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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 17:56:58
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11151: 匿名さん 
[2019-11-18 17:34:01]
>>11140 匿名さん

新都心と大宮の戸建無くして
11152: 匿名さん 
[2019-11-18 19:28:03]
>>11150
おお、ついに動き出したか
思ったより早いな
11153: 通りがかりさん 
[2019-11-18 20:01:50]
>>11152 匿名さん

なにが動きだすの?
大門1丁目ってどこ?再開発するの?
今、新しいビル作ってるのは大門2丁目なのはわかる
11154: 通りすがりさん 
[2019-11-18 20:11:59]
>>11153 通りがかりさん
大門町1丁目はもう東口の目の前の地区
GCSの対象エリア内だよ
大門町1丁目はもう東口の目の前の地区GC...
11155: 通りすがりさん 
[2019-11-18 20:16:30]
ちなみに中地区は真ん中ね
ちなみに中地区は真ん中ね
11156: 通りがかりさん 
[2019-11-18 20:21:43]
なるほど!
2丁目の再開発ビルより高いビルにしてもらいたい。
11157: 匿名さん 
[2019-11-19 00:27:38]
GCS 思ってたより早く進むかもな。
11158: 匿名さん 
[2019-11-19 05:04:14]
再開発というのは計画ならいくらでも出来るんだよ
地権者が断ると言えば何も出来ん
11159: 匿名さん 
[2019-11-19 07:33:58]
少なくとも中地区の地権者は再開発への意欲があるってことだよね
再開発に詳しくないけど準備組合設立から失敗する可能性ってどれくらいあるんだろう?
準備組合設立は地権者の3分の2が加入が条件、そして地権者の3分の2が同意してれば再開発を半強制的にやれるから準備組合設立した時点で再開発できる可能性は高いのでは?
11160: ご近所さん 
[2019-11-19 12:40:31]
事業を行うのは市街地再開発組合。準備組合は、市街地再開発組合の設立の準備のための任意組織。
11161: 匿名さん 
[2019-11-19 16:50:39]
多くの地権者を巻き込んでの再開発は20~30年かかるとかザラにあるからなぁ
11162: 匿名さん 
[2019-11-19 17:55:03]
もう50年かかってるけどね。
11163: 匿名さん 
[2019-11-19 18:17:31]
中地区がリーディングプロジェクトになるようだね。
容積率は4地区中最大で、尚且つ交通広場に用地を一部提供するので
再開発ビルはかなり高層化することが考えられる。
渋谷スクランブルスクエア級の200m超を期待したい。
11164: 通りがかりさん 
[2019-11-19 18:39:23]
>>11163 匿名さん
100メートルくらいで許してあげて下さいよw

何年か前に想定は80~100m 20階で考えてるってコメントのある会議資料が出てたはず
11165: 通りすがりさん 
[2019-11-19 19:05:52]
>>11164 通りがかりさん
ん?
自分の知ってる資料だと中地区は容積率が現行の倍である1200%前後をイメージしていて、都市再生特別地区を視野に入れたボリュームを想定してるみたいよ
言っているその想定は北地区のことじゃないかな?
ん?自分の知ってる資料だと中地区は容積率...
11166: 匿名さん 
[2019-11-19 19:39:03]
>>11165
こんなのあったんだ
地権者さんノリノリじゃん
11167: 匿名さん 
[2019-11-19 19:43:17]
大宮GCS
岩槻延伸
美園大宮LRT
さいたま市役所新都心移転
大宮公園再整備

これ全て終わるのに500年くらいかかりそうですか?
11168: 通りすがりさん 
[2019-11-19 19:51:43]
>>11167 匿名さん
ネタでもそこまで掛からないでしょ
まあ現実的に50年ぐらいじゃない
11169: 通りがかりさん 
[2019-11-19 19:54:33]
>>11165 通りすがりさん

