マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
11001:
通りがかりさん
[2019-11-02 15:00:11]
|
11002:
通りがかりさん
[2019-11-02 15:38:29]
|
11003:
匿名さん
[2019-11-02 16:51:04]
SRの岩槻延伸をLRTに置き換えると、どっちが安上がりなんだろう?
もともと浦和美園から新都心、大宮までのLRT計画もあるので、 2号線として岩槻行きも検討すればいいのではないだろうか。 美園なら車両基地も造れるし、3号線として浦和行きもあり。 |
11004:
匿名さん
[2019-11-02 17:30:54]
岩槻は高速があるから自動運転車が真っ先普及するよ。
ちなみに北米では来年から完全自動運転始まる。 |
11005:
匿名さん
[2019-11-03 10:03:37]
机上の空論ばかり繰り返して何も実現しない
|
11006:
マンション検討中さん
[2019-11-03 16:49:38]
2018年9月、自動運転EVバス実証実験を実施
https://www.s-rail.co.jp/about/csr/auto-driving-vehicle-demo.php 浦和美園「初」公道での自動運転バス実証実験!2019年9月2日(月)?9月6日(金)今年度も将来に向かって自動運転実証実験を実施 https://www.s-rail.co.jp/news/2019/pr-jidouuntenbus.php 自動運転バス、埼玉県内で相次ぎ実験 地域課題解決に期待 https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49938110Y9A910C1L72000 |
11007:
匿名さん
[2019-11-03 19:25:20]
自動運転車がもたらす影響は本当に大きいよね。
バスは無料になるし、タクシーも時間帯によってはほぼ無料になる。 自分は交通とは無関係の業界の人間だが、おそらく今やっている仕事は無くなると思っている。すべての産業が影響を受けるだろう。でもそれは避けられないことだ。 |
11008:
匿名さん
[2019-11-03 19:37:02]
自動運転のガソリン代はだれが払うんだ
|
11009:
匿名さん
[2019-11-03 20:24:25]
SRは最初からATOによる自動運転やってるのに遅すぎるだろ
|
11010:
匿名さん
[2019-11-03 20:33:39]
>11008
バニラの巨大トラックのガソリン代はだれが払っているんだい。 |
|
11011:
匿名さん
[2019-11-03 20:50:36]
|
11012:
匿名さん
[2019-11-03 20:58:11]
|
11013:
匿名さん
[2019-11-03 21:05:50]
なんでも人に聞かないで少しは自分で調べて考えなよ。
まぁわかんねえだろうけど。 |
11014:
匿名さん
[2019-11-03 21:10:29]
そもそも都内の企業ってほとんどマイカー通勤不可だよね
|
11015:
匿名さん
[2019-11-03 21:17:48]
>11014
自動運転車をマイカーとして持つ人は少数だろうね。 |
11016:
通りがかりさん
[2019-11-04 09:17:25]
しまむら新本社
|
11017:
匿名さん
[2019-11-04 09:30:52]
自動運転は置いておいても、道路の狭いさいたま市は道路整備に力入れるに越したことは無い。渋滞酷いし。
|
11018:
マンション検討中さん
[2019-11-04 10:05:51]
自動運転でバス無料とか頭悪すぎだろ
|
11019:
匿名さん
[2019-11-04 14:02:47]
今、TBSで駅伝の中継やってるね。
浦和の県庁から熊谷の競技場まで中山道をひたすら北上するコース。 |
11020:
通りがかりさん
[2019-11-04 14:03:18]
|
11021:
匿名さん
[2019-11-04 15:56:34]
こうやって見ると桜木駐車場は貴重な市有地ですね 普通に考えればこここそ市役所に最適の場所だと思います https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0a/567f769e5c92184d31ea76d1eba... こちらより https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/d3614a110fd5cfd6170a271b51478b... |
11022:
匿名さん
[2019-11-04 16:37:08]
桜木小、桜木中を桜木駐車場に移転したらいいかもしれませんね。
