マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11052:
名無しさん
[2019-11-09 16:47:11]
[No.11051と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
|
11053:
匿名さん
[2019-11-10 01:29:14]
>ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。
これらのアリーナは脅威だな MM21街区NEWS 「ミュージック・パーク」実現へ Kアリーナが国の計画に認定 https://www.townnews.co.jp/0110/2019/04/18/477779.html Kアリーナプロジェクトは、約2万席の屋内型音楽アリーナと約340室からなるインターナショナルブランドのホテル、またオフィスと展示施設を予定。事業区域は約3万1800平方メートルで、建築面積は約2万7700平方メートル、延床面積は約11万2100平方メートルにおよぶ。2020年8月着工、23年10月の竣工を見込む。同社は「世界的トップアーティストからもご指名いただけるようなアリーナを目指す」としている。 代々木公園サッカー専用スタジアム計画、都と渋谷区も検討開始…防災機能備えた多目的アリーナ https://hochi.news/articles/20180911-OHT1T50016.html 都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。 |
11054:
マンション検討中さん
[2019-11-10 12:01:09]
オリンピックの影響で東京の会場が無いからスーパーアリーナに来てるだけでしょ
本当は東京のほう便利で良いに決まってるし |
11055:
匿名さん
[2019-11-10 12:23:17]
大宮駅なんてJRが収束しただけの駅。
埼玉全体で見れば、鉄道なんてろくに通ってなく、後背地に成田のある千葉の方がよっぽど鉄道インフラが整備されている。 |
11056:
通りがかりさん
[2019-11-10 13:34:03]
大門町の高層ビルと大宮GCSの高層ビルが完成すると、ここの新都心デッキから見た右に高層ビルが林立した風景になるんだよね。
スーパーアリーナとあわせて近未来的な景色になる。 |
11057:
マンション検討中さん
[2019-11-10 17:13:03]
|
11058:
匿名さん
[2019-11-10 18:18:45]
|
11059:
匿名さん
[2019-11-10 18:27:10]
|
11060:
通りすがりさん
[2019-11-10 19:05:36]
|
11061:
通りすがりさん
[2019-11-10 19:06:34]
|
|
11062:
マンション検討中さん
[2019-11-10 19:47:51]
>>11060 通りすがりさん
県内に限ったって、千葉は千葉で、成田空港駅までの間の街が死にすぎている。 落花生畑の中を、かつて埼京線走ってたお古の4両編成の電車が走ってるんだぜ。 高崎線や宇都宮線だって畑の中は走ってるけど、どんなに短くても10両編成の電車じゃないと人が溢れすぎて暴動が起こるレベル。 |
11063:
匿名さん
[2019-11-10 20:08:17]
|
11064:
匿名さん
[2019-11-10 20:21:58]
|
11065:
マンション検討中さん
[2019-11-10 20:27:16]
|
11066:
匿名さん
[2019-11-10 20:33:10]
GCSが実現するまでに必ずリーマンショック級のリセッションが入る。
それを乗り越えて実現するだろうけど。 いったんは「本当に実現できるのか・・?」という空気になると思う。 |
11067:
匿名さん
[2019-11-10 20:33:57]
あとは自動運転がどう影響するかだよね。
|
11068:
マンション検討中さん
[2019-11-10 20:41:10]
|
11069:
マンション検討中さん
[2019-11-10 20:51:27]
>>11064 匿名さん
後背地が存在しない状態って、千葉のほうが、よりふさわしい例なんじゃん。 千葉って、千葉駅より奥の街は全部死んでしまっていて、例外でただ成田空港だけがぽつりと存在する状態。(ただし空港だから街ではない。) 新幹線もないから、他県の後背地から千葉を目的地とした人も流れてくることがない状態。 なんで、商業が完全に死んでいて、県庁所在地なのに高島屋もパルコも廃業してしまった。街を歩いてみても、マジ、荒廃都市感が半端ない。シャッター街で人が居ないんだもん。 |
11070:
通りすがりさん
[2019-11-10 21:17:10]
|
11071:
通りがかりさん
[2019-11-10 21:27:53]
他所の話はスレ違いですね。
|
11072:
匿名さん
[2019-11-10 22:07:02]
ペンシルビル建てたら法外な立ち退き料や権利を要求できるのかな?