ありがとう。たぶんこの資料です。
北地区でしたね。

しかしこれは確かに、少なくとも中地区は超高層になりそうですね。
11170: 匿名さん 
[2019-11-19 20:41:48]
北地区のビルはもっと頑張って欲しい
結局はデベ次第かな
11171: 匿名さん 
[2019-11-19 21:50:06]
再開発まであと何十年かかるやら…ってやたら煽る人いるけど西口の複数地区も大門町も再開発進んでるじゃん(妨害もあったけど)
東口も今回は地権者が結構乗り気
勿論楽観視は出来ないけどそこまで悲観視することもない
前回失敗した時とは法律も情勢も違う


このところ、住みたい街としてのランキングを確実に上げつつある埼玉県の大宮駅東口側が30数年ぶりに動き始めている。
1983年に駅前再開発事業が旧大宮市の施行で都市計画決定されたものの、地元商店街などを中心に反対運動が勃発。合意が形成できなかったうえ、バブル崩壊もあり、都市計画決定から21年後の2004年には再開発事業の都市計画決定を廃止するなど、計画を見直すこととなった。
https://toyokeizai.net/articles/-/299753
11172: 匿名さん 
[2019-11-20 00:42:45]
北地区も隣の中地区に凄いのが計画されれば、
それに触発されてそれなりのを検討するでしょう。
そもそも24階建てで商業・業務系なら88mはないです。
120mにはなります。
11173: 匿名さん 
[2019-11-20 00:57:40]
西地区と南地区はツインタワーになる可能性が高いので
最終的には6棟のビルが建つかもしれない。
駅ビルを入れると7棟か。
11174: 匿名さん 
[2019-11-20 02:50:09]
>>11168 通りすがりさん

ここの住民は皆天に召されてますね
11175: 周辺住民さん 
[2019-11-20 07:18:27]
>>11172 匿名さん
1フロア商業施設4.2mオフィス3.2mなら85mに収まる。
ただし今時のオフィスとしては天井が低くかなり低グレード。
100円ショップ、ファストフードみたいな商業施設を想定しているなら
商業施設の階高はもっと減らせるかも。 

北地区は日照問題も大きいので環境アセスを避けるためにも
あえて低くしてるんだと思う。
ただし、大宮駅周辺に住んでいて高いビルが出来ると眺望や日照が遮られて嫌だから
開発反対なんて言ってる奴がいたら、もっと田舎に引っ越すべきだ。
11176: 通りがかりさん 
[2019-11-20 12:59:48]
中地区からおっ始めるとしたら、高島屋の跡地を臨時の交通広場にするのかな。
高島屋には存続してもらいたいところですが…
11177: 匿名さん 
[2019-11-21 21:36:24]
GCSのイメージ図を見るとビルは大事だよなぁ
ガラス張りで下層階も華やかで
再開発が進むかよりもちゃんとしたデザインのビルを作れるかが懸念
11178: 通りがかりさん 
[2019-11-22 03:11:32]
https://youtu.be/XpxDlnfbRpw
今後の品川みたいに大宮も豪快にGCSをやってほしいよ。北口も頑張れば作れるはず
11179: マンション検討中さん 
[2019-11-22 07:51:38]
北口は、JRをうまく焚き付けて、ジェクサーを駐車場も含めて高層化建て替えすれば化ける予感。
駐車場含めれば、地味にソニックシティくらいの面積はあるので。
デッキだって現状ですら、大栄橋駐輪場までは繋がってるんだから、大栄橋の下くぐれば駅直結になる訳だし。
駐車場を1期、現在のジェクサーを2期の2棟構成すれば、ジェクサーの営業切れ目なしに建て替えできるだろうし。
11180: 匿名さん 
[2019-11-22 12:30:43]
北口は不便だよ。
むしろ南口を作ってほしい。
11181: 匿名さん 
[2019-11-22 13:44:50]
>>11179 マンション検討中さん
桜木駐車場等周辺と一体的な開発とし、桜木駐車場にジェクサー、アリーナ、商業、図書館等公共施設からなる複合施設、現ジェクサー跡にオフィス及びホテルを整備すれば、あの辺は一気に化けるし、それだけの規模の開発をするとなれば北口は当然必要になってくるでしょう。
11182: 通りがかりさん 
[2019-11-22 14:26:08]
>>11181 匿名さん

