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匿名さん [更新日時] 2025-03-01 12:10:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11161: 匿名さん 
[2019-11-19 16:50:39]
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
11162: 匿名さん 
[2019-11-19 17:55:03]
もう50年かかってるけどね。
11163: 匿名さん 
[2019-11-19 18:17:31]
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。
11164: 通りがかりさん 
[2019-11-19 18:39:23]
>>11163 匿名さん
100メートルくらいで許してあげて下さいよw

何年か前に想定は80~100m 20階で考えてるってコメントのある会議資料が出てたはず
11165: 通りすがりさん 
[2019-11-19 19:05:52]
>>11164 通りがかりさん
ん?
自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
言っているその想定は北地区のことじゃないかな?
ん?自分の知ってる資料だと中地区は容積率...
11166: 匿名さん 
[2019-11-19 19:39:03]
>>11165
こんなのあったんだ
地権者さんノリノリじゃん
11167: 匿名さん 
[2019-11-19 19:43:17]
大宮GCS
岩槻延伸
美園大宮LRT
さいたま市役所新都心移転
大宮公園再整備

これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか?
11168: 通りすがりさん 
[2019-11-19 19:51:43]
>>11167 匿名さん
ネタでもそこまで掛からないでしょ
まあ現実的に50年ぐらいじゃない
11169: 通りがかりさん 
[2019-11-19 19:54:33]
>>11165 通りすがりさん

ありがとう。たぶんこの資料です。
北地区でしたね。

しかしこれは確かに、少なくとも中地区は超高層になりそうですね。
11170: 匿名さん 
[2019-11-19 20:41:48]
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな
11171: 匿名さん 
[2019-11-19 21:50:06]
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気
勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
前回失敗した時とは法律も情勢も違う


このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
11172: 匿名さん 
[2019-11-20 00:42:45]
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
120mにはなります。
11173: 匿名さん 
[2019-11-20 00:57:40]
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
駅ビルを入れると7棟か。
11174: 匿名さん 
[2019-11-20 02:50:09]
>>11168 通りすがりさん

ここの住民は皆天に召されてますね
11175: 周辺住民さん 
[2019-11-20 07:18:27]
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
商業施設の階高はもっと減らせるかも。 

北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
あえて低くしてるんだと思う。
ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。
11176: 通りがかりさん 
[2019-11-20 12:59:48]
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが…
11177: 匿名さん 
[2019-11-21 21:36:24]
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで
再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念
11178: 通りがかりさん 
[2019-11-22 03:11:32]
https://youtu.be/XpxDlnfbRpw
今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず
11179: マンション検討中さん 
[2019-11-22 07:51:38]
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。
11180: 匿名さん 
[2019-11-22 12:30:43]
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。

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