダイヤ改正 日中の本数減に賛否 快速は武蔵浦和-大宮間は各停
https://www.sankei.com/region/news/191130/rgn1911300011-n1.html |
11275:
匿名さん
[2019-12-01 00:00:22]
埼京線沿いは地盤もよくないし、もう開発しないほうがいいだろ。
|
11276:
通りがかりさん
[2019-12-01 01:14:05]
相鉄乗り入れのせいで本当に迷惑だわ
海老名なんかに用事ないし、今までだってろくに定刻通り運転してる日が無い埼京線に新たなアキレス腱が加わって、誰得なんだよこの乗り入れ |
11277:
匿名さん
[2019-12-01 12:09:45]
>>11276
相鉄沿線民限定だよな その相鉄沿線民も本命は東横線乗り入れで、JR乗り入れはそれまでのツナギと考えているが、 その東横沿線民も迷惑な模様。相鉄さんは神奈川内陸だけで営業やってりゃいいのに |
11278:
匿名さん
[2019-12-01 12:23:11]
新幹線の130km/h化は県も市も許可を出したのか?
当初の100kmルールは反故にされたのか? まさか埼京線を3本も減らして新幹線はスピードアップとか畑和が生きていれば大変だぞ 同じ左派政党系の現知事はダンマリだが |
11279:
匿名さん
[2019-12-01 14:49:32]
埼京線、湘南新宿ラインだけではなく、上野東京ライン等もダイヤ乱れがひどくなりそう。
東横線乗り入れも始まったら副都心線を経由して有楽町線、東上線、西武線も巻き込んでの大混乱も起きかねない。 副都心線開業時の事故も起きてないのに終日ダイヤ乱れで振替輸送みたいな悪夢が繰り返されるかも。 |
11280:
匿名さん
[2019-12-01 20:42:32]
新宿からの電車が武蔵浦和行ばっかりになったな・・・ 武蔵小杉救済のための新線開業だね
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11281:
匿名さん
[2019-12-02 20:37:32]
結局NHKは浦和に移転かー
|
11282:
匿名さん
[2019-12-02 22:00:37]
ニュースって警察がくれることが多いからね。
県警本部が浦和にある限りマスコミもそこから離れないだろう。 県警は県庁にくっついているから県庁と県警とマスコミはセットということ。 |
11283:
匿名さん
[2019-12-02 22:45:01]
大宮東口大門への移転計画も当時NHKから話があったらしいから
さっさと造っていれば実現したんだろうな。 スタートするまで難航したから方針変更したんじゃないかな。 新都心のビルもモタモタしてたら三菱地所が撤退しちゃったね。 |
11284:
マンション検討中さん
[2019-12-02 23:57:41]
|
11285:
匿名さん
[2019-12-03 00:27:07]
いや、計画が遅々として進まない中、NHKが撤退を発表したんだよ。
このままの複合施設だとスケジュールや権利関係とかで不安になったんだろう。 |
11286:
匿名さん
[2019-12-03 01:15:25]
NHK大宮撤退の理由は当時の記事にあるけど ①東日本大震災後のNHK経営計画で単独建設が望ましいとされたこと ②大門再開発組合設立の遅れ ですな。
埼玉)大宮駅東口再開発地区への移転 NHKが撤回 |
11287:
通りがかりさん
[2019-12-03 02:44:11]
|
11288:
販売関係者さん
[2019-12-03 14:54:07]
NHK単体でどの程度の規模を建てるんだろ
撤退理由にあるけど有事の際の本局のバックアップも兼ねるみたいだし、 渋谷本局レベルとは言わないけど、そこそこ立派なレベルは期待して良いのかね? |
11289:
匿名さん
[2019-12-03 15:47:52]
それなら国の政府機関もある新都心につくって欲しかったね
あのマンションができることもなかったのでは |
11290:
匿名さん
[2019-12-03 16:01:20]
残念なのはNHK撤退後も施設のデザインが基本的に変わらなかったこと
最初からNHK無しで計画されていたら高層棟は一まとめにしていただろう |
11291:
通りがかりさん
[2019-12-03 16:24:39]
>>11288 販売関係者さん
建て替え 編集 現在のさいたま放送会館は1966年竣工、地上3階、延べ床面積約2460平方メートルの規模で、老朽化とスペースの狭さが問題となっている。前述の通り隣接地に報道別館を建設したり、後述のように営業部を一時的にさいたま新都心に移動し、狭隘化したスペースを広げるなどの努力が行われている状況である。さいたま市民会館うらわ移転後の跡地での建て替えを市に打診している。 東日本大震災以降の経営計画では、新しく放送会館を建設する際、東京本局のバックアップ機能を整備[2]し、敷地面積約3千平方メートル・延べ床面積約5千平方メートルの広さを確保した単独建設が望ましいことが記されている。 |