|
11073:
匿名さん
[2019-11-10 22:37:19]
北口とかア ホだろ。
むしろ今必要なのは南口。 |
11074:
マンション検討中さん
[2019-11-10 22:46:25]
千葉駅って新しい駅ビルが出来て人も増えてるってなんかで見たけど
|
11075:
通りすがりさん
[2019-11-10 22:48:38]
|
11076:
匿名さん
[2019-11-10 23:14:16]
千葉駅前の地価って大宮駅前の3分の1もないよ。
横浜駅と比較したほうがいいよ。 |
11077:
マンション検討中さん
[2019-11-10 23:40:16]
>>11076 匿名さん
千葉駅の唯一、良いところは、県庁所在地駅なんだけど、駅前徒歩2分に戸建てがいっぱい建っていて、 これ、県庁所在地駅の駅チカに戸建て買えるんじゃね?と希望が持てること。北口ね。 |
11078:
匿名さん
[2019-11-11 00:06:48]
|
11079:
通りがかりさん
[2019-11-11 00:27:48]
>>11078 匿名さん
GCSの予定スケジュール見な 確定パースや着工時期とかまだまだでしょ 3月だったかな?それぞれの街区の組合での話し合いの結果からどんな感じになるか分かってくるんでしょうか とりあえずLUMINEは南側に移転、高島屋のところは最初の要望からはっきり低層は商業施設上層にオフィスの20階規模以上?だったと思う 普通に考えれば分かると思うけど、今行われてる先行の再開発から順次やっていくもんでしょ あと確定パースって着工まで分からないものだけど 武蔵野銀行でさえ、あんなに着工わからないもので、計画段階と確定パースは全然違うものだったでしょ? |
11080:
匿名さん
[2019-11-11 00:28:03]
|
11081:
通りがかりさん
[2019-11-11 01:00:13]
>>11080 匿名さん
電車インフラで負けてる? みんな電車で繋がってるじゃん? 意味不明 そして箱根?千葉市だと思ってるの? 需要と言われても千葉駅と大宮駅の乗降者数比較してみればその差は歴然で分かると思うが? もうスレ違いだから、大宮駅と千葉駅比較スレでも作ってそこで思う存分主張しな |
11082:
匿名さん
[2019-11-11 01:25:49]
>>11081 通りがかりさん
あなたの返信が意味不明 久喜の人口だの熊谷の人口だのお門違いたらありゃしないよ 誰も乗降客数の話してないぞ? 埼玉は県内の後背地が乏しいから私鉄が充実せず公共交通がスカスカだと問題提起してるんだよ |
11083:
匿名さん
[2019-11-11 01:47:57]
もう鉄道の時代終わるから。
アメリカでは来年から自動運転始まる。 |
11084:
匿名さん
[2019-11-11 02:08:31]
自動運転が普及したとして鉄道が終わる意味が分かりません
|
11085:
あ
[2019-11-11 02:12:17]
|
11086:
匿名さん
[2019-11-11 02:20:43]
自動運転が普及しても新幹線だけはずっと残るんじゃないかな。
ただ在来線はあっという間に採算割れだろうね。 特に地方は即死。 野田線は高速道路にしたら儲かる。 自動運転はもう時間の問題だし、カウントダウン始まってるレベル。 とにかく高速道路が便利な自治体の勝ち。 |
11087:
匿名さん
[2019-11-11 06:19:33]
皆車で通勤するようになるの?
