マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11201:
匿名さん
[2019-11-25 23:00:04]
ラブホテルが圧倒的に不足している。
|
11202:
マンション検討中さん
[2019-11-26 00:45:57]
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
|
11203:
匿名さん
[2019-11-26 00:58:46]
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
|
11204:
デベにお勤めさん
[2019-11-26 07:47:02]
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09... 大宮として直接関係するのは ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸) ・大宮スーパーボールパーク構想 ですが... 【地下鉄・首都高延伸】 ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない 【スーパーボールパーク構想】 ・そもそも何のためにするのか不明 ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見) 何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが... |
11205:
匿名さん
[2019-11-26 08:28:12]
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。 |
11206:
匿名さん
[2019-11-26 09:09:12]
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995 完全自動運転社会は想像以上に早く来る。 GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。 大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。 |
11207:
匿名さん
[2019-11-26 20:56:55]
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。 新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。 精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね? |
11208:
匿名さん
[2019-11-26 21:54:26]
自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。 |
11209:
匿名さん
[2019-11-27 00:37:23]
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。 千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に 「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht... |
11210:
匿名さん
[2019-11-27 07:23:30]
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
|
|
11211:
マンション検討中さん
[2019-11-27 14:05:42]
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 |
11212:
eマンションさん
[2019-11-27 18:44:23]
高島屋が残ってくれるのはありがたい
|
11213:
匿名さん
[2019-11-27 19:38:42]
>>11208 匿名さん
ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。 前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。 やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。 |
11214:
匿名さん
[2019-11-27 20:15:19]
>商業を中心に、住宅、事務所
え、駅前一等地にまさかタワマン? |
11215:
匿名さん
[2019-11-27 20:33:37]
こんな感じでは?
|
11216:
通りがかりさん
[2019-11-27 20:55:40]
>>11214 匿名さん
南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない またはオフィスの上に住居もあり得る でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか??? 近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね |
11217:
匿名さん
[2019-11-27 21:38:42]
高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど
|
11218:
匿名さん
[2019-11-27 21:55:25]
西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。 |
11219:
匿名さん
[2019-11-27 22:01:57]
ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。 |
11220:
通りすがりさん
[2019-11-27 22:29:51]
南地区の開発ボリュームはこの資料によれば
○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。 ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、 10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。 ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。 ○出来れば駅との合体を要望する とあるね |
11221:
よ
[2019-11-27 22:46:32]
大門二丁目のビルが完成し
テナントのオフィスが早期に埋れば GCSにも弾みがつきますね 先ずは大門の成功が第一条件 |
11222:
eマンションさん
[2019-11-27 22:48:11]
ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?
|
11223:
匿名さん
[2019-11-27 22:53:55]
こんな感じのなら駅前でも悪くない。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m) https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg |
11224:
匿名さん
[2019-11-27 23:11:18]
|
11225:
匿名さん
[2019-11-27 23:38:31]
西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい
「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの 「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht... |
11226:
匿名さん
[2019-11-28 01:32:03]
駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね
|
11227:
通りすがりさん
[2019-11-28 01:39:10]
|
11228:
名無しさん
[2019-11-28 07:27:46]
南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
実現したらどんな感じになる? |
11229:
通りがかりさん
[2019-11-28 08:16:59]
以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!
|
11230:
匿名さん
[2019-11-28 10:54:40]
事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど 三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞 https://news.real-net.jp/pickup/68913 |
11231:
通りすがりさん
[2019-11-28 12:27:03]
|
11232:
通りがかりさん
[2019-11-28 12:47:03]
南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?
|
11233:
匿名さん
[2019-11-28 13:52:17]
駅前にドドンとマンション…
下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね |
11234:
通りすがりさん
[2019-11-28 13:55:50]
|
11235:
匿名さん
[2019-11-28 13:58:46]
200m級オフィスが建つと期待して
現実は30階建てマンションになるっこと 地方ではよくあるし |
11236:
通りすがりさん
[2019-11-28 14:13:47]
南地区の導入する都市機能のイメージについては
○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等) ○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出 ○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具) ○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等 ○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。 【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名) とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ |
11237:
匿名さん
[2019-11-28 14:27:51]
東口な、GMT、ザ・大宮タワーズ、西口ならプラウドにパークハウス、3B街区など、腐るほどマンションあるのだが
|
11238:
通りすがりさん
[2019-11-28 14:38:40]
|
11239:
匿名さん
[2019-11-28 15:14:45]
大宮駅前に住みたい人ってそんなに多くないだろ。
住むなら与野とか北浦和駅前のほうがいいよ。 |
11240:
通りがかりさん
[2019-11-28 15:31:24]
高島屋の南側も含めた開発だったら、通りに面していない南側の高層を住宅にするのは良いかもですね。
中央通り側は騒音排ガスがすごいから住宅は無理でしょう。 大宮は駅から少し離れないと住みづらいです。 |
11241:
匿名さん
[2019-11-28 16:56:03]
地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。
|
11242:
匿名さん
[2019-11-28 17:33:38]
GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね 広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html |
11243:
匿名さん
[2019-11-28 18:18:01]
>>11229
中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg 八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html |
11244:
匿名さん
[2019-11-28 19:24:17]
地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね
|
11245:
匿名さん
[2019-11-28 20:15:54]
自動運転車は想像以上に早く普及する。
この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。 高速道路に全振りすべきなのに。 |
11246:
匿名さん
[2019-11-28 20:19:30]
>>11242 匿名さん
埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。 広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。 埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。 |
11247:
通りすがりさん
[2019-11-28 20:28:18]
>>11245 匿名さん
これについてはどうお考えで? 自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/ |
11248:
匿名さん
[2019-11-28 21:48:26]
|
11249:
匿名さん
[2019-11-28 21:53:58]
大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない
幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht... |
11250:
匿名さん
[2019-11-28 22:08:14]
三菱地所、三井不動産、野村不動産の3社グループが
津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから 大宮駅前ならもっと期待していいだろう 習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht... |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報