桜木小、桜木中の土地を再開発したほうがいい。 駐車場は玉突き再開発の種地にしてほしい。 |
11023:
マンション検討中さん
[2019-11-05 08:54:32]
|
11024:
匿名さん
[2019-11-05 10:40:35]
ひとつにまとめたければまとめればいいけど。
いい具合に使いやすく分かれていると思うけど。 土地が有ったら、そのまま使わないといけないっていう謎の縛りルールやめない? |
11025:
通りがかりさん
[2019-11-05 12:30:52]
桜木小は校舎立派にしたばかりなので当分動きは無いと思います。
中学校は移設か統合か。 校舎と運動施設をコンパクトな建屋に建て替えて面積稼ぐ、とかも良いかなと。 まあ学校はそのままにして駐車場は民間に任せる、が税金掛からなくて良いんでしょうね。 区画整理はしっかりやって欲しいですけど。 |
11026:
匿名さん
[2019-11-05 13:35:24]
大宮小はどうすんだろ
移転しないであのままかね |
11027:
匿名さん
[2019-11-05 17:49:33]
GCSがうまく進まないようなら桜木駐車場前に大宮駅を移転させれば良い。
更地だから開発も楽だし、一気に市街地が広がる。 |
11028:
匿名さん
[2019-11-05 21:13:48]
|
11029:
通りがかりさん
[2019-11-05 22:57:52]
|
11030:
匿名さん
[2019-11-06 21:31:53]
区役所跡地+大宮小も玉突き再開発の種地にすべき。
|
11031:
11030
[2019-11-07 06:16:06]
いや、やはりあそこは大宮の象徴となる何かを作るべき場所かもしれない。。。
|
11032:
通りがかりさん
[2019-11-07 06:20:25]
大宮小は参道から近いので高層化はほどほどにするでしょうね。
|
11033:
匿名さん
[2019-11-07 07:41:57]
関係ねえだろ。
|
11034:
匿名さん
[2019-11-07 12:02:20]
さいたま市よりものオフィス賃料が高いのは東京都心5区だけ。。。
https://www.cbre.co.jp/ja-jp/about/media-centre/cbre-japan-office-mark... |
11035:
通りがかりさん
[2019-11-07 12:37:48]
|
11036:
匿名さん
[2019-11-07 16:00:49]
都心や浦和にあるようなシネコン作って
そしたら少しは他所からも来たいって思える 新都心のムービックスじゃ物足りない |
11037:
匿名さん
[2019-11-07 22:49:43]
・駅前の通りを広くする
・駅前のビルに渋谷みたいに巨大な街頭ビジョンを設置 だいぶ都会っぽくなる |
11038:
匿名さん
[2019-11-07 22:55:42]
大門町2丁目中地区再開発事業
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/3c/d6fa693181d9a2387ac8411f443... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e7/9cfa4cc285e321811a78d687616... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4b/fafd314ae2266b2bc869d9c0382... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/4f132c6e94db5080b6722c0a692... https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d7/00974b4f5d16eb74dc80b25cb0d... こちらより 大宮区大門町2丁目・3丁目を歩く https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/6e1743e399f23e9c6dc0084f5d7f90... |
11039:
匿名さん
[2019-11-08 00:07:29]
イチロー新聞
|
11040:
匿名さん
[2019-11-08 00:09:45]
↑のは昨年のだった
|
11041:
匿名さん
[2019-11-08 10:05:38]
https://number.bunshun.jp/articles/-/839611?page=4
さいたまにもう1つアリーナを。 スーパーアリーナは大きすぎるがゆえに、全国規模であるがゆえに、地元のお客さんを定期的に集めるイベントの受け皿にはなりづらい。 さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要だと思っています。 |