渋滞や駐車場はどうするの? 高速道路で自動運転とか怖すぎる |
11088:
マンション検討中さん
[2019-11-11 11:36:16]
自動運転に夢見すぎだな
どう見ても普通の思考回路ではない |
11089:
通りすがりさん
[2019-11-11 12:02:54]
|
11090:
通りすがりさん
[2019-11-11 12:06:35]
2942 匿名さん 2017/02/01 23:17:01
混むから作る必要があるんでしょ。 必要なのは道路。 20年後に到来確実の自動運転社会で使い物にならなくなるLRTなんてカネの無駄。 でもこの人凄いね、2年前から自動運転の同じ趣旨の意見をずっとこのスレに書き続けてるなんて。 そんなに必死なら市なり県なり国に意見すればいいのに。 |
11091:
匿名さん
[2019-11-11 13:19:29]
むしろなんで頭下げて「教えてください」って言いに来ないのか疑問なんだけどね。
|
11092:
あ
[2019-11-11 16:29:07]
|
11093:
匿名さん
[2019-11-11 16:52:24]
>>11089
現実から目を背けるの辞めてもらえませんか? 今も埼玉高速鉄道の岩槻延伸計画が実現するのかしないのかという最中で、鉄道整備が遅れているのは重大な問題提起なんですが。 ラグビーの熊谷やしんちゃんの春日部が強力な後背地?冗談もほどほどにしてくれませんか? 思考が時代遅れ?鉄道に変わる公共交通の話がしたいならあなたが新しいスレを立ててください。 |
11094:
匿名さん
[2019-11-11 16:55:09]
大宮と新都心の開発スレから飛躍しすぎでしょ
後背地とかどうでもいい |
11095:
匿名さん
[2019-11-11 17:14:06]
地下鉄なんて作ったら5億%破綻するよ。
まぁ役人は損しないから税金無駄遣いしたいのだろうけど。 |
11096:
匿名さん
[2019-11-11 17:20:09]
|
11097:
匿名さん
[2019-11-11 18:45:56]
>>11094 匿名さん
どうでもいいのは鉄道に変わる公共交通の話でしょ 大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる そろそろ千葉の話するのやめない? |
11098:
匿名さん
[2019-11-11 18:49:18]
|
11099:
マンション検討中さん
[2019-11-11 19:13:23]
大宮の近くに箱根成田に勝るとも劣らない後背地があれば再開発やインフラ整備も今よりずっと早まる
↑ だから後背地の都市を建設しようってこと? |
11100:
匿名さん
[2019-11-11 19:19:21]
|
11101:
匿名さん
[2019-11-11 19:21:34]
千葉市の後背地にある路線
JR(外房線、内房線など)はGOOD 京成千原線は京成1のお荷物路線 運賃高い 千葉都市モノレールも運賃高い 県内のその他私鉄 京成本線・千葉線は運賃安い 東葉高速鉄道、北総線は運賃高すぎ 埼玉高額鉄道並みに運賃下げろ |
11102:
マンション検討中さん
[2019-11-11 19:26:27]
|
11103:
匿名さん
[2019-11-11 19:35:28]
|
11104:
匿名さん
[2019-11-11 19:39:41]
|
11105:
マンション検討中さん
[2019-11-11 19:41:14]
|
11106:
通りすがりさん
[2019-11-11 19:44:37]
建設しようってここで提言しても不毛なだけなのにな
そんなら世に出された開発情報についてあーだこーだ語った方が楽しい |
11107:
匿名さん
[2019-11-11 23:37:44]
埼玉県は他県の話しか出さないって言うけど新幹線が東北、上越、北陸方面から埼玉県への人の流れを生んでいるのは事実だし。
後背地という言葉の意味の観点からしても、大宮駅でよく東北地方各県の特産品を売っているのはよく見るし(今は岩手県が来てなかったかな?)大宮駅がそういう点では大きな意味での集客交流拠点になっていると見ることはできるよね。 |
11108:
匿名さん
[2019-11-12 05:57:50]
茨城など各地方にも空港があるし埼玉にも空港作ろうと思えば作れるんじゃ?
|
11109:
匿名さん
[2019-11-12 11:51:53]
空港はいらない。騒音がうるさい。
|
11110:
匿名さん
[2019-11-12 15:31:18]
作るとすれば荒川河川敷のホンダエアポートを拡張して旅客化
|
11111:
匿名さん
[2019-11-12 15:46:09]
|
11112:
匿名さん
[2019-11-12 18:19:35]
温泉とかテーマパークとかは埼玉には不要。
埼玉はとにかくさいたま市にヒト、モノ、カネを集めるべし。 |
11113:
匿名さん
[2019-11-12 18:21:46]
|
11114:
匿名さん
[2019-11-12 18:59:00]
企業転入日本一言われても大企業が来てる訳じゃないから実感無いな
|
11115:
