マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11161:
匿名さん
[2019-11-19 16:50:39]
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
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11162:
匿名さん
[2019-11-19 17:55:03]
もう50年かかってるけどね。
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11163:
匿名さん
[2019-11-19 18:17:31]
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので 再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。 渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。 |
11164:
通りがかりさん
[2019-11-19 18:39:23]
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11165:
通りすがりさん
[2019-11-19 19:05:52]
>>11164 通りがかりさん
ん? 自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ 言っているその想定は北地区のことじゃないかな? ![]() ![]() |
11166:
匿名さん
[2019-11-19 19:39:03]
|
11167:
匿名さん
[2019-11-19 19:43:17]
大宮GCS
岩槻延伸 美園大宮LRT さいたま市役所新都心移転 大宮公園再整備 これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか? |
11168:
通りすがりさん
[2019-11-19 19:51:43]
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11169:
通りがかりさん
[2019-11-19 19:54:33]
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11170:
匿名さん
[2019-11-19 20:41:48]
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな |
|
11171:
匿名さん
[2019-11-19 21:50:06]
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気 勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない 前回失敗した時とは法律も情勢も違う このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。 1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。 https://toyokeizai.net/articles/-/299753 |
11172:
匿名さん
[2019-11-20 00:42:45]
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。 そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。 120mにはなります。 |
11173:
匿名さん
[2019-11-20 00:57:40]
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。 駅ビルを入れると7棟か。 |
11174:
匿名さん
[2019-11-20 02:50:09]
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11175:
周辺住民さん
[2019-11-20 07:18:27]
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。 ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。 100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら 商業施設の階高はもっと減らせるかも。 北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも あえて低くしてるんだと思う。 ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから 開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。 |
11176:
通りがかりさん
[2019-11-20 12:59:48]
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが… |
11177:
匿名さん
[2019-11-21 21:36:24]
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで 再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念 |
11178:
通りがかりさん
[2019-11-22 03:11:32]
https://youtu.be/XpxDlnfbRpw
今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず |
11179:
マンション検討中さん
[2019-11-22 07:51:38]
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。 デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。 駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。 |
11180:
匿名さん
[2019-11-22 12:30:43]
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。 |
11181:
匿名さん
[2019-11-22 13:44:50]
>>11179 マンション検討中さん
桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。 |
11182:
通りがかりさん
[2019-11-22 14:26:08]
|
11183:
マンション検討中さん
[2019-11-22 16:28:43]
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。 大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。 |
11184:
匿名さん
[2019-11-22 17:43:50]
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。 |
11185:
名無しさん
[2019-11-23 11:55:02]
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。 |
11186:
通りすがりさん
[2019-11-23 11:59:40]
Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。 ![]() ![]() |
11187:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:01:31]
ちなみに銀座あけぼの
![]() ![]() |
11188:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:03:01]
NewDaysミニ
![]() ![]() |
11189:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:04:00]
ギフトガーデン
![]() ![]() |
11190:
匿名さん
[2019-11-23 13:50:42]
|
11191:
匿名さん
[2019-11-24 00:14:53]
|
11192:
匿名さん
[2019-11-24 09:38:34]
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。 |
11193:
匿名さん
[2019-11-24 09:46:48]
着々と動き始めてるね
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11194:
マンション検討中さん
[2019-11-24 12:19:53]
ただの閉店ラッシュ
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11195:
通りすがりさん
[2019-11-24 12:23:02]
>>11194 マンション検討中さん
それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは? |
11196:
通りがかりさん
[2019-11-24 12:29:59]
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う |
11197:
匿名さん
[2019-11-24 13:01:40]
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%... |
