マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11181:
匿名さん
[2019-11-22 13:44:50]
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11182:
通りがかりさん
[2019-11-22 14:26:08]
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11183:
マンション検討中さん
[2019-11-22 16:28:43]
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。 大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。 |
11184:
匿名さん
[2019-11-22 17:43:50]
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。 |
11185:
名無しさん
[2019-11-23 11:55:02]
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。 |
11186:
通りすがりさん
[2019-11-23 11:59:40]
Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。 ![]() ![]() |
11187:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:01:31]
ちなみに銀座あけぼの
![]() ![]() |
11188:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:03:01]
NewDaysミニ
![]() ![]() |
11189:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:04:00]
ギフトガーデン
![]() ![]() |
11190:
匿名さん
[2019-11-23 13:50:42]
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11191:
匿名さん
[2019-11-24 00:14:53]
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11192:
匿名さん
[2019-11-24 09:38:34]
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。 |
11193:
匿名さん
[2019-11-24 09:46:48]
着々と動き始めてるね
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11194:
マンション検討中さん
[2019-11-24 12:19:53]
ただの閉店ラッシュ
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11195:
通りすがりさん
[2019-11-24 12:23:02]
>>11194 マンション検討中さん
それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは? |
11196:
通りがかりさん
[2019-11-24 12:29:59]
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う |
11197:
匿名さん
[2019-11-24 13:01:40]
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%... |
11198:
匿名さん
[2019-11-24 16:52:25]
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/ |
11199:
匿名さん
[2019-11-24 17:12:16]
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html |
11200:
匿名さん
[2019-11-25 20:39:25]
水族館より、映画館がほしいね
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11201:
匿名さん
[2019-11-25 23:00:04]
ラブホテルが圧倒的に不足している。
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11202:
マンション検討中さん
[2019-11-26 00:45:57]
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
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11203:
匿名さん
[2019-11-26 00:58:46]
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
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11204:
デベにお勤めさん
[2019-11-26 07:47:02]
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09... 大宮として直接関係するのは ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸) ・大宮スーパーボールパーク構想 ですが... 【地下鉄・首都高延伸】 ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない 【スーパーボールパーク構想】 ・そもそも何のためにするのか不明 ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見) 何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが... |
11205:
匿名さん
[2019-11-26 08:28:12]
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。 |
11206:
匿名さん
[2019-11-26 09:09:12]
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995 完全自動運転社会は想像以上に早く来る。 GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。 大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。 |
11207:
匿名さん
[2019-11-26 20:56:55]
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。 新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。 精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね? |
11208:
匿名さん
[2019-11-26 21:54:26]
自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。 |
11209:
匿名さん
[2019-11-27 00:37:23]
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。 千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に 「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht... |
11210:
匿名さん
[2019-11-27 07:23:30]
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
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11211:
マンション検討中さん
[2019-11-27 14:05:42]
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 |
11212:
eマンションさん
[2019-11-27 18:44:23]
高島屋が残ってくれるのはありがたい
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11213:
匿名さん
[2019-11-27 19:38:42]
>>11208 匿名さん
ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。 前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。 やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。 |
11214:
匿名さん
[2019-11-27 20:15:19]
>商業を中心に、住宅、事務所
え、駅前一等地にまさかタワマン? |
11215:
匿名さん
[2019-11-27 20:33:37]
こんな感じでは?
![]() ![]() |
11216:
通りがかりさん
[2019-11-27 20:55:40]
>>11214 匿名さん
南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない またはオフィスの上に住居もあり得る でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか??? 近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね |
11217:
匿名さん
[2019-11-27 21:38:42]
高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど
![]() ![]() |
11218:
匿名さん
[2019-11-27 21:55:25]
西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。 |
11219:
匿名さん
[2019-11-27 22:01:57]
ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。 |
11220:
通りすがりさん
[2019-11-27 22:29:51]
南地区の開発ボリュームはこの資料によれば
○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。 ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、 10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。 ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。 ○出来れば駅との合体を要望する とあるね ![]() ![]() |
11221:
よ
[2019-11-27 22:46:32]
大門二丁目のビルが完成し
テナントのオフィスが早期に埋れば GCSにも弾みがつきますね 先ずは大門の成功が第一条件 |
11222:
eマンションさん
[2019-11-27 22:48:11]
ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?
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11223:
匿名さん
[2019-11-27 22:53:55]
こんな感じのなら駅前でも悪くない。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m) https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg |
11224:
匿名さん
[2019-11-27 23:11:18]
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11225:
匿名さん
[2019-11-27 23:38:31]
西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい
「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの 「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht... |
11226:
匿名さん
[2019-11-28 01:32:03]
駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね
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11227:
通りすがりさん
[2019-11-28 01:39:10]
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11228:
名無しさん
[2019-11-28 07:27:46]
南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
実現したらどんな感じになる? |
11229:
通りがかりさん
[2019-11-28 08:16:59]
以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!
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11230:
匿名さん
[2019-11-28 10:54:40]
事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど 三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞 https://news.real-net.jp/pickup/68913 |
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桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。