通りがかりさん
[2019-11-12 19:55:22]
荒らしさんの嫉妬心すごいですねw
情報無いなら書き込まなくて良いと思うのですが。 少し古いけどLRTについて。 注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった! https://toyokeizai.net/articles/-/88225?amp_event=related_1 LRTカッコいいけど、まずは既存の幹線道路の整備を頑張って欲しいかな。 歩道とか右折レーンとか。 2車線道路だとバス停に専用レーンが無いと、 LRT走らせてもノロノロになるだろうし… 路線バス無くす訳にもいかんだろうし。 |
11116:
匿名さん
[2019-11-12 21:17:15]
|
11117:
通りがかりさん
[2019-11-12 21:25:21]
>>11116 匿名さん
スレ違いですね。 |
11118:
通りすがりさん
[2019-11-12 21:29:46]
話題がないなら無理に書き込まなくてもいいんで
無用な対立煽りは要らない |
11119:
匿名さん
[2019-11-13 00:00:30]
>>11110
現在の滑走路は600m、ホンダジェットすら離着陸できない https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Kawajima_Honda_Air... |
11120:
匿名さん
[2019-11-13 00:05:43]
|
11121:
マンション検討中さん
[2019-11-13 00:20:56]
|
11122:
マンション検討中さん
[2019-11-13 00:28:59]
>>11120 匿名さん
一応さいたま市は住友商事と契約してる (平成29年9月12日記者発表)“世界初”電車の回生電力を活用した交通インフラの開発・実証事業を開始します!~2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会での“おもてなし”に向けて~ https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/006/006/p055717.html |
11123:
匿名さん
[2019-11-13 07:17:35]
しまむら本社。出来てきた。おもってたよりいいね。
|
11124:
匿名さん
[2019-11-13 21:15:25]
@
大宮の再開発に絡む話を関係する人に聞いたけど、とどのつまり、田舎もんの集まりなんだよねーって、言ってた。再開発が嫌なら、じゃあ逆に昭和感を出した街づくりをするとか。兎に角、街を今後どうしたら良くしたいのか。と言う視点が全く無いとww |
11125:
ご近所さん
[2019-11-13 22:04:18]
>>11124
東京だって田舎もん集まってるし、再開発に絡む人と話したのならもっとこのスレに有益な情報はないの?兎に角、少しでも読む価値のある書き込みをするという視点が全く無いww |
11126:
匿名さん
[2019-11-13 23:58:37]
しまむら新本社とコクーンの間の区画を再開発してほしいよね。
|
11127:
評判気になるさん
[2019-11-14 12:15:48]
|
11128:
匿名さん
[2019-11-14 21:59:24]
|
11129:
匿名さん
[2019-11-15 00:58:04]
開業15周年を迎える「エキュート大宮」がリニューアル、充実の駅ナカに
JR大宮駅構内にある「エキュート大宮」は、2020年3月に開業15周年を迎えるにあたり、2019年11月15日(金)から順次、4ゾーンでリニューアルを行います。 11月15日(金)に、グッズゾーンにエキュート大宮で初出店となる「ニューデイズ」がオープンします。イートイン&ベーカリーゾーンには、11月27日(水)に埼玉県川口市に拠点を置くベーカリー「デイジイ」、12月9日(月)に地元埼玉食材を使ったメニューを提供するカフェレストラン「カフェ ティンバーハウス」がオープンする予定です。 大規模リニューアルが行われるスイーツゾーンでは、「暮らしに根付くローカルフードを、バラエティ豊かに編集するフードマーケット」をコンセプトに、埼玉県内初出店となる「Now on Cheese♪」や「ハスキージェラート」などが12月11日(水)にオープンします。 「エキュート大宮」は、地域色の高いエキナカ商業施設にリニューアルすることで、駅や鉄道の利用客に埼玉の魅力を発信していきます。 https://raillab.jp/news/article/18388 |
11130:
通りがかりさん
[2019-11-15 03:44:15]
>>11129 匿名さん
結構今回は大掛かりみたいね まぁ、季節ごとに店舗の入れ替えやらとこかで何かが変わってく大宮だが 売上悪いところは直ぐになくなる 売上が多いところは拡張までしてくれたりもする LUMINEって変化があっていいよね |
11131:
匿名さん
[2019-11-15 08:46:53]
GCSは50年後?100年後?
