マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11161:
匿名さん
[2019-11-19 16:50:39]
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
|
11162:
匿名さん
[2019-11-19 17:55:03]
もう50年かかってるけどね。
|
11163:
匿名さん
[2019-11-19 18:17:31]
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので 再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。 渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。 |
11164:
通りがかりさん
[2019-11-19 18:39:23]
|
11165:
通りすがりさん
[2019-11-19 19:05:52]
>>11164 通りがかりさん
ん? 自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ 言っているその想定は北地区のことじゃないかな? ![]() ![]() |
11166:
匿名さん
[2019-11-19 19:39:03]
|
11167:
匿名さん
[2019-11-19 19:43:17]
大宮GCS
岩槻延伸 美園大宮LRT さいたま市役所新都心移転 大宮公園再整備 これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか? |
11168:
通りすがりさん
[2019-11-19 19:51:43]
|
11169:
通りがかりさん
[2019-11-19 19:54:33]
|
11170:
匿名さん
[2019-11-19 20:41:48]
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな |
|
11171:
匿名さん
[2019-11-19 21:50:06]
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気 勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない 前回失敗した時とは法律も情勢も違う このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。 1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。 https://toyokeizai.net/articles/-/299753 |
11172:
匿名さん
[2019-11-20 00:42:45]
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。 そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。 120mにはなります。 |
11173:
匿名さん
[2019-11-20 00:57:40]
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。 駅ビルを入れると7棟か。 |
11174:
匿名さん
[2019-11-20 02:50:09]
|
11175:
周辺住民さん
[2019-11-20 07:18:27]
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。 ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。 100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら 商業施設の階高はもっと減らせるかも。 北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも あえて低くしてるんだと思う。 ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから 開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。 |
11176:
通りがかりさん
[2019-11-20 12:59:48]
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが… |
11177:
匿名さん
[2019-11-21 21:36:24]
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで 再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念 |
11178:
通りがかりさん
[2019-11-22 03:11:32]
https://youtu.be/XpxDlnfbRpw
今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず |
11179:
マンション検討中さん
[2019-11-22 07:51:38]
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。 デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。 駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。 |
11180:
匿名さん
[2019-11-22 12:30:43]
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。 |
11181:
匿名さん
[2019-11-22 13:44:50]
>>11179 マンション検討中さん
桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。 |
11182:
通りがかりさん
[2019-11-22 14:26:08]
|
11183:
マンション検討中さん
[2019-11-22 16:28:43]
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。 大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。 |
11184:
匿名さん
[2019-11-22 17:43:50]
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。 |
11185:
名無しさん
[2019-11-23 11:55:02]
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。 |
11186:
通りすがりさん
[2019-11-23 11:59:40]
Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。 ![]() ![]() |
11187:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:01:31]
ちなみに銀座あけぼの
![]() ![]() |
11188:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:03:01]
NewDaysミニ
![]() ![]() |
11189:
通りすがりさん
[2019-11-23 12:04:00]
ギフトガーデン
![]() ![]() |
11190:
匿名さん
[2019-11-23 13:50:42]
|
11191:
匿名さん
[2019-11-24 00:14:53]
|
11192:
匿名さん
[2019-11-24 09:38:34]
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。 |
11193:
匿名さん
[2019-11-24 09:46:48]
着々と動き始めてるね
|
11194:
マンション検討中さん
[2019-11-24 12:19:53]
ただの閉店ラッシュ
|
11195:
通りすがりさん
[2019-11-24 12:23:02]
>>11194 マンション検討中さん
それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは? |
11196:
通りがかりさん
[2019-11-24 12:29:59]
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う |
11197:
匿名さん
[2019-11-24 13:01:40]
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%... |
11198:
匿名さん
[2019-11-24 16:52:25]
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/ |
11199:
匿名さん
[2019-11-24 17:12:16]
こういうの大宮駅前にも欲しいね
川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html |
11200:
匿名さん
[2019-11-25 20:39:25]
水族館より、映画館がほしいね
|
11201:
匿名さん
[2019-11-25 23:00:04]
ラブホテルが圧倒的に不足している。
|
11202:
マンション検討中さん
[2019-11-26 00:45:57]
水族館だのとにかく高いビルだの小学生かよ
|
11203:
匿名さん
[2019-11-26 00:58:46]
西口のように商業とオフィスどっち付かずの中途半端な街にはならないで欲しい
|
11204:
デベにお勤めさん
[2019-11-26 07:47:02]
知事公約の工程表なるものが以下にて公表されています
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/documents/191125-09... 大宮として直接関係するのは ・あと数マイルプロジェクト(地下鉄・首都高延伸) ・大宮スーパーボールパーク構想 ですが... 【地下鉄・首都高延伸】 ・市での検討に協力ということは県が主体的に動くようなものではなさそう ?首都高については大宮上尾道路(大宮線)については触れられているが新都心線(東北道まで延伸)には触れられていない 【スーパーボールパーク構想】 ・そもそも何のためにするのか不明 ・ボールパーク≒野球のイメージが強いけどこのままだとサッカー側の誤解を招きます (大宮公園再整備へのパブコメで最も多かったのはNACKスタのあり方に関する意見) 何か「こんなはずじゃなかった」感が強いんだが... |
11205:
匿名さん
[2019-11-26 08:28:12]
スーパーボールって別の競技を想像しちゃうよね。
なんでもスーパーつけるのやめてほしい。 |
11206:
匿名さん
[2019-11-26 09:09:12]
Google系自動運転タクシー、遂に「完全無人化」
https://jidounten-lab.com/u_waymo-mujin-kanzen-taxi https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63995 完全自動運転社会は想像以上に早く来る。 GCSはむしろ自動運転への対応がメインになるべき。 大宮駅周辺は自動運転車以外は乗り入れ禁止にするとかね。 |
11207:
匿名さん
[2019-11-26 20:56:55]
>>11204
大宮線は既に動き出してるから何とでも言えるんでしょう。自身の手柄ってワケでもないでしょうけど。 新都心線の延長は元々1都3県を巻き込む核都市広域幹線道路が原点で、国を動かす必要がある。 精々民主支持の彼には至極困難な「ビジネス」だから触れないんじゃないでしょうかね? |
11208:
匿名さん
[2019-11-26 21:54:26]
自民党埼玉県連がもっと良い候補者を立てて勝っていれば、政府とのパイプも太くなり、開発もスムーズに進んだかもしれないのに。
またもや野党系だからあまり期待しない方が良さそう。 |
11209:
匿名さん
[2019-11-27 00:37:23]
こちらも大宮公園と同じく競輪場がありますがドーム化するようです。
先に動き出しそうなのでいいところは参考にしたほうがいいかも。 千葉市 「千?公園」の再整備 千葉競輪場の跡地に 「(仮称)千?公園ドーム & (仮称)千?公園体育館」を建設! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-673ec5.ht... |
11210:
匿名さん
[2019-11-27 07:23:30]
首都高は早く東北道、関越、圏央道につなげてほしいね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報