11198:
匿名さん
[2019-11-24 16:52:25]
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/ |
11199:
匿名さん
[2019-11-24 17:12:16]
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html |
11200:
匿名さん
[2019-11-25 20:39:25]
水族館より、映画館がほしいね
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11201:
匿名さん
[2019-11-25 23:00:04]
ラブホテルが圧倒的に不足している。
|
11202:
マンション検討中さん
[2019-11-26 00:45:57]
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
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11203:
匿名さん
[2019-11-26 00:58:46]
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
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11204:
デベにお勤めさん
[2019-11-26 07:47:02]
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09... 大宮として直接関係するのは ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸) ・大宮スーパーボールパーク構想 ですが... 【地下鉄・首都高延伸】 ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない 【スーパーボールパーク構想】 ・そもそも何のためにするのか不明 ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見) 何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが... |
11205:
匿名さん
[2019-11-26 08:28:12]
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。 |
11206:
匿名さん
[2019-11-26 09:09:12]
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995 完全自動運転社会は想像以上に早く来る。 GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。 大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。 |
11207:
匿名さん
[2019-11-26 20:56:55]
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。 新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。 精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね? |
11208:
匿名さん
[2019-11-26 21:54:26]
自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。 |
11209:
匿名さん
[2019-11-27 00:37:23]
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。 千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に 「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht... |
11210:
匿名さん
[2019-11-27 07:23:30]
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
|
11211:
マンション検討中さん
[2019-11-27 14:05:42]
年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南
https://www.kensetsunews.com/archives/392757 大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の南地区で検討を進めている「大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会」(さいたま市、沖田定男会長)は、2019年度中の準備組合設立に向け協議を進めている。事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計が参画している。 GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 この他の3地区は、中地区(大門1の約1.1ha)で大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(町田宏遠理事長)、北地区(宮町1の約0.7ha)は大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合(齋藤巌理事長)、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会(栗原俊明会長)が検討を進めている。 |
11212:
eマンションさん
[2019-11-27 18:44:23]
高島屋が残ってくれるのはありがたい
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11213:
匿名さん
[2019-11-27 19:38:42]
>>11208 匿名さん
ホントそこですよ。自民どうこうは別にしても、もっと国政と太い強いパイプがあったらねぇ。 前上田知事の退陣、再選の際も、埼玉新聞には結構辛口の投稿が数多く載っていた。 やっぱそう思ってる人って少なくなさそう。 |
11214:
匿名さん
[2019-11-27 20:15:19]
>商業を中心に、住宅、事務所
え、駅前一等地にまさかタワマン? |
11215:
匿名さん
[2019-11-27 20:33:37]
こんな感じでは?
![]() ![]() |
11216:
通りがかりさん
[2019-11-27 20:55:40]
>>11214 匿名さん
南地区は既出の資料で低層を商業施設で上部はツインタワーとの要望があったので、もしかしたら1つはタワマンでもう1つはオフィス棟になるのかもしれない またはオフィスの上に住居もあり得る でも、大宮駅に直結のタワマンって幾らになってしまうのか???庶民でも買えるのか??? 近隣でも分譲マンション枯渇、投資用の賃貸マンション建設しかされてないのにね |
11217:
匿名さん
[2019-11-27 21:38:42]
高島屋+高層ビル 埼玉にこんな立派なの建たないだろうけど
![]() ![]() |
11218:
匿名さん
[2019-11-27 21:55:25]
西地区もツインタワーっぽいから一つはタワマンになるでしょうね。
住宅無しで容積率を余らせるよりはいいと思います。 |
11219:
匿名さん
[2019-11-27 22:01:57]
ただ、大宮駅前のタワマンならありがちな30階前後の高さ100mは止めて欲しいですね。
都心部にあるようなグレードの高い47階建てくらいのでないと。 |
11220:
通りすがりさん
[2019-11-27 22:29:51]
南地区の開発ボリュームはこの資料によれば
○駅前4地区を1街区化し、全ての施設を駅ビル化(駅と一体化)する。 ○中山道から駅前広場までを一体化することで、巨大な駅前広場をつくり、 10階建てくらいにして、その上超高層を2本建てる。 ○2階部分を大きな人工地盤にして、1階にバス・タクシー・自家用車を(一部店舗(超大型ATMコーナー)を設置する。歩車分離を図る。 ○出来れば駅との合体を要望する とあるね ![]() ![]() |
11221:
よ
[2019-11-27 22:46:32]
大門二丁目のビルが完成し
テナントのオフィスが早期に埋れば GCSにも弾みがつきますね 先ずは大門の成功が第一条件 |
11222:
eマンションさん
[2019-11-27 22:48:11]
ツインタワーなのは地権者の権利的観点から?
|
11223:
匿名さん
[2019-11-27 22:53:55]
こんな感じのなら駅前でも悪くない。
八王子駅前のサザンスカイタワー八王子(地上41階、高さ157.5m) https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/8/b/8b2e2bf3.jpg |
11224:
匿名さん
[2019-11-27 23:11:18]
|
11225:
匿名さん
[2019-11-27 23:38:31]
西地区と土地の形状が似ていて面積も同じくらい
「泉岳寺駅」と一体的な整備 地上30階、高さ約145mの 「東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-043c99.ht... |
11226:
匿名さん
[2019-11-28 01:32:03]
駅前にマンションは埼玉らしいちゃらしいね
|
11227:
通りすがりさん
[2019-11-28 01:39:10]
|
11228:
名無しさん
[2019-11-28 07:27:46]
南地区の人は駅、駅ビルとの一体化を望んでるみたいだけどそれは実現しそうなの?