|
11132:
匿名さん
[2019-11-15 12:50:18]
再開発は簡単じゃないよ
千葉駅西口B工区 15階建ての賃貸マンションと9階建ての病院 だけどこれ作るのに何度も計画を練り直して 30年かけてようやく来年完成する |
11133:
マンション検討中さん
[2019-11-15 14:45:19]
しまむら本社のパースはパッとしないのかなと思ったが、結構天井高も高くいい感じだった
誰かさんが外壁は石がいいって言ってたが、 石だったよ良かったね |
11134:
通りすがりさん
[2019-11-15 15:05:49]
実際に建ってみないとわからないからねそういうのは
イメージだけで決めつけるのがどれだけ滑稽でアホなことか |
11135:
マンション検討中さん
[2019-11-15 17:04:29]
|
11136:
通りすがりさん
[2019-11-15 17:11:32]
|
11137:
マンション検討中さん
[2019-11-15 17:25:53]
そうか結構前の書き込みに対してのコメントなんだね、悪かった
今のところ4階まで建ち上がってきていて その3倍の高さになるのでまあまあかな 商業施設棟もそれなりのデザインにして欲しいなとも思った 流石に既存店舗のデザインはあそこに合わないので |
11138:
匿名さん
[2019-11-15 20:26:09]
>>11133
あのレス以来の石貼りコンプかな? よっぽど気にしてるんだな笑 |
11139:
匿名さん
[2019-11-15 20:27:50]
|
11140:
匿名さん
[2019-11-15 20:31:22]
未だにディスりくらいしかネタが無いって寂しいよな
地域差別は100%人権問題に通じるのに、なぜか埼玉なら許せるという風潮おかしいよな つまり埼玉県民がウケている、面白がっているから良いんだみたいな理屈 もうこういうのは平成の時代でやめとけよ http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/15/07.html |
11141:
周辺住民さん
[2019-11-15 23:45:29]
|
11142:
匿名さん
[2019-11-16 09:11:36]
70Pて
|
11143:
匿名さん
[2019-11-16 09:44:03]
北銀のソープ街は無くしてラブホにして欲しいね。
ソープって今どき誰も行かないでしょ。 ソープってw |
11144:
マンション検討中さん
[2019-11-16 11:33:20]
ソープに手を入れるきっかけがあるなら、ラブホなぞ言語道断。
一体全部塩を撒いて整地して、大規模スポーツ施設なりMICEなりを作る端緒とするべき。 |
11145:
匿名さん
[2019-11-16 14:34:32]
数多くの再開発現場を見た方でも低層部のフロアが広く迫力あるそうです。
中央デパート跡地!高さ94.50m「大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業」の建設状況(2019.11.9) http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477435.html |
11146:
匿名さん
[2019-11-16 14:41:41]
その前日に紹介されてた札幌駅前の再開発計画がかなり意欲的で
GCSもこれくらい目指して欲しい。 札幌駅前に地上47階、高さ230mを目指す「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区」の準備組合が設立! http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html 「渋谷スクランブルスクエア」をモデル 「札幌駅交流拠点北5西1・西2地区市街地再開発」は、 地上47階、高さ約230m超高層ビルを目指す! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/11/post-45c18c.ht... 特にバスターミナルを2棟の再開発ビルの下に近距離路線と長距離で配置したのは参考にすべき。 https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19... https://building-pc.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/sapporojr19... |
11147:
匿名さん
[2019-11-17 00:02:14]
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模だからなぁ。
先ずは、神戸、京都、川崎をしばいてから横浜、仙台を追い抜いて。 その先にあるのが札幌。 |
11148:
匿名さん
[2019-11-17 00:04:06]
訂正
札幌は福岡に次ぐ日本第4の商業規模→第5の商業規模 |
11149:
匿名さん
[2019-11-17 14:51:51]
さいたま市/大宮駅GCS化構想/駅舎の空間構成など整理、20年3月にプラン案
さいたま市らによる「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」(会長・岸井隆幸日本大学特任教授)=写真=は14日、JR大宮駅周辺を再整備する構想の具体化に向け、「GCSプラン(案)」のたたき台を公表した。JR大宮駅などの駅舎改良に向け、年度内に鉄道事業者と協議し、空間構成や土地活用の可能性を整理した方針をまとめる考え。2020年3月にまとめるプラン案に盛り込む。 GCS化構想の対象エリアは大宮駅や周辺交通、周辺街区など。駅改良や道路の再編などを実施する。 たたき台では駅改良計画について、隣接するJR大宮駅・駅ビルと東武大宮駅をつなぐ空間に「公共的空間等の検討エリア」を設定する方針を示した。人が行き交う交流広場などとして活用し、限りある駅前空間で自由度のある空間構成をできるようにする。 本年度は駅改良計画以外にも道路整備計画や交通需要マネジメントなどの個別計画をまとめ、最終的に「GCSプラン案」として公表する。来年度以降に関係権利者との調整や市民意見の募集を経て、都市計画決定の手続きを進めていく考えだ。 3月に発表した骨子案では、JR大宮駅周辺を4街区に分けて再整備するとした。周辺で検討している再開発事業などの状況を踏まえ議論する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201911150405 |
11150:
マンション検討中さん
[2019-11-18 17:04:31]
|
11151:
匿名さん
[2019-11-18 17:34:01]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報