11292:
匿名さん
[2019-12-03 20:08:24]
西日暮里の再開発、GCSの西地区と同じくらいの面積
荒川区 地上47階、高さ約180m「(仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/12/post-d68315.ht... (仮称)西日暮里駅前地区第一種市街地再開発事業の概要 ◆ 所在地-東京都荒川区西日暮里五丁目 ◆ 交通-JR山手線・京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナー「西日暮里」駅すぐ ◆ 階数-(住宅・業務棟)地上47階、塔屋2階、地下2階、(商業・ホール棟)地上11階、地下2階 ◆ 高さ-(住宅・業務棟)最高部約180m、建築物約170m、(商業・ホール棟)最高部約75m ◆ 敷地面積-約12,340㎡ ◆ 建築面積-約9,870㎡ ◆ 延床面積-約162,900㎡ ◆ 用途-共同住宅、店舗等、ホール、業務、地域貢献施設等 ◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造 ◆ 総戸数-約1,000戸 ◆ 建築主-西日暮里駅前地区市街地再開発組合(予定) ◆ 事業協力者-野村不動産・三菱地所レジデンス共同企業体(野村不動産、三菱地所レジデンスJV) ◆ 設計者-梓設計 ◆ 事業コンサルタント-都市設計連合 ◆ 着工-2022年度予定 ◆ 竣工-2026年度予定 ◆ 供用開始-2026年度予定 |
11293:
匿名さん
[2019-12-03 20:15:15]
いつか県庁や県警本部も大宮か新都心に移転して、NHKが孤立すれば良いのに。
|
11294:
匿名さん
[2019-12-04 11:25:24]
猪捕まって良かったです!
|
11295:
匿名さん
[2019-12-04 12:13:56]
再開発に影響ある?
東急住宅リース/さいたま市大宮区にマンション、大和ハウス工業で20年4月着工 東急住宅リース(東京都新宿区、三木克志社長)は、さいたま市大宮区に15階建てのマンションを建設する。設計と施工は大和ハウス工業が担当。2020年4月の着工、22年1月20日の完成を目指す。 計画名称は「(仮称)大宮下町PJ」。建設地は下町2の61(敷地面積1055平方メートル)。建物規模はRC造15階建て延べ5366平方メートルを予定する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912020511 |
11296:
通りすがりさん
[2019-12-04 12:45:51]
下町ってGCSにはあまり関係ない地区だよ
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11297:
通りがかりさん
[2019-12-04 16:37:06]
|
11298:
名無しさん
[2019-12-04 17:15:25]
たぶん、NTTの土地よね。
15階建てだから、結構詰め込み型のマンションの予感がする。 |
11299:
周辺住民さん
[2019-12-04 20:56:44]
なんかお手紙が来た。
この地区計画変更が通ると、大宮駅西口駐輪場周囲のコインパーキング群、パチンコのラ・カータおよびその駐車場、ゼフィロあたりに容積率の大きい業務・商業ビルが建つ感じかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
11300:
通りがかりさん
[2019-12-04 23:03:14]
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11301:
匿名さん
[2019-12-05 06:20:50]
既に個人地権者の雑居ビルが建ち並んじゃったところで、今更「容積率アップしてほしいって奴いるけど、おまえらどう?」なんてアンケートされてもね…
この辺がさいたまって遅れてるんだよ。だったらはじめっから1200%くらいにしとけって。もともと遊興施設(要はパチンコ屋)だって制限してたクセに。 まあ、瑞鳳とかいう代表者匿名の会社が経営している建物は取り壊し易いように簡素な構造になってるようだが、それを見越しての事だろうし、容積率アップの要請も、もしかしたらこの会社じゃね? |
11302:
通りがかりさん
[2019-12-05 09:12:34]
容積率もっと緩和、の可能性もあるけど、文面が気がかりだな。下手したらこれ、雑居ビル奨励策に使われるんじゃない?