新東西連絡通路に出られる北口は設けて欲しい

でも、人工地盤でのバスターミナルはコスパに見合わないので要らない

せめて岩槻街道が4車線化しないとただの宝の持ち腐れ
11183: マンション検討中さん 
[2019-11-22 16:28:43]
とりあえず野田線大宮駅の北端に階段付けて大栄橋に繋げてくれよ。無人改札でいいからさ。
現状ですら、DOMやらJACKやらニューシャトルやらにアクセスするのに冗長すぎる。
大工事なんていらないんだよ。ホーム端に改札機2台置いて、10メートルほどの階段を大栄橋の階段の踊り場に繋げるだけで、大宮側車両の混雑緩和にもなるだろうに。
11184: 匿名さん 
[2019-11-22 17:43:50]
大栄橋の上に北口を作るなんて不便。
誰も便利にならない。
11185: 名無しさん 
[2019-11-23 11:55:02]
北側に改札出来ると、実際の利便性とは関係なく、不動産情報上、あのへんの駅徒歩分数表記が縮まって地価が上がるから、安価で地価上げられる行為はさっさとやるべき。
階段掛けるだけとかだと、たぶん線路用地と公道しか影響範囲が無いから、時間が掛かる地権者調整とかいらないし。
11186: 通りすがりさん 
[2019-11-23 11:59:40]
Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、New Daysミニ、ギフトガーデンが11月15日(ギフトガーデンは11月17日)に全て閉店していた模様。
これはもしかすると北側に新東西通路の工事も近いかも。
Dila大宮、ユニクロ、銀座あけぼの、N...
11187: 通りすがりさん 
[2019-11-23 12:01:31]
ちなみに銀座あけぼの
ちなみに銀座あけぼの
11188: 通りすがりさん 
[2019-11-23 12:03:01]
NewDaysミニ
NewDaysミニ
11189: 通りすがりさん 
[2019-11-23 12:04:00]
ギフトガーデン
ギフトガーデン
11190: 匿名さん 
[2019-11-23 13:50:42]
>>11178
それを見ると人工地盤による北口設置も可能そうだね。
品川でやろうとしているのなら大宮がやってもいいはず。
11191: 匿名さん 
[2019-11-24 00:14:53]
>>11186
そうなら嬉しいけど、東西通路はまだ詳細な設計図もないんじゃないかな
でも、それだけまとめて閉まるのは何か動きがあるんだろうね
11192: 匿名さん 
[2019-11-24 09:38:34]
記憶が定かじゃないけど、どこかにDilaリニューアル工事って書いてあったような。
早く北側もecuteにしてほしい。
11193: 匿名さん 
[2019-11-24 09:46:48]
着々と動き始めてるね
11194: マンション検討中さん 
[2019-11-24 12:19:53]
ただの閉店ラッシュ
11195: 通りすがりさん 
[2019-11-24 12:23:02]
>>11194 マンション検討中さん
それなら逆側のブックエキスプレスや3COINSも閉店しているはずでは?
11196: 通りがかりさん 
[2019-11-24 12:29:59]
さすがにまだまだでしょ
リニューアルだと思う
11197: 匿名さん 
[2019-11-24 13:01:40]
>>11192
将来的に新東西通路ができれば北側の駅ナカも相当広くなりそうだね
https://i0.wp.com/miteomiya.info/wp-content/uploads/2019/06/%E3%82%B9%...
11198: 匿名さん 
[2019-11-24 16:52:25]
欧米へ輸出する場合、わざわざ九州へ運んでからまた戻して送ってたんだね
でも、土地の買収もまだこれからのようだし簡単には進まないのかな

さいたま市、食肉卸売市場を移転 欧米輸出の拠点へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52365580Z11C19A1L72000/
11199: 匿名さん 
[2019-11-24 17:12:16]
こういうの大宮駅前にも欲しいね

川崎駅前に誕生する水族館の名称が「mizoo 川崎水族館」に決定!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000044842.html
11200: 匿名さん 
[2019-11-25 20:39:25]
水族館より、映画館がほしいね

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