実現したらどんな感じになる? |
11229:
通りがかりさん
[2019-11-28 08:16:59]
以前の大宮区役所跡地もまとまった土地を再開発できるので、こちらも期待ですね!
|
11230:
匿名さん
[2019-11-28 10:54:40]
事務局支援としてフジタ、本郷計画事務所、デザインコンサルタントとして久米設計ってのはどうなんだろう?
三菱地所みたいな超大手の方が良さそうだけど 三菱地所設計に決定 千葉市/西銀座周辺再開発導入機能検討|建設通信新聞 https://news.real-net.jp/pickup/68913 |
11231:
通りすがりさん
[2019-11-28 12:27:03]
|
11232:
通りがかりさん
[2019-11-28 12:47:03]
南地区と西地区に地権者さんが住むのかな?
|
11233:
匿名さん
[2019-11-28 13:52:17]
駅前にドドンとマンション…
下層階に商業業務機能が入るのはまだ良かったけど、埼玉の宿命だね |
11234:
通りすがりさん
[2019-11-28 13:55:50]
|
11235:
匿名さん
[2019-11-28 13:58:46]
200m級オフィスが建つと期待して
現実は30階建てマンションになるっこと 地方ではよくあるし |
11236:
通りすがりさん
[2019-11-28 14:13:47]
南地区の導入する都市機能のイメージについては
○室内競技スポーツ国際大会の出来る施設(卓球・バトミントン・バスケット・体操・柔道・剣道等) ○ファションストリート(ブランドアパレルショップ・対ディスカウントストア及びカテゴリーキラーの共存と手作りショップ話題性を演出 ○芸能、食文化(食材(野菜・果物・精肉・鮮魚・加工食品)・料理レストラン・陶器・料理器具) ○北海道・東北・上信越に関する物産及び文化イベント芸能等 ○駅との合体を要望する。高島屋、駅との開係を考え全体的には「ホテル」「商業」「エンターテーメント」などを入れた大宮駅が良い。 【参考】□業務(1名)□商業(3名)□住宅(1名)□教育(1名)□文化(1名)□医療・福祉(1名)□広場(1名)□交通(1名) とあり、特に住宅(マンション)を推し進めてる人は少ないけど あくまで商業が中心で、容積率の関係や大宮駅周辺にマンションが少ないからそういうのが検討に上がっただけ ![]() ![]() |
11237:
匿名さん
[2019-11-28 14:27:51]
東口な、GMT、ザ・大宮タワーズ、西口ならプラウドにパークハウス、3B街区など、腐るほどマンションあるのだが
|
11238:
通りすがりさん
[2019-11-28 14:38:40]
|
11239:
匿名さん
[2019-11-28 15:14:45]
大宮駅前に住みたい人ってそんなに多くないだろ。
住むなら与野とか北浦和駅前のほうがいいよ。 |
11240:
通りがかりさん
[2019-11-28 15:31:24]
高島屋の南側も含めた開発だったら、通りに面していない南側の高層を住宅にするのは良いかもですね。
中央通り側は騒音排ガスがすごいから住宅は無理でしょう。 大宮は駅から少し離れないと住みづらいです。 |
11241:
匿名さん
[2019-11-28 16:56:03]
地権者、役人、関係者なんかが頭を突き合わせて夢や理想を語ってるだけで現実何も決まってないんだから、マンションだの200mだのって心配や期待は無用。やってること自体は30年前とほとんど変わってないのが実情。久米もかなり以前から大宮に関わってるけど例のCG作っただけよ。三菱地所? さいたまバイバイしたとこなんか知らんがな。
|
11242:
匿名さん
[2019-11-28 17:33:38]
GCSでタワマンが出来るなら、これくらいのでないとね 広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業 https://skyskysky.net/building-japan/34hiroshima/01/001.html |
11243:
匿名さん
[2019-11-28 18:18:01]
>>11229
中央区では区立小学校を低層部に組み入れた再開発が進んでいますね https://livedoor.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/c/a/ca8df354-s.jpg 八重洲二丁目北地区第一種市街地再開発事業 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52478160.html |
11244:
匿名さん
[2019-11-28 19:24:17]
地下鉄延伸とか言ってる時点で、つぎ込む金が抑えられるんだろうね
|
11245:
匿名さん
[2019-11-28 20:15:54]
自動運転車は想像以上に早く普及する。
この期に及んで地下鉄とか掘ってる様では先が思いやられるね。 高速道路に全振りすべきなのに。 |
11246:
匿名さん
[2019-11-28 20:19:30]
>>11242 匿名さん
埼玉では無理だよ。そんなの建ったら最上階は軽く2億超え。都内の物件が買えてしまう。 広島大好き、広島じゃなきゃ!っていう地域限定の需要を満たすためだけの物件よ。 埼玉は既に一巡して、武蔵浦和ですらもう30階建ても無理な模様。 |
11247:
通りすがりさん
[2019-11-28 20:28:18]
>>11245 匿名さん
これについてはどうお考えで? 自動運転で歩行者死亡 脇見より深刻な「設計の欠陥」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52296710Y9A111C1000000/ |