「A地区では(略)業務・商業施設等の立地を図ることとしておりますが、一方で、容積率の最高限度を段階的に定めています。そのため、A地区では容積率の緩和制度が活用できない状況です」 と、容積率を段階的に定めていることが悪い論調で書いているように見えるんだけど。 今まで雑居ビルが建たないように、土地をまとめて大きい建物建てたら容積率緩和する仕組みにしていたけど、誰も500平米以上に土地をまとめず、駐車場しか出来てない(から、もう、傾斜の仕組みやめて、業務・商業雑居ビルで妥協しようよ。) という内容にも読めるんだけど、どうなの。 というか、500平米って、たかだか150坪でしょ。A地区内に、ラ・カータとかゼフィロとか、150坪以上の敷地面積ありそうな建造物が既にあるのに、容積率の緩和制度が活用できない状況ですとは、どういうことだ、とか、謎が多い資料。 |
11303:
匿名さん
[2019-12-05 18:41:27]
>>11302 通りがかりさん
鋭いね。正直そんな所だと思う。個人地権者のビルは判で押したように5、6階の低いビルが多いが、いずれも容積率制限にかかっている。これを緩和して、所謂ペンシルビルみたいなのを建てさせてくれ、という話に読める。大宮ならフロアが増えた分賃料収入が見込めるからね。でも組合施工はしたくないよと。結局は東口と同じ。 もっとも瑞鳳の建物群(LAKATAとかゼフィロとか)はいずれ再開発されるのではと思っている。 |
11304:
匿名さん
[2019-12-05 22:49:03]
まぁ、でも結果的に5、6階建ての雑居ビルが建ってしまうよりは
10階建ての雑居ビルが建ったほうがマシかもね 容積率の高い都内の繁華街は雑居ビル群でも迫力あるよ |
11305:
匿名さん
[2019-12-05 23:48:31]
既に低層ビルが建ってしまっているので対応は遅かったね
そもそも他の政令市に比べてさいたま市は市街地の容積率が低い 高崎でさえ400平米以上で600%にしている 高崎駅東口周辺の容積率を600%に http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/12/2101.html |
11306:
匿名さん
[2019-12-05 23:57:58]
近年、名古屋が見違えるように変わったけど、こういうことしてるんだよね
名古屋駅周辺や栄など、容積率上限1300%に緩和 名古屋市方針 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24799360Z11C17A2CN0000/ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51025570W9A011C1L91000/ 名古屋駅の高層ビルと栄町周辺 https://www.youtube.com/watch?v=nLFMAMgJLd0 |
11307:
匿名さん
[2019-12-06 09:51:43]
もっと土地をまとめることへのインセンティブが欲しい。
例えば土地建物30坪の戸建が70㎡のマンション3室と交換できますよくらいだと地権者は乗ってこないんだろうか。 |
11308:
匿名さん
[2019-12-06 15:05:30]
エコス、与野フードセンターを2020年9月目処に完全子会社化
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11309:
匿名さん
[2019-12-07 08:58:23]
>>11307 匿名さん
その条件はかなり売り手に有利に見えるが、彼らは基本的に権利床はいらない、土地を手放したくない、自分で開発して恒久的な「テナント」賃料収入を得たいというスタンスなので難しいかも。一方でデベ側からしてみれば、埼玉ごときになんでこんな権利者優遇して金かけにゃならんのか、だったら東京神奈川千葉の開発やるわってって逃げてしまう。 |
11310:
匿名さん
[2019-12-07 09:05:19]
だから大宮駅周辺で複数の地権者の土地をまとめて一つの大きなビルを建てるのは大門町が初。これだけで30年以上かかった。ソニックもシーノも郵政ビルも元々別の企業や団体や自治体が持っていた広い土地を再開発した。他の政令市だと駅周辺に生保系や旧財閥系が元々広い土地を持っているから、難なく超高層ビルが建つ。
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11311:
匿名さん
[2019-12-07 10:29:37]
>>11309 匿名さん
