埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-26 02:04:11
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

11101: 匿名さん 
[2019-11-11 19:21:34]
千葉市の後背地にある路線
JR(外房線、内房線など)はGOOD
京成千原線は京成1のお荷物路線 運賃高い
千葉都市モノレールも運賃高い

県内のその他私鉄
京成本線・千葉線は運賃安い
東葉高速鉄道、北総線は運賃高すぎ
埼玉高額鉄道並みに運賃下げろ




11102: マンション検討中さん 
[2019-11-11 19:26:27]
>>11100 匿名さん

そう思うが、、、
しかも箱根って千葉駅の後背地って言うのも分からん
11103: 匿名さん 
[2019-11-11 19:35:28]
>>11100 匿名さん

それってただのベッドタウンだよね
箱根成田の方が人口少ないのにネームバリューはあるわけだけど
誰も人口の話してないよ?文章よく読も?
11104: 匿名さん 
[2019-11-11 19:39:41]
>>11103 匿名さん
ネームバリューっていうその指標がどれくらいなのかを皆にも分かりやすく明示してくれるかな?
11105: マンション検討中さん 
[2019-11-11 19:41:14]
>>11103 匿名さん
ネームバリューのある後背地の建設をしようということか
11106: 通りすがりさん 
[2019-11-11 19:44:37]
建設しようってここで提言しても不毛なだけなのにな
そんなら世に出された開発情報についてあーだこーだ語った方が楽しい
11107: 匿名さん 
[2019-11-11 23:37:44]
埼玉県は他県の話しか出さないって言うけど新幹線が東北、上越、北陸方面から埼玉県への人の流れを生んでいるのは事実だし。
後背地という言葉の意味の観点からしても、大宮駅でよく東北地方各県の特産品を売っているのはよく見るし(今は岩手県が来てなかったかな?)大宮駅がそういう点では大きな意味での集客交流拠点になっていると見ることはできるよね。
11108: 匿名さん 
[2019-11-12 05:57:50]
茨城など各地方にも空港があるし埼玉にも空港作ろうと思えば作れるんじゃ?
11109: 匿名さん 
[2019-11-12 11:51:53]
空港はいらない。騒音がうるさい。
11110: 匿名さん 
[2019-11-12 15:31:18]
作るとすれば荒川河川敷のホンダエアポートを拡張して旅客化
11111: 匿名さん 
[2019-11-12 15:46:09]
>>11107 匿名さん
結局、埼玉県内にアピール出来るもの皆無だからな
東北を利用する他無い。
11112: 匿名さん 
[2019-11-12 18:19:35]
温泉とかテーマパークとかは埼玉には不要。
埼玉はとにかくさいたま市にヒト、モノ、カネを集めるべし。
11113: 匿名さん 
[2019-11-12 18:21:46]
>>11111 匿名さん
とはいえそれが企業立地に繋がってるんですよ。埼玉は企業転入超過数がここ最近トップですし。



11114: 匿名さん 
[2019-11-12 18:59:00]
企業転入日本一言われても大企業が来てる訳じゃないから実感無いな
11115: 通りがかりさん 
[2019-11-12 19:55:22]
荒らしさんの嫉妬心すごいですねw

情報無いなら書き込まなくて良いと思うのですが。


少し古いけどLRTについて。

注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
https://toyokeizai.net/articles/-/88225?amp_event=related_1

LRTカッコいいけど、まずは既存の幹線道路の整備を頑張って欲しいかな。
歩道とか右折レーンとか。
2車線道路だとバス停に専用レーンが無いと、
LRT走らせてもノロノロになるだろうし…
路線バス無くす訳にもいかんだろうし。
11116: 匿名さん 
[2019-11-12 21:17:15]
>>11111 匿名さん
外資系企業(2018)
埼玉県 61社
千葉県 61社
11117: 通りがかりさん 
[2019-11-12 21:25:21]
>>11116 匿名さん
スレ違いですね。
11118: 通りすがりさん 
[2019-11-12 21:29:46]
話題がないなら無理に書き込まなくてもいいんで
無用な対立煽りは要らない
11119: 匿名さん 
[2019-11-13 00:00:30]
>>11110
現在の滑走路は600m、ホンダジェットすら離着陸できない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Kawajima_Honda_Air...
11120: 匿名さん 
[2019-11-13 00:05:43]
>>11115
確かにLRTじゃなく、これでいいかもしれない

120人乗り「連節バス」 五輪需要狙う
https://www.youtube.com/watch?v=f76FAxaFNA8
11121: マンション検討中さん 
[2019-11-13 00:20:56]
>>11111 匿名さん
さいたま市だけでも
さいたまスーパーアリーナ
埼玉スタジアム
鉄道博物館

11122: マンション検討中さん 
[2019-11-13 00:28:59]
>>11120 匿名さん

一応さいたま市は住友商事と契約してる

(平成29年9月12日記者発表)“世界初”電車の回生電力を活用した交通インフラの開発・実証事業を開始します!~2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会での“おもてなし”に向けて~

https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p055717.html
11123: 匿名さん 
[2019-11-13 07:17:35]
しまむら本社。出来てきた。おもってたよりいいね。
11124: 匿名さん 
[2019-11-13 21:15:25]