11042:
通りがかりさん
[2019-11-08 12:56:08]
|
11043:
匿名さん
[2019-11-08 15:39:31]
5000人~10000人規模のアリーナなら建設費は50~70億円くらいでいける。
むしろアリーナに適した土地が限られていて、周辺の再開発とかをしないですぐに敷地として使えるのはエンプラス保有地くらいではないか。 |
11044:
匿名さん
[2019-11-08 20:25:56]
それこそ桜木駐車場じゃないのかな。
|
11045:
匿名さん
[2019-11-08 20:30:23]
しかし、さいたまスーパーアリーナは昨日も全国的に注目されたボクシングの
井上尚弥vsドネアの試合があって盛り上がってたね。 先日もNBAの試合があったり、首都圏どころか日本を代表するイベント会場になった。 埼玉にとって、造って良かった箱物NO1だよ。 |
11046:
匿名さん
[2019-11-08 20:39:11]
当時はこんな所に立派な施設を造ったって人が来るのかとか言われたりもしたんだろうけど
その懐疑的な意見にしたがっていたら、今の成功は存在しなかった。 高層のオフィスビルだって同じじゃないかな。 MNDのビルも造ってしまえば、新都心を代表するオフィス拠点になっていたはずだよ。 だからこそ大宮GCSでは妥協して欲しくないね。 |
11047:
匿名さん
[2019-11-08 22:20:24]
さいたま市は7日、大宮区の大宮駅西口第3-B地区市街地再開発事業区域で、国の基準値を上回る特定有害物質の鉛と水銀が検出されたと発表した。
大宮駅西口まちづくり事務所によると、大宮区桜木町2丁目の同区域で9月25日~10月11日に土壌汚染状況調査を実施したところ、基準値を超える鉛や水銀、化合物が検出された。 検出区画のうち、市民が通る通路は砕石で覆われ、その他の区画は立ち入りできないよう施錠されている。直接摂取の恐れはなく、健康被害などの報告はないという。 今後は周辺住民に影響が及ばぬよう、アスファルト合材での舗装などで覆うことを予定している。 http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/11/08/04_.html |
11048:
匿名さん
[2019-11-08 22:22:40]
うわあまた工期の大幅延期か
|
11049:
マンション検討中さん
[2019-11-09 02:44:52]
>>11045 匿名さん
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO24874840Q7A221C1L72000 さいたまスーパーアリーナ、来場者4000万人超に 2017年12月20日 22:00 埼玉県は、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)の来場者数が2017年度に累計4000万人を超えたと公表した。コンサートなどの需要が高く、近年はライブ会場不足を背景にほぼフル稼働だ。ただ、首都圏ではアリーナの建設計画が相次ぎ、今後競合する懸念がある。バスケットボールの聖地をめざすなど集客に力を入れる。 さいたまスーパーアリーナは県が約700億円かけて建設し、2000年9月に開業。アリーナモード(最大収容人数2万2500人)やスタジアムモード(同3万7000人)などレイアウトと座席数を変更できる可動システムや、昇降する天井を備える。吸音性に優れた座席など音響面にも配慮。JRさいたま新都心駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、イベント主催者から定評がある。 ライブのメッカ稼働率は80% さいたまスーパーアリーナ https://ev-news.jp/?p=6841 ビッグサイトと変わらない高い稼働状況にあるのが、さいたまスーパーアリーナだ。 1年半前にはスケジュールが問合せで埋まってしまう(決定するのは13か月前から)という。今のような状況になったのは4、5年ほど前からだ。音楽ライブの利用が全体の7割以上を支えており、CDが売れずライブで稼ぐミュージシャンやアイドルの実情を反映している。最大収容人数は3万7000人で首都圏の屋内施設では、ここよりも大きな会場は5万5000人を収容する東京ドームしかない。 |
11050:
マンション検討中さん
[2019-11-09 02:50:02]
ソニックシティも現在の市民会館も公民館もほとんど満員御礼でかつかつ、武蔵野銀行にホールがついてるみたいだからその活用も仕掛けてほしいね
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
深夜に電車有り無しの差はでかいw