マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11201:
匿名さん
[2019-11-25 23:00:04]
ラブホテルが圧倒的に不足している。
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11202:
マンション検討中さん
[2019-11-26 00:45:57]
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
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11203:
匿名さん
[2019-11-26 00:58:46]
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
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11204:
デベにお勤めさん
[2019-11-26 07:47:02]
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09... 大宮として直接関係するのは ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸) ・大宮スーパーボールパーク構想 ですが... 【地下鉄・首都高延伸】 ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない 【スーパーボールパーク構想】 ・そもそも何のためにするのか不明 ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見) 何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが... |
11205:
匿名さん
[2019-11-26 08:28:12]
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。 |
11206:
匿名さん
[2019-11-26 09:09:12]
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995 完全自動運転社会は想像以上に早く来る。 GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。 大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。 |
11207:
匿名さん
[2019-11-26 20:56:55]
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。 新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。 精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね? |
11208:
匿名さん
[2019-11-26 21:54:26]
自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。 |
11209:
匿名さん
[2019-11-27 00:37:23]
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。 千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に 「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht... |
11210:
匿名さん
[2019-11-27 07:23:30]
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
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11211:
マンション検討中さん
[2019-11-27 14:05:42]
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 |
11212:
eマンションさん
[2019-11-27 18:44:23]
高島屋が残ってくれるのはありがたい
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11213:
匿名さん
[2019-11-27 19:38:42]
>>11208 匿名さん
ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。 前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。 やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。 |
11214:
匿名さん
[2019-11-27 20:15:19]
>商業を中心に、住宅、事務所
え、駅前一等地にまさかタワマン? |
11215:
匿名さん
[2019-11-27 20:33:37]
こんな感じでは?
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11216:
通りがかりさん
[2019-11-27 20:55:40]
>>11214 匿名さん
南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない またはオフィスの上に住居もあり得る でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか??? 近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね |
11217:
匿名さん
[2019-11-27 21:38:42]
高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど
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11218:
匿名さん
[2019-11-27 21:55:25]
西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。 |
11219:
匿名さん
[2019-11-27 22:01:57]
ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。 |
11220:
通りすがりさん
[2019-11-27 22:29:51]
南地区の開発ボリュームはこの資料によれば
○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。 ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、 10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。 ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。 ○出来れば駅との合体を要望する とあるね ![]() ![]() |
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