大宮の再開発に絡む話を関係する人に聞いたけど、とどのつまり、田舎もんの集まりなんだよねーって、言ってた。再開発が嫌なら、じゃあ逆に昭和感を出した街づくりをするとか。兎に角、街を今後どうしたら良くしたいのか。と言う視点が全く無いとww
11125: ご近所さん 
[2019-11-13 22:04:18]
>>11124
東京だって田舎もん集まってるし、再開発に絡む人と話したのならもっとこのスレに有益な情報はないの?兎に角、少しでも読む価値のある書き込みをするという視点が全く無いww
11126: 匿名さん 
[2019-11-13 23:58:37]
しまむら新本社とコクーンの間の区画を再開発してほしいよね。
11127: 評判気になるさん 
[2019-11-14 12:15:48]
>>11114 匿名さん
この千葉さんはとにかく埼玉が気になって気になって仕方ないんだな
嬉しい限りだ
11128: 匿名さん 
[2019-11-14 21:59:24]
>>11126
あそこも再開発してカタクラ用地とマテリアル用地をつなげて欲しいね
でも、地権者が複数いそうだし簡単じゃないかもしれない
11129: 匿名さん 
[2019-11-15 00:58:04]
開業15周年を迎える「エキュート大宮」がリニューアル、充実の駅ナカに

JR大宮駅構内にある「エキュート大宮」は、2020年3月に開業15周年を迎えるにあたり、2019年11月15日(金)から順次、4ゾーンでリニューアルを行います。

11月15日(金)に、グッズゾーンにエキュート大宮で初出店となる「ニューデイズ」がオープンします。イートイン&ベーカリーゾーンには、11月27日(水)に埼玉県川口市に拠点を置くベーカリー「デイジイ」、12月9日(月)に地元埼玉食材を使ったメニューを提供するカフェレストラン「カフェ ティンバーハウス」がオープンする予定です。

大規模リニューアルが行われるスイーツゾーンでは、「暮らしに根付くローカルフードを、バラエティ豊かに編集するフードマーケット」をコンセプトに、埼玉県内初出店となる「Now on Cheese♪」や「ハスキージェラート」などが12月11日(水)にオープンします。

「エキュート大宮」は、地域色の高いエキナカ商業施設にリニューアルすることで、駅や鉄道の利用客に埼玉の魅力を発信していきます。

https://raillab.jp/news/article/18388
11130: 通りがかりさん 
[2019-11-15 03:44:15]
>>11129 匿名さん
結構今回は大掛かりみたいね
まぁ、季節ごとに店舗の入れ替えやらとこかで何かが変わってく大宮だが
売上悪いところは直ぐになくなる
売上が多いところは拡張までしてくれたりもする
LUMINEって変化があっていいよね
11131: 匿名さん 
[2019-11-15 08:46:53]
GCSは50年後?100年後?
11132: 匿名さん 
[2019-11-15 12:50:18]
再開発は簡単じゃないよ
千葉駅西口B工区 15階建ての賃貸マンションと9階建ての病院
だけどこれ作るのに何度も計画を練り直して
30年かけてようやく来年完成する
11133: マンション検討中さん 
[2019-11-15 14:45:19]
しまむら本社のパースはパッとしないのかなと思ったが、結構天井高も高くいい感じだった

誰かさんが外壁は石がいいって言ってたが、
石だったよ良かったね
しまむら本社のパースはパッとしないのかな...
11134: 通りすがりさん 
[2019-11-15 15:05:49]
実際に建ってみないとわからないからねそういうのは
イメージだけで決めつけるのがどれだけ滑稽でアホなことか
11135: マンション検討中さん 
[2019-11-15 17:04:29]
>>11134 通りすがりさん
イメージ?現地行っての私の感想だが
写真アップしたの見てない?
11136: 通りすがりさん 
[2019-11-15 17:11:32]
>>11135 マンション検討中さん
だから、>>10389のしまむらの外観イメージパース図を見て>>10390みたいな建ってもいないのに適当な感想を書いてる人に言ってるから
>>11135さんには言ってないよ
11137: マンション検討中さん 
[2019-11-15 17:25:53]
そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった

今のところ4階まで建ち上がってきていて
その3倍の高さになるのでまあまあかな

商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った
流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので
11138: 匿名さん 
[2019-11-15 20:26:09]
>>11133
あのレス以来の石貼りコンプかな? よっぽど気にしてるんだな笑
11139: 匿名さん 
[2019-11-15 20:27:50]
>>11132
いちいち千葉の物件を持ち出さないと話が出来ないのかね~
30階、40階といったビル・マンションの話題は遮るくせに笑
11140: 匿名さん 
[2019-11-15 20:31:22]
未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな
つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈
もうこういうのは平成の時代でやめとけよ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html
11141: 周辺住民さん 
[2019-11-15 23:45:29]
11142: 匿名さん 
[2019-11-16 09:11:36]
70Pて
11143: 匿名さん 
[2019-11-16 09:44:03]
北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
ソープって今どき誰も行かないでしょ。
ソープってw
11144: マンション検討中さん 
[2019-11-16 11:33:20]
ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。
11145: 匿名さん 
[2019-11-16 14:34:32]
数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。

中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9)
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html

11146: 匿名さん 
[2019-11-16 14:41:41]
その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
GCSもこれくらい目指して欲しい。

札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立!
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、
地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht...

特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19...
11147: 匿名さん 
[2019-11-17 00:02:14]
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。
その先にあるのが札幌。
11148: 匿名さん 
[2019-11-17 00:04:06]
訂正 
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模
11149: 匿名さん 
[2019-11-17 14:51:51]
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案

さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。

 GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。

 たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。

 本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。

 3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405
11150: マンション検討中さん 
[2019-11-18 17:04:31]
準備組合/19年内にもコンサル募集/大宮駅前大門一丁目中地区

https://www.kensetsunews.com/archives/388992

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