11248:
匿名さん
[2019-11-28 21:48:26]
|
11249:
匿名さん
[2019-11-28 21:53:58]
大宮で無理とか言われたら、幕張に6棟も建つのが説明つかない
幕張新都心 地上48階、高さ約172mの「幕張ベイパーク スカイグランドタワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-da36d6.ht... |
11250:
匿名さん
[2019-11-28 22:08:14]
三菱地所、三井不動産、野村不動産の3社グループが
津田沼駅前にこれくらいのを提案するんだから 大宮駅前ならもっと期待していいだろう 習志野市 地上44階、高さ約161mの「津田沼 ザ・タワー」 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/09/post-284288.ht... |
11251:
匿名さん
[2019-11-28 22:30:57]
昔と違うことの一つが都市計画提案制度かな
地権者が積極的に再開発に関われる 平成14年の都市計画法の改正(平成15年1月1日施行)により都市計画の提案制度が新しく創設されました。 これは、住民等がより主体的かつ積極的に都市計画に関わっていくことを可能とするための制度として創設されたものであり、土地所有者、まちづくりNPO等が、一定の条件を満たしたうえで、地方公共団体に都市計画の提案ができるというものです。 |
11252:
匿名さん
[2019-11-28 22:32:56]
>大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。
>45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、 >商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。 >準備組合設立後、約2年後の本組合設立を目標としている。 >大宮駅と飲食店などが多く立地する南銀座エリアを結ぶゲート機能・ >空間の整備や、新たな駅ビルとの一体化も検討する。 事務所より先に住宅が来るのは気になるが、中地区と違い、 南地区は商業機能がメインなんだろう。 ただ、駅ビルの一体化を検討しようにも駅ビル自体の青写真が 見えてこないうちはどうしようもないのでは。 |
11253:
匿名さん
[2019-11-28 23:22:50]
大宮駅前にタワマン建てたら平米単価は千代田区、港区のいいとこ並みで分譲しないと採算合わないよ。大宮駅前の土地の最有効使用は低層階が店舗、高層階がオフィス。住居は作ったとしても都心のいいとこくらいの価格で売らないといけなくなる。
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11254:
マンション検討中さん
[2019-11-28 23:52:28]
幕張のタワマンって安い
はっきり言って羨ましすぎる |
11255:
匿名さん
[2019-11-29 00:31:18]
幕張のその地区は当初は早稲田などの大学を誘致する予定だったらしいよ
それが頓挫して仕方なくマンションタウンにするから土地も安く投げ売ったんじゃないかな 県企業庁が約40億円をかけて造成した同地区は当初、文教地区として大学や研究所の誘致を目指していた。本命は早稲田大学だったが、キャンパスの誘致競争は埼玉県所沢市に軍配が上がった。その後、大学では都心回帰が進展。少子化も手伝って教育機関の誘致は難航し、県は08年に住宅用地としての利用に方針転換した。 https://www.nikkei.com/article/DGXDZO67922710X00C14A3L71000/ |
11256:
匿名さん
[2019-11-29 02:16:40]
>>11253
土地を除いた建築物自体はどこで造ろうが費用はそう変わらない 地価の高い所は容積率を上積みしてもらって 出来るだけ高層化して利益を出しているんだよ GCSも容積率を1000%超でやろうとしている |
11257:
匿名さん
[2019-11-29 06:48:28]
さいたま市民会館うらわ閉館へ 21年3月末
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20191128-OYTNT50230/ 跡地はNHKさいたま放送局が移転先にしたい意向を示しており、今後、譲渡の条件などを協議する。 |
11258:
匿名さん
[2019-11-29 07:23:30]
>11256
虎ノ門タワーズレジデンスの路線価が2500(千円) 大宮駅東口の路線価が2830(千円) GCSで再開発前なのにこんな状態。 路線価だから目安にしかならないけど、まぁGCSで分譲マンションはあり得ない。 大宮駅前のオフィス需要が強すぎて分譲マンションは現実的ではない。 |
11259:
匿名さん
[2019-11-29 07:41:21]
とはいえ主に地権者向けに駅から少し離れたところに分譲マンション作る可能性はあるが。
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11260:
匿名さん
[2019-11-29 18:57:21]
ありえないと言われても実際に南地区、西地区では検討されているようだし
以前、デベロッパー各社にアンケートを取っても住宅が一番乗り気だったよ |
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