うちは150坪で地下1階地上7階の大宮駅近ビルですが月の賃料収入が約2300万、管理費収入が約400万ありますが、都内の投資会社やデベロッパーから売却の打診がよくあります。ただ、売る気は全くありませんね。 知り合いの大地主地権者のUさんとかYさんなんかもっと賃料収入あるでしょうし話しはあるみたいですが売らないでしょうね。 |
11312:
通りがかりさん
[2019-12-07 11:10:21]
>>11311 匿名さん
売らないのはどういった理由ででしょう? また、組合立ち上げて複合ビル建ててる他地域の例もありますが、そういった地主と判断が別れる理由は、他地域とのどういった条件・環境の違いに由来しているとお考えでしょうか。 |
11313:
匿名さん
[2019-12-07 11:57:38]
>>11312 通りがかりさん
私には何十年も安定して約3億以上の賃料収入があるにも関わらす、他の地権者と複合ビルを建てるリスクを取る理由が分かりません。しかも解体、建設中の数年無収入です(笑) あなたならリスクとりますか? 他地域はよく分かりませんが、デベが相当良い条件を提示しているのではと思いますね。あと大宮市からさいたま市になったのはかなり影響していると思います。さいたま市の職員は全く使えません。 |
11314:
匿名さん
[2019-12-07 12:17:53]
横浜がIRに揺れてるから千葉がIR誘致成功しそうだね
IR納付金年間500億円 千葉市長、誘致是非「早期に判断」 8事業者提案 https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/650218 |
11315:
匿名さん
[2019-12-07 12:26:46]
今は公開しなくなっちゃったけど、昔は都道府県ごとに納税者長者番付を公開していた。
特徴的なのは、例えば東京神奈川千葉大阪愛知など大都市やその周辺の都道府県の上位は 大企業オーナー、投資家、著名人などが並ぶのに、埼玉は聞いたことない不動産会社社長やビル賃貸会社、不動産売却した土地成金とかそんなのばっかだったね。 埼玉は全体的に(大)企業が弱い分、極一部の個人がその枠に入り込んで恩恵を受けている。大宮周辺の個人地権者も相当儲けてるだろうし、GCSも含めて再開発なんて波は程遠いんじゃないかな。 |
11316:
匿名さん
[2019-12-07 12:42:30]
>>11315 匿名さん
恩恵?ビル建設っていうリスクも背負ってますよ。 テナント入らなければ破産だし 消防設備、キュービクル、高架水槽、エレベーター等の維持更新もちゃんとやって努力してますよ。 高収入得る為にちゃんと努力してます。 |
11317:
通りがかりさん
[2019-12-07 12:43:05]
>>11313 匿名さん
なるほどなるほど。収入が例えば倍の6億に上がるなら、リスク取る価値ありますか?境目の金額ってあるもんでしょうか。 それとも、実際にはどれだけ収入が上がろうが、一切リスク取る気はない感じでしょうか。 |
11318:
通りすがりさん
[2019-12-07 12:55:44]
>>11315 匿名さん
再開発の波は途切れずに来ていますよ 新むら@大宮・桜木町 鮭いくら釜めし 小路地にある小料理屋の釜飯ランチ。とうとう一帯の再開発で来年3月には店じまい。訊けばこの地で35年ほど営業。社会人になった頃からお世話になってるので残念でしかない。 季節メニューの牡蠣をいただきにまた近々。夜営業も行かなくちゃ https://twitter.com/TSMGO99/status/1202313148155359232 3-B地区は遂に動きそうですよ |
11319:
匿名さん
[2019-12-07 13:11:20]
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11320:
匿名さん
[2019-12-07 13:41:37]
地権者さんは大宮の現状をどうお思いですか?
住民の大半はこのボロボロの古い街の再開発を望んでると思います これから来る人口減少と経済不況で大宮も決して安泰ではないし都市間競争で生き残れないでしょう 既に百貨店の売上もどんどん落ち高島屋も撤退寸前レベルですから 横浜ですらこれからの人口減少時代と日帰り客が8割以上の現状にはかなりの危機感を持ってると市長がおっしゃってました 今回の大宮GCSはさいたま市だけでなく埼玉県の未来も懸かってると言っても過言ではない計画だと思います もしも再開発で良い話があったら是非ご検討頂けないでしょうか? |
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テナントのオフィスが早期に埋れば
GCSにも弾みがつきますね
先ずは大門の成功が第一条件